塩顔女子とは!塩顔女子の特徴や髪型・ファッションに塩顔の女優も紹介

塩顔女子とはどんな特徴の女性を意味しているかご存知でしょうか。塩顔女子は数年前から知られていて、塩顔女子に似合う髪型やファッションがあるようです。この記事では塩顔女子の特徴やメイク、塩顔女子と言われる女優をご紹介します。塩顔女子に憧れている人は必見です。

塩顔女子とは!塩顔女子の特徴や髪型・ファッションに塩顔の女優も紹介のイメージ

目次

  1. 1最近人気の塩顔女子とは?
  2. 2塩顔女子の顔の特徴
  3. 3塩顔女子に似合う髪型は?
  4. 4塩顔女子にオススメのファッション・コーデ
  5. 5塩顔女子は素材を生かしてナチュラルメイクに!
  6. 6塩顔と言われている女優は?
  7. 7最近人気の塩顔女子は透明感が魅力的な女性だった!

最近人気の塩顔女子とは?

最近、塩顔女子が人気となっていることをご存知でしょうか。塩顔女子は数年前から知られていて、有名な芸能人も塩顔女子が人気となっています。そのため、最近では「塩顔女子になりたい!」という女性が増えてきているようです。そんな塩顔女子になるにはどのような方法があるのでしょうか。

塩顔女子には想像しているよりも意外と簡単になることができるかもしれません。塩顔女子になるためには、ファッション・髪型・メイクなどが特にポイントとなっています。塩顔女子になりたい女性はぜひ塩顔女子の外見を真似してみてはどうでしょうか。塩顔女子について、魅力や人気の理由などもご紹介致します。

塩顔女子が人気急上昇中

塩顔女子はとても人気が高いと言われています。「○○顔女子」というのは塩顔女子以外にも「しょうゆ顔女子」などさまざまな種類があります。塩顔女子は薄い顔が特徴的で、塩のような白い肌を持っています。その薄い顔や白い肌が女の子らしいと言われ、近年男性の間で人気が急上昇しています。

また内面的にも真っすぐな性格が特徴的で、周りの人から好かれるような性格をしています。そのため、男性からだけでなく女性からも好かれることが多く、憧れの人として見られているということも少なくありません。ミステリアスな雰囲気がギャップとなり、周りの人を惹きつけているのです。

透明感のある清楚な印象

ご紹介する塩顔女子は、透明感のある清楚な印象が特徴的です。「透明感ってどういうもの?」と思う人も多いことでしょう。透明感とは透き通るような肌や髪をしている人を指す言葉であり、髪型やヘアカラー、メイクによっても演出することができます。そのため、メイクや髪型に透明感を出すことによって塩顔女子に近づくことができるかもしれません。

また塩顔女子の透明感は、外見だけでなく内面からもその透明感がにじみ出ています。内面からの透明感は生まれながらの塩顔女子でなければ真似することが難しいので、塩顔女子になりたいという女性はまず外見から真似することをおすすめします。

その透明感は男性を惹きつけるというポイントでもありますので、男性からモテたいという女性は透明感のある塩顔女子を目指してみてはどうでしょうか。

人気女子は塩顔女子だけじゃない!

ここでは塩顔女子を中心にご紹介しますが、それ以外にも「猫顔女子」や「犬顔女子」といった動物の顔の特徴を持つ女性も人気があります。猫顔女子は猫のようなつり目が特徴的な女性を意味しており、犬顔女子は犬のような丸い目の女性のことを意味しています。

このように塩顔女子以外にも、様々な意味をもつ「〇〇女子」がたくさんいます。塩顔女子の意味や特徴に当てはまらない人は、自分が何女子なのかを調べてみても面白いかもしれません。

塩顔女子の顔の特徴

塩顔女子にどのような顔の特徴があるかご存知でしょうか。塩顔女子の顔にはいくつかの特徴があるようです。塩顔女子の顔の特徴は、意外にも女性がコンプレックスとしている部分である場合もあるようです。そのため、自分の顔のパーツをコンプレックスだと感じていたとしても、それがプラスになる可能性があります。

中には、コンプレックスだと感じているパーツを整形によって変えようとしてしまう人も多くいます。しかし、あえてコンプレックスを自分の良いところとして活かすことで、塩顔女子のような透明感を得ることもあります。

コンプレックスを解消しようとする前に、まずは自分の顔を好きになれることができるように考え方を変えてみるのもいいかもしれません。

特徴①目が一重・奥二重な日本人の目

塩顔女子は、典型的な日本人の目だと言われる「一重」や「奥二重」の目をしています。多くの女性は二重のはっきりとしている目が理想的だとしているため、塩顔女子の特徴である「一重」や「奥二重」はコンプレックスだと感じてしまっている人も多いようです。しかし意外にも、周りの人からの評判はいい場合が少なくありません。

またメイク特集などでは、二重幅の広い人向けに特集が組まれることが多くあります。このような雑誌の特集などは、一重や奥二重の人が「メイクをどうしていいのかわからない…」と、コンプレックスに感じる原因の一つです。

しかし、一重や奥二重は塩顔のような魅力的な顔立ちを演出することができるメリットもあります。自分の顔立ちをポジティブに捉え、塩顔女子に憧れているのであればパーツを活かす工夫をしましょう。

特徴②顔のパーツが小さい

塩顔女子は顔のパーツは一つ一つ、すべてが小さいという特徴があります。特に顔のパーツの中で小さいと言われているのが「鼻」です。小鼻の部分が小さいため鼻筋が通っていなくても鼻筋が通っているように見えることがあります。また、鼻が小さい顔というのは塩顔に見えるだけでなく、顔全体の主張が少なくなります。

ですので顔のパーツが小さい塩顔女子は、顔が薄いと言われてしまうこともあるでしょう。そんな悩みは、しっかりメイクをすることによって解消することができます。

しかし、メイクを濃くしすぎてしまうとただ単にメイクの濃い女性になってしまいます。塩顔女子を意識するのであれば、ナチュラルに見せるテクニックが必要になるかもしれません。

特徴③色素が薄く色白

塩顔女子は肌の色が白いという特徴があります。肌の白さに憧れる女性は近年多く、最近では韓国女子のメイクも流行っていることから、より色素が薄い女性の人気が上昇しています。塩顔女子は特に色白が特徴的の1つであり、場合によっては不健康に見えるほどの青白さになってしまっていることもあるようです。

色素が薄くて色白な肌というのは、メイクをしていないと血色が悪く見えてしまうというデメリットがあります。ですので、色白が全て塩顔女子の「透明感」というメリットにつながるわけではありません。色白な人が塩顔女子になりたいと考えているのであれば、メイクに工夫をするといいでしょう。

メイクというのはその人の顔の印象を大きく変えることができますので、血色が良く見えるようないつもと違ったメイクをしてみてください。

塩顔女子に似合う髪型は?

塩顔女子女子には似合う髪型というものがあるようです。せっかく塩顔女子には透明感があるのですから、それを活かすことのできる髪型を取り入れることをおすすめします。しかし、塩顔女子に似合うような透明感のある髪型というのはいったいどのような髪型のことを指しているのでしょうか。

塩顔女子の透明感を引き出したいのであれば、特に重要なのはヘアカラーです。今までヘアカラーをしたことがないという人は、ぜひ塩顔女子に似合うようなヘアカラーを取り入れてみてはどうでしょうか。今までなかった透明感を手に入れることができるはずです。

また、いきなり大きく印象を変えたいと考えているのであれば、前髪部分を塩顔女子に似合うようなシースルーバングにしてみましょう。

透明感のあるアッシュカラー

塩顔女子に似合うと言われている髪型には「アッシュカラー」というものがあります。アッシュカラーは最近女性から人気のあるヘアカラーと言われていて、ここ最近になっていろいろなアッシュ系のカラーが発売されたり、街中でもアッシュカラーに染めている女性が多くなってきています。このアッシュカラーは透明感を出すことができると有名なカラーです。

全体的に透明感があるアッシュカラーですが、中でも「グレー」や「ブルー」を組み合わせたようなアッシュカラーはとろけるような透け感があります。塩顔女子に似合うアッシュカラーを取り入れたいと思っているのであれば、ぜひ「グレー」や「ブルー」を組み合わせているアッシュカラーに挑戦してみてはどうでしょうか。

ハイライトを入れた立体感のあるヘアー

先ほどご紹介させていただいたアッシュカラーは、「ブリーチ」と呼ばれている髪の毛の色を一度明るくしてからヘアカラーで染めるという方法が主流です。そのため、髪の毛へのダメージがとても大きくなってしまうという特徴があり、髪型に挑戦することに対して抵抗を覚えてしまう人もいます。

そんな人には「ハイライト」を取り入れた立体感のある髪型がおすすめです。「ハイライト」は筋状にブリーチをするだけですので、比較的髪の毛へのダメージを抑えることができます。また、「ハイライト」によって髪型に立体感を出すことができるので、透明感や透け感をプラスしたい時には「ハイライト」の髪型に挑戦してみてください。

王道の黒髪が間違いなし

「髪型を大きく変えたくない…」と思っている人も多いのではないでしょうか。そんな時にはヘアカラーを変えることを必要としない黒髪でも透明感を演出できます。黒髪は場合によってはのっぺりとした印象を与えてしまうことがあります。しかし、髪型によっては黒髪でも透明感を引き出すことができるようです。

王道と言われている黒髪で透明感を引き出したいのであれば、毛先が軽くなるようにカットしてみてください。前髪であれば「シースルーバング」がおすすめです。シースルーバングは乾かすだけで簡単に透明感を出すことができます。

また、ロングヘアの女性も毛先部分を軽くなるようにレイヤーを入れることによって、風になびくような透け感をプラスすることができます。

塩顔女子にオススメのファッション・コーデ

塩顔女子には、主張しすぎないようなファッションとコーデがおすすめです。ファッションやコーデというのは人の印象を決める重要な部分だと言われています。そのため髪型同様、塩顔女子を演出する上でもとても重要な部分だと言えるでしょう。

特に、塩顔女子は顔の薄さや透明感を主張したいので、ファッションやコーデで主張してしまうと顔の印象が薄れてしまうので注意してください。また、ファッションやコーデの組み合わせだけでなく、色の使い方などにも注目してみましょう。

あまりにも色の濃いファッションアイテムは塩顔女子の良さを潰してしまうことになるので、色を選ぶ時には気を付けてください。

柄を使わないシンプルコーデ

塩顔女子には柄を使わないシンプルなコーディネートがおすすめです。柄の入っているファッションは、色がどうであれ一気にファッションの印象を派手にしてしまいます。ですので柄の入っていないファッションアイテムを中心にコーディネートを作ってみましょう。しかし中には、ファッションに柄のアイテムを取り入れたいと考えることもあるはずです。

そんな時にはさりげない部分に柄のアイテムをプラスしてください。例えば、塩顔女子のナチュラルでシンプルなファッションを崩さないようにするのであれば、バッグやスカーフなどの小物がおすすめです。小物であれば主張させすぎずにおしゃれなファッションを楽しむことができます。

シンプルすぎるファッションではメリハリがないので、個性を添えたい方は小物を楽しむコーディネートを試してみましょう。

小花柄のワンピース

塩顔女子の印象としては、可愛いという印象が大きいのではないでしょうか。その塩顔女子の可愛さを、ファッションを使って引き出すのであれば、「花柄のワンピース」がとてもおすすめです。花柄はどんな女性でも関係なく女の子らしい可愛さを引き出すことができます。

しかし、同じ花柄と言っても「大きめな花柄」なのか「小さめな花柄」なのかによって印象が大きく変わります。身長が大きい人や太っていることを気にしている女性なのであれば大きめな花柄を取り入れることで、コンプレックスを解消することができます。

逆に身長が小さかったり痩せていることを気にしている女性なのであれば、小さめな花柄のワンピースを選んでみてください。

冬は王道のニットが間違いなし

冬におすすめなのは「ニット」です。一言でニットと言ってもVネックなのかタートルネックなのかによってもファッションの印象を変えることができます。塩顔女子であればタートルネックが一番おすすめです。

タートルネックは首元を大きく隠してくれるので、寒さに震えている女子を演出することができます。塩顔女子はかわいいイメージのある女子を指す言葉でもありますので、ニットを選ぶときにはぜひタートルネックを選びましょう。

また、ニットは袖の長いアイテムをあえて選ぶことによって、萌え袖を作り出すことができます。男性は女性の萌え袖にキュンとしてしまうので、モテアイテムとしてもおすすめです。

塩顔女子は素材を生かしてナチュラルメイクに!

塩顔女子の顔の特徴の中には顔の印象が薄いというのがあります。しかし、塩顔女子の良さはそこにありますのでメイクはナチュラルメイクがおすすめです。もともとの素材を活かすことのできるナチュラルメイクは、塩顔女子の良さをより引き出してくれることでしょう。

ナチュラルメイクと言ってもただ単にメイクを薄くすればいいというわけではありません。女性の中には「ナチュラルメイク=時間がかからないメイク」と考えている人も多いようですが、ナチュラルメイクは意外にも時間がかかってしまう場合が多いと言われています。

しかしメイクのコツさえ習得すれば、短い時間でも塩顔女子に似合うナチュラルメイクをできるはずです。

一番大切なのはファンデーションの色

塩顔女子がナチュラルメイクをする時に一番重要となるのが「ファンデーションの色」です。ファンデーションの色を選ぶ正しい方法はご存知でしょうか。大体の女性は手の甲や首などの色と合わせて、ファンデーションを購入しているのではないでしょうか。しかし、それはNG行為の一つなんです。

自分の顔に合わせたファンデーションの色を選ぶのであれば、しっかりと自分の顔の肌の色と合っているのかを確認してください。特に、首と顔の色は同じだと言われていますが、人によっては微妙に異なっていることがあります。ですので、塩顔女子のようなナチュラルメイクを目指すのであれば、顔の色の合わせて自分に合った色を選んでください。

切れ長のかっこいいアイメイクがポイント

一重や奥二重が特徴的な塩顔女子は、その良さを高めるアイメイクをすることがポイントとなっています。ですので、塩顔女子のアイメイクはデカ目を意識したメイクとは反対に、切れ長の目を作るようなアイメイクをしましょう。アイラインは横にスッと引き抜くように引くことによって、切れ長な目を作り出すことができます。

また、アイシャドウも上まぶたには塗りすぎないようにして、目尻部分や下まぶた部分を中心的に乗せましょう。まぶたが重たく見えてしまうような一重や奥二重の場合、アイシャドウを上まぶたに乗せすぎてしまうと腫れぼったい印象となってしまう原因となるので、上まぶたに乗せるアイシャドウはベージュなどの薄いカラーを選びましょう。

塩顔女子はナチュラルメイクがポイントですので、アイシャドウのカラーは薄めのブラウンを選んでください。

薄い唇にするベージュ系の淡いカラーがおすすめ

塩顔女子は色素が薄いという特徴がありますので、薄い唇にする必要があります。ですので、リップにはベージュ系の淡いカラーを取り入れましょう。最近では血色感の強い赤リップが人気です。そのため、ベージュ系のリップをあえて買うという人は少なくなっています。

しかし塩顔女子に血色感の強い赤リップは似合いません。ベージュの入っているピンクやオレンジのリップを中心にメイクしましょう。また、リップを唇に乗せる時には直接リップを乗せるのではなく、筆や指などでぼかしながら乗せるとナチュラル感のあるリップメイクをすることができます。

選ぶベージュ系のリップによっては血色が悪く見えてしまう場合もありますので、その場合はリップのカラーを変えるかチークで血色感を加えてあげましょう。

塩顔と言われている女優は?

ご紹介した通り、塩顔女子は顔の印象が薄い女性を意味しています。そんな薄い顔を意味する塩顔女子は美人ばかりの女優の中にもいるようです。塩顔女子の意味を知った後でも「いまいち塩顔がどんな女性を意味しているのかわからない…」と感じてしまっている人も多いのではないでしょうか。

そんな人も塩顔女子と言われている女優を見ることで、塩顔女子がどのような女性のことを指しているのかを理解できるはずです。また塩顔女子と言われている女優は、女優としての人気が高い人ばかりです。ですので気になった方は女優の情報についてもチェックしてみましょう。

女優①宮崎あおい

・本名:岡田あおい
・生年月日:1985年11月30日
・現在年齢:32歳
・出身地:東京都
・血液型:O型
・身長:163㎝
・活動内容:女優
・事務所:ヒラタインターナショナル
・家族構成:夫(岡田准一)兄(宮崎将)

女優・宮崎あおいは塩顔女子を意味している白い肌が特徴的です。全体的にパーツが小さいながらもどこか引き込まれるような雰囲気を感じさせます。また、塩顔女子を意味している透明感を髪型でも感じることができ、その秘訣は髪の毛のツヤ感にあるのではないでしょうか。

女優②吉高由里子

・生年月日:1988年7月22日
・現在年齢:30歳
・出身地:東京都
・血液型:O型
・身長:158㎝
・活動内容:女優
・事務所:アミューズ

塩顔女子はパーツが小さい人のことを意味していますので、女優・吉高由里子のように目や鼻の小さい人は塩顔女子ということができます。塩顔女子の中にはこちらの女優のように目が小さすぎるという人もいますが、メイクによってしっかりと目に印象を与えています。また、髪型も黒髪で艶があるので塩顔女子の特徴である透明感もあります。

女優③川栄李奈

・愛称:りっちゃん
・本名:川栄李奈
・生年月日:1995年2月12日
・現在年齢:23歳
・出身地:神奈川県
・身長:152㎝
・活動内容:女優・元アイドル
・所属グループ:元AKB48のメンバー
・事務所:エイベックス・マネジメント

塩顔女子と言われている女優・川栄李奈は、塩顔女子の特徴である白い肌が特徴的です。パーツは小さいのですがしっかりと一つ一つが主張しているので、顔の印象がぼやけていません。

最近人気の塩顔女子は透明感が魅力的な女性だった!

最近人気が出てきている塩顔女子について、ご紹介しました。塩顔女子は女性がコンプレックスだと感じてしまうような顔のパーツの特徴を持っている場合が多いです。しかし、塩顔女子は「可愛い!」と言われることが多く、それはメイクや髪型などがポイントとなっているからと言われています。

ご紹介させて頂いた、塩顔女子に似合うファッションやメイク、髪型などは誰にでもすぐに真似することができます。今まで自分の顔の薄さやパーツをコンプレックスだと感じてしまっていた人も、メイクの仕方一つで可愛さを引き出すことができることでしょう。興味のある方はぜひ、メイク方法やファッションを真似してみてください。

またご紹介した通り、塩顔女子にとって透明感はとても重要な要素となっています。透明感を積極的に引き出すよう工夫することで、塩顔女子の良さを更に高めることができるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb昭和顔の特徴15選!昭和顔の芸能人や平成顔との違いとは
昭和顔の芸能人は、素朴な顔立ちであるにも関わらずとても人気があります。彼らはその柔和な雰囲気...
Thumb巨乳顔の特徴7選!胸が大きい女性の共通点と貧乳顔との違いは
巨乳顔という言葉をご存知でしょうか。字から察するだけでも、とても魅力的な女性であるように感じ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ