牡牛座(おうし座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

牡牛座の性格とはどのようなものでしょうか。牡牛座の持つ特徴をご紹介し、相性が良い星座、相性が悪い星座をランキングでお伝えします。また、恋愛面での相性や友達としての相性に関しても、「星座」と「血液型」を組み合わせてご紹介します。

牡牛座(おうし座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1牡牛座(おうし座)の人の性格の特徴とは
  2. 2牡牛座と相性の良い星座ランキング
  3. 3牡牛座と相性の悪い星座ランキング
  4. 4牡牛座と相性の良い星座とは【血液型別・恋愛編】
  5. 5牡牛座と相性の悪い星座とは【血液型別・恋愛編】
  6. 6牡牛座と相性の良い星座とは【血液型別・友達編】
  7. 7牡牛座と相性の悪い星座とは【血液型別・友達編】
  8. 8気になるあの人との相性を占ってみよう!

牡牛座(おうし座)の人の性格の特徴とは

牡牛座の性格の特徴はどのようなものでしょうか。他の星座との相性の良し悪しを知る前に、牡牛座自身の持つ性格の特徴を知っておきましょう。

特徴①穏やかで優しい

牡牛座は争いごとを好まない、平和主義者です。我を押し通すような強引さや粗っぽさはなく、穏やかで優しい人が多いと言われていますので、仕事でもプライベートでも人当たりの良さが目立ちます。しかし、自分の考えに芯があるため、「流されるようなタイプ」ではありません。ただ優しいだけではなく、意志の強さも併せ持つのが牡牛座です。

特徴②堅実かつ慎重

牡牛座は堅実家で、なにごとも慎重に行うタイプです。「同じことを繰り返すこと」で安心するので、ルーティンに向いている性格の持ち主であると言えます。さらには伝統を受け継ぐことを重要視したり、これまで通りのことを続けていくことを好む傾向があります。

反対に変化や突発的な出来事にはストレスを感じやすい面もあります。毎日業務内容が変わるような職場や、人の出入りが多い場所では牡牛座の持つ本来の穏やかさなど力が発揮されにくいようです。

特徴③五感に優れている

牡牛座は美しいものや綺麗なものが好きです。スポーツで体を動かすことよりも、おいしいものを食べることや自分の好きな雑貨を集めること、ドラマや映画などのエンターテインメントや美しい風景を観ること、演奏を聴くことなど、美的感覚を満たすことに喜びを感じるという特徴があります。

また、優れた五感の持ち主で、好きなことには熱心になるところがあります。そのため、自分が本当に良いと思うものにはお金も惜しまずにのめりこんでしまうこともあります。

特徴④損得勘定で動く

牡牛座はコツコツと継続して物事を進めることが得意な傾向があります。その際、継続するに値する事柄なのかをよく吟味してから取り組むので、行う価値を感じられないことや自分が損をするようなことには、極力首を突っ込まないでおく人が多いようです。行動し始めてから後悔しないように石橋を叩いて渡るタイプであると言えるでしょう。

本人は意識して損得を勘定しているのではなく、無意識に頭の中で「この人と付き合っていくことは自分にとって正しいことかそうでないか」「この仕事はやるべきかやらないべきか」などを計算して自分で選んでいるのです。吟味して決めている分、一度引き受けたら最後までやり遂げてくれるという頼もしい存在でもあります。

特徴⑤依存心が強い

牡牛座は人間関係の構築においても保守的なところがあります。同じメンバーで遊んだり行動することが多くなるため、狭く深い友人関係になることが多いようです。変化を求めないところから、一度手に入れた心地よい関係を手放したくないと考えるため依存心が高いのです。

牡牛座と相性の良い星座ランキング

「相性の良い星座」を6位から1位までランキング形式でご紹介します。こちらでは総合的に相性の良い星座を詳しく見ていきます。

<6位>牡牛座✖魚座

牡牛座と魚座はぶつかり合うことが少なく、穏やかな関係を築くことができます。牡牛座も魚座も共に平和主義的なところがあり、争うことが苦手だからです。魚座は少し繊細なところもありますが、いつも笑顔を絶やさずに人を優しく包み込むような姿勢で他人と接します。そのため、牡牛座は一緒にいると心が安らぐのを感じるようです。

魚座は穏やかで優しい中にも意志のある牡牛座に強さを見出して安心を感じ、お互いに精神的安定を感じるのです。

<5位>牡牛座✖双子座

牡牛座と双子座は物事をこなすスピード感が違うにもかかわらず仲良くなれるタイプです。牡牛座は石橋を叩いて渡るタイプでよく考えてから行動しますが、双子座は頭の回転が速くペース良く物事をこなしていくタイプです。牡牛座にとって双子座は明るく、何事も軽やかに行うところに新鮮さを感じることでしょう。

一方双子座は牡牛座といると、とても落ち着いて行動できるので安心感を覚えます。お互いの違ったところを心地よく感じることができる相手同士なのです。

<4位>牡牛座✖山羊座

牡牛座と山羊座は、話さなくても分かり合えるような深い信頼を築くことができます。お互いにあまり人に干渉するタイプではないので仲良くなるまでに時間はかかることでしょう。しかし、一度仲良くなると落ち着いている所や物事を慎重にこなしていく所、我慢強く継続して物事に取り組む姿勢などが似ているため、お互いに認め合う仲になるのです。

<3位>牡牛座✖獅子座

獅子座は目立ちたがり屋で、自分への注目が大きいほど実力を発揮するタイプです。牡牛座とはお互いにない魅力を持っていて、不思議と馬が合います。牡牛座からすると、獅子座は頼もしい存在でありいつも積極的で自信に満ちているので、獅子座に対して尊敬するような面があります。

獅子座からすると、穏やかで思慮深い牡牛座は自然と人に好かれていて安心感がある存在として映り、お互いがお互いを尊敬しあえる関係になることが多いようです。

<2位>牡牛座✖蟹座

蟹座は牡牛座と同じように優しく、平和主義者であるため、共感しあうことができます。周りの人を大切に扱い、相手の話をよく聞くタイプである蟹座を牡牛座は好きになることが多く、蟹座も相手には安心感を求めているので相性が良いのです。少し人見知りで人間関係にも、慎重な牡牛座は蟹座が丁寧に接してくれるところで信頼を寄せます。

蟹座もまた、グイグイ迫るようなタイプではない牡牛座との関係が心地よく、惹かれ合うのです。

<1位>牡牛座✖乙女座

常識を重んじて周りに迷惑をかけずに生きようとする所がお互いに似ており、好感を持って接することができます。牡牛座は人見知りすることが多いため、気配り上手な乙女座が傍にいることで落ち着いて過ごすことができます。乙女座も、穏やかで落ち着いた牡牛座といることで心地よく感じられるので、お互いに安心できる相手となるのです。

また、どちらも美しいものを見たり聴いたりすることが好きなタイプなので好きなものが一致することも多いことでしょう。

牡牛座と相性の悪い星座ランキング

牡牛座と相性の悪い星座もランキングで見ていきましょう。相性が悪くても付き合い方を知ることでうまく関わっていけるでしょう。

<6位>牡牛座✖蠍座

お互いが自分のペースで生きていきたいと思っている相手同士になり、うまく噛み合わないことが多いようです。ただし、粘り強く物事に取り組むことができる者同士なので、互いに折り合いを付けられる距離感を探っていくと仲良くなれる可能性は十分にあります。

<5位>牡牛座✖天秤座

価値観の違いが大きく、意見が合致しないことが多いようです。牡牛座も天秤座も互いに人当たりの良い性格をしているのですが、牡牛座は内心では自分の考えをしっかり持っており、基本的には一人でいることの方が心地よいと感じている所があります。

一方天秤座は社交的なので大勢で過ごすことに喜びを感じるため、似ていても根底にある「思い」が違い、すれ違ってしまうことが多いのです。

<4位>牡牛座✖牡牛座

お互いに人見知りで頑固なところがあるため、打ち解けるまでに時間がかかります。また、喧嘩になるとお互いが自分の考えに頑固になってしまうため、解決することも遅くなってしまいます。一度打ち解けると似ているところが多いため、好きなものの話などで盛り上がることができるでしょう。そのため、良い距離感を見極める必要があります。

<3位>牡牛座✖射手座

射手座は思い立ったら即行動のせっかちなタイプです。協調性が少なく、我が道を行く所があります。そのためか、人に合わせて行動することが多い牡牛座からすると、見ていてイライラしてしまうことがあるようです。

射手座もまた、慎重派でなかなかチャレンジをしない牡牛座に不満を感じてしまいます。行動パターンの違いが大きく、噛み合わない相手と言えるでしょう。

<2位>牡牛座✖水瓶座

お互いにマイペースで、牡牛座は水瓶座との距離感を測りかねてしまい、仲良くなるのが難しいようです。控えめな性格同士ではあるのですが、水瓶座は自分独特の世界観を持っていて、他人にあまり興味がないことがあります。

牡牛座はそんな水瓶座に対して「何を考えているかわからない」と感じて距離を置いてしまうので、お互いの距離が縮まることが少ないのです。

<1位>牡牛座✖牡羊座

リスクを恐れずに新しいことにチャレンジする牡羊座と、慎重派で計画を立てないと行動できない牡牛座は考え方が対照的で、牡羊座からすると牡牛座は「勇気がない臆病なやつ」、牡牛座からすると牡羊座は「考えなしの無謀なやつ」と感じてしまうことがあるようです。

牡牛座は初対面であれば慎重に付き合っていける相手なのか吟味しようと距離を保ちますが、牡羊座は初対面でもどんどん話しかけてくるので不信感が強まってしまいます。反対に、牡羊座は自分から話しかけてもそっけない態度の牡牛座に対し、近づくことをやめてしまうことでしょう。そのため、中々よい関係を築くことが難しいのです。

牡牛座と相性の良い星座とは【血液型別・恋愛編】

星座と血液型の組み合わせによっても、相性の良い悪いは変化します。この章では、恋愛面で牡牛座と相性の良い星座を血液型別にご紹介していきます。

良い相性①牡牛座A型男性✖乙女座B型女性

牡牛座A型男性と乙女座B型女性はとても落ち着いたお付き合いができます。乙女座B型女子は頭の回転が速く、細やかな気配りができるようなタイプで、牡牛座A型男性はそのような女性といると安心感を覚えるようです。乙女座B型女子の方も、落ち着いていて誠実な牡牛座A型男性といることで心が安らぐのです。

また、どちらも平和主義的な考えを中心に持っているので、安定感のあるお付き合いができる素敵なカップルになります。

良い相性②牡牛座A型女性✖獅子座A型男性

牡牛座A型女性と獅子座A型男性の相性は良く、A型同士で誠実でまじめなところが似ています。息がぴったりと合うので信頼できるパートナーになることが多いようです。また、獅子座は積極的でどちらかというと内気な牡牛座を引っぱっていってくれる頼もしい存在です。お互いがお互いを必要とし合うようなカップルになることでしょう。

良い相性③牡牛座B型男性✖山羊座O型女性

牡牛座B型男性と山羊座O型女性の相性も良いものです。山羊座の女性は大人っぽい雰囲気の持ち主で、包容力があります。そのため、牡牛座の男性は心が許せる相手として山羊座の女性をとても信頼します。

大人っぽくて一見恋愛にも奥手そうな山羊座O型の女性ですが、恋愛には積極的でリードしてくれるため、人見知りな牡牛座の男性ともうまくやっていけるのです。

良い相性④牡牛座B型女性✖乙女座B型男性

乙女座B型男性はユニークで明るい性格の持ち主です。人間関係も多彩で大勢でいるのを好みますが、恋愛には真面目な所があるため、牡牛座B型女性は安心してお付き合いができると感じることでしょう。牡牛座は奥手な人が多く、付き合うのであれば真剣に付き合うという人が多いので、真面目な恋愛をしてくれる乙女座B型男性に心惹かれるのです。

乙女座B型男性も、思慮深い牡牛座B型女性に対して心を開いていけるので相性が良い相手と言えます。

良い相性⑤牡牛座O型男性✖乙女A型女性

乙女A型女性は頭の回転が速く、細やかな気配りができるタイプでありますが、真面目でプライドが高く、傷つきやすい一面も持っています。牡牛座O型男性はおおらかな性格が特徴で、落ち着いており包容力があるため、そのような乙女A型女性の心を癒す存在となれるでしょう。

また、牡牛座O型男性としては、乙女A型女性のような、頭の回転が速いだけでなく、頭の良さをひけらかさないで人に気配りができる人から学びたいことが多くあるため一緒にいて認め合える存在になれるのです。

良い相性⑥牡牛座O型女性✖乙女座O型男性

乙女座O型男性は、現実主義的な考え方を持っており誠実です。牡牛座O型女性も同じような考え方の持ち主で、似ているところがたくさんあるためすぐに親しくなるようです。また、乙女座O型男性はストレートに感情を表現してくれるため、奥手な牡牛座とも進展しやすいことから、相性が良いと言えます。

良い相性⑦牡牛座AB型男性✖山羊座AB型女性

山羊座AB型女性は、頭が良くて何でも器用にこなす人でありながら、人に気を配ることもできるとても優しい人です。恋愛に対しては純粋で、責任感が強いことから派手なお付き合いは好まず、真剣な交際を求めている人が多いようです。

牡牛座AB型男性とは、AB型同士波長が合うだけでなく、真面目な恋愛を望んでいる面や辛抱強く、責任感の強い性格が似ていることもあって価値観の合ったカップルになることができます。

良い相性⑧牡牛座AB型女性✖獅子座AB型男性

獅子座AB型男性には牡牛座AB型女性の持っていない、積極的で行動力があるという特徴があります。牡牛座の人は自分にない特徴を魅力的に思うことが多いようで、ストレートに気持ちを伝えてくれる獅子座とは進展する可能性が高いのです。

獅子座AB型男性からすると、牡牛座AB型女性の落ち着いていて真面目なところに惹かれるので、どちらからともなく引き付け合うカップルと言えるでしょう。

牡牛座と相性の悪い星座とは【血液型別・恋愛編】

恋愛面において、牡牛座と相性の悪い星座はどの星座なのでしょうか。ここからは、相性の悪い星座を血液型別にご紹介します。

悪い相性①牡牛座A型男性✖射手座B型女性

好奇心旺盛で好きなものにどんどん進んでいってしまう射手座のB型女性に、牡牛座のA型男性は振り回されることがあり、相性は悪いと言えます。射手座B型女性の、B型の特徴としての「マイペース」と射手座としての「マイペース」が合わさった自由な性格を、牡牛座のA型男性は「自己中心的な人物」として感じてしまい、相性はあまり良くないのです。

悪い相性②牡牛座A型女性✖牡牛座A型男性

お互いに同じような特徴を持っており、自分を見ているような感覚で嫌になることが多いようです。牡牛座は少しマイナス思考のようなところを持っているので、悪い面ばかり目に映ってしまうので注意が必要です。

悪い相性③牡牛座B型男性✖水瓶座B型女性

牡牛座B型男性と水瓶座B型女性は価値観、考え方が合わないことで相性が悪いと感じることが多いようです。水瓶座B型女性が個性的なので、牡牛座B型男性の方が付いていけないと感じるのです。

悪い相性④牡牛座B型女性✖獅子座AB型男性

獅子座AB型男性は、牡牛座B型女性にとって強引過ぎる存在となってしまうことが多いようです。そのため振り回されてしまい、うんざりしてしまいます。また、男らしい面を見せようと必死になる姿を見て引いてしまうといったこともあります。

悪い相性⑤牡牛座O型男性✖天秤座B型女性

天秤座B型女性はとてもマイペースで、自分の世界をしっかりと持っています。そのため、牡牛座O型男性からすると、相手にしてもらえていないと感じることがあり、深い関係に進むことが少ないのです。

悪い相性⑥牡牛座O型女性✖双子座AB型男性

双子座AB型男性には二面性があります。社交的な一面を持っていますが、実はシャイな性格をしており、常に一定の距離を保って人と接しています。牡牛座O型女性もまたかなりシャイな性格の人が多いため、二人の仲が発展しにくいのです。

悪い相性⑦牡牛座AB型男性✖天秤座B型女性

天秤座B型女性はとても個性的で頭の良いタイプです。突飛もないアイデアで素早く物事を解決していく様が牡牛座AB型男性にとっては要領の良い人に見えてしまい、あまり好ましく思えないということがあります。

悪い相性⑧牡牛座AB型女性✖天秤座B型男性

牡牛座AB型女性にとって、天秤座B型男性の行動が誠実に思えないことが多いようです。社交的で軽い言動が目立つ天秤座B型男性に対して、牡牛座AB型女性には計算でやっているように感じ、ずるい人、努力をしない人として捉えられてしまうのです。

牡牛座と相性の良い星座とは【血液型別・友達編】

牡牛座と友達として仲良くなることが多い星座とはどれに当たるのでしょうか。基本的には同じペースや同じ温度感で行動できる星座と仲良くなるようです。血液型別にご紹介します。

良い相性①牡牛座A型男性✖山羊座A型男性

真面目で努力家な所が似ている牡牛座A型男性と山羊座A型男性は友人としてとても仲良くなれる相手同士です。お互いに口数が少なく、ぶっきらぼうなタイプなのですが、気を遣うことなく自然体で付き合っていけるのです。

良い相性②牡牛座A型女性✖山羊座B型女性

牡牛座A型女性と山羊座B型女性は、お互いの似ている部分が良い方向に作用して付き合っていけるでしょう。良きライバル、良き相談相手としてお互いを尊敬しあったお付き合いができます。

良い相性③牡牛座B型男性✖牡牛座O型男性

牡牛座O型男性はとてもおおらかで明るい性格です。何も考えていないようでよく周りを見て行動する人が多いので、牡牛座B型男性が隠していることもお見通しで、さりげなくフォローしてくれます。牡牛座B型男性はそんな牡牛座O型男性をとても頼りにし、牡牛座O型男性はその関係をとても心地よく思うのです。

良い相性④牡牛座B型女性✖乙女座O型女性

几帳面で完璧主義な牡牛座B型女性と乙女座O型女性は仲の良い友達になることができます。乙女座O型女性は気さくな面も持っており、牡牛座B型女性は一緒にいて楽しいと感じることが多いようです。

良い相性⑤牡牛座O型男性✖乙女座AB型男性

乙女座AB型男性は、ムードメーカーですが人との関係には一定の距離を持って接するタイプです。ずけずけと人の感情に入り込んでくるタイプが苦手な牡牛座O型男性にとって、乙女座AB型男性は最高の距離感を保てる、良き友人と言えるでしょう。

良い相性⑥牡牛座O型女性✖牡牛座B型女性

牡牛座O型女性はとてもマイペースで、牡牛座B型女性は判断力が高いタイプです。牡牛座B型女性は頼られるのが好きなので、牡牛座O型女性を支えることで心地よい関係を築くことができます。

良い相性⑦牡牛座AB型男性✖蠍座AB型男性

牡牛座AB型男性と蠍座AB型男性は、一見穏やかで優しそうに人と接しますが、内心は人見知りで、人に心を開かないタイプであることが多いです。このような警戒心の強い所や、付き合う人を選び取っているような点でお互いに理解を示し、仲良くなることができます。

良い相性⑧牡牛座AB型女性✖魚座AB型女性

お互いにスローペースで行動する牡牛座AB型女性と魚座AB型女性はとても気が合います。違いがあるとすれば魚座には決断力がある点です。牡牛座は周りの目を気にして言動を控える所がありますが、魚座は決断力をもってはっきりと答えることができるタイプの人が多いのです。

牡牛座はそのような面をとても尊敬し、魚座も控えめな牡牛座を支えることに居心地の良さを感じるのです。

牡牛座と相性の悪い星座とは【血液型別・友達編】

友達として相性の悪い星座を血液型別にご紹介します。根本的な考え方が違うと、友達としての相性が悪いことが多いようです。

悪い相性①牡牛座A型男性✖魚座B型男性

理性より感覚派の魚座B型男性とじっくり考えて石橋を叩いて渡るタイプの牡牛座A型男性とは性格が正反対です。自分のペースでやりたいとお互いに思うので噛み合わず、相性が悪いと言えます。また、牡牛座は人任せにしてしまうことがある魚座の天真爛漫な態度に、「感情で動く嫌な人」という印象を感じてしまいます。

悪い相性②牡牛座A型女性✖牡牛座A型女性

牡牛座A型女性同士は、相性が悪いと言えます。お互いに柔軟さにかけるところがそっくりで、イライラしてしまうことが多いのです。自分にはない面を尊敬することで仲良くなることが多い牡牛座にとって、自分が嫌だと思っている点が似ている人とは仲良くなることが難しいようです。

悪い相性③牡牛座B型男性✖水瓶座A型男性

型破りな行動に独創的なアイデアを持つ水瓶座A型男性は人の輪の中心人物です。人見知りで落ち着いた関係を築きたい牡牛座にとっては落ち着かない相手となってしまい、相性が良い相手とは言えないのです。

悪い相性④牡牛座B型女性✖双子座A型女性

コミュニケーション力が高くて誰とでも話せる乙女座A型女性は、実はとても気を遣って接していて内心疲れてしまうタイプです。そんな双子座A型女性のことが、牡牛座B型女性には八方美人に見えてしまうため、相性は悪いと言えます。

悪い相性⑤牡牛座O型男性✖牡羊座AB型男性

牡羊座AB型男性は行動力の塊で、常に新しいことにチャレンジしていくことを好みます。牡牛座O型男性はマイペースで変化を好まないタイプですので、意見が噛み合わないことが多く、相性は悪いと言えます。

悪い相性⑥牡牛座O型女性✖水瓶座B型女性

理解が早くて、飽きっぽい性格をしている水瓶座B型女性は、粘り強く一つの物事を行っていくタイプの牡牛座O型女性にとって努力が足りない、すぐに諦める人という印象になることが多いようです。また、牡牛座は束縛しやすいところがあり、水瓶座は束縛されるのが嫌いなので相性が悪いのです。

悪い相性⑦牡牛座AB型男性✖天秤座O型男性

天秤座O型男性はお調子者なところがあり、人から良く思われたいという願望が強い人が多いです。八方美人なところがある一方、完璧な八方美人ではないので、嘘やおべんちゃらが牡牛座AB型男性にとっては見え見えです。牡牛座AB型男性が苦手意識を持ち、相性が悪いのです。

悪い相性⑧牡牛座AB型女性✖双子座B型女性

何でもできてコミュニケーション力も高い人気者の双子座B型女性は、引っ張りだこでいろんなことを行っています。その分、持っているものを簡単に手放すことがあるのですが、我慢強く、慎重にものごとを決めて行動する牡牛座にとっては変化が速くて付いていけない相手として映ってしまうのです。

気になるあの人との相性を占ってみよう!

牡牛座はとてもマイペースで思慮深い人が多いです。ペースに合わない相手や素早く物事を進めていく人に対して苦手意識を持つようです。半面そのような人に尊敬の念を抱くこともあり、「自分と違う点」に注目するタイプだと言えるでしょう。

人見知りな所があり人間関係の進展には時間がかかりますが、同じ感覚で付き合っていける相手はたくさんいますので、ご紹介した相性の良し悪しを参考にし、良い距離を築いていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb牡牛座(おうし座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプは
牡牛座の男性や女性にどんなイメージを持っているでしょうか。好きな異性が牡牛座の場合、牡牛座に...
Thumb月星座が牡牛座の人の性格や恋愛傾向!適職や相性の良い月星座は
12星座の中で月星座が牡牛座である男性・女性の基本的な性格や恋愛傾向について見ていきます。ま...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
たじま

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ