【夢占い】運転する夢の意味!車でドライブなど乗り物や状況別で診断

運転する夢の特集です。車でドライブする夢で誰が運転手か、バックや無免許運転、暴走や居眠り運転など現実にあったら大変な状況の夢占いを細かくお伝えします。他にもレンタカーの運転や事故に遭う夢など意外な意味があります。早速読んで夢占いを通して自分を見直しましょう。

【夢占い】運転する夢の意味!車でドライブなど乗り物や状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】運転の夢の基本的な意味
  2. 1-1①自己管理能力
  3. 1-2②現実逃避の気持ち
  4. 2診断!運転の夢の意味【誰が運転手か編】
  5. 2-1①自分が運転する
  6. 2-2②両親が運転する夢
  7. 2-3③兄弟が運転する夢
  8. 2-4④配偶者が運転する夢
  9. 2-5⑤子供が運転する夢
  10. 2-6⑥祖母が運転する夢
  11. 2-7⑦恋人が運転する夢
  12. 2-8⑧元彼が運転する夢
  13. 2-9⑨友達が運転する夢
  14. 2-10⑩知り合いが運転する夢
  15. 2-11⑪未成年が運転する夢
  16. 3診断!運転の夢の意味【乗り物編】
  17. 3-1①トラックを運転する夢
  18. 3-2②オープンカーを運転する夢
  19. 3-3③バイクを運転する夢
  20. 3-4④レンタカーを運転する夢
  21. 3-5⑤タクシーを運転する夢
  22. 3-6⑥パトカーを運転する夢
  23. 3-7⑦消防車を運転する夢
  24. 3-8⑧船を運転する夢
  25. 3-9⑨バスや電車を運転する夢
  26. 3-10⑩霊柩車を運転する夢
  27. 3-11⑪運転できない乗り物を運転する夢
  28. 4診断!運転の夢の意味【運転する場所編】
  29. 4-1①高速道路を運転する夢
  30. 4-2②狭い道を運転する夢
  31. 4-3③坂道を運転する夢
  32. 4-4④山を運転する夢
  33. 4-5⑤丘を運転する夢
  34. 4-6⑥でこぼこ道を運転する夢
  35. 4-7⑦トンネルの中を運転する夢
  36. 5診断!運転の夢の意味【運転の仕方編】
  37. 5-1①スピードを出して運転する夢
  38. 5-2②のろのろと運転する夢
  39. 5-3③上手に運転する夢
  40. 5-4④下手な運転の夢
  41. 5-5⑤快適に運転をする夢
  42. 5-6⑥不注意な運転をする夢
  43. 6診断!運転の夢の意味【状況編】
  44. 6-1①雨の中を運転する夢
  45. 6-2②夜中に運転する夢
  46. 6-3③車をバックさせる夢
  47. 6-4④異性とドライブする夢
  48. 6-5⑤恋人を車で運転して自宅に送る夢
  49. 7診断!運転の夢の意味【アクシデント編】
  50. 7-1①居眠り運転をする夢
  51. 7-2②無免許運転をする夢
  52. 7-3③信号無視をする夢
  53. 7-4④車が暴走する夢
  54. 7-5⑤運転中に事故に遭う夢
  55. 7-6⑥運転中に道に迷う夢
  56. 7-7⑦ブレーキをかけるがかからない夢
  57. 8運転の夢の夢占いで自分の心を見つめ直そう

【夢占い】運転の夢の基本的な意味

運転をする夢には色々なパターンが考えられます。一番多いのは車ですが、それ以外にもトラックやバイク、飛行機や自転車など様々です。そして猛スピードで運転していたり、のろのろ運転したり、道に迷ったりもあるでしょう。さらに事故に遭ったり、無免許運転まで、現実の起こったらヒヤッとする内容もあります。

これらの運転に夢には基本的な意味が隠されています。夢占いで、その内容を的確に知ることで人生の見直しができると言っても過言ではありません。

①自己管理能力

運転をするという行為は、夢占いでは自分自身の生きる方針とか指針、やり方などを象徴すると言えます。つまり自分の人生をより良くするための「自己管理能力」が映し出されているということです。夢の中では、上手く運転できることもあれば、現実ではありえない様な大失敗も起こってきます。

その内容によって自身の自己管理能力の優劣が浮き彫りになるのです。自分では上手く行っていると思っても夢占いでは全く逆、と言ったように夢は時に人知を超えた領域の状態を否応なく見せつけてきます。

②現実逃避の気持ち

運転の夢で、特にトラブルやハプ二ングが起こった場合は、「現実逃避の気持ち」を表していることが多いと言えます。車を人生に例えると上手く行かないことばかりで辛く苦しければ、タイヤもパンクしてそれ以上前に進めないかもしれません。かといって今さら後ろにも下れない状況かもしれません。

またそのままハンドルを切って正規の道とは違ったとんでもない道に自ら進んで行くこともありえます。答えの見えない不安や心配、迷いや焦燥感などを的確に夢という形で知ることがあるのです。

診断!運転の夢の意味【誰が運転手か編】

ここからは、運転の夢の具体的な意味について説明していきます。まず最初は「誰が運転手か編」です。運転するのは必ずしも自分だけとは限りません。夢に中では自分以外の他の人が運転しているシーンも出てきます。それぞれにどのような意味があるのか詳しく見ていきましょう。

①自分が運転する

自分が運転する夢は、夢占いでは「自立する姿勢」を意味します。車は自分の人生そのものです。それを自らが運転手になっているのですから、例えばこの仕事で立って行こう、とか結婚に向けて具体的に動き出そう、など大きな方針を決めて動き出していることを暗示しています。

まだ具体的には動いていなくても着々と計画を立てている途中かもしれません。いずれにしろ前向きな良い夢と言えます。

②両親が運転する夢

両親が運転する夢は、夢占いでは「頼りたい気持ちがある」ことを意味します。必ずしも両親とは限りませんが、自分一人では不安な事情があり、誰かの助けを借りたいと思っている暗示があります。自分一人で生きていける人はこの世には存在しません。

人と人同士が助け合って成り立つのが人の世です。頼るばかりもいけませんが、頼れる人がいるとするならそれが身内であろうと他人であろうと感謝すべき相手であることを忘れないでおきましょう。

③兄弟が運転する夢

兄弟が運転する夢は、夢占いでは「身内に頼りたいことがある」ことを意味しています。両親には言えないが、兄弟姉妹になら相談したいということがあるのかもしれません。もし甘えさせてくれる兄弟姉妹がいるとするならばまずそのことに感謝することが大切です。

④配偶者が運転する夢

配偶者が運転する夢は、夢占いでは「相手に舵取りされている」ことを意味します。もし夫が運転していたら亭主関白かもしれません。妻が運転していたら家庭内は妻の天下で夫は完全に尻に敷かれた状態です。

⑤子供が運転する夢

子供が運転している夢は、「人生を順調に歩めている」ことを意味する吉夢です。子供が運転しているということはアトラクションにでも乗っているときみたいに楽しそうにはしゃいでいるかもしれません。自身の人生にも充実感と楽しみを抱けていることを暗示しているのです。

⑥祖母が運転する夢

祖母が運転する夢は、夢占いでは「人に尋ねたいことがある」ことを意味しています。「もしお祖母ちゃんならなんて言うだろう」などと自分では出せない答えについて人の意見を聞きたい、と思いを巡らせている時と言えます。

⑦恋人が運転する夢

恋人が運転する夢は、夢占いでは「付き合っている状況」そのものをあらわしています。楽しそうにドライ日デートしていたなら、恋愛も楽しいということです。しかし運転の仕方やどの道を通るかで喧嘩をしているような夢なら、これからも喧嘩が絶えない雲行きの怪しい関係を意味します。

⑧元彼が運転する夢

元彼が運転する夢は、「過去から抜け切れない」状態をあらわします。本当は前進するときであるにもかかわらず、昔の事が頭に中にもたげてきてスッキリせず足取りが重いようです。この夢を見たということは、相当の覚悟を持って過去を切り捨てる必要があります。

⑨友達が運転する夢

友達が運転する夢は、夢占いでは「友人のサポートを受けている」ことを意味します。運転を友達に任せているので、自分ではこなせないことや分からないことがあって、友達に力を借りている状態を意味しているのです。その交友関係は消して悪いものではありません。むしろ良好と言えるでしょう。

⑩知り合いが運転する夢

知り合いが運転する夢は、夢占いでは「人間関係が順調」ということを意味しています。その知り合いが信頼できる人ならなおさらハンドルを預けても大丈夫、と思える頼れる人間関係があるということです。ただし、信頼できない知人の場合は、人間関係にストレスを抱えている暗示でもあります。

⑪未成年が運転する夢

未成年が運転すると聞くだけで事故を起こさないかと不安な気持ちになるものです。実際に未成年の無免許運転による忌まわしい事故は後を絶ちません。この未成年の運転する夢を見るときは、夢占いでは「不安で仕方ないことがある」ことを意味します。

次の展開がどうなるのか、どの様になって行くのか、息つく暇もないほどに心配でたまらない事があるようです。しかしこれ以上心配したところで解決するわけではないようです。もし本当に未成年が運転していたとしたら「やめなさい」と言うだけでは恐らく通じません。

運転より面白い物を目の前に見せるか与えるしかないでしょう。自身も不安なことで心をいっぱいにするのではなく、気分が変わる他のものに目を向けて気持ちを紛らわすことが先決です。

診断!運転の夢の意味【乗り物編】

運転をする夢なら、何に乗っているのかということも気になるところです。続いては、運転する夢の意味「乗り物編」です。なかにはとても乗りこなせそうにない乗り物やや普通なら運転するはずのない乗り物もあります。どのような意味があるのでしょう。

①トラックを運転する夢

トラックを運転する夢は、夢占いでは「大きな責任を負う」という意味があります。仕事などで自身に託されている課題が大きく、それを達成するために使命感に燃えている状態と言えます。今までに経験したことのない重責の場合もあり、大きく成長できるチャンスの時とも言えます。

②オープンカーを運転する夢

オープンカーを運転する夢は、「自由奔放な気持ち」をあらわします。今の気分はそれこそ「オープンで開放的」、小さくまとまらず好きなことを好きなように好きなだけやってみたい時のようです。頭に海が浮かんだら海へ、山が浮かんだら山へ、外国が浮かんだら海外旅行と糸の切れた凧のような状態とも言えるでしょう。

もちろん楽しむのは良いですが、弾けすぎて周囲からひんしゅくを買わない様に気を付けましょう。くれぐれも無茶なギャンブルや投資には気を付けましょう。

③バイクを運転する夢

バイクを運転する夢は「行動力が旺盛」という意味を持ちます。テンションも高く、やる気も充実していて頭の回転も良い時です。一見良い様にも思えますが、考えるよりも行動が先となるケースもあるので、衝動買いや安易な契約話に乗らない様に注意しましょう。しかし人が喜ぶために腰軽く動くことなら、どれだけでもしていくと良いでしょう。

④レンタカーを運転する夢

レンタカーを運転する夢は、「方針が定まらない」という意味がある凶夢です。あくまでレンタルで一時的に使用することが目的、という点がポイントになります。例えば仕事なら良い仕事を頼まれたと思っても一時的なもので長続きしません。

恋人のように仲良くできた異性がいても、一時盛り上がるだけでやはり長続きしません。お金が臨時で入ってきても、思わぬ出費が重なって手元に残らないという具合です。良いことがあったように思えても見せかけだけの仮の姿であると思われるので、ぬか喜びにならないように気を付けなければなりません。

そして前述の様なその場限りの話が合っても、その後で相手を責めたり上手く行かなかったことを気にして落ち込むことのないようにしましょう。人生ではこのような時期もあるのです。

⑤タクシーを運転する夢

タクシーを運転する夢は、夢占いでは「仕事への熱量が高い」ことを意味します。これは良いとか悪いということはありません。ただ、仕事が面白かったり、重要な局面を迎えていてプライベートは二の次という状態です。状況によっては家族や恋人からつれないと不満が出る可能性もあるので、その点は要注意です。

⑥パトカーを運転する夢

パトカーを運転する夢は、夢占いでは「自己を律する気持ち」を意味します。向上心からもっと自分はこうあるべきだと厳しく自身を見直しているのかもしれません。またはミスをしてこんな事ではいけない、と自戒の念で自身を見直しているとも考えられます。

成長するためには自分への厳しさが必要となることもあります。厳しすぎても余裕がなくなるので、パトカーに乗っていますし自身を犯罪者のように悪く見るのは避けましょう。

⑦消防車を運転する夢

消防車が登場するとなると、何やら物々しい感じがして気持ちが落ちつかないかもしれません。しかし消防車を運転する夢は悪い夢ではないのです。むしろ「周囲の人の問題解決に一肌脱ぎたい」と思っていることを意味します。もともと人が困っていると放っておけないタイプなのかもしれません。

または親分肌で何かと人から頼られる人なのかもしれません。まさに火事となれば出動して火消しに駆け付ける消防車のように、鮮やかに問題解決できる才能や能力を持ち合わせているとも考えられます。人の役に立てるというのはとても嬉しいことです。その評判は色んなところに広がり、信頼度もアップするチャンスとも言えます。

⑧船を運転する夢

船を運転する夢は、「成功が待っている」ことを意味する吉夢です。船の大きさによって違いがあり、大きな船を自ら運転していたとしたら大きな責任を任された仕事がいよいよ実りの時を迎え、それにより評価もアップすることでしょう。さほど大きくない船の場合なら、細やかながらも身近でほのぼのとして喜べる良い知らせが入ってくるかもしれません。

いずれにしろ自分が運転しているので、自身がその成功の立役者となれる可能性が高いのです。その役割や人からの信頼はこれから先に続いて行くものがありますから、ここで満足しないで更なるステップアップを目指して研鑽を積んでいきましょう。

⑨バスや電車を運転する夢

バスや電車を運転する夢は、「リーダーシップを発揮できる」ことを意味します。仕事やサークルなどでグループのまとめ役を頼まれるかもしれません。特に客がたくさん乗っていたなら任されるグループもそれだけ大所帯の可能性があります。自分のやる気さえあれば何とか勤まりますから頑張りましょう。

⑩霊柩車を運転する夢

霊柩車を運転する夢は、夢占いでは「自分を変えたいという願望」を意味する願望夢です。今のままの自分では物足りないとか、ライバルに負けたくない、もっとモテたいなど自身を向上させたかったり、手応えのある結果も欲しい時かもしれません。気持ちとしてはとても良いと言えますから、長続きするように頑張りましょう。

⑪運転できない乗り物を運転する夢

運転できない乗り物とは、ある人にとっては飛行機であり、またある人にとっては自転車や三輪車の場合もあるでしょう。いずれにしろ本来なら乗りこなすことが出来ない乗り物を運転している夢は、「不可能が可能になる」ことを意味する吉夢です。

この仕事は自分に難しいと弱気になっていたり、周囲からも「君には無理」などと決めつけられていたことが、一発逆転で見事に上手く行くことが起こりそうです。これで大きな自信がつくかもしれませんし、面目躍如となる人もいるでしょう。

診断!運転の夢の意味【運転する場所編】

続いては、運転の夢の意味、「運転する場所編」です。どのような場所を運転するかによっても夢占いの意味は異なってきます。早速、その意味を具体的に解説していきましょう。

①高速道路を運転する夢

高速道路を運転する夢は、夢占いでは「急速な成長と目的達成」を意味する超吉夢です。普通に一般道を運転するよりも短時間で便利に利用できるのが高速道路です。この夢は、自分が急速に成長して力をつけてきていることと今目指している目標やミッションが予定よりも早くに達成できることを暗示しているのです。

ただし、高速道路は知らず知らずのうちにスピードを出し過ぎるきらいがあるので要注意です。現実面でもゴールばかりに気を取られスピーディーにこなそうとするあまり、大切なことが抜けてしまったり、忘れてしまわないように慎重さを持つことを意識しましょう。

②狭い道を運転する夢

狭い道を運転するのは、「視野が狭くなっている」ことを意味する警告夢です。毎日同じような日々を過ごしていると知らず知らずのうちに視野が狭くなることがあります。自分が見えている世界が全てに思えたり、独善的になって他人の意見には一切耳を貸さない状態になることもあるものです。

しかしその先は狭い道のように窮屈になる一方で、行き詰まりが待っているだけです。ここで全く別の角度から自分を見直す必要があることを夢が教えてくれているのです。

③坂道を運転する夢

坂道を運転する夢は、「上り坂」か「下り坂」かで意味が異なってきます。「上り坂」の場合は、目標達成が近かったり、苦労が報われる暗示があります。「下り坂」の場合は、疲れやストレスが一気に押し寄せてくる要注意な時期という暗示があります。できるだけ休息をとり心身ともにリラックスが必要な状態のようです。

④山を運転する夢

山を運転する夢は、夢占いでは「自分を律する事ができている」ことを意味しています。自分の感情や目先に良くに流されず、下手な誘惑にも負けずに高い意識で生活ができていることの暗示です。これからもこの調子で自分を冷静に見つめながら信頼される生き方をしていきましょう。

⑤丘を運転する夢

丘を運転する夢は、夢占いでは「物事が順調に進んでいる」ことを意味する吉夢です。ゆるやかな丘で運転するのはさほど難しいことではありませんし、すぐに頂上も見えてきます。仕事や恋愛など今の生活の状況が視界良好、順風満帆であることを暗示しているのです。

⑥でこぼこ道を運転する夢

でこぼこ道を運転する夢は、「軌道修正が必要」という意味のある警告夢です。今の方針ややり方が正しい方向からズレてしまっていることを暗示しています。一度立ち止まり冷静になって勘違いや履き違いをしていないか見直しましょう。

⑦トンネルの中を運転する夢

トンネルを運転する夢は、「先の見通し」を意味します。もしトンネルが空いていて先が見通せる状態なら、今後の方針も立ちやすく、順調に事が運ぶようです。しかし渋滞していたり、トンネルの中が異様に暗い場合はなかなか方針が立たず、まさにトンネルから抜け出せないという状況を暗示しているのです。

診断!運転の夢の意味【運転の仕方編】

続いては、運転する夢の意味の「運転の仕方編」です。現実の世界でもスピード狂と言われる人がいますし、普段は穏やかでもハンドルを握ると性格が一変するという人もいます。夢の中での運転の仕方は、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。

①スピードを出して運転する夢

スピードを出して運転する夢は、夢占いでは「大事な枠から踏み外す」ことを暗示する警告夢です。色々なストレスが重なり、その不快な思いを発散するべく本来ならするべきでないことをしてしまうかもしれません。自暴自棄になったりけやになってその場の衝動で行動しても後に残るのは後悔だけということを夢が教えてくれていると理解しましょう。

人には分からない自身特有の辛い思いや遣る瀬ない気持ちがあるのかもしれませんが、その様ようなときこそどれだけ冷静になれるかで周囲の評価も人生の風景も必ず違ってくるものです。今は踏ん張り時と知って耐えることが大切です。

②のろのろと運転する夢

のろのろと運転する夢は、夢占いでは「やる気低下」を意味する警告夢です。仕事へのやる気とか勉強へのやる気、主婦の人なら家事や子育てに対するやる気が低下していくことを暗示しています。人間ですからずっと同じテンションで頑張り続けることは100%不可能です。

大切なのはやる気が減退しても、それなりのやり方で上手く乗り切ることです。無理をし過ぎてやる気が「0」になり、完全にボイコットしたくならない様に工夫しましょう。

③上手に運転する夢

上手に運転する夢は、「物事が順調に進んでいる」ことを意味する吉夢です。生活全般が、順風満帆で自分の思い通りに運ぶ運気になることを暗示しているのです。目の前のことだけでなく、少し先の目標や夢についても今から計画を練って行くと良い方向に進む可能性が高いです。大切なことは張りきってどんどん片づけていきましょう。

④下手な運転の夢

車庫入れが上手く行かなかったり、急ブレーキを踏んだりして運転が下手な夢を見るときは、夢占いでは「人生のつまづき」意味します。それも要領を得ず、不器用なあまりに上手くいかないという暗示があります。タイミングが悪かったり、わざわざ時間と手間がかかる方法を選んでしまう傾向があります。

どうでも良いことなら良いのですが、仕事やプライベートでも大事な用事の場合は周囲に迷惑をかける可能性もあるので、少し落ち着いて冷静にことに当たるように心掛けましょう。要領の良い器用な人のまねをするのも大いに吉でしょう。

⑤快適に運転をする夢

快適に運転する夢は、「人生が順調」なことを意味する吉夢です。色んなことが心地良く思ったように運んでいく時です。運気が上昇していますから人間関係も良好で、さらに自身がかねてから求めていたような魅力的な人物との出会いを引き寄せるパワーもあります。積極的に出会いの場にも顔を出しましょう。

⑥不注意な運転をする夢

スマホを見たり、電話をしたり、よそ見をして不注意な運転をしている夢は、夢占いでは「責任感の欠如」を意味する警告夢です。車を運転している限り、全責任はドライバーにあります。その運転をいい加減にしているということは自分の役割や責任を軽視している心理をあらわしているのです。

この夢を見たなら今すぐにでも自身の態度や行動を見直して初心に帰ることが大切です。

診断!運転の夢の意味【状況編】

続いては、運転する夢の「状況編」です。天候や時間帯、その他のシチュエーションによって夢占いの意味も大きく異なってきます。早速具体的に見ていきましょう。

①雨の中を運転する夢

雨の中を運転する夢は、夢占いでは「運気の低迷」を意味する凶夢です。普段なら上手くできることも何故か失敗したり、スムーズに進まないことがあつかもしれません。しかし、そこで落ち込んだりムキになるともっと面倒なことになりそうなので、今は深追いせず最小限の結果で満足する割り切りを持ちましょう。

そして必ず晴れ上がる時が来ますから、その時を楽しみにしておきましょう。

②夜中に運転する夢

夜中に運転する夢は、「自己管理が上手くできない」ことを意味する警告夢です。暗い道を走るということは、人生の視界も暗くなっていることを意味します。そしてどの様に自身をコントロールして良いか迷っていたり分からない状態をあらわしているのです。無理にはしとうとせず、一度止まって冷静に見直すことが大切です。

③車をバックさせる夢

車をバックさせる夢は、夢占いでは「ネガティブ思考に陥っている」ことを意味する警告夢です。自分に自信が持てなかったり、人から嫌われていると思い込んでしまって自分の中で自身の存在が頼りなく面白みのないものになりつつあります。車を運転するからには必ずバックさせることはあります。

生きていてもネガティブにならない人の方が圧倒的に少ないのです。ここは暗く落ち込むより、人生に対して謙虚になって、まずできることからでも一つ一つ立て直そう、と思えると吉です。

④異性とドライブする夢

異性とドライブする夢は、「近いうちに素敵な出会いがある」ことを意味する吉夢です。異性とのドライブは何となくワクワクするものです。いつもならさほど盛り上がらない会話も車の中で二人っきりだと特別感が出ていつも以上に話が弾んだり、内緒の話も飛び出して一気に仲良くなることもあります。

現実の生活でもその様な特別な思いで胸躍る様な相手が現れる可能性があります。それこそチャンスがあれば思いきってドライブデートに誘ってみましょう。

⑤恋人を車で運転して自宅に送る夢

恋人を車で自宅に送って行くのは映画やドラマでも良く見かけるシーンですが、現実でも決して珍しいことではありません。この夢を見るときは、夢占いでは「恋人と相性が良く互いにプラスになる存在」であることを意味しています。

確かに運転しているのは自分かもしれません。しかし、その横に恋人がいて、食べ物を用意したり、音楽をかけてくれたりして気を遣ってくれるからこそ気分よくドライブできるとも言えるでしょう。この夢はお互いに力を合わせてある目的に向かって順調に進んでいることを暗示する吉夢なのです。

診断!運転の夢の意味【アクシデント編】

最後は、運転の夢の意味の「アクシデント編」です。できれば危険なアクシデントは避けたいところですが、夢の世界では容赦なく襲ってきます。それぞれのアクシデントにどのような意味があるのでしょう。

①居眠り運転をする夢

居眠り運転をする夢は、「ストレス過剰」を意味する警告夢です。居眠り運転をしようと思ってする人はいません。この夢を見るということは、自分では大丈夫と思っていても、かなり疲れとストレスがたまっていで集中力も減退していることを暗示しているのです。

今はいくら頑張っても思うようにはかどらない状況なので、思いきって体と心を休めて仕切り直すことが大切な時です。

②無免許運転をする夢

無免許運転をする夢は、夢占いでは「軽率な行動」への警告夢になります。仕事でもすでに慣れていることばかりでこれ位大丈夫だろうと判断して軽率を行動をとってしまい、大きなミスが生まれるかもしれません。今は足元を見直して謙虚に、初心に帰って行動することを心掛けましょう。

③信号無視をする夢

信号無視をする夢は、「自己管理の見直し」を促す警告夢です。簡単に言うと「調子に乗るな!」という警告です。ついつい気持ちが大きくなってしまって人の忠告も聞かずに勝手なことをしたくなる時のようです。しかし後悔先に立たず、です。少し冷静になって自分を見つめ直すことが急務です。

④車が暴走する夢

車が暴走する夢は、夢占いでは「精神が危機的状況にある」ことを意味する警告夢です。ストレスやフラストレーションがマックスに溜っていて爆発寸前を暗示する極めて危険な状態です。もしこのまま爆発すれば、人間関係が修復不可能になったり、暴力的になり大きなトラブルにも発展しかねません。またお酒で泥酔して大問題を起こす可能性もあります。

これを聞いても「それがどうしたの?」と開き直ってしまいかねないほど、今の状態は抑えきれない衝動に満ちてるかもしれません。このまま「キレて」しまわない様にひとまず信頼のおける人に今思っていることを一度すべて吐き出す機会を持つことが大切です。

⑤運転中に事故に遭う夢

運転中に事故に遭う夢は、「突然のトラブル発生」を意味する警告夢です。だいたい車の事故というのは突然思わぬ形で襲ってくるものです。日常生活でも何らかのトラブルが起きやすい時なので要注意の時です。

⑥運転中に道に迷う夢

運転中に道に迷う夢は、夢占いでは「迷いと焦り」を意味します。自分の方針ややり方に今一つ自身が持てず迷ってしまったり、このままで大丈夫だろうかと焦る気分の出やすい時です。迷いはさらなる迷いを、焦りはさらなる焦りを生むことになります。少し自分とはタイプの違う人と交流して今の自分の思考パターンを変える方が良いでしょう。

またこの様な時にこそ、自分の人生を変えてくれえる「座右の書」が見るかるものです。時間を見つけて本屋さんに行ってみるのも良いでしょう。

⑦ブレーキをかけるがかからない夢

ブレーキをかけるがかからない夢は、夢占いでは「感情のコントロールが利かない」ことを意味する警告夢です。何かと気持ちが乱れて感情が暴走しやすい時のようです。イライラしたり悲しかったり、くよくよしたり自分でも良くはわからないほどに感情が浮き沈みしやすい状態です。

運転の夢の夢占いで自分の心を見つめ直そう

運転する夢では、自分のおかれている状況が、詳しく具体的に映し出されることが分かりました。自分の立場や将来に向けての方針など、実生活に直結することが実にリアルに把握できるのです。また決して容易ではない自己管理についても、つい手を抜きがちになりますがその緩んだ気持ちにメスを入れられることもあると分かりました。

さらには、現実逃避の心理が浮き彫りにされることもあります。大切なのはこれらの夢占いの内容を知った後の行動です。自己管理を厳しくしたり、現実逃避状態を克服することは並大抵ではないでしょう。しかし、そこをどこまで踏ん張り頑張り通せるかで真価が問われるのも事実です。

今後の自身の進むべき矛先をまさに「運転」して、コントロールできてこそ夢占いを真に活かすことにつながると言えるのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ