【夢占い】救急車の夢の意味!呼ぶ・運ばれるなどシチュエーションで診断

夢に救急車が登場したら不安になります。しかし夢占いでは救急車の夢にも様々な意味があります。救急車を呼ぶ夢、運転する夢、電話する夢、救急車に運ばれる夢、付き添う夢、サイレンを聞く夢、知らない人が救急車に乗る夢、それぞれ夢占いでの意味を解説しました。

【夢占い】救急車の夢の意味!呼ぶ・運ばれるなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】救急車の夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①運気の急変
  3. 1-2意味②助けを必要としている
  4. 2診断!救急車の夢の意味【運ばれる人編】
  5. 2-1意味①母親が救急車で運ばれる夢
  6. 2-2意味②恋人が救急車で運ばれる夢
  7. 2-3意味③知らない人が救急車で運ばれる夢
  8. 3診断!救急車の夢の意味【救急車の状態編】
  9. 3-1意味①救急車のサイレンが鳴っている夢
  10. 3-2意味②たくさんの救急車が走っている夢
  11. 3-3意味③救急車が渋滞にはまる夢
  12. 4診断!救急車の夢の意味【自分の行動編】
  13. 4-1意味①救急車を呼ぶ夢
  14. 4-2意味②救急車に乗る夢
  15. 4-3意味③大勢の人と救急車に乗る夢
  16. 4-4意味④救急車に電話をする夢
  17. 4-5意味⑤救急車を運転する夢
  18. 4-6意味⑥救急車に付き添いをする夢
  19. 4-7意味⑦救急車を病院の前で見る夢
  20. 4-8意味⑧救急車のおもちゃで遊ぶ夢
  21. 5診断!救急車の夢の意味【シチュエーション編】
  22. 5-1意味①救急車に電話が繋がらない夢
  23. 5-2意味②救急車が来ない夢
  24. 5-3意味③救急車で運ばれる夢
  25. 5-4意味④火事で救急車が来る夢
  26. 5-5意味⑤大勢の人が救急車を取り囲む夢
  27. 5-6意味⑥救急車が自宅の前に停まっている夢
  28. 6救急車の夢が教えてくれるメッセージを読み取ろう
  29. 6-1関連する記事はこちら

【夢占い】救急車の夢の基本的な意味

救急車

救急車は多くの人の日常生活にとってあまり縁のない乗り物です。もしそんな救急車の夢を見たら、なぜそんな夢を見たのかとても気になってしまうでしょう。さて、そんな救急車の夢は一体何を意味するのでしょうか。夢占いの観点から詳しく見ていきたいと思います。

意味①運気の急変

宝くじ

救急車の夢の意味の一つは運気の急変です。救急車は非常事態に呼ぶ乗り物ですから、近々貴方の身の回りに急な事態の変化が起こる事を暗示しています。

意味②助けを必要としている

赤十字

救急車は助けを呼ぶための乗り物ですから、貴方もしくは周りの誰かが助けを必要とする事も示します。また、貴方自身が助けを求める場合は他人依存の傾向も表します。自分で努力するように貴方を戒める夢でもあります。

診断!救急車の夢の意味【運ばれる人編】

病院

それではまず、救急車で運ばれる人によるそれぞれの夢の意味の違いを見てみましょう。母親、恋人、知らない人、夢占いに於いてそれぞれ個別の意味があります。

意味①母親が救急車で運ばれる夢

母子

夢占いに於いて、救急車で人が運ばれる夢は、その運ばれた人の健康面での運気低下、危険を表す事があります。母親及び目上の親戚が救急車で運ばれる夢は、その人の健康面でのトラブルを暗示する場合があります。親孝行を心掛けましょう。それが運気の上昇に繋がる場合もあります。

意味②恋人が救急車で運ばれる夢

恋人

恋人が救急車で運ばれる夢は凶夢のイメージがありますが、夢占いに於いては基本的には吉夢です。まず恋人が男性の場合、その男性の仕事運の好転を暗示しています。貴方がその男性を支えてあげれば、更なる運気の好転に繋がり更には金運も好転するでしょう。恋人が女性である場合は子供を授かる可能性を暗示しています。

ただし、上の母親の例と同様に健康面での問題を表す場合もありますから、恋人の健康、身の安全には気を遣ってあげて下さい。

意味③知らない人が救急車で運ばれる夢

渋谷の交差点

夢に知らない人が登場する場合、夢占いに於いては貴方の他人とのコニュニケーションについての諸問題を示します。その知らない人が救急車で運ばれるという事は、貴方のコミュニケーションの仕方が問題でトラブルに直面していたり、これから巻き込まれたりする状態を示唆します。

コミュニケーション不足が考えられますから是非周りの人とのコミュニケーションを積極的にはかりましょう。それが運気の上昇も招きます。

診断!救急車の夢の意味【救急車の状態編】

救急車

次は夢に出てくる救急車の状態別に、夢占いに於いてのその夢の意味の違いを見ていきましょう。

意味①救急車のサイレンが鳴っている夢

非常ベル

事故や急病の時に呼ぶ救急車、そのサイレンが鳴っている夢は夢占いに於いて、緊急事態の到来に警鐘を鳴らしています。夢の中に病人が登場せず、ただ救急車のサイレンが聞こえる夢は、金運の暗転を示しています。無駄な出費や金銭目当ての詐欺などに気を付けましょう。この時期の大きな出費や賭け事は凶となりますので控えましょう。

意味②たくさんの救急車が走っている夢

たくさんの自動車

夢占いに於いてたくさんの救急車が走っている夢は、貴方の問題処理能力が限界に達していて、近々とんでもなく大きなトラブルに直面する事を示します。しかし悲観はなさらないで下さい。救急車という事は、貴方を助けようとする人もたくさんいるという意味です。周りの人々に打ち明け、助けを求めるようにしましょう。

意味③救急車が渋滞にはまる夢

渋滞

救急車が渋滞にはまる夢は夢占いに於いて、困難にぶつかった貴方がいらいらした精神状態にある事を表します。仕事や恋愛がうまくいかず、苛立ちが増していくにつれ運気も更に暗転してしまいます。一度その困難の事は忘れてリラックスしましょう。思い詰めてしまう事が一番の凶であり、気分を転換した時に運気が好転する事もあります。

診断!救急車の夢の意味【自分の行動編】

眠る赤ちゃん

それでは次に、貴方が夢の中で救急車に対して取る行動別に、夢占いに於いてのその夢の意味を見ていきましょう。

意味①救急車を呼ぶ夢

非常電話

救急車を呼ぶ夢は夢占いに於いて、、貴方が現在の状況に悩み苦しんでいて、周りの助けを必要としている事を示しています。呼んだ救急車がすぐにきた場合は吉夢と言えるので安心して下さい。貴方は周りからすぐに助けてもらえるでしょう。貴方は助けを求めているので恥ずかしがらず周りの人に積極的に相談しましょう。

普段あまり相談しない相手にも相談してみると吉です。またいろいろな所に出掛けてみると運気が好転するチャンスがあります。

意味②救急車に乗る夢

救急車

貴方自身が救急車に乗る夢は夢占いに於いて、災難の到来を示しています。大きなトラブルである可能性もあるので用心が必要です。また別の意味として、貴方が求めている現実逃避の象徴でもあり得ます。自由になりたいという感情を貴方が強く持っています。

また貴方が周りとの人間関係を怠っている事も表しています。周りとのコニュニケーションを心掛けましょう。独りで寂しい思いをしている事が、助けを呼ぶ救急車の夢に繋がっています。周りの人々との心を開いた付き合いを考えてみましょう。

意味③大勢の人と救急車に乗る夢

大勢の人

大勢の人と一緒に救急車に乗り込む夢は夢占いに於いて、トラブルを暗示しています。それも人間関係のトラブルです。仕事のパートナーや恋人との関係の悪化を示します。特に第三者の登場、恋愛であれば三角関係に発展する事もありますので、周りの人間関係を今一度見直してみましょう。

意味④救急車に電話をする夢

スマートフォン

日常生活で救急車に電話をするのは、事故や怪我、急病などが発生した時です。救急車に電話をする夢を見た場合、夢占いに於いては身の周りの事態の急変や急なトラブルを暗示しています。日常生活の平和を乱すような波乱が近づいている事を表しますので特に注意を払って下さい。

救急車に電話する夢は、問題が発生するというより、問題が発生しないように注意しなさいという警告と考えて下さい。トラブルを生みそうな環境には特に気を付け、自ら近づかないようにしましょう。貴方の注意力の低下がこのような夢を見させているとも言えるのです。

意味⑤救急車を運転する夢

ハンドル

救急車を運転するという非日常的な夢は、夢占いに於いては貴方がトラブルに巻き込まれた場合どのような反応をするか示します。もし救急車を冷静に運転しているのであれば、不安な中でも平静を保って行動できる事を表しています。貴方の緊急時の心の器が試される夢と言えます。

また別の意味として、救急車を運転する夢は、自らが取った行動が原因で貴方がトラブルに巻き込まれる事を暗示します。意識をせずに行った事が他人の気持ちを大きく損ねてしまいトラブルに発展する可能性があります。この夢を見た時は自分の日頃の行いを顧みてみましょう。悪い面は反省して周りの人々の気持ちを考えましょう。

意味⑥救急車に付き添いをする夢

カルガモ

救急車に付き添いをする夢は夢占いに於いて、周囲の人々との人間関係のトラブルを暗示します。特に気を付けるべきは仕事上の人間関係です。特に意見が違う人との関係は要注意です。また、周りの困っている人を助けたいのにできないという貴方の心の葛藤を表している事もあります。

ただその人は本当は助けまでは必要としていない場合もあります。話し相手になるだけでも良い事もあります。また救急車に付き添いをする夢は、貴方が周りの知人や家族とコミュニケーションが取れていない時に見る夢でもあります。貴方が知人や家族をもっと大切にするように諭している夢とも言えます。

意味⑦救急車を病院の前で見る夢

病院

救急車を病院の前で見る夢は夢占いに於いて、貴方が異常なストレスを感じている事を表します。貴方の内面の怒りや不満がもう限界で、暴発寸前である事を表しています。言いたい事はこれを機にはっきり伝えましょう。伝える事で貴方のストレスも解放されるでしょう。

また別の意味として、救急車を病院の前で見る夢は、貴方の周りの誰かの健康運や安全運の暗転を暗示する場合もあります。周りに病気の予兆がある人がいたら診察をすすめましょう。また周りの誰かが事故に合わないように貴方も気を配ってあげましょう。

意味⑧救急車のおもちゃで遊ぶ夢

ミニカー

救急車のおもちゃで遊ぶ夢は夢占いに於いて、現実が上手くいかず、どう解決に向かっていけば良いのか悩んでいる貴方の状態を象徴しています。おもちゃは夢占いに於いて、貴方の心の未成熟さを表しています。貴方の未成熟さが生んでいるトラブルを解決に向かわせるのには、目上の方々に相談するのも良い方法です。

同じ立場を過去に味わっている方々の方が、問題の良い解決法を教えてくれるでしょう。

診断!救急車の夢の意味【シチュエーション編】

救急車

次は救急車が登場する夢について、そのシチュエーション別に夢占いに於いてのその意味を見てみましょう。

意味①救急車に電話が繋がらない夢

スマートフォン

救急車に電話が繋がらない夢は夢占いに於いて、トラブルを抱えた貴方が周りに助けを求めているのに周りが気付いてくれていない状況を表しています。日常生活ではほとんどの人は自分の生活をするのに精一杯で、他人を助ける余裕がなかったりします。

こういった場合、問題の大きさによっては公的機関に相談する事も考えられますが、小さな問題である場合は自ら解決法を考えなければなりません。

意味②救急車が来ない夢

待ち合わせ

救急車が来ない夢は夢占いに於いて、運気の暗転を暗示しています。特に人間関係には要注意です。人間関係では、貴方が周りに心を許して頼れる人が見付けられず人間不信になっています。誰も助けてくれないのだと意地を張ってもうまくはいきません。是非自分から進んで人間関係を築く事を心掛けましょう。

それでも助けが見つからない場合は自ら考える必要がありそうです。

また別の意味では、他人依存である貴方に対しての夢からの警告である場合もあります。普段から自分の他人依存を感じているのであれば、自分で問題を解決する事を心掛けてみましょう。この夢を見る貴方なら自分で解決できるはずです。

意味③救急車で運ばれる夢

病室

貴方自身が救急車で運ばれる夢は夢占いに於いて、現在の貴方が限界状態になっている事を示します。特に肉体面の疲れがピークに達していて、貴方自身が悲鳴をあげているのです。できる限り早急に休みを取りましょう。貴方自身が危険を感じているからです。

また別の意味として、貴方が救急車で運ばれる夢は、実は貴方ではない周りの誰かがトラブルに巻き込まれる予兆でもあります。しかも非常に大きなトラブルである可能性もありますので、周りでそういう事が起きていないか注意を払ってあげましょう。

また運ばれている時に安ど感を感じた場合は、運気の好転を暗示します。救急車で運ばれて助かったのです。また怪我もしていないのに救急車で運ばれる夢は、抜け駆けを意味する場合があります。周りから反感を買わないように用心しましょう。

意味④火事で救急車が来る夢

火事

火事で救急車が来る夢は夢占いに於いて、貴方が大声で周りに伝えたいメッセージがある事を表しています。救急車のサイレンが貴方の心の叫びの象徴です。火事に匹敵するぐらい大きな出来事を胸に秘めている貴方は、それを周りに伝えたくてうずうずしているのではないでしょうか。

例えば内緒の恋愛関係を明かして公認してもらいたいとか、自分が頑張っている事を誰かに知ってもらいたいとか、そういう事です。ただし、それを明かして周りが良く思うかは解りませんので注意して下さい。特に良き理解者から理解が得られない場合、貴方の心は第三者への浮気に繋がる場合がありますので気を付けて下さい。

意味⑤大勢の人が救急車を取り囲む夢

大勢の人

大勢の人が救急車を取り囲む夢は夢占いに於いて、貴方の周りで人間関係のトラブルが起こる事を予兆しています。そしてそのトラブルに貴方も巻き込まれる可能性があります。この夢を見た時は周りの人間関係には特に注意を払いましょう。特に恋愛関係のトラブルには要注意です。

例えば貴方が三角関係になっていたり、逆に相手が浮気していたりする可能性もあります。恋の多い人が見る可能性が高い夢です。貴方の人間がこれから波乱万丈になる可能性があるので気を付けて下さい。

意味⑥救急車が自宅の前に停まっている夢

家

救急車が自宅の前に停まっている夢は夢占いに於いて、緊急事態が今まさに起きようとしている事を暗示します。緊急を表す救急車が自分の目の前に停まるその状況が、緊急事態を暗示するのです。予測が難しい緊急事態になると思いますが、この夢を見た時は慎重な行動を心掛けて下さい。こういう時は思いつきの行動やリスクを伴う行動は慎みましょう。

また別の意味として、救急車が自宅の前に停まっている夢は、貴方が身の周りのトラブルに無関心な態度を取っている事を表しています。貴方がいつまでもトラブルの解決を遠回しにせず、積極的に立ち向かう必要を夢が警告しているのです。前向きにトラブルに立ち向かってみる事で運気も好転します。

救急車の夢が教えてくれるメッセージを読み取ろう

メッセージ

救急車が登場する夢について、夢占いでの解釈をいろいろと見てきましたが、緊急時の乗り物である救急車の夢は、日常のトラブルについての警鐘やメッセージを発している場合が多いです。その意味を理解し、もし救急車の夢を実際に見た時は是非これらの夢占いを貴方の幸せな毎日のために役立てて下さい。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】手術の夢の意味!手術する場所やシチュエーションで診断
手術の夢にはどのような意味があるのでしょうか。心臓を手術する夢、お腹、心臓、脳、子宮、肛門な...
Thumb【夢占い】タクシーの夢の意味!乗る相手やシチュエーションで診断
タクシーの夢の意味について、降りる乗るなどの動作や暴走や事故、ぼったくりなどの被害に遭った場...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ