【夢占い】裸の夢の意味!全裸になる・脱ぐなどシチュエーションで診断

奇想天外な夢を見たことはありますか?例えば裸になる夢もその1つです。人前での全裸で恥ずかしい思いや、そのまま走る、泳ぐなどの行為、自分でなく知り合いが脱ぐ夢もあるでしょう。そんな裸の夢にも夢占いがあります。それぞれの状況ごとの意味を見ていきましょう。

 【夢占い】裸の夢の意味!全裸になる・脱ぐなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】裸の夢の意味とは
  2. 1-1秘密を抱える暗示
  3. 1-2人間関係のトラブルに巻き込まれることも…
  4. 1-3自身の本音が表れている?
  5. 2裸の夢の意味【自分編】
  6. 2-1意味①自分
  7. 2-2意味②自ら人前で裸になる
  8. 2-3意味③誰かに裸にされる
  9. 2-4意味④誰かを裸にする
  10. 2-5意味⑤服が無くなり裸になる
  11. 2-6意味⑥服を脱ぐ
  12. 2-7意味⑦下着を脱ぐ
  13. 2-8意味⑧裸であることを隠している
  14. 3裸の夢の意味【自分以外編】
  15. 3-1意味①同級生
  16. 3-2意味②好きな人
  17. 3-3意味③恋人
  18. 3-4意味④両親
  19. 3-5意味⑤異性の知り合い
  20. 3-6意味⑥知らない人
  21. 3-7意味⑦夢の登場人物全員
  22. 4裸の夢の意味【行動・状況編】
  23. 4-1意味①異性と裸で抱き合う
  24. 4-2意味②異性の前で裸になる
  25. 4-3意味③恋人の前で裸になる
  26. 4-4意味④裸で歩く
  27. 4-5意味⑤裸で走る
  28. 4-6意味⑥シャワーを浴びる
  29. 4-7意味⑦体を洗う
  30. 4-8意味⑧お風呂に入る
  31. 4-9意味⑨銭湯にいる
  32. 4-10意味⑩裸で泳ぐ
  33. 4-11意味⑪裸になれない
  34. 4-12意味⑫自分以外が裸になれない
  35. 4-13意味⑬迷いなく服を脱ぐ
  36. 4-14意味⑭着ている服を誰かに渡す
  37. 4-15意味⑮理由もないのに全裸
  38. 4-16意味⑯裸の状態から服を着る
  39. 5裸の夢の意味【バスタオル編】
  40. 5-1意味①バスタオルを誰かに渡される
  41. 5-2意味②バスタオルで体を拭く
  42. 5-3意味③バスタオルを体に巻く
  43. 5-4意味④バスタオルを渡す
  44. 6裸の夢の意味【感情編】
  45. 6-1意味①裸を見られて恥ずかしい
  46. 6-2意味②裸を見られても恥ずかしくない
  47. 6-3意味③裸になって違和感がある
  48. 7裸の夢の意味【部位編】
  49. 7-1意味①上半身のみ裸
  50. 7-2意味②下半身のみ裸
  51. 8裸の夢の意味を知って対応を考えよう
  52. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】裸の夢の意味とは

一口に裸の夢といってもセクシャルなものばかりではありません。むしろ、そうでない夢の方が多数を占めるでしょう。そして、それは夢占いの診断内容でも同様です。人生の様々な場面でのアドバイスや警告、運勢の状態など多岐に富んだメッセージを読み取ることができます。そこで、まずは裸の夢が意味する基本的な内容について触れておきます。

秘密を抱える暗示

現代の社会において、裸とは日常、人前に晒さない姿です。言い換えれば、普段は秘しておくのが裸です。このことから夢占いでは、裸の夢は秘密の象徴の1つと考えられています。つまり、裸の夢を見た場合、それは自分が関わる何らかの秘密や隠し事について語られたものだといえるでしょう。

人間関係のトラブルに巻き込まれることも…

夢の中の世界では、日常ではあり得ないようなシチュエーションで裸の場面が登場したりするものです。その突発性や非日常性は、緊急事態などのピンチな局面であることが多いようです。そして、夢占いがそこから導き出したのは、裸の夢は人間関係のトラブルを暗示するものの1つでもあるということです。

自身の本音が表れている?

一糸まとわぬ全裸の姿とは、もうそれ以上、何も隠すものは無い状態と見定めることができます。これを人間の精神的な態度や姿勢という観点から語るなら、偽りや嘘、詭弁や誤魔化し、建前や言い逃れなどが無い、またはできない状態です。つまり、隠しようのない本心や本音が晒されている状況でもあると考えられているのです。

裸の夢の意味【自分編】

それでは、実際の裸の夢について、夢占いでの診断がどうなるのか順を追って見ていきましょう。全体としては大きく6つに裸の夢をカテゴライズしました。まずは、自分が裸である、または裸に何らかの関わりを持っているカテゴリー【自分編】です。全部で8種類のシチュエーションに分けています。

意味①自分

自分が裸の状態の夢は、夢占いでは、本心をさらけ出す人間関係にまつわる暗示だとされています。人間にとって、建前を取っ払い率直な意見交換ができる知人の存在は重要です。しかし、自分が裸の夢を見た人は、現在そのような相手がいない実情を訴えているものです。

またそれと同時に、間もなくそのような相手との出会いの可能性を示唆するものともなっています。

意味②自ら人前で裸になる

自ら人前で裸になる夢は、夢占いでは、後回しにしてしまってきた「何か」があることを示唆するものとされています。そして、その「何か」は、これ以上は待った無しの大変切羽詰まった状況にあることも告げています。うやむやにすることはできません。すぐに、その「何か」に取り掛かりましょう。具体的に何のことかは本人ならわかるはずです。

意味③誰かに裸にされる

誰かに裸にされる夢は、夢占いでは、吉兆を示唆するものとされています。中でも成長や転換を象徴するものと考えられています。これは主に対人運の向上を指すものです。自分にとって良となる人との出会いが、新しい環境下に身を置くことで実現していく可能性が高いことを表しています。

意味④誰かを裸にする

誰かを裸にする夢は、夢占いでは、その夢で見た「誰か」に対しての交流を求めていることを示唆するとされています。恋人、友人、家族、同僚、上司、後輩、人により、その「誰か」は様でしょう。しかし、いずれの場合も自分と相手との間に、何かもどかしい感情を抱いているのです。もっと深い部分でも交流を望んでいる気持ちが見せる夢と考えられています。

意味⑤服が無くなり裸になる

服が無くなり裸になる夢は、夢占いでは、隔絶・絶縁・孤独などを象徴するとされています。夢の種別で言えば警鐘を伝えるものになります。

これは、プライベートだとしても仕事関係だとしても、今の状態のままでは結果的に孤立を招き失敗したり、ミスをする可能性が高いというメッセージです。一度、自分を客観視し、よく見つめ直してみましょう。そして、必要に応じて周囲とコミュニケーションを取ることが一番です。

意味⑥服を脱ぐ

服を脱ぐ夢は、夢占いでは、放棄・見切りなどを象徴するものとされています。具体的には、自分の何らかの立場を止めるだろうことを示唆すると考えられています。

どんな立場であるかは人によりけりです。社会的地位かもしれませんし、家庭や趣味に関係するポジションかもしれません。そして、この転機は吉兆と考えられています。決断通りに行動して良いでしょう。

意味⑦下着を脱ぐ

下着を脱ぐ夢は、夢占いでは、フラストレーションを象徴するものとされています。このケースでの欲求は肉体的なものではなく精神的なものです。

自分が従来から抱えている目標・目的がずっと未達状態のため、イライラが募っている心理状態を表すものと考えられています。イライラの解消は当然ながら目的の遂行です。そのためには、もっとポジティブにアクティブに周囲と関わり、協力を得ていくように心掛けましょう。

意味⑧裸であることを隠している

裸であることを隠している夢は、夢占いでは、動揺・心配・懸念などを象徴するものとされています。単刀直入にいえば、後ろめたい類いの秘密を抱えている状態の心情を表す夢と考えられています。人間誰でも秘密の1つや2つなどというセリフはよく聞きます。しかし、自分の近しい人達に対して秘密があるのは感心しません。根本的な解決をお勧めします。

裸の夢の意味【自分以外編】

続いての裸の夢のカテゴライズは、自分以外の人が裸であることを見る夢についてです。なぜそんなシチュエーション?と思わせるようなものも含まれています。しかし、そんなものでも夢占いとしてはあり得るケースとしています。全部で7種類のシチュエーションに分けた裸の夢【自分以外編】を見ていきましょう。

意味①同級生

同級生の裸の夢は、夢占いでは、警鐘を示唆するものとされています。このケースでは対人関係の中に問題が含有されていると考えられます。そのまま放置しておくと厄介な状況となるでしょう。1人1人との関係性を今一度見つめ直し、どこに何の問題点があるのか早急に洗い出しましょう。できるだけ急ぐことが肝要です。

意味②好きな人

好きな人が裸の夢は、夢占いでは、その人に対する自分の愛情の高まりを示唆するものとされています。好きで好きで夢にさえ見てしまうという、恋愛における王道の心情そのままの夢といえるでしょう。もし、まだ相手に気持ちを伝えていないのなら、そうすることを促す啓示の夢でもあります。

意味③恋人

恋人が裸の夢は、夢占いでは、吉兆を示唆するものとされています。この吉兆は、2人の関係性が円満であることを表しています。単なる恋愛感情だけではなく、それぞれがお互いを尊重し、かつ信頼しているはずです。これは、とても高い次元の人間関係が構築されつつあると捉えることができます。今のまま、より関係を深化させていきましょう。

意味④両親

両親のどちらかか両方が裸の夢は、夢占いでは、凶兆を示唆するものとされています。

特にこの場合は、運勢の中でも金運の下降について知らせるものと考えられています。そして、金銭的ピンチが訪れた時、親に助けを求めるか求めないかで葛藤する姿についても予見されています。最も優れた解決法は、この警鐘を活かして、金銭的ピンチを未然に防ぐことです。

意味⑤異性の知り合い

異性の知り合いが裸になっている夢は、夢占いでは、強化・深化を象徴するものとされています。

そして、このケースでは、夢に表れた知り合いと自分との関係性を示すものと考えられています。友情・愛情・仕事仲間・取引先等々、それぞれの立場・状況に応じて色々なベクトルはあります。ただ、いずれの場合でもその知り合いとの間に何らかの絆が生まれることが暗示されているのです。

意味⑥知らない人

知らない人が裸でいる夢は、夢占いでは、変動や転換、遭遇・巡り会いなどを象徴するものとされています。つまり、プライベートか仕事環境か、あるいはその両方において、状況や環境の変化が起こる可能性が高いことを示唆すると考えられています。恐がる必要はありません。その変化を受け入れる心の準備に入りましょう。

意味⑦夢の登場人物全員

登場人物全員が裸の夢は、夢占いでは、吉兆を示唆するものとされています。全ての人と裸の付き合いができる仲であると表現できます。円滑な人間関係の構築は運勢や波動を良いものにする必須条件です。今の周囲との関係性が変わってしまわぬよう、慢心せず生活していきましょう。

裸の夢の意味【行動・状況編】

3つ目の裸の夢のカテゴリーになります。本項では、自分が裸の姿で取ってしまった行動や、裸になっている特殊状況などの観点を中心にカテゴライズしました。中には番外編的なものも含め、全部で16種類のシチュエーションになっています。裸の夢【行動・状況編】です。

意味①異性と裸で抱き合う

異性と裸で抱き合う夢は、夢占いでは、願望を示唆するものとされています。願望といっても肉体的な関係性というわけではありません。その前段階である気持ちの部分で、相手との関係性を深めたいという心理状態にあると解釈されています。焦らず歩を進めましょう。

意味②異性の前で裸になる

異性の前で裸になる夢は、夢占いでは認知的な欲求を暗示するものとされています。自分のセックスアピール度について、自己分析と周囲の認識との間にギャップを感じている心持ちの現れと解されています。これには、

意識している場合は当然ですが無意識の場合も含まれます。いずれにしろ、日常の言動を少しアグレッシブに変えてもいいのかもしれません。

意味③恋人の前で裸になる

恋人の前で裸になる夢は、夢占いでは、疑心・疑惑・猜疑などを象徴するものとされています。これは、恋人同士ならば、もっと全てをさらけ出し合いたいのにそれができていない、そんな消化不良な心情を表していると考えられています。まずは、自分から殻を1枚破ってみましょう。全てはそこから始まります。

意味④裸で歩く

裸で歩く夢は、夢占いでは、葛藤・うっ憤などを象徴するものとされています。

全てにおいて承認欲求が高まってしまっている状況を示すと考えられています。このまま放置するのはよくありません。もっと自己アピールをきちんとするか、今までのそのやり方を変えてみるのもいいかもしれません。状況にもよりますが、思い切ってはっきり尋ねてみるのも1つの方策です。

意味⑤裸で走る

裸で走る夢は、夢占いでは、吉兆を示唆するものとされています。特にこの時期は健康運が非常に好調となっています。また、健康運に引っ張られる形で他の運勢も上昇傾向にあります。ただし、一点、注意事項があります。体調が良好な時ほど無茶をして身体に負担を掛けがちです。無茶は運気を下げる元と知りましょう。

意味⑥シャワーを浴びる

シャワーを浴びる夢は、夢占いでは、後悔・自責などを象徴するものとされています。どうやら気恥ずかしさや、やましさを伴う出来事があった、または近々訪れることを示唆していると考えられています。一生の秘密として抱えるか、親しい人に洗いざらいぶちまけてしまうか決めることができるのは本人のみです。

意味⑦体を洗う

体を洗う夢は、夢占いでは、問題事の解決を促す警鐘を示唆するものとされています。

人生には厄介な出来事も間々あります。しかし、それを避けて通ることはできません。今ある問題も、そのままにしていては、より肥大化を招くだけです。素直さ、率直さがキーワードになります。その精神で行動すれば周囲からの助けも得られて問題は解決に向かうでしょう。

意味⑧お風呂に入る

お風呂に入る夢は、夢占いでは、緊迫・緊張などを象徴するものとされています。このケースは端的に言って、無意識のストレス状態にあると考えていいでしょう。ストレス状態の放置は運気の下降を招きます。いち早く除去したり和らげることが必要です。自分なりの方法で心身の緊張を解きほぐしましょう。

意味⑨銭湯にいる

銭湯にいる夢は、夢占いでは、露見・発覚などを象徴するものとされています。その意味合いは、自分がこれまで隠匿し続けてきたものがまさしく明るみなってしまう運命のようです。恐らくそれを防ぐことは大変難しいでしょう。むしろ、周知されてしまうことを前提に今から対応策を考えておいた方が無難です。

意味⑩裸で泳ぐ

裸で泳ぐ夢は、夢占いでは、吉兆を示唆するものとされています。特に、運勢の中でも恋愛運の向上が著しいと考えられています。片思いの人は出会いやアタックの良い機会が巡ってくる暗示です。パートナーのいる人は、2人の絆を強められる期間となります。

意味⑪裸になれない

裸になれない夢は、夢占いでは、戸惑い・躊躇・優柔不断などを象徴するものとされています。

決断が必要なことはわかっているけれども、中々それができない状態に陥っている暗示とされています。二者択一ができないケース、自尊心が盾となっているケース、本心が漏れてしまうことを恐れるケースなど様々あるでしょう。ただ、何れにしても決断しないと物事は進まないということです。

意味⑫自分以外が裸になれない

自分以外の誰かが裸になれない夢は、夢占いでは、背信・裏切りなどを象徴するものとされています。具体的には、周囲の誰かの裏切りの暗示であり、裏切りの内容は秘密のリークであると考えられています。自分の秘密を知っているということは近しい人間の誰かということになります。もし察しがつくのであれば、できる限りの事前対応をしておきましょう。

意味⑬迷いなく服を脱ぐ

迷いなく服を脱ぐ夢は、夢占いでは、意欲・欲求・志望などを象徴するものとされています。現状を打破したいという強い思いが秘められた状態と考えられています。自分の希望が叶うよう行動することが一番です。恥ずかしがらず怖がらず、自分の本心を声を大にして伝えましょう。

意味⑭着ている服を誰かに渡す

着ている服を誰かに渡す夢は、夢占いでは、交代・入れ換えなどを象徴するものとされています。仕事に限らず私生活も含めた中で、何らかの役割を全うしたことを示すと考えられています。全うしたその立場は誰かに引き継がれてゆくことも合わせて暗示されています。

意味⑮理由もないのに全裸

理由もないのに全裸の夢は、夢占いでは、倦怠・疲労などを象徴するものとされています。この場合、身体的なことよりも精神的な部分における意味合いが強いと考えられています。体と共に心もくつろげるような休み方を実行して下さい。

意味⑯裸の状態から服を着る

裸の状態から服を着る夢は、夢占いでは、壁・垣根などを象徴するものとされています。

自分の意見や考え方を今はまだ表沙汰にはしたくない気持ちの表れであると考えられています。ただタイミングを計っているだけであれば特に問題はありません。しかし、自分の気持ちの伝え方がわからないといった状況なら対策が必要です。例えば、面と向かって話しづらいのであれば、SNSなどを活用するのも1つの手段です。

裸の夢の意味【バスタオル編】

4つ目の裸の夢のカテゴリーは、バスタオルが登場する裸の夢です。この項は、全部で4種類のシチュエーションになっています。裸の夢【バスタオル編】、順を追って見ていきましょう。

意味①バスタオルを誰かに渡される

バスタオルを誰かに渡される裸の夢は、夢占いでは、伝達・告白などを象徴するものとされています。具体的には、夢に登場した人物に自分が何か伝えたい気持ちや考えがあることを表していると考えられています。そして、その人物が異性の場合は、特別な好意、つまりは愛情を抱いていることを告白したいということになります。

意味②バスタオルで体を拭く

バスタオルで体を拭く裸の夢は、夢占いでは、吉兆を示唆するものとされています。特にこのケースでは、ずっと問題として抱えてきた精神的な負担から解放されることの暗示と考えられています。その解放と共に運気も少しずつ上昇していく見込みです。

意味③バスタオルを体に巻く

バスタオルを体に巻く裸の夢は、夢占いでは、 ヒーリング・リラクゼーションなどを象徴するものとされています。現在、心身のどちらか、または両方とも疲労状態にあることを無意識に自分で感じ取っているのでしょう。その精神が夢の中で、休養や息抜きをするよう求めていると考えられています。

意味④バスタオルを渡す

バスタオルを渡す裸の夢は、夢占いでは、 恋愛に関する吉兆を示唆するものとされています。単刀直入に言えば思いが届く・叶うことの暗示と考えられています。つまり、自分の片思いが両思いへと転ずる日が到来したということです。パートナーのいる人がこの夢を見た場合は、恋愛運が上昇気流にあることの示唆だと覚えておいて下さい。

裸の夢の意味【感情編】

裸の夢のカテゴリーも、とうとう5つ目です。本稿では、夢の中で自分が裸の時にどんな感情を抱いたかでカテゴライズしました。シチュエーションは全部で3種類です。裸の夢【感情編】、紐解いていきます。

意味①裸を見られて恥ずかしい

裸を見られて恥ずかしいと思ってしまった夢は、夢占いでは、脅威・狼狽・憂慮などを象徴するものとされています。脅威の具体的な対象は何かというと、公私いずれかの中で何らかのポジションを失ってしまうことへの可能性・危険性のことのようです。

最近、何かミスした出来事があって、そのことへの自責の念がこの夢の根底にあると考えられています。

意味②裸を見られても恥ずかしくない

裸を見られても恥ずかしいと思わない夢は、夢占いでは、不平不満を象徴するものとされています。これは、自己評価に対して、周囲からの評価が低いことへのイラ立ちの感情があるものと考えられています。イライラするよりも、どうやったらもっと自己アピールできるかに精神を集中させてみましょう。

意味③裸になって違和感がある

裸になって違和感を覚える夢は、夢占いでは、失態・失敗・失策などを象徴するものとされています。

このケースは、近い将来の自分の状態について警鐘を鳴らすものと考えられています。夢占いでは失敗の内容や程度まで予見できるものではありません。それを防ぐことを考えるよりも、起こってしまった時にダメージを最小限とできるような心積もりをしておいて下さい。

裸の夢の意味【部位編】

裸の夢のカテゴリーも、これでいよいよ最後となります。本稿では【部位編】として、夢の中で自分のどの部分が裸なのかでカテゴライズしました。上半身と下半身の、シチュエーションは2種類です。

意味①上半身のみ裸

上半身のみ裸の夢は、夢占いでは、誇り・自慢・優越感などを象徴するものとされています。現在の自分について大きな自信を抱いている精神状態にあることを表していると考えられています。積極的に行動して力を発揮してみましょう。ただし、出しゃばるような態度は避けましょう。

意味②下半身のみ裸

下半身のみ裸の夢は、夢占いでは、色香・色気・魅惑などを象徴するものとされています。ひと言で言えば、セックスアピール度が高まった状態にあることを告げるものだと考えられています。そのことを意識して行動してみると、今までとは違う光景が見れるかもしれません。

裸の夢の意味を知って対応を考えよう

全部で40パターンの裸の夢について、夢占いでの解釈をお伝えしました。読んで頂いておわかりの通り、夢の様子から直結している解釈もあれば、そうではない解釈もあります。また、良い診断もあれば、あまり良くない診断もあります。特に、良くない診断の夢を見てしまった場合は、焦ってしまうかもしれません。しかし、そんな必要は微塵もありません。

その場合は、警鐘夢と捉えて凶兆に備える心の準備をすればいいのです。何も知らずに凶事を迎えるよりも何倍も優れたことです。事前に知ることができてツイていたと受け取って下さい。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】レイプの夢の意味!犯される(強姦)相手や状況別で診断
レイプされる夢を見た人はいないでしょうか。夢の中とはいえ犯される夢は恐怖を感じるものです。ま...
Thumb【夢占い】セックスの夢の意味!エッチ(性行為)する相手や状況で診断
セックスする夢にはどのような意味があるのでしょう。エッチした相手が彼氏や好きな人、旦那であれ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ