水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは

水瓶座の人の性格や特徴、男性と女性それぞれの恋愛傾向、そして水瓶座と相性のいいタイプを血液型、星座別に詳しく解説していきます。水瓶座の人の性格や付き合い方に悩んでいるという方は是非参考にしてみて下さい。さらに、水瓶座の有名人・芸能人についても紹介していきます。

水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとはのイメージ

目次

  1. 1水瓶座の人の性格の特徴とは
  2. 2水瓶座男性の恋愛傾向
  3. 3水瓶座女性の恋愛傾向
  4. 4水瓶座の人との相性診断【血液型】
  5. 5水瓶座の人との相性診断【星座別】
  6. 6水瓶座の人と上手に付き合うコツ
  7. 7水瓶座の有名人・芸能人
  8. 8水瓶座の性格を理解して上手に付き合おう

水瓶座の人の性格の特徴とは

星座占いにおいて、誕生日が1月20日から2月18日までの方は水瓶座に分類されます。そんな水瓶座の人の性格の特徴についてご存知でしょうか。人間の性格は厳密にはその個人によって異なりますが、同じ星座ならばある程度共通した性格の特徴というものがあるようです。まずは、水瓶座の人が一体どのような性格の特徴を持っているのか見ていきましょう。

性格①冷静沈着

水瓶座の人は無意識のうちに物事を一歩引いた目で見るという傾向があり、どんな時でも動じない冷静沈着な性格の特徴をもっています。突然のアクシデントに対しても慌てること無く冷静に原因を探り、どうやったら解決出来るのかを論理的に考えるようです。

性格②個性を大事にする

個性を大事にするということも、水瓶座の性格の特徴だと言えるでしょう。水瓶座の人は「みんなが違う個性を持っているからこそ素晴らしい」というような考え方を持っています。ですので、周囲から浮いているような人に出会っても、「その人の個性だから」と異を唱えること無くすんなりと受け入れることが出来ます。

性格③独創的な発想力

他の人が考えつきもしなかったような独自の視点で物事を捉えることが出来るため、水瓶座の人は独創的な発想力を持っていると言われることが多いようです。水瓶座の人は自分自身のセンスをとても大切にしていますので、自ずと独創的な観点からさまざまな発想を得ることが可能なのでしょう。

性格④理知的で頭が良い

水瓶座の人の性格として、理知的で頭が良いという特徴があります。もともと水瓶座の人は物事を処理する能力が高いので、その場で臨機応変に対応することを得意としています。さらに理解力がずば抜けて良いので、初見のことでも数回やっただけで完璧にこなすことが出来るようです。それゆえに、水瓶座の人は優秀だと評される人が多いのかもしれません。

性格⑤度量が大きい

水瓶座の人は自分の心情を整えることに優れているので、気持ちが沈んだ場合でも上手く折り合いをつけて素早く持ち直すことが出来ます。それは常に事柄をプラスに捉えるという水瓶座の良い意味でのんきな性格が影響していて、例えミスをしたとしてもその心情が尾を引くことはほぼないと言っても過言ではないでしょう。

このように水瓶座の人は感情のスイッチを上手にコントロール出来るため、自分自身に何かトラブルが巻き起こった際でもしっかりと向き合って、ありのままを認められるという度量が大きい性格も持ち合わせています。

性格⑥博愛主義

普通は自分自身と異なる性格を持っている人に対して、相容れないと感じたならばどことなく距離を置いてしまうものです。けれども、水瓶座の人はその異なる性格さえも迎え入れることが出来るほどの博愛主義な性格であるという特徴があるようです。

性格⑦素直で分かりやすい

水瓶座の性格は、素直で分かりやすいという特徴があるようです。受け入れた相手に対しては心の壁なんてものは一切無いほど素直に自分の感情をさらけ出しますので、水瓶座の人がどう感じているのかは手に取るように分かります。

素直な性格をしているために、嬉しいことや悲しいことがあった際に「水瓶座の人にしてあげたい」と感じるままに行動すれば、そのまま水瓶座の人を喜ばせたり励ましたりすることに繋がっていくでしょう。

性格⑧好奇心旺盛

水瓶座の人は、少しでも気に掛かるものがあれば試してみるという好奇心旺盛な性格を持っています。実際に関心を向けて本腰で取り組むかどうかは別問題で、たくさんのことを味わって自分の見聞を広めたいと考えるのが水瓶座の特徴であるので、とりあえず何事にも手を出す気立てにあります。

もともと冷静で理知的な部分もあるために、常にさまざまなフィールドにアンテナを張って情報を仕入れているようです。また、最新の物に関心を持つ性質も持ち合わせていますので、新しもの好きという一面も水瓶座の人にはあるようです。

性格⑨交友関係が広い

交友関係が広いことも、水瓶座の性格の特徴だと言えるでしょう。話をすることが好きで、コミュニケーション能力も高いので幅広い年齢層の人と付き合っていくことが出来ます。水瓶座の人はどんな人でも受け入れるという特徴もあるので、コミュニケーション能力の高さも相まって自ずと広い交友関係になっていくのでしょう。

性格⑩上下関係が苦手

もともと水瓶座の人は優秀で、ある程度のことは苦労を重ねなくても平均的か、それ以上のクオリティでやり遂げることが出来ます。そのため、周囲からすれば淡々と進めているように見えるために少し冷めていると受け取られることもしばしばあるようです。

馬鹿な子ほど可愛いという諺があるように、上の立場の人からすれば苦労して頑張っている人の方が可愛く感じるので、すんなりやり遂げることが出来る水瓶座の人は疎まれる傾向にあります。また水瓶座の人も、いくら上の立場だとしても自分よりも能力の低い人は心の中では認めていないので、上下関係という非効率的なものは苦手に感じてしまうのです。

性格⑪さみしがり屋

さみしがり屋という性格の特徴も、水瓶座にはあるようです。周囲の人と楽しく過ごすのが好きなので、1人でいるとすぐにさみしく感じてしまいます。独創的な面も持っていますので1人になってしまうこともあるようですが、本音では誰かと共に居たいと強く考えているのです。

また、さみしがり屋という性格は男性女性共に当てはまる特徴ですので、相手次第ではもしかすると重苦しいと思われてしまっているかもしれません。

性格⑫論理的で理屈っぽい

水瓶座の人は頭が良いのでどんなことでも論理的に考えることが出来ます。しかしながら、悪く言えば、論理的に考えすぎて理屈っぽい性格となってしまっているようです。水瓶座の人は何かをスタートする前に、まずは頭の中でさまざまなパターンをシュミレートします。

そのシュミレートがあながち読み違えていないだけに、周囲の人は水瓶座の人をより理屈っぽく感じてしまうのです。

性格⑬協調性に欠ける

協調性に欠けるという点も水瓶座の性格の特徴の1つとなります。水瓶座の人は自分の中に確固たる真意がありますので、周囲の意見や反応に惑わされること無く自分の思うままに真意を貫き通す傾向があるようです。「周囲と同様のことはやりたくない」という思考を持っているので、それが協調性が欠けてしまう所以なのかもしれません。

性格⑭こだわりが強い

こだわりが強い性格を持っている水瓶座の人は、こだわればこだわるほどその物事に対して愛着を持ちます。そのため、周囲の反応が否定的であったり、嘲笑されたりすると一気に不機嫌になってしまいます。「自分がこだわったのだから相手も認めて褒めるべきだ」という少々わがままな側面も持ち合わせているようです。

性格⑮承認欲求が強い

承認欲求が強い傾向にあるので、もてはやされてしまうと途端にその気になってしまうのも水瓶座の特徴だと言えるでしょう。根本的な性格は真面目で素直、そして分かりやすいので、相手から受け入れてもらえたり、賞賛してもらえたりするとすぐに心を開いてしまうようです。

水瓶座男性の恋愛傾向

好きな人が出来た際に、相手の誕生日をつい調べてしまうという人も少なくないかもしれません。そして好きな人の誕生日が分かったならば、星座も知ることが出来るはずです。好きな男性の星座が水瓶座であったのなら、これから紹介する水瓶座男性の恋愛傾向を是非参考にしてみてください。自分の予想とは違う意外な一面が分かるかもしれません。

恋愛傾向①外見重視

水瓶座の由来となったガニメデスは類希な美少年でした。それが影響しているのか水瓶座の男性は美的感性が高く、お付き合いする女性を選ぶときには外見重視で選ぶ傾向があるようです。さらに独創性を大切にしているため、誰からも好かれるキレイな人よりは、独特なオーラの美人、もしくはコスメや美容、服装にこだわりを強く持つ女性に惹かれます。

もしも自分の気になる男性が水瓶座であったのならば、どんなタイプのキレイな人が好きなのかをリサーチしてみましょう。相手の好みに近づけるようにしていくと関心を持ってもらえるかもしれません。

恋愛傾向②束縛し合わない関係を好む

水瓶座の男性は、自分の考えや気分に従って赴くままに生活することをとても楽しんでいます。そのため、恋愛においてもお互い自由な束縛し合わない関係を好むようです。あまりにも密着した恋愛関係は性に合っていないため、ひどいときには身体の調子を悪くすることもあるほどです。

束縛しないからといって相手に愛情を抱いていないわけではありませんので、女性は「私のことどう思ってるの?」と詰め寄りすぎないようにしましょう。

恋愛傾向③さっぱりした関係を求める

冷静沈着で論理的な性格の特徴を持っている水瓶座の男性は、さっぱりした恋愛関係を求める傾向にあるようです。冷静で落ち着いているため、周囲からはクールだと評されることも多い水瓶座の男性ですが、常に一緒でベタベタするような恋愛関係は苦手なようです。

もしも水瓶座の男性と末永くお付き合いをしていきたいと考えているのならば、相手を尊重してさっぱりした恋愛関係を心掛けると良いようです。

水瓶座女性の恋愛傾向

続いては、水瓶座女性の恋愛傾向を見ていきましょう。非常にしっかりとした性格をしている水瓶座女性は、恋愛関係においてもその性格の特徴は反映されているようです。

恋愛傾向①恋愛にのめり込まない

世の中には恋愛に嵌まりすぎてその他が疎かになってしまう女性も数多く存在しますが、それとは反対に、水瓶座の女性は恋愛にのめり込まない傾向があるようです。常に冷静沈着な性格であるため、自分の恋愛においても一歩引いた感覚でいることが多くあります。

恋人に対して抱く恋愛感情が薄いというわけではなく、きちんと相手を大好きな気持ちは持っています。ですので、水瓶座女性とお付き合いしている男性は何も心配する必要はありません。

恋愛傾向②包容力のある恋愛を好む

水瓶座女性は包容力のある恋愛を好むという特徴が見られます。恋人のどんな部分も受け止めるから、自分のことも全てそのまま受け止めて欲しいと思っているのです。水瓶座の女性と恋愛関係になることを望んでいる男性は、その女性の全てを愛せるほどの度量の大きさが必要だと言えるでしょう。

恋愛傾向③ワンパターンの恋愛はNG

水瓶座女性は好奇心旺盛な性格をしているので、自分の恋愛においても常に新しい刺激を求めています。つまり、ワンパターンの恋愛はNGだという傾向にあるようです。あまりにもマンネリ化してしまうと違う男性へ心変わりしてしまう可能性も否めません。

水瓶座女性とお付き合いをしている男性はデートのパターンを変えてみたり、新しいことをスタートしたりと何かしらの飽きさせない工夫が大事なのかもしれません。

水瓶座の人との相性診断【血液型】

水瓶座の人との相性が気になったことはあるでしょうか。自分の好きな人との相性はやはり誰でも気になってしまうものです。ここからは、水瓶座の人との相性診断を紹介していきます。まずは血液型別にその相性を見ていきましょう。

水瓶座✖️A型

A型の人は真面目であるという特徴があります。そのため、好奇心旺盛で素直な性格の水瓶座の人とは少々かみ合わない部分があるかもしれません。しかしながら、お互いの内面まで深く知ることによって、互いに尊重した良い関係性を築き上げることが出来るはずです。

A型の人が水瓶座の人と恋愛関係になりたいのであれば、相手を理解して心を配ることを大切にしていきましょう。

水瓶座✖️B型

B型の人は自由奔放でマイペースだという特徴があります。そのため、束縛されることを嫌う水瓶座の人とはとても相性が良いと言えるでしょう。恋愛関係になった場合でも、愛情が薄いのでは無くて相手を信じているからこそ自由に行動することが出来るのです。その点をしっかり心に留めておけば、水瓶座の人にとって一番の理解者となれるはずです。

水瓶座✖️O型

O型の人は思いやりの精神が強い傾向にあるので、誰にでも平等に接することが出来ます。水瓶座の人も博愛主義な性格の特徴を持っていますので、相性が良いと言えるでしょう。とはいえ、O型の人が恋愛関係においては踏み込んで欲しくない領域があるのに対し、水瓶座の人は受け入れた相手に対してオープンな傾向があります。

「何でも筒抜けでデリカシーが無い」と感じてしまうかもしれませんが、水瓶座の人はそういうものだと妥協することも必要なようです。

水瓶座✖️AB型

AB型の人は独特な感性を持ち、周囲の人とは少し違った雰囲気を纏っていることが多いようです。そのため、独自のセンスを大事にし、豊かな発想力を持ち合わせている水瓶座の人と共通する点がたくさんあります。お互いを刺激し高めていける存在であるために、恋愛関係というよりも友達関係としての相性の方が良いと言えるでしょう。

水瓶座の人との相性診断【星座別】

血液型での水瓶座の人との相性診断を見てきましたが、中には自分の血液型が不明だという人もいるかもしれません。血液型だけではなくて星座でも相性を診断することが出来ますので、ここからは星座別に水瓶座の人との相性を見ていきましょう。

水瓶座✖️牡羊座

水瓶座と牡羊座は良好な相性だと言えるようです。どちらの星座も好奇心旺盛でアクティブ、そして少し配慮に欠ける性格をしています。水瓶座の方がマイペースの度合いが強い傾向にありますが、共通して賑やかなことを好みますので一緒に楽しく過ごすことが出来るでしょう。

水瓶座✖️牡牛座

水瓶座と牡牛座はまずまずの相性をしています。人から良い印象を持たれ、温厚な佇まいである点は似ていますが、根本的には異なる性質を持つ星座同士です。水瓶座が型にはまらず自然体な感性を持っているのに対し、牡牛座は注意深くて勢いよく物事を行うことが出来ません。

しかしながら、このお互いに無い真逆とも言える部分が憧憬となり、良い方向に作用しているのかもしれません。

水瓶座✖️双子座

水瓶座と双子座は非常に良い相性の星座同士であるようです。双方とも束縛されることを嫌う傾向にあり、自分の好きなことをしている方がより本領を発揮することが出来るという特徴があります。好きに過ごしてお互いを煌めかせることが可能な星座同士であるために、相性が素晴らしいと言えるのです。

水瓶座✖️蟹座

水瓶座と蟹座の相性はごくありふれたものとなっています。水瓶座は自分の感性に従ってマイペースに進むのに対し、蟹座は割と堅実的な道を進みます。蟹座はお付き合いを始めるときは結婚を頭に浮かべて考えますが、水瓶座はそんな将来のことなど余り考えずにお付き合いをスタートさせます。

ですので、恋愛関係においては意識の違いからあまりかみ合わないかもしれません。

水瓶座✖️獅子座

水瓶座と獅子座はお互いに独創的ではありますが特筆すべき共通点も見当たらず、関わり合うこともあまりない星座同士であると言えるでしょう。獅子座は自分が率先して主導権を握りたいのですが、自由気ままな水瓶座に振り回されてしまう結果になりそうです。

上手く付き合っていくためには、獅子座の人は水瓶座の人を縛ろうとせずに見守ることが鍵となります。

水瓶座✖️乙女座

水瓶座と乙女座の相性は可も無く不可も無くという感じのようです。波長が合っているときは良好な関係でいられるのですが、きっちりした性格の乙女座の人は気ままな性格の水瓶座の人に対してモヤモヤしてしまうことがあるかもしれません。しかしながら、水瓶座側からすれば、乙女座はいつでも朗らかなために非常に好ましい星座であると言えるでしょう。

水瓶座✖️天秤座

水瓶座と天秤座は両方とも聡明で束縛されることを嫌う傾向にあります。そのため、相性は非常に良いと言えるでしょう。各々が己の趣味に没頭して過ごすので居心地は良いかもしれませんが、その分さっぱりとした付き合いになりそうです。

水瓶座✖️蠍座

水瓶座と蠍座は性質がまるで真逆の星座同士ですのであまり相性は良くないようです。けれども幸いなことに反発し合うような仲では無いため、双方がきちんと互いの理解を深めていければ自ずと相性は向上していくでしょう。

水瓶座✖️射手座

何かと共通点が多い水瓶座と射手座は相性が良いと言えます。とても気が合うので、恋愛関係になったとしてもベタベタした恋人というよりはさっぱりとした友達のような関係になりがちです。しかし、本人達は周りの心配をよそに自由闊達な心地良い関係を築いていくでしょう。

水瓶座✖️山羊座

心任せで個性溢れる水瓶座と何事にも律儀でまっすぐな山羊座はあまり相性が良いとは言えないようです。性格の特徴を見てもかみ合う部分が少ないので、恋愛関係に発展する可能性は低いかもしれません。とはいえ、双方とも聡明ですので惹かれ合う要素はあります。お互いを思い遣る心を常に持っていくと良いお付き合いが出来るでしょう。

水瓶座✖️水瓶座

同じ星座同士ならば相性は良いと言えるでしょう。お互い似通っていますので、好きなことも嫌なことも知らず識らずのうちに分かり合えています。常に新しいことを求めて賑やかに過ごしていますので、周囲の人から注目を集めるような恋人同士になっていくはずです。

水瓶座✖️魚座

水瓶座と魚座の相性はほどほどに良いようです。星座の名前が似ているので相性は抜群かと思いきや、実は性格の特徴は似て非なるところが多々あるのです。自然体の水瓶座と考えすぎの魚座ですが、魚座が気を遣いすぎないようにすれば、疲弊することも無く双方に安らげる関係になっていけるでしょう。

水瓶座の人と上手に付き合うコツ

これまで血液型や星座別に相性診断を見てきましたが、実際に水瓶座の人と上手に付き合って行くためにはどのようにすれば良いのでしょうか。これから紹介するコツを参考にして、水瓶座の人と良好な関係を築いていってください。

おおらかで寛大な気持ちを持つ

水瓶座は独創的な発想力を持ち、少し個性的な部分があります。そのため、周囲からすれば特異な考えを持つこともしばしば見受けられます。けれども、特異だからと言って真っ向から否定するのでは無く、とりあえず受け入れることは水瓶座の人にとって非常に喜ばしいこととなります。

そのため、スムーズな関係性になるためにはおおらかで寛大な気持ちを持つことが大切です。

共通の目的を見つける

水瓶座の人はただ一緒にワイワイ過ごすよりも、共通の目的を持って過ごす方が好ましく感じています。そのため、同じ目的意識を持った人と仲良くなりたいという願望を抱いているのです。時には厳しいことを言ってもそれが原因で嫌いになるような水瓶座ではありませんので、共通の目的意識を持ち、忖度無い付き合いを心掛けましょう。

繋がりや人間関係を大切にする

水瓶座は広い意味で人間が好きなので、誰とでも良い関係でいたいと考えています。多くの人と関わり合うことによって、それが自分の刺激となり生き生きと人生を楽しむことが出来るのです。そのため、繋がりや人間関係を大切にすることは水瓶座の人と上手に付き合っていくコツだと言えるでしょう。

水瓶座の有名人・芸能人

水瓶座の有名人・芸能人と言えば、誰を思い浮かべるでしょうか。星座で必ずしもその人の性格が決まるわけではありませんが、これまで紹介してきた特徴と少なからず一致している部分はあるようです。一体どんな有名人・芸能人が水瓶座なのでしょうか。

トーマス・エジソン

水瓶座は研究熱心で、夢中になったことにはのめり込む特徴があります。発明家であるトーマス・エジソンは、合理的で頭が良く、天才肌とも言われる水瓶座の性質と大きく一致していると言えるでしょう。

福山雅治

幅広い年齢層のファンが存在し、とてもアーティスティックな男性です。本業の音楽の才能だけで無く、演技やラジオのMCなど多方面で活躍しています。水瓶座の特徴とも言える理知的で才能溢れる部分が表れているようです。

きゃりーぱみゅぱみゅ

奇抜なファッションと唯一無二で独特な世界で多くの人を魅了している女性です。独創的な発想力や個性を大事に貫き通している点は、水瓶座の特徴が顕著に反映されています。

水瓶座の性格を理解して上手に付き合おう

水瓶座の性格の特徴について詳しく見てきましたが、それまで抱いていた水瓶座のイメージと違いはあったでしょうか。水瓶座は基本的には人当たりが良くて穏やかな性格ですが、マイペースな部分が強いので、人によっては振り回されてしまうと感じるかもしれません。

もしも水瓶座の人を苦手だと感じていたならば、まずはどんな性格であるのかを知ることから初めてはいかがでしょうか。性格の特徴をきちんと理解すれば、上手に付き合うことが出来るはずです。

関連する記事はこちら

Thumb月星座が水瓶座の人の性格や恋愛傾向!相性の良い月星座や適職とは
月星座占いをご存知でしょうか。性格や恋愛傾向、結婚観、適職、さらには金脈についてまで深く知る...
Thumb水瓶座(みずがめ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?
水瓶座の人はどんな性格をしているのでしょうか。また相性が良い星座、相性が悪い星座はどの星座な...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ