M男の特徴まとめ!ドM男子の喜ばせ方・上手な付き合い方は?【診断】

M男(ドM男子)の喜ばせ方をご存知ですか。M男(ドM男子)はマゾという意味があり、女性に尽くすことが好きな特徴がある男性を意味します。その他にも様々な特徴や心理を意味しているようなので、そちらを紹介しつつM男(ドM男子)の診断についてもご紹介していきます。

M男の特徴まとめ!ドM男子の喜ばせ方・上手な付き合い方は?【診断】のイメージ

目次

  1. 1M男(ドM男子)とは
  2. 2M男(ドM男子)の特徴
  3. 3M男(ドM男子)の心理
  4. 4M男(ドM男子)の喜ばせ方
  5. 5上手なM男(ドM男子)との付き合い方
  6. 6M男(ドM男子)の診断方法
  7. 7M男(ドM男子)の特徴を理解し上手く付き合っていこう!

M男(ドM男子)とは

M男(ドM男子)と呼ばれる人物をご存知ですか。世の中にはマゾとサドと呼ばれる部類に分けられる人がいて、いわゆるドМとドSと呼ばれているものです。その中でもマゾに属する男性のことをM男(ドM男子)と言うのですが、このM男(ドM男子)には様々な特徴があると言われています。

下記ではまず、M男(ドM男子)の意味についてご紹介していきましょう。

Mとはマゾヒズムの略

M男(ドM男子)の含まれているМの字は、マゾヒズムを意味しています。マゾヒズムとは、傷つけられることに快感を覚える人のことを指しているようです。ただ、実際には体を痛めつけられたり、心を傷つけられて嬉しいと感じる人以外のことも意味しています。

例えば、恋愛面において男性がリードすることが多いのですが、強い女性に惹かれたり、女性からリードしてほしいと思っている男性もM男(ドM男子)に分類されているのではないでしょうか。

苦痛に快楽を感じる男性の総称

マゾヒズムとは、上記でご紹介したような意味が込められています。そして、M男(ドM男子)とは、苦痛に対して快感を感じる男性の総称です。M男(ドM男子)と聞くと、ハードな苦痛を想像してしまう人も多いでしょう。しかし、上記でもご紹介したように、一般的には女性よりも下の立場になりたがる男性を意味することも多いようです。

日本国民の美徳感も背景に…

日本人は、世界的に見ても忍耐強いと言われています。暴動がほとんど起こらなかったり、無理を強いられても我慢してやり遂げる力を持っているでしょう。特に男性は社会において我慢を強いられるため、M男(ドM男子)が生まれるのは日本国民の美徳間を表したものと言えるのかもしれません。

M男(ドM男子)の特徴

上記では、M男(ドM男子)について大まかにご紹介しました。では、M男(ドM男子)を見分けるためにはどこを見ればいいのでしょうか。ドМやマゾと聞くと性的な面でしか判断できないと思われがちですが、普段の生活からもM男(ドM男子)なのかを判断することができるようです。下記では、M男(ドM男子)の特徴についてご紹介していきます。

特徴①断る事ができないお人好し

M男と呼ばれる男性は、人から何かを頼まれると必ずと言っていいほど引き受けてしまいます。ようはお人よしな性格をしており、人に頼られることに喜びを感じているようです。人当たりが良いため、やりたくないと思っているようなことでも、断ることができずに引き受けてしまいます。

特徴②奉仕的かつ謙虚

人に尽くすことが好きなM男は、奉仕的な特徴があると言われています。助けてほしいと頼んでもいないのに、尽くしてくれるような男性はM男に分類されるでしょう。また、謙虚な性格をしているため、積極的に自分をアピールすることはありません。

特徴③優柔不断

優柔不断な性格は、時として人をイライラさせてしまうこともあるでしょう。特に、M男はSっ気のある女性との相性が良いのですが、女性は優柔不断な男性を見て「早く決めて」と冷たく言うこともあるかもしれません。ただ、M男はいじめられることに対して喜びを感じる特徴があるため、あえてその言葉を待っている可能性も考えられます。

特徴④謝り癖がある

周囲に、何かあるとすぐに謝るような男性はいないでしょうか。M男には、謝り癖があると言われています。そのため、よく謝っている場面を目撃するのであれば、もしかするとM男なのかもしれません。自然と謝罪の言葉を発しているのですが、内心では「もっときつく言ってくれてもいいのに」と思っている可能性も否定できないでしょう。

特徴⑤依存性がある

M男には、依存性があるようです。依存と聞くと恋愛面のことを想像する人も多いかもしれませんが、他の事にも当てはまると言われています。例えば、ゲームや漫画が好きな人は何時間もゲームや漫画に没頭してしまう癖があるかもしれません。このように、何かに対して依存性を持っている人は、少なからずMっ気があるのではないでしょうか。

特徴⑥自虐が激しい

よく自虐をする人は、M男の可能性が高いでしょう。これは周囲から自分を下に見てもらうことで、嬉しいと感じてしまうからです。M男自身は無意識に自虐をしてしまっているため、自分ではM男だと気づいていないかもしれません。いじられることが好きな人も、自虐をする特徴と同じような意味からM男の可能性があります。

特徴⑦打たれ強い

人からきつい言葉をかけられても、全然平気だと言う人がいます。そんな男性を見て、周囲の人は打たれ強いという印象を受けるのではないでしょうか。一見しっかりしていて大人な男性に見えますが、その一方でM男の特徴でもあります。そのため、ストレスを抱えていなさそうな男性もM男の可能性があると言えるでしょう。

また、打たれ強さの中には身体的なことを含まれており、叩かれることや命令口調で指示されることも好むようです。

特徴⑧涙もろく感性が豊か

M男は自分の感情を正直に表現する特徴があります。そのため、涙もろくて感性がとても豊かです。感動する映画やドラマを見ている時に、必ずと言っていいほど涙を流している男性がいれば、それはM男の特徴に当てはまるでしょう。主に、M男は悲しみの感情を表に出しやすいようです。

特徴⑨基本は受け身

異性と接する時には、男性が女性をリードすることが普通だと思われています。しかし、デートをしても一向にリードする気配がなく、むしろずっと受け身でいる男性もいるようです。これはM男の特徴に当てはまると言われており、M男は基本的に受け身の姿勢を保っています。そのため、Sっ気のある女性以外には好かれにくいかもしれません。

特徴⑩変態

M男は性格的な特徴で主に見分けることができるのですが、内面には変態な一面を隠し持っています。あまり積極的に自分を出すことがないので、深い関係にならなければM男の変態性に気づくことはできません。もしも、恋人の関係になった時にアブノーマルな要求をしてくるようなのであれば、変態性のあるM男ということになるでしょう。

M男(ドM男子)の心理

上記では、M男(ドM男子)の特徴についてご紹介しました。特徴を知っていれば、誰がMっ気がある男性なのかを判断することができるでしょう。ただ、中にはM男(ドM男子)の心理が分からないと悩んでいる人もいるかもしれません。そのため、下記ではM男(ドM男子)の心理について詳しくご紹介していきます。

M男(ドM男子)と深い関係になる時にも、この心理を利用することでより良い関係を築くことができるはずです。

心理①支配されたい

M男は、基本的に誰かから支配されたい心理を持っています。そのため、自分ではM男だと気づいていなかったとしても、無意識のうちの支配されるような行動や発言をしてしまうようです。特に、恋愛関係になった女性に対しては、その心理をあらわにしてくることでしょう。もしかすると、あまりのギャップに戸惑う人もいるかもしれません。

心理②尽くしたい

上記では、支配されたい心理からM男になるとご紹介しました。ただ、人によっては女性に尽くしたい気持ちから、M男になってしまう人もいるようです。そのため、M男と付き合うと何から何まで尽くしてもらうことができます。そのため、M男と付き合うことができる女性は、幸せになれると言ってもいいのではないでしょうか。

心理③虐げられたい

少々変態性のあるM男の場合、心理の中に虐げられたい気持ちが混じっているかもしれません。虐げられることで快感を得ることができるため、あえて相手を怒らせるような行動や発言をすることもあるでしょう。そのため、変に気に障る男性がいるのであれば、虐げられたい心理が高まっている可能性があります。

M男(ドM男子)の喜ばせ方

M男のことが好きだという人も、好きになった人がたまたまM男だった人も、どのようにするとM男が喜ぶのかが気になっているのではないでしょうか。そのため、下記ではM男の喜ばせ方についていくつかご紹介していきます。今までM男の喜ばせ方が分からなかった人も、この方法で今までよりももっと距離を近づけてみてください。

①2人きりの時は強くでる

一般的に男性はリードする側という認識が強いため、M男だったとしても普段はその性格を隠している可能性があります。そのため、M男を喜ばせるのであれば、2人っきりの時にこちらから強く出るようにしてみてはどうでしょうか。積極的になることによって、普段は出せていないM男の一面を出してくれるかもしれません。

②褒めてあげる

虐げられることが好きなM男ですが、いじめてばかりでは喜んではくれません。時にはたくさん褒めてあげるようにしましょう。M男は人に尽くすことも好きなので、褒めてもらうことによって、もっと尽くしてくれるようになります。この喜ばせ方は、M男にとっても女性にとっても嬉しいことなのではないでしょうか。

③ツンデレになる

男性の多くは、ツンデレの女性が好きだと言われています。M男もその1人で、M男を喜ばせるためにはツンデレになることがおすすめです。2人でいる時は強く出ることが良いとされているため、周囲の人がいる時などは少し甘えてみてはどうでしょうか。そうすると、2人になった時のギャップを感じさせることができます。

上手なM男(ドM男子)との付き合い方

今現在M男と付き合っている人は、どうすれば上手に付き合えるのか悩んでいるのではないでしょうか。特に、今までMっ気のある男性とお付き合いしたことがない女性は、今までとは全く違った付き合い方に戸惑っているかもしれません。また、M男と付き合いたいと考えている人も、下記でご紹介するM男との付き合い方を参考にしてみてください。

①少し強引にリードする

M男は女性からリードされたいと思っているため、女性から少し強引にリードしてみてはどうでしょうか。優柔不断な一面も持っているため、女性がリードしなければ女性に不満が溜まってしまうかもしれません。そのため、主導権を女性が握るように工夫すると、良い関係を築くことができる可能性が高まります。

②尽くさせてあげる

主に、M男は女性に尽くしたい気持ちを持っているようです。そのため、M男と接する時には存分に尽くさせてあげるようにしましょう。そのため、M男が何かしてくれようとしている時に、M男の行動を止めてしまうのは避けてください。M男の好意をそのまま受け取るようにするだけで、M男は尽くしている喜びを感じることができます。

③上下関係を築く

恋愛面において、M男とは上下関係を作ると良いかもしれません。ただ、極端な上下関係は周囲から変に見られることもあるため、避けた方が無難です。ちょっとしたお願い事を増やしてみたり、自分の行きたい場所に無理やりデートに連れていってもらったりなどの行動をすることで、上下関係を作ることができるかもしれません。

④繊細なことを念頭に

M男ば繊細な心の持ち主でもあります。そのため、頭の中には必ずそのことを置いておくようにしましょう。M男だからと言って、所かまわず罵倒して良いわけではありません。相手のことをよく知ったうえで、何が喜ぶのかを考える必要があります。そのため、まずはM男の繊細さを尊重してあげてください。

M男(ドM男子)の診断方法

M男(ドM男子)を見分ける方法について、上記では特徴に当てはめることで見分けることができるとご紹介しました。しかし、最近ではM男(ドM男子)だと分かりにくい男性も多いようです。そのため、下記ではM男(ドM男子)を診断するための方法をいくつかご紹介しています。

また、診断方法ではM男(ドM男子)を診断できるだけでなく、飲み会や合コンなどでの会話の話題として出すこともできるのではないでしょうか。

診断①顎の乗せ方

片手を握ったまま、手の甲を下にして男性に向けて差し出します。そして、「顎を乗せてほしい」と頼んでみてください。その時に、男性が目を逸らしながら顎を乗せてきたのであれば、M男だと診断することができます。しかし、逆に目をじっと見つめながら顎を乗せてきたのであれば、Sだと診断することができるでしょう。

診断②爪の見せ方

M男なのかを診断する時には、爪の見せ方でも診断することができます。まず「爪を見せてほしい」と男性に言ってください。この時、男性が手を握ったまま爪を見せてきたのであれば、Sっ気のある男性だという診断になります。しかし、逆に手を開いて爪を見せてきたのであれば、その男性はM男の可能性があるでしょう。

診断③見つめた時の反応

上記の診断方法では、少し難易度が高いと感じる人もいるかもしれません。そんな時は、男性を見つける方法で診断してみましょう。男性を見つめた時に視線を逸らしたり、ちらちら見てくるような男性はM男と診断できます。逆に、見つめ返してくるような男性はSな男性ということになるでしょう。

M男(ドM男子)の特徴を理解し上手く付き合っていこう!

M男(ドM男子)についてあまり良く知らない女性は、どのように接して良いのか戸惑っていたことでしょう。しかし、M男(ドM男子)の特徴をよく理解することによって、どんな付き合い方が最適なのか分かったはずです。

今までは微妙な距離感を感じていた人も、M男(ドM男子)との上手な付き合い方を参考にして、親密な関係になってみてはどうでしょうか。

関連する記事はこちら

Thumbマゾとサドの意味とは?SかMかを診断しよう
マゾとサドの意味は何でしょう。マゾはマゾヒズム、Mとも言います。サドはサディズム、Sとも言い...
ThumbM女の特徴21選!M女との付き合い方/落とし方/見分け方とは
世間一般的に多いと言われている「M気質の女性」にはどのような特徴や性格、心理があり、なぜモテ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ