【夢占い】引っ越しの夢の意味!引っ越す準備・手伝いなど状況別で診断

引っ越しする夢は、夢占いでは自分自身を取り巻く環境が変化することを暗示しています。引っ越しを準備する、友達が引っ越しをする、荷造りをする、新居に引っ越しをする、引っ越しをして後悔している、引っ越しの手伝いをするなど、状況別に夢のもつ意味をみていきます。

【夢占い】引っ越しの夢の意味!引っ越す準備・手伝いなど状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】引っ越しの夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①変身願望
  3. 1-2意味②自立願望
  4. 2診断!引っ越しの夢の意味【引っ越しをする人編】
  5. 2-1意味①家族が引っ越しする夢
  6. 2-2意味②友達が引っ越しする夢
  7. 2-3意味③好きな人
  8. 2-4意味④恋人が引っ越しする夢
  9. 2-5意味⑤他人が引っ越しする夢
  10. 3診断!引っ越しの夢の意味【引っ越し先編】
  11. 3-1意味①新居に引っ越しする夢
  12. 3-2意味②古い家や汚い家に引っ越しする夢
  13. 3-3意味③豪邸や広い家に引っ越しする夢
  14. 3-4意味④マンションに引っ越しする夢
  15. 3-5意味⑤事故物件に引っ越しする夢
  16. 4診断!引っ越しの夢の意味【行動編】
  17. 4-1意味①引っ越し先を探す
  18. 4-2意味②引っ越し準備をする
  19. 4-3意味③引っ越しの荷造りをする
  20. 4-4意味④重たい荷物を運ぶ
  21. 4-5意味⑤引っ越しの手伝いをする
  22. 4-6意味⑥自分自身が引っ越しをする
  23. 5診断!引っ越しの夢の意味【トラブル編】
  24. 5-1意味①引っ越し先が見つからない
  25. 5-2意味②引っ越し先を人に取られる
  26. 5-3意味③引っ越し先に辿り着けない
  27. 5-4意味④予算が足りず引っ越しできない
  28. 5-5意味⑤引っ越しが間に合わない
  29. 6診断!引っ越しの夢の意味【引っ越し後の感情編】
  30. 6-1意味①快適に感じる
  31. 6-2意味②気に入らない
  32. 6-3意味③綺麗と感じる
  33. 6-4意味④後悔している
  34. 7引っ越しの夢の意味を知り運気を上げよう
  35. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】引っ越しの夢の基本的な意味

引っ越しとは、住居や活動する場所を他の場所へ移すことを意味しています。そのため、引っ越しをする夢は、夢占いでは、自分自身を取り巻く環境が変化することを暗示しています。

意味①変身願望

引っ越しをする夢は、新しい場所に移動して、自分自身のイメージを高めたいという変身願望を暗示しています。過去の状況や環境から抜け出し、新しい環境に身を置くことで新しい自分になれる、なりたい、という気持ちを表しています。

意味②自立願望

精神的に独立したいという気持ちが、引っ越しをするという夢をみせていると、夢占いでは考えられています。今置かれている環境の中で、自分の実力が発揮できていない、このまま甘えていてはいけないなど、自立して自分自身を確立したいという願望を表しています。

診断!引っ越しの夢の意味【引っ越しをする人編】

ここまでは、引っ越しをする夢の基本的な意味をみてきました。ここからは、夢の中で引っ越ししている人がどんな人だったかに焦点をおいて、引っ越しをする夢の意味をみていきます。夢の中でどんな人が引っ越ししていたかを思い出してみてください。

意味①家族が引っ越しする夢

家族が引っ越しをする夢を見た場合、友人や家族など自分が関っている人との間に、心の距離を感じている精神的状態を表しています。一人ではなく、みんなと一緒にいても何か寂しさを感じたり、もっと自分を見て欲しい、かまって欲しい、理解して欲しいなど、相手に変化を求める気持ちを表しています。

意味②友達が引っ越しする夢

友達が引っ越しをする夢をみた場合は、引っ越ししていく友達に対し、嫉妬や苛立つ感情を抱いていることを暗示しています。先を越されてしまった悔しさ、取り残されてしまった焦り、寂しさなどを感じ不安になっている気持ちを表しています。

意味③好きな人

好きな人が引っ越しをする夢の意味は、好きな人と離れたくないという気持ちを表しています。好きな人との心の距離を感じているため、離れてしまうかもしれない、という不安が引っ越しをする夢、という形で表現されています。

また、好きな人ともっと仲良くなりたいという願望も表しています。意地をはらずに、素直に気持ちを相手に伝えるようにしてみましょう。後で後悔しないように、少し勇気をだして自分の感情を表現するようにしてみるとよいでしょう。

意味④恋人が引っ越しする夢

恋人が引っ越しをする夢は吉凶混合夢で、良い意味と悪い意味があります。良い意味は、二人の関係がより親密になっていくという明るい未来を暗示します。悪い意味は、恋人の気持ちが自分から離れていっていると感じており、その危機感や焦りが夢として現れています。

どちらにしても、恋人との関係に変化が生まれるということを示唆していますので、良い方向に行くように、あまり悲観的に考えず、二人で過ごす時間を楽しむようにすることが大切です。日々の積み重ねが二人の絆を強くしてくれます。

意味⑤他人が引っ越しする夢

他人が引っ越しをする夢をみた場合の夢占いは、周囲の変化を感じ、焦る気持ちを表しています。転職や結婚などで、新しい人生を踏み出した人を羨ましく思い、焦りや嫉妬の気持ちを感じていることを暗示しています。

診断!引っ越しの夢の意味【引っ越し先編】

引っ越しをする夢の中で、どんな家に引っ越していたかを思い出してみてください。ここからは、新居、汚い家、古い家、マンションなど、引っ越し先の状態別に夢占いが表す意味をみていきます。

意味①新居に引っ越しする夢

新居に引っ越しをする夢をみた場合は、新しい家での生活に期待するのと同様に、将来の自分の状況に期待が持てること、すなわち運気がアップしていくことを暗示しています。夢の中で新居に引っ越しして、その時に感じているワクワク感が現実の世界にも現れてくるということを示唆する良い夢です。

意味②古い家や汚い家に引っ越しする夢

古い家や汚い家に引っ越しをする夢をみた場合は、運気が低下していくことを暗示しています。また、体調が不安定になることも表していますので、あまり神経質にならずにゆったりした気分を保つように心がけましょう。

意味③豪邸や広い家に引っ越しする夢

豪邸や広い家に引っ越しをする夢は、夢占いでは、これから運気が良くなっていくことを示唆しています。近々、大きな環境の変化がある可能性があります。現在、目標に向かって努力している最中でしたら、その目標は叶うでしょう。夢の中の豪邸が、明るく綺麗であればあるほど、良い夢です。自信を持って進んでいくと良いでしょう。

意味④マンションに引っ越しする夢

マンションに引っ越しをする夢は、自分自身で気づいていなかった可能性や多面性を暗示しています。マンションのそれぞれの部屋の状態や建物の様子が、隠された能力を表しています。

引っ越しをしたマンションに空き部屋が多い場合は、能力を引き出すために、まだまだ勉強する必要があることを示唆します。逆に満室だった場合は、能力を最大限に活かして様々なことに挑戦してみると良い結果がでるということを示唆しています。

また、マンションの上層階は自分自身で意識できていることを表し、下層階に行くほど無意識の自分を表しています。そのため自分自身の未知の可能性を知りたい場合は、夢の中のマンションの下層階の様子を思い出すとヒントになるでしょう。

意味⑤事故物件に引っ越しする夢

事故物件に引っ越しをする夢は、夢占いでは警告夢です。自分で悪いこと、いけないこととわかっているのに止めることができないことがある際に見る夢です。自分で悪いこととわかっているので、心の底では、止めるべきと思っているはずです。夢で自分自身に警告してくれているので、心の声に正直になって行動することが大切です。

診断!引っ越しの夢の意味【行動編】

ここからは、夢の中での行動、引っ越しする家を探してた、引っ越しのための荷造りをしていたなど、行動別に引っ越しをする夢の夢占いを見ていきます。

意味①引っ越し先を探す

引っ越し先を探す夢をみた場合の夢占いは、現実の状況に行き詰まりを感じ、新たな道を模索している心理状態を表しています。現状がつらいから逃げ出したいだけであれば、逃げても同じことが繰り返される可能性があります。少し冷静になって自分自身の将来について考えてみるとよいでしょう。

意味②引っ越し準備をする

引っ越し準備をする夢の夢占いは、現状抱えている問題を整理したいと考えていることを表しています。夢の中で、スムーズに準備できていたら、現実の問題もスムーズに解決できるでしょう。

夢の中で準備がなかなか進まないようでしたら、現実の問題解決にも時間がかかることを示唆しています。整理したい問題の本質をみつめ、気持ちの整理をはじめてみるのが良いでしょう。

意味③引っ越しの荷造りをする

引っ越しの荷造りをする夢の夢占いは、引っ越し準備をする夢占いと似ています。夢の中で準備している荷物の状態に意味があります。きっちり段取りよく荷造りできている場合は、現在の状況が落ち着いて良い方向に向かう暗示です。

逆に荷造りがスムーズに進まない、荷物がグチャグチャで整理がつかないという場合は、現実の問題の整理がつかず、解決が難しいということを示唆しています。

意味④重たい荷物を運ぶ

重たい荷物を運ぶ夢をみた場合の夢占いは、根気よく難しいことにチャレンジできる精神状態を表しています。夢占いでは、荷物は現在抱えている問題や責任を表しています。夢で重たい荷物を運んでいるということは、重たい責任や難しい問題も解決できるということを表しています。自信を持って、粘り強く対処すると良いでしょう。

意味⑤引っ越しの手伝いをする

引っ越しの手伝いをする夢の夢占いは、引っ越しを手伝っている相手の変化や挑戦を応援してあげたいという気持ちを表しています。もしくは、引っ越しを手伝っている相手に気づかないうちにストレスを感じているのかもしれません。

どちらにしろ、引っ越しを手伝っている相手が気になっている状態を表していますので、一度ゆっくり話をしてみると良いでしょう。ストレスを感じているのであれば解決策が、そうでないのであれば、良い相談相手となれるでしょう。

意味⑥自分自身が引っ越しをする

自分自身が引っ越しをする夢は、環境を変えたいという強い気持ちを表しています。夢でみた引っ越し場所が、今後取り組みたいテーマと一致している場合は、思い切って行動に移してみるとよいでしょう。引っ越し先の家の状態、周りの環境、光の具合など、夢で感じた感覚やイメージを大切にして、行動してみるとよいでしょう。

診断!引っ越しの夢の意味【トラブル編】

引っ越しをする夢の中で、トラブルがおこっていた場合は、どういった意味があるでしょう。ここからはトラブルの内容別に夢占いをみていきます。

意味①引っ越し先が見つからない

引っ越し先が見つからない夢の夢占いの意味は、自分が置かれている環境が変わることに、戸惑いや不安を感じていることを表しています。見つからないということは、今はまだその時期ではないということです。

現実的に変化を迫られていないのであれば、今は現状維持がよいということです。自分を変えたいという気持ちがあるのであれば、焦らず時期を待つのが良いでしょう。

意味②引っ越し先を人に取られる

引っ越し先を人に取られる夢を見た場合は、環境の変化についていけない理由を人のせいにしているという心理状態を暗示しています。自分自身の行動を反省し振り返るのは、つらいことですが、そうすることによって成長することができます。

意味③引っ越し先に辿り着けない

引っ越し先に辿り着けない夢の夢占いの意味は、一生懸命に自分自身の環境を変化させようとしているのに結果がでていないことを暗示しています。少し視点を変えて現在の状況をみるようにしてみると良いでしょう。そうすることで解決策がみつかるでしょう。

意味④予算が足りず引っ越しできない

予算が足りず引っ越しできない夢は、環境が変わることに対する恐れを意味しています。現在、環境が変わる予定がある場合は、そのことに必要以上に神経質になり、恐れをいただいている心理状態を表しています。

環境が変わる予定がない場合は、自分自身の環境やイメージを変えたいという願望があるのですが、それを怖いと感じていることを表しています。どちらにしろ時期尚早なので、準備する時間がとれるように調整するのがよいでしょう。

意味⑤引っ越しが間に合わない

引っ越しが間に合わない夢をみた場合の夢占いの意味は、現在取り組んでいることがうまくいかないのではないか、期限に間に合わないのではないかと焦る気持ちを表しています。自分一人で考えていないで、信頼できる人に相談してみるのがよいでしょう。不安や焦る気持ちを解決するために必要な気づきが得られるでしょう。

診断!引っ越しの夢の意味【引っ越し後の感情編】

ここからは、引っ越し先を快適に感じる、引っ越して後悔しているなど、引っ越し後の感情別に夢占いの意味をみていきます。どのような意味合いがあるのでしょうか。

意味①快適に感じる

引っ越しをする夢の中で、快適に感じている場合の夢占いの意味は、新しいことをはじめる準備が整ったことを表しています。何か実際に計画していることがある場合は、積極的に行動してみるとよいでしょう。

思い通りの結果が得られます。また計画していることが特にない場合は、探してみるとよいでしょう。興味の持てるものが見つかり、新しい環境で楽しむことができます。

意味②気に入らない

引っ越しをする夢で、引っ越し先が気に入らないと感じている場合の夢占いは、独立したり新しい環境にいくための、意思や能力が不足していることを暗示しています。今何かをはじめても、トラブルが待っているだけなので、新しいことにチャレンジするのはやめたほうがよいでしょう。

意味③綺麗と感じる

引っ越しをする夢で、引っ越し先が綺麗と感じている場合の夢占いは、現状の状態にとても満足している精神状態を表しています。日々の生活を精一杯楽しむことで、さらによい運気を呼び込むことができるでしょう。

意味④後悔している

引っ越しをする夢の中で、引っ越ししたことを後悔している場合は、変化したくないという深層心理を表しています。引っ越しをする夢をみたということは、現状を変えたいという気持ちがあるのですが、実は深層心理では、変化したくないということを表しています。

将来に対する不安やストレスによって、身動きがとれなくなり、変わらなければと思っているのかもしれません。しかし今は行動を起こすより、状況を見つめ待つ時期です。焦らず冷静に状況をみているのがよいでしょう。

引っ越しの夢の意味を知り運気を上げよう

夢の中で感じている感情や、環境、状況別に夢占いをみてきました。新居に引っ越しをしたけど後悔している、というように組み合わせの夢をみたという場合は、両方の夢占いを参考に、自分の深層心理を考えてみるとよいでしょう。

日々の生活の中で、様々な感情を感じながら生きているのが現実です。答えはひとつではありませんので、自分の本当の気持ちを知る手がかりとして、夢占いをうまく活用すれば、運気をアップさせることができます。

悪い夢をみたからといって必要以上に、神経質になる必要はありません。夢がヒントを与えてくれていると考え、前向きに考えればそれが良い結果として現実に現れてきます。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】家の夢の意味!知らない家・大きい家など状態や状況で診断
家の夢は吉夢と暗示されていますが、知らない家や大きな家、広い家や新しい家などの状態によって意...
Thumb【夢占い】鍵に関する夢の意味!鍵をかけるなどシチュエーションで診断
鍵をかける夢や探す夢の意味をご存知ですか。夢占いでは、鍵をもらう場合やなくす場合で意味が異な...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
forHW

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ