蠍座(さそり座)A型男性/女性の性格・恋愛傾向!相性や運勢は?

情熱的な蠍座と気配りができるA型が組み合わさると、どのような性格になるのでしょうか。蠍座A型の人の性格や恋愛傾向、男性女性別の相性、運勢、芸能人・有名人を紹介します。蠍座A型の人の落とし方も紹介するので、蠍座A型の人に片思い中の人も必見です。

蠍座(さそり座)A型男性/女性の性格・恋愛傾向!相性や運勢は?のイメージ

目次

  1. 1蠍座A型の人の性格の特徴とは
  2. 2蠍座A型の人の恋愛傾向とは
  3. 3蠍座A型の人の落とし方とは
  4. 4蠍座A型と相性の良い星座・血液型とは
  5. 5蠍座A型と相性の悪い星座・血液型とは
  6. 6蠍座A型の2019年の運勢とは
  7. 7蠍座A型の芸能人・有名人
  8. 8蠍座A型の気になる性格や相性をチェック

蠍座A型の人の性格の特徴とは

蠍座の女性をテーマにした有名な歌謡曲「さそり座の女」があります。最初に発表されたのは1972年のことですが、歌番組などで何度も披露されている曲です。「思い込んだら命がけ」、「一途な女」と歌詞では表現されていますが、これらは本当に蠍座の性格を表しているのでしょうか。

蠍座の、特にA型の人の性格の特徴を10個紹介します。女性だけではなく男性にも当てはまる特徴ですので、自分や周りにいる蠍座A型の人をチェックしてみてください。

性格①理想主義者

蠍座A型の人は、理想主義者と言われています。常に大きな目標を掲げ、それに向かってひたむきに努力することができます。完璧主義者とも言えるでしょう。

しかし、この理想主義なところが災いしてしまい、自分の想い通りに達成できなかった場合は、それまでの努力を全て否定してしまうことがあります。0か100かという、極端な思考に陥ってしまうことがあるのです。

性格②秘密主義者

蠍座A型の人は秘密主義者です。初対面の人に対してだけではなく、親しい人に対しても自分の本心や近況などを報告することをためらうところがあります。必要以上に自分のことを話すと、相手に自分の弱みを握られてしまうような感覚になってしまうようです。

人当たりがよく、周囲になじむことはできるので、聞かれた質問に対しては答えますが、自分から積極的に自分のことを話すことはほとんどありません。蠍座が持つミステリアスさとA型の慎重さが合わさることで、周囲からはとっつきにくく不思議な人と思われているでしょう。

性格③感受性が豊か

蠍座A型の人はとても感受性が豊かです。絵画や文学に対してもこの感受性が発揮され、独自の感性を持ちます。しかし、蠍座A型の人が特に敏感なのは人間関係です。なんでもないような目線の動きやしぐさから、相手の気持ちや心境の変化を感じ取ってしまう能力があるのです。

相手は怒っていることや退屈していることを隠しているつもりでも、蠍座A型の人を騙すことはできません。そして、その場の雰囲気を壊さないようにとあれこれ気を回すことに尽力し、疲れ切ってしまうこともあるようです。

性格④行動力に優れている

蠍座A型の人は、行動力に優れています。しかし、思い立ったらすぐに行動というような無鉄砲さは持ち合わせていません。行動を起こす前に綿密な計画を立て、リスク対策も行ってから行動に移します。蠍座A型の人は一人でも平気なところがあり、固定観念や決めつけに縛られることを嫌う傾向があります。

そのため、蠍座A型の人の行動は突飛すぎて理解できないと考える人も多くいます。しかし、蠍座A型の人の行動は行きあたりばったりではなく、最終的には成功を収めることが多いことから、最終的には良い評価を得られることになるようです。

性格⑤気遣いや心配りが上手

蠍座A型の人は、気づかいや心配りが上手です。蠍座が持つ察することができる能力と、A型が持つ細やかな気遣いができる能力が相まっているからでしょう。しかし、この気遣いや心配りは時に蠍座A型の人を疲れさせてしまうことがあります。

少人数であれば問題ないのですか、大人数のグループになるとずっと気を遣った状態が続くことになってしまうからです。蠍座A型の人は他人に弱みを見せることを嫌う傾向があるので、自分が疲れていることを周囲に悟られないように気を張ってしまいます。そのため、おのずと大人数で過ごすことよりも一人で過ごすことを好むようです。

性格⑥協調性がある

内面には良くも悪くも激しい情熱を持つ蠍座A型の人ですが、集団の中では激しい自己主張をすることがありません。A型が持つ、波風を立てることを嫌う傾向が強く出ていると言えるでしょう。

そのため、蠍座の人も高いコミュニケーション能力を持ちます。蠍座の人自身はミステリアスで、何を考えているのかわからないところがありますが、場の空気を読んでそこに溶け込むことは得意なのです。

性格⑦意志が強く責任感がある

蠍座A型の人は意志が強く責任感があります。また真面目で几帳面であり、何事も最後までやり遂げようとします。頼まれた仕事を途中で放り出すようなことは滅多にないでしょう。

周りの人からは信じられない程の努力を重ねている場合もありますが、秘密主義なのでその苦労を人に悟られまいとする傾向もあります。意志が強い分、少し融通が利かない面があるかもしれません。

性格⑧交友関係を広げるのが苦手

蠍座A型の人の性格の特徴として、気配りができて協調性があると紹介しましたが、多くの友人に囲まれているのかと言えばそうではありません。交遊関係を広げることが苦手なのです。親しい友人とは独自のユーモアを生かして会話を弾ませることができるのですが、初対面の相手となるとそうはいきません。

人間関係には慎重になる傾向があり、親しくなる前に相手がどういった考えを持つ人なのかをじっくり見極めるようです。知り合いを多く持つことによって増えてしまいがちな、付き合いの外出や頼まれごとなどを極端に避けようとする面もあります。

友人を積極的に増やそうとする意識がないので、知らない人が大勢集まるようなイベントは避けるでしょう。蠍座A型の人は数少ない友人を心から大切にするタイプなのです。

性格⑨神経質で細かい

蠍座A型の人は、神経質で細かいところがあります。書類などの事務仕事をする際は、誤字脱字や記入漏れがないか何度も確認するタイプです。細かい作業を淡々と繰り返しても苦にならないでしょう。他人の細かいミスにもすぐに気が付くことが多いようです。

そういった場合は蠍座A型の人の気遣いを発揮して、責め立てることなくやんわりと間違いを指摘します。周りから見るととても頼もしい反面、本人はおおらかで大雑把な人に憧れている節もあるかもしれません。

性格⑩独占欲が強く嫉妬深い

蠍座A型の人は独占欲が強く嫉妬深い傾向があります。これは蠍座の性格の特徴が強く出ている部分と言えるでしょう。蠍座の独占欲は、恋人や配偶者だけではなく友人や物にまで向けられることがあります。ところが、心の中では激しい独占欲が渦巻いていても、その思いを表に出すことはあまりないようです。

元々口数が少なく秘密主義なところがあるので、自分の気持ちを言葉で伝えることもほとんどありません。うまく気持ちを発散できず、突然爆発して周囲を驚かせてしまうこともあるかもしれません。

蠍座A型の人の恋愛傾向とは

蠍座A型の人の性格の特徴を紹介しました。次に、蠍座A型の人の恋愛傾向を紹介します。見た目は大人しくても心の中に情熱を秘めている蠍座A型の人のはどのような恋愛をするのでしょうか。

恋愛傾向①外見より内面重視

蠍座A型の人が異性に惹かれる時は、相手の外見よりも内面を重視しています。相手の外見を気にしないどころか、収入や職業なども気にしないことが多いようです。蠍座A型の人が恋に落ちる時は、相手の外見やバックグラウンドよりも、その人自身の考え方や価値観に惚れたということです。

恋愛傾向②信頼関係を大切にする

蠍座A型の人は恋愛において、信頼関係を大切にします。相手の外見や職業などを気にしない分、相手と信頼関係を結べるかどうかをとても重視するのです。相手を信頼できることを確信してからでないと、交際に発展しない場合も多いようです。

信頼していた相手から裏切られてしまったような場合は一気に気持ちが冷め、すぐに関係を解消してしまう傾向があります。

恋愛傾向③ヤキモチ焼き

蠍座A型の人はとてもヤキモチ焼きです。これは蠍座の人の独占欲の強さによるものでしょう。相手と少しでも連絡が取れなくなってしまうと不安を感じてしまうことも多いようです。嫉妬心にかられずに済むように、外見で異性を引き付けるタイプの人をパートナーに選ばないところもあります。

蠍座A型の人の恋愛はいつも本気で、遊びの恋愛はしないタイプです。そのため、相手にも自分だけを見ていてほしいという欲が強いのかもしれません。

恋愛傾向④一途に愛を貫く

蠍座A型は、男性も女性も一途に愛を貫きます。恋人や結婚相手がいる場合は、他の異性に目を向けることはありません。そしてその相手に献身的に尽くします。四六時中一緒にいて、細々と世話を焼いてしまう面もあるでしょう。しかし、相手にも同じようなテンションを求めてしまうこともあり、相手から「重い」と思われてしまう危険もあります。

恋愛傾向⑤浮気や遊びはNG

蠍座A型の人は浮気や遊びはNGです。自分が浮気をすることも、相手の浮気も許しません。蠍座の人自身は恋愛に対してとてもまじめで一途であり、付き合う相手とは将来を見据えた関係を望んでいます。

知り合ったばかりの人となんとなく軽い気持ちで付き合い始めることもありません。そのため恋愛回数は少なくなりがちですが、期間は長く充実した時間を過ごせることが多いようです。

蠍座A型の人の落とし方とは

ここからは、蠍座A型の人の性格の特徴や恋愛傾向を踏まえた、蠍座A型の人の落とし方を紹介します。今気になっている相手が蠍座A型である人は必見です。パートナーが蠍座A型である人も、これからのお付き合いを良好に保つ参考にしてみてください。

落とし方①深い愛情を持って接しよう

蠍座A型の人が何よりも大切にするのは深い愛情です。親しい人や恋人に対しては、表に出さなくても心の中には深い愛情を抱いていることが多く、相手にも同じことを求めます。蠍座A型の人にアプローチしたい場合は、素敵なデートや高価なプレゼントはあまり効果がないかもしれません。

それよりもカフェでおしゃべりをするなど細かなコミュニケーションをとって信頼関係を築く方が、蠍座A型の人の心を掴むことができるでしょう。

落とし方②大きな心で受け止めよう

蠍座A型の人は、感受性が強く協調性がありますが、周りに気を遣いすぎて疲れてしまっていることがあります。また神経質で責任感も強いため不安になりやすい一面もあるようです。そして、感情を表に出すことが苦手なので、誰にも弱みを見せずに一人で抱え込んでしまう傾向もあります。

そんな蠍座A型の人を大きな心で受け止めてあげることで、信頼を得ることができるでしょう。「失敗しても大丈夫、また次があるよ」といったおおらかさは、蠍座A型の人を安心させ心を開かせることができるのです。

落とし方③不信感を抱く行動はNG

蠍座A型の人と良好な関係を築きたいのであれば、不信感を抱く行動はNGです。たとえやましい行動が一切なかったとしても、メールの返事が遅い、行き先を告げずに長時間外出するといったささいなことでも、蠍座A型の人は疑問や不信感を抱いてしまいます。そのくらい独占欲が強いのです。

また、自分では隠し通せていると思っていても、蠍座A型の人の人はちょっとした変化で相手の様子がいつもと違うことに気付いてしまいます。蠍座A型の人とお付き合いをする場合は、不安や不信感を抱かせないことがポイントです。

蠍座A型と相性の良い星座・血液型とは

男性も女性も、一途で嫉妬深いところがある蠍座A型の人は、どの星座・血液型の人と相性が良いのでしょうか。星座と血液型を組み合わせた48通りの中から、男女別に紹介します。

①蠍座A型男性✖️蠍座A型女性

同じもの同士、蠍座A型男性と蠍座A型女性はとても良い相性です。互いに思いやりがあり気配りができるので、人前でいちゃつくことはありません。しかし、お互いにロマンチックで情熱的な性格なので二人きりになると態度が豹変し、濃密な時間を過ごしている可能性もあります。

強い信頼関係で結ばれているので、浮気や不倫の心配もせずに済むのも相性が良い理由です。嫉妬やヤキモチの焼きすぎでお互いに疲れないように気を付けましょう。

②蠍座A型男性✖️魚座B型女性

蠍座A型男性と魚座B型女性も良い相性です。魚座の性格の特徴は、優しくおおらかであり、少し独占欲が強いということで、蠍座と似ている傾向があります。さらに魚座B型の女性はB型の影響によって、思っていることをしっかりと発言するようです。

魚座B型女性のこのきっぱりとした態度と包容力は蠍座A型男性にとって心地良いのです。魚座B型女性から見ても、蠍座A型男性は情熱的で尽くしがいがある存在となるでしょう。

③蠍座A型女性✖️牡牛座O型男性

蠍座A型女性と牡牛座O型男性はとても相性が良く、結婚にも向いている組み合わせです。牡牛座O型男性は家庭を大切にする傾向があり、家事や育児にも積極的に参加してくれるでしょう。また牡牛座O型の男性は芯が強く考えがしっかりしているけれどおおらかな性格の持ち主です。

責任感はあるけれど和ませてくれるという雰囲気は、真面目だけれど神経質なところがある蠍座A型女性にとってまさに最高のパートナーなのです。

④蠍座A型女性✖️蠍座O型男性

蠍座A型女性と蠍座O型男性も良い相性です。同じ星座同士は相性が良い場合と悪い場合がありますが、蠍座同士は相性が良いのです。蠍座同士はお互いに理解し合い、信頼し合えるので、長く付き合うことができるでしょう。

また、星座に関わらずA型女性とO型男性は相性が良いと言われています。しっかり者のA型とおおらかなO型の組み合わせは、お互いを補い合うことができるからでしょう。

⑤蠍座A型女性✖️魚座B型男性

蠍座A型女性と魚座B型男性も良い関係を築くことができます。芸術的才能に長け、夢見がちで経済面や権力などの現実的なことが苦手な魚座B型男性ですが、蠍座A型女性にとってそれは問題にならないのです。

好きになったら相手を信頼して一途に思い続ける蠍座A型女性ですので、愛さえあれば多少の困難があっても乗り越えてしまうでしょう。また、魚座B型男性にとっても、しっかり者の蠍座A型女性は大きな支えとなるようです。

⑥蠍座A型女性✖牡牛座AB型男性

蠍座A型女性と牡牛座AB型男性も良い相性です。牡牛座は人当たりが良く、誰とでも仲良くなることができますが、深い付き合いになるのは慎重になる傾向があります。遊びの付き合いをしない点では蠍座A型女性と同じです。また、牡牛座AB型男性は自分からアピールするのが苦手なタイプでもあります。

そのため、蠍座A型女性との関係が進展するにはとても時間がかかってしまうかもしれません。お互いに堅実で思いやりがあるので、付き合い始めると安定した関係を築くことができるでしょう。

⑦蠍座A型女性✖蟹座A型男性

蠍座A型女性と蟹座A型男性も良い関係を築くことができるでしょう。蟹座A型男性は思いやり深く、世話焼きだと言われています。

独占欲が強く、恋人とはいつも一緒にいたいと思っている蠍座A型女性と、家庭的で人の面倒を見ることが大好きな蟹座A型男性は一緒にいても苦痛になることがないようです。互いに遊びの恋愛はしない主義でもあるので、スピード結婚の可能性もあるでしょう。

⑧蠍座A型女性✖蟹座AB型女性

蠍座A型女性と蟹座AB型女性は、互いに良い刺激を与えあうことができます。蠍座A型女性にとって蟹座AB型女性の責任感が強いことや努力を惜しまない姿はとても印象深く、尊敬できる存在なのです。どちらも信頼できる相手にしか本音を話さない傾向がありますが、信頼関係を結ぶのにそう時間はかからないでしょう。

だた、お互いに根に持つ傾向があるので一度関係がこじれてしまうと修復は難しい面もあるようです。親しき中にも礼儀ありを心がけましょう。

蠍座A型と相性の悪い星座・血液型とは

ここからは、蠍座A型と相性の悪い星座・血液型を男女別に紹介します。しかし、ここでの相性が良くないからといって、関係を諦める必要はありません。持って生まれた気質による相性が良くなくても、お互いに歩み寄って尊敬し合うことで、少しずつお互いに理解し合えるようになるでしょう。

①蠍座A型男性✖️蟹座AB型女性

蠍座A型女性との相性は良い蟹座AB型女性ですが、蠍座A型男性との相性は良くありません。しっかりと相手を束縛したい蠍座A型男性にとって、直感的に自由奔放に行動する蟹座AB型女性のエネルギッシュな面はストレスになってしまうようです。

お互いに人間関係を大切にし気を配ることができるので、同じ目標に向かっている時は良い関係を築くことができるかもしれません。

②蠍座A型女性✖️水瓶座A型男性

蠍座A型女性と水瓶座A型男性の相性は良くありません。水瓶座A型男性はとても論理的で、相手のことをよく観察して行動するタイプです。恋愛に対しても、同時に何人とも付き合えるほどの器用さを持っています。それほど強い感情を抱いていない女性とも付き合えるようです。

気持ちでぶつかり、全身全霊で愛情を注ぐ蠍座A型女性とは恋愛に対する考え方が全く違うのです。水瓶座A型男性にとって蠍座A型女性は重く、反対に蠍座A型女性から見た水瓶座A型男性は不誠実そのものと言えるでしょう。

③蠍座A型女性✖️水瓶座B型女性

蠍座A型女性と水瓶座B型女性は相性が良くありません。お互いに努力家で協調性があります。蠍座A型女性は秘めた情熱に向かって突き進む行動派です。反対に水瓶座B型女性は、周囲のために自分の感情をも押し込めてしまう傾向があります。水瓶座B型女性にとって、蠍座A型女性の行動力は羨ましい反面、不快感を抱いてしまうようです。

蠍座A型女性にとっても、論理的でマイペースな水瓶座B型女性とは付き合いにくいと感じてしまうでしょう。一歩引いたところから、フランクに付き合うのが良い関係を保つ秘訣と言えるでしょう。

④蠍座A型女性✖️山羊座A型女性

蠍座A型女性と山羊座A型女性の相性も良くありません。山羊座A型女性は慎重派ながらも芯が強く、コツコツと努力を積み重ねて時間をかけて目標を達成するタイプです。

情熱を注いで何事もスピーディーに完璧にこなそうとする蠍座A型女性とでは、考え方が違いすぎるのです。たまに会って話をする程度の関係であれば、お互いの相違点は良い刺激になるでしょう。

蠍座A型の2019年の運勢とは

ここまで、蠍座A型の人の性格の特徴や恋愛傾向、相性を紹介してきました。次に蠍座A型の人の2019年の運勢を紹介します。恋愛運や仕事運も紹介しますので、結婚や転職を考えている人は参考にしてみてください。

運勢①総合運

蠍座A型の人にとって、2019年に1番大きなポイントとなるのは人間関係です。元々交友関係は広くなく、数少ない友人を大切にするタイプの蠍座A型ですが、今年はその傾向がさらに強まるようです。

むやみに友人を増やそうとするのではなく、以前からの友人をより大切にすることで自分にも良い運が回ってくるでしょう。7月前後には面倒な人間関係に巻き込まれてしまう危険があるので、安請け合いは禁物です。

運勢②恋愛運

2019年の恋愛運において心がけたいことは、自分の直感を信じることです。どんなに条件が良い相手が目の前に現れたとしても、この人は違うかなと直感的に感じてしまうようであれば、その相手との将来は考えない方が良いでしょう。

蠍座A型の人と相性が良く、将来的にも良い関係を築ける相手はすぐそばにいるのに、まだ気が付いていないという可能性もあります。

運勢③仕事運

2019年の仕事運のポイントも、総合運と同じように人間関係が関連しています。責任感が強く仕事面では良い評価を受けることが多い蠍座A型の人ですが、完璧主義でやや強引な面もあるため、一部の人からは敬遠されていることもあります。

2019年は仕事関係の人と接する際は少し態度を和らげることを意識してみてください。スキルを磨くことも大事ですが、仕事上での人間関係にも気を配りましょう。

運勢④金運

2019年の蠍座A型の人はとても金運に恵まれます。大きな出費を計画している人はぜひ今年のうちに済ませておくと良いでしょう。最も金運が良いのは5月です。臨時収入が期待できるかもしれません。

お金を使う際は、自分への投資になることや今までお世話になった人へのお返しになることを優先させましょう。将来的に違う形となって自分の元へ返ってきて、大きなチャンスをつかむきっかけになるかもしれません。

蠍座A型の芸能人・有名人

蠍座A型の人の性格の特徴や恋愛傾向、2019年の運勢を紹介してきました。最後に、蠍座A型の芸能人・有名人を紹介します。蠍座A型の人がどのような人なのかイメージする参考にしてみてください。

芸能人・有名人①マツコ・デラックス

コラムニストとしてデビューし、現在では女装家タレントとして活躍しているマツコ・デラックスは蠍座A型です。幼少期から自身が同性愛者であると自覚していたことを公言しています。ゲイであることや女装好きであることはマイノリティーであるなか、マツコ・デラックスの独自の観点や歯に衣着せぬ物言いは多くの支持や共感を得ています。

ただの悪口や毒舌ではなく、豊かな感受性を生かした上で自分の個性や考えをしっかりと主張する行動力は蠍座A型の性格によるものでしょう。

芸能人・有名人②仲間由紀恵

国民的女優と言っても過言ではない仲間由紀恵も蠍座A型です。ドラマで主演女優として活躍しているイメージが強い仲間由紀恵ですが、芸能事務所に所属するために地元沖縄から上京したのは15歳の時でした。女優としてブレイクする前はアイドルグループの研修生として下積みを重ねていた時期もあります。

自分の性格を「マイペースで人見知り」と表現していますが、仕事現場では周りへの気遣いや心配りができることは有名で、スタッフからの評価も良いそうです。

芸能人・有名人③倖田來未

歌手の倖田來未も蠍座A型です。エロカッコイイというキャッチコピーで一世風靡した時期もありましたが、実は歌手デビューしてからヒットするまで5年間も下積みを続けていたという過去もあります。

元々太りやすい体質だったものの、歌手になるという夢の叶えるためにダイエットを続け、見事なプロポーションに変身するという意思の強さは蠍座A型の性格によるものではないでしょうか。

蠍座A型の気になる性格や相性をチェック

西洋占星術と日本発祥の血液型占いを組み合わせて、蠍座A型の性格の特徴や相性を紹介してきました。性格や血液型だけでその人の性格や考え方を判断することはもちろんできません。しかし、星座占いの起源でもある西洋占星術の歴史は紀元前から続いています。

何世紀も前から大衆に親しまれていたのですから、星座占いは当てにならないと一蹴せずに、人々の性格を判断する時の参考にしてみてください。思わぬヒントを得られる可能性もあります。

関連する記事はこちら

Thumb蠍座(さそり座)B型男性・女性の性格・恋愛傾向!相性や運勢は?
蠍座(さそり座)B型の人の性格や恋愛傾向、男性と女性それぞれの相性はどうなのかを詳しく解説し...
Thumb蠍座(さそり座)O型女性/男性の性格・恋愛傾向!相性や運勢は?
蠍座O型の人は身近にいるでしょうか。蠍座O型の人は真面目で努力家だと言われています。蠍座O型...
Thumb 蠍座(さそり座)AB型男性/女性の性格・相性・恋愛傾向・仕事の運勢
蠍座AB型の人とは一体どんな性格の人でしょう。また蠍座AB型の男性/女性の恋愛にはどんな傾向...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
annacocoa
未経験ですが頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ