【夢占い】ヤクザに関する夢の意味!追われるなどシチュエーションで診断

夢の中にヤクザが現れたことはありますか。現実で出会うと恐怖を覚えるヤクザですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。銃で脅される、追われる、殺されるといった夢や、ヤクザと喧嘩したり逃げる夢、仲良くなる夢にはそれぞれどのような意味があるのかご紹介します。

【夢占い】ヤクザに関する夢の意味!追われるなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】ヤクザの夢を見る基本的な意味
  2. 1-1トラブルの暗示
  3. 1-2抑圧された感情や衝動
  4. 2ヤクザに関する夢の意味【人物編】
  5. 2-1意味①自分がヤクザになる夢
  6. 2-2意味②知人や友達がヤクザになる夢
  7. 2-3意味③親族がヤクザになる夢
  8. 2-4意味④芸能人がヤクザになる夢
  9. 3ヤクザに関する夢の意味【災難編】
  10. 3-1意味①ヤクザに絡まれる夢
  11. 3-2意味②ヤクザに脅される夢
  12. 3-3意味③ヤクザに因縁をつけられる夢
  13. 3-4意味④ヤクザに殺される夢
  14. 3-5意味⑤ヤクザに襲われる夢
  15. 3-6意味⑥ヤクザから逃げる夢
  16. 3-7意味⑦ヤクザに捕まる夢
  17. 3-8意味⑧ヤクザに撃たれる夢
  18. 3-9意味⑨ヤクザに永遠に追われる夢
  19. 4ヤクザに関する夢の意味【状況編】
  20. 4-1意味①ヤクザが現れる夢
  21. 4-2意味②銃を持ったヤクザの夢
  22. 4-3意味③ヤクザがたくさんいる夢
  23. 4-4意味④ヤクザが泣いてる夢
  24. 4-5意味⑤ヤクザに子供ができた夢
  25. 4-6意味⑥ヤクザが死ぬ夢
  26. 4-7意味⑦ヤクザのお葬式の夢
  27. 5ヤクザに関する夢の意味【対決編】
  28. 5-1意味①ヤクザと喧嘩する夢
  29. 5-2意味②ヤクザと戦う夢
  30. 5-3意味③ヤクザを撃退する夢
  31. 5-4意味④ヤクザに立ち向かう夢
  32. 5-5意味⑤ヤクザを捕まえる夢
  33. 6ヤクザに関する夢の意味【接近編】
  34. 6-1意味①ヤクザと恋人になる夢
  35. 6-2意味②ヤクザと仲良くなる夢
  36. 6-3意味③ヤクザとキスしてる夢
  37. 6-4意味④ヤクザと結婚する夢
  38. 6-5意味⑤ヤクザとお酒を飲んでる夢
  39. 6-6意味⑥ヤクザに助けてもらう夢
  40. 7ヤクザの夢を見たらまずトラブルに注意しよう!
  41. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】ヤクザの夢を見る基本的な意味

現実世界でのヤクザの印象は「暴力」や「トラブル」といったあまりよくない印象ですが、夢の中に現れたヤクザの意味とはどのようなものなのでしょうか。
 

トラブルの暗示

現実でのヤクザのイメージと同じく、夢占いでもヤクザは「暴力」や「トラブル」を象徴するものです。もしヤクザの争いに巻き込まれるような内容の夢を見る場合は、現実でもトラブルに巻き込まれてしまうということを暗示していたり、自分がヤクザになる夢を見るようなら、自分からトラブルを作り出してしまうような状態であることを暗示しているのです。

このような夢は「警告夢」や「凶夢」と分類されますが、夢の中の状況次第で「吉夢」になることもあります。

抑圧された感情や衝動

夢の中に悪いイメージの人物が登場する場合、基本的には自分の自覚していない潜在的な負の感情の象徴として表れていることが多くあります。ヤクザが現れる夢もまた、自分の中の抑え込んでいた感情や衝動、悩みがヤクザとなって現れているのです。

必要以上に感情を抑え込んでいたり、仕事や勉強などの問題を抱えていてがんじがらめになっている、家族や恋人との対人関係に重圧や束縛のようなものを感じているような時にヤクザとして夢に現れることが多いようです。

ヤクザに関する夢の意味【人物編】

夢の中で自分や知人、親族など、ある人物がヤクザになって登場することがあります。「自分や周りの人がヤクザになる」とはどのような意味があることなのでしょうか。人物別に説明していきます。

意味①自分がヤクザになる夢

自分がヤクザになる夢を見た時は、何らかのトラブルからの抑圧に耐えきれない、これまで我慢して抑え込まれていたものが爆発しそうな状態であるという意味があります。トラブルが続いてストレスが溜まっていたり、仕事や勉強などにプレッシャーを感じて投げやりになってはいないでしょうか。

ヤクザのような誰の目も気にしない、縛られない象徴のような生き方をしたいという潜在的な願望が生まれている状態なのですが、実際に横暴なふるまいをして周囲の人に迷惑をかけるようなことになるとさらにトラブルを招く可能性がありますので、一旦その問題から離れてリフレッシュしましょう。

意味②知人や友達がヤクザになる夢

ヤクザになって夢の中に現れた友人、知人に対して、何かしらの劣等感を抱いていることを意味しています。自分が相手に対して劣等感を感じていること自体に気付いていない無意識の時や、気付いてはいるけれども目をそらそうとしているような状態の時に相手がヤクザになって夢の中で現れることがあります。

この夢を見たということは、相手と比較して劣等感を感じている自分に気付いている証拠です。目をそらすのを辞めようとしている段階であると捉えることができます。劣等感を認めるということは、自分の弱い所を変えていくチャンスになりますので、ぜひ自分が何に劣等感を感じているのかじっくり考えてみましょう。

意味③親族がヤクザになる夢

家族や親せきの輪から自分だけはみ出しているような、うまく嚙み合わさっていないように感じていることを意味しています。自分がやろうとしていることに対して強い反対をされた、認めてもらえなかったという時に寂しさや反発したい気持ちがヤクザとなって現れることがあります。

この夢は「認めてもらえない」「自分だけが孤独である」と考えるのを辞めてお互いに話し合い、理解していくことで解決することを暗示しています。愛情をもらっていると信じることでよりよい関係を作るチャンスです。

意味④芸能人がヤクザになる夢

夢の中でヤクザになって現れた芸能人に対して、何かしらの劣等感を感じていることを意味しています。「あんなにきれいでうらやましい」「毎日が充実していて自分とは反対だ」など、どこか心の深い所で劣等感を感じているのかもしれません。

芸能人は大変な努力をしてきた人でも泥臭い部分は表に出ず、今のキラキラした毎日だけが注目されていることがあります。見えていない部分も全て良いものと考えて自分の現状と比較しても、何の根拠もないのに自分が劣っていると思えてしまいますので、「自分は自分」として人と比べずに自分の良い所に目を向けてみましょう。

ヤクザに関する夢の意味【災難編】

ヤクザに絡まれたり襲われることは現実世界ではとても恐ろしい出来事です。夢の中でこのような災難に会った場合も同じように、トラブルを暗示していることが多く、凶夢や警告夢として受け入れる必要があります。

意味①ヤクザに絡まれる夢

ヤクザに絡まれる夢を見たときは、現実では精神的に追い詰められていることが多くあります。日々仕事や勉強、家事、人間関係などに拘束されていると、ストレスが溜まります。過度なストレスが溜まってしまうと、重圧や抑圧から解放されたいという気持ちが芽生えます。

この夢は「解放されたい」「自由になりたい」「いい子ちゃんをやめて暴れたい」など、本能的にこれ以上のストレスは耐えられないことを暗示しているのです。

ヤクザに絡まれる夢を見た時は「正しくまっとうに生きなければならない」「常に誠実でなければならない」「完璧でなければならない」など自分を縛り付けすぎずに肩の力を抜いて過ごすようにしていきましょう。時にはストレス発散が必要です。

意味②ヤクザに脅される夢

仕事や勉強、人間付き合いなどのトラブルがあり、強いストレスを感じていると夢の中でその問題がヤクザとなって現れます。ヤクザに脅される夢を見た際の暗示は、夢の中での自分の行動によって大きく2つに分けることができます。

もし、夢の中で自分がヤクザの脅しに屈せずに立ち向かっていたのであれば、今抱えている問題を乗り越えてより強い自分になれる暗示です。立ち向かっていない、負けそうになっている内容の夢を見たのであれば、今はしっかり休息をとり、リフレッシュすることが必要であることを暗示しているのです。

意味③ヤクザに因縁をつけられる夢

因縁をつけられるというのは、無理やり理由を付けて言いがかりをつけられることを言います。ヤクザに因縁を付けれらる夢は、精神状態を表す警告夢です。優等生でいることをやめてしまいたいという願望がヤクザとなって夢で表現されているのでしょう。現実世界で、何かとても強いプレッシャーを感じているのではないでしょうか。

周りにごちゃごちゃと言われて自分が心に秘めた思いを打ち明けられずにいる、周りの意見を気にせずに自分の意志を貫きたいという気持ちが強くなると、強い願望がヤクザとなって警告してくるのです。

このまま我慢ばかりしていると、限界が来て周りを傷つけるような態度を取ってしまったり、乱暴な行動に出てしまう可能性があります。適度にストレス発散しましょう。

意味④ヤクザに殺される夢

実は、殺される内容の夢は悪い夢ではありません。殺されるということは死ぬことです。「死」は再生を意味しており、夢占いでは「良い方向へ進む暗示」「チャンスが巡ってくる暗示」とされています。

「周りに自分よりも勝る何かを持つ人がいて、その人のことを脅威に感じている」「重圧をかけられている」「無意識にその人の存在をプレッシャーに思っている」という場合も、もうすぐ解決するという暗示です。

意味⑤ヤクザに襲われる夢

脅されるどころか襲われてしまうような夢は、人間関係でのトラブル、対人運の低下を意味しています。人間不信に陥っているところがあり、被害妄想などが膨らんで人間関係に対してマイナスな考えを持っているのではないでしょうか。この夢を見た際には、対人関係が悪化する可能性があるので普段よりも落ち着いた行動を心掛ける必要があります。

被害妄想をふりきって前向きになることで運気が開けるでしょう。

意味⑥ヤクザから逃げる夢

ヤクザから逃げる夢を見た時は、家族や恋人、会社などから重圧や束縛を強く感じていることを意味しています。呪縛から解き放たれたいという願望がある時や、後悔など負の気持ちが強い時、昔の出来事を引きずっているために見る夢です。

しかし、ヤクザから逃げる夢は、ここから悪いことが起こるという警告夢ではなく、前を向いて進んでいきないさいという暗示であるため、物事は解決していくでしょう。

意味⑦ヤクザに捕まる夢

仕事や勉強、家族や恋人などとの人間関係に何かしらの重圧や不安を感じており、精神的にがんじがらめになっていて身動きが取れない状態であることを意味しています。「問題を一人で抱え込んでどうしたらよいのかわからない」と感じていることがあるのであれば、自分がどうしたいのか、意思表示して現状を変えていく必要があるという暗示です。

「自分がどうしたいのかわからない」ではなく、「やりたいことがあるけど周囲の人にどう思われるかわからないから他にどうすればいいのかわからない」という状況になっていることも多いため、一度落ち着いて「自分はどうしたいのか」を考えてみるとよいでしょう。

意味⑧ヤクザに撃たれる夢

ヤクザに銃で撃たれて痛い思いをするというような内容の夢であった場合は、今現実でも何かしら苦しい思いをしているという意味になります。しかし、撃たれてあっさり死んだというような、苦しみを伴わなかった夢であれば、これから運気が開けるというような暗示になります。

夢占いでの「死」は「再生」「生まれ変わること」を表していますので、新しいことにチャレンジしたり、やりたいことをやってみる絶好の機会が訪れたと思ってチャレンジしていきましょう。

意味⑨ヤクザに永遠に追われる夢

ヤクザに永遠に追われるような夢を見た時は、心に傷を負っていて、悩み続けているような状態であることを意味しています。逃げ場のない、やり場のない気持ちで苦しんでいるのではないでしょうか。

現実では、家族や恋人など身の回りにいる人のことを精神的に負担に思っているという状況であることが多く、実際に「日々に追われている生活」を送ってしまている可能性があります。心を休める必要があることを暗示しているため、今抱えているストレスを一度手放して心を落ち着かせましょう。

ヤクザに関する夢の意味【状況編】

ヤクザの夢は、ヤクザ状況によって凶夢にも吉夢にもなります。ヤクザに子供ができたりヤクザが泣いているといった少し変わった内容の夢にはどのような意味があるのでしょうか。

意味①ヤクザが現れる夢

苦しくて逃げ場がないと感じていることを意味しています。心に余裕がない状態で、ほかの人に暴言を吐いてしまったり、普段より攻撃的になってしまうこともあるかもしれませんが、それでは夢の中のヤクザのように悪者扱いされてしまうことにもなってしまうので気を付けましょう。

喧嘩腰でいると、簡単に解決できることもうまくいかなくなってしまいます。この夢を見たときは落ち着きを取り戻すためにリフレッシュをして、どうしたら今抱えている問題が解決するのかを冷静に考えて行動しましょう。

意味②銃を持ったヤクザの夢

銃は、夢占いでは「男性器」の象徴です。銃を持ったヤクザが夢の中に現れた時は、性に対する抑圧的な思いや、関心が強まっていることを意味します。女性の場合は、恋愛に対して億劫になっていたり、自信がない時に見ることがあります。

もし、銃を向けられている夢を見たのであれば、自分自身が悩みに向き合おうとしていることを暗示しています。男性が見た場合は、女性に対しての欲求が強まっていることを意味しています。感情的な言動を取らないように注意することを暗示しています。

意味③ヤクザがたくさんいる夢

夢の中に出てくるヤクザは、プレッシャーやストレスの象徴でもあります。夢の中で怖い思いをしたのであれば、現実でも追い詰められて苦しい状況だということを意味しているのです。

反対に、ヤクザといて楽しいと感じるような夢を見た場合は、現実ではプレッシャーやストレスから解放される、または、うまく付き合っていけるようになるという暗示になります。

意味④ヤクザが泣いてる夢

「泣く」夢というのは、吉夢です。新しい出会いを暗示しています。泣いているヤクザはこれから自分が出会う人の可能性があるのです。また、泣いた後というのはすっきりするものですので、ストレスや不安が浄化されて転機を迎えるという暗示になります。

意味⑤ヤクザに子供ができた夢

不安や恐怖が増えることを暗示する凶夢であると捉えることができます。夢占いで「子供」というのは、生命力の象徴です。子孫繫栄という言葉のニュアンスのように「広がっていく」「成長していく」というような意味合いがあり、子供が出てくるという点では良い夢なのです。しかし、ヤクザに子供ができた夢というのは凶夢です。

ヤクザは自分の中にある不安や恐怖、プレッシャーなど負の感情の象徴です。そんなヤクザの子供が増えるということは、負の感情がさらに増えてしまう、不安が広がることを暗示しているのです。普段よりも落ち着いて行動しましょう。

意味⑥ヤクザが死ぬ夢

プレッシャーや重圧など精神的な負担になっていることがヤクザとして夢に現れることが多いですが、そのヤクザが死ぬということは、負担から解放されることを意味しています。悩みが解決する日が近いのでしょう。そして、夢の中での「死」は再生や新しいことの始まりを表しているため、再スタートを切る絶好の機会であることも暗示しています。

プレッシャーやストレスに打ち勝ち、新しいことを始めてみましょう。

意味⑦ヤクザのお葬式の夢

お葬式の夢を見るというのは、吉夢です。夢占いでお葬式は、新しくものごとを始める絶好の機会が訪れていることを暗示しています。ヤクザのお葬式であったとしても、吉夢です。なぜなら、ヤクザは自分の抱えている負の感情の象徴なので、負の感情が死んだ(負の感情から解放される)ことを意味します。

これまで抱えていた問題を解決し、不安や恐怖から解き放たれて新たに一歩を踏み出す時が来ていることを暗示しています。

ヤクザに関する夢の意味【対決編】

ヤクザの夢の中でも、ヤクザと自分が喧嘩をしたり対決したりするような、自分がヤクザに対して立ち向かう内容の夢を見たときはどのような意味があるのでしょうか。

意味①ヤクザと喧嘩する夢

精神的な成長を暗示している吉夢です。恐ろしい印象のヤクザと喧嘩ができる自分は勇敢で強い印象です。現実でもストレスや不安に打ち勝つことができるという暗示ですので、今抱えている問題を解決し、プレッシャーやストレスを乗り越えて成長できるでしょう。

意味②ヤクザと戦う夢

正義を貫こうとしている状態であることを意味しています。これまでは見て見ぬふりしてきたようなトラブルがあっても、それに立ち向かう勇気が自分の中にあるということを暗示しています。正義感や勇気があることはとても良いことですが、「戦う」ことはよくありません。

人間関係において相手を一方的に責めたり、「自分だけが正しい」と思いこんで行動してしまうことがあるため冷静になって行動していきましょう。

意味③ヤクザを撃退する夢

人よりも自分の方が強い、優れていると実感したい気持ちが膨らんでいることを意味しています。仕事やプライベートで、満足感を得たいと感じているのかもしれません。

「他の誰かよりも」と誰かと比較してどうにかなりたいと思っていることがあるのであれば、自分と他人を比較をすことをやめ、どうしたら今の自分より成長して満足できるかを考えることで解決していきましょう。

意味④ヤクザに立ち向かう夢

プレッシャーやストレス、恐怖の象徴であるヤクザに立ち向かう夢を見た場合は、ストレスを感じているが、そのストレスを乗り越える強さが自分の中にはある、そのような意志があるという暗示です。これまではプレッシャーやストレスをマイナスな意味で捉えていたかもしれませんが、反対に成長のファクターとして捉えましょう。

意味⑤ヤクザを捕まえる夢

自分の中にある正義感が強く表れている夢です。問題を抱えているのであれば解決へ向けた正しい努力ができることを暗示しています。ヤクザのように暴力的な解決方法ではなく、ヤクザを捕まえるような正義感にあふれた解決方法を導き出すことが自分にはできるという気持ちを持って行動していきましょう。

ヤクザに関する夢の意味【接近編】

あまり現実では起こりえないことかもしれませんが、ヤクザと自分が親しい関係になっている夢を見た場合はどのような意味があるのでしょうか。

意味①ヤクザと恋人になる夢

夢の中でヤクザが恋人になっていた場合、そのヤクザが理想の恋人像であることを意味しています。アウトローな雰囲気や強さに憧れがあるのかもしれません。実際にヤクザのような悪いイメージの人が好きではなくても、心のどこかでヤクザのような人間が持っている何かの要素に惹かれているところがあることを暗示しています。

日々に刺激が足りず、つまらないと感じている場合に「刺激的」という意味で憧れている場合もあるので、新たなチャレンジをして気分を変えてみてもよいのではないでしょうか。

意味②ヤクザと仲良くなる夢

自分の持つ悪い部分を正当化してしまいたいという気持ちが心のどこかにあることを暗示しています。ヤクザと仲良くなるとは、自分の中の負の感情と仲良くなるということを表しています。自分に非があることがわかっているのに開き直ってしまいそうであったり、人に対して後ろめたいことを正当化してしまいそうになっていることはありませんか。

心当たりがないような場合は、一度最近の出来事を振り返ってみてもよいかもしれません。
また、この機会に気持ちを改めることでいい方向へ進んでいけるでしょう。

意味③ヤクザとキスしてる夢

「愛したい」「愛されたい」という欲求があり、寂しさを感じている状態を意味しています。目まぐるしく過ぎていく日々に悩殺されて、人との関係性を築く時間を取ることができずにいるような時に、一度休息を取って癒される時間が必要であることを暗示しています。

また、ヤクザとキスをするというのは、スリルのある展開や現実ではなかなか起こりえないことでもありますので、刺激的な出来事を待ち望んでいる自分がどこかにいるということを表している可能性もあります。あくまでも、「そんな自分もいるんだ」という新たな一面として受け入れておきましょう。

意味④ヤクザと結婚する夢

プレッシャーやストレスを象徴するヤクザと結婚する夢は吉夢です。結婚は自分自身の中にある劣等感であったり、ストレスやプレッシャーとの和解を意味します。つまり、抱える問題を受け止め、劣等感やストレスなど負の感情と折り合いを付けようとしている状態なのです。

精神的に成長できる時期が来ているという暗示ですので、慌てずに自分ができることをして解決へ進みましょう。

意味⑤ヤクザとお酒を飲んでる夢

お酒の夢は、人間関係や恋愛の発展を意味します。ヤクザのような現実味のない相手とお酒を飲んでいる夢には、「つまらない現実を変えたい」「より刺激的な恋愛をしたい」など、変化を求めていることを暗示しています。

日々のストレスから「真面目に生きることに疲れた」「悪いことをしたい」のようなあまり良くない精神状態になっていることがありますので、悪い遊びに走ってしまったり、人間関係を悪くするようなことはしないように注意が必要です。

意味⑥ヤクザに助けてもらう夢

「誰でもいいから助けてくれ」と大変困っているのではないでしょうか。自分一人の力ではどうしようもないことを抱えていると、ヤクザに助けてもらう夢を見ることがあります。しかし、ヤクザに助けてもらうことは滅多にない出来事です。現実でも自分から働きかけていかずして誰かが助けてくれることは望めないでしょう。

自分から周りの人に手を貸してもらえるようにSOSを出すと、解決に進むことができるという暗示です。一人で抱え込まずに信頼できる人に助けてもらいましょう。

ヤクザの夢を見たらまずトラブルに注意しよう!

ヤクザが登場する夢は、基本的にトラブルの暗示であったり、自分の心の中に押し込めていた負の感情がヤクザとなって現れていたりします。

潜在的に自分がどう思っているのかというのはすぐには気付きにくいものですが、トラブルにならないように普段よりも注意したり、ストレスが溜まっていると感じるなら休息を取って感情的にならないよう心がけることで、今以上のトラブルを招かないようにしましょう。

近いうちに、落ち着いて最近の出来事を振り返る時間、自分の気持ちを確かめる時間を取ってみることも良いのではないでしょうか。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】爆発の夢の意味!逃げる・巻き込まれる・助かるなど状況で診断
火事によって自分の家や車が爆発する夢や、爆発に巻き込まれる夢を見て、悪いことが起こる前兆では...
Thumb【夢占い】タバコの夢の意味!煙草を吸う・禁煙するなど状況別で診断
タバコは基本的に悪いイメージを持たれがちです。しかし、夢占いだと状況や行動によって良くも悪く...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
たじま

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ