双子座(ふたご座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

双子座の性格や恋愛思考にはどのような特徴があるのでしょうか。同じ双子座でも血液型によって異なる特徴があります。また、友達や恋人として双子座と相性が良い星座ランキング、双子座と相性が悪い星座ランキングもご紹介していきます。

双子座(ふたご座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1双子座(ふたご座)の性格の特徴【基本編】
  2. 2双子座(ふたご座)の性格の特徴【血液型編】
  3. 3双子座(ふたご座)と相性の良い星座ランキング
  4. 4双子座(ふたご座)と相性の悪い星座ランキング
  5. 5双子座(ふたご座)の恋愛思考!好きな恋人のタイプ
  6. 6双子座の心をよく理解して付き合っていこう

双子座(ふたご座)の性格の特徴【基本編】

双子座は基本的に明るい人が多く、行動力があります。単独行動も好きですが、社交的で交友関係が広く老若男女問わずコミュニケーション能力が高いという点も特徴です。そんな双子座と相性が良いタイプはどのような人なのでしょうか。双子座と相性が良い星座や悪い星座をランキング形式でご紹介していきます。

相性の善し悪しがわかることでコミュニケーションをとる際に参考になります。

性格の特徴①友達が多くノリが良い

双子座は基本的にとてもノリがいいです。場の雰囲気をつくることも得意なためチームの中では重宝される存在だといえるでしょう。12星座の中でも人と話すことが好きなタイプです。また、人見知りをしない性格です。初対面の相手でも年齢を問わず自分から積極的にコミュニケーションをとることができます。

双子座は知識や情報量がとても多いため、誰を相手にしてもすぐに打ち解ける事ができます。持ち前のノリの良さや口達者な部分が功を奏して多くの友達に恵まれます。

性格の特徴②飽きっぽい面がある

双子座は、思いついたらすぐに行動に移すという傾向があります。そんな双子座は、周囲から見ると飽き性に見られることも多いです。しかし、双子座にとっては自分が自由に動けない環境は苦痛でしかありません。もちろん社会で生きていく上で、世間の常識は理解していますが違和感を感じていることも多いです。

また小さい頃から何をやってもコツを掴むことが上手なため、無意識に自分ができないことに挑戦していることもあるでしょう。

性格の特徴③好奇心旺盛

双子座は興味を持った物事をとても大切にしています。また、さまざまなことを知りたいという好奇心を持っています。常に何かを勉強しているという人も多いです。いろいろな場所へ行って情報を得ようとします。その好奇心や知識欲はジャンルを問いません。興味を持ったことにたいして自分が知りたい情報を得たらすぐに他の対象へと興味が変わります。

性格の特徴④実は繊細

双子座は繊細な一面を持っています。好奇心が強くコミュニケーション能力が高いため、誤解されることも多いですが実は繊細です。また、さみしがり屋という一面もあります。予定がないと落ち着かないという人も多いです。自分の心と常に向き合っている人です。恋愛面では相手に甘えたいときもありますが、常に一緒だと違和感を感じてしまいます。

性格の特徴⑤深く考えるのは苦手

双子座はフットワークが軽い人が多く、物事を深く考えることを避ける傾向があります。そのため双子座に長い話をしていても途中から聞いていないことがあります。双子座は面白くない話が苦手です。話の内容によっては上の空ということもあるでしょう。

性格の特徴⑥老若男女に好かれる

好奇心旺盛で新しい情報に敏感な双子座はいつまでも若々しい人が多く、年齢や男女の差を問わず多くの人と付き合っていけるという特徴があります。持ち前のコミュニケーション能力や繊細な部分を生かして、人の気持ちに寄り添うことができます。
 

性格の特徴⑦コミュニケーションに長けている

双子座の人に共通している点で最も多いといわれるのがコミュニケーション能力の高さです。チームの中に双子座が一人でもいると周囲の人間関係がスムーズになります。意識して周囲に配慮しているという印象を与えるわけでもなく、不思議とチームの雰囲気を良いものにしていきます。

性格の特徴⑧流行に敏感

好奇心旺盛で新しいものが好きな双子座は、新たな情報収集をするためにたくさんのアンテナを張り巡らせています。そのアンテナはどんなものでもキャッチします。自分が元から興味のあるものだけではなく、関わったことがない分野においても知識欲があります。そんな双子座は情報収集だけではなく、情報を整理して解析することも得意です。

性格の特徴⑨気まぐれな気分屋

二面性のある双子座は、日によって印象が変わるといわれています。それは双子座の知己私欲や好奇心旺盛な部分が影響しているのかもしれません。常に多趣味なため、その時々で相手に与える印象が変わるのでしょう。また誰とでも楽しそうに話していたと思えば、突然一人になりたがることもあります。

そのような一面を目の当たりにすると自分勝手で冷たい人だと思われてしまうこともあります。

性格の特徴⑩物事を中途半端にしがち

双子座は好奇心が強い反面、飽きっぽい部分があるため物事が中途半端に終わりがちです。これは恋愛面にも影響することがあります。相手のことで頭がいっぱいな時期を過ぎると恋人の優先順位が低くなることがよくあります。常に興味を持つ分野が多いため恋愛一筋ではいられないタイプだといえるでしょう。

双子座(ふたご座)の性格の特徴【血液型編】

双子座の基本的な性格がわかりましたが、ここからは血液型別に双子座の性格の特徴をご紹介していきます。同じ双子座でも血液型によって異なる特徴があります。どのような特徴があるのでしょうか。

<A型>冷静で頭の回転が速い

双子座A型は、冷静な人が多いといわれています。持ち前の知識量や情報量を使って物事をよく見極めることができます。穏やかに振る舞っていても、心の中では冷静に相手を観察していることがあります。また、協調性を生かして多くの人と適切なコミュニケーションをとることができます。

<B型>即行動のポジティブタイプ

双子座B型はとても素早い行動力があります。また切り替え上手な一面もあります。とりあえず挑戦してみて、失敗したら別の選択をすればいいという発想をすることも多いです。一見、何も考えていないような印象を与えますが、その奥には双子座ならではの冷静さがあります。

他の星座のB型は考える前に行動する人が多いですが、双子座のB型はそうではありません。上手く行かないと感じたらすぐに別の道を探します。
 

<O型>協調性がある完璧主義者

双子座O型は、協調性が強みだといわれています。双子座は元々コミュニケーションが得意ですが、O型はその中でも特にコミュニケーションに長けています。その反面、こだわりが強く完璧主義な傾向もあります。
 

<AB型>賢明で想いを口にするのが下手

双子座AB型は、おとなしい印象を与えるといわれています。双子座AB型の人は、自分が何を考えているかを周囲の人に伝えません。それは今までの人生を踏まえて、自分の意見や考え方を理解してもらえないと感じているためです。しかし、双子座AB型の能力の高さは、他のどの星座や血液型よりも飛び抜けているともいわれています。

双子座(ふたご座)と相性の良い星座ランキング

双子座の特徴がわかったところで、ここからは双子座と相性が良い人はどのような星座なのかランキング形式でご紹介していきます。星座の相性占いは当たることが多いといわれていますので、身近な人が双子座だという方は参考にしてみましょう。

<5位>牡牛座との相性

牡牛座は双子座と相性が良いといわれています。牡牛座は、人見知りをする人が多いといわれています。そのため、初対面では双子座が話しかけることが多いようです。双子座は基本的に二面性がある人が多く、ある意味では裏表があるともいえます。誰にでも明るく接しますが、心の底では本音を話す相手ではないと感じていることも多いです。

しかし牡牛座の穏やかで控えめな性格が信頼できると感じた双子座は、牡牛座には本音を話すことがあるようです。

<4位>双子座との相性

双子座同士は同じ星座のため、お互いの気持ちを理解できることが多いといわれています。同じ星座同士というのは不思議とわかり合えることが多いため年齢の差があっても打ち解けやすいという特徴があります。また、その時々の運勢も似たような状況になることが多く、楽しいことも辛いことも共有して助け合って生きていける存在です。

<3位>牡羊座との相性

双子座と牡羊座が相性が良い理由は、行動力にあります。行動力がある人はそれほど多くありません。しかし、双子座と牡羊座は同じように行動力があるといわれています。 ただし行動パターンには若干違いがあります。双子座は行動力がありますが、計画性もあります。何かを始めるにしてもまずは下準備から始めてある程度の知識を得てから実行に移します。

しかし牡羊座は計画を立てずに行動します。行動してから失敗を糧にして新しい行動に移すというタイプです。

<2位>水瓶座との相性

双子座と水瓶座もマイペースな部分が似ているため相性が良いといわれています。水瓶座は12星座の中でも、とてもマイペースな人が多いです。双子座と同じく、他人よりも自分を優先するタイプです。自分の世界観があるともいえるでしょう。双子座は自分と似たような空気感を感じ取って水瓶座に魅力を感じます。

水瓶座も双子座には心を開きやすく、仲良くなりやすいといわれています。

<1位>天秤座との相性

双子座と一番相性が良いのは、天秤座だといわれています。その理由としては、お互いに生まれながらに頭が良いということが影響しています。頭が良い人同士が会話をしているとテンポが良く会話が進み、お互いに充実感を得ます。一緒にいることで他の人とは違う、濃厚な時間を過ごすことができます。

双子座(ふたご座)と相性の悪い星座ランキング

双子座と相性の良い星座がわかったところで、ここからは双子座と相性の悪い星座をランキング形式でご紹介していきます。相性が悪い星座は、どのような理由が原因なのか解説していきます。身近な人が双子座の場合は参考にしてみましょう。

<5位>乙女座との相性

双子座と乙女座は相性が悪いといわれています。乙女座は人の目を気にするタイプで悪目立ちを恐れます。そのため、世間の常識に合わせることを非常に大事にしています。その一方で双子座は、好奇心旺盛なため乙女座からすると非常識だと感じる行動をとることがあります。このように、元々の性質が合わないため一緒にいると苦しく感じてしまいます。

<4位>魚座との相性

双子座と魚座も相性が悪いといわれています。魚座も乙女座と同じように、自分を抑えて目立たないようにしようとするタイプです。12星座の中でも平和主義なタイプだといえるでしょう。その一方で、双子座はそんな魚座を不気味だと感じることもあるようです。また、お互いに本音をなかなか言わないタイプのため距離が縮まりません。

<3位>山羊座との相性

双子座は社交的に見える反面、他人に本音を話すことはほとんどありません。山羊座も他人に心を開かない傾向があります。お互いに本音で話すことができないため、結局わかり合えないことが多くお互いに苦手だと感じてしまうようです。

<2位>蟹座との相性

蟹座は優しい性格です。自分よりも他人を優先します。双子座は逆です。他人よりも自分を優先するのは当たり前と思っています。自分に余裕がないと他人に優しくする余裕がないからです。そんな双子座を蟹座は冷たい人だと感じるため、仲良くなれないようです。

<1位>蠍座との相性

蠍座はおとなしい人が多いといわれています。人と関わりたくないと思っている人が多いです。その一方で、双子座は明るいタイプです。元々の性格やタイプが違うので惹かれ合うことがありません。また好奇心旺盛な双子座ですが、蠍座の閉鎖的な性格を感じ取って積極的に話しかけることもないでしょう。
 

双子座(ふたご座)の恋愛思考!好きな恋人のタイプ

ここからは双子座の恋愛思考についてご紹介していきます。双子座は、基本的に好きな気持ちを表に出さないタイプだといわれています。好奇心旺盛な双子座が好きな恋人のタイプは、どのような人なのでしょうか。

タイプ①知性を感じる人

双子座は自分も頭が良いため、相手にも同じように頭が良く会話に知性を感じる人を好きになります。知識欲や情報量の多い双子座は、学歴がある異性であったとしても会話の中で知性を感じないとつまらない人だと感じます。学歴などの肩書きが全くなくても、物事にしっかりと向き合っていて向上心がある人を好みます。

タイプ②真面目なだけではない人

双子座は、知性を感じる人を好みますがただ真面目な人は苦手です。好奇心旺盛で日頃から多くの人とコミュニケーションを取っているため、真面目なだけでは好意を持つことはありません。物事をきちんと考えていて適度に個性がある異性を好みます。双子座は異性に対する目が非常に厳しいのも特徴です。

タイプ③束縛しない人

双子座の人は、常に好奇心旺盛で素早い行動力が強みです。また、物事にはタイミングが重要だということも知っています。そのため、自分が行動したいと思ったときにすぐ行動に移したいと考えています。自分の人生を邪魔するものに対して拒絶感があります。そのため束縛してこない相手が好きです。

双子座の心をよく理解して付き合っていこう

双子座は、生まれながらに頭の良い人が多くその能力の高さを好奇心と結びつけて多くのことを極めようとします。小さい頃から物事の流れを把握する能力があって、何をやってもこなします。何でもできてしまうことが好奇心の強さに結びついているともいえるでしょう。興味の対象が変わると中途半端に終わることもありますが、自分の中では納得しています。

またそれは自分の知識や情報となって、さまざまな人とコミュニケーションを取る上で欠かせないものとなっています。そんな双子座と付き合うためには、双子座の心を理解することがヒントになるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb双子座(ふたご座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプは
双子座の人の性格や特徴をご存知でしょうか。女性であれば、双子座男性の恋愛傾向や相性が気になっ...
Thumb月星座が双子座の人の性格や恋愛傾向!相性の良い月星座や適職とは
自分や気になる人の月星座が双子座という人もいるでしょう。双子座といえば裏表がある、二重人格等...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
絵理
http://eri.blue/

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ