牡羊座(おひつじ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

牡羊座と相性が良い星座や相性の悪い星座をご存知ですか。牡羊座の性格は恋愛面で大きな影響を及ぼしており、友達との関係性にも関わってくることがあります。では、牡羊座には一体どんな特徴が隠されているのでしょうか。牡羊座について詳しく掘り下げていきます。

牡羊座(おひつじ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1牡羊座の性格の特徴【基本編】
  2. 2牡羊座の性格の特徴【血液型編】
  3. 3牡羊座と相性の良い星座ランキング【男性編】
  4. 4牡羊座と相性の良い星座ランキング【女性編】
  5. 5牡羊座と相性の悪い星座ランキング【総合編】
  6. 6牡羊座の恋愛傾向
  7. 7牡羊座の特徴を把握しより良い関係を築こう!

牡羊座の性格の特徴【基本編】

星座占いをご存知でしょうか。星座は12種類あるため、12通りの星座占いをすることができます。その中でも、誕生日が3月21日~4月19日の人は牡羊座に分類されるようです。この牡羊座には、性格面で特徴があると言われています。周囲に牡羊座の人がいると、その性格に戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

では、具体的に牡羊座の人はどんな性格をしているのでしょうか。下記では、牡羊座の人の性格の特徴をご紹介しますので、接する時の参考にしてみてください。

性格の特徴①チャレンジ精神旺盛

牡羊座はチャレンジ精神が旺盛なので、何に対しても全力投球で取り組むことができるでしょう。一見、役に立つ人物に思えますが、チャレンジ精神が先走ってしまって、周囲の人を置いてけぼりにしてしまうこともあるようです。そのため、グループで行動する時には、自分の行動に注意した方が良さそうです。

また、牡羊座に振り回されてしまっている人も、この性格を理解することによって、一緒に作業を進められるようにしてみましょう。

性格の特徴②負けず嫌い

牡羊座の人はとても負けず嫌いな性格をしているため、失敗したとしてもくよくよする前に次のことを始めます。成功するためにはどうすればいいのかを考えることができるため、負けず嫌いな性格が影響して成功を収めることができる人も多いのではないでしょうか。

ただ、負けず嫌いな性格は誰に対しても影響を与えてしまうため、到底越えられないような人にも負けたくないと思っています。そうすると、周囲を見られなくなってしまって自分勝手な行動をするため、次第に人が離れていく危険性もあるようです。

性格の特徴③友達からの信頼が厚い

周囲を置いてけぼりにしてしまう性格の持ち主である牡羊座ですが、親しい人に対しては誠実な態度で接しています。そのため、友達からの信頼が厚い特徴があるようです。友達からの信頼は、助けを求めたい時に周囲が手を差し伸べてくれるきっかけとなります。

牡羊座は情に熱い部分があるため、人との関わりを大切にしている可能性が高いようです。また、普段から人に優しくできる牡羊座だからこそ、信頼を得ることができるのではないでしょうか。

性格の特徴④気になることには全力投球

チャレンジ精神が旺盛な牡羊座は、気になったことには全力投球で挑むことができるでしょう。普段から色々なことに挑戦できるような体力を持ち合わせているわけではなく、ただ、全力投球のスイッチが入った牡羊座は、誰にも止められなくなってしまいます。

この牡羊座の性格的特徴が、結果として周囲を引っ張っていくこともあるでしょう。そのため、周囲の人は牡羊座を理解して上手くコントロールする必要があるのかもしれません。

性格の特徴⑤自分に自信がある

色々なことに挑戦している牡羊座は、基本的に自分に自信を持っています。自信を持っているからこそ、失敗を恐れずに挑戦できるのかもしれません。また、自信がある人は周囲からもオーラで分かるため、異性から魅力的だと思われることも多いのではないでしょうか。

ただ、自分に自信があるというのは行き過ぎてしまうとナルシストになってしまうため、周囲から反感を買う可能性もあります。

牡羊座の性格の特徴【血液型編】

上記では、牡羊座の性格についてご紹介しましたが、血液型別でも少し性格が異なっているようです。そのため、下記では牡羊座を血液型別にご紹介しています。自分の知らなかった意外な一面を知ることができかもしれません。

<A型>リーダータイプ

牡羊座A型の人は、リーダータイプだと言われています。人の上に立つ素質を持っているため、グループで行動する時などには、積極的に周囲を引っ張っていくようにしてみてはどうでしょうか。中には消極的になってしまう人もいるかもしれません。しかし、一度リーダーを経験してみると、自分に向いていることが分かるはずです。

また、牡羊座A型の人は仕事だけでなく、プライベートでも人をリードすることで上手にコミュニケーションを取ることができます。

<B型>自己中心的

牡羊座B型の人は、少々自己中心的な性格が目立ってしまうようです。自己中心的の言葉を聞くと、悪い印象ばかり考えてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、自己中心的な牡羊座B型ですが、言い方を変えれば周囲の目を気にしないという意味にも捉えることができます。

周囲の目を過度に気にすることがないため、自分のしたいと思ったことをしたいタイミングで行うことができるでしょう。

<O型>我が強い

牡羊座O型の人は、自分を積極的にアピールしてしまうところがあるようです。我が強いと言われてしまうこともあるため、周囲からはわがままな人だと思われる可能性もあるでしょう。牡羊座O型の人は、我が強い性格を前面に出してしまったり、直そうとしなければ人が離れていってしまうこともあるかもしれません。

そのため、わがままな自覚がある牡羊座O型の人は、少し周りの気持ちにも目を向けてみてはどうでしょうか。

<AB型>計算高くずる賢い

牡羊座AB型の人は、計算高くてずる賢い特徴があります。事前にどうすれば気に入られるのかを計算しているため、人から好かれやすい特徴もあると言えるのではないでしょうか。特に、仕事面でもずる賢さを発揮するため、同じ時期に入社した同期よりも出世が早くなることもあるかもしれません。

ただ、一見成功しやすい性格に見えますが、周囲から嫉妬の対象として見られる可能性もあります。足を引っ張られないように注意しましょう。

牡羊座と相性の良い星座ランキング【男性編】

上記では、牡羊座のことについてご紹介しました。牡羊座の人は、自分の性格をよく理解している人も多いのではないでしょうか。その上で、深い絆を築けるような相性の良い人を探したい気持ちを持っているかもしれません。そんな人のために、下記では牡羊座男性と相性が良いと言われている星座をランキングでご紹介します。

<3位>乙女座との相性

牡羊座男性と相性が良い乙女座は、あまり性格面では近しいところはないようです。しかし、欠点を補い合えるような関係になることができるため、一緒に居て自分自身を成長させることができます。そのため、恋愛関係に発展したとしても、お互いに自立した関係性を保つことができるでしょう。

特に、大人な付き合い方を心がけておくことによって、周囲から羨ましがられるような関係になることができます。

<2位>獅子座との相性

牡羊座男性と相性が良い獅子座は、少し喧嘩してしまうこともあるかもしれません。お互いに自分の芯を持っていますので、その部分で衝突してしまうようです。ただ、きちんと話し合いをすることのできる2人なので、喧嘩に発展したとしても解決するのも早いのではないでしょうか。

また、獅子座は周囲の人を引っ張っていくような力を持っているため、牡羊座男性もその力に吸い寄せられていくことも多いのかもしれません。

<1位>双子座との相性

牡羊座男性と一番相性が良いと言われているのは、双子座の人です。双子座は、不思議な魅力を隠し持っているため、牡羊座男性は知らず知らずの内に惹かれてしまう可能性があります。そのため、2人が恋愛関係に発展したのであれば、牡羊座男性側が溺愛してしまうかもしれません。

また、波風が立たない恋愛ができるので、恋人だけでなく結婚相手としても最適と言えるのではないでしょうか。

牡羊座と相性の良い星座ランキング【女性編】

上記では、牡羊座男性と相性が良いと言われている星座をご紹介しました。ただ、牡羊座女性の場合は相性が良い星座が異なるようです。そのため、牡羊座女性が相性の良い人を探したいと考えているのであれば、下記でご紹介している牡羊座女性と相性が良い星座を参考にしてみてください。

<3位>射手座との相性

牡羊座女性と相性が良いと言われているのは射手座で、性格的な特徴で近しいところがあるようです。2人とも行動力があるので、一緒に様々なことに挑戦すると絆を深めることができるでしょう。ただ、一緒に行動していても感じることが異なることも多いかもしれません。

お互いに感じたことを共有することによって、今まで考えたことのなかった物事の見方をすることができる可能性もあるようです。

<2位>獅子座との相性

牡羊座女性は獅子座とも相性が良いと言われており、獅子座はリーダーシップに徹してくれる存在です。牡羊座女性は、異性に対して男らしさを求める傾向にあります。そのため、周囲を引っ張ることのできる獅子座男性には、特に惹かれてしまうのかもしれません。

ただ、獅子座と同じく行動力のある牡羊座女性は、言い争いに発展してしまうことも多いでしょう。そんな時は、気づいた方から謝罪するようにするとすぐに仲直りできます。

<1位>双子座との相性

牡羊座女性と一番相性が良いと言われているのは、双子座の人です。牡羊座女性は男らしさを恋人に求めている傾向にあるのですが、その一方で自然体でいられる存在でいてほしい気持ちも持っています。双子座の人とは自然体で接することができるので、結果として牡羊座女性と双子座が結婚することも多いのではないでしょうか。

また、行動力のある牡羊座ですが、双子座の人と一緒に居る時の自分が一番好きです。そのため、最後には必ず双子座の元に戻ってきてくれることでしょう。

牡羊座と相性の悪い星座ランキング【総合編】

上記では、牡羊座女性と牡羊座男性の相性が良いと言われている星座をご紹介しました。しかし、世の中には相性が良い人もいれば、必ず相性が悪い人も存在しています。

そのため、次は牡羊座の人と相性が悪いと言われている星座をランキングにしてご紹介していきます。もしも、コミュニケーションが上手くいかない時は、下記のランキングに当てはまっているかもしれません。

<3位>牡牛座との相性

牡羊座と相性が悪い星座には、牡牛座の人が挙げられるようです。牡牛座は牡羊座とは違って、あまり行動的な性格をしていません。また、マイペースに物事を順序良く進めたいと考えているため、チャレンジ精神が旺盛な牡羊座とは分かり合うことができないのではないでしょうか。

お互いに良いところを欠点だと見てしまうため、一緒に居ても成長することができません。そのため、2人は無理に深い関係になろうとするのではなく、適度な距離を保って接することがおすすめです。

<2位>山羊座との相性

牡羊座と山羊座の相性も悪いと言われており、山羊座は自分のことを積極的にアピールすることができません。牡羊座は自分に自信を持っており、アピールについても積極的に行うことができます。そのため、山羊座の消極的な態度にイライラしてしまうことも多いのではないでしょうか。

特に、グループ行動をしている時には、周囲が引いてしまうような喧嘩に発展しまうこともあります。そんな時は、中間に立てるような人を挟んで接する方が良いかもしれません。

<1位>蠍座との相性

牡羊座と最も相性が悪いと言われているのは蠍座で、蠍座は周囲から不思議な人だと思われるタイプです。その一方で、牡羊座は周囲からも分かりやすい人だと思われています。何を考えているのかすぐに分かる牡羊座は、何を考えているのか分からない蠍座とは関わりたくありません。

逆に、白黒つけたがる牡羊座を見て、蠍座は距離を置きたいと考えてしまうことも多いようです。

牡羊座の恋愛傾向

上記では、牡羊座と相性が良い星座や、逆に相性が悪い星座についてご紹介しました。そんな中で、好きになった人が牡羊座だった場合は、下記でご紹介する牡羊座の恋愛傾向も参考にしてみてください。もしも、牡羊座と相性が悪い星座に当てはまっていたとしても、恋愛傾向を理解することで効果的にアピールできるかもしれません。

また、牡羊座は特に何を考えているのか分かりやすい性格をしているため、うじうじした態度を取らないようにしましょう。

恋愛傾向①本能で恋愛する

牡羊座は、とにかく自分の気持ちを一番大事にしています。そのため、恋愛をする時も自分の本能に従っているようです。例えば、恋愛傾向で言うのなら一目惚れが多いかもしれません。直感的に「この人だ」と思った人と付き合いたいと考えるため、牡羊座に変な戦略は通用しないことも多いでしょう。

もしも、牡羊座から好意を寄せられたいのであれば、自分磨きを怠らないようにして、牡羊座の本能に選ばれるように努力することがおすすめです。

恋愛傾向②熱しやすく冷めやすい

本能的に恋愛をする牡羊座は、意外にも多くの人と恋愛関係になったことがあるのかもしれません。その中で、熱しやすくて冷めやすい恋愛傾向はとても大きな影響を与えています。情熱的なアプローチをしてきたと思っていても、その気持ちに応えなければすぐに他の異性のところへと去ってしまうので注意してください。

また、この冷めやすい恋愛傾向は、別れを決断する早さにも影響しています。気づいた時には牡羊座から別れを切り出されてしまって、復縁もできなくなってしまう可能性があるようです。

恋愛傾向③ライバルがいると燃える

上記では、牡羊座が熱しやすくて冷めやすい恋愛傾向にあるとご紹介しました。その他、牡羊座は初めは情熱的な恋愛をしたいと思っているようです。そうなると、簡単に落とせる人よりもライバルが多いような人の方が、牡羊座の興味を惹きつけるのかもしれません。これには、負けず嫌いな性格が大きく影響していると言えるのではないでしょうか。

牡羊座の特徴を把握しより良い関係を築こう!

牡羊座は行動的でアクティブな性格をしているため、異性の好意を惹きつけやすいと言えます。ただ、少し性格面でコミュニケーションが難しいと感じてしまう部分もあるため、それは牡羊座の特徴をよく理解するようにしましょう。きっと、今までよりもより良い関係を築くことができるはずです。

関連する記事はこちら

Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは
牡羊座の男性や女性と恋愛関係になりたいのであれば、相性診断をしてみましょう。相性診断では恋愛...
Thumb月星座が牡羊座(おひつじ座)の人の性格や恋愛傾向!適職や相性の良い月星座は
月星座が牡羊座の人の性格や恋愛傾向を徹底分析していきます。男性と女性の性格の違いや適職、また...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ