【夢占い】銃に関する夢の意味!撃たれる・撃つシチュエーションで診断

日常生活で触れることがない銃の夢を見た経験はないでしょうか。銃撃戦を避ける夢や誰かに銃で撃たれる、狙われる、殺される夢など様々なシーンがあるでしょう。銃の被害に遭う夢から自分が銃で人を撃ったり乱射する夢まで行動別に夢占いが何を意味するのか解説します。

【夢占い】銃に関する夢の意味!撃たれる・撃つシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】銃が出てくる夢の基本的な意味
  2. 1-1性的欲求の表れ
  3. 2銃の夢の意味【狙撃編】
  4. 2-1意味①銃を撃っている夢
  5. 2-2意味②銃を乱射している夢
  6. 2-3意味③銃を撃っても当たらない夢
  7. 2-4意味④銃を撃てない夢
  8. 2-5意味⑤銃弾が切れる夢
  9. 2-6意味⑥銃撃戦の夢
  10. 2-7意味⑦戦場で銃を持つ夢
  11. 2-8意味⑧戦車で銃を撃つ夢
  12. 2-9意味⑨銃が不発する夢
  13. 2-10意味⑩銃が暴発する夢
  14. 2-11意味⑪銃で人を殺す夢
  15. 2-12意味⑫銃で誰かを殺す夢
  16. 2-13意味⑬銃で動物を撃つ夢
  17. 2-14意味⑭自分に銃を向ける夢
  18. 3銃の夢の意味【被弾編】
  19. 3-1意味①銃で撃たれる夢
  20. 3-2意味②銃で狙われる夢
  21. 3-3意味③銃を突きつけられる夢
  22. 3-4意味④銃を向けられている夢
  23. 3-5意味⑤銃を向けられて逃げる夢
  24. 3-6意味⑥銃を持った人に追いかけられる夢
  25. 3-7意味⑦銃撃戦を避ける夢
  26. 3-8意味⑧銃弾が横切った夢
  27. 3-9意味⑨銃で撃たれて殺される夢
  28. 3-10意味⑩銃で殺されそうになる夢
  29. 3-11意味⑪銃で撃たれても生きていた夢
  30. 3-12意味⑫銃を乱射される夢
  31. 3-13意味⑬銃で撃たれて出血する夢
  32. 3-14意味⑭異性に銃で撃たれる夢
  33. 3-15意味⑮銃でロシアンルーレットをされる夢
  34. 4銃の夢の意味【被弾箇所編】
  35. 4-1意味①銃で頭を撃たれる夢
  36. 4-2意味②銃で足を撃たれる夢
  37. 4-3意味③銃で胸元を撃たれる夢
  38. 5銃の夢の意味【ターゲット編】
  39. 5-1意味①人が銃で撃たれる夢
  40. 5-2意味②知らない人が銃で撃たれる夢
  41. 5-3意味③友人が銃で撃たれる夢
  42. 5-4意味④誰かが銃で撃たれて死ぬ夢
  43. 6銃の夢の意味【番外編】
  44. 6-1意味①銃を持つ夢
  45. 6-2意味②銃を買う夢
  46. 6-3意味③銃をもらう夢
  47. 6-4意味④銃を盗まれる夢
  48. 6-5意味⑤銃を見ている夢
  49. 6-6意味⑥銃をなくす夢
  50. 6-7意味⑦銃を奪われる夢
  51. 6-8意味⑧銃が壊れている夢
  52. 6-9意味⑨銃で脅している夢
  53. 6-10意味⑩銃声の夢
  54. 6-11意味⑪凶悪犯が銃を撃つ夢
  55. 7銃を撃つ夢は攻撃性や性的欲求を表している
  56. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】銃が出てくる夢の基本的な意味

ニュースや映画で銃を目にすることはありますが、普段の日常生活でなかなか手にすることがない銃が夢に出てきたことはないでしょうか。今まで銃を持ったことがない人でも銃が夢に出てくることがあります。夢占いで銃は何を暗示しているのでしょうか。銃が出てくる夢の意味について詳しく解説します。

性的欲求の表れ

夢占いにおいて、銃は基本的に性欲を表します。無意識のうちに性的欲求が強くなっていることを夢占いが伝えている場合も少なくありません。夢の中の状況や銃の使い方によって、夢占いの診断内容は変わってきます。夢占いの診断を参考に、自分の状況を理解して自分の理性を上手にコントロールしましょう。

銃の夢の意味【狙撃編】

銃の夢といってもシチュエーションは様々です。銃を撃つ夢を見た場合、自分が夢の中でどんな風に銃を撃っていたかが夢占いをする上で鍵となります。下記では、銃の撃ち方によって夢占いがどのようなことを意味するのか解説します。

意味①銃を撃っている夢

銃を撃っている夢は、精神的に満たされておらず、切羽詰まっている状態を暗示します。夢の中で銃を撃つことで、憂さ晴らしをしているようです。上手くいかない時は、自分に自信が持てなかったり、ネガティブ思考になりがちです。まずは、心に余裕を持たせる努力をしましょう。

意味②銃を乱射している夢

むやみやたらに銃を乱射している夢は、アグレッシブで感情的な状態を意味します。また、性において開放的になっている暗示でもあります。普段より行動的になっているので騙されたり、揉め事を起こしてしまうかもしれません。後から自分が後悔しないように、感情のまま行動することがないよう気をつけましょう。

意味③銃を撃っても当たらない夢

夢の中で銃を撃っても当たらなかった場合は、欲望が十分に満たされていないことを意味します。性欲だけに関わらず、自分が望むものが手に入らないことに不満を感じていないでしょうか。ただし、強引に欲望を満たしてもいい結果が待っているとは限りません。時には、欲しいものを我慢をすることも大切です。

意味④銃を撃てない夢

何らかのトラブルで夢の中で銃が撃てなかった場合は、イライラしていたり、ストレスを抱えている暗示です。何か自分の負担に感じていることはないでしょうか。夢占いが、休憩が必要だということを伝えています。銃が撃てない夢を見た際は、一度心も体もリフレッシュさせたほうが良いでしょう。

意味⑤銃弾が切れる夢

銃弾が切れる夢は、失敗や揉め事が原因で非常事態であることを意味します。自分に自信が持てず、肩を落としていることが考えられます。男性がこの夢を見た場合は、性的な悩みがある暗示です。また、女性の場合は今後揉め事が起こる暗示となります。感情的にならず、冷静になって対処することを心がけてください。

意味⑥銃撃戦の夢

銃撃戦の夢は、夢占いにおいて職場や私生活でストレスを抱えている暗示です。夢の中で憂さ晴らしをしようとしているようです。この夢を見た際は、攻撃的になっている可能性があります。女性の場合は、好きな男性の攻撃的な部分に恐怖感を感じていることを意味します。相手を慎重に選ぶようにしましょう。

意味⑦戦場で銃を持つ夢

銃撃戦で銃を持つ夢は、欲望が十分に満たされていないことを意味します。自分自身をコントロールできない状態なので不満が爆発する可能性があります。一旦、気持ちを整理するためにもリフレッシュできる時間を作りましょう。

意味⑧戦車で銃を撃つ夢

戦車で銃を撃つ夢は、心も体も非常に張り詰めた状態であることを意味します。体調を壊してしまったり、精神的に病んでしまうことも考えられます。限界に達する寸前なので、心も体も癒しが必要です。自分でも気がついていない場合もあるので、戦車で銃を撃つ夢を見た際は心身ともに労ってあげましょう。

意味⑨銃が不発する夢

銃が不発する夢は、欲望が十分に満たされていないことを意味します。特に、性欲が高まっていることを暗示します。恋愛面において、空回りしていたり、期待通りに行かない時にこの夢を見ることが多いようです。間違った行動を取らないよう、感情的にならず理性を保つことを心がけましょう。

意味⑩銃が暴発する夢

夢の中で銃が爆発した場合は、ストレスが限界まで達している状態を暗示します。また、揉め事に巻き込まれる可能性が高いことの暗示でもあります。男性は、恋愛面において警戒が必要です。甘い誘いに乗ってしまうことがないよう注意してください。後先考えず行動してしまうと、大きな揉め事に発展するかもしれません。

意味⑪銃で人を殺す夢

銃で人を殺してしまう夢を見た場合は、誰を撃ったか思い出してみましょう。殺してしまった相手が自分の知っている人であれば、その人との仲が深まることを暗示します。また、肩の荷が下りる暗示でもあります。しかしこの夢は、攻撃的になっている暗示の場合もあります。自分自身がどちらの状況に置かれているのか考えてみてください。

意味⑫銃で誰かを殺す夢

銃で誰かを殺す夢は、男女関係で揉め事や間違いを起こす暗示です。撃った相手が血だらけになっている場合は、リセットを意味するので物事が良い方向に転換するでしょう。しかし、撃った相手から血が出ていなかった場合は、事態が大ごとになる可能性があります。自分から揉め事を起こすことがないよう、言動には十分気をつけましょう。

意味⑬銃で動物を撃つ夢

銃で動物を撃つ夢を見た朝は、罪悪感が残ってしまうでしょう。しかし、この夢は心身ともに満たされていて、ポジティブな状態である暗示です。ポジティブな気持ちになっているので、普段より行動的になれるでしょう。躊躇していることがある場合は、思い切って行動に移すと良い結果が待っているかもしれません。

意味⑭自分に銃を向ける夢

夢の中で自分に銃を向けていた場合は、罪悪感を感じていたり、自己嫌悪に陥っている暗示です。自分の中で悔やんでいることはないでしょうか。過ぎてしまったことは変えられないので、今後の自分の生活に生かす努力をしましょう。

銃の夢の意味【被弾編】

上記では、自分が銃を持っている夢について解説しましたが、反対に自分が銃で狙われる夢には夢占いでどのような意味があるのでしょうか。自分が銃で撃たれたり、狙われる夢が持つ意味について以下で解説します。自分の精神状態と照らし合わせてみてください。

意味①銃で撃たれる夢

銃で撃たれるという夢は、夢占いでは高まっている性欲を解消したい気持ちを意味します。また、心理的ダメージを受けた際に、銃で撃たれる夢を見ることが多いと言われています。心の驚きを、夢の中で銃で撃たれるというシーンで表しているようです。自分自身がどちらの状況に置かれているのか考えてみてください。

意味②銃で狙われる夢

銃で狙われている夢は、残念ながら片思いの恋が成就しないことを暗示します。片思いの相手は、自分ではない他の人に想いを募らせているようです。恋愛において、弱気になっていないでしょうか。好きな人が振り向いてくれなかったとしても、自信を持って新たな恋にチャレンジしてみましょう。

不思議と人は、自信に満ちたポジティブな人に魅力を感じることが多いものです。

意味③銃を突きつけられる夢

夢の中で銃を突きつけられていた場合は、女性においては性交渉に恐怖感を抱いていることを表します。しかし、性交渉に興味がある際にこの夢を見ることが多いとも言われています。もし、夢の中で脅されているような印象を受けた場合は、異性からの熱心なアピールを待っていることが考えられます。

意味④銃を向けられている夢

銃を向けられている夢は、他人からの憎しみや嫉妬を感じていることを表しています。職場やプライベートで気まずさを感じる人はいないでしょうか。誰かに憎まれるような心当たりがある場合は、相手の立場になって考えることが必要です。しかし、誰かが自分をライバル視していることも考えられます。

言い換えれば、今の自分が魅力的な人ということです。この夢を見た際は、自分に自信を持って良いでしょう。

意味⑤銃を向けられて逃げる夢

銃を向けられて逃げる夢は、現在不満に感じていることや、ストレスから解放されることを暗示します。女性がこの夢を見た場合は、周囲の男性に不満を感じていることを暗示します。どちらにしても、夢の中で銃を向けられて逃げることができた場合は、悩みやストレスが消えていくことを意味するので不安になることはないでしょう。

意味⑥銃を持った人に追いかけられる夢

銃を持った人に追いかけられる夢は、男性が見たか女性が見たかによって暗示する内容が異なります。男性がこの夢を見たのであれば、性に関して自己嫌悪に陥っていることを暗示します。肉体的な衰えや気がかりなことがあるのかもしれません。また、女性がこの夢を見たのであれば、男性に対して恐怖心を抱いている暗示です。

男性のことが怖くなるような体験をしたのかもしれません。ひとりで考え込んでいることがあれば、信頼できる友人などに打ち明けてみましょう。

意味⑦銃撃戦を避ける夢

銃撃戦を避ける夢は、女性が恋人やパートナー、身近な男性から逃れたい状況であることを意味します。男性を拒否したいという感情が強くなっているようです。自分の中でトラウマになっていることがあるのかもしれません。しかし、男性によって性格も癖も異なります。

銃撃戦を避ける夢を見た際は、先入観にとらわれずしっかりと男性を見定める力を身につける努力をしましょう。

意味⑧銃弾が横切った夢

銃弾が自分の目の前を横切った夢を見た場合は、自分が何かに怯えている状況を表しています。自分ではどうすることもできないことに頭を抱えていないでしょうか。安心できない状況が続いている可能性があります。時間が解決してくれることもあるので、まずは自分の心を穏やかに保つことに専念したほうが良いでしょう。

意味⑨銃で撃たれて殺される夢

銃で撃たれて殺される夢を見た場合、悪いことが起こるのではないかと不安になることでしょう。しかし、夢占いで死ぬことは基本的に良いことを暗示する場合が多いようです。この夢は、金運アップや目標達成を暗示します。また、女性がこの夢を見る場合は、男性に不信感を抱いている暗示でもあります。

銃で撃たれて殺される夢を見た際は、自分自身がどちらの状況に当てはまるのか考えてみてください。

意味⑩銃で殺されそうになる夢

夢の中で銃で殺されそうになった場合は、歯止めが効かないことやリスクが高いことに注意が必要だということを夢占いが伝えています。また、性的な問題が勃発する暗示でもあります。いずれにしても、しばらくは自分の行動や周りで起こる出来事に警戒した方が良いでしょう。今はリスクが高いことに挑戦するのは控えた方が良いかもしれません。

意味⑪銃で撃たれても生きていた夢

銃で撃たれても生きていた夢は、自分が心理的ダメージを受けて回復できない状況にあることを暗示します。回復に向けてポジティブになろうとしている状態ですが、ダメージが大きくなかなか前に進めないようです。気持ちだけが先走っているのかもしれません。体や心のバランスが崩れてしまわないよう自分のペースを大切にしましょう。

意味⑫銃を乱射される夢

夢の中で銃を乱射された場合は、他人から関心を持たれていたり、自分のことを意識している人がいることを意味します。視線を感じたり、話しかけられることが多くなったと感じることはないでしょうか。誰かが自分に知らせたいことがあるようです。しかし、自分にとってマイナスなことである可能性もあります。話半分で聞くことも必要かもしれません。

意味⑬銃で撃たれて出血する夢

銃で撃たれて出血する夢は、男性が見たか女性が見たかによって暗示する内容が異なります。男性がこの夢を見た場合、鮮やかな色の血であれば性に関して自己嫌悪に陥っていることを暗示します。しかし、自己嫌悪から抜け出す日は近いようです。さらに、全体的な運気も上昇するでしょう。

もし、濁ったような出血であれば、しばらく性に関して自己嫌悪に陥った状態が続くでしょう。全体的な運気が下降気味になる可能性もあります。女性がこの夢を見た場合、鮮やかな色の血であれば男性に興味を持ちながらも恐怖心を抱いていることを意味します。しかし、不安な気持ちが晴れる日は近いようです。さらに、全体的な運気も上昇するでしょう。

もし、濁ったような出血であれば、しばらくは男性への恐怖心が消えないことを意味します。また、全体的な運気が下降気味になる可能性もあります。

意味⑭異性に銃で撃たれる夢

異性に銃で撃たれる夢は、性欲が十分に満たされていないことを意味します。自分を撃った異性が自分の彼氏や彼女、好きな人だったのであれば性欲が十分に満たされていない可能性は高くなります。自分勝手な行動を取らないよう、運動をするなど自分の体と心を上手にコントロールしましょう。

意味⑮銃でロシアンルーレットをされる夢

銃でロシアンルーレットをされる夢は、平凡な日々にうんざりしていることを意味します。また、自分のスキルや能力に自信がなく新しいことを躊躇している暗示でもあります。平凡な日々に刺激が欲しいけれど、なかなか踏み出せない状態のようです。自分の中で気持ちの準備ができるまで、もう少し待ってみても良いかもしれません。

銃の夢の意味【被弾箇所編】

夢の中でのシチュエーションだけでなく、撃たれた箇所によっても夢占いの診断内容は異なります。夢の中で体のどこを撃たれたのか思い出してみてください。

意味①銃で頭を撃たれる夢

銃で撃たれた箇所が頭だった場合は、男性からひどいことをされたり、言われたことで心に傷を抱えているようです。苦い思い出はなかなか忘れられるものではありません。しかし、時間が経つにつれて心の傷も癒えていくでしょう。

意味②銃で足を撃たれる夢

銃で足を撃たれる夢は、男性に不信感を抱いている暗示です。また、恋敵がいる暗示でもあります。恋敵に好きな人を奪われるかもしれないという気持ちになっているようです。銃で足を撃たれる夢を見た際は、恋敵に負けないよう、好きな人にもう少し積極的にアピールしても良いかもしれません。

意味③銃で胸元を撃たれる夢

銃で胸元を撃たれる夢は、精神的に負担になっていることがある暗示です。非常に深刻な状態なので、精神的に病んでしまうこともあるかもしれません。もしくは、すでに病んでしまっている可能性も考えられます。自分ひとりで対応できない場合は、家族や信頼している人に相談してみましょう。

銃の夢の意味【ターゲット編】

下記では、夢の中で自分以外が撃たれた場合、夢占いが何を意味するのかについて解説します。夢占いが伝えようとしているメッセージをしっかりと汲み取って、実生活に活かしてみてください。

意味①人が銃で撃たれる夢

人が銃で撃たれる夢は、自分の周りで起こっている揉め事が自分にも起こる可能性があるのではと恐怖を感じている表れです。客観的に物事が見られなくなっている可能性もあります。自分に置き換えて考えることも大切ですが、起こってもいないことを心配しすぎて心が疲れてしまわないように気をつけましょう。

意味②知らない人が銃で撃たれる夢

知らない人が銃で撃たれて死ぬ夢は、思いがけない嬉しい出来事が起こる暗示です。この夢は、全体的に運気が上昇することを意味します。夢の中で知らない人から血が出ていた場合は、より嬉しい出来事が起こるでしょう。

意味③友人が銃で撃たれる夢

友人が銃で撃たれる夢は、夢の中で撃たれた友人が自分と親しい友人である程、自分に影響を与える重大な出来事が起こることを意味します。友人が撃たれて亡くなってしまった場合は、未練が残っていることや途中で断念したことにもう一度挑戦する機会が訪れることを暗示します。

意味④誰かが銃で撃たれて死ぬ夢

誰かが銃で撃たれて亡くなる夢は、自分の人生が再スタートすることを暗示します。今まで、頭を抱えていたことや悩まされていた揉め事から抜け出すことができ、新たな道が開けるでしょう。

銃の夢の意味【番外編】

銃の夢は、性的なことを暗示するほかにも、女性の場合は男性に対する不信感などを表すことがあります。また、自分の精神状態を夢占いが伝えようとしている場合もあります。下記では銃を撃ったり、撃たれたりする以外の夢について解説します。

意味①銃を持つ夢

銃を持っている夢は、性欲が強くなっていることを暗示します。女性がこのような夢を見る際は、性欲が強くなっている可能性が非常に高いようです。後から自分が後悔しないように、感情のまま行動することがないよう気をつけましょう。

意味②銃を買う夢

銃を買う夢は、ポジティブ思考で運勢も上昇していく暗示です。エネルギーが漲っている状態なので積極的に何事にもチャレンジできるでしょう。しかし、夢の中で気分が乗っていないのに銃を買っていた場合は、ネガティブ思考で運気が下がっていく暗示です。夢の中でどんな気持ちで銃を買っていたでしょうか。

意味③銃をもらう夢

人から銃をもらう夢は、性に関して興味を持っている状態で性欲を満たしたいという気持ちを意味します。この夢には、その性欲が満たされるというような暗示はないのでモヤモヤした気持ちが続くかもしれません。

意味④銃を盗まれる夢

夢の中で銃を盗まれた場合は、自分がステップアップする暗示です。レベルアップした新しい自分に出会えることでしょう。男性が夢の中で美しい女性から銃を盗まれたのであれば、自分を高めてくれる女性と恋愛をする暗示です。素晴らしい出会いが待っているかもしれません。

意味⑤銃を見ている夢

銃を見ている夢は、対抗心や闘争心が強くなっている暗示です。普段より負けん気が強くなっていたり、競争心が芽生えやすくなっていないでしょうか。あからさまに対抗心や闘争心が態度に出てしまうと、人付き合いに影響が出る場合もあるので気をつけましょう。また、性欲が強くなっている時にこの夢を見やすいとも言われています。

意味⑥銃をなくす夢

銃をなくす夢は、男性が見たか女性が見たかによって暗示する内容が異なります。男性がこの夢を見たのであれば、性的な悩みやコンプレックスを抱えている可能性があります。また、女性がこの夢を見たのであれば、恋人やパートナーに性的な悩みやコンプレックスがあることを暗示します。さりげなく、性に関しての悩みがないか尋ねてあげましょう。

意味⑦銃を奪われる夢

銃を奪われる夢は、敵人や競争相手に遅れをとっている暗示です。相手に先を越されてしまう可能性があります。自分にとって悪条件な場合は、争わない方が身のためかもしれません。無駄なエネルギーは使わずに次回のチャンスに取っておきましょう。

意味⑧銃が壊れている夢

銃が壊れている夢は、男性が見たか女性が見たかによって暗示する内容が異なります。男性がこの夢を見たのであれば、性的な能力が低下しているなどの悩みを抱えていることを暗示します。女性がこの夢を見たのであれば、性交渉に関して恐怖感や拒否感を抱いている暗示です。どちらにしても、ひとりで抱えこまずに身近な人に相談してみましょう。

意味⑨銃で脅している夢

銃で脅している夢は、他人からの敵対心や嫉妬を感じてイライラしている状態を表します。余裕の無さが今の自分の状況を作っている可能性があります。一度、冷静になって心に余裕を持たせる努力をしましょう。

意味⑩銃声の夢

銃声の夢は、人生のターニングポイントに立っていることを意味します。自分を信じて行動することで、新たな道が開けるかもしれません。銃声の夢を見た際は、周囲で起こることに普段より注目してみてください。

意味⑪凶悪犯が銃を撃つ夢

凶悪犯が銃を打つ夢は、自分の周りに自分にストレスを与える人がいることを表します。女性の場合は、性的な嫌がらせをされていたり、嫌らしい目で見られることに嫌悪感を抱いている暗示です。自分ひとりで対応できない場合は、信頼している人に相談してみましょう。

銃を撃つ夢は攻撃性や性的欲求を表している

銃の夢は夢占いで基本的に、性欲の高まりや自分が周囲に対して攻撃的なっていることを暗示します。上記で解説した夢占いの結果が自分に当てはまる場合は、自分の精神状態を理解して自分の感情や理性を上手にコントロールしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】銃で撃たれる夢の意味!拳銃や鉄砲で撃たれた場所・結果で診断
銃で撃たれる夢を見たことはありますか。銃で撃たれても血が出ない、死なない、銃で狙われる、自分...
Thumb【夢占い】殺人・殺人犯の夢の意味!犯人を目撃・逃げるなど状況別で診断
殺人に関する夢の意味をご存知でしょうか。夢占いでは、自分が殺人犯や共犯になるのか、殺人鬼の犯...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
西村 瑛莉

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ