【夢占い】ワニの夢の意味!色や噛まれるなどシチュエーションで診断

夢占いには様々な意味があり、ワニの夢の状況によって診断結果が異なるようです。例えば、ワニに追いかけられる夢や襲われる夢、噛まれる夢、食べられる夢などがあります。また、ワニを捕まえる夢やペットとして飼う夢、金色のワニの夢、戦う夢などもありますので紹介します。

【夢占い】ワニの夢の意味!色や噛まれるなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ワニが出てくる夢の基本的な意味
  2. 1-1危険が近づいている予兆
  3. 2【夢占い】ワニの夢の意味~シチュエーション編~
  4. 2-1意味①ワニが泳いでいる夢
  5. 2-2意味②ワニが水中にいる夢
  6. 2-3意味③ワニが暴れている夢
  7. 2-4意味④ワニが口を開けている夢
  8. 2-5意味⑤ワニがプールにいる夢
  9. 2-6意味⑥ワニが産卵している夢
  10. 2-7意味⑦ワニが死んでいる夢
  11. 2-8意味⑧ワニが動物園にいる夢
  12. 2-9意味⑨ワニが自宅に現れる夢
  13. 2-10意味⑩ワニをペットにしている夢
  14. 2-11意味⑪飼育していたワニが逃走する夢
  15. 3【夢占い】ワニの夢の意味~数・種類編~
  16. 3-1意味①たくさんのワニが出てくる夢
  17. 3-2意味②ワニの赤ちゃんが出てくる夢
  18. 3-3意味③小さいワニが出てくる夢
  19. 3-4意味④大きいワニが出てくる夢
  20. 4【夢占い】ワニの夢の意味~色編~
  21. 4-1意味①ピンク色のワニの夢
  22. 4-2意味②金色のワニの夢
  23. 4-3意味③赤い色のワニの夢
  24. 4-4意味④黒い色のワニの夢
  25. 4-5意味⑤白い色のワニの夢
  26. 5【夢占い】ワニの夢の意味~被害編~
  27. 5-1意味①ワニから逃げている夢
  28. 5-2意味②ワニに襲われる夢
  29. 5-3意味③ワニに噛まれる夢
  30. 5-4意味④ワニに追いかけられる夢
  31. 5-5意味⑤ワニの尻尾で攻撃される夢
  32. 5-6意味⑥ワニに食べられる夢
  33. 6【夢占い】ワニの夢の意味~格闘編~
  34. 6-1意味①ワニを退治している夢
  35. 6-2意味②ワニと戦う夢
  36. 6-3意味③ワニを踏んづけている夢
  37. 6-4意味④ワニを捕まえる夢
  38. 6-5意味⑤ワニを殺す夢
  39. 7【夢占い】ワニの夢の意味~番外編~
  40. 7-1意味①ワニと話している夢
  41. 7-2意味②ワニを食べている夢
  42. 7-3意味③ワニと泳ぐ夢
  43. 7-4意味④ワニと蛇の夢
  44. 8ワニの夢は危険を予兆する夢!
  45. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】ワニが出てくる夢の基本的な意味

夢は、ご自身が無意識化で感じている事を意味し、表してくれています。夢でワニを見ることは、ご自身の周りに起こる危険やトラブルの警告を意味しています。または、ご自身の身体や心が強いストレスを感じている表れでもあります。

さらに夢占いでは、ワニは性的な欲望や性に対する嫌悪感などの象徴とも言われています。ごく一部ですが、実際にワニをペットとして飼育している人にとっては願望や日常的な夢となります。

危険が近づいている予兆

夢占いでは、ワニが登場する夢の意味はそのシチュエーションやワニに対する印象によって大きく異なる場合がありますが、一般的にワニとは襲われる、噛まれるといった怖いイメージから、危険や恐怖、不安を表す暗示となっています。

自身の精神状態やストレス、欲望や嫌悪などを示すので、多くの場合は危険を予兆するものやトラブルの警告を示すとされています。しかし夢の中ではペットとしてワニを可愛がっていた場合は、夢占いいい意味を含むこともあるようです。

【夢占い】ワニの夢の意味~シチュエーション編~

まずは、夢の中で出会ったワニがどのような行動をしていたのかで、夢占いの結果が異なってきます。現実世界で普段の生活でワニに出会うことはめったにないでしょう。夢の中で出会ったワニがどんな行動をしていたか、どんな場所にいたかで夢の意味がわかります。

意味①ワニが泳いでいる夢

ワニが泳いでいる夢は、生活の中に危険や試練が隠れているサインです。または自分が身体や心に強いストレスや不安を感じている暗示になります。しかし、ワニが優雅に泳いでいる夢なら、運気は上昇中です。

意味②ワニが水中にいる夢

ワニが水中にいる夢は、これから進む道において大切な何かに気が付くことを表しています。ワニは水中で獲物を待っていることから、夢占いではこれからの人生にチャンスが到来することを暗示しています。

水中の水の綺麗さも大事なポイントです。水はあなたの精神面を表しています。綺麗な水ならば、健康や金運などの上昇を示し、反対に汚い水は健康や金運の降下を暗示します。

意味③ワニが暴れている夢

ワニが暴れている夢は、精神的なストレスや性に対する欲望を抱え、今にも爆発しそうにある状態を示します。夢占いでは、ワニは夢を見た人自身を象徴しています。現実世界での生活ではぶちまけられない不満を夢の中で爆破させているというわけです。

意味④ワニが口を開けている夢

ワニが口を開けている夢は、その人の身近に危険が迫っていることを警告している暗示になります。ワニが大きな口を開けて迫ってくる様は、恐怖や危険がすぐそこに迫っている表れです。仕事や私生活において、見落としがないかすぐに確認しましょう。
 

意味⑤ワニがプールにいる夢

ワニがプールで悠々と泳いでいる夢ならば、自身の精神的安定や健康面での上昇を暗示しています。しかし、ワニがプールにいて怖いと感じたり、プールに入れない場合は、精神的な孤独や不安を暗示しています。また、プールも水中と同様にその人自身の精神面を表しています。ここでもプールに溜められた水の綺麗さに注意してみてください。

意味⑥ワニが産卵している夢

ワニが産卵している夢は、あなたの発言や行動でトラブルが起こることを暗示しています。夢占いでは、ワニはストレスや不安、性的な欲望や嫌悪感を示します。それらが「産卵」という形で表へ出されるので、あなたが内に抱えているものを周囲へ出すことができます。それによって引き起こされるトラブルを夢占いで予兆しています。

意味⑦ワニが死んでいる夢

ワニが死んでいる夢は、ご自身の抱えているストレスや不安、危険やトラブルがなくなるという暗示です。悩みやストレスから抜け出すチャンスが訪れる良い暗示です。あなたが今の状態に一区切りつけ、新たに出発できるだけでなく、総合的に運気が上昇していくとされています。

意味⑧ワニが動物園にいる夢

ワニが動物園にいる夢は、今抱えているストレスや難しい問題などに囚われていて、そこから脱したい、解放されたいという願いの表れです。動物園の夢は、自由を規制されたり、本来の自分を出せていない状態を示します。したがって夢を見た人は、今抱えている問題に縛られていて、そしてそれをストレスに感じている事がわかります。

意味⑨ワニが自宅に現れる夢

ワニが自宅に現れる夢は内面、つまり精神的な部分でトラブルが起こる暗示です。夢占いでは、自宅は自身の内面を示します。自宅にワニが表れるのは、自身の内面にトラブルが起きる予兆とされています。

意味⑩ワニをペットにしている夢

ワニをペットとして飼う夢は、ご自身が抱えているストレスや問題をコントロールし、問題を解決する能力を発揮しようとしていることを示しています。また、夢の中のペットは自分自身の化身とされる場合もあります。

ペットに対してどんなふうに接しているかもポイントです。自身が「こんな風に接してほしい」という願望でもあります。またペットとしてワニを飼いたいと思っている人は、その願望の表れでもあります。

意味⑪飼育していたワニが逃走する夢

ペットとして飼育していたワニが逃走する夢は、今抱えている問題を解決しようとそれに夢中になることで空回りし、余計悪化してしまうことを予兆しています。また、今ある問題に対しての焦りからこのような夢を見る可能性もあります。逃走したワニを捕まえることができれば、その問題を解決できる可能性が高まっている状況を示します。

【夢占い】ワニの夢の意味~数・種類編~

ここからは、夢に出てきたワニの数や種類にどのような特徴があったのかという内容で、夢占いをしていきます。たくさんのワニに囲まれていたり、大きなワニに出会い怖かったという人は、印象が強いほどその夢がどんな意味を持つのか気になるでしょう。

意味①たくさんのワニが出てくる夢

たくさんのワニが出てくる夢は、それだけたくさんのストレスや問題を抱えているということになります。多くのトラブルに見舞われている人は、何から手を付けていいかわからず頭が混乱している状態です。一つずつ解決していくほかありません。

意味②ワニの赤ちゃんが出てくる夢

ワニの赤ちゃんが出てくる夢は、自分の中に抱える問題に向き合い、見つめ直していることを示します。それは、自身にとって強いストレスになっている事や、性的な願望、あるいは性に対する嫌悪です。

動物の赤ちゃんの夢は、あなたが未来を切り開くために自身の中にある直感や野生の本能で問題を見つめ直し可能性を広げていく暗示です。そのため、ワニの赤ちゃんが出てくる夢は吉夢と言えるでしょう。

意味③小さいワニが出てくる夢

小さいワニが出てくる夢は、その人が抱えている問題に対して立ち向かっていけると認識している暗示です。ワニが象徴する危険やトラブルに対して、精神状態はどっしりと構えた状況であり、とても安定しています。また未来に恐れを抱かず進んでいけるので、新しいことに挑戦したり活躍が期待できるでしょう。

意味④大きいワニが出てくる夢

大きいワニが出てくる夢は、そのワニに対してどんな印象を受けたかで結果が大きく左右します。大きいワニに対して恐怖や凶暴というイメージが沸いたら、その人にとって現在抱えているストレスやトラブルがそれだけ大きなものであり、不安も強いと感じているようです。

反対に、大きなワニに対して可愛いと感じたり友好的なイメージを持った場合は、強力な助っ人や仲間が現れる暗示になります。

【夢占い】ワニの夢の意味~色編~

ここでは、ワニの色が印象的だった夢の夢占いをしていきます。カラフルなワニは現実にはいないものですので、とても印象的です。特徴的な色をしたワニに出会う夢は、それだけで意味を持つ夢になります。

意味①ピンク色のワニの夢

ピンク色のワニの夢は、そのピンクの鮮やかさがポイントになります。綺麗な鮮やかなピンク色は、幸福といった心が満たされていることを暗示しています。危機感から解放され、欲望が満たされる予兆でしょう。一方、淡いピンク色だった場合は心が弱々しく、不安を感じている可能性があります。

意味②金色のワニの夢

金色のワニの夢は、金運や対人関係の運気上昇の暗示です。金色の夢は、豊かさや高級、自信や意欲の強さなどを象徴しています。その人にとって価値のあるものを手に入れられるチャンスが訪れることを暗示していますので、吉夢とされています。

意味③赤い色のワニの夢

赤い色のワニの夢は、欲望に対して高まりを感じ、やる気や精力に満ち溢れていることを示しています。ただし、気持ちが先走ることによってトラブルに見舞われたりする警告でもあるので注意してください。また、くすんだ汚い赤色だった場合は、現在の健康状態に問題がある警告かもしれません。病気やケガなどには注意しましょう。

意味④黒い色のワニの夢

黒い色のワニの夢は、危険信号です。健康や対人関係に争いやトラブルが起きる予兆です。黒い夢は、全体的にも良くないとされていて悪いことが起きる予兆とされています。また、黒いワニは内に秘めている性的な欲望の暗示でもあります。

意味⑤白い色のワニの夢

白いワニの夢は、とてもラッキーと言えるでしょう。夢を見た人が抱えているストレスやトラブルから解放され、願望が叶うなや幸運が訪れることを暗示しています。白い動物は神様の使いとされていて、白い動物が出てくる夢は大吉の夢とされています。

【夢占い】ワニの夢の意味~被害編~

ここでは、ワニに食べられる、追いかけられる、などワニに何かをされた印象が強い夢の夢占いをしていきます。ワニに接触する夢はとても怖いものです。そんな夢を見た人には、どのような暗示が隠されているのでしょうか。

意味①ワニから逃げている夢

ワニから逃げている夢は、強いストレスや問題から逃げたいと思っている暗示です。特に対人関係においてトラブルを抱えやすくなります。追いかけられても、夢の中でうまく逃げきれれば、そのトラブルは解決できますが、反対に捕まってしまった場合はしばらく問題が長引く予兆と言えるでしょう。

意味②ワニに襲われる夢

ワニに襲われる夢は、これからストレスや危険なことが迫ってくる予兆とされています。突然のケガやアクシデントに注意してください。また、欲望や本能が旺盛になっている暗示でもあります。食欲や性欲が旺盛になっている人は見やすいとされています。うまく解消することで、好転する可能性もあります。

意味③ワニに噛まれる夢

ワニに噛まれる夢は、非常に疲れている状態であるといえます。休息の時間を取るようにした方がいいかもしれません。また、噛まれるというのは本能的な欲望の表れでもあります。誰かに甘えたり、温もりを欲していることを暗示しています。

意味④ワニに追いかけられる夢

ワニに追いかけられる夢は、襲われる夢と少し似ています。追いかけられる夢は、あなたがストレスやトラブルに対して対応しきれないことを暗示しています。そのため、これから起こりうる危険やトラブルなどに注意し、対応できるよう準備をしておくことが大切です。

意味⑤ワニの尻尾で攻撃される夢

ワニの尻尾で攻撃される夢は、突然の思わぬトラブルに見舞われる可能性があります。さらに、精神的に大きなダメージを受ける暗示になっているので注意しましょう。もしも、そのようなことが起こった時のために、冷静に対処するように心掛けておきましょう。

意味⑥ワニに食べられる夢

ワニに食べられる夢は、仕事や対人関係でのストレスで疲労がピークに達している暗示です。健康面で疲労が蓄積していて休息が必要です。しかし、ワニにまるまる全部食べられる夢ならば、それらの問題が解決し健康状態も良好で、ストレスも軽減される予兆となります。

【夢占い】ワニの夢の意味~格闘編~

続いては、ワニと戦う、捕まえるなどの現実ではかなりレアな体験を夢でみた人の夢占いです。ワニに立ち向かっていくのは勇敢でなければできないことです。夢の意味も、夢を見た人の強さを暗示しているものが多いようです。

意味①ワニを退治している夢

ワニを退治している夢は、現在自身が抱えている問題に対して勇敢に立ち向かっていくことができる気持ちであることを暗示しています。上昇志向は強くなっていますが、一人で行動しようとするとトラブルに巻き込まれる可能性があるので、信頼できる仲間と共に進めましょう。

意味②ワニと戦う夢

ワニと戦う夢は退治している夢と同様に、現在自身が抱えている問題に対して勇敢に立ち向かっていく精神が整っている状態といえます。戦う準備ができているので、これから起こりうるトラブルに対して冷静に対処することができるでしょう。

意味③ワニを踏んづけている夢

ワニを踏んづけている夢は、問題やストレスから解放される暗示です。うっかり踏んでしまった場合は、予期せぬチャンスが到来し、あっという間に問題が解決する予兆です。しっかりと故意に踏んづけている場合は、暴力性や強気な気持ちが強く表れていて、感情的になったりすることもあるので、トラブルを招く可能性があります。

意味④ワニを捕まえる夢

ワニを捕まえる夢は、退治した夢と似ていて、いかなる問題やミッションに対し勇敢に立ち向かっていくことのできる強い精神を持っている暗示となります。また、ワニの住む川や水辺で捕まえていた場合は、忘れていた何かを思い出したり、予期せぬチャンスが訪れる暗示になります。

意味⑤ワニを殺す夢

ワニを殺す夢は、仕事や対人関係におけるストレスや性的な欲望、または嫌悪感によって精神的にかなり抑圧されてしまっていて爆発寸前ということを暗示しています。また特定の誰かに対して強いストレスを抱えている場合は、もうその人と関わりたくないと思っているようです。

【夢占い】ワニの夢の意味~番外編~

最後に、ワニを食べていたり、ワニのほかに蛇が出てきた夢など少し変わった気になる夢占いです。ワニが出てくるだけでもとても印象的な夢ですが、そのワニと一緒に何かをしていたり、またはワニを食べてしまうといった夢は興味深いと言えるでしょう。

意味①ワニと話している夢

ワニと話す夢は、性的不満や嫌悪感を示しています。恋人とのスキンシップに不満があったり、嫌悪感がある暗示です。話しているワニはその人の化身を表しているので、ワニが話している事やワニの感情にも注目してみてください。

意味②ワニを食べている夢

ワニを食べている夢は、これから新しく未来を切り開く予兆です。ワニの象徴する健康的な力強さや対人関係をうまく吸収して成長することができそうです。モリモリと美味しく食事をしていた夢であれば、健康運アップや対人運のアップを暗示しています。しかし、まずかったり、食欲が沸かない夢であれば、健康運や対人運が低下しているといえます。

意味③ワニと泳ぐ夢

ワニと泳ぐ夢は、目上の人から注目されやすく、またそれをチャンスに変えて人との繋がりを積極的に持てるようになる暗示です。ワニと楽しく泳いでいた夢であれば、対人運や仕事運が上昇傾向にあります。また、その人自身もオープンになっているので人から慕われたり、注目されるなどの吉夢です。

意味④ワニと蛇の夢

ワニと蛇の夢は、強いストレスと幸運の兆しを暗示しています。健康面や対人面での危険を予兆するワニですが、反対に蛇は幸運の生き物とされています。今ある問題を解決した後に、成功や幸運が訪れる予兆とされています。

または、今ある問題と解決したい気持ちとの狭間で強いストレスを感じている暗示ともされていますので、自分と向き合い冷静に問題に取り組みましょう。

ワニの夢は危険を予兆する夢!

ワニが出てくる夢は、夢占いでは健康面や精神面での危機を警告するものが多く、またそれによって引き起こされるトラブルの予兆も示します。ワニの夢を見たら、もう一度自分の健康状態やストレスが溜まっていないか確かめましょう。そして、それによって引き起こされる様々なトラブルに対応したり、回避するように日ごろから努めましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】ライオンの夢の意味!シチュエーション別で診断
夢占いで分かるライオンの夢の意味とは何なのか、シチュエーション別で診断します。ライオンが出る...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ