相性が良い血液型の組み合わせランキング!恋愛の相性や友達との相性は

友達や異性と関係を築いていく中で血液型の相性が参考になることがあります。血液型別に性格や特徴をご紹介しつつ、血液型の組み合わせにより男性や女性、同性の友情や異性との相性、カップルなど恋愛面でどのような差があるのかをランキング形式でご紹介します。

相性が良い血液型の組み合わせランキング!恋愛の相性や友達との相性はのイメージ

目次

  1. 1血液型で見る性格の特徴
  2. 2血液型で見る恋愛の特徴
  3. 3血液型別相性診断
  4. 4相性が良い血液型の組み合わせランキング【カップル編】
  5. 5相性が悪い血液型の組み合わせランキング【カップル編】
  6. 6相性が良い血液型の組み合わせランキング【同性友達編】
  7. 7相性が良い血液型の組み合わせランキング【異性友達編】
  8. 8相性の良い血液型をマスターして積極的にアプローチしてみよう!

血液型で見る性格の特徴

友達や異性、恋人との付き合い方に血液型による性格をある程度参考にしている人も少なくはないでしょう。科学的に根拠はないものの、日本では「なんとなくこの血液型はこういう性格をしている」というのが馴染んでいます。血液型によって性格が違うことを証明しようとした科学者もいました。

また、なんとなくの性格や癖などから血液型を当てることができるというのも不思議な話です。世間でも血液型の番組や特集が組まれていることから、気にしている人も多いでしょう。国によっても各血液型が多い少ないなど人口の比率に差があり、動物や植物にも血液型が存在します。

血液型診断は都市伝説級に信用ならないという声も耳にします。最近では病気になりやすい血液型やその逆も科学的に証明されつつあります。まずは、そんな血液型の性格をそれぞれ特徴を交えて見ていきながら、各血液型の人口比率などをご紹介いたします。

A型の性格の特徴

A型といえば真面目で几帳面というイメージが強いですが、我が強く周囲の目を気にしたりするという難しい面もあります。そんなA型ですが、コツコツと働く農民から誕生したと言われています。日本での人口比率は38%で、他国ではノルウェーやフィンランド、トルコなどに多く存在し、猫や魚などの動物がA型であるとされています。

A型の性格の特徴としては、理性が強く、初対面でも優しく接する特徴があるため、第一印象で「優しくて良い人」と思われる人が多いです。その反面、真面目で真っ直ぐな性格をしていて、曲がったことは許せないため、急に怒ってしまうこともあります。

真面目で几帳面な上に綺麗好きであったり信頼も厚いA型ですが、とても頑固でなかなか融通が利かない人も多いです。頑固なので、一度決めたことはやり通すという忍耐力も備わっています。根暗な一面もあり、「もう放っておいて」「一人にして」とA型が言った場合は、本当に一人になりたい時なので、構うことなくそっとしておきましょう。

B型の性格の特徴

B型は自由に暮らす遊牧民から誕生したというルーツがあり、そのせいかマイペースな人が多いというイメージを持っている人も少なくはないでしょう。日本では22%の人がB型で、他国ではイランやパキスタン、インドなどに多いとされています。また、牛やクジラ、ゴリラなどの動物がB型であるとされています。

そんなB型の性格は、天真爛漫で些細な事は気にしない傾向があります。小さな事で悩むこともなく、大胆な性格が人を惹きつけます。

また、マイペースだと思われている通り、人に合わせることを苦手としている人が多く、周囲の人を自分のペースに巻き込みがちです。B型は時間にルーズなので、約束の時間に集合することはほとんどないでしょう。そのため、周囲の人を怒らせてしまうということもしばしばあります。

気分屋なとこもあり、不機嫌な時はとことん不機嫌なので、話しかけたり構ったりすると火に油を注いでしまいます。直観的に本能で行動することもあるB型と付き合っていくにはコツが必要かもしれません。

O型の性格の特徴

O型は一番歴史が長く、狩猟民族から誕生したことからチームワークに長けており、姉御肌や親分肌といったリーダー気質の人が多いといわれています。日本の人口比率は31%で、他国ではアメリカやケニア、ナイジェリアなどに多く、植物のおよそ8割はO型であるとされています。

O型といえば心が広く、温厚な人が多いイメージですが、実は怒らせると怖いという一面を持っています。休日などはあまり外出をすることはなく、家でのんびりと過ごすことを好みます。また、褒められると伸びるタイプの人が多く、人を引っ張る力を持っていても自分に甘い人には弱いという特徴もあります。

O型はリーダー気質の人が多いですが、その反面で心を許した人であれば実は甘えん坊という可愛らしい一面を見ることもあるでしょう。しかし、愚痴が悪口へと発展してしまいトラブルを起こしやすいという一面もあります。

AB型の性格の特徴

AB型は歴史がまだ浅く、農民のA型と遊牧民のB型が合わさっていると言われており、それぞれの性格の特徴を持っていることがあります。歴史が浅いせいか、世界の人口でも5%しかいないとされています。

日本では9%の人がAB型で、他国でAB型の多い国は未だに明らかになっていません。AB型の動植物は、カエルやスモモ、昆布などがAB型とされています。

AB型の性格の特徴としては、自由人というイメージを抱く人も少なくはないでしょう。関心のあることなら歯止めが効かなくなるほど話し込んでしまったり、さっき決めたことと全く違うことを言い出したり実行したりするという特徴があります。

また、芸術肌や天才肌と言われる人も多いです。頭の回転の速さもAB型の特徴だと言えるので、他の人よりも覚えが良かったり、周囲の人よりも飛びぬけた才能を持っていたりします。

しかし、自分以外に興味がないため、人の話を真面目に聞くということは少ないです。自分の意思を伝えることも極力避けて通るので、よく分からない人というイメージを持たれることも多いです。

血液型で見る恋愛の特徴

各血液型による性格の特徴を理解したところで、次は各血液型の恋愛の特徴や傾向をご紹介いたします。異性との相性やカップルの付き合い方にも関わってくるため、それぞれの血液型の恋愛傾向を気にしている人も少なくはないでしょう。各血液型の特徴が異性との付き合い方でどのように響いてくるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

A型の恋愛の特徴

A型はとても慎重に恋愛をしていく特徴があるので、異性に対し受け身になりがちな傾向があります。そのため、異性に告白をされてもなかなか答えが出せず、相手をヤキモキさせてしまうこともあるでしょう。A型は優しい人が多いことからモテる人も多いのですが、答えを急がずゆっくりと待ってあげる必要があります。

また、真面目な性格をしているために相手をとても大事にする特徴があります。ただ、真面目が故に心配しすぎたりヤキモチを妬いたりすることがあります。相手に重くとらえられがちですが、A型の真面目な性格がでているだけなので、上手に付き合っていけば長い付き合いができるでしょう。

B型の恋愛の特徴

B型はマイペースですが、本能で行動をすることがあるため、直観で「この人素敵だなぁ」と異性に好感を抱くとすぐに好きになってしまいます。そこからカップルへと進展し相手を好きになると一途に相手を想います。凝り性な性格のせいか、恋愛にもその性格が影響してくるのでしょう。好きな人にはとことんのめり込んでいくタイプです。

そして、とても積極的な恋愛をする特徴があります。デートの誘い方もグイグイと自分のペースに持っていき、自分の好意を相手に伝えようとします。好きな人に対して我慢することも出来なくなってくるので、一度好きになると行動力が凄まじく高いです。B型は全力で恋愛をするので、エネルギッシュな恋愛ができるでしょう。

O型の恋愛の特徴

O型は嫌われたくない、好きになってほしいという思いが強いため、異性にはまず自分の良いところをアピールします。そして、自分の短所を良く理解していて、好きな相手に短所を知られないように必死に隠そうとします。

そもそもO型はA型のように几帳面ではないため、好きな人と関係を持つようになると徐々にボロが出てきます。自分の良いところばかり見せてしまっていたために、短所が出始めると変わってしまったと誤解されがちです。

また、O型は持ち上げやすい性格をしているので扱いやすい部分もありますが、怒らせるとなかなか機嫌が戻りません。しかし、時間が経てばちゃんと反省し、機嫌をうかがってくるような特徴があります。多少めんどくさく感じることもありますが、そんな可愛らしい一面を持っています。

AB型の恋愛の特徴

AB型は自分本位な性格をしている部分があり、まず自分を第一に考えます。そのため、恋愛になるととても慎重になり、自分を守るために考えなくていいようなことまで考え始めます。うじうじと悩んで臆病になり、周囲の人に不思議がられることもしばしばあります。

また、将来を見据えて「最後の恋愛」として考えてしまったり、「この人と結婚できるかどうか」ということまで考えてしまうため、最初の一歩がなかなか踏み出せません。恋愛自体はゆっくりと育んでいくタイプであるため、最初の一歩を踏み出せれば穏やかな恋愛ができるでしょう。

血液型別相性診断

ここでは血液型別に他の血液型との相性をご紹介していきます。どのように行動するのか、どのような考えを持っているかなどを、お互いの良いとこや悪いとこも含めて見ていきましょう。

A型と他の血液型の相性診断

まずはA型とA型の組み合わせですが、同じ血液型と言うことからとても似た性格をしています。そのため、価値観なども似ていることから、とても良く理解しあえる仲であると言えます。しかし、どちらも慎重に行動するタイプなので、行動を起こす時はとても時間がかかってしまうでしょう。

次にA型とB型の組み合わせですが、A型は几帳面で真面目なため、マイペースで時間にルーズなB型がとても苦手です。また、B型は本能と直感で行動する傾向があるので、慎重に行動をするA型は振り回されやすく、疲れてしまう場面も出てくるでしょう。

A型とO型は自分にないものを相手が持っているので、お互いに惚れやすいところがあります。A型の几帳面で真面目な性格にO型は惹かれ、O型の引っ張ってくれるリーダー気質にA型は惹かれていきます。しかし、O型は仲良くなれればそれでいいという性格をしているため、A型は態度の変わってしまったO型に対し悲しい思いをすることもあります。

A型とAB型の組み合わせは、理解し合うことがなく相性が悪いと思われますが、時間をかければ相性の悪さを解消していくことができます。本能や直感で恋愛をするのではなく、理性を働かせて慎重に行動する2人はまずお互いを観察します。距離が縮まるとAB型の自分の意思を伝えない部分にA型が疑問を抱き始めてしまうでしょう。

B型と他の血液型の相性診断

A型とB型の相性でもお伝えした通り、この組み合わせは上手くいかないことがほとんどです。B型はマイペースで自由人なため、世間体なども気にしない性格がA型には許せません。恋愛に発展すると惹かれ合うこともなくはないですが、時間が経つにつれ衝突することが増えていくでしょう。どちらかに合わせて行かない限り上手に付き合うことは難しいです。

B型とB型の組み合わせは一気に盛り上がったと思えば、急に冷めてしまうことが多いです。好奇心旺盛で新しいものに惹かれてしまうB型同士が盛り上がるのは最初だけでしょう。我が強すぎる2人であるために、相手の意見を尊重することができなければ衝突が増えていくばかりです。

次にB型とO型の組み合わせですが、O型は温厚で包容力がありなんでも受け止めてくれそうな雰囲気を持っています。しかし、そんなO型でもB型のマイペースで周囲のことはお構いなしの態度に疲れを感じてきます。B型が相手に合わせるということは考えにくいので、O型がB型に合わせることができれば長い付き合いも可能になります。

B型とAB型の組み合わせですが、AB型は自分の世界を持ち、感情や意思を伝えることも少ないためにミステリアスな雰囲気を持っています。そんなAB型に強く惹かれやすいB型は、AB型の意思など関係なく好意をガンガンぶつけていくでしょう。しかしAB型は慎重派で、押しすぎると引かれてしまうこともあるので慎重に行動することが鍵となってきます。

O型と他の血液型の相性診断

O型とA型は惹かれ合うことが多いです。友情が芽生えたり恋仲に発展するのもさほど時間はかかりません。しかし、A型は真面目なので理屈っぽくなることがあり、おおざっぱなO型からすると「めんどくさい」と思われてしまうこともしばしばあります。逆にA型はO型のおおざっぱさが「適当すぎる」とイライラの種になってしまうこともあるでしょう。

O型とB型の組み合わせでは、物事をハッキリと言ってしまうB型の発言にO型が傷ついてしまうことがしばしばあります。オブラートに包まないので誤解されがちですが、悪気がなく裏表がないことに気づけばO型も心を開いてくれるでしょう。マイペースで自分本位なB型でも、O型の包容力と温厚な性格でしっかりと受け止めてくれます。

O型とO型の組み合わせは同じタイプであれば相性が良いと思われがちです。しかし、仲良くなるまでは自分の良いとこばかりを見せあい、慣れてくるとそっけなくなってくるのでお互いが負の感情に支配されていきます。自分の意見ばかりではなく、相手の気持ちや意思を尊重していければ良い付き合いができるでしょう。

O型とAB型では、自分の意思をあまり伝えないAB型に対し、O型が突っ込んでいければ仲良くなるチャンスはあります。また、何を考えているのか分からないAB型の性格にO型がドハマりしていくと考えられます。しかし、AB型はあまり自分の気持ちを表現することがないので、O型が飽きてしまいがちです。

AB型と他の血液型の相性診断

AB型とA型の組み合わせでは、AB型が意外と神経質であるため、几帳面かつ真面目なA型に好印象を抱くでしょう。どちらも慎重に行動するタイプなので、仲良くなるまで時間はかかりますが、距離が縮まれば良い関係が築いていけます。

B型は誰とでも仲良くなれる性格をしているので、様子を伺うAB型にとって、話しかけてくるB型を少し鬱陶しく感じてしまうかもしれません。それでも変わらない態度で接してくるB型に、いつしか慣れて仲良くなってしまうということもあるでしょう。また、AB型は自分以外に興味がないので、B型の色んなことを楽しみたい欲を邪魔することもありません。

AB型とO型の組み合わせはあまり相性が良くありません。ミステリアスなAB型に惹かれてしまいがちなO型ですが、お互いに言動が理解できないことが多く、長続きすることは多くありません。O型が意思疎通をあまりしないAB型に飽きてしまうこともあるので、AB型は自分の意思を伝えることができれば良い関係が築いていけるでしょう。

AB型とAB型の組み合わせは、お互いがドライな関係を好むので、相性自体は悪くありません。同じ血液型だと共感する部分も多くなってくるので、AB型同士の場合は上手に付き合っていけるでしょう。AB型とAB型は時間が経てば経つほど良い関係になっていきます。

相性が良い血液型の組み合わせランキング【カップル編】

それぞれの血液型の性格や特徴をご紹介してきましたが、ランキング形式で血液型の組み合わせをご紹介します。ここでは【カップル編】ということで、恋愛面に関して、相性や付き合い方などを見ていきましょう。

‭<5位>O型男性✖O型女性

相性が良い血液型カップル編の第5位はO型男性とO型女性という、O型同士の組み合わせです。お互いに温厚で包容力があるため、些細なことで相手を非難することはなく、過ごしていく時間もまったりとしたものになります。

しかし、刺激が少ないのでマンネリ化しやすく、よほど好きでなければ飽きてくることもあります。普段とは違う場所へ出かけるなどしてマンネリ化を防止する必要があるでしょう。

<4位>A型男性✖A型女性

相性が良い血液型カップル編の第4位はA型男性とA型女性で、同じ血液型同士の組み合わせです。お互いに真面目で几帳面であることから、ストレスが少なく慎重に行動できるので長続きすることが多いです。刺激的な恋愛にはなりませんが、真面目同士で穏やかな恋愛が望めるでしょう。

<3位>A型男性✖O型女性

相性が良い血液型カップル編の第3位はA型男性とO型女性です。男性が真面目で几帳面なA型で、女性が温厚で包容力のある女性という組み合わせになっています。A型男性が神経質になっていても、O型女性の包容力が包み込んで癒しを与えてくれるでしょう。O型女性が与えてくれるその安心感からO型男性は離れられなくなってしまうのです。

<2位>O型男性✖A型女性

相性が良い血液型カップル編の第2位はO型男性とA型女性という第3位と男女が逆になっています。A型女性は真面目で几帳面であることから、頑固で柔軟性や協調性が欠けていることもしばしばあります。そんなA型女性は、温厚さや包容力を与えてくれるO型男性に安心感を覚え、彼の前では素直になれることが多いです。

<1位>O型男性✖B型女性

相性が良い血液型カップル編の第1位はO型男性とB型女性と組み合わせです。B型女性というのは猫のようにマイペースで甘えたい時に甘えてきます。いつでも包み込むような愛情で支えてくれるO型男性に安心感を覚えます。些細なことは気にしないという共通点もあるので、B型女性のアグレッシブな感じに振り回されつつも刺激的な恋愛ができるでしょう。

相性が悪い血液型の組み合わせランキング【カップル編】

続いては相性が悪い血液型の組み合わせランキング【カップル編】をご紹介します。カップル編ということで相性が悪い血液型の組み合わせが気になる人も多いのではないでしょうか。

<5位>B型男性✖B型女性

相性が悪い血液型カップル編の第5位はB型男性とB型女性という同じ血液型同士の組み合わせです。お互いがマイペースであることから、会いたい時に会えなかったり、気分が乗らなかったりとなかなか落ち着くことができません。お互いのペースを尊重し、自分もマイペースだから相手もマイペースで良いということに気づけば、長続きさせることは可能です。

<4位>A型男性✖B型女性

相性が悪い血液型カップル編の第4位はA型男性とB型女性という組み合わせです。B型女性のマイペースで自分本位な性格に真面目なA型男性が振り回されてしまうことが多々あります。振り回されれば当然ストレスも溜まり疲れていくので、長続きはしないでしょう。

‭<3位>B型男性✖AB型女性

相性が悪い血液型カップル編の第3位はB型男性とAB型女性という組み合わせです。マイペースで自分本位なB型と自分の意思をあまり伝えないAB型では相性が良いとは言えません。女性は理解してほしいと思う人が多いので、マイペースに自分のことを考えて行動するB型男性に対し、AB型女性は呆れてしまうという結果になることが多いです。

<2位>O型男性✖AB型女性

相性が悪い血液型カップル編の第2位はO型男性とAB型女性という組み合わせです。温厚さと包容力のあるO型男性でも、AB型女性とは上手に付き合えないことがあります。AB型女性は意思疎通をしないために何を考えているのか分かりにくく、O型男性は「遊ばれているのではないか」「振り回されているのではないか」と勘違いしてしまいます。

<1位>AB型男性✖O型女性

相性が悪い血液型カップル編の第1位はAB型男性とO型女性という組み合わせです。自分の世界を持っているAB型男性に対し、些細なことは気にしないO型女性がズケズケと足を踏み込んでしまうことがあります。その結果、AB型男性は踏み込んでほしくない領域まで入り込まれO型女性の存在が鬱陶しくなってしまいます。

相性が良い血液型の組み合わせランキング【同性友達編】

血液型の組み合わせランキング【カップル編】をご紹介しましたが、続いて【同性の友達編】です。同性の友達でも付き合いが良い悪いと様々です。血液型によっては付き合いの良し悪しにも影響してくることがあるので、そういった点も注意しながら見ていきましょう。

<3位>AB型✖AB型

相性が良い血液型同性友達編の第3位はAB型同士という組み合わせになっています。AB型同士だと、なかなか相手に理解されないという悩みを理解しあえるほか、なんとなく意思疎通をしたくないという気持ちも把握しています。そのため、不用意に相手の懐に踏み込むこともありません。ちょうど良い距離感を保っていけるので、相性が良いといえるでしょう。

<2位>A型✖A型

相性が良い血液型同性友達編の第2位はA型同士という組み合わせです。友達として最も信頼しあえる存在であるのはA型同士で、同性の友達では血液型の相性がとても良いとされています。相手に対し信頼を置いているというのはとても重要なことで、なんでも話せる友達として大きな存在となるでしょう。

<1位>B型✖AB型

相性が良い血液型同性友達編の第1位はB型とAB型という組み合わせです。同性ではなく男性と女性だと相性も変わってきますが、同性の場合は相性が良くランキング1位となっています。マイペースなB型と自分の世界を持っているAB型だと、所々息がピッタリと合うことが多いです。

また、悩みや不満があってもなかなか自分から言い出せないAB型には、直感で「何かあったのではないか」と察したB型にグイグイと押されるのがちょうど良いのです。

相性が良い血液型の組み合わせランキング【異性友達編】

相性が良い血液型の組み合わせランキング【同性の友達編】をご紹介しましたが、続いて【異性の友達編】をご紹介します。恋愛編とは違い、異性の友達ということで上手に付き合っていきたい人も多いのではないでしょうか。

<3位>A型男性✖A型女性

相性が良い血液型異性友達編の第3位はA型男性とA型女性という組み合わせです。恋愛面でもそうですが、相手を観察し慎重に行動することから、知り合って間もなくはお互いに相手を観察する時間が生まれます。そのため、相手がどのような性格をしているのか、長所や短所などをじっくりと知ることができ、友達としても上手に付き合っていけるでしょう。

<2位>A型男性✖O型女性

相性が良い血液型異性友達編の第2位はA型男性とO型女性という組み合わせです。温厚で些細なことは気にしない性格のO型女性を真面目なA型男性がしっかりとカバーすることができます。そのため、この組み合わせの血液型は男女逆でも相性がとても良いです。

<1位>O型男性✖A型女性

相性が良い血液型異性友達編の第1位はO型男性とA型女性の組み合わせです。真面目で几帳面な女性にとって、O型男性はとても付き合いやすい存在です。包容力のあるO型男性が、A型女性の足りない部分を補ってくれるでしょう。また、親分肌なO型男性は慎重に行動しがちなA型女性をしっかりと引っ張ってくれます。

相性の良い血液型をマスターして積極的にアプローチしてみよう!

血液型別で相性の良し悪しをご紹介しましたが、性格は育ってきた環境や歩んできた人生で変わってくるので、一概に「この血液型だからこういう性格だ」とは言えません。しかし、同性でも異性でも血液型によってどのような付き合い方をしていけばいいのか、参考にしてみるのもひとつの手です。

関連する記事はこちら

Thumb12星座別の性格と恋愛傾向!相性の良い星座の組み合わせを診断
星座の相性について考えたことはあるでしょうか。12星座は、それぞれ異なる性格傾向・特色をもっ...
Thumb【血液型別】性格・恋愛傾向の特徴と相性を診断
日常生活の中で血液型が話題になったことはないでしょうか。人はA型、B型、O型、AB型の4種類...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
なぁこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ