乙女座(おとめ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプは

乙女座の性格の特徴をご存知ですか。特に女性は恋愛面において、乙女座男性との性格の相性を気にしていることでしょう。そのため、乙女座と関係を深めたいと考えているのであれば、ご紹介する特徴を参考にしてみてください。また、乙女座の有名人・芸能人についてもご紹介します。

乙女座(おとめ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプはのイメージ

目次

  1. 1乙女座の人の性格の特徴とは
  2. 2乙女座男性の恋愛傾向
  3. 3乙女座女性の恋愛傾向
  4. 4乙女座の人との相性診断【血液型別】
  5. 5乙女座の人との相性診断【星座別】
  6. 6乙女座の人と上手に付き合うコツ
  7. 7乙女座の有名人・芸能人
  8. 8乙女座の性格を知り良好な人間関係を築こう

乙女座の人の性格の特徴とは

乙女座は、誕生日が8月23日~9月22日に該当することの人を指しています。星座は誕生日ごとに違っていますが、性格も違うと言われているようです。そんな乙女座の性格の特徴について詳しくご紹介していきましょう。また、乙女座の性格の特徴をご紹介した後に、特に女性が気になっている乙女座の恋愛傾向や相性なども掘り下げていきます。

もしも、乙女座の人とのコミュニケーションの取り方で悩みがあるのであれば、これからご紹介する乙女座の性格を理解して、接し方を考え直してみてください。

性格①几帳面で完璧主義

乙女座は、几帳面で完璧主義な性格をしています。そのため、身の回りの物をきちんと整頓している特徴があるでしょう。また、何をするにしても完璧にこなしたいと考えてしまっているため、少しでも計画に粗が見つかると、初めから計画を見直そうとするようです。

性格②真面目で誠実

真面目で誠実な性格の特徴を持っている乙女座は、とにかくどんな時でも誠実な態度で接しているので、周囲からの信頼も得やすいでしょう。また、真面目に仕事に取り組むことができるので、他の人たちよりも新しい仕事を任される可能性が高くなります。その結果、周囲の同期よりも出世が早くなることもあるようです。

性格③努力家でストイック

乙女座は、真面目なだけでなく努力家でストイックな特徴があります。自分が知らないことやできないことがあるのであるなら、すぐに身に着けようと努力をするようです。また、ストイックな部分は周囲が認めるほどです。自分のキャパを少しくらいオーバーしても努力することができるので、すぐに成長することができるでしょう。

性格④有能でインテリ

何においても有能な乙女座は、インテリな性格をしているようです。そのため、乙女座の人は会話をしていても、他の人とは少し違うことが分かりはずです。また、有能な部分は誰が見ても分かるので、周囲から評価されやすいと言えるでしょう。ただ、乙女座本人は人との会話すると合わないと感じてしまうこともあるかもしれません。

性格⑤平和主義者

平和主義な性格の特徴を持っている乙女座は、喧嘩をすることを嫌います。そのため、誰かから喧嘩を吹っ掛けられてしまっても、どうにかして平和に終わらせることができないかを考えていることでしょう。また、周囲の人が喧嘩している場面を見ることも好きではないため、喧嘩している人を見かければ、すぐに止めようとします。

性格⑥人の役に立ちたい

乙女座の人は、平和主義なことに加えて人の役に立ちたい気持ちが人一倍強いようです。もしも、誰かが助けを求めていれば、必ず助けてくれることでしょう。ただ、人の役に立ちたい気持ちが先走ってしまうと、周囲の人からおせっかいだと思われてしまうこともあります。そのため、乙女座の人はそう思われないように注意する必要があるのかもしれません。

性格⑦観察力が鋭い

人の役に立ちたい性格の特徴を持っている乙女座は、人のことを良く観察していることでしょう。そんな観察力の鋭い乙女座は、周囲の変化にすぐに気づくことができます。他の人が気付かないようなミスにも気づくことができるので、乙女座の人がいれば失敗してしまう前にミスを修正することができる可能性が高いです。

性格⑧分析能力が高い

乙女座の人は、何においても分析能力が高い特徴があります。そのため、物事を進める時にも初めに分析をすることを怠りません。そうすることによって、事前に失敗する可能性を下げることができるでしょう。また、乙女座の分析能力の高さは、頭の良さが大きく影響しているようなので、他の人が真似しようとしてもできない特徴があります。

性格⑨キレイ好き

几帳面な性格の持ち主である乙女座は、綺麗好きとしても知られています。そのため、毎日掃除をするだけでは飽き足らず、家具を隅々まで綺麗に磨くこともあるようです。また、服のしわやセーターの毛玉と言ったものも気になってしまうため、外から帰ってからすぐに服の手入れを始める人もいるでしょう。

性格⑩じっくり考えて行動する

乙女座の人は、何か行動をする時にじっくりと考えて行動する特徴があります。そのため、他の人よりも失敗する可能性が低いと言えるでしょう。しかし、じっくりと考えすぎてしまって、行動に移すのが遅れてしまうこともあるようです。もしも、乙女座の行動が遅れてしまっているのであれば、周囲が手助けをしてあげることで解決します。

性格⑪理想を追い求めるロマンチスト

頭脳明晰で高学歴の人が多い乙女座ですが、恋愛面では理想を追い求めるロマンチストなようです。また、自分の理想をきちんと掲げているため、乙女座の人の目に留まるには少し時間がかかってしまうかもしれません。しかし、乙女座に理想があるからと言って、必ずしもその理想に近づかなければいけないというわけではありません。

性格⑫内気で内向的

周囲の人に変化にすぐ気づくことのできる乙女座ですが、意外にも内気で内向的な性格の特徴があります。そのため、周囲の変化に気づいても、相手に話しかけることができないことも多いようです。そのため、もしかすると、密かに乙女座から好意を寄せられているかもしれません。

性格⑬気難しい

乙女座は内気なだけでなく、気難しい性格の持ち主です。そのため、周囲からは少し扱いにくいと思われてしまっているようです。だからと言って、乙女座が人から嫌われてしまっているわけではありません。ただ、避けられているように感じてしまうこともあるでしょう。しかし、それは乙女座の気難しい雰囲気が周囲を寄せ付けないことが影響しています。

性格⑭デリケート

乙女座の人には、デリケートな特徴もあるようです。しかし、周囲からデリケートな部分があると知られていない場合、かなりストレスを抱えている可能性が高いでしょう。もしも、乙女座が何か悩んでいるように感じるのであれば、手を差し伸べてみてください。

人に相談できない乙女座なので、手を差し伸べることによって心を開いてくれるかもしれません。

性格⑮周囲に流されやすい

周囲に流されやすい特徴を持っている乙女座は、自分の意見をしっかりと持っているはずなのに、意見することができません。そのため、改善策や失敗しない方法を知っていたとしても、結果的に物事が失敗に終わってしまうこともあります。もしも、周囲に流されないようにすることができれば、もっと魅力を高めることができるはずです。

乙女座男性の恋愛傾向

乙女座男性を好きになったことのある女性なら、乙女座男性に好かれようと色んな工夫をしてきたはずです。しかし、なかなか恋愛関係にまで発展しなかったのではないでしょうか。そんな時に知っていただきたいのが、乙女座男性の恋愛傾向です。乙女座男性の恋愛傾向を知ることによって、どんなアプローチが効果的なのか知ることができます。

恋愛傾向①純粋で一途な恋愛を好む

乙女座男性は、特に一途な恋愛を好むようです。また、純粋な心の持ち主なので、恋愛面で女性が疑いを持つような行動をしてしまうと、すぐに離れていってしまうことでしょう。そのため、そんなことがないように、乙女座男性と恋愛関係になるのであれば、一途な態度を心がけるようにしてください。

恋愛傾向②時間をかけて関係を築く

乙女座男性の恋愛傾向には、時間をかけて関係を築くという特徴があります。そのため、乙女座男性から好意がないように感じてしまっていても、時間をかけることで心を惹きつけることができる可能性が高まります。乙女座男性との恋愛において重要なのは時間をかけることなので、焦ることなく距離を縮めましょう。

恋愛傾向③ストレートな愛情表現をしない

恋愛において、乙女座男性はストレートな愛情表現をしません。そのため、乙女座男性からの好意に気づかない人も多いようです。しかし、少し注目していると他の人への態度とは違っている部分が見つかるはずです。もしも、乙女座男性から愛情表現をしてほしいと思っていてるのであれば、言葉に出すようにしましょう。

乙女座女性の恋愛傾向

上記では乙女座男性の恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、乙女座女性にアプローチをする場合は他の方法を試してみましょう。乙女座女性は基本的に落ち着いた恋愛をするため、大人な恋愛ができるようにする必要があります。では、乙女座女性の恋愛傾向について詳しくご紹介します。

恋愛傾向①包容力のある男性を好む

人に相談することが苦手な乙女座女性は、包容力のある男性を好みます。恋愛面でも積極的に自分の想いを言葉にすることはできないため、人の心を察することのできる男性といると、落ち着くことができるようです。また、どんな時でも受け止めてくれるような男性は、乙女座女性から見ると結婚したいと思う相手でもあります。

恋愛傾向②積極的にアプローチしない

乙女座女性の恋愛傾向は、自分から積極的にアプローチしない特徴があります。そのため、男性からアプローチされることを待っていることでしょう。もしも、乙女座女性と恋愛関係になりたいと考えているのであれば、自分からアプローチする必要があるようです。しかし、あまり積極的すぎるアプローチは逆効果になります。

恋愛傾向③友達のような関係を求める

恋愛において、乙女座女性は友達のような関係を求めているようです。そのため、恋人らしいデートをすることが苦手だと感じてしまうかもしれません。しかし、家の中では恋人らしくしたいと考えている可能性も高いでしょう。もしも、乙女座女性と恋愛関係に発展したいのであれば、人の目に付かないところでアプローチをすることがおすすめです。

もしも、乙女座女性に人前でアプローチをしてしまうと、一気に嫌われる可能性もあります。周囲に人がいないか確認してから関係を深めるようにしましょう。

乙女座の人との相性診断【血液型別】

上記では、乙女座の人の性格や恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、それだけでは乙女座の人と相性が良いのか知ることはできません。そのため、乙女座との相性を知りたいのであれば、下記でご紹介する相性診断を参考にしてみてください。ただ、相性が悪かったからと言って、必ずしも仲良くできないというわけではありません。

乙女座✖️A型

A型の人は、純粋な考えを持っているようです。そのため、誠実な恋愛を求めている乙女座との相性が良いと言えます。また、A型の人は協調性を持って行動することができますので、内気な性格の乙女座と接する時でも気難しさを感じることはないでしょう。恋愛面でも、きっと自然な付き合いをすることができるはずです。

乙女座✖️B型

B型の人は、変わり者だと言われてしまうこともあるようです。そのため、周囲の人からは距離を置かれてしまうこともあります。乙女座も同じように気難しいところがあるため、人から避けられる傾向があると言われています。しかし、お互いに人との関わりが苦手な部分を分かりあうことができれば、良い関係を築くことができるはずです。

乙女座✖️O型

O型の人は、大雑把な性格だと思われてしまいがちですが、心の底ではいろいろなことを考えているようです。そのため、気難しい乙女座は何を考えているのか分からず、コミュニケーションを取るのが困難に思えてしまうことでしょう。しかし、乙女座の人がO型に好意を持っているのであれば、相手に合わせることで関係は上手くいきそうです。

乙女座✖️AB型

AB型の人は、理想が高い傾向にあるようです。乙女座も理想が高いので、お互いに理想を押し付けてしまうと喧嘩に発展してしまい、その回数も多くなってしまうことでしょう。しかし、妥協することを心がけておくことによって、喧嘩することなく仲の良いコミュニケーションを取ることも可能です。

乙女座の人との相性診断【星座別】

上記では、血液型別に乙女座との相性をご紹介しました。しかし、相性診断はそれだけではありません。乙女座との相性を星座別に診断することもできるようです。星座は星の動きなども関係しており、本質的な部分での相性を知ることができます。そのため、より詳しい相性をしたいのであれば、下記でご紹介する診断結果を参考にしてみましょう。

乙女座✖️牡羊座

牡羊座の人は、性格面において乙女座とあまり相性が良くないと言われています。しかし、欠点がある2人はその部分をお互いに補い合うことができるでしょう。相手のことを思いやることによって、相手が思っていることを感じ取ることもできるはずです。ただ、やはり根本的に違うところがあるので、それは気にしないことが大切です。

乙女座✖️牡牛座

牡牛座の人は、安定感を求めていることでしょう。そのため、内気な性格で派手な行動を好まない乙女座と相性が良いと言えます。ただ、自分の考えを持っているあまり、関係が深くなればなるほど、その理想を押し付けてしまいがちです。そうならないためにも、相手の考えも積極的に受け入れるようにしましょう。

乙女座✖️双子座

双子座の人は、関係が深くなるつれて乙女座との違いを実感させられることでしょう。お互いに惹かれる部分があるため、すぐに仲良くなることができます。ただ、内面での違いは徐々に大きくなってしまうため、関係が上手くいかなくなってしまうかもしれません。その場合は、距離を置くことが大切です。

乙女座✖️蟹座

蟹座の人は、乙女座と同じで細かい変化に気づきやすいようです。そのため、相手が悩んでいる時にすぐに気づいてくれることでしょう。ただ、人と広く関わりたいと考えている蟹座は、内気な乙女座とは合わないと言えます。しかし、恋愛面においては相手に干渉しないことで、良い関係を築くことができるはずです。

乙女座✖️獅子座

獅子座の人は、恋愛においてロマンチックな雰囲気を好みます。そのため、ロマンチストの乙女座とは相性が良いと言えるでしょう。ただ、お互いに惹かれ合うことは少ないと言われています。もしも、惹かれ合うことがあれば、幸せでしっかりとした家庭を築くことも可能です。

乙女座✖️乙女座

乙女座の人は、お互いに自分たちの性格を理解することができるように思えます。しかし、実際は相手の欠点がより目立ってしまうようです。そのため、乙女座同士の交際では上手くいかないことが多く、付き合いが長くなれば喧嘩をすることも多くなってしまうので注意しましょう。

乙女座✖️天秤座

天秤座の人は、自分の意見をしっかりと持っている大人です。乙女座も自分の意見を持っているため、理想を押し付けることで喧嘩に発展してしまいます。しかし、上手く乙女座がリードすることによって、良い関係を築くことも可能です。天秤座は自分勝手にならないことで、関係を良くすることができるでしょう。

乙女座✖️蠍座

蠍座の人は、乙女座の人と特別悪い相性ではないようです。そのため、お互いに少し気を付けるだけでも関係が順調に進むはずです。ただ、小さなことにも気づいてしまう乙女座は、その都度指摘してしまう特徴があります。しかし、蠍座は指摘されることを嫌うため、乙女座は発言に気を付ける必要があるでしょう。

乙女座✖️射手座

射手座の人は、第一印象で乙女座と相性が良いと感じることでしょう。しかし、油断していると関係が悪化することもあります。特に乙女座が我慢しなければいけなくなってしまうため、射手座が捨てられてしまう可能性が高くなるようです。そのため、射手座は乙女座に対しての行動や発言に注意してみましょう。

乙女座✖️山羊座

山羊座の人は、乙女座とコミュニケーションを取る時に何も考えなくても、順調に関係を進めることができます。だからと言って、自分の好き勝手にしているとお互いに呆れてしまう可能性もあるでしょう。そのため、内側から自分を磨く努力を怠らないようにしてください。

乙女座✖️水瓶座

水瓶座の人は、乙女座とスピード感がとても合っているので、一緒に行動していても苦痛を感じないでしょう。ただ、水瓶座は周囲の目を気にしない特徴があるため、常に一緒に行動することは難しいかもしれません。そのため、お互いに自分だけの時間を作ることによって、より良い関係を続けることができるはずです。

乙女座✖️魚座

魚座の人は、あまり細かいことを気にしません。しかし、乙女座の人は小さなことでも気になってしまう性格なので、あまり相性は良くないようです。ただ、乙女座が魚座の悪いところを細かく指摘しなければ、関係は良くなります。魚座も相手のことを思いやる気持ちを持つことで、乙女座から好意を持たれやすくなるでしょう。

乙女座の人と上手に付き合うコツ

上記では、乙女座の性格や恋愛傾向から、相性診断についてご紹介しました。しかし、それだけではいまいち乙女座コミュニケーションの取り方が分からない人もいるでしょう。乙女座は特にコミュニケーションの取り方が難しいので、下記でご紹介する乙女座との上手な付き合い方を参考にしてみてください。

適度な距離感が大事

乙女座は内気な性格をしているため、適度な距離を保ったコミュニケーションの取り方が大切です。あまり近づきすぎてしまうと、乙女座の機嫌を損ねてしまうかもしれません。そのため、乙女座と上手に付き合っていくためには、時間をかけて距離を縮めるようにしてみてください。

誠実な態度で接する

乙女座は誠実な性格の持ち主です。そのため、相手にも誠実な態度で接してほしいと考えています。もしも、乙女座との関係を深めたいと考えているのであれば、誠実な態度を示すようにしましょう。過度にチャラチャラした態度を取らなければ、乙女座には誠実な態度が伝わるはずです。

おおらかに受け止めよう

12星座の中でも、乙女座はかなり難しい性格をしていると言われています。そのため、おおらかな心を持っていなければ、乙女座とコミュニケーションを取ることはできないでしょう。何事においてもおおらかに受け止めてあげることで、乙女座も自ら心を開いてくれるようになるはずです。

乙女座の有名人・芸能人

上記では乙女座とのコミュニケーションについてご紹介しました。しかし、乙女座の人が具体的にどんな人を指しているのか分からない人もいるでしょう。そんな人のために、乙女座を代表すると言われている有名人・芸能人を3名ご紹介します。有名人・芸能人を知ることで、乙女座のことを詳しく知ることができるはずです。

松本人志

松本人志は芸人として知られている男性で、周囲を和ませることができます。しかし、結婚したのは45歳になってからだったこともあり、女性関係では内気な性格だったのかもしれません。また、一度休養を取っているにも関わらずもう一度人気芸人に上り詰めたのは、頭脳明晰な部分が影響しているのではないでしょうか。

浅田真央

浅田真央は、アイススケートの選手として活躍を続けていました。オリンピックにも出場したことのある彼女は、冷静に物事を見極めることができる頭脳を持ち合わせています。そのため、スケートリンクの上でも冷静に演技をこなすことができているのではないでしょうか。

松本潤

松本潤は日本の男性アイドルグループに所属しており、何年たっても女性から人気の高い男性です。ご紹介した乙女座の特徴とは少し異なっており、明るい性格の持ち主です。しかし、それは芸能人として偽っている可能性も否定できません。

乙女座の性格を知り良好な人間関係を築こう

乙女座は気難しい性格なので、どんなに頑張っても関係が上手くいかないこともあるでしょう。しかし、乙女座の性格や恋愛傾向を知ることによって、上手な付き合い方を考えることができます。また、乙女座の人が周囲にいるのであれば、乙女座のことを知っていることによって、仕事がスムーズにいくこともあるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb月星座が乙女座の人の性格や恋愛傾向!適職や相性の良い月星座とは
月星座が乙女座の男性と女性の性格や恋愛傾向を徹底分析していきます。また月星座が乙女座の人と相...
Thumb乙女座(おとめ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
乙女座(おとめ座)も性格には、どのような特徴があるのでしょうか。また、乙女座と相性の良い星座...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ