魚座(うお座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは

魚座の有名人・芸能人は沢山います。そんな魚座女性や魚座男性の恋愛傾向をご存知ですか。好きになった人が魚座だった場合、相性が気になってしまうことでしょう。そこで、魚座の主な性格の特徴や、恋愛面での性格について詳しくご紹介します。

魚座(うお座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとはのイメージ

目次

  1. 1魚座の人の性格の特徴とは
  2. 2魚座男性の恋愛傾向
  3. 3魚座女性の恋愛傾向
  4. 4魚座の人との相性診断【血液型】
  5. 5魚座の人との相性診断【星座別】
  6. 6魚座の人と上手に付き合うコツ
  7. 7魚座の有名人・芸能人
  8. 8魚座の性格を理解して上手に付き合おう

魚座の人の性格の特徴とは

占いにおいて、星座別に性格の違いがあると言われています。そんな中で、魚座の人はどのような性格の特徴があるのかご存知ですか。魚座の人全員が性格の特徴に当てはまるかは分かりませんが、魚座の人の性格として知られている特徴をいくつかご紹介していきましょう。意外な特徴があるかもしれません。

性格①温厚で優しい

魚座の人は、基本的に温厚で優しい性格の持ち主です。そのため、周囲の人からは癒しの存在として見られていることでしょう。ただ、普段から温厚で優しい性格なため、何を言ってもいいと思われてしまうこともあります。しかし、温厚で優しいからと言って傷つかないと言うわけではないため、魚座の人に対する発言には注意が必要です。

性格②オープンマインド

オープンマインドとは、心を周囲の人に対して開いている特徴のことを意味します。魚座の人はこのオープンマインドが特徴的で、初対面の人とでもすぐに打ち解けることができるでしょう。また、魚座から心を開くことによって、接している人も心の底から話をすることができるようになるようです。

性格③直観力に優れている

誰しも自分で直観力があると思いがちですが、意外にも優柔不断になってしまう人が多くいます。そんな中で、魚座の人は直観力に優れている特徴を持ち合わせており、大きな決断を下さなければいけない場面であっても、直感で選ぶことができるようです。そのため、何か決断を下すときは魚座の人に託している人も多いのではないでしょうか。

性格④適応能力がある

オープンマインドな特徴を持っている魚座は、どのような場面においてもすぐに適応できる適応能力を持っています。新しい場所では緊張してしまって上手く行動できない人もいますが、魚座は普段通りの自分を発揮することができるでしょう。そのため、結果として周囲よりも評価が高くなることも多いようです。

性格⑤周囲を和ませる

温厚で優しい性格の持ち主である魚座は、自分のことだけでなく周囲の人を良く観察しています。そのため、周囲で喧嘩が起こってしまいそうな時や、空気がピリピリしていることを察知できるようです。そして、物事が円滑に進むようにと周囲を和ませることができます。周りの人は、そんな魚座の優しさに助けられて感謝しているのではないでしょうか。

性格⑥寛容で献身的

魚座の人は、とにかく寛容で献身的な特徴があります。心が広いので、多少のことでは自分の感情を露わにすることはありません。また、献身的な態度は周囲を信頼させるだけでなく、上司や先生から高い評価を得ることができるようです。そのため、あまり目立たない人であっても、なぜか魚座は周りから慕われている特徴があります。

性格⑦ボランティア精神を持つ

魚座の人は、自分よりもむしろ周囲の人に気を配ることができます。また、人に対して力を注ぐことのできるボランティア精神も持っているため、なんでもしてあげたいと考えてくれているでしょう。普段からよく助け舟を出してくれたり、プレゼントを贈ってくれる人がいるのであれば、もしかすると魚座の人かもしれません。

性格⑧感受性豊か

感受性が豊かな人とは、様々なものに触れることで感じる感情が豊かな人を意味します。そのため、普通の人が見ればなんとも思わないものであっても、魚座の人は感動して泣いてしまうこともあるようです。そんな魚座の感受性豊かな性格は、多くの人を惹きつける特徴があり、気づけば色んな人から好意を寄せられることもあるでしょう。

性格⑨芸術肌

魚座の人は芸術肌だと言われています。上記でもご紹介したように、感受性豊かなので様々なことに触れたいと思うようです。この好奇心は分野を問わず発揮されるため、周囲の人から教えられたものでも興味を持って取り組むことができるでしょう。そのため、魚座の人に自分の好きなものを紹介したいと思ってしまう人も多いのかもしれません。

性格⑩非現実的な世界が好き

感受性豊かな魚座の人は、非現実的な世界を好む特徴があります。想像の世界ではどんな行動もできるため、頭の中では常に非現実的なことを考えていることでしょう。また、小説や映画においても非現実的なシチュエーションを好むようなので、魚座の人を誘う口実として非現実的なシチュエーションの作品を使ってみてはどうでしょうか。

性格⑪責任感がある

非現実的なことが好きで温厚な性格の持ち主の魚座ですが、人一倍責任感を持っています。そのため、自分が引き受けた用事や仕事などは、責任を持って最後までやり遂げることができるでしょう。しかし、責任感があるからと言って仕事を頼みすぎる人も多く、キャパオーバーなことを頼まれた魚座は、かなりストレスを溜め込んでしまうかもしれません。

性格⑫うぬぼれ屋

意外にもうぬぼれ屋な魚座は、褒められるとその気になってしまうようです。自分のことを積極的にアピールすることは少ないですが、心の底では自分が優れていると感じています。そのため、誰かから褒められることを待っているのかもしれません。もしも、魚座の人と円滑なコミュニケーションを取りたいのであれば、褒めることが重要となるでしょう。

性格⑬執着心がない

魚座は何においても執着心がありません。そのため、人間関係においても執着心を持っておらず、去る者は追わない性格でしょう。追ってきてほしいと思っている人にとって、この性格は少し寂しいと感じてしまうはずです。しかし、元からの性格なので、魚座とコミュニケーションを取るには追われるよりも追いかけるしかないのかもしれません。

性格⑭行動力がない

魚座の人は、意外にも行動力にかけているようです。「あれしよう」「これしよう」と考えるのは良いのですが、考えただけで実行に移すことができません。そのため、恋愛だけでなく仕事面においても積極的になることができず、良い案が浮かんでいても提案することができないようです。

性格⑮ギャンブル体質

魚座は執着心がないため、依存体質ではありません。しかし、なぜかギャンブルに関してはハマってしまうこともあるようです。魚座はギャンブル体質なので、気づいたら賭け事をしてしまう可能性もあるでしょう。もしも、魚座の人と行動を共にしているのであれば、そのギャンブル体質に巻き込まれないように注意す津必要があります。

魚座男性の恋愛傾向

もしも、魚座男性に恋をしてしまった場合、どのようなアプローチをするといいのでしょうか。恋愛は相手によって何が効果的なのか分かりません。そのため、魚座男性を好きになってしまった人のために、魚座男性の恋愛傾向をご紹介します。

魚座男性の恋愛傾向を知ることによって、恋愛面でどんなアプローチをするといいのか、詳しく知ることができるはずです。

恋愛傾向①魅力的でモテる男性が多い

魚座男性は女性からモテることが多く、女性から見ると魅力的なようです。魚座男性がモテるのは、主に性格が関係しており、優しくて寛容な部分が女性を惹きつけてしまいます。そのため、魚座男性を好きになった女性は、他の人と魚座男性を取り合う結果となってしまうこともあるかもしれません。

恋愛傾向②直観で好きになる

非現実的なことが好きな魚座男性は、好きになる女性の性格や容姿に対して理想を掲げていません。そのため、直感で相手のことを好きになる特徴があります。出会った瞬間に、ある程度好きかどうかが決まってしまうため、魚座男性と恋愛関係になりたいと考えている人は第一印象が大事です。

恋愛傾向③ロマンチストでムードに弱い

何度も言うように、魚座男性は非現実的なことが好きでうぬぼれ屋な特徴があります。そのため、ロマンチストな部分があるようです。また、ムードに流されやすい特徴もあるので、その場の雰囲気で女性を好きになってしまうこともあるでしょう。もしも、魚座男性と付き合いたいと考えているのであれば、ムードに弱いところを利用してみてください。

魚座女性の恋愛傾向

上記では魚座男性の恋愛傾向についてご紹介しました。しかし、魚座女性を好きになってしまった男性は、上記とは少し違う形でアプローチをする必要があります。もしも、魚座女性を好きになってしまった場合、どんな恋愛をするといいのでしょうか。魚座女性の恋愛傾向について、いくつかご紹介します。

恋愛傾向①ロマンチストで甘い恋を好む

魚座女性はロマンチストな部分があります。そのため、甘い雰囲気の恋愛を好むようです。魚座女性と恋愛関係になりたいのであれば、甘い恋愛を演出してみるようにしましょう。例えば、薄暗いバーでオシャレなお酒を飲んだり、個室の居酒屋さんで密着して会話をするなどの演出をすることで、魚座女性は恋に落ちてくれるはずです。

恋愛傾向②相手に尽くす

献身的な性格の持ち主である魚座女性は、男性に対してここぞとばかりに尽くしてくれるでしょう。そのため、魚座女性と結婚する男性は幸せな家庭を築くことができます。暖かい家庭でいつも笑顔で奥さんに待っていてほしいと考えている人は、魚座女性と結婚することがおすすめです。

恋愛傾向③純愛を貫く

魚座女性は、とにかく純愛を貫く恋愛をしてくれるでしょう。浮気や不倫など言葉とはかけ離れている女性なので、清い恋愛をしたい男性にとって、魚座女性との恋愛は幸せそのものになるはずです。しかし、純愛を貫く場合でも男性からの裏切りは許してくれるわけではないので、魚座女性と恋愛をするのなら自分も純愛を貫く必要があります。

魚座の人との相性診断【血液型】

魚座の人との相性を気にしたことはありますか。やはり、恋愛関係に発展させたいと考えているのであれば、相手との相性が気になってしまうはずです。そのため、魚座の人との相性診断をしたいのであれば、自分の血液型との相性を見てみましょう。魚座の人は温厚な性格をしているため、意外にも色んな人との恋愛に向いています。

魚座✖️A型

A型の人は、すぐに物事を判断することができます。そのため、直観力に優れている魚座の人との相性はとても良いようです。また、A型と魚座の組み合わせはとにかく楽しい時間を過ごすことができるので、一緒に居ることでいつも幸せオーラを発しているかもしれません。周囲の人から羨ましがられる相性です。

魚座✖️B型

B型の人は、優しい性格に加えて活動的な特徴があります。そのため、行動力のない魚座の人とは相性が悪く思えてしまうでしょう。しかし、捉え方によっては消極的な魚座を積極的なB型が引っ張ると考えることもできるはずです。魚座とB型の相性はとても良く、お互いの良くない部分を補い合うことができます。

魚座✖️O型

O型の人は、感覚的に行動をしてしまう特徴があります。そのため、考えるだけで行動力のない魚座の人とはあまり相性が良くないようです。しかし、その反面で愛情を注ぐことのできる特徴もあります。好きな気持ちが高まれば魚座にも愛情を注ぐことができますので、恋愛関係に発展することで相性が良くなることもあるでしょう。

魚座✖️AB型

AB型の人は、恋愛関係に発展したとしても恋人らしいことをしない人も多いようです。そのため、ロマンチストで甘い恋愛を好む魚座は、少し物足りないと感じてしまうかもしれません。もしも、AB型の人と魚座の人が恋愛関係になりたいと考えているのであれば、かなりの努力が必要になってくることでしょう。

魚座の人との相性診断【星座別】

上記では、魚座の人との相性を血液型別にご紹介しました。しかし、相性診断ができるのは血液型以外にも、星座別でも診断することができるようです。そのため、上記でご紹介した血液型別の相性診断に加えて、星座別の相性診断もしてみましょう。そうすることで、より詳しい相性診断をすることができます。

魚座✖️牡羊座

牡羊座の人は、魚座の人と相性があまり良いとは言えません。しかし、違うところがあるからこそ、発見できる部分もあると言えるでしょう。牡羊座と魚座が仲良くしたいと考えているのであれば、情熱的な魚座に対してロマンチックな場面を演出するようにしてみてください。また、相手のことを思いやることがとても大切です。

魚座✖️牡牛座

牡牛座の人は、ロマンチストな魚座とは性格が違っているので息苦しいと感じてしまうかもしれません。ただ、付き合い始めはその息苦しさを感じない可能性があります。しかし、愛情が薄れていくことによって、性格の違いに苦しめられてしまうことでしょう。相手のことを常に愛する姿勢を持つことで、関係を継続させることはできます。

魚座✖️双子座

双子座の人は、少しドライな性格をしているようです。そのため、恋人らしいことをしたいと考えている魚座の人とは、あまり相性が良いとは言えません。魚座の人は双子座の人から愛情を感じられないと思ってしまうため、恋愛は長続きしないでしょう。しかし、お互いの魅力を尊重することによって、その違いは分からなくなるはずです。

魚座✖️蟹座

蟹座の人は、恋愛面で相性がとても良いようです。自然体で恋愛を楽しむことができるため、結婚した後も仲の良い夫婦として周囲に知られることでしょう。ただ、順調に物事や関係が進んでいくため、物足りなさを感じて他の人と愛を育みたい気持ちが出てきます。自分の欲望に踊らされないようにする必要があります。

魚座✖️獅子座

獅子座の人は、相性が良いとは言えないようです。しかし、ハマれば恋愛関係に発展する可能性も否定できません。恋愛面で引っ張ってほしいと考えている魚座の人は、リーダー的な存在の獅子座にアプローチし続けてもらうことで、愛情が右肩登りになっていくでしょう。ただ、相手を思いやる気持ちは忘れないようにしてください。

魚座✖️乙女座

乙女座の人は、きちんとした性格の持ち主です。そのため、周囲のことを気にしない魚座の人は、少し自分勝手だと思われてしまいます。ただ、相性が悪いと言うわけではないようです。お互いに持っていない部分があるため、その部分に惹かれて恋愛関係に発展することもあり、フォローし合えば良い関係を築くことができます。

魚座✖️天秤座

天秤座の人は、少しフランクな恋愛をしたいと考えてしまっています。そのため、ロマンチックな雰囲気になることは少ないでしょう。しかし、魚座の人が積極的にアプローチをすることで、良い関係を築くことができるようになるはずです。周囲の人と比べてしまうと羨ましくなることもあるので、2人のことだけを考えることがおすすめです。

魚座✖️蠍座

蠍座の人は、恋愛面で魚座の人と同じような感覚を持っています。そのため、上手くいけは相性が非常に良いということになるでしょう。しかし、恋愛に積極的になることが仇となって、他の人に目移りすることもあります。もしも、お互いが幸せな恋愛をしたいと考えているのであれば、信頼関係を築くことがおすすめです。

魚座✖️射手座

射手座の人は、物事を素早く決めることができます。そのため、デートの際にもスピードを求めてしまうようです。ただ、魚座の人は物事を決めるのに時間がかかってしまうので、射手座をイライラさせないようにすることが大切です。また、欠点を補うような交際をすることで、順調な恋愛関係を築くことができるでしょう。

魚座✖️山羊座

山羊座の人は、誰に対しても心を開くことができます。そのため、魚座の人とでもすぐに仲良くなることができるでしょう。また、お互いのことを尊重し合うことも可能なので、恋愛面での相性はとても良いと言えます。魚座の人が相手を疑わずに付き合うことで、より高い信頼関係を築くことができるはずです。

魚座✖️水瓶座

水瓶座は、束縛されないような自由な恋愛を好むようです。そのため、相手のことだけを愛したいと考えている魚座の人とはあまり相性が良くありません。魚座が束縛すればするほど、水瓶座は離れていってしまうことでしょう。相手のことを思いやって、信頼してあげることで魚座と水瓶座の相性も良くなるはずです。

魚座✖️魚座

魚座同士の相性はとても良く、お互いの良さも欠点も知ることができます。ただ、ロマンチックな雰囲気を作ってほしい気持ちがお互いに高まってしまうと、良い恋愛はできません。そのため、幸せな関係を築きたいのであれば、自分も良い恋愛になるように努力する必要があるようです。

魚座の人と上手に付き合うコツ

上記では、魚座の人の性格や恋愛傾向などについて詳しくご紹介しました。しかし、いまいちどんなコミュニケーションの仕方をするといいのか分からない人もいるでしょう。そんな人のために、魚座の人とのコミュニケーションの仕方についてご紹介します。下記の方法で接することで、きっとより良い関係を築くことができるはずです。

常に穏やかに接する

魚座の人は少しの発言でも傷ついてしまうことがあります。そのため、より良い関係を築きたいのであれば、常に穏やかに接することが大切です。穏やかさを心がけておくことで、円滑にコミュニケーションを進めることができるでしょう。主に仕事で穏やかさが重要で、仕事を進めるにあたって優しさを見せれば成功を収めることも可能です。

共感し気持ちを分かち合う

魚座の人は、共感されたい気持ちが人一倍強いようです。そのため、魚座の人と接する時は共感する心を持つようにしましょう。気持ちを分かち合うようにすることによって、恋愛面でも仕事面でも上手くコミュニケーションを取ることができます。また、心がけを持つだけでも、魚座の人にその気持ちが伝わるはずです。

十分な愛情表現をする

ロマンチストな部分が強い魚座の人は、人から愛情を十分に受けたいと思っています。そのため、恋愛以外のコミュニケーションでも愛情表現をするようにしましょう。そうすることによって、物事も上手く進めることができるはずです。

しかし、愛情を注ぎ過ぎると徐々にもっと愛情が欲しいと言われてしまうこともあるため、魚座の人に構いすぎないことも大切です。

魚座の有名人・芸能人

上記では、魚座の人について様々なことをご紹介しました。しかし、いまいち魚座の人がどんな人を意味しているのか分からない人もいるかもしれません。そこで、魚座を代表する有名人・芸能人を3名ご紹介します。

長嶋茂雄

長嶋茂雄は魚座を代表する有名人・芸能人の1人で、元プロ野球選手として活躍していました。愛を一途に注ぐことのできる魚座ですので、プロ野球選手を引退した後も監督として活躍する道を選んでいます。また、野球に対する愛情が大きかったからこそ、今でも日本で知られている元プロ野球選手になったのではないでしょうか。

三木谷浩史

魚座の有名人・芸能人である三木谷浩史は、楽天の創業者です。楽天ほどの大きな会社を作ることができた三木谷浩史は、それだけ仕事に対して献身な態度を取っていたのではないでしょうか。また、周囲を和ませる性格が影響して、社員たちも三木谷浩史に付いてきてくれ、大きな会社に発展したと言えるのかもしれません。

西野カナ

西野カナも、魚座の有名人・芸能人を代表する人物です。最近結婚したことで話題となっており、1人の人に愛情を注ぐことのできる魚座ですので、結婚相手はきっと幸せな家庭を築くことができるでしょう。また、歌に対する愛も貫いていたため、ここまで有名な歌手になれたのかもしれません。

魚座の性格を理解して上手に付き合おう

魚座の人は愛情表現を求めるなど、少し厄介な部分があります。そのため、コミュニケーションを取る時にどうしていいか悩んでしまう人も多いでしょう。そんな時は、魚座の性格や恋愛傾向を理解することによって、上手に付き合うことができるようになるはずです。

関連する記事はこちら

Thumb月星座が魚座(うお座)の人の恋愛・性格の特徴!適職や相性の良い月星座は
月星座は、人の内面の特徴を表すと言われています。そして月星座が魚座の人は、12星座の中でも1...
Thumb魚座(うお座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
2/19~3/20生まれの魚座の方は、自分と相性の良い星座や悪い星座をご存知でしょうか。恋愛...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ