蠍座(さそり座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは

蠍座男性の性格的な特徴をご存知ですか。恋愛中の女性や男性であれば、好きな人との相性が気になってしまうことでしょう。そんな時は、蠍座の性格を理解するところから始めてください。蠍座をもっと理解できるように、蠍座の有名人・芸能人もご紹介します。

蠍座(さそり座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとはのイメージ

目次

  1. 1蠍座の人の性格の特徴
  2. 2【血液型×男女別】蠍座の人の基本的な性格
  3. 3蠍座男性の恋愛傾向
  4. 4蠍座女性の恋愛傾向
  5. 5蠍座男性の相性診断【星座編】
  6. 6蠍座女性の相性診断【星座編】
  7. 7蠍座の人と上手に付き合うコツ
  8. 8蠍座の有名人・芸能人
  9. 9蠍座は情熱的な星座!

蠍座の人の性格の特徴

蠍座の人とのコミュニケーションが上手くいっていない人はいませんか。今はコミュニケーションが取れていなかったとしても、蠍座の性格的特徴を理解することによって、関係を良くすることができるでしょう。そのため、下記でご紹介する蠍座の性格の特徴をよく理解してみてください。

性格の特徴①真面目で慎重

真面目で慎重な性格をしている蠍座は、焦ってしまうような状況でも慎重に物事を進めることができるでしょう。また蠍座の真面目な性格は、仕事や恋愛において相手の反応を見極めて行動することができるので、信用を得やすい特徴と言えるのかもしれません。

性格の特徴②我慢強い

我慢強い性格の持ち主である蠍座は、他の人が耐えられないようなことを言われたとしても、我慢することが出来ます。しかし、だからといって何でも言っていいわけではありません。また、蠍座は自分の欲求を我慢強く抑えることもできるようです。

性格の特徴③集中力がある

物事に集中することのできる性格を持っている蠍座は、気になった知識を集中的に取り入れることができます。そのため、他の人よりも多く知識を取り入れることができるため、早く成長できる特徴があるようです。

性格の特徴④洞察力が高い

物事に集中できる蠍座は、洞察力も高い特徴があるようです。そのため、計画を進める上で何が最も必要なのかを理解して物事を進めることが出来ます。また、洞察力が高い人は仕事ができる場合も多いため、羨ましがられる可能性もあるかもしれません。

性格の特徴⑤物静か

真面目な蠍座は、物静かな性格的特徴があると言われています。あまり活発的に行動することはないので、アクティブな人とは価値観が合わないかもしれません。しかし、お互いに干渉しなければ関係が上手くいく可能性もあるでしょう。

性格の特徴⑥計画性がある

蠍座は物事を進める時に、しっかりと計画を練るようにしています。そのため、スタートは他の人よりは遅いかもしれません。しかし、計画性があることによって、結果的に周囲の人よりも成功を収めやすいと言えるでしょう。

性格の特徴⑦内に秘めた情熱がある

活発的に行動することのない蠍座ですが、内に秘めた情熱を持っています。しかし、蠍座はあまりその情熱的な部分を見せることはありません。また情熱は内に秘めているので、表面からはあまり情熱を持っていないように見えてしまうこともあるでしょう。ただ、心を許した人には内に秘めた情熱を見せてくれるかもしれません。

性格の特徴⑧ミステリアス

情熱的な部分を隠し持っている蠍座は、周囲から見るとミステリアスな性格をしているように思えるでしょう。しかし、それは蠍座のことをもっと深く知ろうとしていないからかもしれません。蠍座と仲良くなりたいのであれば、蠍座のことを知ろうとする努力が必要になるのではないでしょうか。

性格の特徴⑨融通がきかない

融通の利かない性格の蠍座は、周囲の人から少し面倒だと思われてしまっているかもしれません。特に、グループで行動する時には蠍座がいることによって、スムーズに物事が進まなくなってしまうこともあるでしょう。そうならないためにも、お互いに気を付ける必要があるのかもしれません。

性格の特徴⑩探究心がある

何においても探求心を持っている蠍座は、気になったことは必ず自分で調べようとします。ただ、多くのことを調べるのには時間がかかってしまうことでしょう。周囲の人は、早く物事を進めたいのに時間がかかってしまうことで、苛立ちを隠せないかもしれません。しかし、蠍座にとって探求心とは個性であって長所でもあります。

性格の特徴⑪根に持つ

意外にも小さなことを気にする蠍座は、細かい事でも根に持ってしまうことがあるようです。そのため、他の人からは「まだそんなこと言っているのか」と呆れられてしまうこともあるでしょう。根に持つということは、過去を振り返りすぎていることでもあります。今は、過去ではなく未来を見る必要があるのかもしれません。

性格の特徴⑫責任感が強い

責任感の強い蠍座は、1人で責任を負ってしまうこともあるようです。責任感が強いので何でも最後までやり遂げようという気持ちはありますが、1人で背負ってしまうことによって、失敗する可能性があります。また責任感が強いということから失敗した場合、他人に助けを求めることができないこともあるでしょう。

性格の特徴⑬苦境に強い

小さなことでも根に持ってしまう蠍座ですが、苦境には強い性格をしているようです。そのため、実際は何か言われたりしていても、気にしていないのかもしれません。また、トラブルが起きることによって蠍座の探求心を掻き立てますので、苦境があることで成長することができることでしょう。

性格の特徴⑭交友範囲は狭く深い

1つのことに集中することのできる苦境は、交友関係に関しても深い関係を望んでいます。そのため、沢山の人と交友関係を持つことが出来ないようです。少ない友人の中で、絆の深い関係を築くことが出来ますので、助けが必要になった時はお互いに助け合うことができる関係となっていることでしょう。

【血液型×男女別】蠍座の人の基本的な性格

上記では、蠍座の性格的特徴についてご紹介しました。しかし、性格や特徴は星座だけでなく、血液型や性別によっても少し変わっていると言われています。そのため、もっと詳しい性格を知りたいと考えているのであれば、下記でご紹介する蠍座の基本的な性格を参考にしてみてください。

①蠍座A型の男性

蠍座A型の男性は、あまり自分の気持ちを表に出すことを好みません。そのため、周囲の人からは「何を考えているのか分からない」と言われてしまうこともあるようです。しかし、優しい心の持ち主である蠍座A型男性は、助けが欲しいと思った時にすぐに駆け付けてくれることでしょう。

②蠍座A型の女性

蠍座A型の女性の場合、周囲の空気間に目を向けることができます。そのため、我慢するべきところでは、きちんと我慢することができるでしょう。また、好きな人ができれば一途に愛するため、蠍座A型の女性と結婚する男性は幸せな家庭を安心して築くことができるはずです。

③蠍座B型の男性

蠍座B型の男性の男性は、人に左右されることなく自分の意見を通すことが出来ます。場合によっては頑固だと思われてしまいますが、それだけ自分の中に芯を持っていることを意味しているでしょう。何でも上手く進めることができるので、周囲からは羨ましがられてしまうこともあるかもしれません。

④蠍座B型の女性

蠍座B型の女性は、周囲の人と上手く付き合うことができるようです。ただ、好き嫌いをはっきりと示してしまう特徴があるため、嫌いな人には冷たい態度で接してしまうこともあるでしょう。それが周囲から見ると冷たい人だと思われる原因にもなるため、人に接する時は態度や発言には注意するようにしてください。

⑤蠍座O型の男性

蠍座O型の男性は情に熱い人物なので、悩みを持っている人を見かけると助けてしまうことも多いようです。例えそれが自分にとって負担になってしまっても、放っておくことが出来ません。ただ、蠍座O型の男性と親しくなるためには時間を要しますので、粘り強くアプローチを続ける必要があるでしょう。

⑥蠍座O型の女性

蠍座O型の女性は周囲が思っているよりも、プライドの高い女性のようです。そのため、男性を寄せ付けないような雰囲気があるかもしれません。しかし、実際は男性に自分の気持ちを知られるのが恥ずかしいと思っているため、あえて冷たく接してしまっています。蠍座O型の女性は、心を開くことができれば存分に甘えてくれるはずです。

⑦蠍座AB型の男性

蠍座AB型の男性は、物事を進めるにあたって計画性を持っています。ただ、計画に沿って行動するだけでなく、トラブルが起きた時にはアドリブで行動することもできるようです。また、1人でいる時間を大事に思っているので、恋人ができても1人の時間を確保する傾向にあります。

⑧蠍座AB型の女性

蠍座AB型の女性は、周囲の人に合わせて行動することが出来ます。ただ、人に合わせるだけではありません。きちんと周囲の状況を把握して意見を言うことができるので、喧嘩を収めることもできるでしょう。ただ、客観的な意見しか言わないため、蠍座AB型の女性の本心を知ることはできないかもしれません。

蠍座男性の恋愛傾向

蠍座男性を好きになってしまった女性は、既にアプローチを仕掛けているかもしれません。しかし、いまいち振り向いてくれなくて悩みを抱えていることでしょう。もしも、蠍座男性から好意を持たれたいと思っているのであれば、これからご紹介する蠍座男性の恋愛傾向を参考にアプローチをしてみてください。

恋愛傾向①愛情深く誠実

蠍座男性はとても愛情深くて、誠実な恋愛をしてくれるようです。そのため、浮気や不倫と言った言葉とは一切縁がないはずです。もしも、蠍座男性と恋人になりたいと考えているのであれば、蠍座男性と同じように誠実な態度で接することが大切なのではないでしょうか。

恋愛傾向②プライドが高い

蠍座男性は意外にもプライドが高いようです。一見プライドが高そうには見えないため、好き勝手に発言してしまう人もいるでしょう。しかし、蠍座男性は小さなことでも気にしてしまうので、相手のことを思いやる気持ちを持っていてください。そうすることで、蠍座に誠実な態度を示すことができるはずです。

恋愛傾向③頼られたい願望がある

蠍座男性は恋愛面において、頼られたい願望があるようです。そのため、男性に甘えることのできる女性は、蠍座男性から好かれやすいと言えるでしょう。しかし、だからと言って何でも頼っていては蠍座の負担になってしまうので注意してください。適度に甘えるように行動することが大切です。

恋愛傾向④独占欲が強い

頼られることが好きな蠍座男性は、独占欲も強いと言われています。そのため、恋人関係になったとで異性の話題を出してしまうと、嫉妬されてしまうかもしれません。もしも、蠍座男性と距離を詰めることができたのであれば、変に勘違いさせるような行動はやめましょう。

恋愛傾向⑤与えた分だけ見返りを求める

蠍座男性は恋愛で色々なことを与えてくれるでしょう。しかし、それだけ相手にも見返りを求める特徴があります。そのため、蠍座男性から与えられてばかりの女性は、そのうち呆れられてしまうかもしれません。愛情を与えることは自分の意志ですが、受け取るばかりでは蠍座男性は離れていってしまう可能性が高いでしょう。

蠍座女性の恋愛傾向

上記では、蠍座男性の恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、男性が蠍座女性に対して同じようなアプローチをしても効果が得られないかもしれません。蠍座女性には少し違った恋愛傾向があるようです。これからアプローチしようと考えている人は、ぜひ蠍座女性の恋愛傾向を参考にしてみてください。

恋愛傾向①シャイで奥手

蠍座女性は、恋愛においてシャイな一面を持っています。そのため、距離を縮めるのには時間がかかってしまうかもしれません。また、奥手なので好きな人ができても自分からアプローチできず、相手からアプローチしてくれるまで待ってしまうようです。そのため、結果として好きな人と恋人になれないことも多いのではないでしょうか。

恋愛傾向②心を開くと情熱的

シャイで奥手な蠍座女性ですが、意外にも心を開くと情熱的に愛してくれるでしょう。付き合う前とのギャップに驚いてしまう男性もいるかもしれません。しかし、蠍座女性が愛を示してくれることは珍しいことなので、それだけ信頼されている証と言えるでしょう。

恋愛傾向③嫉妬深い

恋人関係になると蠍座女性は情熱的な態度で接してくるはずです。それは、時には嫉妬深さとして現れてしまうこともあるでしょう。蠍座女性は嫉妬心を必死に隠そうと我慢してしまうため、嫉妬させやすい男性との恋愛は上手くいきません。逆に、蠍座女性と同じように愛情を注いでくれる男性とは、相性が良いと言えます。

恋愛傾向④精神的な結びつきを重視する

恋愛面において、蠍座女性は精神的な結びつきを重視するようです。そのため、女性が悩んでいる時には相談に乗ることがおすすめです。そうすることによって、今までよりも蠍座女性との距離を縮めることができるかもしれません。

恋愛傾向⑤好きな人の色に染まる

蠍座女性は好きになった人に合わせることができます。そのため、好きな人の色に染まることもあるでしょう。ただ、場合によっては蠍座女性のそんな思いが、男性にとって重荷になってしまうかもしれません。もしも、蠍座女性と付き合いたいと考えているのであれば、そんな重い部分も含めて受け入れてあげるようにしてください。

蠍座男性の相性診断【星座編】

上記では、蠍座の恋愛傾向について性別に違いがあることをご紹介しました。しかし、それだけでは蠍座男性との相性を知ることはできません。そのため、蠍座男性との相性を知りたいと考えているのであれば、下記の相性診断を参考にしてみてください。蠍座男性との関係には、自分の星座が大きく関係している可能性もあるでしょう。

①蠍座男性✖️蟹座女性

蠍座男性✖️蟹座女性の組み合わせは、交際相手に向いている相性のようです。お互いに優しい心を持っているため、相手に合わせて行動することができるでしょう。また、2人とも内気な性格をしていることも多いため、自分の素を見せられる家でのデートがおすすめです。

②蠍座男性✖️山羊座女性

蠍座男性✖️山羊座女性の組み合わせは、結婚星座と言われています。相手の欠点を補うことのできる性格の持ち主なので、蠍座男性暴走してしまっても女性が受け止めることができるようです。また、男性はそんな環境を心地良いと感じているため、結婚しても変わらず仲良く過ごすことができるでしょう。

③蠍座男性✖️双子座女性

残念ながら、蠍座男性×双子座女性の組み合わせは相性が良くないようです。色々な人とコミュニケーションを取りたい女性に対して、男性はあまり広い関係を好みません。そのため、この組み合わせは相性が悪いと言えるでしょう。ただ、お互いに干渉しないことで、関係が上手くいくこともあるかもしれません。

蠍座女性の相性診断【星座編】

上記では、蠍座男性との相性診断についてご紹介しました。しかし、蠍座女性の場合は相性の良い星座が異なっているようです。そのため、蠍座女性との相性を知りたいのであれば、下記でご紹介する相性診断を参考にしてみてください。意外な星座と相性が良いとの結果が出るかもしれません。

①蠍座女性✖️乙女座男性

蠍座女性✖️乙女座男性の組み合わせは、付き合うのに向いている相性をしています。ただ、付き合うまでには少し時間がかかってしまうようです。しかし、付き合い始めればお互いにナチュラルな交際をすることができるため、好意を寄せているのであればアプローチしてみましょう。

②蠍座女性✖️魚座男性

蠍座女性✖️魚座男性の組み合わせは、結婚に向いている相性と言えるでしょう。特に価値観が合っているので、結婚してからも喧嘩することなく過ごすことができます。時には喧嘩をしてしまうこともありますが、気持ちを伝えあうようにすることによって、問題を解決することができます。

③蠍座女性✖️天秤座男性

残念ながら、蠍座女性✖️天秤座男性の組み合わせは相性が悪いと言われています。男性は現実的な考えばかりしてしまうため、創造力豊かな女性とは合わないようです。また、一緒に過ごせる時間が少なることも多く、高裁に発展したとしても徐々に距離が開いていってしまうことでしょう。

蠍座の人と上手に付き合うコツ

上記では、蠍座について様々なことをご紹介しました。しかし、具体的にどんなアプローチ方法が効果的なのか、どうすれば仲良くなれるのかについては分かっていません。そのため、下記では蠍座と上手に付き合っていく方法についてご紹介していきます。

詮索しすぎない

蠍座と接する時には、深く詮索しすぎないようにしましょう。あまり自分のことを知られたくないと感じているため、詮索されると心を閉ざしてしまうこともあるようです。そのため、仲良くなるためには時間をかけて、徐々に距離を詰めてみてください。初めは挨拶から始めて、趣味の話などを聞いてみてください。

沈黙を受け入れる

蠍座はあまり活発的な性格ではないため、会話が途切れてしまうことも多いようです。人によっては沈黙を苦だと思ってしまう人もいるため、蠍座との会話が途切れると焦って話題を出そうとしてしまいます。しかし、蠍座は重要なことを話そうと考えている最中かもしれません。そのため、沈黙を受け入れるようにしましょう。

時間をかけて理解を深める

上記でもご紹介したように、蠍座と上手く付き合っていくためには時間をかけて理解を深める必要があります。自分がどんな人かを知ってもらうことはもちろんですが、蠍座のことをもっと深く知ることもできるでしょう。そのため、時間をかければかけるほど、みんなが知らないお互いの秘密も共有しやすくなります。

褒め言葉は期待しない

シャイな一面のある蠍座は、相手のことを素敵だと感じていても素直にほめることができません。そのため、蠍座と交際していて褒められたことがないと気づく人もいるでしょう。それによって自信を失う必要はないでしょう。蠍座は心の中でいつも恋人のことを褒めているはずです。

蠍座の有名人・芸能人

上記では、蠍座についてご紹介しました。しかし、それだけでは蠍座がどんな人物像なのか思い浮かべることが出来ないもしれません。そのため、下記では蠍座の有名人・芸能人として知られている人を、10名ご紹介します。

マツコ・デラックス

マツコ・デラックスが言うことに対して、妙に納得させられることはありませんか。これは、マツコ・デラックスが常に新しい知識を得ようと、日々努力していることが理由です。色んな知識を持っているため、その言葉には深みが生まれています。

仲間由紀恵

仲間由紀恵は物静かで、とてもミステリアスな雰囲気を醸し出しています。しかし、役作りでは笑いを取る役を演じることも多く、全部見事にこなしていると言われています。これは、やはり蠍座の1つのことへの集中力が影響しているのではないでしょうか。

つんく♂

つんく♂は諦めない心は人一倍強いのではないでしょうか。ミュージシャンとしては致命的な声帯切除を経験しています。ただ、今では楽曲提供などにシフトチェンジしていることから、蠍座の探求心の強さが現れているのかもしれません。

菜々緒

菜々緒は現在ボディメイクを中心に努力を続けています。これは、蠍座の探求心が大きく影響しているのではないでしょうか。今でも十分素敵な女性ですが、探求心があると言うことなので、これからはもっと綺麗になっていくのかもしれません。

及川光博

及川光博は、現在コンサートなどを開いたりしているようです。メディアに露出することが少ないため、謎めいた部分があるように感じます。異性は、そんな及川光博に魅力を感じているのではないでしょうか。

小西真奈美

小西真奈美は責任感が強くて、苦境に強い特徴があるようです。そのため、大きなトラブルが起きたとしても自分で解決できるかもしれません。また、小西真奈美には物静かなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

高嶋政伸

高嶋政伸はいつも笑顔なので、明るい印象を持つ人もいるでしょう。しかし、どこか秘めた気持ちがあるように感じさせます。また、俳優なのですがバラエティー番組で洞察力が高くて、何を言えば笑いを取れるのかを研究しているのではないでしょうか。

鬼束ちひろ

鬼束ちひろは、ある曲で有名になった人物です。他のミュージシャンとは違い、ミステリアスな声が印象的でした。そのため、鬼束ちひろに対してミステリアス以外の印象がない人もいるかもしれません。ただ、鬼束ちひろには探求心があり、今でも音楽活動を続けています。

塚本高史

塚本高史はバラエティーに出演したとしても、物静かでミステリアスな雰囲気が漂っています。また、責任感が強い特徴があるため、ドラマが映画などで役を務める時は何度も練習して役に挑んでいることでしょう。

指原莉乃

指原莉乃は蠍座の有名人・芸能人の1人で、真面目な一面が垣間見えることもあるようです。また、明るい性格ですが自分のことをあまり語らないため、ミステリアスだと感じる人もいるのではないでしょうか。

蠍座は情熱的な星座!

蠍座はとても情熱的な性格の持ち主です。自分の芯をしっかりと持っているので、密かに惹かれる人も多いのではないでしょうか。アプローチできずにいると、他の人に取られてしまうかもしれません。そのため、好きになった人が蠍座だったのであれば、すぐにアプローチするようにするといいでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb月星座が蠍座の人の性格や恋愛傾向!向いてる仕事や相性の良い月星座は
月星座が蠍座の男性・女性の性格や恋愛傾向を徹底的に紹介していきます。月星座が蠍座の男性・女性...
Thumb蠍座(さそり座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
12星座の中でもミステリアスと言われる蠍座はどんな性格なのでしょうか。蠍座の性格や血液型別の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ