牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは

牡羊座の男性や女性と恋愛関係になりたいのであれば、相性診断をしてみましょう。相性診断では恋愛に関することだけでなく、性格面での特徴を知ることができます。また、牡羊座の性格だけでなく、牡羊座として知られている有名人・芸能人についてもご紹介していきます。

牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとはのイメージ

目次

  1. 1牡羊座の人の性格の特徴
  2. 2牡羊座男性の恋愛傾向
  3. 3牡羊座女性の恋愛傾向
  4. 4牡羊座の人の相性診断【血液型編】
  5. 5牡羊座男性の相性診断【星座編】
  6. 6牡羊座女性の相性診断【星座編】
  7. 7牡羊座と上手に付き合う方法
  8. 8牡羊座の有名人・芸能人
  9. 9牡羊座はリーダーシップに長けた情熱家

牡羊座の人の性格の特徴

牡羊座の人は、自分がどんな性格の特徴があるのかご存知ですか。星座別の性格において、自分の知らない特徴を知ることができる可能性はあります。また、牡羊座の人と仲良くなりたいのであれば、性格の特徴をよく理解しておくようにするといいでしょう。

性格の特徴①直感と情熱を大切にする

牡羊座は、他の人よりも直感を大事にしています。そのため、何事においても決断が早い特徴を持っていると言えるでしょう。また、情熱を持って物事を進めることができるので、牡羊座の人とは一緒に居て楽しいと感じる人が多いのかもしれません。

性格の特徴②向上心が強くてチャレンジャー

牡羊座はとても向上心が強いため、今のままではだめだと常に考えていることでしょう。また、チャレンジャーな特徴も持ち合わせているため、何事においても初めから挑戦する気持ちを持っています。そのため、様々なことに挑戦できますが、挫折してしまえば新たに挑戦することは難しいかもしれません。

性格の特徴③束縛がキライな自由な人

何においても自由を求めている牡羊座は、束縛を嫌う特徴があります。そのため、牡羊座のことを理解している周囲の人も、変に束縛することはないでしょう。ただ、恋愛面では束縛されることを極端に嫌っているわけではないので、少しは束縛する方が上手くいくはずです。

性格の特徴④敵を作りやすい

常に自分の自由さを求めている牡羊座は、敵を作りやすい特徴にあります。これは牡羊座の行動や発言が大きく影響しているようです。そのため、人とのコミュニケーションが上手くいかないことも多くあるでしょう。しかし、牡羊座の人はそのことを気にしていない場合も多いです。

性格の特徴⑤リーダーシップを取る

自由に行動する性格の特徴を持っている牡羊座は、リーダーシップを取ることができます。リーダーになることはできますが、上記でもご紹介したようにコミュニケーションを取ることが困難です。そのため、結果的に上手くいかなくなってしまうこともあるでしょう。

性格の特徴⑥熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすい性格の牡羊座は、やる気は十分にあります。しかし、冷めてしまえばやる気も一気になくなってしまうことでしょう。これは恋愛や仕事でも見える特徴で、周囲の人を巻き込んでしまうこともあるようです。そのため、牡羊座の人は注意する必要があると言えます。

性格の特徴⑦カリスマ性が強い

牡羊座は強いカリスマ性を持ち合わせています。そのため、周囲から羨ましがられることもあるでしょう。しかし、そのカリスマ性は必ずしも芽が出るとは限りません。何事においても追及する心を持つことによって、自分自身のカリスマ性を手に入れることができるはずです。

性格の特徴⑧エネルギッシュで猪突猛進

エネルギーに満ち溢れた性格の牡羊座は、何事においても猪突猛進な特徴を持っています。その性格は、吉と出ることもあれば凶と出てしまうこともあるでしょう。また、エネルギッシュな性格を持っている牡羊座は、周囲の人を置いてけぼりにすることもあるため、少し注意が必要です。

性格の特徴⑨12星座一の行動力を持つ

上記でもご紹介したように、牡羊座はエネルギッシュな性格の特徴があります。その上、12星座の中でも一番の行動力を持っていると言われているようです。行動力はチャンスを掴むのに必要なことなので、上手く行動できれば幸運を得ることもできるでしょう。しかし、時にはそれが仇となってしまうこともあります。

性格の特徴⑩実は純粋

行動力があってエネルギーに満ち溢れている牡羊座は、実は純粋な性格の持ち主です。そのため、周囲の人からの何気ない言葉でも傷ついてしまうことがあるでしょう。また、遊んでいそうなイメージを持たれてしまう場合も、実際は一途な恋愛をすると言われています。

性格の特徴⑪計画性に欠ける

直感で行動する牡羊座は、少々計画性に欠けていると言えるでしょう。計画を練ることが苦手なので、他の人からは自分勝手な人だと思われてしまうこともあるようです。しかし、きちんと計画を練ることができれば、リーダーとして活躍する日も遠くはないはずです。

性格の特徴⑫瞬間湯沸かし器型

瞬間湯沸かし器型の牡羊座は、突発的に行動をしてしまうことがあります。しかし、計画性がないのでどうしても失敗することが多くなってしまうようです。また、感情的になってしまうことも多く、その発言が周囲を傷つけることに繋がるかもしれません。そのため、怒りで衝動に駆られてしまったとしても、少し時間をかけて考えてみましょう。

性格の特徴⑬波乱万丈を好む

牡羊座の人は、刺激を求める性格的な特徴があります。そのため、人生でも波乱万丈な人生を好むようです。しかし、波乱万丈な人生は精神的にも肉体的にもストレスがかかってしまいます。そのため、刺激を求めて幸せな人生を棒に振ってしまわないように注意してください。

性格の特徴⑭我が道を突き進む

牡羊座は、とにかく自分の道を突き進む性格を持っています。自分ではそのことを個性だと思って気にしていないことでしょう。しかし、周囲の人からすると、牡羊座が我が道を突き進むのを見て、自分勝手だと思ってしまうようです。そのため、牡羊座の人は周囲の人から呆れられないように性格を見直す必要があるのかもしれません。

性格の特徴⑮勝負事が好き

勝負事が好きな牡羊座は、その気持ちが強まればギャンブルにのめり込んでしまうこともあるようです。もしも、既にギャンブルにハマってしまっている人は注意です。その場合は、ギャンブル以外のことにのめり込めるようにすることで、衝動を抑えることができます。

性格の特徴⑯自分に自信がある

牡羊座の人は人一倍自分に自信を持っていることでしょう。そのため、誰かからけなされることを極端に嫌います。また、少しの否定であっても批判されたと勘違いすることもあるようです。自分に自信を持っていることは悪い事ではありませんが、過度な自信は人から嫌われてしまう原因になるので注意が必要です。

性格の特徴⑰かなりの負けず嫌い

かなり負けず嫌いな性格の牡羊座は、自分が勝って終わりたいと考えてしまいます。もしも、何かで負けてしまった場合は、持ち前の向上心を使って次は負けないようにと努力することができるでしょう。また、その努力は周囲の人からも認められるはずです。

性格の特徴⑱精神年齢は低め

牡羊座の人は、少し精神年齢が低めなようです。そのため、同世代の人と話をしていても、周囲が大人だと感じてしまうかもしれません。しかし、牡羊座はそんな精神年齢の低さを感じさせないくらい、明るい性格の持ち主でもあるようです。そのため、人は無意識のうちに牡羊座の人に惹かれてしまうことでしょう。

牡羊座男性の恋愛傾向

牡羊座男性を好きになってしまった人は、どのようなアプローチするといいのか困ってしまっているかもしれません。もしも、アプローチ方法で悩みを抱えているのであれば、下記でご紹介する牡羊座男性の恋愛傾向を参考にしてみてください。

また、性格をもっと知ることによって、牡羊座男性がどんな恋愛をするのかも知ることができるかもしれません。

恋愛傾向①感情を素直に表せない

牡羊座男性は、自分の感情を素直に表すことができない恋愛傾向にあります。そのため、恋愛関係に発展したとしても、牡羊座男性が何を考えているのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。もしも、牡羊座男性と付き合うことができたのであれば、相手の気持ちが分かるように時々質問してみることがおすすめです。

恋愛傾向②決定権は自分が持ちたい

自分の思うように行動したい牡羊座男性は、恋愛面でも決定権を持ちたい気持ちが強いようです。そのため、我が強い女性は牡羊座男性と上手くいかない可能性が高いでしょう。しかし、男性に引っ張ってもらいたい女性の場合は、牡羊座男性に身を任せることによって上手にコミュニケーションを取れるようになるはずです。

恋愛傾向③尽くしてくれる人がタイプ

女性のことを引っ張っていきたい牡羊座男性ですが、恋愛面では尽くしてくれる人がタイプのようです。尽くしてくれる女性は家庭的だと言い換えることもできるため、将来的に幸せな人生を手に入れたいと考えているのではないでしょうか。

そのため、牡羊座男性と恋愛関係になりたいと考えているのであれば、家庭的な一面を身に着ける必要があります。

牡羊座女性の恋愛傾向

上記では牡羊座男性の恋愛傾向についてご紹介しました。ただ、牡羊座女性の場合は少し恋愛傾向が違っているようです。そのため、牡羊座女性と恋愛関係になりたいと考えているのであれば、下記でご紹介する牡羊座女性の恋愛傾向を参考にしてみてください。意外な恋愛傾向が分かるかもしれません。

恋愛傾向①積極的にアプローチする

牡羊座女性は、積極的にアプローチすることができます。そのため、異性から好意を寄せられることも多いようです。ただ、牡羊座女性は好きだと思っている人の想いにしか答えない特徴があります。もしも、牡羊座女性と恋愛関係になりたいのであれば、控えめなアプローチを心がけておいて、牡羊座女性にアプローチさせましょう。

恋愛傾向②一途に相手を愛する

純粋な心を持っている牡羊座女性は、恋愛面で相手のことを一途に愛することができます。そのため、牡羊座女性と恋愛関係になることができれば、深い愛情を受け取ることもできるはずです。また、相手からも愛情を受け取りたいと思っているので、裏切られることを極端に嫌う傾向にあります。

恋愛傾向③チャラい異性は嫌い

上記でご紹介したように、牡羊座は裏切られることが嫌いです。そのため、チャラい異性とも関わりたくないようです。見た目がチャラい異性も牡羊座女性に嫌われる可能性が高いのですが、自ら心を平出挙げることによって、牡羊座女性も心を開いてくれるようになるかもしれません。

牡羊座の人の相性診断【血液型編】

上記では、牡羊座の性格の特徴や、恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、それだけでは牡羊座の人と自分の相性が良いのか知ることができません。そのため、下記では牡羊座との相性についてご紹介します。牡羊座の血液型別にご紹介するので、より詳しい相性を知ることができるでしょう。

①牡羊座A型✖️双子座

牡羊座A型の人は、とても強い思いを持っていると言われています。しかし、その一方で責任感が強い特徴もあるようです。ただ、責任感が強いあまりストレスを溜め込んでしまうこともあるので、少し注意が必要です。そして、牡羊座A型の人と最も相性が良いのは双子座で、お互いのことを思いやることができるのではないでしょうか。

②牡羊座B型✖️水瓶座

牡羊座B型の人は、人とコミュニケーションを取ることを好みます。また、色々なことに興味を持てる性格なので、一緒に居て楽しいと感じるでしょう。そして、最も相性の良い星座は水瓶座です。お互いに束縛されることを嫌っているので、自然で良好な関係を築くことができるはずです。

③牡羊座O型✖️獅子座

牡羊座O型の人は、沢山の人から好かれる性格の持ち主です。そのため、常に周囲のは沢山の人がいるでしょう。そんな中で一番相性が良いのは獅子座の人で、助けを求めた時に獅子座はすぐに助けてくれます。また、甘えたい牡羊座と甘えられたい獅子座の相性は抜群です。

④牡羊座AB型✖️水瓶座

牡羊座AB型の人は、人よりも効率よく物事を進めることができます。ただ、周囲の人の目を気にしてしまうあまり、ストレスが溜まってしまうこともあるようです。そして、相性が最も良いのは水瓶座で、お互いに自然体で交際することができるでしょう。また、適度な距離を保つことができるので、お互いに個性を大切にすることができます。

牡羊座男性の相性診断【星座編】

上記では、血液型別の相性についてご紹介しました。しかし、相性診断ができるのは血液型別だけではありません。そのため、下記では星座別の相性診断で、良い相性の星座をご紹介します。また、牡羊座男性と相性が良い星座をご紹介しますので、牡羊座男性と仲良くなりたい女性はぜひ参考にしてみてください。

①牡羊座✖️双子座

牡羊座男性は、活発的で行動力を持っています。そのため、同じように行動することのできる双子座との相性が良いようです。特に恋愛面でも相性が抜群で、深い絆を築くこともできるでしょう。もしも、牡羊座男性と双子座の人がコミュニケーションを取るのであれば、色んな場所に訪れることで楽しさを感じることができるはずです。

②牡羊座✖️獅子座

牡羊座男性は、家庭的な女性を好む傾向にあります。そのため、幸せな家庭を築くことのできる獅子座の人と相性が良いようです。また、熱い恋愛を経験することができる相手のため、結婚した後も仲の良い夫婦として周囲から羨ましがられることもあるでしょう。ただ、お互いのことを想い合っていないとすれ違ってしまうこともあります。

③牡羊座✖️山羊座

牡羊座には、相性が悪い星座も存在します。最も相性が悪いと言われているのは山羊座で、活発な行動を好む牡羊座男性と比べて、山羊座女性は急激な変化を嫌っているようです。また、早く結果を求めている牡羊座男性は、山羊座女性のことを行動が遅いと思ってしまうこともあるでしょう。

牡羊座女性の相性診断【星座編】

上記では、牡羊座男性と相性が良い星座をご紹介しました。しかし、牡羊座女性の場合は相性が良いと言われている星座が異なるようです。そのため、牡羊座女性との相性を知りたいのであれば、下記でご紹介する相性診断を参考にしてみてください。

①牡羊座✖️水瓶座

牡羊座女性と水瓶座の男性は、とても相性が良いようです。水瓶座の男性は深い知識を身に着けていますので、色々なことに興味を持てる牡羊座女性の気を引くことができるでしょう。また、付き合うにあたっての相性がとても良いので、友達のような関係性を築くことができるはずです。

②牡羊座✖️射手座

射手座は情熱的な恋愛をすることができます。そのため、結婚した後も熱々な夫婦でいることができるでしょう。また、お互いに結婚したい思いが強くなりやすいため、すぐにでも結婚の時期が訪れるはずです。ただ、一途な牡羊座女性は重たいと思われることも多いため、男性にばかり構うことは避ける方がいいでしょう。

③牡羊座✖️蟹座

蟹座は人の変化にすぐ気づくことができます。しかし、牡羊座女性はそのことを面倒だと思ってしまうこともあるようです。そのため、蟹座男性と牡羊座女性はあまり相性が良くないと言えるでしょう。また、お互いに思いやっていると思っていても、それは相手に対して苦痛を伴っているかもしれないので、注意した方がよさそうです。

牡羊座と上手に付き合う方法

牡羊座の人と上手くコミュニケーションを取ることは、性格上難しいと思ってしまう人もいるでしょう。もしも、牡羊座の人と恋愛の面で上手く付き合いたいと思っているのであれば、下記でご紹介する方法を試してみてください。そうすることで、今まで上手くいっていなかった人も、良い関係を築くことができるはずです。

アクティブなデートをする

行動力を持っている牡羊座は、アクティブなデートを好みます。そのため、牡羊座の人とデートをするのであれば、家でデートするのではなく外でのデートを心がけてみましょう。また、体を動かすスポーツなどを一緒にすることによって、より深い関係に発展させることができるはずです。

愛情表現は激しめに

牡羊座は愛情表現をしてほしいと望んでいます。しかし、人によっては愛情を示すことが苦手だと感じてしまう人もいるでしょう。ただ、愛情表現をしていないと、離れていってしまう可能性もあり得ます。そのため、牡羊座の人と上手に付き合いたいのであれば、愛情は自分が思っている以上に示すようにすることがおすすめです。

チカラ関係を明確に決める

牡羊座の人は、恋愛面において相手を引っ張りたいと思ってしまうことがあるようです。そのため、チカラ関係を明確にしておくようにしましょう。そうすることによって、より良い関係を築くことができるはずです。ただ、時には牡羊座が甘えられるような環境を作ることで、恋人らしさを感じることができます。

牡羊座の有名人・芸能人

上記では、牡羊座の恋愛傾向やコミュニケーションの取り方をご紹介しました。しかし、それだけでは牡羊座について分からないこともあるでしょう。そのため、牡羊座を代表している有名人・芸能人を数名ご紹介します。牡羊座の有名人・芸能人を知ることによって、より性格を理解しやすくなるはずです。

松本孝弘

松本孝弘は日本を代表するギタリストで、B'zのギターを務めています。才能に満ち溢れている松本孝弘は、牡羊座としての特徴を存分に発揮していると言えるでしょう。また、どんなことにでも挑戦できるエネルギーを持ち合わせているため、周囲の人からは天才兼努力家として知られているのかもしれません。

上原浩治

上原浩治は元メジャーリーガーの一人で、投手としての才能を存分に発揮していました。もちろん、元から持っている才能も大きく影響しているでしょう。しかし、努力していたからこそ優秀な投手として知られるようになったと言えます。また、メジャーリーガーになる前も、野球一筋で頑張っていたようです。

千原ジュニア

千原ジュニアは日本を代表する芸人で、時には司会者として活躍することもあります。それは、やはり牡羊座が生まれ持っているカリスマ性が影響していると言えるのではないでしょうか。ただ、周囲が思っている性格とは違い、純粋な心の持ち主なので意外と女性から好かれる男性でもあります。

忌野清志郎

忌野清志郎は何歳になってもエネルギッシュな性格が特徴的でした。ロックミュージシャンとして活躍していたため、多くのエネルギーを持っていなければ活動することはできなかったでしょう。また、ミュージシャンとしての才能も生まれ持ったものと言えるはずです。ただ、それを発揮することができたのは、日頃の努力のたまものと言えるのかもしれません。

堂本剛

牡羊座を代表する人物の一人である堂本剛は、アイドルユニットとして活動を始めてから何年もアイドルとして活動しています。主に異性から好かれることが多いのですが、それは、牡羊座が持っている魅力が大きく影響して、異性を惹きつけているのかもしれません。

綾瀬はるか

日本を代表する女優の綾瀬はるかは、女性からも男性からも人気の高い女性です。一見清楚で大人しい性格をしているように思えますが、意外にも行動力のある女性のようです。それは、芸能界で何年も活躍していることを見れば、一目瞭然と言えるのではないでしょうか。

坂本冬美

坂本冬美は、演歌歌手として芸能界デビューを果たしました。若者の中には演歌を知らない人も多いはずです。しかし、坂本冬美の名前は演歌を知らなくても多くの人が知っていることから、その才能は多くの人に認められていることが分かるでしょう。

宮沢りえ

宮沢りえはおっとりしているにも関わらず、タトゥーを入れている芸能人の1人です。これは、やはり牡羊座の行動力が影響していると言えるでしょう。また、宮沢りえは45歳になってから再婚を果たしており、それほど異性の興味を惹きつける魅力があるのかもしれません。

桃井かおり

桃井かおりも日本の女優として知られていますが、独特な演技が他の女優と違っているため、目を惹く人なのかもしれません。また、その才能からハリウッド映画にも出演したことがあるようです。桃井かおりのカリスマ性は、世界に認められたことになります。

椿鬼奴

椿鬼奴は女芸人として活動しており、自らのネタはあまり長続きはしませんでした。しかし、その行動力から、今ではトークライブや色んな番組に出演するようになりました。これは、椿鬼奴に様々なことに挑戦したいと思う気持ちがあったからこそ、成しえたことなのではないでしょうか。

牡羊座はリーダーシップに長けた情熱家

牡羊座はリーダーシップを取ることができます。また、情熱な性格の持ち主なので、人によってはあまり合わないと感じてしまうこともあるでしょう。それでも仲良くなりたいと考えているのであれば、ご紹介した恋愛傾向や性格を駆使してコミュニケーションを取ってみてください。

関連する記事はこちら

Thumb月星座が牡羊座(おひつじ座)の人の性格や恋愛傾向!適職や相性の良い月星座は
月星座が牡羊座の人の性格や恋愛傾向を徹底分析していきます。男性と女性の性格の違いや適職、また...
Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
牡羊座と相性が良い星座や相性の悪い星座をご存知ですか。牡羊座の性格は恋愛面で大きな影響を及ぼ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ