【夢占い】おしっこ・尿の夢の意味!排尿するシチュエーション等で診断

おしっこの夢には様々な意味があります。おしっこをする夢には、トイレでおしっこをする夢や漏らす夢、そしておねしょをしてしまう夢など状況によって意味が異なります。またおしっこをかける夢や止まらない夢、犬にかけられる夢などがありますので、夢占いを参考にしてください。

【夢占い】おしっこ・尿の夢の意味!排尿するシチュエーション等で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】おしっこ・尿の夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①金運が上がる
  3. 1-2意味②健康状態を表す
  4. 1-3意味③性的欲求
  5. 2おしっこ・尿の夢の意味【排尿編】
  6. 2-1意味①おしっこをする夢
  7. 2-2意味②血尿が出る夢
  8. 2-3意味③他人に向けて排泄する夢
  9. 2-4意味④異性におしっこをかける夢
  10. 3おしっこ・尿の夢の意味【トラブル編】
  11. 3-1意味①おしっこを漏らす夢
  12. 3-2意味②おしっこをかけられる夢
  13. 3-3意味③全身尿まみれになる夢
  14. 3-4意味④手や服などにおしっこが付く
  15. 3-5意味⑤おしっこが止まらない夢
  16. 4おしっこ・尿の夢の意味【シチュレーション編】
  17. 4-1意味①おしっこをしたいが出ない夢
  18. 4-2意味②おねしょする夢
  19. 4-3意味③おしっこを飲む夢
  20. 4-4意味④おしっこしたくてトイレに入る夢
  21. 4-5意味⑤おしっこをしたいのにトイレに入れない夢
  22. 4-6意味⑥おしっこしているのを見られる夢
  23. 4-7意味⑦人がおしっこしているのを見る夢
  24. 4-8意味⑧おしっこを掃除する夢
  25. 4-9意味⑨おしっこを拭く夢
  26. 4-10意味⑩おしっこをしてスッキリする夢
  27. 5おしっこ・尿の夢の意味【動物編】
  28. 5-1意味①犬がおしっこをする夢
  29. 5-2意味②犬におしっこをかけられる夢
  30. 5-3意味③猫がおしっこをする夢
  31. 5-4意味④猫におしっこをかけられる夢
  32. 6おしっこ・尿の夢を見て健康管理をしよう

【夢占い】おしっこ・尿の夢の基本的な意味

夢占いで「おしっこや尿」は、金運や性欲の他に、健康状態や不必要な物事に加えて、生命エネルギーも表します。おしっこの夢というだけで、金運が良いという認識される方も多いです。それも間違いではありません。

しかし、「おしっこの夢」には、夢の中の状況や状態に加えて、シチュエーションや感じ方などそれぞれに意味があるのです。「おしっこの夢」の内容に合わせて意味を知り、参考にしてみてください。

意味①金運が上がる

おしっこや排便の夢が金運に良いというのは、多くの方が知っていることでしょう。おしっこの夢で、服におしっこがついたり、漏らしてしまう夢も金運の高まりを暗示しています。

しかし、おしっこの夢だから運が良いといって安心しすぎるのは良くありません。おしっこの状態やシチュエーションによっては、警告を訴える夢もありますので参考にしてみてください。

意味②健康状態を表す

おしっこの夢が伝えてくれることの1つに、健康状態があります。おしっこを出すというのは、不要物を出して身体の体調を整える大切な行為です。夢の内容によっては、健康の不調や警告を伝える暗示でもあります。おしっこの夢を見て、体調のケアをできるようにしましょう。

意味③性的欲求

おしっこの夢は、性的欲求を表します。おしっこは、性器を通し排出するものなので性との結びつきが高いのは理解しやすいはずです。おしっこを出すという行動には、性に対して解放的になっている表れです。夢の中の状況によっては、恋愛運の良し悪しを意味するものがあります。見た夢に合わせて、よい恋愛をしていきましょう。

おしっこ・尿の夢の意味【排尿編】

基本的におしっこや尿の夢は、お金に関することを伝える吉夢です。他にも、夢の中で感じた気分や印象で分かる意味があります。ここからは、おしっこや尿の夢の排尿編を紹介していきます。

意味①おしっこをする夢

おしっこをする夢は、不要物の解放を表します。日頃溜まったストレスや、偏りのある価値観から抜け出してスッキリできる暗示です。他にも、仕事などでミスをしてしまい悩んでいた場合なども、なにか楽になるキッカケの出来事が起きると暗示されています。

意味②血尿が出る夢

夢占いでは、血尿が出る夢は、生命エネルギーの低下やマネートラブルの警告が出ています。おしっこの夢は金運との関わりが強いですが、夢の中でおしっこに異変が出ている場合は、急なトラブルによる出費や、損失に注意が必要になります。

血尿が出る夢を見たら、特に体調管理が重要になってきます。一度、最近の自分の体調を振り返ってみましょう。もしも自分の体調変化に気づくことがあれば、病院に行って診察を受けてみることも大事です。また、この夢を見た時期は、思い切って休暇をとることも視野に入れてみてください。

意味③他人に向けて排泄する夢

他人に向けて排泄する夢は、評価に対する渇望や、興味関心を引きたい心の表れです。例えば、犬を散歩させてみると、いたるところでマーキングをします。犬がマーキングするということは「ここは私の場所だ」というような縄張り意識や、目印を付けるための行為です。夢の中で、他人に対してマーキング行為をしたと思えば理解しやすいでしょう。

そして私を見て欲しい、褒めて欲しいという気持ちが夢に表れています。また独占欲の表れでもあります。アピールをするという積極的な姿勢は大事ですが、度が過ぎると「あざとい人」というレッテルを貼られる恐れがありますので、アピールも程々にしましょう。

意味④異性におしっこをかける夢

異性におしっこをかける夢を見た場合は、夢占いにおいて、その相手から愛されたいという思いが夢に写し出されています。おしっこをかけた相手が、意中の人だった場合は、性的な欲望の表れでもあります。夢で異性におしっこをかける行為は、動物のマーキング行為に近いです。相手を自分のものにしたいという欲望が強く湧き上がっている状態です。

夢の中の人物が、興味の無い人だった場合は、相手と進展する可能性があります。恋愛意欲の高まりを表す夢ですので、悪い夢ではないです。少しだけ冷静さをもって恋に挑みましょう。

おしっこ・尿の夢の意味【トラブル編】

おしっこの夢の中には漏らしたり、かけられたり、おしっこまみれになるようなトラブル系の内容も多くあります。ここから紹介するトラブル編は、夢占いにおいて、大吉夢や警告を表すものもあるので参考にしてみてください。

意味①おしっこを漏らす夢

おしっこを漏らす夢を見た場合は、気持ちのコントロールができておらず、身も心もボロボロな状態を表しています。焦りを強く感じていても見る夢ですので、まずは落ち着くことが重要になってきます。他にも、失禁してしまう夢を見た場合は、心身に限界が近いという暗示です。時には、自分の体を第一に考えて休息を取ることを意識してみてください。

意味②おしっこをかけられる夢

夢の中でおしっこをかけられた場合は、金運の高まりが、かなり強くなっている表れです。思いもよらぬ収入が入ってきたり、予想外の素敵なプレゼントをもらえたりと良いことが起きやすいです。ただし、注目してほしいのが、夢でおしっこをかけられた時に、どう感じたかで意味が変わってくることです。

楽しいと感じて自分が笑顔だったり、嫌だと感じていなかったのなら、金運が強まっている暗示です。もし、夢の中で不愉快さを感じていたのであれば、まだ金運を受け入れる状態に無いという暗示です。

意味③全身尿まみれになる夢

夢占いでは、全身おしっこまみれになる夢は、強烈な金運の引き寄せを表していて大吉夢です。おしっこをした場所が、おしっこで溢れる夢も同じ意味になります。おしっこまみれということは、金運まみれとも言えるのです。

全身おしっこまみれになる夢は、出世運や健康運も高まりを表しており、近いうちに最高の知らせがある予兆です。夢の中で、おしっこをたくさん浴びれば浴びた分だけ良い夢とされています。

意味④手や服などにおしっこが付く

手や服などにおしっこが付く夢は、金銭的にプラスの出来事が起きる暗示です。夢の中で、自分の手や洋服に誰かのおしっこが付いたら吉夢です。その誰かが知り合いだった場合は、その人から嬉しいサプライズがある可能性があります。また手や服などにおしっこが付く夢は、付いたのが犬のおしっこである場合も良い意味となります。

意味⑤おしっこが止まらない夢

おしっこが止まらない夢は、夢占いにおいて「金運の飛翔」を表します。近い時期に突然、金運が上昇するという意味です。新たな分野でのビジネスチャンスや、出世に繋がる話などの収入に繋がる良いことが起きやすくなっていますので、冷静に事にあたると良いです。

この時期やってほしいのは、できるだけ街などに外出するということです。ポイントは、人の集まる場所です。できるだけ賑やかな場所に出かけるように、意識して出かけてみてください。

おしっこ・尿の夢の意味【シチュレーション編】

ここからは、おしっこの夢をシチュエーション別に意味を見ていきます。現実世界とは、少し変わった状況の夢が多くなります。見た夢に合わせて確認してみましょう。

意味①おしっこをしたいが出ない夢

おしっこをしたいが出ない夢を見たら、それは金銭的なトラブルの予兆を意味します。普段、不満を抱えていて煮え切らないストレスを感じていると見る夢でもあります。

まとまったお金が急に出ていくことになったり、財布を落としてしまう可能性も強まっているので注意する必要があります。クレジットカードや、インターネット上のパスワードなど、セキュリティー面に関することをこの機会に改めて確認してみるのもよいです。

意味②おねしょする夢

おねしょする夢は、夢占いで、金運を引き寄せる吉夢とされています。狙って収入を得るというよりは、突発的に良い話が向こうから舞い込んでくることを意味しています。

意味③おしっこを飲む夢

おしっこを飲む夢は、金運の高まりや、健康状態が改善される吉夢です。おしっこは、金運や健康運を表します。したがって、おしっこを飲む夢は、とても良い意味をもつ夢なのです。

もしも、夢の中で嫌々おしっこを飲んでいたり、誰かに無理やりに飲まされていたとしても吉夢です。予想外の収入があったり、突然誘われたスポーツなどで健康面が改善されることもあります。

おしっこを飲む夢を見た時、しばらくの間は他人からの誘いがあればできるだけ受けるように意識してみてください。今は運気が上昇していますので、積極的に自分から誘ってみるのも吉です。

意味④おしっこしたくてトイレに入る夢

おしっこしたくてトイレに入る夢は、「待ち焦がれた答え」を意味しています。目標に向けて準備を進めて来たことが実を結ぶ可能性が高くなっています。抱えていた悩み事が解決したり、ストレスの原因が解消されたりする暗示も出ています。目標がある人は、諦めずに今を乗り切れば良い結果が出る暗示です。

意味⑤おしっこをしたいのにトイレに入れない夢

おしっこをしたいのにトイレに入れない夢は、性欲の高まりと不満の表れです。1つの意味は、ストレスがあって、焦りが出てるぐらい強い欲求不満な状態です。そのため、肉体的な繋がりを強く求めています。

もう1つの意味は、積もりに積もった不満です。普段の生活で溜めたストレスを解消できていないまま、我慢の限界ギリギリまできています。思い切って休みを取り、気分転換を図ってみたり自分にとって少し贅沢なご褒美をあげるなどして、リラックスできるように試してみてください。

意味⑥おしっこしているのを見られる夢

おしっこしているのを見られる夢は、性的な評価への欲求を意味しています。恋愛をしてなくても、性的に満たされてみたいという欲望や、異性からの評価を求めている状態でよく見る夢です。また注目されたいという思いや、褒めてほしいなどと「構ってもらいたい」という感情を暗示しています。おしっこをかける夢と同じ意味です。

欲求の高まりから積極的なモードになりがちですが、危ない誘いについつい乗ってしまわないように落ち着いて判断することが大事になります。

意味⑦人がおしっこしているのを見る夢

人がおしっこしているのを見る夢は、面倒な事やトラブルに関わる恐れが警告として表れています。夢の中で見た「おしっこをしている人」が知り合いであれば、その人に厄介な問題事を持ち込まれる可能性があります。

人のおしっこをしているところを目の当たりにするのは、夢占いを通して見ると、誰かのネガティブな感情を浴びてしまうことを暗示しています。そして夢で見たのが知り合いであれば、その人と少し距離をとってみる選択も視野に入れてみてください。

意味⑧おしっこを掃除する夢

おしっこを掃除する夢は、運気上昇の打ち止めを意味します。最近まで運が良かった人もこの夢を見ると、平凡な運気に落ち着きます。逆に、最近まで運が悪かった人も、運気がニュートラルに戻り落ち着くことを表しています。

おしっこを掃除するということは、健康エネルギーや金運を無くしてしまう行動ですので、今のこの機会に改めて健康面のチェックをすると良いです。

意味⑨おしっこを拭く夢

おしっこを拭く夢は、夢占いで「順調に進む」という意味です。多少の問題事が起きてもすぐに解決できる可能性が高いです。夢の中で、おしっこを拭く時に爽快な気分などの、ポジティブな感情であったのなら、より運気が高まっていくという吉夢です。

意味⑩おしっこをしてスッキリする夢

おしっこをしてスッキリする夢は、大幅な金運の増加や、大きな財産を得ることを暗示する大吉夢です。夢占いの上での意味があまり良くない内容の夢でも、夢の中で「スッキリした」と感じていたなら運気が上昇しています。

おしっこをしてスッキリする夢を見たのが、男性であれば、性的なエクスタシー状態を意味してる場合もあります。どちらにせよ吉夢です。恋愛がうまくいっている時や、この先に良いことが起こるという暗示になります。

おしっこ・尿の夢の意味【動物編】

ここからは、おしっこの夢に動物が登場した場合の意味を見ていきます。この記事では動物の中でも、夢によく出てくる犬と猫を取り上げます。吉夢が多いですが、警告夢もあるので参考してみてください。

意味①犬がおしっこをする夢

犬がおしっこをする夢は、良好な人間関係を意味しています。多くの人にとって犬は、忠誠心が高くコミュニケーションが取りやすい動物という認識があります。夢で「犬とおしっこ」が登場してるだけでも、運気の高まりが表れているのです。

意味②犬におしっこをかけられる夢

犬におしっこをかけられる夢は、金運の上昇や恋愛運の高まりを意味しています。夢の中で、犬にたくさんおしっこをかけられたならば、その分だけ運気が上がることを暗示しています。犬のおしっこの跳ね返りが、少しだけ付いたような場合も運気上昇のサインです。

意味③猫がおしっこをする夢

猫がおしっこをする夢は、性的な交わりへの欲求を意味しています。単純に誰かと枕を交わしたいと思ってる場合と、恋愛をしたいという気持ちの表れの場合があります。夢の中で猫がおしっこをした場所が、ベッドルームや個人的な場所であるほどその願望が強いという意味になります。

意味④猫におしっこをかけられる夢

猫におしっこをかけられる夢は、運気が大低下する予兆を意味しています。身近で問題事が増えやすくなっているので注意が必要になります。金銭面や健康面も油断ができない状況なので、一度、気を引き締めなおしてください。

猫におしっこをかけられる夢は、他にも意味があります。恋愛対象や恋人との不仲を暗示するものです。この時期は、より繊細なコミュニケーションが必要になります。

おしっこ・尿の夢を見て健康管理をしよう

おしっこの夢は、金運や恋愛運であったり、健康運を意味することが多いです。夢占いで夢の意味を知ると、健康面に注意が必要だと気づくこともあります。この機会に、改めて健康管理を見直してみると良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ