【夢占い】寿司の夢の意味!食べるネタやシチュエーションで診断

寿司をもらう夢や握る夢など、寿司の夢を見たことはありませんか。高級そうな寿司屋や回転寿司屋など寿司を食べる場所によっても夢占いの結果は変わると言われています。マグロやいくらなどの寿司ネタ、寿司には欠かせないわさびなど、それぞれの夢の意味についてご紹介します。

【夢占い】寿司の夢の意味!食べるネタやシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】寿司の夢の基本的意味
  2. 1-1現状を表す鏡としての意味
  3. 1-2寿司の味で吉凶が分かれる
  4. 2寿司が出てくる夢の意味【ネタ編】
  5. 2-1意味①サーモンの寿司の夢
  6. 2-2意味②マグロの寿司の夢
  7. 2-3意味③エビ・カニの寿司の夢
  8. 2-4意味④トロの寿司の夢
  9. 2-5意味⑤いくらの寿司の夢
  10. 2-6意味⑥ウニの寿司の夢
  11. 2-7意味⑦アナゴの寿司の夢
  12. 2-8意味⑧タコ・イカの寿司の夢
  13. 2-9意味⑨貝の寿司の夢
  14. 2-10意味⑩海苔巻き寿司の夢
  15. 2-11意味⑪稲荷寿司の夢
  16. 2-12意味⑫ちらし寿司の夢
  17. 2-13意味⑬にぎり寿司の夢
  18. 3寿司が出てくる夢の意味【場所編】
  19. 3-1意味①寿司屋で食べている夢
  20. 3-2意味②回転寿司店で食べている夢
  21. 3-3意味③スーパーの寿司を買っている夢
  22. 3-4意味④寿司屋が閉まっている夢
  23. 4寿司が出てくる夢の意味【状況編】
  24. 4-1意味①おいしい寿司を食べる夢
  25. 4-2意味②まずい寿司を食べる夢
  26. 4-3意味③寿司を食べておなかを壊す夢
  27. 4-4意味④大量の寿司が出てくる夢
  28. 4-5意味⑤巨大な寿司が出てくる夢
  29. 4-6意味⑥大量のわさびが入っている寿司の夢
  30. 4-7意味⑦寿司を全部食べられない夢
  31. 5寿司が出てくる夢の意味【行動編】
  32. 5-1意味①寿司を握る夢
  33. 5-2意味②寿司をおごる夢
  34. 5-3意味③寿司をおごられる夢
  35. 5-4意味④寿司を落とす夢
  36. 5-5意味⑤寿司をもらう夢
  37. 5-6意味⑥お茶を飲む夢
  38. 5-7意味⑦寿司屋で働いている夢
  39. 6寿司の夢を理解して自分の状況を整理しよう!
  40. 6-1関連する記事はこちら

【夢占い】寿司の夢の基本的意味

寿司が夢に出てきたとき、夢占いにおいてどんな意味を持つと言われているのでしょうか。お祝い事の時に食べるイメージのある寿司ですが、寿司の夢であればすべて吉兆を表すわけではありません。寿司の夢の基本的な意味について考えてみましょう。

現状を表す鏡としての意味

寿司の夢は夢占いでは、現状を表す鏡としての意味を持つと言われています。夢は自分自身でも気づいていない隠し持った願望や近い将来の事柄について暗示していると言われています。寿司の夢は現在、自分や周囲が抱いている願望や欲望、または現在取り組んでいる事柄の先行きなどを表していることが多くあります。

寿司の味で吉凶が分かれる

寿司の夢を見た場合、その寿司が美味しかったかまずかったかで、夢占いでの意味が変わってくるとされています。また、マグロやいくらなど、寿司ネタによっても夢占いの結果は変わってくると言われています。そのため、寿司が出てきた夢について夢占いの結果を確認するには、寿司の味や寿司ネタなどシチュエーションも含めて見ていく必要があるのです。

寿司が出てくる夢の意味【ネタ編】

同じ寿司の夢でも、夢の中にどんな寿司ネタが出てきたか、どんな寿司ネタが印象に残っていたかで、夢占いの結果は大きく変わります。トロやウニなどの高級食材から食べ慣れている寿司ネタまで、それぞれの寿司ネタについて、どんな意味があるのかを見てみましょう。

意味①サーモンの寿司の夢

サーモンの寿司の夢を見た時、夢を見た人自身の運気は好調であり、心身ともに充実した状態です。現在やってみたいと思っていることがあれば、迷わずに突き進んでいくとよい結果が得られるでしょう。

意味②マグロの寿司の夢

マグロの寿司の夢は、夢を見たご自身がゆとりのある状態にあることを示しています。お金に困ることもなく、時間的にも何かに追い立てられている状態ではないでしょう。現状を維持するために突飛な行動を取ることなく、現在の生活を大切にしてください。

意味③エビ・カニの寿司の夢

エビ・カニの寿司の夢は良いことが身近で起こる予兆であると言われています。ご家族や親族またはご本人に、結婚、妊娠や出産といった喜ばしい出来事が起こることが予想されます。

また、エビ・カニの寿司の夢は、健康運が高まっている状態を表しているとも言われています。もしも現在体調が悪かったり怪我をしているようであれば、順調に回復していく可能性が高いでしょう。回復に対して焦りを感じる必要はないので、心穏やかに過ごすことを心がけてください。

意味④トロの寿司の夢

トロの寿司の夢は運気の上昇を示していると言われています。特に人間関係については良いことが起こる可能性が高いと言われており、思ってもいない良縁があるときなので、自分の周囲によく目を向けるようにしてください。

意味⑤いくらの寿司の夢

寿司ネタの中でも、赤い色をしたネタは運気の上昇を示していると言われており、赤い色をしたいくらもまた運気の上昇を表しています。いくらの寿司の夢は、特に恋愛と深く関係した夢と言われています。新しい出会いや恋愛成就が期待できるでしょう。

意味⑥ウニの寿司の夢

高級感のあるウニが夢に出てきた場合には、基本的にはよい意味を表す夢であると言えます。金銭的にも恵まれるときであり、仕事もうまくいくことが多いでしょう。

しかし、自分自身にとっては要らない知らせも不確かな噂話も含めて、いろいろな情報がインプットされる時期とも言えます。運気は上昇していますが、雑念にとらわれたり、周りに振り回されたりせずに行動を取ることが必要でしょう。

意味⑦アナゴの寿司の夢

アナゴの寿司の夢を見た時は、夢を見た人の金運が上がっている状態です。身の回りにお得な情報が眠っていないか、お金に関する情報収集に力を入れて見ることをおすすめします。また、アナゴの夢を女性が見た時には、男性とのよい出会いがあることの予兆とも言われています。

意味⑧タコ・イカの寿司の夢

タコ・イカの寿司の夢は、残念ながら悪いことが起こることを暗示する凶夢です。特に人間関係において問題が起こることを表していると夢占いでは言われています。恋人との関係や家族との関係において、トラブルの種がないか早期に確認することが必要でしょう。

意味⑨貝の寿司の夢

貝の寿司の夢は、予想した通りに物事が進まないことを示しているとされています。例えば、結果を出してくれると思っていた部下が大切な場面でミスをしたり、味方になってくれると思っていた友人が思わぬ行動に出たり、本人にとってよくない状況になるでしょう。

この夢を見た時は、何かを信じきったり気を抜いたりすることがないように注意した方がよいと言えます。

意味⑩海苔巻き寿司の夢

海苔巻き寿司の夢は、今までに経験したことのないことや専門外のことにも、挑戦してみるべきときが来ていることを暗示していると言われています。現在安定して仕事ができているようであれば、次のステップに進むことについて考え始めてはいかがでしょうか。

意味⑪稲荷寿司の夢

稲荷寿司の夢は金運や仕事運が上昇することを示しています。特にご自身で会社を経営している方や、飲食店などの店舗の店長をされている方であれば、商売繫盛を示す夢であるため売り上げアップを狙える場面と言えます。

意味⑫ちらし寿司の夢

ちらし寿司の夢は、夢占いにおいて女性を象徴していると言われています。男性がちらし寿司の夢を見た場合には、女性への興味が高まっている状態であることを示しています。しかし、女性がちらし寿司の夢を見た場合は、全く違う意味を持ち、周囲に打ち明けにくい悩みを抱えていることを示していると言われています。

意味⑬にぎり寿司の夢

にぎり寿司の夢は、恋愛関係に不満があることを表していると言われています。もし現在恋人がいるようであれば、話し合いを持ってみるべきでしょう。また、特定の相手がいない場合には、恋愛をしたいという欲求が高まっている状態である可能性が高いです。

寿司が出てくる夢の意味【場所編】

夢の中でお寿司を食べていた場所は、どんなところでしたか。いかにも高級そうなお寿司屋さんや回転寿司屋さんなど、いろいろなパターンがあるかと考えられます。また、お寿司屋さんではなく、スーパーで寿司を買うこともあるでしょう。ここでは、同じ寿司の夢でも場所に着目して、夢占いの意味を調べてみます。

意味①寿司屋で食べている夢

寿司屋で寿司を食べている夢は、吉夢であると言われています。今後の人生にとって大切な人との出会いがあったり、今まで手に入らなかったものが入手できたりするでしょう。

ただし、寿司の値段があまりにも高すぎたり、店内の装飾がきらびやかすぎたりする場合は、必要以上に高価格なものや高品質のものを追い求めてしまっている可能性があります。身の丈に合った生活ができているのかどうか、反省してみる必要があるでしょう。

意味②回転寿司店で食べている夢

ファミリー層に大人気の回転寿司ですが、回転寿司は夢占いの中ではあまり良い意味を持ってはいません。回転寿司店で寿司を食べている夢は、現在の生活がマンネリだと感じていることを示しているのです。何か新しい楽しみを見つけることを考えてみるとよいでしょう。

意味③スーパーの寿司を買っている夢

スーパーの寿司を買っている夢は、現在心の内にある欲求が満たされることの予兆です。周囲の人から評価されたり昇進したりする可能性が高まっている時期だと言えます。また、人気アーティストのチケットや数量限定品など、入手困難なものを購入できる可能性が高い時期だとも言われています。

意味④寿司屋が閉まっている夢

寿司屋が閉まっている夢は、バイタリティの低下や仕事に対する意欲の低下を示しています。肉体的な疲れによって、このような状況になっているのであれば休息を取るべきでしょう。職場や家庭に問題があるようであれば、原因を取り除くべきであることを意識してください。

寿司が出てくる夢の意味【状況編】

おいしい寿司やまずい寿司、わさびがたくさん入った辛い寿司など、どんな寿司が夢に出てくるかによって、夢占いの結果は変化します。それぞれの意味について確認していきましょう。

意味①おいしい寿司を食べる夢

おいしい寿司を食べる夢は、吉兆を示す夢です。期待している通りに物事が進み、生命力も満ち溢れた状態で活躍することができるでしょう。

意味②まずい寿司を食べる夢

まずい寿司を食べる夢は、おいしい寿司を食べる夢とは真逆の意味を持ちます。非常に残念ながら、まずい寿司を食べる夢を見てしまったとき、夢を見た本人の運気は全体的に低下している状態と言えるでしょう。

意味③寿司を食べておなかを壊す夢

寿司を食べておなかを壊す夢は、人間関係がうまくいっていないことを表しています。気に食わない言動をするような人物が周囲にいてストレスを感じていることはありませんでしょうか。まずはストレスの原因となる人物から一度距離を置いて、落ち着いて物事を考えてみましょう。自分自身にも問題がなかったか、冷静に振り返ることが大切なときです。

意味④大量の寿司が出てくる夢

大量の寿司が出てくる夢は、多くの幸せが舞い込むことを暗示しています。幸運を掴むチャンスを逃さないように行動をすることが大切な時期だと言えるでしょう。

意味⑤巨大な寿司が出てくる夢

巨大な寿司を見てうれしく思ったり美味しく食べられていたりする場合は、願い事が叶うことを示しています。しかし、夢の中で巨大な寿司を見て不快な気分の場合は、欲望が強くなりすぎているために、問題が発生してしまうことの予兆です。

意味⑥大量のわさびが入っている寿司の夢

大量のわさびが入っている寿司の夢は、夢を見たご自身が誰かから嫌われていることや妬まれていることを示す夢であると言われています。嫉妬心を持っている人が、現在行っている事柄について妨害行為をしてくる可能性があるので注意しましょう。

意味⑦寿司を全部食べられない夢

寿司を全部食べられない夢は、ご本人が抱えているストレスを表しています。両親や上司など、目上の人からの重圧を感じている可能性が高いです。あまり思い詰めることなく、日々の生活を過ごすことが大切でしょう。

寿司が出てくる夢の意味【行動編】

寿司を握る夢や寿司をもらう夢など、寿司の夢の中に出てきた人物がどのような行動を取っていたかによっても、夢占いでは意味が変わってくると言われています。一見ラッキーな夢のように見える寿司をおごってもらう夢などがどんな意味を持つのか、いろいろなシチュエーションについて見ていきましょう。

意味①寿司を握る夢

寿司を握る夢を見た時には、握った寿司がどのような出来だったかによって、夢占いの意味は大きく変わると言われています。握った寿司がうまくできていれば、近い将来に成功をおさめることができることの予兆です。しかし、握った寿司が不格好であったり、まずそうであったりする場合は、まだまだ精進が必要であることを示しています。

意味②寿司をおごる夢

寿司をおごる夢は、一見気前がよい人を表しているかのように考えられますが、夢占いでは気前の良さを示しているとは言われていません。寿司をおごる夢は、打算的になりすぎていることを表しているのです。純粋な好意を忘れていないか、自分自身の行動や気持ちを振り返って見てください。

意味③寿司をおごられる夢

実生活であれば寿司をおごってもらえればうれしいものですが、寿司をおごられる夢は非常に悪い意味を持っています。寿司をおごられる夢は悪意を持った人が近づいてくることや、周囲に悪意を持った人が潜んでいることを示しているのです。裏切りや密告など、夢を見た人が陥れられるような事態が発生しかねないため、たいへん慎重になるべき時でしょう。

意味④寿司を落とす夢

寿司を落とす夢は、物事がうまく進まなくなることの予兆だと考えられています。特に、夢を見ている人や同僚に対して、非協力的な態度を取る人物が現れる可能性があります。予想外の問題が起こることも見越してスケジュールを組む、抵抗勢力がいないか目を光らせるなどの行動を取ると、トラブルを回避できる可能性が上がるでしょう。

意味⑤寿司をもらう夢

寿司をもらう夢は、近い将来に協力者が現れることを暗示していると言われています。周囲から協力してもらえるよう、社交的な態度を崩さないように心がけて生活をしてみてください。

意味⑥お茶を飲む夢

お寿司を食べている途中にお茶を飲む夢は、夢を見ているご自身が疲れている状態を表しています。温かいお茶を飲んで一息つくように、実際の生活の中でも少々休憩を取るべき時だと言えます。

意味⑦寿司屋で働いている夢

寿司屋で働くといえば、長年にわたって厳しい修行を行うというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。寿司屋で働く夢は、現在の仕事に真面目に取り組むことができていることを示していると言われています。現在の努力を続けていけば周囲からの信頼を得ることができ、成功に結び付きますので、今の気持ちを失わないようにしてください。

寿司の夢を理解して自分の状況を整理しよう!

お祝い事の際に食べるイメージのある寿司ですが、寿司の夢中にもよい意味を持つ夢と悪い意味を持つ夢があることがわかりました。寿司の夢は現在の自分自身を表していると言われているため、どんな寿司の夢を見たかによって自分自身の状態や深層心理を理解することができます。

寿司の夢を見た時はぜひ夢占いの結果を確認して、今後どのようにふるまっていくべきなのかを考えるヒントにしていってください。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】料理する・料理を作る夢の意味!シチュエーションで診断
料理の夢はシチュエーションによって色々な意味を表します。フライパンで揚げ物を作る夢もあれば、...
Thumb【夢占い】ラーメンの夢の意味!食べる・ラーメン屋など状況別で診断
美味しそうなラーメンを食べる夢を見たことはありませんか。ラーメン屋に行く夢、ラーメン屋で働く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ