B型男性の性格・行動の特徴【血液型占い】

日本人でB型は3番目に多い血液型です。昨今ではB型の性格や特徴に嫌な印象を持つ人も少なくありません。そんな嫌なイメージを持たれることも多いB型ですが、B型男性の性格・特徴とはどのようなものなのでしょう。恋愛面などについても一緒にご紹介します。

B型男性の性格・行動の特徴【血液型占い】のイメージ

目次

  1. 1B型男性の特徴【性格編】
  2. 2B型男性の特徴【行動編】
  3. 3B型男性の特徴【恋愛編】
  4. 4B型男性と上手に付き合うためのポイント
  5. 5憎めない魅力があるB型男性

B型男性の特徴【性格編】

B型と言われると、日本ではあまりいい印象を持っていない人もいるかもしれません。日本人の血液型でB型はA型・O型に次いで、3番目に多いと言われています。そんなB型の男性の性格や特徴について恋愛面に注目しながら分析します。

性格①マイペース

B型の最もポピュラーな特徴・性格といえばこの『マイペース』ではないでしょうか。B型の男性は、他の血液型に比べると周りの空気感や流れよりも、自分の気持ちやペースを大切にする傾向があります。これは、他人に合わせることによるメリットよりもマイペースに過ごしたほうが自分にとって価値があると感じているからです。

性格②真面目

B型男性は基本的に真面目な人が多いです。B型男性は基本マイペースですが、決して不良ではなく物事には真面目に取り組みます。どちらかというと職人気質な人が多く、自分に向いている向いていないをハッキリと判断しているのです。

性格③寂しがり屋

B型男性はとても寂しがり屋です。基本的にマイペースな性格で、わが道をいくB型男性ですが一人は嫌だと考えています。一人の時間も欲しいのですが、友人や恋人と過ごす時間もとても大切に考えています。そのため、誘えば来る事も多くノリが軽いと思われることもしばしばです。それはB型の寂しがり屋の特徴があるからなのでしょう。

性格④表裏がなく嘘が付けない

B型男性の特徴・性格でこちらの『裏表がなく嘘がつけない』もよく耳にします。良く言えば『正直者』、悪く言えば『歯に衣着せぬ物言い』になるでしょう。B型男性は変にお世辞や嘘を言って場を誤魔化したりすることは相手のためにならず、思ったことを正直に言うことが相手のためになると信じています。

正直に気持ちを伝えることも大切ですが、その言葉に傷ついてしまう人も多く、関係が壊れてしまうこともあるので注意が必要です。

性格⑤特有のこだわりがある

B型男性の中には、普段おちゃらけていて適当に見える人でも特定の物事には特段のこだわりを見せることがあります。それは趣味であったり仕事であったり、人によって様々です。先程も述べたように、B型に職人気質の人が多い所以はこの特徴からきているのかもしれません。

性格⑥人と同じことは嫌い

B型男性は、他人と同じように行動することは苦手だと考える人もいます。B型にとって個性とは、とても重要なもので、アイデンティティを確立するための行動は惜しみません。それは服装に現れたり、普段の行動に現れたりします。そのため独創的なアイディアを発明する人や、起業をするような人にはB型が多いと言われています。

性格⑦調子に乗りやすい

B型の人は、他の血液型の人に比べて調子に乗りやすいです。それは、正直者という特徴も関係してくるかもしれませんが、褒められると例えそれがお世辞でもバカ正直に受け止めるからです。そのため、ちょっとしたことで褒められると、また褒めてほしいという欲求がでてきます。

時には、その行動がどんどんエスカレートして度を越してしまうこともあるでしょう。

性格⑧自尊心が高い

B型男性には、自尊心が高い人も中にはいます。それは、マイペースな性格と少し関係しています。他人に合わせず、自分のペースで物事に取り組む姿勢が、自分中心に物事を考えていると受け取られてしまいがちだからです。

性格⑨嫌なことは引きずらない

B型男性は基本的にポジティブな性格の人が多いです。嫌な事があっても気持ちの切り替えが早く、すぐに前向きに物事を考え始めます。これは、くよくよ悩むよりも別の事に有効に時間を使ったほうがいいと考えているからなのです。

性格⑩空気を読めない

B型男性のよくある特徴に『空気が読めない』もあります。これはB型の人に多い、マイペースな部分や正直に物事を言ってしまう点からくる特徴かもしれません。しかし、B型にとっては集団でのあり方よりも個人としてどうありたいかを重視している人が多いため、こういった印象になってしまうのかもしれません。

性格⑪一人の時間を大事にする

B型男性は基本的に寂しがり屋ですが、一人の時間も必要不可欠だと考える人が多いです。それは自分が好きなことに熱中することに喜びを感じていたり、一人でゆったりとした時間を満喫するためです。B型男性にとって一人の時間は、かけがえのない癒やしの時間であり、心のオアシスなのです。

性格⑫ガラスのハートの持ち主

B型男性はマイペースで正直者でお調子者だったりしますが、心はとても繊細で傷つきやすいです。自分は歯に衣着せぬ言動で他人を傷つけることもありますが、自分が言われるととても落ち込みます。そのため扱いが面倒だと思われることも多々あります。

B型男性の特徴【行動編】

B型男性の行動の中でも特徴的な3つの行動をご紹介します。B型男性なら、ほとんどの人が頷ける行動があるかもしれません。先述でご説明したB型男性の特徴・性格をもとに、掘り下げて分析していきます。

①物怖じしない

まず、はじめに『物怖じ』しないという行動の特徴です。B型男性は自分に自信がある人が多い傾向にありますので、人と接する際に立場を気にせず堂々と接する人が多いようです。人とコミュニケーションをとる上で、堂々と自分の意見を伝えられる事は大きな強みともいえるでしょう。

②興味を持つと物凄い集中力

B型男性には、興味を持った物事に物凄い集中力を発揮する人が多いようです。彼らは、興味があるなしの判断も早いです。端から見れば、飽き性や忍耐力がないとも見られがちです。しかし、興味を持った事柄には驚異的な集中力を見せ、時間を忘れて作業に没頭します。この特徴こそがB型男性が職人気質と言われている所以なのかもしれません。

③団体行動が苦手

B型男性は団体行動が苦手です。それは、自分にとって興味がない物事に対して、周りに合わせて一緒に行動することを苦痛だと感じているからです。周りに合わせて退屈な時間を過ごすよりも、それぞれ好きなことをすればいいと考えるB型男性は多いかもしれません。

B型男性の特徴【恋愛編】

ここまで、個性あふれるB型男性の性格や行動を分析してきました。次はまた別の側面である恋愛においてのB型男性の特徴はどんなものかみていきます。日本人にはB型男性も多くいますから、これからの恋愛において参考になることもあるかもしれません。

①束縛が嫌い

B型男性は束縛されることが苦手な人が多いです。B型男性にとって交友関係も恋人も同じぐらい大切なものであると考えています。それは、友人とは友人の、恋人とは恋人との時間に、違った価値があるものとして捉えているからなのです。そのため、恋人に束縛されることによりストレスを感じてしまうことも多いのかもしれません。

②気まぐれで自分勝手

B型男性にとって、価値観は人それぞれです。自分の興味のないことでも「恋人に合わせて付き合ってあげる」という考えより、「少しの間別行動をしてでもお互い好きな様にすべき」と感じるB型男性も多いかもしれません。それが付き合っている女性からしてみれば、自分勝手で気まぐれだと思われている要因のひとつなのかもしれません。

③感情がストレート

B型男性は、とても感情表現豊かです。恋愛面においても、喜怒哀楽はとてもはっきりしています。そのため恋の駆け引きなどは苦手な傾向がありますが、付き合えば好きという感情を言動でいつも示してくれる人も多いようです。女性からすれば子供っぽく感じる時もあるかもしれません。しかし、気持ちが分かりやすく安心できるという意見もあるようです。

④悪びれずに浮気をする

B型男性は、自分の感情に正直です。現在、恋人がいる人場合でも他に気になる人ができれば、気持ちが浮ついてしまうこともあるかもしれません。浮気だと責められても、自分の気持ちに嘘は付けないと考える男性も中にはいます。

しかし、どんな理由があっても浮気は許されるものではありません。恋人とは、人として誠実にお付き合いすることがとても大切です。

⑤サプライズされるのが苦手

B型男性は、サプライズの時反応に困ってしまう事もあるようです。サプライズをされると、相手の気持ちを考えて嬉しくない時もとりあえず喜ぶフリをする人は多いかもしれません。しかし、B型男性は嘘をつくことが苦手です。サプライズでも、ついつい感情が顔や言葉にでてしまう男性もいるかもしれません。

サプライズは人によって好みも別れますので、事前にリサーチすることが大切です。

B型男性と上手に付き合うためのポイント

B型男性の恋愛面の特徴を踏まえて、次にB型男性と上手く付き合っていくポイントをいくつか挙げていきます。個人によって当てはまることも、そうでないこともありますのでご参考ください。

甘えさせる包容力を持つ

B型男性は、寂しがり屋で甘えん坊の人が多いようです。そんなB型男性は、女性に対しても包容力や母性などを求めている人は多いかもしれません。甘えられるのが苦手な女性もいるかもしれませんが、長く付き合っていく中でお互いが甘えられる環境というのはとても大切なことです。

B型男性とお付き合いしている場合、たまには彼が甘えられる時間を作ってみてはいかがでしょう。

女性側の考えを押し付けない

B型男性は、個性を大切にしているので自分や他人の考えをとても尊重しています。例え自分と相手の考え方が違ってもきちんとその事を尊重します。そのため、B型男性自身も相手から考えを押し付けられると嫌な気持ちになる人も多いです。恋人と意見が違っても相手の考えを尊重し、お互いが納得できるポイントに落とし込む事が大切です。

自由気ままを尊重する

こちらの自由気ままを許すというのは、決して自分勝手を許容するという意味ではありません。B型男性にとって自分の自由な時間は大切な時間です。常に一緒にいることをB型男性に望むのは難しいかもしれません。B型男性自身も自由な時間があるからこそ、大らかに日々を過ごすことができているのです。

憎めない魅力があるB型男性

B型男性は、素直で自由でどこか憎めない愛嬌のある人が多いかもしれません。周りの人たちも「仕方ない。」と感じている人は多いようです。周りを傷つけてしまったり、逆にB型男性自身がガラスのハートであったりと扱いづらい側面もあります。

しかし、天真爛漫でムードメーカーでもあるB型男性は、友人としても恋人としても、とても魅力的な存在だと感じる人も多いのかもしれません。

関連する記事はこちら

ThumbB型女性の性格・行動の特徴【血液型占い】
B型女性はマイペースだという声がよく見受けられますが、血液型占いでB型はどのような性格なので...
ThumbB型男子の性格・特徴まとめ!相性の良い女性の血液型や恋愛傾向とは
B型男子が気になる女性の為に、B型男子の性格や特徴を紹介していきます。浮気することが多いと言...
ThumbB型男性の恋愛傾向!相性・好きなタイプや脈ありサイン・落とし方とは
B型男性の恋愛傾向について徹底分析します。B型男性の性格を浮き彫りにし、好きなタイプの女性か...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
somarishiba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ