射手座(いて座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは

射手座の性格的特徴や、恋愛傾向をご存知ですか。もしも、好きな男性や気になる女性が射手座だった場合、性格をよく理解することで関係を深められるでしょう。射手座との相性診断についてや、手座の有名人・芸能人についても一緒にご紹介していきます。

射手座(いて座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとはのイメージ

目次

  1. 1射手座の人の性格の特徴
  2. 2射手座男性の恋愛傾向
  3. 3射手座女性の恋愛傾向
  4. 4射手座の人の相性診断【血液型編】
  5. 5射手座の人の相性診断【星座編】
  6. 6射手座と上手に付き合うコツ
  7. 7射手座の有名人・芸能人
  8. 8射手座は自由と好奇心に溢れたチャレンジャー

射手座の人の性格の特徴

射手座の人は、自分がどんな性格なのかご存知ですか。時々周囲からどう思われているのか気になることもあるでしょう。そんな人のために、射手座の人の性格的な特徴をご紹介します。また、射手座の人とのコミュニケーションで悩みを抱えている人も、射手座の性格を理解してコミュニケーションの取り方を研究してみましょう。

性格の特徴①思い立ったら即行動

射手座は、とてもスピード感のある人です。そのため、思い立ったら即行動することが出来るでしょう。あまりの早さに、周囲は射手座の人についていけないこともあるかもしれません。しかし、反対になかなか行動することが出来ない人は、射手座についていくことによって、行動力を身に着けることが出来るはずです。

性格の特徴②チャレンジ精神に溢れている

とにかくチャレンジ精神に溢れている性格の射手座は、時には周囲を巻き込むこともあるでしょう。ただ、射手座は誰も挑戦しないようなことにもチャレンジすることがあり、「大丈夫なのかな」と心配の目で見られることもあるかもしれません。しかし、射手座本人は周囲からの目を一切気にしないので、自分の思ったように行動しているはずです。

性格の特徴③大の負けず嫌い

チャレンジ精神に溢れている射手座は、大の負けず嫌いとしても知られています。負けず嫌いな性格は、射手座の能力を高めるためにとても重要な特徴です。しかし、あまりにもこの性格が前面に出てしまうと、鬱陶しいと思われてしまうこともあるようです。そのため、射手座は時と場合を見極める必要があるでしょう。

性格の特徴④さっぱりとした楽天家

さっぱりとした性格の特徴を持っている射手座は、楽天家な性格であることも多いようです。何か問題やトラブルが起こってしまったとしても、射手座は一切気にしないはずです。そのため、他の人が落ち込んでしまうような失敗があっても、気にすることなく日常生活を送れます。一見長所に見えますが、そんな姿を見て薄情だと思う人もいるようです。

性格の特徴⑤お金や物に執着しない

射手座の人は、お金や物には執着しない特徴を持っています。そのため、恋愛面でもスマートな性格を知ることが出来るはずです。ただ、場合によってはその執着しない性格が、冷たいと感じてしまう人もいるようです。特に、恋人に構ってほしいと思っている人にとって、射手座との恋愛は困難を伴います。

性格の特徴⑥直感で動く

思い立ったら即行動する射手座は、直感で動くという性格の特徴もあるようです。直感で動くことは、時には凶と出てしまうこともあるでしょう。直感が必ずしも成功に導けるわけではないため、普段から射手座に振り回されている人は少し不信感を抱いてしまいます。また、不信感がきっかけとなって周囲から人が離れていってしまう可能性も否定できません。

性格の特徴⑦自由奔放で束縛が苦手

とにかく自由奔放な性格の特徴がある射手座は、誰かから束縛されることを嫌うようです。束縛は恋愛面だけでなく、仕事や友達関係においても当てはまります。そのため、射手座の人は誰にも束縛されないような職業に就くことで、自分の良さを存分に発揮できる可能性が高いのかもしれません。

性格の特徴⑧嘘が苦手な正直者

射手座は嘘をつくことが出来ないので、常に自分が思ったことを正直に話してくれることでしょう。特別に親しい人であればいいのですが、知り合ったばかりの人に対しても、率直な意見を言ってしまうことがあります。もちろん、相手によってはアドバイスと捉えてもらえますが、中には嫌味だと思われる可能性があるので注意が必要です。

性格の特徴⑨飽きやすい面がある

普段から直感で動いたり、ものに執着心を持たない射手座は、飽きやすいという面も持ち合わせています。すぐに飽きてしまうからこそ、色んな行動を取っているのかもしれません。射手座の飽きやすさに振り回される人は多く、時には裏切られたと感じてしまうこともあるでしょう。しかし、きちんと信頼関係ができていれば、飽きられることはありません。

性格の特徴⑩何事にも興味を示す

何度も言うように、射手座は考えをすぐ実行に移すタイプです。それは、何事にも興味を示すことのできる好奇心が大きく影響していることでしょう。自分が一切知らないことにでも興味を持つことが出来るので、物事を追及することが出来れば能力として身に着けることもできます。ただ、吸収する前に飽きることもあるようです。

性格の特徴⑪様々なジャンルの知識が豊富

色々なことに興味を持つことのできる射手座は、飽きてしまえば知識を身に着けることが出来ません。しかし、それ以上に好奇心旺盛な為、様々なジャンルにおいての知識が豊富なようです。表面的なことだけしか知らないことも多いのですが、話のネタとしては十分なのではないでしょうか。

性格の特徴⑫忘れっぽい

日々様々なことに挑戦している射手座の周りは、他の人よりも時間の流れが速いようです。そのため、中には忘れてしまうこともあります。特に、射手座が興味を持たないようなことなら、すぐにわすれてしまうことでしょう。場合によっては、恋人の誕生日などを忘れることもあり、怒られた経験がある人も多いのかもしれません。

性格の特徴⑬コミュニケーション上手

様々なことにチャレンジしている射手座ですが、そこでは色んな人と関わる機会があったはずです。そのため、人とのコミュニケーションの取り方を自然と身に着けています。コミュニケーションが上手なので、初対面の人とでも打ち解け合うことが出来るでしょう。また、コミュニケーションの上手さは仕事の成功にも繋がっているようです。

性格の特徴⑭野生と理性を兼ね備える

射手座の性格の特徴を見ていると、一見野性的な部分しかないように思えてしまいます。しかし、実際は理性も兼ね備えています。そのため、トラブルが起きてしまった時には、冷静に物事を判断して処理していることでしょう。ただ、周囲からはその理性的な部分は分からないこともあり、お調子者だと思われてしまう可能性もあるようです。

性格の特徴⑮人をまとめるのが苦手

射手座の人は、意外にも人をまとめることが苦手なようです。そのため、自分がやろうと思った仕事であっても、なかなか人を引っ張っていくことが出来ません。そんな射手座は、グループでの行動では良さを発揮することが出来ませんが、一人だけでの行動では才能を十分に発揮することが出来るでしょう。

性格の特徴⑯視野が広い

楽観的に物事を考えることのできる射手座は、周囲の目を気にしていません。ただ、視野をとても広く持っています。そのため、周囲の変化にはいち早く気づいてくれることでしょう。また、視野の広さは仕事面でも発揮されるため、誰も気づかなかったようなミスや綻びも発見することが出来るかもしれません。

性格の特徴⑰全てにおいてポジティブ思考

射手座の人は、全てにおいてポジティブ思考になることが出来ます。そのため、何も悩みがないと思われてしまうようです。しかし、実際はポジティブ思考の射手座も悩みを持っています。また、誰かに相談したいと思う時もあるのですが、聞いてくれる人がいないので、自分の中で問題を消化している人も多いのではないでしょうか。

射手座男性の恋愛傾向

女性であれば、好きになった人には効果的にアプローチしたいと考えるはずです。もしも、好きになったのは射手座男性だったのであれば、これからご紹介する射手座男性の恋愛傾向を参考にしてみてください。完全に射手座男性に合わせる必要はありませんが、好かれるためには努力も必要かもしれません。

恋愛傾向①自立した女性に惹かれる

射手座男性は恋愛において、自立した女性に惹かれるようです。過去の恋愛を見ても、自立した女性が多いのではないでしょうか。また、若いうちから自立した女性を好むため、年上と付き合うことも多かったかもしれません。もしも、射手座男性から興味を持ってほしいと思っているのであれば、まず自立した女性を演出することが重要です。

恋愛傾向②価値観を共有できる人が好き

色々なことに挑戦している射手座男性ですが、恋愛をするなら相手と価値観を共有したいと考えています。そのため、射手座男性と真逆なインドアタイプの女性は、射手座男性から好意を寄せられることは少ないかもしれません。だからと言って無理に合わせる必要はないため、射手座男性のことを理解していることを示してみてはどうでしょうか。

恋愛傾向③追いかける恋愛を好む

行動力のある射手座男性は、恋愛では女性を追いかけたい傾向にあります。いわゆる肉食系男子で、逆に女性から追われてしまうと逃げることもあるかもしれません。そのため、射手座男性との恋愛を楽しむのであれば、追いかけていると思わせるようなコミュニケーションの取り方をする必要があるでしょう。

射手座女性の恋愛傾向

上記では、射手座男性の恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、中には射手座女性のことを好きになった人もいるはずです。もしも、射手座女性と恋愛関係になりたいと考えているのであれば、これからご紹介する射手座女性の恋愛傾向をよく理解しておきましょう。そして、射手座女性の心を射止めてください。

恋愛傾向①尊敬できる男性に惹かれる

様々な分野にチャレンジしている射手座女性は、色んな男性を見てきているはずです。その中には、女性の注目の的とも言えるような男性もいたことでしょう。たくさんの男性を見てきたからこそ、付き合う相手には尊敬できる人を選ぶ傾向にあります。そのため、射手座女性の目に留まりたいのであれば、尊敬できるような人になることが先決です。

恋愛傾向②好きな人へのアプローチが即決

直感で行動する派の射手座女性は、好きになった人へのアプローチが即決です。また、分かりやすくアプローチをしてくれるので、男性は射手座女性の想いに答えやすいのではないでしょうか。ただ、好意を寄せられているからと言ってグズグズしていると、飽きて他の人のところへ行ってしまうこともあるので注意してください。

恋愛傾向③一緒の時間を過ごしたい

意外にも、射手座女性は男性と一緒の時間を過ごしたいと考えているようです。そのため、射手座女性と交際するためには、それに見合った体力をつける必要があるでしょう。体力がなければアクティブな射手座女性に追いつくことが出来ません。また、体力だけでなく同じ知識を得ることで、一緒の時間をもっと増やすことが出来るはずです。

射手座の人の相性診断【血液型編】

上記では射手座の恋愛傾向について、男女別にご紹介しました。しかし、射手座の人はいまいち自分がどんな人と相性が良いのか分からないのではないでしょうか。もしも、自分と相性の良い人を知りたいのであれば、下記でご紹介している血液型別の相性診断を参考にしてみてください。

①射手座A型✖️牡羊座

射手座A型の人は、他の血液型よりも自分の考えをまとめてから行動する特徴があるようです。そのため、トラブルが起きてしまうことは少ないでしょう。ただ、行動力も兼ね備えているので、アクティブな牡羊座と相性が良いと言えます。お互いの時間を尊重することで、良い関係を築くことが出来るはずです。

②射手座B型✖️獅子座

射手座B型の人は、周囲を和ませることのできる人ですが、人から自分勝手だと思われてしまう面もあるようです。そんな射手座B型の欠点を埋めてくれるのが獅子座です。獅子座は人の上に立って場の雰囲気を変えてくれるため、批判を受けやすい射手座B型との相性が良いと言えるのではないでしょうか。

③射手座O型✖️乙女座

射手座O型の人は一切裏表がありません。そのため、信用を得やすい人物でもあります。ただ、少し計画性に欠けてしまっているのかもしれません。乙女座は、計画をきちんと練ることが出来るため、そんな射手座O型と相性が良いと言えるでしょう。苦しんでいる時も、乙女座が助けてくれることが多いようです。

④射手座AB型✖️牡羊座と獅子座

射手座AB型の人は、他の血液型よりも才能に満ち溢れています。ただ、好きになるか嫌いになるかは極端なので、周囲を困らせることもあるでしょう。そんな射手座AB型と相性が良いと言われているのが、牡羊座と獅子座です。お互いに欠点を補い合って長所を強調することが出来るので、一緒に居て楽しい時間を過ごせるはずです。

射手座の人の相性診断【星座編】

上記では、射手座の血液型別の相性についてご紹介しました。しかし、射手座の相性診断をしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。そのため、射手座の人と特に相性が良い人を数名ご紹介します。ぜひ、好きな人が射手座なのであれば参考にしてみてください。

①射手座✖️獅子座

射手座は獅子座との相性が抜群なようです。主に結婚相手に向いており、一緒に人生を楽しめる相手でもあります。そのため、興味を持ったことはお互いに話し合ってみてはどうでしょうか。きっと、2人で楽しめることを見つけることが出来るはずです。また、何をしても楽しいと感じる相手でもあるので、苦手なことも積極的に挑戦してみましょう。

②射手座✖️天秤座

天秤座は、射手座と性格面での相性がとてもいいと言われています。そのため、相手に気を使わなくても恋愛を楽しめることが出来るはずです。お互いに自然体でいられる存在なので、ストレスが溜まらず、喧嘩に発展することも少ないでしょう。主に恋人としての相性が良い星座のようです。

③射手座✖️水瓶座

射手座と水瓶座は、お互いに大きなことを成し遂げたい気持ちを心の底に持っています。そのため、小さなことでも大げさに取り組むことが出来るでしょう。これはとても良い事で、小さな幸せでも大きな幸せに変えることが出来るため、いつも幸せを感じられるはずです。

射手座と上手に付き合うコツ

上記では、射手座の性格的な特徴や恋愛傾向、相性についてご紹介しました。しかし、それだけではどのように接していいのか分からない人も多いでしょう。そのため、下記では射手座と上手に付き合う方法についてご紹介します。射手座は特にコミュニケーションの取り方が難しいので、関係が上手くいっていない人は、ぜひ実践してみてください。

気持ちはストレートに伝える

射手座は嘘をつくことが苦手です。そのため、人からの感情表現もストレートでなければ、きちんと感じ取ることが出来ません。もしも、射手座に伝えたいことがあるのであれば、それが例え悪い事だったとしても、ストレートに伝えるようにしてください。そうすることで、より射手座の人と分かり合うことが出来るはずです。

束縛は厳禁

自由奔放に行動している射手座は、性格上束縛されることを嫌います。そのため、恋人関係に発展しても束縛することはやめましょう。好きなように行動させてあげることによって、最終的には落ち着ける場所である、あなたの元へと戻ってきてくれるはずです。

細かいことにはこだわらない

常に色々なことを吸収している射手座は、小さなことを気にしている余裕がありません。そのため、逆に細かいことを気にしている人を見ると、イライラしてしまうこともあるようです。もしも、射手座と上手に付き合っていきたいのであれば、細かい事には目を向けないようにしましょう。気になっていても、声に出さないだけで効果的です。

射手座の有名人・芸能人

上記では、射手座について様々なことをご紹介しました。しかし、それだけでは射手座を深くまで知ることが出来ないかもしれません。もしも、射手座のことをもっと詳しく知りたいと思っているのであれば、これからご紹介する射手座の有名人・芸能人として有名な人たちを特徴に当てはめてみてください。

全員が特徴全部に当てはまるわけではありませんが、何かしら射手座の特徴と通ずる部分があるかもしれません。

松下幸之助

松下幸之助は射手座の有名人・芸能人としてだけでなく、日本の実業家としても知られていました。実業家は行動力がなければ案件を手に入れることが出来ません。そのため、彼の成功は射手座の活発さや行動力が大きく影響しているのではないでしょうか。

市川海老蔵

市川海老蔵は、歌舞伎役者としてデビューを果たしましたが、大河ドラマの主演を務めたこともあります。市川海老蔵は数多くの事件に関係しているとの噂がありますが、持ち前のポジティブさで気にしていないのではないでしょうか。また、切り替えの早さには定評があり、元妻が亡くなってからすぐに新しい彼女を作っています。

辺見えみり

辺見えみりは、とても明るい雰囲気で周囲の人を巻き込んでしまう特徴があります。しかし、本人は根暗な性格をしていると話しているようです。これは、ポジティブな部分が大半を占めているのですが、悩みを打ち明けることのできない環境が大きく影響しているのかもしれません。

また、人をまとめることが苦手なため、あまり明るい性格ではないと思っている可能性もあるでしょう。

綾小路きみまろ

綾小路きみまろは、おしゃべりで周囲の人を笑わせることが好きなようです。しかし、人を楽しませようと思うのであれば、コミュニケーションの上手さも重要になってきます。また、綾小路きみまろはとても視野が広いため、アドリブが必要な漫談家を務めることが出来ているのではないでしょうか。

道端アンジェリカ

道端アンジェリカはアルゼンチン人のハーフなので、それが影響したのか楽観的な性格の持ち主です。ただ、楽観的な性格は道端アンジェリカの星座も関係しているのかもしれません。また、直感で動いてしまうところもあるため、場合によっては批判されることも少なくないでしょう。

しかし、道端アンジェリカはそのことを気にしていない可能性が高いのかもしれません。

小室哲哉

小室哲哉は音楽の才能の持ち主ですが、女性関係では少しルーズな部分もあるようです。これは、射手座の飽きやすい性格が関係しているのではないでしょうか。ただ、様々なジャンルについて知識を持っているため、音楽家として成功を収めることが出来たのかもしれません。

バカリズム

バカリズムも射手座の有名人・芸能人として知られており、明るくてポジティブな性格が特徴的なキャラクターです。また、お金や物に執着を示さないので、いつも自由に動き回っているように感じるのではないでしょうか。しかし、大の負けず嫌いなので、陰では他の人よりも努力をしているかもしれません。

瑛太

射手座の有名人・芸能人として知られている人の中に、日本の俳優を務めている瑛太もいるようです。演技が上手くて色んな人から評価されている瑛太ですが、それは今までの努力の結晶なのではないでしょうか。また、直感で動く特徴のある射手座なので、これまでも直感的に仕事をこなして成功してきたのかもしれません。

田中みな実

女性からも人気が高まっている田中みな実ですが、特に美容に関しては誰よりも知識豊富だと言ってもいいのではないでしょうか。努力していないように見えて、陰ではかなり努力を重ねているようです。また、野性的なだけでなく理性的な部分も持ち合わせているので、異性から好意を寄せられることが多いかもしれません。

安藤美姫

安藤美姫も射手座の有名人・芸能人の1人です。スケート選手として活動をしていた安藤美姫ですが、大会では自分の演技に点数が付けられます。そのため、並大抵の精神力では自分の実力を発揮できないはずです。安藤美姫は、持ち前のポジティブさが演技に大きく影響しているのではないでしょうか。

射手座は自由と好奇心に溢れたチャレンジャー

射手座の人は、周囲が思っているよりも細かいことを気にしていません。そのため、少し無礼な態度を取ったからと言って嫌われることはないでしょう。ただ、関係が深まるにつれて独占欲が出てしまう人は注意してください。束縛されていると感じた射手座は、どこかへと行ってしまう可能性も否定できません。

関連する記事はこちら

Thumb射手座(いて座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
星座や血液型を見ると、その人の性格が分かり相性の良さも明確になります。相性が良い場合もあれば...
Thumb月星座が射手座(いて座)の人の性格や恋愛傾向!適職や相性の良い月星座は
月星座とは男性女性の性格や恋愛傾向、相性、適職、金運などについて詳しく知ることができる占いで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ