蟹座(かに座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは

蟹座男性を好きになってしまった女性は、恋愛面での相性が気になっているはずです。蟹座の性格には特徴があるため、性格を理解することによって効果的なアプローチ方法も分かるでしょう。また、蟹座の人物像を想像しやすいよグループでの外出も受け入れるうに、蟹座の有名人・芸能人もご紹介します。

蟹座(かに座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとはのイメージ

目次

  1. 1蟹座の人の性格の特徴
  2. 2蟹座男性の恋愛傾向
  3. 3蟹座女性の恋愛傾向
  4. 4蟹座の人の相性診断【血液型編】
  5. 5蟹座男性の相性診断【星座編】
  6. 6蟹座女性の相性診断【星座編】
  7. 7蟹座の人と上手に付き合う方法
  8. 8蟹座の有名人・芸能人
  9. 9愛情深くて感情豊かなのが蟹座の魅力

蟹座の人の性格の特徴

蟹座の人の性格には特徴があることをご存知ですか。蟹座の人が全員当てはまるわけではありませんが、当てはまる人が多いようです。蟹座の人や周囲の蟹座の人がいるのであれば、蟹座の性格の特徴が気になることでしょう。また、性格の特徴は恋愛傾向などにも繋がるため、ぜひ参考にしてみてください。

性格の特徴①とても情が深い

蟹座の人は、とても情が深い特徴を持っています。そのため、周囲の人からも慕われることが多いようです。また、蟹座本人も情が深いことを自分の良さだと感じていることでしょう。そのため、もっと自分の良さを伸ばすようにしてみてください。情が深い性格は、マイナスの方向に進むことはありません。

性格の特徴②好き嫌いがハッキリしている

情が深い性格の蟹座ですが、好き嫌いがはっきりしている特徴があると言われています。そのため、嫌いなものを前にすると、はっきりと言葉に出してしまう癖があるようです。人によってはそのはっきりとした好き嫌いに、傷ついてしまうこともあるでしょう。蟹座の人は、その点において少し注意が必要なのかもしれません。

性格の特徴③一人でいるのが苦手

好き嫌いがはっきりした性格の割に、一人でいるのが苦手な特徴があります。そのため、蟹座の近くには常に人がいるのではないでしょうか。また、一人で行動することに苦手な性格をしているため、誰かの後について周っているかもしれません。一人でいるのが苦手な蟹座は、寂しがり屋な部分がある可能性が高いです。

性格の特徴④人当たりが良い

とても人当たりの良い蟹座の人は、誰にでも好かれる特徴があります。そのため、上記でもご紹介したように、周囲にはたくさんの人がいるのではないでしょうか。しかし、場合によっては人当たりの良さが、八方美人だと思われてしまう危険性もあるようですので、注意してください。

性格の特徴⑤仲間意識が強い

蟹座の人は仲間意識が強いようです。そのため、同じクラスだったり同じ職場の人は、仲間だと思っていることでしょう。しかし、中には仲間意識を持たれることを苦手だと思っている人もいます。そんな人からは、蟹座は少し鬱陶しいと思われてしまうようです。

性格の特徴⑥溢れ出る母性がある

とにかく人と関わることが好きな蟹座は、母性に溢れた性格の特徴があるようです。そのため、異性を広い心で受け止めてくれることでしょう。主に、母性を求めている人から好かれる特徴があります。ただ、あまり人と関わりたくないと考えている人からは、避けられてしまうかもしれません。

性格の特徴⑦好きな事には没頭する

好きなことに没頭できる性格の蟹座は、好きなことには人一倍没頭することができます。そのため、趣味を始めれば周囲が話しかけても反応しないことがあります。それに対して、何度も声をかけているのに反応がないからとイライラしてしまう人もいるでしょう。しかし、そんな蟹座の性格は見方を変えれば、個性と捉えることができます。

性格の特徴⑧観察眼が鋭く模倣が得意

蟹座は模倣的な行動が得意なようです。その性格の特徴は、観察眼の鋭さが大きく影響していると言われています。周囲のことをよく観察しているため、その変化にもすぐ気づいてくれることでしょう。また、良いと感じたことはすぐに取り入れることができるので、成長速度も他の人よりも早いと言えます。

性格の特徴⑨基本的には平和主義

基本的に平和主義な性格をしている蟹座は、喧嘩に発展することが苦手です。そのため、誰かから嫌味を言われたとしても、少しであれば我慢することが多いようです。また、誰かが喧嘩している場面を見ることも嫌なので、すぐに止めに入ることでしょう。ただ、中立の立場でいることを良く思っていない人もいるので、蟹座の人は注意してください。

性格の特徴⑩孤独に耐えられない

上記でご紹介したように、蟹座の人は一人でいることが苦手なようです。それが影響して、孤独に耐えられない特徴もあると言われています。孤独に耐えられない蟹座は、主に恋愛関係での孤独を感じやすいのではないでしょうか。常に誰かと付き合っていないと自分の存在価値を見出すことができず、一向に大人になることができません。

性格の特徴⑪感情的になる

孤独に耐えられない性格の持ち主である蟹座は、少々子供っぽい特徴があるようです。そのため、性格的な特徴には感情が抑えられないということもあると言われています。自分の感情を抑えることができないため、相手に言ってはいけないようなことも突発的に言ってしまうでしょう。周囲は、そんな蟹座の性格に傷つけられているかもしれません。

性格の特徴⑫聞き上手で頼られるのが好き

人から頼られることが好きな蟹座は、人の話を率先して聞いてくれることでしょう。何を話しても嫌な顔せずに聞いてくれるため、蟹座には何でも話せてしまう人が多いかもしれません。しかし、蟹座が聞き上手なのは孤独が耐えられないことが影響している可能性も高いようです。

性格の特徴⑬笑いがあるムードが好き

蟹座は、とにかく明るいムードを好みます。そのため、常に笑顔でいる人のグループに属していることでしょう。そうすることによって、笑いがあるムードを感じることができるからです。逆に、シリアスな場面が苦手な為、グループ内で喧嘩が起こってしまうと知らない間に居なくなっている可能性もあるようです。

性格の特徴⑭ガラスのハートの持ち主

蟹座は意外にもガラスのハートの持ち主です。ガラスのハートは、少しでも傷つくようなことを言われると割れてしまいそうなくらいデリケートです。しかし、ガラスのハートの持ち主だからと言って悪いわけではありません。これは、感受性が豊かだととらえることもできるのではないでしょうか。

性格の特徴⑮涙もろく感情豊か

上記でも少しご紹介したように、蟹座の人は感情豊かな性格をしています。そのため、時には涙が止まらなくなっていしまうこともあるでしょう。周囲の人が泣かないような場面でも泣いてしまうため、驚かれた経験もあるかもしれません。治したいと思ってしまう蟹座の人もいますが、個性として受け入れてみてはどうでしょうか。

性格の特徴⑯努力を惜しまない

上記では子供っぽさを感じさせる特徴が多かったのですが、蟹座の人は努力を惜しみません。何に対しても努力することができるので、周囲からはきちんと評価されていることでしょう。ただ、少し感情が豊かすぎるため、場合によっては努力が見合っていないと思われてしまうこともあるかもしれません。

性格の特徴⑰責任感と包容力がある

責任感と包容力のある蟹座は、異性から好かれやすい性格をしていると言えるでしょう。特に蟹座の包容力は、一緒に居て落ち着きを感じられるはずです。そのため、蟹座を恋人にしたいと考える人も多いようです。ただ、中には性格面で合わないと感じてしまう人も多く、恋愛は長続きしないこともあるのではないでしょうか。

性格の特徴⑱みんなのムードメーカー

常に明るい雰囲気を好む蟹座は、みんなのムードメーカーだと思われていることも少なくないようです。しかし、普段から人に囲まれているムードメーカーの場合、突然周囲から人がいなくなってしまうと寂しさが増大してしまいます。そのため、日頃から一人でも行動できるように努力しておく必要があるのかもしれません。

蟹座男性の恋愛傾向

蟹座男性を好きになってしまった人は、蟹座男性がどんな恋愛をするのか気になっているのではないでしょうか。蟹座男性には、ある恋愛傾向があると言われています。そのため、効果的にアプローチをしたいのであれば、下記でご紹介する蟹座男性の恋愛傾向を参考にしてみてください。

恋愛傾向①思いやりと優しさがある

蟹座男性は、恋愛において思いやりと優しさがあるようです。そのため、女性のことを一番に考えて行動することができるでしょう。相手の気持ちに寄り添うように悩みも聞いてくれるため、何でも恋人と共有したいと考えている女性から蟹座男性は人気です。

恋愛傾向②機嫌が悪いと嘘をつく

一見誠実そうに見える蟹座男性ですが、時には嘘をつくこともあります。蟹座男性がつく嘘は小さなことなのですが、不機嫌になると嘘をついてしまうようです。どうでもいいようなことで嘘をつくので、大人な人はさらりとかわす方が良さそうです。

恋愛傾向③諦めない粘り強さがある

諦めない粘り強さを持っている蟹座男性は、アプローチしたいと考えた女性から拒否されても一向に諦めません。そのため、あまりのしつこさに蟹座男性は女性から嫌われてしまうこともあるようです。しかし、男性から愛情を注いでほしいと考えている女性とは、上手くマッチするのではないでしょうか。

蟹座女性の恋愛傾向

上記では蟹座男性の恋愛傾向についてご紹介しましたが、蟹座なのは男性だけでなく女性もいます。そのため、下記では蟹座女性の恋愛傾向についてご紹介しましょう。蟹座女性との恋愛は少し難しい部分がありますので、現在蟹座女性との交際で悩んでいる人も参考にしてみてください。

恋愛傾向①一定の距離感を保つ

蟹座女性との恋愛では、必ず一定の距離を保つようにしましょう。明るい雰囲気を好む蟹座女性ですが、意外にも男性と距離を詰められることが苦手なようなので、距離を詰めすぎないでください。特に、恋人関係になっていないのに男性からボディタッチをすると、その後蟹座女性から避けられてしまうかもしれません。

恋愛傾向②母性本能があり尽くすタイプ

母性本能の強い蟹座女性は、好きになった男性に対しては包容力を発揮してくれることでしょう。そのため、女性に甘えたいと考えている男性には蟹座女性がぴったりです。また、一途に尽くしてくれるため、蟹座女性と付き合った人は幸せになれること間違いなしです。

恋愛傾向③独占欲が強い

包容力のある蟹座女性ですが、恋人になった男性には独占欲が働いてしまうようです。そのため、他の女性からアプローチされていることを知ると、嫉妬してしまうことでしょう。この恋愛傾向において、良い意見と悪い意見があります。独占欲に対して良い印象を持たない人とは、あまり長くは続きません。

蟹座の人の相性診断【血液型編】

上記では、蟹座の人の恋愛傾向についてご紹介しました。蟹座の人は、自分が誰と相性が良いのか気になっているのではないでしょうか。相性診断では星座だけでなく、血液型も栄養しているようです。そのため、蟹座の人は自分の血液型別に良い相性をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

A型蟹座✖️牡牛座と蟹座O型

A型蟹座の人は、真面目な性格をしていると言えるでしょう。そのため、やると決めたことは絶対に最後までやり通す決意を持っています。そのため、同じように目標に向かって走り続けることのできる牡牛座と蟹座O型と相性が良いようです。また、社交性を意識することで、より相性が良いと感じるはずです。

B型蟹座✖️蠍座と魚座

B型蟹座の人は、自分が思ったように行動することが好きなようです。そのため、気づいた時にはいなくなってしまっていることもしばしばあります。そんなB型蟹座には、蠍座と魚座が合っていることでしょう。お互いにトラブルになるような出来事を起こさないので、相性が良いと言えます。

O型蟹座✖️牡羊座

O型蟹座の人は、周囲の人から誠実さがあると思われています。そのため、グループの中心になることも少なくないでしょう。人のことを考えて行動することが出来ますが、それでも問題が発生することは避けたいようです。牡羊座は優しい性格をしているため、一緒に居ても問題が起きることはないのでとても相性が良いです。

AB型蟹座✖️牡羊座と蠍座

AB型蟹座の人は、他の血液型よりも創造力豊かな特徴があります。しかし、それを表に出すことが苦手で、いまいち自分の良さを相手に伝えることが出来ません。牡羊座と蠍座は、そんなAB型蟹座の良さをしっかりと感じ取ってくれるため、仲良くすることが出来ます。

蟹座男性の相性診断【星座編】

上記では、蟹座の血液型別による相性を診断しました。しかし、蟹座以外の人も自分との相性が気になっているかもしれません。そんな人は、下記でご紹介する星座別の相性診断を参考にしてみましょう。もしも、相性が悪いと結果が出たとしても、必ずしも仲良くなれないわけではありませんので安心してください。

①蟹座✖️牡牛座

蟹座男性は、牡牛座との相性がとても良いと言われています。そのため、蟹座男性と牡牛座のカップルは上手くいきやすいようです。蟹座男性はガラスのハートの持ち主ですが、弱々しい男性は苦手だと感じる女性も多いでしょう。しかし、牡牛座はそんな蟹座男性を受け止めてくれます。

②蟹座✖️蠍座

蠍座も牡牛座と同じで、蟹座男性ととても相性が良いです。感情的になってしまう蟹座男性を上手くなだめることが出来るので、蟹座男性も安心して自分の意見を伝えることが出来ます。この2人は結婚してからも、変わらない関係でいられるのではないでしょうか。

③蟹座✖️水瓶座

残念ながら、水瓶座と蟹座男性に相性は悪いようです。蟹座男性はどちらかと言えば女々しいと言われてしまうような性格をしているので、水瓶座の人は扱いきれないと感じてしまっているのではないでしょうか。ただ、お互いの欠点を分かり合うことで、コミュニケーションを取ることも可能です。

蟹座女性の相性診断【星座編】

上記では、蟹座男性の相性診断についてご紹介しました。しかし、相性を知りたい相手が女性だった場合、下記でご紹介する蟹座女性の相性診断を参考にしてみてください。もちろん、蟹座女性が自分に合った人を探したい時にも、この相性診断を使うことが出来ます。

①蟹座✖️乙女座

蟹座女性は、乙女座男性と恋愛面で相性が良いと言われています。常に男性からリードしてほしいと思っている蟹座女性は、男らしくて優しさも持ち合わせた乙女座男性に惹かれることでしょう。また、乙女座男性も蟹座女性のことを守りたいと思ってくれます。

②蟹座✖️魚座

魚座も乙女座と同じで蟹座女性と相性が良いのですが、魚座は大きな変化を嫌う特徴があります。そのため、小さな幸せでも一緒に楽しむことが出来るでしょう。もちろん、恋人がいる状態で他の人に流されてしまうことがないので、安心してお付き合いをすることが出来ます。

③蟹座✖️天秤座

天秤座と蟹座女性の相性はあまり良くありません。常に人と一緒に居たいと思っている蟹座女性は、好きな人にはたくさん接したいと思ってしまいます。しかし、天秤座はそんな蟹座女性を重たいと思ってしまうことでしょう。ただ、お互いに干渉しないようにすることで、相性が悪くても上手くやっていくことが出来るようです。

蟹座の人と上手に付き合う方法

蟹座についていろいろなことをご紹介しました。そのため、蟹座の特徴を理解できたはずです。しかし、具体的にどんな接し方をするといいのでしょうか。次は、蟹座の人と上手に付き合う方法についてご紹介します。蟹座の人とコミュニケーションが上手くいっていない人は、真似してみてください。

家デートも楽しく過ごす

蟹座の人は楽しい雰囲気を好むのですが、必ずしもデートに連れていかなければいけないわけではないようです。家デートでも楽しく過ごすことが出来ればそれでいいと思っているため、家デートをする時には楽しめる工夫をしてみましょう。

グループでの外出も受け入れる

人と接することが好きな蟹座は、デートの時でも仲の良い友達グループとも出かけたがることがあるようです。中には恋人と2人で出かけたいと思ってしまう人もいますが、たまには恋人の友人との外出も受け入れてあげましょう。これは、自分の仲間とも仲良くなってほしい気持ちが大きく影響しています。

恋人に安心感を与えてあげる

孤独を苦手としている蟹座は、不安を感じやすいのかもしれません。そのため、蟹座と恋愛関係に発展したのであれば、安心感を与えてあげるようにしましょう。もしかすると、安心感を感じなければ別の異性の元へと行ってしまうかもしれません。

蟹座の有名人・芸能人

蟹座とのコミュニケーションの取り方や、性格の特徴などが分かったはずです。しかし、いまいち蟹座の人の人物像が見えてこない人もいあるかもしれません。そんな人のために、次は蟹座を代表すると言われている有名人・芸能人を10名ご紹介してきましょう。

阿部寛

阿部寛はあまり自ら積極的に話すことはなく、聞き手に回ることが多いでしょう。しかし、何故か気づけば彼がムードメーカーのような存在になってしまっていることも多いようです。これは、蟹座の性格が大きく影響しているはずです。また、陰で努力を惜しまない姿勢が周囲の心を惹きつけています。

野村克也

蟹座の有名人・芸能人としてだけでなく、野球監督としても有名な野村克也は実は愛妻家でもありました。厳しい言葉を選手に浴びせているため、気難しい性格だと感じてしまう人もいるでしょう。しかし、1人でいることが苦手で周囲からの愛情を感じたいと思っているの可能性が高いのかもしれません。

明石家さんま

MCを務めることの多い明石家さんまは、とにかく観察眼が鋭いです。また、良いと思ったことをすぐに吸収することが出来るため、常に成長し続けている男性でもあります。常に笑いを絶やさない彼ですが、蟹座の特徴に当てはめるのであれば、涙もろい一面が隠されているのかもしれません。

中尾明慶

中尾明慶はとても明るい性格で周囲の人の関心を惹きつけ、争い事が起こり気配はありません。結婚した仲里依紗を見てみると、とてもおしゃべりで個性が強いことが分かるはずです。中尾明慶はそんな妻の話を聞くことが多いのではないでしょうか。

ケンドーコバヤシ

ケンドーコバヤシはそのルックスから強い男性だと思われてしまいがちですが、蟹座の特徴に当てはめるのであれば、寂しさには耐えられない性格だと言うことが分かります。また、一人でいることが苦手なので、常に人との関わりを持とうとしているのではないでしょうか。

南野陽子

南野陽子は、蟹座を代表すると言われている有名人・芸能人です。歌手としてデビューを果たしていますが、ドラマに出演するなど様々な分野で活躍しています。これは、彼女の努力を惜しまない性格が大きく影響しているのではないでしょうか。

中森明菜

中森明菜はハスキーな声の持ち主で、今でも中森明菜を知っている人は多いのではないでしょうか。そんな彼女は、きっと責任感が強いはずです。デビューした当時はわずか16歳の時でした。きちんとした責任感を持っているからこそ、今まで芸能界で活動できていたのかもしれません。

MISIA

シンガーソングライターであるMISIAは、とても綺麗な歌声が特徴的です。それは、やはり蟹座の特徴である好きなことに没頭する性格が、大きく影響しているのではないでしょうか。歌が好きで没頭していたからこそ、人を感動させることが出来るような歌声を出すことが出来るのかもしれません。

広末涼子

とてもおしとやかなイメージのある広末涼子ですが、バラエティー番組に出演している彼女を見ると、笑いを好む傾向にあることが分かるはずです。また、ゲストとして呼ばれた場合でも、ムードメーカーのような存在を務めてくれています。そのため、彼女がいる場所は常に明るい雰囲気に包まれているのではないでしょうか。

吉高由里子

吉高由里子も蟹座を代表すると言われている有名人・芸能人で、人当たりが良くて常に明るい雰囲気でいるのは蟹座の性格的な特徴と言えるでしょう。しかし、それは芸能人としてのキャラクターで、プライベートでは寂しがり屋で孤独に耐えられない一面を持っている可能性もあるのかもしれません。

愛情深くて感情豊かなのが蟹座の魅力

蟹座は愛情深くて感情表現がとても豊かなことが分かったはずです。人によっては、コミュニケーションが取りづらいと感じてしまうこともあるでしょう。しかし、例え相性が悪かったとしても、お互いを思いやる気持ちを忘れなければ、今までよりも関係を良くすることは可能です。

関連する記事はこちら

Thumb蟹座(かに座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
蟹座の基本的な性格や、血液型別の性格、また相性の良い星座や悪い星座をランキングで紹介します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ