蟹座(かに座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

蟹座の基本的な性格や、血液型別の性格、また相性の良い星座や悪い星座をランキングで紹介します。蟹座の友達が身近に居る方や、蟹座を好きな方、蟹座と恋愛中の方はその性格や特徴を理解して、今よりもっと相性が良くなるように努力してみましょう。

蟹座(かに座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1蟹座(かに座)の性格の特徴【基本編】
  2. 2蟹座(かに座)の性格の特徴【血液型編】
  3. 3蟹座(かに座)と相性の良い星座ランキング
  4. 4蟹座(かに座)と相性の悪い星座ランキング
  5. 5蟹座(かに座)の恋愛思考!好きな恋人のタイプ
  6. 6蟹座は情に厚くて尽くしてくれるのが魅力

蟹座(かに座)の性格の特徴【基本編】

身近にいる蟹座の人ともっと仲良くなりたい、蟹座の人が好き、蟹座の人に好かれたい、そんな方はまず蟹座の基本的な性格の特徴をチェックしてみましょう。愛情深く、誰とでも仲良くなれるのが蟹座の良いところです。その一方で、恋人しか知らない嫉妬深い一面もあります。そこで、蟹座の性格の特徴をそれぞれ細かく見ていきましょう。

性格の特徴①情が深い

蟹座は気配り上手で情が深いという特徴があります。そして、自分のことよりも周囲に気を配ることを大事にしているため、困っている人や1人で浮いてしまっている人を見つけると放って置くことができません。そのため、八方美人に見えてしまうこともあるでしょう。しかし実際には、常に周りの人を楽しませたいと思っているのが蟹座の特徴です。

性格の特徴②ひがみやすい

自分よりも要領が良い相手に対してひがみっぽくなってしまうのが、蟹座の特徴です。蟹座はいつも周囲に気を配れるからこそ、誰よりも周囲の状況をよく理解しています。そのため、努力もそこそこに運だけで出世したり成績がアップする人をみると、ついつい嫉妬の炎が燃え上がってしまいます。

性格の特徴③好き嫌いがはっきりしている

食べ物や服装、人間関係など、どの分野に対しても好き嫌いがはっきりしているのが蟹座の特徴です。好きなものはずっと好き、嫌いなものには一切手をつけない、それくらい好みに対して白黒はっきりしています。そのため、蟹座の好きなものや好きな人は傍から見てもわかりやすい傾向にあります。

性格の特徴④友達や仲間には愛情深い

自分の周りに居る友達や仲間を大切にするのが蟹座の特徴です。周囲をよく観察している蟹座は、友達や仲間のピンチをいち早く察知することができるでしょう。そして、落ち込んでいる人がいると放って置くことができない愛情深い性格は、蟹座の良いところです。そんな蟹座を頼りにすると、相性が今までよりもっと良くなるでしょう。

性格の特徴⑤温かく母性溢れている

面倒見の良い蟹座は、優しく周囲を包み込む母性溢れる人です。例えば、蟹座はお世話をすることが好きなので、幹事やまとめ役などの中心的ポジションを与えられると本来持っている力を発揮することができます。また頼られることも好きなので、自分を頼りにしてくれる人と相性が良いと感じる傾向にあります。

性格の特徴⑥人当たりが良い

周囲に気を配ることが得意な蟹座は、人当たりが良いという特徴があります。そして、争い事を嫌うため自分のことよりも、周囲の人を優先します。そんな人当たりの良さが蟹座の魅力ですが、ときに我慢をしすぎてストレスが溜まってしまいます。上手くストレス発散ができるようにバランスが取れるようになると良いでしょう。

性格の特徴⑦環境の変化が苦手

蟹座はこだわりが強い一面を持っているので、環境の変化を受け入れるのが苦手という特徴があります。そのため、買い物や食事をするときに行ったことがないお店を新規開拓するよりも、いつも行く馴染みの店の方が好きという特徴があります。

そして環境の変化を嫌うのは、こだわりの強さも原因です。蟹座のこだわりを理解できるかが相性を左右するポイントと言えます。

性格の特徴⑧つい束縛しがち

愛情深い蟹座は、その愛情深さゆえについ恋人を束縛してしまいがちな特徴があります。例えば、好きな人や恋人のSNSのチェックを欠かさなかったり、携帯もこっそり見てしまうのが蟹座の特徴です。相手がどこで何をしているのかを常に知りたがる傾向があるので、ちょっとでも連絡が取れないと不安になってしまいます。

そのため、こまめに連絡をすることが苦にならない人が蟹座の恋人に向いていると言えるでしょう。

性格の特徴⑨人と接していたい

友達や家族を大事にしている蟹座は、1人で居る時間よりも人と接している時間のほうが好きという特徴があります。そのため、蟹座の恋人になる人は毎日でも会いたい、少しでもいいから声が聞きたいという要望に応えられる人のほうが良いでしょう。

また、人と接している時間が好きなのは、1人の孤独な時間が苦手という意味も含まれています。蟹座は1人でご飯を食べに行ったり、時間を潰したりすることが苦手です。ですので、その寂しさを埋めてくれる相手を求めてしまいがちです。

性格の特徴⑩観察力が高くて模倣上手

ファッションや料理、仕事の手順に関しても、蟹座はできる人の模倣をするのが得意という特徴があります。蟹座は観察力に優れているので、一度見たら忘れない、一度食べた味を再現するなどもお手の物です。反対に、模倣ではなくオリジナリティを追求することは苦手な傾向にあります。

蟹座(かに座)の性格の特徴【血液型編】

蟹座の性格の特徴を捉えたら、次はそこに血液型別の特徴も合わせてチェックしてみましょう。血液型によっても性格の特徴はさまざまです。より深く蟹座を理解して、蟹座の人ともっと仲良くなる方法を知るためにも、血液型別の蟹座の特徴をそれぞれ紹介します。

<A型>誠実で相手に尽くす

蟹座のA型は、誠実で相手に尽くすことが好きなタイプです。一途な蟹座の性格に、真面目なA型の性格を併せ持っているので、1度付き合ったら長く付き合える相手でしょう。そして蟹座のA型は家庭を大事にするため、結婚に向いています。家庭を築くことへの憧れも強いので、蟹座のA型は結婚相手として最適な性格と言えるでしょう。

<B型>情が厚いやきもち焼き

情に厚く、やきもちを妬いてしまいがちなのが蟹座のB型です。元々蟹座の特徴である情に深い部分と、B型のやきもち妬きの気質を併せ持っているので、独占欲の強さが際立ってしまいます。そのため、蟹座B型の恋人になるには、常に連絡に応じられるマメな人が向いています。

また独占欲の強さから、常に相手を監視してしまう傾向があります。独占されることで愛を感じるタイプの人とは、一途な蟹座B型の相性は抜群に良いでしょう。

<O型>家族を愛するあまり束縛も

愛情深い蟹座に、O型の家族思いな性格を併せ持つ蟹座のO型は、とにかく家族を何よりも大切にする特徴があります。その愛情深さから、つい束縛してしまうのも蟹座O型の特徴です。家族になっても恋人の頃と同じように、どこにいるのか何をしているかなどの連絡を求めてしまいがちです。

<AB型>ポーカーフェースがたまにキズ

何を考えているのかわからないと思われてしまうのが蟹座のAB型の特徴です。蟹座のAB型は嫉妬深さやひがみっぽい部分を表に出さず、それを隠そうとポーカーフェイスを貫く特徴があります。そのため、蟹座のAB型は恋人に自分の思いを伝えることが苦手なので、察することが得意な人を恋人に選ぶと良いでしょう。

蟹座(かに座)と相性の良い星座ランキング

愛情深い蟹座は、その性格からつい嫉妬してしまうことも多いでしょう。そのため、蟹座と相性良く過ごせるのは嫉妬されることに抵抗がないタイプの人です。そこで蟹座と相性が良い人を星座別でランキングに表してみましょう。

<5位>魚座との相性

優しくて懐の深い魚座と愛情深い蟹座は、お互いを大事にできる良い相性です。魚座は相手に共感したり、相手の思いを察知する能力に長けています。そのため、蟹座の嫉妬深い愛情にも理解を示してくれるのも魚座とは相性が良いことでしょう。

<4位>蠍座との相性

1人でいることが好きな蠍座は、物静かで一途な性格です。その物静かな雰囲気と一途な性格に蟹座は惹かれます。蠍座と蟹座は一途なので、浮気をすることもなく一緒に過ごすことができます。そして、蠍座と蟹座はお互いを高めあえる良い相性なので、長く付き合える関係になれるでしょう。

<3位>乙女座との相性

周囲への気遣い上手な乙女座に、蟹座は惹かれます。その相性の良さは結婚相手としてもふさわしい関係になれるでしょう。ただし、乙女座と蟹座はお互い慎重派なので、結婚に至るまでは時間がかかります。ある程度長く付き合ったら、どちらかが思い切って結婚へ舵を取りましょう。そうしなければ、いつまで立っても進展するのは難しいでしょう。

<2位>蟹座との相性

蟹座同士は似た者同士なので、お互いのことが手に取るように分かる良い相性です。良くも悪くもお互いの性格を理解することができるので、一緒にいると居心地が良いでしょう。また、蟹座の嫉妬深さもお互い理解しているので、束縛し合うことも苦にならないため、長く付き合うことができます。

<1位>牡牛座との相性

穏やかで優しい牡牛座は、蟹座の嫉妬深さも受け入れる心の広さを持っています。そのため、牡牛座は蟹座からの多少の束縛も気にせず、愛情を持って接することができます。そして、蟹座と牡牛座はお互いが居心地の良い環境を作ろうと努力しあえるので、長く一緒にいられる良い相性と言えます。

蟹座(かに座)と相性の悪い星座ランキング

蟹座と仲良くなりたいのに、うまく行かなかったり、喧嘩ばかりしてしまうのは、相性が悪い星座同士なのかもしれません。そこで、蟹座と相性の悪い星座をランキングでご紹介します。

<5位>天秤座との相性

自由奔放な天秤座と独占欲の強い蟹座は、蟹座の独占欲の強さが仇になってしまう特徴があります。人付き合いを大事にする星座同士なので、仲良くうまくいくこともあります。しかし、蟹座が天秤座を束縛しはじめると、途端に窮屈になり喧嘩が増えてしまいます。そのため、蟹座が束縛を控えることができるかどうかで天秤座との相性が決まるでしょう。

<4位>射手座との相性

自由を愛する明るい射手座は、蟹座の嫉妬深さが苦手なのであまり良い相性ではありません。思い立ったらすぐに行動に移したい射手座と、慎重派な蟹座なのでお互いの歩むスピードをあわせることも難しいでしょう。そのため無理に合わせようとせず、お互いを尊重しあえるようになると上手くいくかもしれません。

<3位>獅子座との相性

明るく目立つリーダータイプの獅子座は、蟹座にとって憧れの存在です。獅子座のリーダーシップに蟹座がついていく関係なら上手くいきますが、蟹座が自己主張が強くなってくると上手く行かなくなる相性です。そこで、獅子座と蟹座が喧嘩になりそうになったら、蟹座が一歩引いてみるなどの駆け引きが上手になると良いでしょう。

<2位>山羊座との相性

慎重で自分からアプローチをするのが苦手な山羊座と、同じく慎重派な蟹座は恋愛に発展するのが難しい相性です。お互いが相手の出方を待って行動するため、関係が前に進まずに自然消滅することも多々あるでしょう。それを打破するには、どちらかが勇気を持ってアプローチをすることです。それさえできれば長く付き合える相性に変わるでしょう。

<1位>双子座との相性

明るく社交的な双子座は、蟹座にとって嫉妬せずにいられない相性です。いつも人に囲まれて過ごしている双子座を見ると、蟹座は心配から束縛が強くなってしまいます。そして双子座は束縛されることを嫌うため、蟹座とは相性が合いません。蟹座が束縛をせずに双子座を見守れるようになると、上手くいくでしょう。

蟹座(かに座)の恋愛思考!好きな恋人のタイプ

蟹座が好きな人や、恋人が蟹座の人は、蟹座の恋愛傾向もチェックしておくと良いでしょう。蟹座がどんなタイプの人が好きなのかを知っておくと、より愛されるチャンスが巡ってくるかもしれません。そこで、蟹座の好きな恋人のタイプをご紹介します。

タイプ①誠実な人

愛情深く、束縛してしまいがちな蟹座が恋人に求めるのは誠実さです。蟹座は、浮気をしない一途な愛を注いでくれる相手かどうかを気にします。そのため過去の恋人との間であっても、浮気をした経歴がある相手は受け入れられません。そこで蟹座に好かれるには、誠実さをアピールするのがおすすめです。

タイプ②優しい人

蟹座にとって恋愛は、結婚が延長線上にあることが多いです。将来的なことも考えて、自分の家族や子供に優しくできる人を求めています。そのため蟹座は、恋人になる相手には優しさを求める傾向にあります。例えば、疲れているときや病気のときに、優しく看病してくれる相手をすぐに好きになってしまうのが蟹座の特徴です。

タイプ③まじめな人

将来のことを考えて付き合う蟹座にとって、まじめさは恋人になる人への譲れない条件です。愛情深く、浮気を許すことができない蟹座は、浮気を絶対にしないまじめな相手を求めています。また、恋愛関係だけではなく、仕事や趣味にまじめに取り組む姿もチェックしています。

タイプ④浪費家はダメ

計画的にお金をつかうタイプの蟹座にとって、浪費家の心理は理解ができません。そのため、恋人がしっかりとした金銭感覚の持ち主かどうかをチェックしています。例えば、ストレスで爆買いしたり、セールだからと無計画にお金を使っている姿を見た途端、恋が冷めてしまうこともあります。蟹座の前では、あまり派手にお金を使わないのが良いでしょう。

タイプ⑤子供が好きな人

結婚や家族を築くことに憧れのある蟹座にとって、子供が好きかどうかは大事なポイントです。恋人が子供が苦手だと、将来のことを考えて不安になってしまいます。また、蟹座は自分の子供が生まれると教育熱心な親になる特徴があります。そこで、恋人も幼児教育や早期教育に興味がある人と相性が合うでしょう。

蟹座は情に厚くて尽くしてくれるのが魅力

蟹座は情に厚く、束縛してしまうほど愛情深い性格です。そのため、尽くされたい、愛されたいタイプの人との相性は抜群に良いでしょう。また蟹座の愛情深さは、結婚をして家族を築いたときにより発揮されます。愛情溢れる幸せな家庭を築きたいなら、蟹座が結婚相手としておすすめです。

関連する記事はこちら

Thumb蟹座(かに座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは
蟹座男性を好きになってしまった女性は、恋愛面での相性が気になっているはずです。蟹座の性格には...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
jasminehime1208

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ