【夢占い】マラソンの夢の意味!マラソン大会で走る・優勝など状況別診断

マラソンを走る夢は夢占いでは何を意味するのでしょうか。マラソン大会で優勝する夢、誰かを追い抜く夢、思うように走れない夢、マラソン大会の準備や練習の夢、マラソンを見る夢など、様々なマラソンのシチュエーション別にそれらの夢を夢占いで解説していきます。

【夢占い】マラソンの夢の意味!マラソン大会で走る・優勝など状況別診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】マラソンの夢の基本的な意味
  2. 1-1順調な生活を送っているしるし
  3. 1-2努力が足りていない表れ
  4. 2マラソンの夢の意味【基本編】
  5. 2-1意味①マラソンをひたすらに走る夢
  6. 2-2意味②マラソンの練習をしている夢
  7. 2-3意味③マラソン大会の準備をしている夢
  8. 2-4意味④マラソン大会に出場する夢
  9. 2-5意味⑤マラソン大会で優勝する夢
  10. 2-6意味⑥マラソン大会で2位になる夢
  11. 2-7意味⑦マラソン大会でビリになる夢
  12. 2-8意味⑧マラソン大会で完走する夢
  13. 2-9意味⑨マラソンで追い抜く夢
  14. 2-10意味⑩マラソンに参加している夢
  15. 2-11意味⑪マラソンで先頭を走る夢
  16. 2-12意味⑫マラソンで何かに向かって走る夢
  17. 2-13意味⑬マラソンで何かから逃げて走っている夢
  18. 2-14意味⑭マラソンを途中で棄権する夢
  19. 2-15意味⑮マラソンでゴールしている夢
  20. 2-16意味⑯マラソンで思うように走れない夢
  21. 2-17意味⑰スローモーションで走る夢
  22. 3マラソンの夢の意味【マラソンコース編】
  23. 3-1意味①見たことのない場所をマラソンする夢
  24. 3-2意味②普段通る場所をマラソンする夢
  25. 3-3意味③マラソンコースが坂道の夢
  26. 3-4意味④マラソンコースが曲がりくねっている夢
  27. 3-5意味⑤マラソンコースで道に迷う夢
  28. 3-6意味⑥マラソンコースを逆走してしまう夢
  29. 4マラソンの夢の意味【併走・視察編】
  30. 4-1意味①一人でマラソンしている夢
  31. 4-2意味②誰かとマラソンしている夢
  32. 4-3意味③マラソンを応援している夢
  33. 4-4意味④家族とマラソンを見る夢
  34. 4-5意味⑤好きな人とマラソンを見る夢
  35. 5マラソンの夢の意味【心理編】
  36. 5-1意味①不安な気持ちで走る夢
  37. 5-2意味②焦る気持ちで走る夢
  38. 5-3意味③楽しい気持ちで走る夢
  39. 6マラソンの夢は努力の大切さを教えてくれる
  40. 6-1関連する記事はこちら

【夢占い】マラソンの夢の基本的な意味

マラソン

マラソンで走っている夢を見た時、それは何を意味しているのでしょうか。この記事は、マラソンで走っている夢をいろいろなシチュエーションで分類し、夢占いにおけるその意味をご説明します。

順調な生活を送っているしるし

家族

風を切って気持ち良く走るマラソンの夢は、夢占いに於いて貴方が順調な生活も送っている事を表しています。仕事も私生活も順調な今後が期待できるかもしれません。しかし、そのマラソンで上手く走れなかったり、苦しさを感じたりする夢は、夢占いに於いては重大な事故を暗示します。そんな夢を見た時は慎重に慎重を重ねて行動するようにして下さい。

努力が足りていない表れ

努力

自分ではない他人がマラソンで走っている状況を傍観している夢は、夢占いに於いては努力が足りていない事を表します。努力の足りなさを感じている心がそういう夢を見させるのです。しかしそういう夢を見た時はその後、努力する事を心掛ければ良いです。夢占いの意味を教訓に生かしましょう。

マラソンの夢の意味【基本編】

マラソン

夢占いに於いてのマラソンの夢の意味について、まずは基本的なシチュエーション別にその意味の違いを見ていきましょう。マラソンを走るそのシチュエーションによってその意味は大きく変わります。

意味①マラソンをひたすらに走る夢

マラソン

マラソンをひたすらに走る夢は、夢占いに於いて仕事運が上向きにある事を表します。夢を見た人は今、仕事を楽しんで順調に進める事ができるので、もし立場を好転させるような仕事があれば是非挑戦してみて下さい。ただし働き過ぎは禁物ですので、自分の体調と相談をし、無理をしないように仕事に励みましょう。

意味②マラソンの練習をしている夢

マラソン

マラソンの練習を順調にしている夢は、夢占いに於いては努力が実を結ぶ事を表しています。夢を見た人が今何かに向かって努力をしているのならば、成果が出るのはそんなに遠くないかもしれません。ただしマラソンの練習が上手くいかずに支障がある場合は、近い将来の成果はあまり望めないかもしれません。

ちゃんと努力はしているか、またその努力は的確か、一度胸に手を当てて考えてみましょう。

意味③マラソン大会の準備をしている夢

マラソン

マラソン大会の準備運動をきちんと行っている夢は、夢占いに於いて今後の順調な運勢を表しています。夢の中でマラソンの練習を集中して入念に、充分にできたのであれば、今後の運勢は更なる吉です。今もし新しい挑戦があるのであれば、今こそそれを始めるチャンスです。

意味④マラソン大会に出場する夢

,マラソン

マラソン大会に出場する夢は、夢占いに於いて野望が高まっている事を表しています。今は大変良い状態にあり仕事運や恋愛運、全てが上向きです。今後の大きな目標を持つのに良い時期だと言えます。ただしあくまでも謙虚に、調子に乗り過ぎて反感を買わないようにして下さい。

意味⑤マラソン大会で優勝する夢

金メダル

マラソン大会で優勝する夢は夢占いで、私生活においてはっきりとした目標を持ち、その達成に向かって努力を続けている事を示しています。実生活でも達成したら嬉しいマラソン大会での優勝がそれを象徴しているのです。

この夢を見た時は、たとえ強敵がいたとしてもものともせず、成功に向かって進んでいます。迷わず今目指している目標に向かって進んで下さい。

意味⑥マラソン大会で2位になる夢

銀メダル

マラソン大会で2位になる夢は、夢占いに於いては悔しい感情を表しています。マラソン大会で2位になった時は、嬉しさよりも1位になれなかった悔しさが大きい場合が多いからです。最近、私生活で何か悔しく思う出来事があったのではないでしょうか。その悔しさが夢に現れたのかもしれません。悔しさを感じている場合はストレス発散を心掛けて下さい。

意味⑦マラソン大会でビリになる夢

ランニング

マラソン大会でビリになる夢は、夢占いに於いては努力が無駄になってしまう事を表しています。この夢を見た時は今までの努力について一度見直してみる時です。今まであまり努力をせず惰性で生きてるのではないでしょうか。自信の無さが夢に現れてしまったのです。自信を持てるような努力を心掛けてみましょう。

意味⑧マラソン大会で完走する夢

ゴール

マラソン大会で完走する夢は、夢占いに於いては目標に向かって努力している事を表します。もし夢の中でマラソン大会を楽に完走したのなら、目標の達成も大した苦労なしでも達成できるかもしれません。しかし疲れや苦しさを感じたのなら、目標の達成も苦労を伴うものとなります。

しかし夢の中でマラソンを完走したので、その目標も達成できます。しっかりと自信を持ってみましょう。

意味⑨マラソンで追い抜く夢

マラソン

マラソンで誰かを追い抜く夢は、夢占いに於いて現在やる気に溢れている事を表しています。今の貴方はエネルギーに溢れていますので、挑戦しようと思った事は積極的にやってみて下さい。ただしそこで他人を追い抜いたとしてもその人を卑下するような態度は慎んで下さい。

意味⑩マラソンに参加している夢

マラソン

マラソンに参加する夢は、夢占いに於いては現在意欲に溢れている事を表しています。貴方は心身が大変良い状態にあり、運気も上向きです。何をやっても良い結果が期待できますが、そこで傲慢な態度にならないように注意して下さい。

意味⑪マラソンで先頭を走る夢

先頭

マラソンで先頭を走る夢は、夢占いに於いては自分自身に気合いを入れている状態を表しています。ためらいながらも自らを奮起させて突き進んでいる状態を示しています。ただし進む方向を間違える失敗に繋がります。この夢を見た時は、今の状態を周りの人に相談し助言を仰ぐと良いです。

意味⑫マラソンで何かに向かって走る夢

マラソン

マラソンで何かに向かって走る夢は、夢占いに於いて目標の達成を高い意識で目指している事を表します。もしかしたら今、大きな目標を持って努力している最中ではないでしょうか。その目標は達成できると夢が暗示しています。多くの人から評価も得られるのでその努力を続けてみましょう。

意味⑬マラソンで何かから逃げて走っている夢

お化け

マラソンで何かから逃げて走っている夢は、夢占いに於いては自分自身と向き合っていない事を表します。マラソンでは、ビリでなければ後ろから追いかけてくる人がいます。追いかけてくる者に対しての不安が夢に表されているのです。

またこの夢は、貴方が隠している本当の自分の姿も表しています。まずその事を自覚し、これからの成長に向かっての教訓としましょう。

意味⑭マラソンを途中で棄権する夢

疲労

マラソンを途中で棄権する夢は、夢占いに於いては現在の生き方に問題がある事を表します。努力をしていても、現在の状況に何か根本的は間違いがある可能性があります。恋愛、仕事、勉強、健康、全てに於いて、今までと違う方法を探してみる事で運気は上昇する傾向にあります。

意味⑮マラソンでゴールしている夢

ゴール

マラソンでゴールしている夢は、夢占いに於いて貴方の目標の達成が間近である事を表しています。今まで努力してきた事が近々良い結果を出す暗示です。もう少しで努力が実る時が来ますので気を抜かずに頑張りましょう。

意味⑯マラソンで思うように走れない夢

マラソン

マラソンで思うように走れない夢は、夢占いに於いて今の生活が上手くいかず焦っている事を表しています。また思うままに行動し過ぎてはいけないという自制心を表す事もあります。どうしても上手くいかない場合は努力する方向自体が間違っている可能性ですので、一度自分自身を見直してみる事、また周りの誰かに相談してみるようにしましょう。

意味⑰スローモーションで走る夢

スローモーション

マラソンをスローモーションで走る夢は、夢占いでは避けられない問題に直面する事を表しています。スローモーションの速度が遅いほど、その問題が大きい事を示します。しかしスローモーションで見ているという事は、その問題をしっかり観察しているという事でもあります。問題を注意深く分析し、良い解決法を考えてみて下さい。

マラソンの夢の意味【マラソンコース編】

マラソン

次に夢占いに於いてのマラソンの夢の意味について、走るコースの状況別にその意味の違いを見てみましょう。夢の中で走るマラソンコースの違いによってもその意味は変わってきます。

意味①見たことのない場所をマラソンする夢

マラソン

見たことのない場所をマラソンする夢は、夢占いに於いてはその夢の通り見たことのない領域を表しています。これまでとは違う種類の挑戦をする必要を暗示しています。新たな挑戦に不安を感じるかもしれませんが、この夢を見た時は挑戦してみましょう。失敗しても必ず得るものがあります。

意味②普段通る場所をマラソンする夢

マラソン

普段通る場所をマラソンする夢は、夢占いに於いては日頃からの得意分野で進み続ける事を表します。その走りが心地よくスムーズに進んだのであれば、今まで通りの分野で努力を続けて下さい。もしいつもの景色に退屈を感じたのであれば、違った分野に挑戦してみたり、普段とはやり方を変えてみると良いです。

意味③マラソンコースが坂道の夢

坂道

マラソンコースが坂道の夢は、夢占いに於いては興奮の高まりを表します。坂道で高鳴る心臓の鼓動がその象徴です。興奮が高まり過ぎると冷静さを欠く事が考えられています。この夢を見た時は自分を戒めて一度冷静になる事を心掛けましょう。

意味④マラソンコースが曲がりくねっている夢

曲がった道

マラソンコースが曲がりくねっている夢は、夢占いに於いてはトラブルに面している事を表しています。迷っていても良い結果は期待できませんので、この夢を見た時は一度立ち止まって気分転換してみましょう。

意味⑤マラソンコースで道に迷う夢

カーナビ

マラソンコースで道に迷う夢は、夢占いに於いて思わぬトラブルに直面する事を表します。マラソンコースで迷って立ち止まったのは今の自分に対しての警告です。現実でも一度立ち止まって冷静になってみましょう。

意味⑥マラソンコースを逆走してしまう夢

鮭の川登り

マラソンコースを逆走してしまう夢は、夢占いに於いては逃れたい現実に直面している事を表します。またゴールしたい気持ちがあるのに逆走してしまう夢は、間違った方向に努力している事を表します。一度その努力が正しいか見直してみましょう。

マラソンの夢の意味【併走・視察編】

マラソン

次は夢占いに於いてのマラソンの夢の意味について、登場する人物別にその意味の違いを見てみましょう。マラソンの夢に登場する人物も、その夢の意味をいろいろと左右しますのでその違いをご説明します。

意味①一人でマラソンしている夢

マラソン

一人でマラソンしている夢は、夢占いに於いて孤立無援で努力をしている事を表しています。貴方は協力者を見つけられていないか、もしくは元々協力者を必要としないかのどちらかです。確信があるのなら、一人でも成功できますのでそのまま進みましょう。もし不安を感じるのなら一度心を開いて協力者を探してみましょう。

意味②誰かとマラソンしている夢

マラソン

誰かとマラソンをしている夢は、夢占いに於いては協力者と目標に向かっている事を表しています。もしその協力者が実際に存在しているのであれば、その人と動力を続けて下さい。もし現在協力者がいないのであれば、貴方はその協力者を必要としていますので、その人を探してみましょう。

意味③マラソンを応援している夢

観衆

マラソンを応援している夢は、夢占いに於いては周りの誰かを褒めたり尊敬したりしている事を表します。もし周りのそういう人に心当たりがあれば、是非その人を応援し尊敬してあげて下さい。その人を助ける事にも繋がります。

意味④家族とマラソンを見る夢

家族

家族とマラソンを見る夢は、その時に持った感情によって夢占いが表す意味が異なります。家族と楽しんでマラソンを見ていた場合、貴方は家族と良い関係が築けているはずです。また負の感情を持ってマラソンを見ていた場合は、その感情を家族に抱いている暗示です。もしマラソンをしている人が転んでしまったら不満はピークにあります。

意味⑤好きな人とマラソンを見る夢

恋人

好きな人とマラソンを見る夢も、その時に持った感情によって夢占いが表す意味が異なります。好きな人と穏やかな気持ちでマラソンを見ていたのなら、その人の関係は上手くいっています。もしヒヤヒヤしながら夢を見ていたとしたら、何かヒヤヒヤさせられような隠し事を持っているのではないでしょうか。

マラソンの夢の意味【心理編】

心理

最後に夢占いに於いてのマラソンの夢の意味について、その時に抱く感情別にその意味の違いを見てみましょう。そのマラソンについてどんな感情を持ったのか、それも夢占いの意味を左右します。

意味①不安な気持ちで走る夢

不安

マラソンを不安な気持ちで走る夢は、夢占いに於いて実際に良くない事がこの先にある事を表します。警戒せずにいると近々トラブルに直面します。この予知夢を教訓にして今後の出来事に用心しましょう。

意味②焦る気持ちで走る夢

爆弾

焦る気持ちでマラソンを走る夢は、夢占いに於いて実際に不安を抱えて焦っている事を表しています。現実に今トラブルに巻き込まれていたり、これから巻き込まれたりしますので、周りの人間関係には充分に気を遣うようにして下さい。

そして焦る気持ちでいる間は上手く物事が対処できず、更なるトラブルを招く事にもなります。この夢は、一度冷静になる必要があることを伝えています。

意味③楽しい気持ちで走る夢

楽しさ

楽しい気持ちで走る夢は、夢占いに於いては目標に向かって楽しく努力できている事を表しています。楽しんでいるので困難があっても乗り越えられるでしょう。しかし楽しみ過ぎて現実が見えず、違う道に進んでいるという事も考えられます。もし壁に直面した場合は一度冷静になり、進んでいる道を再確認してみる事も必要です。

マラソンの夢は努力の大切さを教えてくれる

マラソン

マラソンを走る夢について、いろいろな角度から夢占いに於いてのその意味を分析してみました。マラソンの夢は現在進めている努力のゴールについて後押ししてくれる夢が多いです。また、目指すゴールに警鐘を鳴らし間違いを指摘してくれる夢もあります。マラソンの夢の意味を知り、目標の達成に役立ててみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】走る夢の意味!走ってるスピードやシチュエーション別で診断
走ってる夢を見たことはありますか。それは、ジョギングやマラソンなどの長距離や、リレーなどの競...
Thumb【夢占い】靴に関する夢の意味!靴の色や買う・もらうなど状況別で診断
夢の中で靴が出てきたことはありますか。下駄箱の夢、靴をもらう、探す、なくす、壊れるなどによっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ