天秤座(てんびん座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

天秤座の人はどうような性格なのでしょうか。天秤座の人の性格の特徴、更に血液型で分けた性格の特徴、男女別の恋愛観、相性の良い星座と悪い星座、友達関係を築く上でのコツなどを様々な角度から調べてみました。周りの天秤座の人との付き合いの際にぜひ参考にして下さい。

天秤座(てんびん座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1天秤座(てんびん座)の性格の特徴とは
  2. 2天秤座の性格の特徴【血液型編】
  3. 3天秤座の恋愛傾向【男性編】
  4. 4天秤座の恋愛傾向【女性編】
  5. 5天秤座と相性の良い星座ランキング
  6. 6天秤座と相性の悪い星座ランキング
  7. 7天秤座と良好な友達関係を築くには
  8. 8天秤座の特徴を知ってより良い人間関係を築こう

天秤座(てんびん座)の性格の特徴とは

天秤座の人の性格とは果たしてどういうものなのでしょうか。この記事では天秤座の人の性格についていろいろと調べてみました。周りに天秤座の人がいましたらこの記事を読んで当てはめてみて下さい。

特徴①社交的で話上手

天秤座の人は社交的で話上手な性格です。まさに天秤が象徴する通り、人間関係に於いてバランスを取る能力に優れています。コミュニケーション能力に長けていて、他人を上手に褒める事ができます。決してお世辞にならず、相手が本当に喜ぶ褒め方ができます。人間関係を築くのが上手い天秤座の人は、幅広く多くの人間関係を同時に持ちます。

特徴②頭の回転が速い

天秤座の人は頭の回転が早いです。物事を多彩な視野から分析する能力があります。判断に困るようなどっちつかずの問題にも、上手くまとまるようなバランスが良い意見を直感で導き出す事ができます。新しい人脈をどんどん拡大し、幅広い知識を付ける事に貪欲な性格です。そのため周りからは「博学の人」として認識されたりします。

特徴③良好な人間関係を築く

天秤座の人は良好な人間関係を築く事ができます。人間関係の中で様々な人々を観察し、どう付き合えばバランスが良いかを意識する事ができます。天秤座の人がいる事で周りの皆が互いに上手くやっていけるような繋ぎ留め役になれる人です。会社では上司と部下の関係を繋ぐ中間管理職が性格的に向いています。

特徴④平和主義者

天秤座の人は平和主義者です。例えば上下関係が激しいような人間関係にはあまり身を置きたがりません。不当に権力を持とうとするものは落そうと威嚇します。そうやって皆のバランスが良いコミュニティーを目指すのです。平等を重視する性格の天秤座の人は幅広くの人から好かれます。

特徴⑤周囲の変化に敏感

天秤座の人は周囲の変化に敏感です。周りの状況を瞬時に理解する能力を持ち、周りが反感を持つような言動は避けて上手く周りを盛り上げます。また落ち込んでいる人を見つけ、さりげない一言をかけるような気配りもよく効きます。周りの感情を理解している天秤座の人は周りから好感を持たれます。

特徴⑥要領が良い

天秤座の人は要領が良いです。それぞれの局面で、何が今大切で何を今するべきなのかを巧妙に判断できます。無駄がなく頭脳派であり、いわゆる「仕事がデキる人」です。「要領が良い」というのは決して悪い意味ではなく、世間一般で求められる判断ができるので多くの人から支持されます。

特徴⑦決断力がない

天秤座の人には決断力が欠けています。平和主義者のあまり自らが強く出る事は苦手で、周りのバランスを上手く調整していくタイプです。他人の決断に身を委ねる事が多いです。全体の決断が決まったらどちらに傾いても同調できる面があります。他人の事を重視し、全体の調和を求めるタイプです。

特徴⑧人や物に依存しやすい

天秤座の人は依存症の傾向が強いです。愛されたいと常に思っていて、愛情を示してくれる人には甘えてしまいます。またその人が自分から離れそうになると、嫌われたくない一心から更に依存度は高まります。これは物に対してもしかりで、タバコや酒、ギャンブルなどの嗜好にのめり込んでしまう人が多いのも天秤座の特徴です。

天秤座の性格の特徴【血液型編】

始めに天秤座の人の一般的な性格の特徴を見てきましたが、ここで更に血液型で4つに分類してみましょう。天秤座の人の性格は、その血液型の違いによって更に違った特徴を示します。

〈A型〉社交的

天秤座A型の人は社交的です。積極的に人間関係を広げ、多くの人々から上手く好かれるようになります。ただ周りの気配りに気を遣いすぎて精神的に疲れてしまう人もいます。他人からの評価を気にするのも特徴で、なるべく多くの人から好かれようと心をすり減らす事もあります。

〈B型〉マイペース

天秤座B型の人はマイペースです。またあまり深い人付き合いはせず、上手く世渡りをする自由人です。深く考える事はせず、直感と行動力でなんとかしてしまう能力があります。高い美意識を持つのも、天秤座B型の人の大きな特徴です。

〈AB型〉平和主義

天秤座AB型の人は平和主義者です。上手くバランスを取る天秤座の性格と、二面性を持つAB型の性格が混在しているので、人間関係の全体の駆け引きを上手く考えて、争いが起きないようにします。天秤座B型と同様に美意識が研ぎ澄まされている人が多く、芸術の才能を持つ人も多いです。

〈O型〉八方美人

天秤座O型の人は八方美人です。誰とでも仲良くできて、それぞれの場で上手く全体を盛り上げます。ノリが良いお調子者ですが、八方美人でも何とか嫌われる事なく人間関係をこなします。周りの人に助けられながら上手くこなすタイプです。気まぐれな一面があったりもします。

天秤座の恋愛傾向【男性編】

天秤座の人を更に血液型で分類してみましたが、次に天秤座の人の恋愛傾向を、男性と女性に分けて見てみましょう。まずは天秤座男性の恋愛傾向です。恋人や意中の方が天秤座である女性の方は是非ご参考にしてみて下さい。

恋愛傾向①外見を重視する

天秤座の男性は恋愛相手に外見の良さを求めます。どんなに良い人であっても、外見が自分好みでなければ、本命の人としては考えなかったりします。天秤座の男性は美意識が高くオシャレな人が多いので、相手もオシャレで上品な人を求めたりします。

恋愛傾向②基本は受け身

天秤座の男性は恋愛に於いては基本受け身です。優柔不断でしかも相手から嫌われる事を恐れるので、できれば相手から歩み寄って欲しいと思っています。絶対に断られないという確信が持てなければ告白をするような事はしません。スマートでモテるので、周りにいる女性と上手く恋愛関係に発展する事を期待します。

恋愛傾向③あっさりした付き合いを好む

天秤座の男性はあっさりとした恋愛を好みます。平和主義者なので、略奪愛や三角関係など面倒くさい恋愛を嫌います。さばさばした大人の恋愛を望みます。嫉妬や束縛に関しては、するのもされるのも面倒くさがります。お互いが独立して、のめり込まないようなあっさりした恋愛を求めます。

恋愛傾向④自分に似たタイプに惹かれる

天秤座の男性は恋愛に於いて自分と似たタイプに惹かれます。自らが社交的なので、相手にもコミュニケーション能力を求めます。自分と似て、スマートで上品なセンスを持った女性を好みます。自らが平和主義者なので、相手の女性も穏やかで優しい人が良いと思っています。

天秤座の恋愛傾向【女性編】

天秤座男性の恋愛傾向を見てきましたが、次は天秤座女性の恋愛傾向を見てみましょう。天秤座女性はどんな条件を恋人に求めるのでしょうか。恋人や意中の人が天秤座である男性の方はこちらをご参考にしてみて下さい。

恋愛傾向①恋愛経験が豊富

天秤座の女性は豊富な恋愛経験を持った人が多いです。元々コミュニケーション能力があり上品で洗練されているので、男性受けが良くモテます。男性からは一緒にいて楽しい人だと思われ告白される事も多いですが、天秤座の女性は理想が高いのでなかなか満足できるような相手と巡り合えません。告白されると断れない優柔不断な一面があります。

恋愛傾向②外見を重視する

天秤座の女性は恋愛相手に外見の良さを求めます。イケメンや外見がタイプの男性とは話をする前から好きになってしまう事もあります。天秤座の女性は普段から自らの外見を必要以上に気にする人が多く洗練されているので、相手の男性にも同じように洗練された外見を求めます。

周りの目が気になるので、皆がうらやむような男性と付き合いたいと思っています。

恋愛傾向③楽しく恋したい

天秤座の女性は楽しく恋をしたいと望んでいます。遊び人ではないのですが、熱く情熱的な恋愛よりも軽く楽しめるような恋愛を求めているので、ドロドロした恋愛は嫌います。情熱的に愛されすぎると逆に冷めてしまって離れていってしまう事もあります。

恋愛傾向④束縛しない関係を求める

天秤座の女性は恋愛に於いて束縛を嫌います。好奇心で自由な天秤座の女性は、束縛されずにマイペースでいられる事を求め、相手も束縛しません。相手と上手く距離を置いた大人の関係を望むので冷めていると取られる事もあります。

天秤座と相性の良い星座ランキング

天秤座男性と天秤座女性の恋愛傾向を見てきましたが、次に天秤座と相性の良い相手の星座をランキング型式で発表します。天秤座の人はどの星座の人と上手くいくのでしょうか。以下のようになりました。

<5位>牡羊座との相性

天秤座の人と相性が良い星座の第5位は牡羊座です。天秤座の人は情熱のある牡羊座の人と、上手いバランス感覚で付き合っていく事ができます。ルックス重視の牡羊座の人も、洗練されたルックスの天秤座の人には満足がいくでしょう。牡羊座の人は積極的にアプローチするので、受け身である天秤座の人とも恋愛に発展しやすいです。

<4位>射手座との相性

天秤座の人と相性が良い星座の第4位は射手座です。時間の感覚や価値観がお互いに似ているので、自然体で付き合える相手になります。射手座の人はドライな性格なので、束縛されるのが嫌いな天秤座の人とも合います。共通の趣味を持って相手の事を気遣うようにすれば末永い関係にもなれるでしょう。

<3位> 獅子座との相性

天秤座の人と相性が良い星座の第3位は獅子座です。ルックス重視の獅子座の人にとっても、ルックスの良い天秤座の人は満足のいく相手となるでしょう。我が道を行く獅子座の人と束縛が嫌いな天秤座の人は、近づきすぎない距離を保って付き合いができます。リーダータイプの獅子座と受け身タイプの天秤座はバランスの取れた組み合わせです。

<2位> 双子座との相性

天秤座の人と相性が良い星座の第1位は双子座です。お互いに好奇心が旺盛で楽しい事が大好きなので、いつも笑顔が絶えない関係になれます。また、周りの事を良く観察し自分の本心を出さないところも似ているので、言葉がなくても分かり合える関係にもなれます。とにかく価値観が似ているので、自然な付き合いになるでしょう。

<1位>水瓶座との相性

天秤座の人と一番相性が良い星座は水瓶座です。お互いが束縛を嫌い好奇心旺盛なので、お互いが自由奔放に楽しみます。はたから見れば薄い関係のように見えても、本人達にとってはちょうど良い距離感です。また双方とも美的なところも共通しています。天秤座の人はあまり本音を見せませんが、水瓶座に人は勘が良いので気持ちが通じ合います。

天秤座と相性の悪い星座ランキング

天秤座と相性の良い相手の星座をランキング型式で見てきましたが、今度は相性の悪い星座のランキングも見てみましょう。以下のようになりました。これらの星座の組み合わせは要注意です。

<5位>魚座との相性

天秤座の人と相性が悪い星座の第5位は魚座です。何事に対しても一生懸命な魚座の人に、天秤座の人は疲れてしまうでしょう。愛されたい気持ちが強い魚座の人の恋愛は、ドライな関係が好きな天秤座の人には重すぎます。

<4位>乙女座との相性

天秤座の人と相性が悪い星座の第4位は乙女座です。とにかく天秤座の人は距離感の近い恋愛をする人とは合いません。何でも世話をしたいという性格の乙女座の人の恋愛は、天秤座の人の恋愛観には合いません。天秤座の人が一番嫌う束縛を乙女座の人がしてしまう場合もあります。

<3位> 蟹座との相性

天秤座の人と相性が悪い星座の第3位は蟹座です。蟹座の人は子供っぽく、往々にしてわがままです。好き嫌いを感情にすぐ出すタイプなので、もめ事が嫌いな平和主義者の天秤座の人は気が滅入ってしまいます。特に付き合いが深くなってきてからそういう傾向が強くなります。

<2位> 山羊座との相性

天秤座の人と相性が悪い星座の第2位は山羊座です。用心深い山羊座の人は、八方美人の天秤座の人に不信感を覚えます。人間関係を築くのが上手い天秤座の人も、山羊座の人とはなかなか打ち解けられないでしょう。そもそもなかなかうまい付き合いに発展しない組み合わせです。

<1位>蠍座との相性

天秤座の人と最も相性が悪い星座は蠍座です。あっさりした天秤座の人は、熱い情熱とプライドを持つ蠍座の人と合いません。蠍座は用心深いので、天秤座の人ともなかなか打ち解けられません。物事に執着して根に持つ蠍座の人は、天秤座の人にとって苦手なタイプです。

天秤座と良好な友達関係を築くには

ここまで天秤座の人の特徴をいろいろと見てきましたが、最後にその天秤座の人と良好な友達関係を築くコツを見てみましょう。周りに天秤座の人がいましたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

時間をかけて仲良くなろう

天秤座の人とは時間をかけて仲良くなるようにしましょう。天秤座の人は広い友達関係を持ち、特定の人と深い友達になる事をあまり求めない傾向にあります。いきなり深い友達になろうとすると避けられてしまいます。時間をかけて気楽な気持ちで付き合っていくように心がけましょう。

楽しい時間を共有しよう

天秤座の人との友達関係では楽しい時間を共有しましょう。天秤座の人は平和主義者で、楽しい事が大好きです。いつも笑えるような楽しい友達関係を目指しましょう。上手に褒めてあげると、天秤座の人もより深く気を許してくれます。大勢で一緒に楽しく付き合うようにすると良いです。

天秤座の特徴を知ってより良い人間関係を築こう

この記事では、天秤座の人の性格と恋愛観、そして天秤座の人との上手な付き合い方などをいろんな角度から見てきました。周りに天秤座の人がいましたら、この記事を当てはめてぜひ参考にしてみて下さい。

関連する記事はこちら

Thumb天秤座(てんびん座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは
天秤座の人はどのような性格なのでしょうか。天秤座の男性、もしくは女性の性格や特徴を知ることが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ