【夢占い】落ちる夢の意味と心理!落下するシチュエーションで診断

落ちる夢を見たことがありますか。空から落ちる、人が落ちてくる、高いところから落ちる、階段から落ちる、水に落ちる、車が落ちる、落ちて死ぬ夢など夢占いではシチュエーションによって解釈は様々です。今回は落ちる夢の意味と心理についてご説明します。

【夢占い】落ちる夢の意味と心理!落下するシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】落ちる夢の意味とは
  2. 1-1自身の抱える心理的なストレスを暗示している
  3. 1-2周囲からの評価が下がる場合も…
  4. 2落ちる夢の意味【自分編】
  5. 2-1意味①高いところから気持ちよく落ちている
  6. 2-2意味②突き落とされる
  7. 2-3意味③恐怖感も無くゆっくり落ちる
  8. 2-4意味④落ちるけど助かる
  9. 2-5意味⑤落ちて怪我をする
  10. 2-6意味⑥落ちて死ぬ
  11. 2-7意味⑦人が落ちてくるのを助ける
  12. 2-8意味⑧鼻が落ちる
  13. 2-9意味⑨自分の頭が落ちる
  14. 3落ちる夢の意味【場所編】
  15. 3-1意味①穴やマンホール
  16. 3-2意味②ベランダ
  17. 3-3意味③乗り物
  18. 3-4意味④ジェットコースター
  19. 3-5意味⑤宇宙
  20. 3-6意味⑥空
  21. 3-7意味⑦崖
  22. 3-8意味⑧塔
  23. 3-9意味⑨木
  24. 3-10意味⑩屋根
  25. 3-11意味⑪舞台
  26. 3-12意味⑫天国
  27. 4落ちる夢の意味【場所編(落ちた先)】
  28. 4-1意味①川
  29. 4-2意味②池・湖
  30. 4-3意味③海
  31. 4-4意味④氷が割れてしまって水に落ちる
  32. 4-5意味⑤井戸
  33. 4-6意味⑥トイレ
  34. 4-7意味⑦谷の底
  35. 4-8意味⑧地獄
  36. 5落ちる夢の意味【状況編】
  37. 5-1意味①試験に落ちた
  38. 5-2意味②面接に落ちた
  39. 5-3意味③地位が落ちた
  40. 5-4意味④暗いところで落ち続ける
  41. 5-5意味⑤落ちそうだけど落ちない
  42. 5-6意味⑥階段などを降りる途中で落ちる
  43. 5-7意味⑦雷が落ちた
  44. 6落ちる夢の意味【自分以外編(人間)】
  45. 6-1意味①家族や恋人
  46. 6-2意味②きょうだい
  47. 6-3意味③知人
  48. 6-4意味④子供
  49. 6-5意味⑤知らない同性
  50. 6-6意味⑥知らない異性
  51. 7落ちる夢の意味【自分以外編(人外)】
  52. 7-1意味①エレベーター
  53. 7-2意味②車
  54. 7-3意味③果物
  55. 7-4意味④花びら
  56. 7-5意味⑤ペット
  57. 8落ちる夢の意味を知って警告に従おう
  58. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】落ちる夢の意味とは

落ちる夢を見たことはあるでしょうか。現実では人間は飛ぶことができないので、落ちるということにとりわけ恐怖を感じるようです。夢占いでも、落ちる夢は不安や恐怖、自信喪失や体調不良、金銭の問題など様々な点において凶兆を表すことが多いようです。まずは、落ちる夢の意味についてざっくりとご説明します。

自身の抱える心理的なストレスを暗示している

落ちる夢は、自身の抱える心理的なストレスを暗示している場合が多いようです。何か心に問題や悩みを抱え、それが落ちるという夢になって現れるのです。

大きなプレッシャーを感じたり、心にどうしようもないストレスを感じてはいませんか。あまりに疲れすぎている、あるいは自分の感情を自分でコントロールできなくなっているときに落ちる夢をよく見るのです。

周囲からの評価が下がる場合も…

落ちる夢を見たときは、周囲からの評価が下がる場合もあります。知らないところで評価を下げられる場合もあれば、自分が重大な失敗をしてしまって評価が下がってしまう場合もあります。

落ちる夢は、日々丁寧に生きることを心がけなさいという警告夢である場合が多く、落ちる夢を見たときは、普段より慎重になることを心がけ、一歩一歩丁寧に歩むことが大切になってきます。

落ちる夢の意味【自分編】

夢の中で自分が落ちる時、どのような状況だってでしょうか。高いところから気持ちよく落ちている、突き落とされる、落ちるけど助かる、人が落ちて来るのを助けるなどシチュエーションは様々でしょう。まず、落ちる夢の意味【自分編】についてご説明します。

意味①高いところから気持ちよく落ちている

夢占いでは、高いところから気持ちよく落ちている夢は、困難からに脱出を意味しています。今は様々な問題を抱えているかもしれませんが、やがてその困難も解決され、運気も上昇するでしょう。問題解決への橋掛りが見つかったり、周囲からの助けも得られると夢は教えています。

またこの夢は解放ということを意味しています。あらゆるしがらみから解放され新しい自分に出会うことになるでしょう。しかし油断は禁物です。思わぬ落とし穴が潜んでいるかもしれません。

意味②突き落とされる

突き落とされる夢は、人間関係における不信感、または他人との競争に負けての自信喪失を意味しています。知っている人間が成功し、自分だけが取り残されているように感じていませんか。本来自分が持っている自信が揺らぎ、裏切りなどによって人間不信にも陥っているという辛い時期です。

今は不安だらけの毎日でしょう。しかし、悪いことはいつまでも続きません。他人のことは気にせず、自分の道をしっかりと進みましょう。

意味③恐怖感も無くゆっくり落ちる

恐怖感も無くゆっくり落ちる夢というにはおそらくとても静かな夢でしょう。叫び声を上げることもなくゆっくりスローモーションのように落ちていくのです。この夢は自分の意識の最も深い部分を追求しているという意味があります。そこはある意味未知の世界です。そこで何を見たかは人それぞれでしょう。それが深層心理を表しているのです。

意味④落ちるけど助かる

現実世界で嫌なことやネガティブなことに遭遇していませんか。落ちるけど助かる夢は、それに対してどうにか助かりたい、それを避けたいという気持ちを表しています。助かりたいとは思っていますが、どうも自分1人の力では抜け出すことはできそうもないようです。

誰か信頼できる人の助けを借りたり、誰かに相談することにより、助かりたいという願望は達成されるでしょう。

意味⑤落ちて怪我をする

夢占いでは、落ちて怪我をする夢は思わぬトラブルに見舞われることを暗示しています。特に対人運がダウンしているので気をつけてください。その怪我が酷ければ酷いほどそのトラブルは深刻なものになる可能性があります。

また、新しいことにチャレンジするのは時期早であることも暗示しています。完璧なプランだと思っていてもどこかに落とし穴があります。もう一度しっかりとプランを確認し、もう一度じっくり考えてから実行に移しましょう。

意味⑥落ちて死ぬ

落ちて死ぬ夢はなんだか縁起が悪そうですが、夢占いでは大吉夢です。死は再生を意味します。新しい人生に向けて素晴らしい再出発が待っています。何か新しいことを始めるのには今が絶好の機会です。自分が思っている以上の結果を出せることでしょう。

意味⑦人が落ちてくるのを助ける

夢占いでは、人が落ちてくるのを助ける夢は対人運のアップを意味しています。自分自身は今成長過程の中にあります。様々なしがらみが絡み合ったこの社会で自分の地位をしっかりと確立し、他人を助けることで優しさも培われ人間としても大きく成長している途中なのです。

人間関係においては、なかなか溝が埋まらない人物との関係が良好になるでしょう。その人物は何かと助けになってくれる人物になるはずです。人が落ちてくるのを助ける夢を見たら、人間関係をしっかりと見極めましょう。

意味⑧鼻が落ちる

鼻はプライドを象徴しています。つまり鼻が落ちるという夢は、プライドがズタズタにされることを意味しているのです。根拠のない自信を持っていたり、自信過剰になっていたり、そのため他人を見下すような態度をとっていたかもしれません。そんな高いプライドという鼻が根元からへし折られてしまいます。

自分を客観的に見つめ、周りの人たちに対する態度を改めましょう。そうすることで本当の自分を取り戻し、周囲とも良い関係を築くこともできるのです。

意味⑨自分の頭が落ちる

頭が落ちるということはちょっと想像できませんが、コロッと落ちてしまうということなのでしょう。夢占いでは、頭は知恵や思考の象徴であると同時に権力の象徴でもあります。

自分の頭が落ちるという夢は、自分の考えている事とは真逆な現実がやってくることを意味しています。自分が考えていることとは逆の行動をとってみたり、自分がこうしたいと思っていることとは違うことをやらされることを意味します。

落ちる夢の意味【場所編】

夢の中では一体どこから落ちたのでしょうか。マンホールのような穴、ベランダ、ジェットコースター、がけ、木、舞台などシチュエーションは様々でしょう。次に、落ちる夢の意味【場所編】についてご説明します。

意味①穴やマンホール

穴やマンホールに落ちる夢は、落ちた時どのような気持ちだったかによって夢占いの解釈は変わってきます。もし穴やマンホールに落ちてショックを受けたり落ち込んだ場合は、人間関係でトラブルに見舞われるでしょう。周囲とのトラブルが深刻化し、収拾がつかなくなり諦めてしまうことになりそうです。

しかし、穴やマンホールに落ちて全く気にもしていなかった、あるいは穴やマンホールから無事に抜け出せた場合は、人間関係のトラブルに見舞われるもののあまり深刻化することもなく、問題解決もすんなりいき相手との絆も深まるでしょう。

意味②ベランダ

ベランダから落ちる夢は、自分の評価が下がってしまうことを意味しています。普段からの自分の姿を早々してみましょう。お世話になっている人たちに対して感謝の気持ちもなくそっけない態度を取っていたり、自分勝手な考えばかりで横柄に振る舞っていませんか。

そんな身勝手で横柄な態度が周囲を辟易させ、評価がとんでもなく落ちてしまうでしょう。また悪い噂でもちきりになる可能性もあります。今からでも遅くありません。自分の態度を改め、周囲の人たちに対する感謝の気持ちを行動で示しましょう。評価も格段に変わるはずです。

意味③乗り物

夢占いでは、乗り物は地位や権力、名誉の象徴です。乗り物から落ちる夢は今いる地位から転がり落ちてしまうのではないかという心理を意味しています。その乗り物が大きければ大きいほどその地位は高いはずです。地位や権力にしがみついていたいという自分の欲深い心理を表しているのです。

意味④ジェットコースター

ジェットコースターから落ちる夢は、心身のバランスが取れずストレスが溜まっていることを意味しています。高いところから一気に降下するジェットコースターのように、精神的にふわふわと不安定なのでしょう。気持ちも定まらず、願望が満たされないまま欲求不満になっている心理を表しています。

もし目の前にチャンスが来ても、もう少しのところで足元をすくわれせっかくのチャンスをみすみす逃してしまうことになりかねません。また心身ともに疲れが溜まっていたり、人間関係においてトラブルに巻き込まれているときにもこのような夢を見るようです。

意味⑤宇宙

宇宙は暗闇です。真っ暗な中にひとりっきりでいるようなものです。夢占いでは、宇宙から落ちる夢は何かに対する恐怖心が強まっていることを意味しています。気持ちを和らげるために気分転換が必要でしょう。

気持ちを鎮めるために公園に行ったり、心が休まる場所に行くなどしてはどうでしょうか。また、信頼できる人間に相談に乗ってもらうなどしてみてもいいかもしれません。

意味⑥空

夢占いでは、空から落ちる夢は目標や理想が高すぎることを意味しています。しかし空から落ちるということなので、目標や理想が高すぎて手が届かず挫折してしまう可能性があります。

やる気がみなぎっており、目標に向かって頑張っているのはとてもいいことなのですが、少しハードルを下げてもいいでしょう。そのほうが現実的に目標達成を成し遂げられるかもしれません。

意味⑦崖

崖から落ちる夢は、全体運の下降を意味しており凶夢となっています。心の中には恐怖心も見え隠れしています。今は精神的にも不安定で何かに追い詰められています。これから先困難なことが目の前に立ちふさがりどうしようもなくなってしまうでしょう。しかし、悩みを乗り越えることで新しいステージへステップアップできることも暗示しています。

意味⑧塔

塔から落ちる夢は、目標に向かって頑張ってはいるものの途中で大きなトラブルに見舞われ目標を達成できないことを意味しています。とても意欲的に頑張っていたのに、そのやる気を裏切られるかのように何もかもがうまくいかなくなってしまいます。こういう時は目の前のことを一つ一つ丁寧にこなし、何事にも手を抜かないようにすることが一番です。

意味⑨木

夢占いでは、木から落ちる夢は全体的な運気に低下を意味します。木に登っている時は目標に向かって邁進していましたが、そこから落ちるということは現在携わっている仕事や計画が順調に進まず、軌道修正しなければいけないことを夢は教えています。

目標達成まであと一歩のところで成功を掴み損ねたり、ずっとうまくいっていたのに事態が急に悪化してしまうのです。しかし、軌道修正を早めにやることで事態の最悪な悪化からは免れるでしょう。時間も無駄に使わずに済みます。軌道修正することで運気も上向きになることがあるので気を落とさないようにしてください。

意味⑩屋根

屋根から落ちる夢は、思わぬトラブル発生を意味します。人格を形成するうえで大切なものが崩れてしまいます。特に注意すべきなのがプライドや地位が脅かされるということです。今まで頑張ってきたことを横取りされたりして地位を脅かされるでしょう。また信念を持ってやってきたことを嘲笑されたりしてプライドを傷つけられるでしょう。

意味⑪舞台

舞台から落ちる夢は、夢占いでは自己評価が低いことを意味しています。本当は実力はあるにも関わらず、自己の価値を実際の実力や才能より過小評価している心理を表しているのです。人に認められたいとか、もっと向上したいという気持ちは持っているのですが、如何せん自分に自信がないので実力も発揮できないでいるのです。

自分に自信がないと周りからも魅力的に映りません。本当はもっと力があるのです。自分に自信を持ちましょう。

意味⑫天国

天国から落ちる夢は、運気が急降下することを意味します。今現在は物事が順調に進んでいるかもしれませんが、突然事態が急展開して状況が悪くなってしまうでしょう。トラブルも多発するでしょう。

天国から落ちる夢を見たときは、今は大丈夫と安心していないで、これから先状況が悪化することを念頭に入れて地に足がついた堅実な生き方をする必要があります。決して浮ついた気持ちでいてはいけません。

落ちる夢の意味【場所編(落ちた先)】

夢の中ではどこに落ちたでしょうか。川や池や湖、海かもしれません。あるいは井戸、トイレ、谷底、氷が割れてつけたい水に落ちるというパターンもあるかもしれません。次に、落ちる夢の意味【場所編(落ちた先)】についてご説明します。

意味①川

川は、夢占いでは人生を象徴しています。川に落ちるということは人生そのものが落ちてしまうということを意味しています。今までにないくらいの大きなトラブルに見舞われるかもしれません。金銭トラブルや人間関係でのトラブルで、自分1人だけの力ではどうしようもない事態になってしまいます。

このような事態になってしまうのは特に注意力が欠如しているからです。目先の利益などに夢中になりすぎて物事の本質が見えていないのです。川に落ちた夢を見たときは本当に注意しましょう。

意味②池・湖

池や湖に落ちる夢は、心の中が不安でいっぱいという心理を表しています。実力はあるのに自信喪失の状態に陥っていたり、経済的な不安で心が押しつぶされそうになっていませんか。自分の将来の見通しが立てず立ち往生しているのかもしれません。精神的な負担も大きいでしょう。

まずは一歩一歩着実に歩みを進めていきましょう。実力はあるのですから自分に自信が持てるまでそれを磨き続けることが大事です。

意味③海

夢占いでは、海は母性や豊かさ、潜在能力、生命力の象徴です。海に落ちる夢は、問題やトラブルに巻き込まれ不安に苛まれる心理を表しています。普段の怠け癖や油断が原因です。また、海に落ちる時間帯によっても夢占い解釈は変わってきます。昼間に海に落ちた夢の場合は、力がまだ残っており心理的ダメージもそれほどではないでしょう。

しかし夜に海に落ちた場合は、絶望の淵に立たされ心理的なダメージもかなり大きいでしょう。海に落ちる夢はどちらにしてもダメージを受けるということですから、普段から気を引き締めて問題が大きくならないように対策を考えましょう。

意味④氷が割れてしまって水に落ちる

氷が割れてしまって水に落ちる夢は、予測不可能な事態によって窮地に立たされてしまうことを意味しています。巧妙な罠にハマったり、突然のトラブルや問題に直面するでしょう。このトラブルや問題は今までの判例とは幾分違ったものなので、今までのやり方では解決できないかもしれません。大きな発想の転換や慎重な行動が必要になってきます。

意味⑤井戸

井戸は夢占いでは、金運、潜在意識、恋愛などを象徴します。井戸に落ちる夢は金運の低下を意味しています。経済的に不安定になっており、いつもお金のことばかり考えているせいで将来のことも見通すことができず、精神的にストレスを抱えている心理を表しています。

また、恋愛においても問題やトラブルを抱えているでしょう。そのせいで自分の魅力に自信が持てず、大きな不安や閉塞感に苛まれています。不安のことばかり考えるのではなく、今自分にできることは何かを考え一歩一歩前進することを考えましょう。

意味⑥トイレ

トイレに落ちるということは今の水洗式のトイレではなく、昔の汲み取り式のトイレを思い浮かべてください。トイレに落ちる夢は、その時どんな気持ちだったかによって解釈が変わります。トイレに落ちていあやな気持ちになった場合は、誰かに馬鹿にされたり名誉が傷つけられることをされる可能性があります。また健康運の低下も示唆しています。

しかし、トイレに落ちて不快感がなく、あるいは自力でトイレから這い上がってくる場合は、全体的な運気の上昇を意味しています。新しいことにチャレンジしたりするのにとてもいい時期です。特に金運は絶好調なので、物事に果敢に挑戦することでさらなる金運アップが望めます。

意味⑦谷の底

谷の底に落ちる夢は、絶望の淵に立たされることを意味しています。何かに失敗して自信喪失となり、何も手につかない心理を表しています。今は困難が含まれた試練の時です。それを自覚し、試練は乗り越えるためにあるのだと思って、今できることをひとつずつ確実にこなしていきましょう。

意味⑧地獄

夢占いでは、地獄は不安や恐れ、苦しみを象徴しています。地獄に落ちる夢は、人には言えないような秘密を抱えており、地獄に落ちるのではないかという不安や罪悪感に苛まれている心理を表しています。

全体的な運気も低下するので、新しいことのチャレンジするのは当分の間やめておいたほうがいいでしょう。また何かを決断する時には、無難や堅実を心がけるようにしましょう。

落ちる夢の意味【状況編】

夢の中で落ちたときはどのような状況で落ちたでしょうか。試験に落ちた、面接に落ちた、地位が落ちた、落ちそうだけど落ちない、雷が落ちたなどさまざまでしょう。夢占いでは、落ちた状況で解釈も変わってきます。次に、落ちる夢の意味【状況編】についてご説明します。

意味①試験に落ちた

試験に落ちる夢は、自分が試験に落ちるのではないかという厳しい心理を表したものであり、一生懸命頑張っていることを意味しています。試験に落ちる夢は逆夢で、試験に合格する可能性が高いことを意味しています。試験に落ちるなんてがっかりする夢ですが、現実では運気が上昇することを暗示しているので安心して勉強を頑張ってください。

意味②面接に落ちた

面接に落ちる夢も逆夢で、面接に受かる可能性が高いことを暗示しているので安心してください。面接に落ちた夢は、実際に面接を受けた後や、これから面接を受けようとしていて「落ちたらどうしよう」という不安な心理を表したものです。

しかし、面接を受ける機会がないにも関わらず面接に落ちた夢を見た場合は、人間関係でトラブルに見舞われる可能性があるので注意してください。

意味③地位が落ちた

地位が落ちた夢は仕事に対する不安な心理を表したものです。本当に地位が落ちるわけではないので安心してください。おそらく心のどこかに仕事で失敗したらどうしようなどという不安があり、それが夢となって現れたものでしょう。

しかしあまり仕事の対して不安に思っていると弱気になって本当に失敗してしまう恐れもあるので、落ち着いた気持ちで仕事をするように心がけましょう。

意味④暗いところで落ち続ける

暗い中をどこまでも落ち続けるというのは本当に怖いものです。暗いところで落ち続ける夢は、見通しの立たない手探りの状況が続くことを意味しています。何をやってもうまくいかない散々な状況が続くでしょう。しかし解決できない問題はありません。そう思って目の前の問題に真摯に取り組みましょう。

意味⑤落ちそうだけど落ちない

落ちそうだけど落ちない夢は、とても解決できそうもない問題を抱えていてネガティブ思考になっていて不安が高まっていることを意味しています。しかし、心のどこかで「頑張ればなんとかなるはずだ」というポジティブな潜在意識が強いことを意味しています。

実際目の前の問題は自分が考えているほど難しいことではなく、自分の能力があれば難なくこなせることです。発想の転換を図ったり、同僚に相談するなりしたら案外すんなりと解決するかもしれません。

意味⑥階段などを降りる途中で落ちる

階段などを降りる途中で落ちる夢は、仕事や学業、恋愛などで失敗や挫折をしてしまうことを意味しています。今まで築き上げたものが一瞬にして崩れ去ってしまうかもしれません。突然の失業や減給で生活レベルが下がってしまうかもしれません。

また、あまり深く考えないで発言した軽はずみな言動で今まで築いてきた地位を失ってしまうかもしれません。謙虚さや抜かりない準備を持って、気を引き締めながら生活しましょう。

意味⑦雷が落ちた

夢占いでは、雷は破壊と創造を象徴しています。雷が落ちた夢は凶夢で、対人関係のトラブル、または身内や友人の不幸を意味しています。特に神なるで何かが破壊された場合は、会社が倒産したり、身内や友人が死んでしまったりとかなりショックなことが起こる可能性があります。

また地震が抱えているストレスが思いもかけず爆発してしまう恐れもあります。ストレスが爆発することで人間関係に亀裂が入る可能性もあるので気をつけましょう。ストレスを感じているなら趣味やスポーツなどで発散させるようにしましょう。

落ちる夢の意味【自分以外編(人間)】

夢の中では自分以外の人間が落ちることもあります。一体誰が落ちたでしょうか。家族や恋人、きょうだいや子供、知らない同性や異性などさまざまでしょう。次に、落ちる夢の意味【自分以外編(人間)】についてご説明します。

意味①家族や恋人

家族や恋人が落ちた夢を見た場合、その時どのような気持ちだったかによって夢占いの解釈は変わってきます。もし、家族や恋人が落ちて悲しくなったり不安が大きかった場合は、彼ら彼女らを失ってしまうのではないかという不安な心理と離れたくないという愛情の深さを意味しています。

しかし、家族や恋人が落ちて特に悲しくなかった場合は、彼ら彼女らに対して愛情が薄れてしまっていることを意味しています。恋人と別れてしまったり、他に好きな人ができてしまったりという可能性もあります。

意味②きょうだい

夢の中のきょうだいは自分自身の象徴です。きょうだいが落ちる夢は、人間関係や自分自身の潜在的な内面に対して自信を失っていたり不安や無力感が高まっていることを意味しています。また、実際にきょうだいがいる人は、きょうだいに対する心配が夢に現れているとも考えられます。きょうだいととても仲が良いので過剰に心配していると考えられます。

意味③知人

知人が落ちた夢は、その時どのような感情を持ったかによって解釈が変わってきます。もし知人が落ちて不安だったり心配するようであれば、その知人のことを心から心配していることを意味しています。知人との関係が悪化してしまうのではないか、知人が事故や病気になってしまうのではないかと心配しているのです。

もし知人が落ちて特に何も感じない、あるいはスッキリするようであれば、その知人を嫌っていることを意味しています。その知人に災いがあればいいとすら思っているのです。

意味④子供

子供が落ちる夢は、子供のことを心から心配している心理を意味しています。あるいは過剰に心配しているのかもしれません。

また、子供は自分自身の分身とも考えられます。そういった意味で考えると、あまり良い精神状態であるとは言えないでしょう。今現在大きな不安を抱えており、これから待ち受ける未来に恐れを抱いているのかもしれません。

意味⑤知らない同性

知らない同性は、自分自身の内面を象徴しています。つまり知らない同性が落ちる夢は、自分自身に対する自信の無さや無力感や不安、また体調不良の心配をしていると考えられます。

しかし、知らない同性が落ちることでどこか気分が良いと感じたならば、自分に近しい人物に対して嫌悪感を抱いていることを意味します。その人物に何か悪いことでも起ればいいのにと思っていたり、関係を断ちたいと思ってる可能性があります。

意味⑥知らない異性

知らない異性は、親しい異性の友達や恋人のことを象徴しています。知らない異性が落ちる夢は、親しい異性の友達や恋人に何悪いことが起こることを心配している、あるいはその親しい異性の友達や恋人との仲が悪くなるのではないかと心配しているのです。

もし知らない異性が落ちるのを喜んでいた場合は、親しい異性の友達や恋人と距離を置きたい、あるいは離れたいと思っていることを意味しています。

落ちる夢の意味【自分以外編(人外)】

夢の中では、人間ではない物が落ちる場合があります。エレベーターだったり、車、果物、花びら、ペットなどです。次に、落ちる夢の意味【自分以外編(人外)】についてご説明します。

意味①エレベーター

エレベーターが落ちる夢は、環境の変化を意味しています。この変化はあまりにめまぐるしいため自分でも不安に思ってしまい、受け入れることが困難でしょう。

また間違った進路に進もうとしていたり、危険が迫っていたりしているのを教えてくれる警告夢でもあります。自分の進む道が正しいかどうか再確認するとともに、周囲をじっくり観察しこれで大丈夫だと思った上で行動しましょう。

意味②車

車が落ちる夢は、思いがけないミスを犯してしまう、あるいは人間関係のトラブルを意味しています。また、今取り込んでいることが失敗に終わってしまうことを暗示しています。これは、頑張ってはいるもののもし失敗したらどうしようという不安な心理から来ているものです。

意味③果物

果物が落ちる夢は、金運の低下を意味します。突然の出費があったり、入ってくる予定だったお金が入ってこないなどのトラブルが発生するでしょう。果物が落ちる夢を見たときは、普段よりもしっかりと金銭管理をする必要があります。無駄な出費を抑え賢くお金を使いましょう。

意味④花びら

夢占いでは、花びらは愛情や財産の象徴です。そんな花びらが落ちるという夢は、恋愛運、金運の低下を意味します。恋人と別れたり、お金にまつわるトラブルに見舞われるでしょう。周囲への感謝を忘れずに、さらに金銭の管理はきちんとしておきましょう。

意味⑤ペット

ペットが落ちる夢は、母性や愛情の低下を意味します。強いストレスを感じていたり、心の余裕がない、身近で不幸なことが起こったりした時にこのような夢を見るようです。心の余裕がないため自分のことしか考えられず、何かに愛情を与えるということができずにいるのです。今はゆっくり休み、心の余裕を取り戻すことが大事です。

落ちる夢の意味を知って警告に従おう

落ちる夢には様々な意味があることがわかりました。落ちる夢はほとんどが凶兆であるのが特徴です。人間関係、仕事、家庭、恋愛関係などあらゆる場面で、注意を促しています。また疲れが溜まっていたり、不安を抱えていたりしているときにも落ちる夢を見るようです。落ちる夢の意味を知って警告に従いましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】飛び降りる夢の意味!誰がどこから飛び降りるかで診断
夢占いでは飛び降りる夢にはどんな意味があるのでしょう。自分や友達、知らない人が飛び降りる夢、...
Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛び方やシチュエーションで心理を診断
空を飛ぶ夢を見たことがありますか。空を飛ぶ夢にはジャンプしたり空中で平泳ぎしたり、低空飛行や...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
naogeba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ