獅子座(しし座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは

獅子座の性格は恋愛傾向や相性に大きく影響します。そのため、獅子座男性や獅子座女性と関係を深めたいのであれば、性格を理解するようにしましょう。また、獅子座についてご紹介すると共に、獅子座として知られている有名人・芸能人もご紹介します。

獅子座(しし座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとはのイメージ

目次

  1. 1獅子座の人の性格の特徴とは
  2. 2獅子座男性の恋愛傾向
  3. 3獅子座女性の恋愛傾向
  4. 4獅子座の人との相性診断【血液型】
  5. 5獅子座の人との相性診断【星座別】
  6. 6獅子座の人と上手に付き合うコツ
  7. 7獅子座の有名人・芸能人
  8. 8獅子座の性格や恋愛傾向を知って上手に付き合おう

獅子座の人の性格の特徴とは

獅子座の人の性格の特徴をご存知でしょうか。誕生日の月によって星座が振り分けられていますが、その星座ごとに性格の特徴があると言われています。これは、相性を占う時や、獅子座の人とのコミュニケーションがうまく取れない時、参考にされることが多いようです。

また、獅子座本人も自分の性格をより深く知ることができます。では、獅子座にはどんな特徴があるのでしょうか。獅子座の特徴についてご紹介します。

性格①明るくて親分肌

獅子座は、他の星座よりも親分肌あると言われています。また、明るく近づきやすい性格をしているので、周囲の人たちは獅子座に安心してついていくことができるでしょう。

多くの獅子座は、自分でも周囲を惹きつける能力があることを自覚しています。そのため率先してリーダーに立候補することも多いようです。そして、役目は最後まで全うする精神的強さを持っています。

性格②向上心が強い

上記でご紹介したように、リーダーを務めるほどには技量を持っている獅子座ですが、その源は持ち前の向上心にあると言えるでしょう。向上心が人一倍強い獅子座は、分からないことは徹底的に調べ上げないと気が済みません。また、自身にふがいなさを感じれば、改善に全力で努めることでしょう。

性格③自尊心が高い

世の中には自尊心が低い人も数多くいますが、あまりにも自尊心が低ければ幸運になることは難しいものです。それに比べ、獅子座は自尊心が高いという特徴を持っています。高い自尊心を持つからこそ、周囲にとって、獅子座は自信が満ち溢れる存在に見えるのかもしれません。

獅子座もあくまで一人の人間です。心の底では不安を感じたり、自身をふがいなく思うこともあります。しかし、不安を感じた場合でもそれを上回る向上心で自身を磨き、自信につなげているのです。

性格④自己主張が強い

ライオンはいでたちや鳴き声が派手な印象があることから、性格の特徴でも自己主張の強さが挙げられます。とにかく自分が主役になりたいと無意識に考えてしまうため、場合によっては周囲から鬱陶しいと思われてしまうこともあるようです。しかし、ある程度の実力を持っているので、面と向かって口出ししてくる人は少ないのではないでしょうか。

性格⑤相手の個性を受け入れる

自己主張の強い性格の人は、取っつき難いと思われてしまうことも多いようです。しかし、獅子座の人は、自分だけでなく人の個性を受け入れることができます。その心の広さから、人望を徐々に広げていく場合も少なくないようです。

性格⑥何事も楽しもうとする

明るい性格の特徴の持ち主である獅子座は、何をするにも楽しむ心を忘れません。そのため、他の人がすると暗い雰囲気になってしまうような仕事であっても、獅子座の人が務めればポジティブな雰囲気で周囲を和ませることができるでしょう。獅子座本人が心から楽しんでいるからこそ、周囲を巻き込んで楽しめるのかもしれません。

性格⑦単純明快

たまに「何を考えているのか分からない」と言われてしまう人がいます。しかし、獅子座は単純明快で、すぐに何を考えているのか見抜くことができるでしょう。

表情からも思っていることが筒抜けになってしまうため、コミュニケーションを取りやすい人と言えます。ただ、獅子座本人はそのことを気にしている場合も多いようで、気づかないふりをすることが適切なのかもしれません。

性格⑧目立ちたがり屋

自己主張の強い性格の特徴を持っている獅子座ですが、それに伴って目立ちたがり屋な特徴もあるようです。普段から人の上に立つことの多い獅子座は、常に人から目を向けられていたことでしょう。

そのため、何をするにしても「自分が目立ちたい」という心理が働いてしまうようです。ただ、獅子座が目立ちたがりになってしまっても、受け入れる人が多いでしょう。

性格⑨自己中心的で協調性に欠ける

相手の個性を受け入れられるほど心の広い性格の獅子座ですが、少し自己中心的な部分があるようです。自己中心的な性格の特徴が原因となって、協調性が取れなくなってしまうこともあります。

自分の意見を通したい一心で、他の人の意見を一切聞かないなどの行動に出ることもあるでしょう。そのため、獅子座は協調性を要するグループでの行動は向いていません。

性格⑩創造力豊か

獅子座の人は、創造力が豊かだという特徴もあるようです。常に頭の中で色々なことを考えているため、思ったことをすぐ口に出してしまうことでしょう。それは時として人を傷つけてしまうこともあります。ただ、獅子座本人は悪気があって話しているわけではないため、創造力豊かな獅子座は苦しんでしまうこともあるようです。

性格⑪一途で情に厚い

協調性がなくてグループ行動に向いていない獅子座ですが、その一方で一途で情に熱い特徴を持っています。人一倍情が強いため、誰かが助けを求めていれば真っ先に駆けつけてくれることでしょう。普段は人と協調性を取ることはできませんが、誰かを助けなければいけない場面になって初めて、獅子座の存在をありがたいと思えるかもしれません。

性格⑫かなりの努力家

自己主張の強い性格の持ち主である獅子座は、自由奔放に行動していると思われがちです。しかし、実際はかなりの努力家で、影で人一倍努力を続けていることでしょう。ただ、その頑張りは周囲の人に知られていないため、「元からの才能だ」と羨ましがられることもあるようです。

性格⑬周りに気遣いができる

獅子座の人は、意外にも周囲の人に気遣いをすることができるようです。ただ、周囲の人はそのことに気づかないことが多いでしょう。周囲の変化にすぐに気づくことのできる獅子座は、ナチュラルに気遣いができます。また、それ以外にもリーダー的な素質を持っているので、気遣いを苦だと思うことはありません。

性格⑭勝ち負けにこだわる

ライオンは弱肉強食の世界で生きています。弱肉強食の世界では勝つか負けるかしかないため、何をするにも勝ち負けにこだわる特徴があるようです。ただ、勝ち負けにこだわることが仇となり、周囲から面倒だと思われてしまうこともあるでしょう。勝ち負けにこだわる特徴が強まってしまえば、ギャンブルに手を出してしまう場合もあります。

性格⑮情熱的でドラマチック好き

獅子座の人は、情熱的でドラマチックな性格の特徴を持っています。そのため、他の人が苦しくて投げ出したいと感じてしまうような仕事にでも、情熱を持って取り組むことができるようです。また、ドラマチックな雰囲気を好むので、恋愛において異性を惹きつけるような雰囲気を作り出すことができます。

獅子座男性の恋愛傾向

女性の多くは、占いを信じる傾向にあります。そのため、獅子座の人と恋愛関係になりたいと考えた時に、性格別の恋愛傾向を気にしてしまっているのではないでしょうか。もしも、獅子座男性と交際に発展したいと願っているのであれば、下記でご紹介する獅子座男性の恋愛傾向を知ることで、アプローチ方法を考えてみてください。

恋愛傾向①ストレートに恋愛表現する

獅子座男性は肉食系な恋愛傾向にあるため、愛情表現はストレートに行ってくれるでしょう。そのため、女性に対して興味がなくなれば分かりやすく行動に出てしまいます。しかし、それは好意がある女性に対しても同じなので、獅子座男性からの好意には気づきやすいはずです。

もしも、獅子座男性からの好意を感じたのであれば、それはきっと気のせいなどではないことでしょう。

恋愛傾向②自分よりレベルの高い人を好む

獅子座男性は、自分よりもレベルの高い異性を好む恋愛傾向にあります。そのため、スペックの高い獅子座男性とお付き合いしたいのであれば、獅子座男性よりも優れた何かを持っている必要があるでしょう。もしも、自分には自慢できるような特徴がないのであれば、得意な分野を今よりももっと伸ばすことを考えてみてください。

恋愛傾向③親身になってくれる人を好む

普段からストレス社会を生きている獅子座男性は、他の人に弱みを見せることがありません。そのため、親身になって話を聞いてくれる女性を好むようです。仕事の話や悩みを親身になって聞いてくれる女性が現れれば、一気に心を奪われてしまうこともあるでしょう。

獅子座女性の恋愛傾向

上記では獅子座男性の恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、獅子座女性と恋愛関係になりたいと考えるのであれば、少しアピール方法が異なります。そのため、獅子座女性と恋愛をしたいと思うのなら、下記でご紹介する恋愛傾向を参考にしてみてください。

恋愛傾向①積極的にアプローチする

獅子座女性は積極的な恋愛傾向にあるため、好きな男性や気になる男性がいる時には積極的なアプローチをしてくれることでしょう。ただ、陽気な性格の持ち主である獅子座女性は、好きではない男性に対しても明るく接してくれます。そのため、中には勘違いしてしまう男性もいるかもしれません。

恋愛傾向②恋愛が長続きしない

獅子座女性は沢山の男性からアプローチを受けることがあるため、いつも恋愛が長続きしません。そのため、婚期が遅れてしまう特徴もあります。もしも、獅子座女性と恋愛関係になりたいのであれば、獅子座女性が他の男性のところに行ってしまわないようにつなぎ留めておく必要があるでしょう。しかし、束縛は逆効果となるので注意してください。

恋愛傾向③甘えられる人を好む

普段は人に対して弱みを見せることのできない獅子座女性は、周囲から悩みがなくて強いと思われてしまいがちです。しかし、恋愛面では甘えられる人を好むようです。もしも、獅子座女性から弱みを見せられることがあるのであれば、好意を持たれている証拠と捉えてもいいのではないでしょうか。

獅子座の人との相性診断【血液型】

上記では性格の特徴や、恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、それだけでは獅子座の人との相性を診断することはできません。そのため、獅子座の人との相性を知りたいのであれば、下記でご紹介する血液型別の相性を参考にしてみてください。血液型別の相性診断では、主に性格的な特徴が重要となっているようです。

獅子座✖️A型

A型の人は、周囲の人から注目を浴びる人生を歩んできたことでしょう。そのため、華やかなシチュエーションを好む傾向にあります。獅子座の人も人から注目を集めたいと考える性格の特徴があるため、性格面ではお互いに理解し合うことができます。しかし、お互いが自己主張を続けてしまえば関係は破たんしてしまう可能性もあるでしょう。

獅子座✖️B型

B型の人は、ロマンチックな恋愛を好む傾向にあります。そのため、獅子座の人と恋愛面での相性はいいと言えるでしょう。ただ、寂しいと感じてしまうことの多いB型は、獅子座が他の異性と仲良くしているのを見て、嫉妬してしまうことも多いようです。また、仕事面においては、2人はお互いに高め合えるような関係になることができるはずです。

獅子座✖️O型

O型の人は、獅子座の人と同じように行動力を持っています。そのため、恋愛関係になるのであればアクティブな交際が適していると言えるでしょう。ただ、O型の人は寂しがり屋な特徴もあるため、獅子座の人が努力する必要があるかもしれません。また、仕事面では一緒に仕事をすることで、成功する可能性が高まります。

獅子座✖️AB型

AB型の人は、潔さが特徴的です。そのため、恋愛面でも熱が冷めれば離れていってしまうでしょう。獅子座の人も他の人に好意が移りやすくなってしまっているので、お互いに愛情を示していなければ恋愛がすぐに終わってしまいます。また、仕事面ではAB型が補助に回ることによって、上手く計画を練ることができるはずです。

獅子座の人との相性診断【星座別】

上記では、血液型別の相性診断をご紹介しました。しかし、それだけでは分からないことも多いでしょう。そのため、次は星座別の相性についてご紹介します。星座別の相性診断では星の動きなども関係しているため、生まれ持った相性を知りたい時には下記の星座別の相性診断を参考にしてみてください。

獅子座✖️牡羊座

牡羊座の人は、性格面で獅子座と似ている部分が多いと言われています。そのため、相性はとても良く、恋愛でも仕事でも順調に物事を進めることができるでしょう。しかし、自己主張が強い面では喧嘩に発展することもあるため、お互いを思いやることが大切です。また、明るい笑顔を忘れないようにしましょう。

獅子座✖️牡牛座

牡牛座は、獅子座と性格が真反対と言えるほど違っています。しかし、性格が違うからこそお互いの欠点を補うことができるようです。特に牡牛座は獅子座の話を親密に聞いてくれるので、牡牛座は獅子座の心の中に入り込むこともできるはずです。2人は関係が発展しやすいので、恋愛を長続きさせる努力に徹しましょう。

獅子座✖️双子座

双子座の人は、相手の気持ちの奥深くを捉えやすいと言われています。そのため、獅子座の人を適度に放っておいてくれることでしょう。また、お互いに恋愛面ではフランクな付き合いを好むので、友達のような関係を築くことができるはずです。主に双子座の人が獅子座に惹かれることが多いため、双子座が積極的にアプローチしてください。

獅子座✖️蟹座

蟹座の人は、獅子座と相性が良いと言えるでしょう。ナチュラルに性格や行動で相性が良いと言えるので、お互いにここ度の繋がりを感じることができるはずです。ただ、時として喧嘩が絶えない時期も訪れてしまいます。そんな時は、お互いを思いやる気持ちを忘れないようにすることによって、より深い絆を築くことができるようになるはずです。

獅子座✖️獅子座

獅子座同士なら、お互いのことをよく理解することができるので、相性がとてもいいと言えるでしょう。しかし、自分のことばかり考えていると衝突してしまうことも多いようです。そのため、獅子座同士でコミュニケーションを上手に取りたいのであれば、相手のことをもう少し考える必要があるのかもしれません。

獅子座✖️乙女座

乙女座の人は、獅子座から見ると魅力がたっぷりの人物に見えてしまうことでしょう。しかし、相性はあまり良くないようです。そのため、獅子座は恋愛面において、今まで感じたことにない敗北感を感じてしまうかもしれません。ただ、お互いに惹かれ合うことがあれば、最高の相手になることもあるようです。

獅子座✖️天秤座

天秤座の人は、獅子座に惹かれてしまうことが多いようです。獅子座の人は自分の思うように行動するのですが、天秤座はそのことを気にしていません。そのため、自然とお互いが居心地がいいと感じることでしょう。また、2人が恋愛関係になるのであれば、思っているよりも結婚が早く訪れる可能性が高いと言われています。

獅子座✖️蠍座

蠍座の人は、獅子座の人とコミュニケーションを取る際に、深い関係になりたいと思うことによって相性が良くなるようです。そのため、獅子座の人とコミュニケーションを取りたいのであれば、相手のことを理解することから始めましょう。また、獅子座に理解してもらえるように努力することも大切です。

獅子座✖️射手座

射手座の人は、獅子座と同じで周囲から注目を集めやすい星座のようです。そのため、2人が恋愛関係になれば周囲の人から羨ましがられることも多いでしょう。また、パーティーを開くことによって沢山の人と楽しむことができます。もしも、喧嘩するようなことがあったとしても、すぐに仲直りすることができるほど相性が良いと言えます。

獅子座✖️山羊座

山羊座の人は、獅子座の性格にはついていけないことも多いようです。特に恋愛面では獅子座の自分勝手さについていけないため、疲れてしまうことでしょう。ただ、山羊座は相手のことを思って行動することが得意な為、獅子座が自分のことを見つめ直すことによって、良い関係を築くことができるようになります。

獅子座✖️水瓶座

水瓶座の人は、こだわりが強いという特徴を持っています。そのため、獅子座と衝突することも多いようです。どちらも自分の意見を通そうとすると喧嘩に発展してしまうので、時にはどちらかが妥協することも必要です。相性はあまり良くありませんが、お互いを思いやる気持ちを忘れないようにすることで、分かりあえるようになるでしょう。

獅子座✖️魚座

魚座の人は、ロマンチックな雰囲気を好みます。そのため、積極的になってくれる獅子座との相性が良いようです。また、獅子座も魚座のおっとりした性格に居心地がいいと感じるはずです。ただ、魚座は油断していると獅子座が離れていってしまう可能性もあるため、関係を維持するために積極性も身に付けましょう。

獅子座の人と上手に付き合うコツ

上記では獅子座との相性診断についてご紹介しました。しかし、相性診断をした後でもどんなコミュニケーションの取り方をするといいのか分からない人もいるでしょう。そんな人のために、獅子座との上手な付き合い方をご紹介します。周囲に獅子座がいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

尊重して褒めよう

獅子座の人は、周囲から認められたい気持ちが人一倍強いようです。また、自分の強さを存分に発揮したいため、獅子座と上手に付き合っていくのであれば相手を尊重することを意識しましょう。そうすることで、獅子座の人は心を開いてくれるようになるはずです。

思いっきり頼ろう

とにかく人を引っ張っていく力を持っている獅子座は、頼られることを好みます。そのため、上手にコミュニケーションを取るのであれば、思いっきり頼ってみてください。頼られることで自分のことを認めてくれていると感じるため、関係も発展しやすいと言えるでしょう。

束縛は厳禁!

頼られたり褒められることが好きな獅子座ですが、束縛されることを極端に嫌います。そのため、恋愛面では束縛することはやめましょう。ただ、愛情表現の少ない時には寂しいと感じてしまうかもしれません。そんな時は、さりげなくその気持ちを伝えるようにしてみてください。

獅子座の有名人・芸能人

上記では獅子座に関することをご紹介しました。しかし、いまいち獅子座のことが分からないという人もいるかもしれません。もしも、獅子座のことをもっと知りたいと考えるのであれば、獅子座を代表する有名人・芸能人と知られている人を参考にしてみましょう。では、獅子座の有名人・芸能人を3名ご紹介します。

バラクオバマ

バラクオバマはアメリカの政治家であり、獅子座であることも知られています。獅子座は自分の意見を主張することが得意なため、大統領になったこともあるバラクオバマは、自分の個性を生かしていたと言えるのではないでしょうか。また、市民からも絶大な支持を得ていました。

タモリ

日本の獅子座で有名な有名人・芸能人を挙げるのであれば、タモリを忘れてはいけないのではないでしょうか。タモリとは芸名ですが、冠番組を持っていたほど実力のある人物です。そのため、積極的な行動性が影響して自身の番組を持つことができたと言えるのかもしれません。

黒柳徹子

黒柳徹子は獅子座を代表する有名人・芸能人です。黒柳徹子は、様々な平和運動をしていることでも知られています。これは、自分の思っているように行動する性格が大きく関係していると言えるでしょう。そのため、獅子座の人は時として人がびっくりするようなことを成し遂げてしまうこともあるようです。

獅子座の性格や恋愛傾向を知って上手に付き合おう

獅子座の人の性格や恋愛傾向についてご紹介しました。もしも、好きな人が獅子座だったのであれば、ご紹介した恋愛傾向を参考にしてみてください。また、獅子座は人とコミュニケーションを取りたいと思っていても、自分勝手な性格が影響して深い関係になることはできません。

そのため、獅子座の心を開くことができれば、より深い関係に発展しやすいと言えるでしょう。仕事面でも獅子座のことを理解できれば、スムーズに仕事を進められるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事はこちら

Thumb獅子座(しし座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
獅子座の人はどの星座の人と相性が良いのでしょうか。またどの星座の人と相性が悪いのでしょうか。...
Thumb月星座が獅子座の人の性格や恋愛傾向!しし座と相性の良い月星座や適職とは
月星座が獅子座の男性や女性にはどのような性格特徴や恋愛傾向があるのでしょうか?また月星座獅子...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ