文句ばかり言う人の心理と特徴!愚痴・悪口への対処法と付き合い方は

周りに文句ばかり言う人はいませんか。文句ばかり言う人の心理や特徴、さらに文句や悪口、愚痴、不平不満ばかり言う人にどのように対処すればいいのか、職場や恋人ごとに対処法や上手な付き合い方を紹介します。他にも文句ばかり言う人から考えられる病気についても見ていきます。

文句ばかり言う人の心理と特徴!愚痴・悪口への対処法と付き合い方はのイメージ

目次

  1. 1文句ばかり言う人の心理
  2. 2文句ばかり言う人の特徴
  3. 3文句ばかり言う人の愚痴・悪口への対処法【職場編】
  4. 4文句ばかり言う人の愚痴・悪口への対処法【恋人編】
  5. 5文句ばかり言う人との付き合い方
  6. 6文句ばかり言う人に考えられる病気
  7. 7文句ばかり言う人には深入りせずに上手に付き合おう!

文句ばかり言う人の心理

文句ばかり言う人の心理をご紹介します。文句ばかり言う人の心理は大きく3つに分かれています。なぜ、文句ばかり言うのかその人の心理について詳しく見ていきましょう。

心理①優越感に浸りたい

文句ばかり言う人の中には優越感に浸りたい人がいます。文句を言うことで自分より不幸な人がいると思い込み、自分自身に安心感を得ようとします。自分よりダメな人を作ることで優越感に浸ることができます。優越感に浸ることが第一なので、自分より上に行こうとする相手には嘘の悪評の噂を流すこともあります。

心理②自分をアピールしたい

文句を言う人の中には自分の存在をアピールしたい人がいます。自分の存在価値を誰かに認めてもらいたい傾向にあります。このような人は人より優秀な技術や実力があるわけではありません。そのため、自分の意見をしっかりと主張することができず、その主張が文句に変化してしまうのです。文句を言うことで周りに自分の存在価値をアピールしています。

心理③損をしたくない

文句を言う人の中には損をしたくないタイプの人もいます。こういう人たちは物事を損得でしか見ない傾向にあります。自分が相手に比べて損していると感じたら相手に対して文句ばかり言います。しかし、いつも相手を思いやって発言や行動をしていたら文句を言うような人間にはならないはずです。

文句ばかり言う人の特徴

文句ばかり言う人の特徴をご紹介します。すべての人に当てはまるわけではありませんが、文句を言う人には6つの特徴が挙げられます。文句ばかり言う人はどのような特徴があるのか、自分の近くにはこのような人はいないのかチェックしていきましょう。

特徴①コンプレックスを抱えている

自分に対して何かコンプレックスを抱えている人は自分のは発言や行動に自信が出せず、相手に文句を言うことで相手より自分の方が上だと優越感に浸ることがあります。文句ばかり言う原因が自分自身のコンプレックスだとしたら、根本的にあるコンプレックスを克服しない限り治らない可能性が高いです。

コンプレックスといっても色々なものがあります。例えば一流企業によくあるのが「学歴コンプレックス」と呼ばれるものです。自分より頭の良い大学出身者に対して文句を言うことで自分自身の学歴を隠そうとします。このようにコンプレックスと言っても種類は様々でそれらを克服するのには周りの協力が不可欠です。

特徴②行動力のある人に嫉妬している

全ての人に当てはまるわけではありませんが、文句ばかり言う人の多くは行動力がありません。よく「口だけだね」と言われることが多いです。普段から社会情勢についてや、日常生活での文句、仕事相手への文句や不満などの文句を口にしていてもそれらを解決するということはしません。

そのため毎日のように文句を聞かされている人にとっては「本人に言えばいいのに」と感じてしまうかもしれません。行動できない人は、行動力がある人に対して嫉妬する傾向があります。行動を起こす人をみて文句を言うことが多いですが、自分ができないことをやっているといった単なる相手への嫉妬心から文句ばかり言うのかもしれません。

特徴③不平不満を誰かのせいにする

文句や不平不満を言う人は誰かのせいにする人が多いです。不平不満を相手のせいにすることで自分より格下がいるといった安心感を得ようとします。このような人は気に入らないことがあればすぐに文句を言い、人のせいにします。

特徴④わがままで自分勝手

文句ばかり言う人はわがままといった特徴があります。文句や不満を言う時は相手を気にしたり、言ったあとの反応をみたりします。しかし、文句を言うわがままな人はそのようなことは一切考えません。相手がどう思うかではなく自分が良ければそれでいいと思ってしまいます。

また、わがままを言っている本人は自由気ままに発言をしている場合でも相手にとっては文句にしか聞こえないこともあります。わがままな人は行動も発言も自分勝手すぎることから人に注意を受けることも少なくはありません。しかし、本人は注意されたことも文句や不満に変わります。

そのため、わがままで自分勝手な人に周りが気を使わなければいけない場合があります。

特徴⑤寂しい人生を過ごしている

文句ばかり言う人の中には寂しがり屋の人がいます。これまで家庭などで複雑な事情を抱えていたことからこのような性格になってしまった場合もあります。寂しがり屋の人は自分にかまって欲しいから文句や不満を言いますが、言われている側にとっては疲れてしまいます。

特徴⑥完璧主義でプライドが高い

文句ばかり言う人は完璧主義者でプライドが高い特徴があります。プライドが高いため、常に相手を格下に見ることが多いです。さらに完璧主義者なので相手がミスをすると「なぜできないのか」と文句を言います。しかし、人によって得意や不得意があるため、仕事などでミスはつきものです。

完璧主義者でプライドが高い人は常に完璧を目指しているため、仕事場でも文句ばかり言う人になっている可能性があります。

文句ばかり言う人の愚痴・悪口への対処法【職場編】

ここでは職場で文句ばかり言う人の対処法をご紹介します。職場は家族や恋人と違って上下関係があったり、毎日顔を合わせなければいけない存在です。そのため、文句ばかり言う人の愚痴や悪口に対して対処するには慎重になる必要があります。職場で文句ばかり言う人にどう対処したらいいのか、見ていきましょう。

対処法①関わらないようにする

文句ばかり言う人の職場での対処法としては極力関わらないことです。後の見出しで距離置くという内容もご紹介しますが、職場内で露骨に距離を置いてしまうと今度は自分がその人の文句や不満の対象になってしまうので注意が必要です。そのため、職場内では極力関わらないことが対処法としてはおすすめです。

あまり文句や不満を聞いてあげていると「この人は私の話を聞いてくれる」とターゲットにされる可能性があります。ターゲットにされると職場内でずっと文句や不満を聞かされてしまいます。こうなってしまうと自分が疲れてしまうので必要事項以外は話さないようにするなど関わりを持たないようにしてください。

対処法②否定しないようにする

職場で文句ばかり言う人に対しては否定しないようにするのも対処法の1つです。上司などから理不尽な文句を言われてもそれに対して否定や意見を言わないことです。上司からまた文句を言われた場合は肯定して頷くことで文句が早く終わる可能性があります。

対処法③具体的に褒めてあげる

文句ばかり言う人の中には自分の功績や努力を認めてもらえないと不満を漏らしている人がいます。このような場合は具体的に褒めてあげるのも対処法です。ただ「すごい」と褒めるのではなく「いつもこれだけの仕事量をこなしていてすごいですね。私も頑張ります」など褒める内容をしっかりと相手に伝えることです。

このようなタイプの人は具体的に褒められると文句や不満もなくなりより一層仕事に力が入ります。

対処法④反面教師にする

文句を言う人はあまりいい風に周りから思われていません。文句を聞く側もうんざりしてきます。しかし、文句ばかり言う相手を反面教師にしてみてください。相手を反面教師ににすることで文句を言われる側の気持ちも軽くなり、接し方も以前と変えることができるかもしれません。

文句ばかり言う人の愚痴・悪口への対処法【恋人編】

文句ばかり言う恋人への愚痴や悪口への対処法をご紹介します。恋人は職場と違ってプライベートで長い時間過ごす相手です。文句ばかり言われると自分自身が疲れてしまいます。文句ばかり言う恋人に対してどう対処すればいいのかその方法について見ていきましょう。

対処法①気分を変えてあげる

恋人が文句ばかり言っていたら、気分を変えてあげることも一つの方法です。気分を変えるというのは、話題を変えるのではなく、行動を起こして気分転換をさせてあげることがおすすめです。話題を変えるだけではかえって相手を怒らせてしまう場合があります。

ストレスが溜まり文句が多くなっていた場合は気分転換をしてあげることでリラックスでき、文句を言う回数が減るかもしれません。

対処法②話し合ってみる

職場の人と違って恋人は自分と長い時間を過ごします。相手が自分に対して文句ばかり言ってくるようであれば自分の気持ちをしっかりと相手に伝えてください。文句を言われて黙っているようでは自分も楽しくはありませんし、相手に気を使ってばかりで自分が疲れてしまいます。

そのため、文句を言う恋人に対してははっきりと自分の意見を伝え話し合うようにしましょう。

対処法③ポジティブ発言で返す

相手の文句を聞いていると自分も段々とネガティブになってしまう場合があります。こういう時は、相手にあえてポジティブな発言で返してみてください。相手の文句に対して「じゃあ、それが終わったらどこかお出かけしよう」など相手を元気づけるような発言をしてあげることで相手も文句を言う回数が減るかもしれません。

文句ばかり言う人との付き合い方

文句ばかり言う人と今後も上手に付き合っていく方法をご紹介します。文句ばかり言う人とはきっぱりと縁を切れたら楽なのですが、そうはいかない場合がほとんどです。では、どうしたら自分もストレスを溜めずに文句ばかり言う人と付き合っていけるのか、付き合い方について一つづつ見ていきましょう。

付き合い方①話は基本的に流す

文句ばかり言う人と上手に付き合っていく方法として話は基本的に流すという方法があります。上司など自分より格上の人は不満や文句を相手に言うことで自分自身がスッキリするという人も多くいます。このような場合は話を聞き流すことで対処することができます。逆に頷いたり肯定してしまうと上司の話が長引いてしまうだけなので注意が必要です。

付き合い方②距離を置いてみる

文句ばかり言う人から少しずつ距離を置いてみることも上手な付き合い方です。職場仲間の場合、顔を合わせるのは仕方がありませんが、プライベートで会う事を断るなど職場での接触以外を避けることも方法の1つです。すぐに文句を言う人は自分自身で不満をコントロールできていない可能性があります。

また、文句を言われている相手の気持ちも考えていません。もし自分が「文句ばかり言っているから何とか助けてあげよう」と手を差し伸べてしまうと自分がストレスを抱えこんでしまう場合があります。あまりにも文句が多い人と自分がいると疲れてしまう時はこのように少しずつ距離を置いてみることも大切です。

付き合い方③上手に席を外す

文句を言う人と一緒にいると自分が疲れてしまう場合があります。そういう時は上手に席を外すこともポイントです。自分だけしかその場にいないときは難しいですが、誰か数人でいる時はタイミングを見計らって席を外して文句を言う相手から適度に離れることも大切です。

付き合い方④はっきり拒絶する

文句を言う人に対して究極の方法は「迷惑」と伝えることです。あまりにもはっきりしていますが、これが一番効果的です。しかし、きっぱり拒絶するということにはそれ相応のリスクが伴います。職場仲間であれば拒絶してしまうと次の日から微妙な雰囲気になる可能性があります。

しかし、逆に夫婦や恋人であればしっかりと拒絶する方が逆に良い場合があります。どちらにしてもはっきりと拒絶することで相手にも自分が苦しんでいるということを伝えるきっかけにもなります。伝えることで相手も今後、自分の発言を気を付けるかもしれません。

付き合い方⑤たまに共感してみる

文句ばかり言う人に対して反感や意見を言うと逆に怒りを買ってしまう場合があります。なので、文句ばかり言う人にたまに共感してみてください。たまに共感することで相手も満足して話が終わる可能性もあります。自分が疲れない程度に、文句を言う人を理解して共感してあげることも大切です。

文句ばかり言う人に考えられる病気

周りと比べてあまりにも文句が多い人は病気の可能性もあります。文句ばかり言うのがどのような病気に繋がっていくのか、詳しく見ていきましょう。

病気①うつ病の可能性

文句ばかり言う人は、うつ病の可能性があります。もちろん文句ばかり言う人みんながうつ病なわけではありません。うつ病といっても、従来のうつ病ではなく新型のうつ病になっている場合があります。新型のうつ病はここ数年、若い世代で増加傾向をみせています。

新型のうつ病の症状は、自己中心的で自信過剰な発言や行動をすると言われています。どれも先程、紹介した文句ばかり言う人の特徴にあてはまります。

病気②自己愛性人格障害の可能性

もう一つは自己愛性人格障害の可能性です。あまり聴いた事のない人も多いかもしれませんが、この病気は自己愛が強い人がなる病気です。自己愛性人格障害の人は自分の自慢話や自分自身を特別な存在だと思っている人がほとんどです。

そのため、少しでも気に入らないで出来事があると文句や不満を言います。あまりにも文句が多い人は自己愛性人格障害の可能性があります。

文句ばかり言う人には深入りせずに上手に付き合おう!

文句や不満ばかり言う人の心理や特徴についてまとめてきました。文句ばかり言う人はそれぞれ特徴が異なります。また、対処法に関しても職場の上司、仲間、恋人では対処法が全く異なるので注意が必要です。文句ばかり言う人と一緒にいると自分まで気疲れしたり、知らない間にストレスをため込んでしまう場合があります。

そのため、文句ばかり言う人にはあまり深い入りはせずに上手に付き合っていくことが大切です。

関連する記事はこちら

Thumb愚痴が多い人への対処法!文句ばかり言う人の心理・特徴や治し方は
愚痴が多い人にはどんな特徴があるのかご存知でしょうか。文句を言う人が周囲にいると嫌な気持ちに...
Thumb口が悪い人の心理・特徴や接し方!言葉遣いが悪い原因や直し方は?
言葉遣いが荒いと「口が悪い」と言われてますが、そもそも口が悪いとはどのような意味があるのでし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ