【夢占い】ストーカーの夢の意味!相手やシチュエーション別で診断

自分では意識していなくても、夢は現在の自分の深層心理を的確に表していることがあります。ストーカーが出てくる夢はできれば見たくないですが、あなたの心からの重要なサインかもしれません。ストーカーの相手が同性、または自分だったり、ストーカーに会う・追われる・追いかけられる・殺される・捕まるなど、ストーカーの夢をみた際には、ぜひ夢占いを参考にしてみてください。

【夢占い】ストーカーの夢の意味!相手やシチュエーション別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ストーカーに関する夢とは
  2. 1-1ちょっと怖い?ストーカーにまつわる夢
  3. 1-2相手やシチュエーションによって意味は変わる
  4. 2ストーカーに関する夢の基本的な意味
  5. 2-1意味①精神的疲労
  6. 2-2意味②忠告
  7. 3診断!ストーカーされる夢の意味【相手編】
  8. 3-1意味①元カレがストーカー
  9. 3-2意味②好きな人がストーカー
  10. 3-3意味③異性がストーカー
  11. 3-4意味④同性がストーカー
  12. 3-5意味⑤知り合いがストーカー
  13. 3-6意味⑥知らない人がストーカー
  14. 3-7意味⑦友達がストーカー
  15. 3-8意味⑧母親がストーカー
  16. 3-9意味⑨幽霊がストーカー
  17. 4診断!自分がストーカーになった夢の意味【相手編】
  18. 4-1意味①異性をストーカーする夢
  19. 4-2意味②同性をストーカーする夢
  20. 4-3意味③自分自身をストーカーする夢
  21. 5診断!ストーカーされる夢の意味【された行動編】
  22. 5-1意味①ストーカーに追われる・追いかけられる
  23. 5-2意味②ストーカーに後をつけられる
  24. 5-3意味③ストーカーに襲われる
  25. 5-4意味④ストーカーに鍵穴から覗かれる
  26. 5-5意味⑤ストーカーから手紙がくる
  27. 5-6意味⑥ストーカーが家に来る
  28. 5-7意味⑦ストーカーから嫌がらせを受ける
  29. 5-8意味⑧ストーカーに捕まる
  30. 5-9意味⑨ストーカーに殺されかける
  31. 5-10意味⑩ストーカーに殺される
  32. 6診断!ストーカーされる夢の意味【自分の行動編】
  33. 6-1意味①ストーカーに怯える
  34. 6-2意味②ストーカーを追い払う
  35. 6-3意味③ストーカーから逃げる
  36. 6-4意味④ストーカーと戦う
  37. 6-5意味⑤ストーカーを改心させる
  38. 6-6意味⑥ストーカーを捕まえる
  39. 6-7意味⑦ストーカーに会う
  40. 7ストーカーの夢の意味を知り今の自分を見つめ直そう
  41. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】ストーカーに関する夢とは

夢にストーカーが出てくる夢をみるのは、怖いと感じる方が多いのではないでしょうか。追われたり付きまとわれたりする夢をみて、誰しもいい気分にはならないでしょう。

ちょっと怖い?ストーカーにまつわる夢

一概にストーカーがでてくる夢と言っても、追われる・覗かれる・殺されるなど、たくさんのシチュエーションがありますが、どれもぐっすり眠れるような内容ではありません。

相手やシチュエーションによって意味は変わる

そんな怖いストーカーの夢ですが、出てくる相手、された行動、自分の行動などで意味がガラリと変わってきます。これから詳しく紹介していきますので、チェックしてみてください。

ストーカーに関する夢の基本的な意味

それではまず、ストーカーに関する夢の基本的な意味について見ていきましょう。おおまかに分けると2つの意味があり、残念ながらどちらもあまりいい意味ではないようです。

意味①精神的疲労

ストーカーに関する夢は、精神的に疲れているときにみる場合が多いようです。仕事やプライぺートで、心に疲れは溜まっていないでしょうか。今一度、生活を見つめなおして自分の心としっかり向き合ってみてください。最近休めていないと感じたら、ゆっくりと休養をとることも大事です。

意味②忠告

ストーカーの夢には忠告を暗示している場合もあります。このままではいけないなど、何か脅迫概念のような気持ちは自分の中にないでしょうか。そういった気持ちが強いとストーカーとして夢に現れる場合があります。また、あなたに危害が加わる危険性を警告しているといった意味もあります。ストーカーの夢をみた時は、いつも以上に注意しましょう。

診断!ストーカーされる夢の意味【相手編】

夢でストーカーしてくる相手も、その時の心理状態によってさまざまです。ここではまず相手によってどういった意味があるのかをご説明します。

意味①元カレがストーカー

元カレにストーカーされる夢は、元カレに対する未練や後悔などがあったり、またはトラウマがあることを表しています。付き合っているときに嘘をつかれたり、逆にこちらがひどいことをしてしまって後悔を抱えている場合などに見やすい夢のようです。付き合っていた時に感じたモヤモヤした気持ちが、まだどこかに残っているのかもしれません。

意味②好きな人がストーカー

まだ付き合っていない好きな人にストーカーされる夢は、実はいい夢ではなく、その人に対する不安な感情を表しています。また、その人を支配したい、束縛したい、自分のものにしたいという無意識の欲求のせいで、好きな人がストーカーとして表れているのかもしれません。好きな人に対する、恋愛の不安をできるだけ取り除く努力が必要です。

意味③異性がストーカー

知っている異性がストーカーになっていた場合、もしかしたらその人の事があまり好きではないという気持ちがあなたの中にあるのかもしれません。そういった場合は、ストーカーという怖い存在として夢に現れてしまいます。しかし特に嫌いといった感情が無い場合には、「もしかしたらその異性に自分が嫌われているのかも」といった不安の気持ちの表れです。

意味④同性がストーカー

異性ではなく同性にストーカーされてしまう夢の意味は、自分自身に対する不安を表しているようです。夢の中での同性は、自分の理想像を表現している場合が多く、そんな同性に追いかけられたり付きまとわれたりする夢は、人間関係や将来に対するものなど、漠然とした不安を抱えている時に見てしまいます。

意味⑤知り合いがストーカー

知り合いがストーカーの夢は、その人があなたに対してよくない方向の好意、感情などをもっていることを表しています。その知り合いはあなたへ何か嫉妬していたり、ドロドロとした好意をもって執着しています。普段会った時には良い人と感じていたとしても、このような夢を見てしまった時には警戒して接するようにしましょう。

意味⑥知らない人がストーカー

ストーカーしてきたのが知らない人だった場合、あなたの心の中にある異性への恐怖心が、付きまとわれる夢として表れている事があります。何か異性に対する過去のトラウマや、心配事はありませんか。根強いものは解決するのが難しいと感じるかもしれませんが、身近な人から少しずつ信用していくなどして、時間をかけてゆっくりと解決していきましょう。

意味⑦友達がストーカー

身近な友達という存在にストーカーされてしまう夢は、あなたがその友達に対して執着や、嫌悪感をもっているなど強い思いがあるとみることがあります。これは友達が同性や異性という事とは関係なく、同じ意味です。夢にでてきた友達に対して、何か心当たりはないでしょうか。今後も仲良くしていきたい友達なら、思っていることを伝えてみてください。

意味⑧母親がストーカー

母親に付きまとわれる夢は2つの意味を持っています。まず1つ目は母親に対する恐怖心、うしろめたさからきている場合です。何か母親に関して悪い気持ちはないでしょうか。2つ目はしばらく連絡をとっていないなど、母親の気持ちを敏感に感じ取っている場合です。どちらもコミュニケーションが大切ですので、こまめに連絡をとるよう心掛けてみてください。

意味⑨幽霊がストーカー

幽霊という存在は、夢占いでは葛藤、悩み、問題といった意味があります。心が疲れ切っていて、ストレスがたまっている状態です。しかし、幽霊から逃げきれたら抱えている問題が解決する暗示でもあります。捕まってしまった場合は問題が悪化してしまう可能性があるので、夢の中でどうなったのかをしっかりチェックしましょう。

診断!自分がストーカーになった夢の意味【相手編】

続いては、あなた自身がストーカーになって誰かにつきまとっていたり、追いかけていたりした場合の夢の意味を解説します。出てきた相手によって、様々な意味が隠されています。

意味①異性をストーカーする夢

異性をあなたがストーカーしている夢は、あなたが恋愛に対して、少し自己都合的な考えになっていることを表している場合があります。異性は夢占いでは恋愛を意味しています。その存在につきまとってしまう夢を見た時は、一呼吸おいて落ち着き、自分の恋愛に対する考えを少し整理してみましょう。

意味②同性をストーカーする夢

ストーカーをしたターゲットが同性だった夢は、自己肯定が低い時に見ることがあります。先程の「同性にストーカーされる夢」でも説明した通り、同性は自分の理想像として夢に現れてきます。知っている同性が出てきた場合は、その人を羨んで嫉妬していたりします。誰かと自分を比べて落ち込んではいませんか。少しずつ自己肯定を高めていくのが重要です。

意味③自分自身をストーカーする夢

自分をストーカーとして追いかけるというのは、何とも不思議な夢です。あなたが自分に対する不安や、将来このままでいいのかという焦りがあると、こういう夢を見ます。その焦りや不安は、自分自身のせいだと気付いているので、自分をストーカーするという事で知らせています。何か原因があるのかもしれません。生活を振り返って考えてみましょう。

診断!ストーカーされる夢の意味【された行動編】

続いては、夢の中でストーカーにされた行動をそれぞれ詳しく解説していきます。どれも怖いものばかりですが、意外な意味をもつ行動もたくさんありますので、ぜひ読んでみてください。

意味①ストーカーに追われる・追いかけられる

追われる夢を見た時は、あなたが何か対人的なストレスを抱えているけれど、その感情を無視しているため、精神的に追い詰められているのかもしれません。このような夢を見てしまった時には無理をせず、信頼できる身近な人に思い切って今の気持ちを相談をしてみるのがおすすめです。心が軽くなり、追われる夢を見なくなるかもしれません。

意味②ストーカーに後をつけられる

後をつけられる夢には、2つの意味があります。恐怖を感じた場合は、あなたが周りの人に対して少し自分勝手になってしまっていて、対人関係がうまくいかなくなることを表しています。逆に恐怖を感じなかった場合は、現実の世界で自分としっかり向き合うことができ、新しい自分を発見できるかもしれないという吉夢となります。

意味③ストーカーに襲われる

意外なようですが、こちらも吉夢です。夢の中でストーカーに襲われるということは、自分が現実世界でぶつかっている問題と対峙する心構えがしっかりできたという意味となっています。このような夢をみた時は怖い夢を見たと落ち込まず、積極的に行動して問題を解決できるように取り組みましょう。きっと上手くいくはずです。

意味④ストーカーに鍵穴から覗かれる

鍵穴からじっと覗かれる夢は怖いですが、これは誰かがあなたの事を心配してくれているということを表しています。誰が覗いているか分かった場合、その人はあなたを心配し、気にかけてくれています。また、誰か分からないストーカーが覗いていた場合は、あなたが人間関係に関するトラウマを抱えているということを表しています。

意味⑤ストーカーから手紙がくる

手紙は、対人関係という意味をもっています。ストーカーに手紙をもらうということは、あなたが周りの人達に対して、無意識に軽率な言動をしてしまっているのかもしれません。やはり自分本位の言動は、周りの人達にとっては良く思われません。よく考えて、慎重な発言や行動をするように心掛けましょう。

意味⑥ストーカーが家に来る

ストーカーが家に来る夢は、誰かがあなたの心の中に侵入しようとしている暗示です。周囲に心当たりのある人がいたら気を付けましょう。少し距離をとって、心の中に踏み込まれないように警戒することも大切です。また、すでにストーカーが家の中にいる夢は、普段の生活の中であなたが緊張して、気を張っていることを表しています。休息が必要です。

意味⑦ストーカーから嫌がらせを受ける

ストーカーに嫌がらせをされる夢は、嫌がらせの内容ではなく、相手の性別で意味が変わります。相手が同性だった場合、自分の将来に対してや、または周りの人との人間関係についてあなたが不安を抱いている表れです。異性だった場合、恋愛に関する不安をもっていたり、周りにいる苦手な異性への気持ちがこのような嫌がらせという形で夢にでてきます。

意味⑧ストーカーに捕まる

ストーカーに捕まるということは現実では絶対にあってほしくないですが、意外な事にこちらも吉夢となっています。現実の世界で苦手だと感じていることや、怖いと思っている人、または出来事が良いイメージへと向かう暗示です。争って捕まる場合は、現実でもしっかりと頑張ると良い方向へと向かいます。

意味⑨ストーカーに殺されかける

殺されかける夢なんてびっくりしてしまいますが、この夢は現実世界での問題が解決に向かっているけれど、まだそこまでは至っていないという意味をもっています。夢の中で苦しいと思っても思わなくても、苦しさの度合いでこの夢がもつ意味が変わることはありません。したがって、今はまだ問題解決の準備期間だと捉えて、諦めずに行動しましょう。

意味⑩ストーカーに殺される

殺される夢の場合も、こちらもいい意味なので安心してください。先程殺されかける夢は問題解決の準備期間とご説明しましたが、殺される夢は問題がすっきりと解決することを示します。夢占いでは、死には再生という意味があります。そのため問題が解決へと向かうのです。

診断!ストーカーされる夢の意味【自分の行動編】

最後は、夢の中での自分の行動について説明します。調べてみると、ひとつひとつに違った意味がありました。

意味①ストーカーに怯える

ストーカーに怯えるという行動は、自分では支配することができない対象に、密かに恐怖心を抱いている時に見る夢です。恋愛や人間関係がこじれていて、自分の思うようにいかない相手は身近にいないでしょうか。心当たりがある人がいたら、関わらないように関係を遮断するのではなく、こちらから歩み寄る姿勢を見せることも大切です。

意味②ストーカーを追い払う

ストーカーは夢占いでは依存、不安、恐怖の表れです。その存在を追い払うことができたというのは、あなたの気持ちが前向きになっているということです。何か新しいことを始めるには最適なタイミングとなります。色々と興味があることにチャレンジしてみるのがおすすめです。

意味③ストーカーから逃げる

この夢は、あなたの心が限界に達しそうという警告夢です。ストーカーという恐怖から逃げるのは、現実世界でも逃げ出したいくらいの疲れがたまっている証拠です。仕事でのプレッシャーなど、何かが原因で精神的に大きなストレスがのしかかっていることはないでしょうか。早急に休息をとるようにしましょう。

意味④ストーカーと戦う

この夢を見るということは、あなたは今抱えている問題と戦おうと、頑張ってもがいています。戦っているので、精神的なエネルギーは十分にあるというわけです。このまま頑張りを維持していけば、問題は解決へとむかいます。

意味⑤ストーカーを改心させる

ストーカーを改心させるには、それ相応の話術が必要となるはずです。現実であなたのその話術が周りの人に評価され、活躍する場所が増えたり、いい方向へと向かうことを暗示しています。吉夢となっています。

意味⑥ストーカーを捕まえる

ストーカーを捕まえる夢は、こちらも現在の問題や苦悩から脱却できるという良い意味があります。モヤモヤと抱えていた問題が綺麗さっぱりと解決されるので、清々しい気持ちで前向きに生活できるようになるでしょう。

意味⑦ストーカーに会う

ストーカーと会う夢は、自分が誰かを怒らせてしまっているのでは、など、人間関係に関する不安が表面的にでてきているとみます。誰かを傷つけた、怒らせたなどを考えるあまり、直接会う勇気がなくて話し合いができず、心がモヤモヤしているのかもしれません。誰かに相談してサポートしてもらうと心が軽くなり、解決策が見えてきます。

ストーカーの夢の意味を知り今の自分を見つめ直そう

当てはまったものはあったでしょうか。ストーカーの夢は怖いですが、行動によっては意外といい意味だという事もあります。深層心理をしっかりと調べて、休息をとったり現在の生活を振り返ってみるなど、自分と向き合う時間を大切にしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】レイプの夢の意味!犯される(強姦)相手や状況別で診断
レイプされる夢を見た人はいないでしょうか。夢の中とはいえ犯される夢は恐怖を感じるものです。ま...
Thumb【夢占い】写真に関する夢の意味!撮る・撮られるシチュエーションで診断
写真の夢は撮るか撮られるか、また写真を見るのかによって夢占いの意味は変わります。集合写真や写...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kanako21

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ