結婚できない男の特徴まとめ!結婚ができない理由は性格?【診断】

結婚できない男には特徴があることをご存知ですか。この特徴は性格面だけでなく、行動や外見も大きく影響していると言われています。結婚できない男なのか診断すると同時に、なぜ結婚できないのかという理由に加え、結婚できる男になる方法などについても詳しくご紹介します。

結婚できない男の特徴まとめ!結婚ができない理由は性格?【診断】のイメージ

目次

  1. 1【診断】結婚できない男の特徴~性格編~
  2. 2【診断】結婚できない男の特徴~行動編~
  3. 3【診断】結婚できない男の特徴~外見編~
  4. 4結婚できない男が出現する理由
  5. 5脱!結婚できない男~結婚できる男になる方法~
  6. 6結婚できない男と言われないよう外見も中身も磨いていこう!

【診断】結婚できない男の特徴~性格編~

結婚できない男には、ある共通している特徴が存在することをご存知でしょうか。もしかすると、周囲にも結婚できない男の特徴に当てはまる人がいるかもしれません。結婚とは、恋愛とは違って外見以外にも性格面も大きな判断材料と這っています。では、結婚できない男の特徴の性格編を掘り下げていきましょう。

特徴①自分の魅力を過信している

結婚できない男の特徴として、自分の魅力を過信していることが挙げられます。これはいわゆるナルシストと呼ばれる人で、自分には人を惹きつけるような魅力があると思っているようです。しかし、実際は魅力があるどころか、過信することで横暴な態度にまで発展してしまうことがあるため、周囲からは女性が離れていってしまいます。

特徴②人の話に興味がない

お喋りな男性がモテて結婚しやすいと思われがちですが、お喋りな人と人の話に興味がないことは別です。結婚するにあたって、必ず夫婦間で相談しなければいけないことや、解決するべきことが出てくるはずです。そんな時に、人の話に興味がない男性が相手の場合は、問題を解決することができないため、女性は結婚したくないと思ってしまいます。

特徴③お節介なアドバイスをしたがる

男性によく見られる性格に、相談事に対してアドバイスをしてしまう特徴があります。しかし、女性は共感性を求めている生き物なので、お節介なアドバイスをしたがる男性とは一緒に居たいとは思いません。また、結婚してから相談したいことができても相談したくないため、結婚したくないと考えてしまうようです。

特徴④自慢話が多い

上記でご紹介したように、ナルシストな男性は結婚できない男の特徴と言えます。それと同じで、自慢話が多い人も結婚できない性格と言えるのではないでしょうか。特に、男性は過去の自慢話をしたがり、初めのうちは女性も快く聞いてくれるはずです。

ただ、その内容があまりにも下劣だったり、同じ内容ばかり聞かされると結婚するどころか、離れたくなるようです。

特徴⑤人見知りが激しい

上記では自分のことを前面に押し出してしまう男性は、結婚できない性格だとご紹介しました。しかし、逆に人見知りが激しくて、自分をアピールできない男性も結婚でいない男と言えるでしょう。女性は結婚してからもリードしてほしい気持ちがあるため、人見知りの男性は不利な状況にいると言えます。

特徴⑥基本ネガティブ思考

人見知りが激しい人の中には、ネガティブ思考が通常運転の人も少なくありません。ネガティブ思考の人の発言は、聞いていてあまり心地よいものではなく、周囲のやる気をそいでしまうことでしょう。また、愚痴が多い男性も一緒に居て楽しくない理由から、結婚できない男に分類されてしまうようです。

特徴⑦プライドと理想が高い

自分のことを棚に上げて、プライドと理想が高い男性は何歳になっても結婚できない男から抜け出せません。男性には適度なプライドは必要ですが、過度なプライドは女性から嫌がられてしまいます。また、理想が高ければ高いほど、自分と価値観が合っている女性と出会っても結婚に踏み出せないため、そのまま年齢を重ねていってしまうでしょう。

特徴⑧几帳面すぎる

女性よりも男性の方が潔癖症が多いと言われています。ただ、結婚すると家事をするのは女性が大半なので、几帳面すぎる男性との結婚は避けたいと考える人も多いようです。「掃除をしても横から愚痴を言われるのではないか」と考えてしまうため、デートや普段の生活を見て結婚相手の候補から外されていってしまいます。

【診断】結婚できない男の特徴~行動編~

上記では、結婚できない男の特徴の性格編をご紹介しました。よく、内面は表情や行動に出ると言いますが、ご紹介した性格は下記でご紹介する行動できない男の行動にも繋がっています。そのため、上記に当てはまった人は下記でも当てはまる確率が高いでしょう。では、結婚できない男の特徴の行動編を掘り下げていきます。

特徴①目を見て話せない

性格面で人見知りやネガティブ思考の項目に当てはまった人は、目を見て話せないのではないでしょうか。人は目を見て話すことによって、相手の本心や心理を読み取ろうとします。また、社会人になれば人の目を見て話すことは当たり前と言われているため、その行動ができない人は結婚しても頼りないと思われてしまうようです。

特徴②趣味に没頭しすぎ

女性はいつまでも女性でいたいと考えるものです。そのため、結婚してからもデートに連れていってもらったり、時には家事を手伝ってほしいと思っていることでしょう。しかし、結婚する前の段階で、既に趣味に没頭しすぎてしまっている男性とは、結婚したくないと考えてしまうようです。

また、趣味に没頭しすぎて恋愛に興味がなくなり、女性からアプローチを受けても断ってしまう男性もいるかもしれません。これは、結婚できない男まっしぐらの行動と言えるでしょう。

特徴③自立していない

自立していない男性は、人として魅力的ではありません。身の回りのことを親にやってもらっていたり、自分では決断を下せないような男性は、女性だけでなく部下や同僚もついてきてはくれないでしょう。また、1人暮らしをしている男性でもギャンブルにハマって、お金を親から送ってもらっている人も自立していないと言えます。

特徴④自分の話ばかりする

自分のことをアピールしようとして、自分の話ばかりしてしまう男性がいます。しかし、女性はどちらかと言えば話を聞いてほしいと思っている人が多いでしょう。そのため、男性の話ばかり聞いていると、相手のことを思いやれない人だと思われて結婚相手の対象から外されてしまいます。

また、自分の話ばかりする男性の中には自慢話が多かったり、女性が興味のないような話ばかりする特徴もあるようです。

特徴⑤好みの女性にえこひいきする

プライドの高い男性は、好みの女性をえこひいきする特徴があります。主に外見が好みの女性に対しては優しく接したり、割り振る仕事を減らしたりなど目に見えてひいきしている特徴があるようです。しかし、実際は好みの女性には恋人や結婚している相手がいることも多く、周囲からの反感を買うだけで結婚できない男になってしまいます。

特徴⑥上から目線で物を言う

自分に自信を持っている男性の中には、上から目線で物を言う人がいます。女性は相手の心理を深く知ることができる人も多いため、少しでも上から目線で話をしてしまうと「嫌な人」というレッテルを張られてしまうでしょう。一度張られたレッテルをはがすことは難しいため、これも結婚できない男の特徴と言えます。

特徴⑦包容力がない

何度も言うように、女性は男性から引っ張ってほしいと考えています。その上、自分を包み込んでくれるような優しい男性と結婚したいと思っていることでしょう。そのため、包容力がなくて頼りない男性は、結婚できない男に分類されてしまうようです。要するに、男らしい行動をしなければ、結婚相手には選ばれないと言うことです。

【診断】結婚できない男の特徴~外見編~

結婚するにあたって、性格などの内面が重要だと上記でご紹介しました。しかし、外見も結婚の条件に入っているという女性が多いようです。ただ、外見であれば少し手を加えるだけでも違いを実感できるため、結婚できない男になりたくない男性は、下記でご紹介する外見編を参考にしてみてください。

また、結婚を望む女性の多くは外見の理想が低い特徴があります。

特徴①服装のセンスがない

服装のセンスがない男性は、結婚どころか付き合う前に女性が離れていく可能性があります。服装のセンスがないというのは着ている服が非常にダサいことだけを意味しているのではなく、奇抜すぎるファッションをしている場合でも当てはまるようです。

逆に、服装のセンスが良ければ外見にコンプレックスがあったとしても、結婚できない男になってしまうことはないでしょう。

特徴②清潔感がない

何においても清潔感がない人は、結婚でいない男になってしまいます。清潔感とは髪の毛や服装や爪と言った部分に現れており、黒くなっている爪やベタベタしている髪を見て、女性は結婚したいとは思わないでしょう。逆に言うと、清潔感さえ保っていれば外見においては誰でも結婚できる可能性があるということです。

特徴③身だしなみが整っていない

男性の中には、身だしなみを整えるのは女性だけだと思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、女性もお付き合いする相手や結婚する相手の外見を見ています。そのため、ある程度身だしなみを整えていなければ、内面すら見てもらえないこともあるようです。

男性であれば眉毛を整えたり、ひげを伸ばしっぱなしにしないことに注意することで、結婚相手の広報になることは可能です。

結婚できない男が出現する理由

上記では、結婚できない男の特徴について様々な分野をご紹介しました。ただ、なぜ結婚できない男が出現してしまうのでしょうか。既に結婚している人からすると、普通の生活をしていて、普通に恋愛をしていれば結婚できるように思えます。しかし、何か理由があって結婚できない男になってしまっているようです。

そのため、下記では結婚できない男が出現する理由をいくつかご紹介します。

理由①金銭感覚がずれている

結婚するにあたって価値観はとても大切です。特に、金銭感覚は結婚式を挙げたりするだけでもお金がかかってしまうため、どれだけ貯金があるのかが重要になります。もしも、稼いだだけギャンブルや趣味に使ってしまう男性とコツコツ貯金をしている女性がいるのであれば、金銭感覚がずれていると感じるでしょう。

そうすると、交際していても結婚には発展しません。

理由②出会いを探す努力がない

結婚できない男の中には、そもそも出会いを探す努力をしていない人が多いようです。出会いを探す努力をしていない男性に限って、女性の方からアプローチしてくれたり、出会いが勝手に舞い込んでくると思っています。しかし、実際は出会いを探さなければ出会うことはできませんし、結婚することもできません。

理由③コミュ力が低い

人見知りの人やネガティブ思考の人の中には、コミュ力が低い人も多いのではないでしょうか。コミュ力とはコミュニケーション能力の略で、人との関わりを持つ時に必要な力です。相手の心理を読み取ったり、どうすれば好意を持ってもらえるのかが分からないため、好きな人ができても交際にまで発展しないことも多々あります。

理由④マザコン

昔から結婚生活においてよく言われているのが、嫁姑問題です。女性であれば、姑とは距離を置きたいと考えてしまうことが多いため、マザコンの男性とは結婚できないと考えているかもしれません。また、マザコンの男性は母親から離れることができない特徴もあるため、例え恋人ができたとしても嫁より母親を想って結婚に踏み切れなくなってしまいます。

脱!結婚できない男~結婚できる男になる方法~

上記でご紹介したように、結婚できない男の特徴に当てはまってしまった男性は、脱結婚できない男を実践しましょう。今は結婚できなかったとしても、いずれ結婚できる男になることも可能です。周囲の人が結婚していって焦る気持ちは分かりますが、結婚できない男を脱出するためには時間を要します。

そのため、結婚できる男になる方法を実践しつつ、焦らない心で取り組むようにしましょう。

方法①中身を磨く

外見に自信がない人でも結婚できる男になることができます。それは、中身を磨くことです。もちろん、女性になかには男性の外見を気にして結婚する人もいるでしょう。しかし、中身を磨いておけば結婚できない可能性を減らすことができます。

ただ、中身の磨き方や自分の直すべきところが分からないのであれば、周囲の人から客観視した自分を教えてもらってください。そうすることで、何が原因で結婚できなかったのかを知ることができるかもしれません。

方法②コミュ力を高める

今まで女性と交際したことがない男性や恋愛経験の少ない人は、コミュ力を高めることに徹しましょう。コミュ力が高ければ女性から好かれやすくなります。コミュ力を効率よく高めるためには、沢山の人と関わりを持つことが大切です。特に、女性との関わりをあえて増やすことによって、女性の心理を勉強することもできるのではないでしょうか。

方法③外見に気をつける

女性から結婚の対象として見られるためには、まず外見に気を付ける必要があります。外見と言っても服のセンスを見直したり、清潔感を身に着けるだけで大丈夫です。今では美容院で眉毛を整えてもらえたり、洋服も自分に合ったものを店員に選んでもらうことができるため、自分ではどうしていいのか分からない人も行動してみましょう。

また、服装に関してはセンスだけでなく、TPOに合ったものを選べるように特訓してみてください。

方法④尊敬と思いやりを意識する

自分の事ばかり考えている男性は魅力的ではありません。そのため、結婚できる男になるためには思いやりの気持ちを持つようにしましょう。女性は尊敬できるような男性に惹かれる傾向があるため、大きな成功を収めていなかったとしても、誠実な態度だけでも素敵だと思ってくれるはずです。

方法⑤結婚するメリットを理解する

結婚できない男に分類される人の中には、結婚にはデメリットしかないと考えている人もいるでしょう。しかし、結婚には様々なメリットがあります。病気になった時に看病してもらえたり、イベントごとを家族で一緒に楽しむことができるようになるメリットがあると言えるはずです。

また、結婚することによって小さな幸せを噛みしめるようになれる人もいるため、まずは結婚相手を見つける前に、結婚とはどういうものなのかを既婚者に質問してみてもいいかもしれません。

結婚できない男と言われないよう外見も中身も磨いていこう!

周囲から結婚できない男と言われることはとても辛いことです。特に、自分では結婚したい、できると思っている人ほど周囲からの声が苦しいと感じてしまいます。ただ、誰しも結婚できない男から結婚できる男に変化することはできるため、外見だけでなく中身も一緒に磨いていくようにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb一生独身の男性の特徴!生涯結婚できない男の本音と覚悟すべきこととは?
一生独身の男性の割合が増えてきていると言われています。独り身になりやすい男性の特徴や、一生独...
Thumb既婚女性を好きになる独身男性の心理!LINE・メールの特徴や注意点は
最近では既婚女性と独身男性が恋愛をする、いわゆる不倫の関係は珍しくないようです。既婚女性を好...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ