韓国人の特徴や性格まとめ!気質・国民性や恋愛観は?

韓国人の性格などを調べました。韓国人の性格や気質だけではなく、韓国の人口や国民性などについての基本データ、韓国人の顔や体型などの特徴をご紹介します。さらに可愛い髪型やオルチャンメイク、そして韓国人の恋愛観についても考察していきます。

韓国人の特徴や性格まとめ!気質・国民性や恋愛観は?のイメージ

目次

  1. 1韓国(大韓民国)について
  2. 2韓国人が持つ気質・国民性とは
  3. 3韓国人の性格の特徴
  4. 4韓国人の顔や外見の特徴
  5. 5韓国人の恋愛観
  6. 6韓国人女性に近づく方法とは
  7. 7韓国人の有名人・芸能人
  8. 8韓国人の国民性や性格の特徴を知って理解を深めよう

韓国(大韓民国)について

日本から一番近い外国である大韓民国(韓国)について、実はよく分かっていないという人も多いかもしれません。まずは大韓民国がどのような国であり、韓国人の性格がどのようなものであるかを知っていきましょう。

韓国の場所・首都

大韓民国(通称韓国)は、成田空港からの直行便で約二時間半の距離にある国です。九州の福岡からであればJR高速フェリーBEETLEを使い約3時間で釜山港に到着します。韓国は日帰り旅行ができるほど日本に近い外国なのです。韓国の首都は、韓国最大の街であるソウル特別市です。日本と韓国の時差はありません。

韓国の人口

韓国の国土は日本の四分の一程度です。その狭い国に2016年調べで5000万人の人が住んでいて、そのほとんどが朝鮮民族といわれています。人口の約半分がソウル首都圏に住んでいます。公用語はソウル方言をもとにした朝鮮語(韓国語)です。古文書などでは漢字が使われていたことが確認できますが、現代の韓国人はハングルしか読み書きできません。

韓国の宗教

韓国人の半数が宗教を持っています。そのうち、総人口の3割がキリスト教信者であり、2割が仏教徒です。韓国のキリスト教信者数はアジアではフィリピンに次いで二番目に多く、キリスト教国家とも言われています。特定の宗教を持たない無宗教者であっても儒教の影響を強く受けていて、祖先崇拝や法事などはとても熱心に行います。

韓国人が持つ気質・国民性とは

最近の日本では嫌韓運動が見られます。韓国人を嫌う人たちの言い分の一つに韓国人の気質や国民性についての言及が多々あります。果たしてそれは、事実なのでしょうか。それとも単なるステレオタイプなのでしょうか。一般的にいわれる韓国人の特徴や気質などを調べ、韓国人の国民性や性格などをまとめてみました。

気質・国民性①愛国心が強い

韓国では男性に対しての徴兵制が今現在でも存在します。韓国人男性は、19歳から29歳の間で約2年間の兵役の義務があるのです。一般に、この期間で愛国精神が叩き込まれるといわれています。日本以外の諸外国を見ると、愛国心が強い国民を抱える国の方が多いです。むしろ日本国民の愛国心の無さの方が目立つことがあります。

いまだに儒教の影響を強く残す国なので、父親の発言力は強大です。兵役で愛国心を叩き込まれた父親が家族に対して愛国精神を説くのは自然の流れです。このため、女性であっても愛国精神が幼い頃から自然と身につくと考えられています。

気質・国民性②家族や親族を大切にする

韓国人の家族愛や親戚愛は、日本人の昭和時代の田舎の親戚づきあいに近いものがあります。日ごろから家族や親戚とのつながりを大切にします。よく電話をしたり、おすそ分けを持っていったり、お土産は必ず買っていくなどは定番です。若い世代間であっても、この習慣は色濃く残っています。

現在も韓国全体に儒教精神が色濃く残り、小さい頃から家庭での習慣として年配者を敬ったり家族のつながりを大切にするように各家庭で躾けられてきた結果と考えられています。

気質・国民性③学歴を重視する

2012年の調査によると大学進学率は七割を越しています。韓国は学歴社会です。出身大学によって就職先が決まります。出世ができるかどうかも、出身大学で決まるといわれています。このため韓国人に大学名を聞くのは失礼な行為にあたるとされています。韓国でも子供を小さい頃から塾漬けにするので、受験ノイローゼや自殺などの問題も抱えています。

韓国人の性格の特徴

ドイツ人は勤勉だとか、イギリス人は冷淡だなどといわれることがあります。日本では常識であるのに、諸外国ではありえない行為ということもあり、このために諸外国人の性格が理解しづらいことにもつながることがあります。中国と共に日本への影響を多々与えてきた韓国人の性格の特徴は、どのようなものがあるのかまとめてみました。

性格①自己主張が強い

自己主張が強いという言い方は正しくなく、これは日本人の自己主張が弱いというほうが分かりやすいです。海外に出かけると、日本人以外は欲しいものややりたいことをしっかりと主張します。嫌なものは嫌だとハッキリ断る人が多くみられます。同じ島国のイギリス人であっても、自己主張は非常に強い人が多いです。

韓国人も半島とはいえ、大陸で生きてきた民族です。はっきりと自己主張をします。農耕民族であることから同郷人や同族人に対しては譲ることもありますが、それ以外の他人には白黒ハッキリさせることを好みます。

性格②感情の起伏が激しい

竹を割ったような性格という表現が使われるタイプの人が日本人の中にも多々いますが、韓国人もまさにこのタイプの人が多く見られます。曖昧な状態を好まず、白黒ハッキリしてくれと迫られることも多いです。韓国人と話していると、さっきまで怒っていたのに今は笑顔ということもあり、振り回されて疲れてしまうということがあります。

思ったことを口に出し、感じたことを身振り手振りで表現することが、韓国人の会話に見られることです。はたから見ると怒っているように見えることがありますが、そうとは限りません。韓国人同士の会話でも感情の起伏が激しい会話となるので疲れるといいます。

性格③見た目を重視する

日本でも人気のイケアの家具は、見た目をとても重視している商品です。中身は硬化ダンボールであったりするのですが、木目調のシール素材がとてもよくできており、見た目は重厚感のある家具に仕上がっています。これと同じセンスを持っているのが韓国人です。まずは見た目が何よりも大事であるといいます。

ファッションセンスにこだわるのも、韓国人は周囲から良く見られたいからです。見栄を張ったり体面を気にしたりすることがあるので、外見を最重要視します。その延長にあるのが整形天国ということです。中身はその次なのです。

性格④美意識がかなり高い

特に韓国人女性の間では見た目は最重要課題です。韓国人の間では、生まれ持った顔だからという自然主義な態度は人生に対して消極的だと批判されます。女性は美しい存在であるべきだと小さい頃から刷り込まれます。親が娘に整形手術を受けさせることもままあります。

男性の間でも見た目重視は当然のことであり、それゆえ韓国は男女問わず美容大国とまでいわれるのです。男女共に、韓国人の間では整形に対する抵抗感は皆無で、韓国人女性の20%が整形手術を受けています。韓国人の間では美意識は自己満足なのではなく、世間が要求するものなのです。

就職も顔で選ばれるとさえ言われるほど美意識が高い国であるといえます。

性格⑤周囲の評価を気にする

中国人とならんで、体面をとても重視する国です。これは儒教国家によく見られることです。醜い顔では世間体が悪いと考えます。三流大学卒では一族の中での恥さらしといわれます。韓国人は自分のことを少しでも立派に演じ、人を惹きつけようとしています。韓国人は、少しでも多く人脈を作り一族の社会的地位を向上させるという考え方をするのです。

性格⑥かなりのせっかち

韓国人は何をするにもあくせくしているように見られます。質よりも早さを重視する韓国人が多いです。タクシーに乗って渋滞にはまると、ドライバーも乗客もすぐにイライラします。お店で行列があってもイライラして横入りをする人も多く見られます。

韓国語でパルリパルリ(早く早く)という言葉は日常的に耳にする言葉です。せっかちな人種という言い方が、韓国人を表現する言葉としてはピッタリです。

性格⑦時間にルーズ

日本以外の国では公共交通機関の時刻表などはあまりあてにならない国の方が多いです。韓国は、そこまでひどくはありません。公共交通機関は比較的正確に発着します。

ただし韓国人に対しては時間に正確とは言えず、待ち合わせで30分程度の遅刻は普通の範疇として扱われることがあります。諸外国同様、お店の営業時間などもアバウトです。新幹線が3分遅れたお詫びの車内放送を聴いた韓国人が理解に苦しんだという逸話があるくらいです。韓国人の男女問わず、日本人ほどの時間厳守の感覚は持ち合わせていないのです。

性格⑧目上の人を敬う

儒教の影響が色濃く残っている国らしく、年長者への礼儀は徹底しています。年上の人の前でタバコは吸えません。目上に対しての言葉遣いを間違えると非常に厳しく指導されます。年上の人との食事のマナーの厳しさなどは、現代社会でも根付いています。

親族や同郷人以外の他人には無関心なことが多いのですが、老人に対してだけは同郷人でなくとも親切にします。小さい頃からの教育で、目上の人に対しての礼儀や年寄りに対しての敬い方は厳しく躾けられているのです。

性格⑨記念日やイベント好き

記念日といわれる日は、日本と比べると非常に多く存在します。民間から発生した有名な記念日もあれば、行政機関が定めた記念日もあります。家族で参加するイベントも充実しており、このため小さい頃から自然とイベントに参加してきたことで伝統化されています。働く母親が定時退社する日や国産牛肉をたくさん食べる日などユニークなものも多くあります。

性格⑩見栄っ張り

超学歴社会であったり同族優先主義であったりするので、ほんの少しであっても自分が人より優位にたっていることを確認することで心の安定をはかります。このため韓国人は小さなプライドをたくさん持っています。はたから見ると滑稽ですが、韓国人には体面が何より重要なので笑えません。

韓国人は見栄を張ることを悪いとは思っておらず、むしろ見栄さえ張れないのかと馬鹿にさえします。韓国人は自分を少しでも良く見せることは良いことだと思っているのです。

性格⑪意外と傷つきやすい

家族や親族を大切にする韓国人ですが、それ以外の他人に対しては敵意をむき出しにします。受験戦争が良い例で、勝つためには手段を選びません。親類以外は皆敵という感覚を持っているので、実は精神的に常に緊張して疲れています。日本に遊びに来た韓国人がしがらみから解放されたと口にするのは、ガラスのハートを持っているという証拠です。

薄っぺらい見栄やプライドなので、すぐに壊れます。壊れると深く傷つくことが、韓国人には多く見られます。特に韓国人女性は、傷つけられた相手には二度と近づきません。

性格⑫ネットやSNSが好き

韓国のインターネット普及率や光ファイバー普及率は世界的に見ても非常に早くから取り組まれ、完成していきました。韓国人はもともとおしゃべりな国民性であり、自分の権力をひけらかすのが大好きな国民性なので、動画投稿サイトなどの普及率は諸外国と比べるととても広く使われています。

韓国人の顔や外見の特徴

欧米人から見ると、中国人も韓国人も日本人も、同じに見えるそうです。かつて日本では醤油顔とかソース顔などという表現をした時期がありました。日本人から見て、韓国人の外見の特徴とはどのようなものがあるのでしょうか。

特徴①エラが張っている

特に韓国人の特徴として目立つのが、エラの張り出し具合です。もちろん日本人でも、たとえば有村架純のエラ張りは有名ですが、それ以上に角ばっているエラの張り出し方が韓国人の最大の特徴です。特に韓国人男性の場合、将棋の駒のような張り出し方です。女性の場合はエラのために顔が大きく見えるのが嫌で、整形で小顔に削ってしまう人もいます。

特徴②顔の彫りが浅い

アジア人に共通する横顔がフラットであることです。横から見たときに、おでこと鼻と顎が直線で結べてしまうことを平たい顔といいます。これは鼻が低いことに起因しているので、女性は鼻を小さく高くする整形を施すケースが見られます。エラを削りアゴを細くし鼻を小さく高くすると韓国整形美人が完成するというわけです。

特徴③切れ長や吊り目の一重

韓国人の顔の特徴でエラ張りの次に目立つのが、一重まぶたです。まぶたが重く感じるために、目が細く見えてしまいます。欧米人がアジア人を嘲笑するときに書く漫画は必ず細い線のような目を使います。パッチリはっきりした二重まぶたを持つ大きな目は、整形した可能性が高いです。

一方で韓国人は切れ長の目を持っています。一重まぶただけだと顔に幼さが残ってしまうのですが、切れ長の目が加わることで、洗練さが感じられるようになります。特に女性ではミステリアスなイメージを持ちやすく、美人に見えます。

特徴④きめ細かく白い肌

韓国人女性の肌の白さと質感の高さは、素晴らしいものがあります。これは欧米人が絶賛するほどです。日本で言うと、秋田美人の白肌に匹敵するものです。韓国人の男女共に体毛が薄いので、より肌の白さが引き立ちます。欧米人の白人の場合、実はシミやソバカスが多く、真っ白な肌ということはありません。韓国人は、言葉通り真っ白な肌をしています。

特徴⑤薄い耳たぶ

耳たぶの薄さも、韓国人の身体的特徴の一つです。欧米人にもみられる耳たぶが狭かったり少なかったりという特徴です。耳さえも整形できる時代になっているので、外見の特徴としてあげるには難しいかもしれません。布袋様のような福耳やダンボのような立ち耳は嫌われるので整形してしまう人が多いです。

特徴⑥体型は女性はスリムで男性は筋肉質

韓国人男性の場合、もともとが大陸人なので骨太です。そこに徴兵制で身体を鍛えるために筋骨隆々となる韓国人男性が多く見られます。美意識が高いのは女性だけではなく男性も同じで、肉体美を人に見せることが好きだからということも理由になっています。

韓国人女性の場合も小さい頃より美容には気を使います。体系を維持するための努力は惜しみません。日ごろから体型を考えての食事や運動などに気をつけています。結婚前になると体型改善のために脂肪吸引などの整形手術をしたりすることもあります。

特徴⑦ファッションに強いこだわりがある

韓国人は男女共にファッションセンスを小さい頃から磨いていきます。国民的に原色を好む民族で、目立つ色使いを好みます。それが周囲に対して浮いてしまうようなものではなく、自己主張をしっかりしながらセンスよくまとめることができています。かつての日本人のように何でも欧米の猿真似ということではなく、自分に似合うものを取り入れています。

韓国人の恋愛観

国際結婚が難しいのは、互いの価値観が違いすぎることで生じる摩擦があるからとも言われます。常識が非常識になってしまうことは、日本国内でも地方が違えば生じることです。それでは韓国人同士の恋愛は、どのような恋愛をしているのでしょうか。日本人が理解できる恋愛感を持っているのでしょうか。韓国人たちの恋愛に関する情報を集めてみました。

恋愛観①男性がリードする

アジア人共通の恋愛間の一つに、男性が恋愛の主導権を握るということがあります。欧米の男女完全同権ということも、近年少しずつ浸透はしてきています。それでもまだ、女性は男性からアプローチされることを望む割合が多数派です。男性もそれを心得ていて、積極的にアプローチします。韓国人女性の多くが割り勘を嫌うと理解しておいた方が無難です。

恋愛観②結婚前提の付き合いをする

韓国人は恋愛相手のことを徹底的に調べます。ワンナイトということは、基本的にはありません。年収やキャリアや家庭環境などを熟考した上で付き合います。条件を満たしていない場合はまったく興味を示しません。貞操観念も高い傾向にあり、結婚するまでは一緒に暮らすことは基本的にありません。儒教やキリスト教の影響を強く受けている国民性です。

恋愛観③スキンシップを大事にする

年齢の高い女性同士でもよく手をつなぎます。スキンシップは性別年齢問わず、欧米人並みの感覚を持っています。人前であろうが、外であろうが、恋人同士は平気でキスをします。ハグすることは日常的です。韓国人にとってはキスまでは性的な意味は少ないとしているのです。

恋愛観④記念日を大切にする

記念日やイベントが好きであることは国民的レベルでのことです。さらに恋愛関係の記念日やイベントがとても多いのも韓国人の特徴です。付き合い始めて100日ごとに、男性は女性に贈り物をします。一年を通して毎月14日は恋人に関するイベント記念日が存在します。

韓国人女性に近づく方法とは

オルチャンという韓国語があります。2003年ごろに韓国で流行した造語で、美少女や美男子を表します。日本では主に韓国風美少女を指します。顔の雰囲気が日本人とよく似ている韓国人なので、上手に利用すればカワイイ感じに仕上がります。オルチャンの作り方について、まとめました。

①メイク

オルチャンメイクのポイントは4つあります。1つめは白くて透明感のある艶々の肌を演出することです。2つめはナチュラルな平行眉を作ります。3つめはキラキラのアイシャドウと、じんわりぼかしたキャットラインでオルチャンらしく仕上げます。そして最後に流行の赤系グラデーションのリップメイクです。リップティントを上手に使います。

②髪型

オルチャンの代表的髪型といえば、前髪に特徴があります。この前髪スタイルをシースルーバングといいます。前髪を軽くして、おでこが前髪の間から垣間見えて束感を出すのが特徴的な髪型です。アレンジも可能で、ショートでもロングでも似合います。ヘアピンを使って似たような感じの髪型にすることもできるので、似合うか試してみると良いでしょう。

③ファッション

オルチャンが良く好むのは、ブラウスやシャツなどを上手に着こなしています。自分に似合う色や柄は、小さい頃から着こなしてきているので、失敗している韓国人女性は少ないです。最近の傾向としては、スキニーやタイトスカートとあわせることも多いです。韓国人女性は細身の女性が多いので、これがとてもよく似合います。

韓国人の有名人・芸能人

2000年代に東アジアで起こった韓国大衆文化の流行を、韓流といいます。日本には、2003年ごろから韓国ドラマの『冬のソナタ』で韓流がブレイクしました。2010年ごろに第二次韓流ブームがあり、K-POPが主軸となりました。2017年からは第三次韓流ブームといわれ女子中高生の間での韓国文化が人気になっています。

①TWICEのメンバー5人

2017年のJCJK流行語大賞でヒト部門1位になったのが、TWICEです。2015年韓国で結成された多国籍女性9人組アイドルグループです。日本人が3人所属しています。韓国人は5人で、残る一人が台湾人です。

韓国の女性アイドルグループは第二次のころに少女時代やKARAなどたくさんデビューしました。歌にしても踊りにしても、非常にレベルが高いと世界的に評価されています。

②東方神起

K-POPといえば東方神起が有名です。今現在でも韓国だけでは無く日本でも活動しています。2003年結成で、翌年に韓国でデビューしました。2005年に日本でデビューします。2009年に当初5人のメンバーだったのが3人が事務所とのトラブルで脱退し、現在は2人だけで活動しています。

とても親日家の2人で、親日的な発言を韓国内でしたことで批判されたこともあります。それでも親日の姿勢は崩していません。2017年日本国内でのコンサート動員力ランキングでは1位を獲得しています。

③ペ・ヨンジュン

ペ・ヨンジュンが初来日したとき、空港には5000人のファンが出迎えました。特に『冬のソナタ』を見た主婦層を中心としたファンが熱狂し、海外芸能人としての人気としては異例のものでした。突然起こった韓流ブームは、ペ・ヨンジュンが日本の主婦層に火をつけたからといわれています。今現在も続く韓流ブームの創始者ともいえます。

韓国人の国民性や性格の特徴を知って理解を深めよう

反日や嫌韓という言葉が独り歩きをし、小さい頃から刷り込まれてしまっていることは悲しい事実です。日本人全てが正直で清潔であるとは限らないし、韓国人の全てがうそつきであるとは限りません。文化が違うことを受け入れる必要はありませんが、必要以上に毛嫌いすることもないはずです。互いの存在を認めることは必要でしょう。

さらに理解しあうのであれば、なぜそういった思考に至ったのかの経緯を知る必要性があります。韓国人はこういう人種だったのか、こういう考え方をするのかと理解することで、韓国人との新たな接し方ができるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumbムンチェウォンは結婚している?熱愛彼氏や恋人に性格や整形の噂も調査
韓国で人気の女優・ムンチェウォンは、結婚していると噂があります。ムンチェウォンの熱愛彼氏や理...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ