【夢占い】病院の夢の意味!シチュエーション別で診断

病院で何かをしている夢を見ると深い意味がありそうで印象に残ることでしょうそんな病院の夢には様々なシチュエーションがあり、検査をしたりお見舞い・入院したり、輸血・点滴をしたり医者になっていたりと人によって異なることでしょう。そんな病院の夢についてご紹介します。

【夢占い】病院の夢の意味!シチュエーション別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】病院の夢の意味とは
  2. 2病院の夢の意味【場所編】
  3. 3病院の夢の意味【行動編】
  4. 4病院の夢の意味【その他編】
  5. 5病院の夢の意味を知り自分を休ませてあげよう

【夢占い】病院の夢の意味とは

病院の夢の基本的な意味には、現実から逃避したいという深層心理が隠されています。病院は外の世界から隔離される場所というイメージがある人もいるのではないでしょうか。

そのため、精神的なストレスから一時的に避難したいという願望が隠されていると言われています。病院の夢を見たら、現在抱えている問題や悩みを一旦忘れ、充分に休息する必要があります。

心身ともに疲れている?

現在、仕事や人間関係などで心身ともに疲れている状態ではないでしょうか。精神的な負担が極まって、どこかに逃げてしまいたいと心の奥で思っている時、病院の夢を見てしまうことがあります。もし心当たりがあるのであれば、今は問題を深追いせず、とりあえず忘れてリフレッシュする必要があるでしょう。

自分や周囲の体調に気を配ろう

病院の夢占いの意味は、基本的に問題を忘れて休息を取りましょうという意味を持っていますが、近々自分が病気をするという予知夢である可能性もあります。自分が病気になる場合もありますし、家族など身近な大切な人が病気になる可能性も含んだ暗示となる場合があります。今まで以上に、自分の体調や周囲の人の健康に注意する時期だと言えます。

病院の夢の意味【人物編】

それでは、ここからシチュエーション別に夢占いの意味を見ていきましょう。まず病院の夢の中に人物が登場した時の夢占いを解説します。病気をしている人が自分なのか、家族や知人なのかで暗示の意味は違ってきます。

意味①自分が病気になる

自分が病気をしている夢を見ると、いかにも予知夢的な要素が絡んでいるように思えることでしょう。しかし、自分が病気になる夢は予知夢ではなく「現実から逃避をしたい」という気持ちが高まっている暗示となります。

現実で難しい問題を抱えていて、その問題に果敢に挑もうという気持ちよりも、逃げてなんとかやり過ごしたいという気持ちが強くなっているということです。逃げても解決しないのをわかっていながら逃げたいと思っているのですから、状況は深刻と言えるでしょう。

解決に向けて動く気になるまでは、とりあえず現状維持で精神を温存するのもひとつの方法です。

意味②知っている人が病気になる

それほど親しくもない知人が病院の夢に出てきた時の夢占いの意味は、夢の中で嫌悪感を感じていなければ、その人のことが気になっているという暗示になります。現実ではそんな気はなくても、潜在意識では自分のキーポイントになる人はわかりますので、深層で敏感に反応していることを意味しています。

夢に出てくると現実でも気になるかもしれませんが、病院と人物が絡む夢はトラブルを暗示しているパターンが多いので近づく場合は慎重にしたほうが無難でしょう。

夢の中の知人に嫌悪感を感じた場合は、その人に消えてほしいと思っている暗示です。病院=病気=死というイメージを深層で嫌っている人に投影しています。現実では素知らぬ顔をしてあまり深く関わらないことです。あまり近づくとトラブルを招く恐れがあります。

意味③家族や友達が入院する

家族や友達が病院の夢に出てきた場合も、近々トラブルが待っているという暗示になります。トラブルは自分やその人の心の成長のために起こりますので、防ごうと思っても起こる時は起こりますが、できる限り関わり方には注意を払いましょう。

意味④赤ちゃんがいた

病院と人物が絡む夢はあまり良い夢とは言えませんが、赤ちゃんが出てきた場合だけは別です。ただし、赤ちゃんの様子から受けるイメージで暗示は大きく変わります。

赤ちゃんが笑っていてあなたも幸せな気分になった夢なら、近々幸運が舞い込む吉夢となります。また、何か新しいことを始めるにも適した時期であるようです。しかし、赤ちゃんが泣いてあなたも気分を害しているなら、近々危機が迫っている凶夢となります。普段の行動に十分注意をしましょう。

病院の夢の意味【場所編】

病院の夢に人物が出てきた場合の夢占いをご紹介しました。しかし、病院の夢は人物だけが印象に残るとは限りません。いる場所が印象に残ることも多々あります。次はそんな、夢の中で病院のどの場所にいるかによって意味が変わる夢占いを解説します。

意味①受付

病院の夢で受付が印象的だった場合は、今後サポートしてくれる人が現れることを暗示している吉夢です。その受付をしていた人が知らない人だった場合は、これから新しい人が現れるという意味を持っています。また、家族や友人・知人だった場合は、その人がサポートしてくれるという意味になります。

意味②待合室

病院の待合室で待っている夢を見た場合は、今持っている夢や願いの達成が遠のく暗示だと言われています。今、達成に向けて頑張っている最中かもしれませんが、結願はもう少し先になりそうです。ですので、弛まず努力を続けていきましょう。

また、待合室の夢は今後隠し事に関係することを暗示しているとも言われています。浮気や仕事上の秘密を抱えるなど、誰にも打ち明けられないことを背負い込む可能性がありますので、慎重に行動しましょう。

意味③エレベーター

病院内のエレベーターに乗っている夢を見た時は、そのエレベーターが上下どちらに動いていたかで夢占いの内容が変わります。上に上がっていたなら運気は上向きを示しています。下に下がったなら運気は下降傾向にあるということです。

下に下がっていた場合、あなたの思考がネガティブ傾向に偏っていないか、モチベーションが下がっていないかを確認してみましょう。ネガティブを許しすぎると運気はますます下がりますので、適当なところで考えることを止めてみるといいかもしれません。さらに、意識して気持ちを上げていくと、運気の低下を防ぐことが出来るはずです。

意味④診察室

夢の中で実際に診察を受けている夢を見た場合は、これから病気を発症するかも知れないという予知夢の可能性が高くなります。夢の中で触診されていたら、その場所に病気が潜んでいる暗示であり、現在の体調に充分注意する必要があります。気になっている痛みなどがあれば早めに本物の病院に行かれた方がいいでしょう。

意味⑤入院している病室

病室の夢は夢占いでは自分の健康への意識を示していると言われています。病室の雰囲気が明るく清潔なイメージなら、あなたの健康への意識は高く、もし現在病気を抱えているなら回復を暗示する夢でもあります。

反対に、病室に不潔で暗いイメージを感じた時は、精神的身体的な疲労が溜まっているという暗示です。また、病室にあるベッドに不潔な印象を感じた時は、現実に病気が潜んでいる暗示となるようです。体調には充分留意し、不調の心当たりがあれば速やかに病院へ行きましょう。

意味⑥産婦人科に行った

病院の夢は少し暗い夢占いの結果が多いですが、妊娠を連想させる産婦人科へ行く夢は大きな幸運が舞い込む吉夢です。さらに産婦人科で妊娠を確認した夢なら、これから来る良い出来事を期待していい大吉夢です。

しかし、幸運を掴む時はただ待っているだけではいけません。しっかりとアンテナを張ってチャンスを掴み取る姿勢がさらなる幸運を引き寄せますので、積極的な姿勢で構えておくといいでしょう。

病院の夢の意味【行動編】

病院の夢は人物や場所のシチュエーション以外にも、院内でどんな行動をしていたかで夢占いの意味が変わります。人物、場所、そして行動の暗示もあわせて考えるとより信憑性の高い夢占いとなるでしょう。

意味①診察を受けている

場所のシチュエーションで診察室にいる時の夢占いを解説しましたが、その暗示と同じく、診察を受けている夢は自分の体に病気が隠れているという暗示になります。

夢の中で医者が念入りに調べている箇所に注意して下さい。その場所に病変が隠れていることが多いので、もしその場所に痛みや違和感の心当たりがある場合は、早めに病院を受診されることをおすすめします。

意味②検査を受ける

病院で検査を受ける夢も正夢の可能性があります。この夢を見た時は現実でも検査を受けたほうがいいという暗示となりますので、出来るだけ早く時間を作って健康診断を受けに行きましょう。

また検査の夢は、現実で嫌なことを押し付けられていてそれに対して不満を感じ、心が拒否反応を起こしていることを示している場合があります。できることなら押し付けられたことを拒否をし、不満から逃れるようにしてください。大きなストレスの原因となる恐れがあります。

意味③診察台に乗る

病院の診察台に乗っている夢は、深いコンプレックスを抱えていて、それがとても気になっていることを表す夢です。容姿や仕事の能力などにコンプレックスを持っていて、自分を変えたいという願望があることが夢に反映されています。

自分の悪い部分を見るだけでなく、良い部分もあわせて見てみましょう。性格などのコンプレックスであればプラスに働いている場合があり、このままでいいんだと思えることもあります。悩みを深くしてマイナスな気持ちになると、コンプレックスもそれだけマイナスに働きます。気持ちを前向きに持ってコンプレックスをプラスに働かせることが大切です。

意味④点滴される

病院で点滴されている夢は、やる気が湧いてきている兆しを暗示していると言われています。しかし、今現在体調が悪い人の場合は、休んでいる場合じゃないという焦りの気持ちが夢に現れている場合もあります。

やる気が湧くのは良いことですが、点滴をしなければいけないくらい心身は疲弊していると解釈することも出来ます。体調が思わしくない人は特に無理はしないようにしましょう。現在病気ではない人も、心や体が疲れていないか確認してから行動することをおすすめします。

意味⑤注射される

病院で注射されている夢は、現実で解決すべきだけど解決できていない問題を抱えている気がかりが夢となって現れたと考えることができます。棚上げして解決できていない悩みや問題をきちんと解決していくようにと夢は教えてくれています。

心の中を点検してしっかりと向き合っていきましょう。きちんと向き合えば解決しない問題はありません。あなたには解決できる力があるからこそ、その問題はあなたに降りかかってきているのです。

意味⑥輸血される

輸血=回復するというイメージから、病院で輸血される夢は吉夢とされています。特に輸血する際に注射針の印象が残っている場合は、これから良い出来事が訪れる暗示となります。

ただし病院が絡む夢は、吉夢とは言っても手放しで喜べないものが多くなります。輸血の夢は良いものですが、その暗示にあぐらをかいていると運気を逃してしまいます。いつも通りの堅実な行動を心がけ、運を逃さないようにして下さい。

意味⑦治療されている

病院で治療されている夢は正夢の可能性があり、特に治療されている部分の病気や怪我に注意すべきという暗示となります。

また、病院の夢は現在思うように行かないことがあり、心身共に疲れているという基本的な意味があります。現在やっていることがキャパオーバーになっていないか、改めて確認してみる必要があるでしょう。そのストレスや無理が祟り、本当に病気や怪我をしてしまう可能性を暗示しているのです。

意味⑧手術受ける

病院で手術を受ける夢を見た場合は、その手術が成功したか失敗したかで暗示の方向性が変わります。手術を受けている夢を見た場合、近々大きな出来事があなたに起こるという暗示です。成功した場合はその大きな出来事をうまく処理できるという意味になります。

反対に失敗した場合は、その出来事の処理がうまく行かず、今抱えている問題がさらに深刻になることを暗示する夢となります。手術失敗の夢を見た場合は、何が起こってもいいように冷静さを保つ力が必要となるでしょう。

意味⑨入院する

病院に入院する夢は、現実の生活から逃避したいという気持ちがあることを意味します。現状に非常に疲れている状態ですので、早めにリフレッシュしたほうが自分を守れるという暗示でもあります。

また、入院すると医者や看護師にお世話をしてもらえることから、現実でも自分のことをもう少しかまってほしい、心配してほしいと思う気持ちが深層に潜んでいることを示している夢でもあるようです。

家族に少しだけ甘えて家事を分担してもらうなど、精神的なストレスを軽減するよう行動することが大切でしょう。

意味⑩リハビリしている

病院でリハビリを頑張っている夢は、「大きな問題を抱えていても前向きに解決していこう」と思う気持ちが夢に反映されています。とてもポジティブな気持ちを反映しているので吉夢と言えるでしょう。

現在、怪我や病気をされている方も夢の意味は同じで、前向きに回復していこうという気持ちを反映していますので、その気持ちを大事にしていけば回復は近いことでしょう。

意味⑪健康診断を受けている

自ら病院に行って健康診断を受けている夢は、一見、健康に留意している良い夢と捉えがちですが、実は健康運は下がっていることを暗示した夢となります。病院で検査を受ける夢は実際に病気が隠れているかも知れない警告夢となります。長く健康診断を受けていない方は、手配をなさったほうがよいでしょう。

意味⑫お見舞いに行った

自分が病院に誰かのお見舞いに行く夢は、そのお見舞いした人に抱く感情により夢占いの意味は変わってきます。

お見舞いしに行くことに義務を感じる相手の場合、その人から頼られるのを疎ましく思っているという意味になります。また、お見舞いに行った時、その人が危篤状態、もしくは会話もままならないほど容態が悪化している夢は、あなたがその人に嫉妬を感じている暗示となります。

ちなみに、お見舞いに行った病院で部屋がわからず迷っている夢を見た場合は、あなたの体調が低下傾向にあり、近々病気を発症するかも知れないという警告夢となります。

意味⑬退院した

病院を退院する夢は、今抱えてる問題や病気が解消する方向に向かっていることを示唆する吉夢となります。長く縛られた悩み事から開放される可能性が高まりますので、心を前向きに維持してその時を楽しみに待ちましょう。

意味⑭誰かに付き添っていた

誰かに付き添って病院を訪れた夢は、付き添った相手がキーポイントとなります。付き添った相手が知人や友人だった場合、その人があなたが今抱えている問題を解決してくれる人かもしれません。声をかけてみることで、思わぬ解決策を教えてくれる可能性が高いでしょう。

付き添った相手の顔がよくわからなかったり知らない人の場合は、今後あなたが周囲に隠し事をするような出来事が起こることを暗示しています。隠し事はネガティブマインドなので運気を悪くします。これから起こる出来事には充分に注意しましょう。

意味⑮迷子になった

病院で迷子になる夢は、今後あなたの健康状態が悪化する可能性を暗示しています。疲れているなら休暇を取って休むなど、心身をリラックスさせることを心がけて下さい。不調が出る前に健康診断を受けることをおすすめします。

意味⑯院内を走っていた

病院内を走るという行為は実際にやると迷惑極まりなく、とても非常識な行為です。そんな非常識な夢を見た場合は、あなたの「常軌を逸したい」という願望が夢に反映されていると考えることができます。

普段のあなたはとても常識的で礼儀正しく、非常識な行為とは無縁な人物であることでしょう。しかし、常識的な態度も度が過ぎるとストレスの原因となり心が張り詰めます。そのストレスを発散したい願望が夢となって現れたと考えることができるのです。

少し肩の力を抜いて、リラックスした心を取り戻しましょう。今まで休めていないのであれば有給休暇でも取って、思いっきり休んでみてもいいかもしれません。

意味⑰病院から脱走する

病院から脱走する夢は、あなたが今の現状からすぐにでも逃げ出したいと思っていることを反映した夢と考えることができます。問題から逃げてしまうのが吉なのか凶なのかは、脱走した夢を見て起きた時の気分で変わります。

スッキリ良い気分で目覚めたなら、その問題は逃げることで解決する可能性が高いでしょう。しかし、どんよりとした目覚めなら、その問題からは逃げずに向き合いましょう。努力して解決すべきであると夢が教えてくれています。

意味⑱病院を探していた

病院を探す夢を見た場合は、病院は逃避をする場所という基本的な意味がありますので、早くそこに逃げ込みたいという願望を表す夢となります。今抱えている問題から一刻も早く逃げたいという意味です。

夢で無事に病院が見つかれば、今抱えている問題は近々解消するという暗示となります。しかし、どんなに探しても見つからない場合は、その問題が長期化し、しばらくは苦しみが続くという暗示となります。

病院の夢の意味【その他編】

夢の中の病院で見た人物、場所、行動をシチュエーション別に見てきましたが、そこに分類できないシチュエーションを見ることもあります。次に、その他のシチュエーションをいくつか解説します。

意味①入院しているのに看病してもらえなかった

自分が入院しているのに誰にも看病してもらえなくて寂しいと思う夢は、現実でも人間関係に問題を抱えていて心を許せなかったり、孤独を感じている気持ちを反映した夢となります。

何となく孤立してしまう場合、相手にも問題があることもありますが、大抵の場合は自分にも問題があることを直視しましょう。自分から声を掛ける、もしくはLINEを送るなど、自分から歩み寄る姿勢を見せると孤独感は解消するかも知れません。

意味②誰かがお見舞いに来てくれる

あなたが入院していてそこに誰かがお見舞いに訪れる夢は、あなたの依存心を反映した夢だと考えることができます。もっと自分を構ってほしい、注目してほしい、大切に扱ってほしいという甘えた深層心理が見せた夢です。

依存心に心当たりがある場合は、どうして自分がそんな気持ちを抱くのかをしっかり振り返る必要があります。依存心はネガティブマインドなので、その気持ちで周囲と接すると軋轢を生むきっかけとなります。

人はネガティブマインドには本能で気づき、嫌悪感を感じます。今抱えている問題が人間関係なら、自分の気持ちに問題がないかを見直す時期が来ていると言えるでしょう。

意味③余命を宣告された

夢の中で余命を宣告された場合、あなたの健康運が下降傾向で、病気を発症する直前であることを教える警告夢となります。そのため、最近心身が疲れ切っている方は早々に検査に行かれたほうが良いでしょう。

また、余命宣告を受けた時に誰かに逢いたくて連絡を取ったり、なにか行動を起こした場合、その内容こそが「今あなたが本当にしたいこと」を示しています。そのため、夢に見たことを現実で行うことで、運が開けて状況が良くなっていくでしょう。

意味④自分が医者として働いていた

夢占いでは医者は出世や権力を意味しますので、その医者に自分がなっていたということは、あなたに並々ならぬ出世欲があるということを示しています。また、病院で働くことは夢占いでは運気上昇を意味しますので、総合すると、近々あなたに昇進など出世に絡む出来事が起こるという暗示になります。

意味⑤自分が看護師として働いていた

看護師は夢占いでは思いやりの象徴となります。そして病院で働くのは運気上昇のサインです。あなたが看護師になって病院で働いていたということは、あなたの周囲に対する思いやりの気持ちが高まって、近々人間関係に良好な兆しが訪れるという暗示になります。

意味⑥病院に運ばれた

あなたが病院に運ばれる夢は、現在心にとても大きな傷を抱え、心身ともに疲れ切っていることを示唆しています。このままではネガティブな思いが充満して運気が低下していきますので、休めるなら少しゆっくり休まれた方が無難でしょう。

休めないなら今は大きな行動はせず、現状維持で心を少しずつ充電することを考えていきましょう。元気になればまた行動できるようになりますので、それまでは自重するようにしましょう。

意味⑦プレゼントをもらった

プレゼントを受け取る夢は、プレゼントをくれた人が恋人や伴侶なら、その人との愛が深まることを暗示した吉夢となります。友人や知人であれば、その人から好意を示されたり、嬉しい支援を受け取る暗示となります。

しかし、そのプレゼントをもらって困惑している場合は注意です。その人から厄介事を背負わされる可能性を警告している夢となります。プレゼントに困惑しているあなたが女性の場合、望まぬ妊娠をする可能性がありますので充分に注意しましょう。

意味⑧動物病院だった

夢の場所が動物病院だった場合、その動物病院に感じた印象で夢占いの結果は変わります。朗らかな良いイメージを受けた場合は運気上昇のサインです。悩みや問題を抱えて苦しむ時期が終わり、運が開いて新しいステージへ行けるでしょう。

逆に嫌なイメージを受けた場合は運気は下降するサインです。退職転職、引っ越しなど、環境が大きく変わり戸惑うことが起こる可能性を示唆した夢でもあります。

意味⑨病院から電話があった

病院にいる人からあなたに電話がかかってきた夢は、掛けてきた人物がとても重要です。その相手が知っている人であれば、その人があなたが抱えている問題を軽減してくれることを暗示しています。現在あまり関わりがない相手であっても、思い切って連絡を取ってみるといいでしょう。

病院の夢の意味を知り自分を休ませてあげよう

病院の夢は一部のシチュエーションで吉夢もありますが、基本的にはあなたが問題を抱えていて、心身ともに非常に疲れていることを示す健康が下降する夢となります。

今はあまり大きな行動はせず、静かに現状を維持して運気が上がってくるのを待つ時です。そして健康状態にはいつも以上に注意しましょう。気になる痛みなどがある場合は正夢となる可能性がありますので、早めの受診をおすすめします。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】注射に関する夢の意味!注射を打つシチュエーション等で診断
注射に関係する夢占いがあります。注射と言っても点滴や採血と言った医療行為だけでなく、注射器で...
Thumb【夢占い】血の夢の意味!血の量・出血箇所やシチュエーションで診断
頭から出血する夢や血尿などの血が出る夢を見たことがありますか。血まみれだったり血だらけになる...
Thumb【夢占い】幽霊に関する夢の意味!心霊・お化けの状態や状況別で診断
幽霊の夢は多くの人が見ているのではないでしょうか。子供の幽霊や幽霊に取り憑かれる夢、そして幽...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なおきゃり
とんでもない猫好きで何よりも猫が好き。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ