メンヘラ女子の特徴21選!メンヘラ女との別れ方・付き合い方の注意点とは

顔などの見た目はいいのに情緒不安定という特徴を持つメンヘラ女子に困ったことはないでしょうか。この記事ではメンヘラ女の特徴と付き合い方の注意点、上手な別れ方について説明しています。メンヘラ女から送られてくる面倒なLINEへの対処方法も併せて紹介します。

メンヘラ女子の特徴21選!メンヘラ女との別れ方・付き合い方の注意点とはのイメージ

目次

  1. 1メンヘラ女子とは
  2. 2メンヘラ女子の特徴【見た目編】
  3. 3メンヘラ女子の特徴【言動編】
  4. 4メンヘラ女子の特徴【性格編】
  5. 5メンヘラ女子と付き合う際の注意点
  6. 6メンヘラ女子との上手な付き合い方とは
  7. 7メンヘラ女子との上手な別れ方とは
  8. 8特徴を抑えてメンヘラ女子とも適度な距離で付き合おう!

メンヘラ女子とは

メンヘラ女子とはどんな女性を指す言葉なのでしょうか。メンヘラ女子は見た目はかわいいのに心の闇が深いことが多いです。付き合ってみたらいつの間にか地雷を踏んでいてドロ沼関係に…という恐ろしい経験をしたことがある人もいることでしょう。最近では見た目で判断できないメンヘラ女もいるのでドロ沼にハマる前に危険を回避しましょう。

メンヘラの発祥は2ちゃんねる

メンヘラは、もともと2ちゃんねるで使われるようになった合成語です。最初は心の健康のことを「メンタルヘルス」と呼んでいました。それを「メンヘル」と略して呼ぶようになり、病んでる人のことを指して「メンヘラ」と呼ぶようになりました。メンヘラ女とは、心が病んでる女性のことを指しています。

ヤンデレとはどう違う?

ヤンデレは「病む」と「デレ」が合体してできた言葉のことです。相手が好きすぎて思いつめ、次第に精神を病んでしまった状態のことを指します。

相手のことが好きすぎて病んでしまっていることを「ヤンデレ」、心が病んでいることを「メンヘラ」というので、異性に対する考え方が違います。ヤンデレは1人の相手だけを求めていますが、メンヘラは自分を認めてくれる相手なら誰でもウェルカムなことが多いです。

メンヘラ女子の特徴【見た目編】

少し前までのメンヘラ女子は、「ロリータファッション」などの奇抜な見た目をしていたことが多く、見ただけですぐにわかりました。しかし最近ではサブカル寄りの見た目をしたり、一般的な女性と変わらない服装をしている場合もあってすぐに見分けがつきません。

しかし見た目で判断できることもあるので「メンヘラ女かも」と思ったら特徴をチェックしてみましょう。

特徴①リストカットの痕跡がある

メンヘラ女子はリストカットなどの自傷癖があります。これは「人に心配して欲しい」「注目して欲しい」という思いからやってしまうようです。ただし、本当に死ぬ気はないため無理にやめさせようとすると悪化する可能性があります。リストカット跡があったらまずメンヘラ女だと見て間違いないでしょう。

特徴②色白

メンヘラ女子は引きこもりがちで、日に焼けていないため肌が白いです。さらに夜に活動していて不健康な生活をしているので、色白というよりは「顔色が悪い」見た目をしています。目の下のクマが目立ったり、明らかに青白い顔をしている人はメンヘラ女の可能性が高いです。

特徴③前髪は重めかぱっつん

メンヘラ女子は自分に自信がないので、前髪を重めにして顔を隠すような髪型を好むようです。他にも、美容院に行きたくない(怖くて行けない)引きこもりメンヘラ女の場合は自分で前髪カットをするため、簡単にできるぱっつんになってしまっていることもあるようです。

さらに「イライラすると髪を切りたくなる」というメンヘラ女子の意見もあり、自傷行為のかわりとして前髪を切る癖がある人もいます。明らかに自分で前髪ぱっつんに揃えている見た目の女性を見たら「メンヘラ女かも?」と警戒してもいいかもしれません。

特徴④姫カット

正式名称は「お姫様カット」です。前髪のサイドの毛を顎あたりでぱっつんに切りそろえていることを姫カットと呼びます。黒髪・ストレート・ロングヘアーで前髪のサイドはぱっつん、というスタイルはメンヘラ女子が好んでする髪型です。

ふわふわナチュラル系女子とは正反対のヘアスタイルで目立つため、見た目で判断しやすいポイントになります。

特徴⑤幸が薄いオーラ

「幸が薄そう」な見た目をしているのもメンヘラ女子の特徴といえます。顔色が悪くてうつむきがち、目に活力がないため不幸そうなオーラが漂っています。常にうつむいて暗い顔で歩いていたらメンヘラ女の可能性が高くなります。

特徴⑥極端に痩せているか太っている

メンヘラ女子は不健康な食生活をしている傾向にあります。1日1食、過食、無理な食事制限、好き嫌いの多い偏食など、食生活は乱れていることでしょう。食事を食べない場合は極端に痩せて病的ですし、過食気味の人は不健康な太り方をしています。これも外見でわかるメンヘラ女の特徴なので身近に当てはまる人がいたら注意しましょう。

特徴⑦整った顔

不思議なことにメンヘラ女子は顔が整っていることが多いです。顔がよいことで理不尽ないじめを受けてメンヘラになったというのも良くあるパターンです。他にも顔が良いからこそ、異性が何でもいうことを聞いてくれて性格が歪んでしまったという場合もあります。メンヘラ女は他人を自分の思い通りに動かすために魅力を磨く努力は惜しみません。

特徴⑧ピアスを複数している

自傷行為の代わりとしてピアスホールを開けるメンヘラ女子もいます。耳・舌・へそなど、ピアスを何個も開けてジャラジャラつけている女性は精神が不安定で依存的な性格をしているので、メンヘラでなくても要注意です。注目を浴びたいがためにピアス拡張をしたり、一般人はつけない所に開けることもあります。

特徴⑨スマホの画面が割れている

メンヘラ女子はすぐに情緒不安定になります。さらにスマホ依存症なので、LINEの返事がこなかったりSNSで他人が幸せな姿をみると急に発狂してスマホを投げることがあります。そのためスマホの画面が割れていることが多く、修理をしても発狂するたび割ってしまうのでそのままにしているのです。

身近にあるスマホを大切にせず、何度も故意に壊すのはメンヘラ女の大きな特徴といえます。スマホの画面が割れていて、メンヘラ女の可能性があったら「なんでスマホ割れてるの?」と聞いてみましょう。

特徴⑩チョーカー

メンヘラ女子はチョーカーを好んでつけていることがあります。チョーカーは、首輪をつけているように見えることもあり「束縛されたい」欲求があるメンヘラ女の心をくすぐるようです。男性の中でもチョーカーが嗜虐的で好きだと言う意見があり、男性を寄せ付ける作用を狙っている側面もあるのかもしれません。

メンヘラ女子の特徴【言動編】

ここからは行動・言動からわかるメンヘラ女子の特徴を紹介します。見た目でわからなくても、普段の行動や言動で判断できることも多いので「あれ?」と思うことがあったらこれから挙げる特徴と照らし合わせてみてください。

特徴①SNSで複数のアカウントを使い分けている

メンヘラ女子は複数のSNSアカウントを使いわけています。リア垢、病み垢、趣味垢、裏垢…他人からみるとよくわからない基準でアカウントを分けていることもあります。重度になると複数のアカウント同士で自作自演したり、違う人格を演じてることもあり「どれが本当の自分かわからなくなる」という恐ろしい体験談もあります。

使っているアカウントを急に削除したり「辞めます」と辞める宣言をすることも多いので、SNSを見てみた時にメンヘラ女の特徴が見られたら付き合い方を考えた方がいいかもしれません。

特徴②誰とでも肉体関係を持つ

メンヘラ女子は肉体関係を持つことで充足感を補おうとする傾向にあります。既婚者、友達の彼氏、職場の人間、果ては行きずりの相手…寂しいと思った時に近くにいた人と関係を持ってしまうことが多々あります。メンヘラ女は顔が良いので、誘った時に断られることが少ないのも体の関係を安易にもつ要因になっています。

注意点は、妊娠や性病に気を付けることです。疑似妊娠した、なんて騒動にもなりかねないので「恋人がいるけどメンヘラ女とちょっと遊んでみようかな」とお考えの男性はリスクを考慮した付き合い方をしてください。

特徴③LINEの返信が遅いと怒る

メンヘラ女子はスマホ依存症なのでLINEの返信がとてつもなく早いです。LINEをチャットのように使って短文をポンポン送ってくるのもメンヘラ女の特徴といえます。

「起きてる?」「何してる?」「返事してよ」「どうして返信してくれないの」とLINEメッセージが続けてくることも日常茶飯事です。気付いたらLINEのメッセージ件数がすごいことに…なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

メンヘラ女からLINEがきたら、すぐに返事をするか、返事ができる時までLINEを開かないようにしないといけません。注意点は既読スルーは絶対しないことです。既読スルーをしてしまうと「返信しないのは私が嫌いになったから?」と病みメッセージを大量に送ってくるので気を付けましょう。

特徴④常に情緒不安定

メンヘラ女子はすぐに情緒不安定になります。他人からみると大したことがないことでも大きく傷ついて落ち込みます。人のちょっとした発言をよく覚えていて、思い返しては「やっぱり私のことが嫌いなんだ」と急に夜中に泣き始める、なんてこともあります。

注意点は、一見安定して見えても気を使って会話をする必要があることです。メンヘラ女の心の地雷を踏んでしまうと、急にヒステリックになって泣き出すことがあるので発言には気をつけましょう。

自分を構ってくれる人の気を引くために、「もう生きていくのが辛い」「何をしてても楽しくない」といった情緒不安定アピールをしてくることもあるため付き合い方のルールをしっかり作ることが振り回されないために必要だといえます。

特徴⑤「病んだ」などのネガティブ発言

ネガティブ発言が多いのもメンヘラ女子の特徴です。「病んだ」「私なんてもう生きている価値がない」「ダメな私でごめんなさい」と、理由も言わず病みメッセージをLINEで送ってきます。

返事をしないと病み発言が重症化していきますし、返事をしたらしたで病んだ理由を延々と聞かされることになるのでメンヘラ女につられて自分が病まないように上手な付き合い方をしましょう。

特徴⑥同性の友達がいない

同性の友達が全くいない、というのもメンヘラ女子の特徴の1つです。見た目が普通のメンヘラ女の場合は、本性に気付かなくて友達になる女性もいます。しかし、一緒に行動しているうちにメンヘラ女の本性を垣間見てドン引きして離れていきます。では、メンヘラ女のどんな行動が同性の友達に引かれるのでしょうか。

それは異性に積極的すぎて相手をとっかえひっかえしていたり、友達の彼氏に平気で手をだしてしまうところです。他にも、病みLINEがきてアドバイスをしても「でも…」「だって…」と言って一向に改善しようとしないというところも友達が離れてしまう原因として挙げられます。

特徴⑦酒に弱いアピール

メンヘラ女子はお酒の飲み方が荒かったり、だらしなかったりする傾向があります。誰も聞いてないのに「私、お酒に弱くて~」なんてアピールしてくる人がいたら要注意です。「お酒に弱いけど付き合って飲む私を心配して」と自分に注目して欲しい気持ちから飲み会に参加することもあります。

また、お酒に酔ったフリをして異性にベタベタと甘えてお持ち帰りされるのを狙ってるパターンもあります。とはいえメンヘラ女はお酒が入ると情緒不安定な発言が増えるので「おかしい」と思ったら付き合い方を考えましょう。

メンヘラ女子の特徴【性格編】

ここから先はメンヘラ女子の「性格」についての特徴を紹介していきます。メンヘラ女が何を考え、どうして他人に依存するような行動をするのか、原因である性格を見ながら考えていきましょう。

特徴①極度の寂しがり屋

友達と別れたあと、彼氏とデートの帰り…すぐに寂しがるのがメンヘラ女子の特徴です。「1日楽しかったね」と終わればいいのですが、「もう終わっちゃった」「家に帰っても1人きり」なんてネガティブ発言が飛び出してくるのがメンヘラ女といえます。

メンヘラ女は幼いころから愛された経験が少なく、愛情を与えてくれる人に依存します。そんな性質なので学生時代も友人とうまくいかなかったり、周囲の人がどんどん離れていってしまったりと孤独感を感じる人生を送ってきているのです。

そのため1人でいるのが寂しくて、精神的に不安定になりやすいといえます。放っておくと「病みLINE」が来ることもあるので慎重な付き合い方をする必要があるでしょう。

特徴②流されやすい

メンヘラ女子は人の顔色をうかがって生きています。それは「嫌われて見捨てられたくない」という思いが強く根付いているせいです。しかし、情緒不安定なあまり発狂したり、相手に依存してしまうので自分勝手な人間だと思われてしまうのです。

人の顔色をうかがうメンヘラ女は、人に何かをお願いされた時に断れず、流されやすいという特徴があります。そのためメンヘラ女は悪い男に引っかかりやすく、ホストやキャッチに誘われた時も断れなくてずるずると付いていってしまうということが起こってしまうのです。

特徴③承認欲求が強い

承認欲求とは、「人から認めてもらいたい」と願う気持ちのことです。誰しも持っている欲求ですが、メンヘラ女子は小さい頃から周囲に認められた経験が少ないので「人に褒めてもらいたい」「認めてもらいたい」という承認欲求が人一倍強いのです。

自分で自分を認めてあげることができず、人から「すごい」と言われないと自分の価値が判断できません。そのためメンヘラ女はSNSに依存し、「病みLINE」を送り、相手から反応が返ってくることで欲求を満たし続けているのです。

特徴④依存体質

メンヘラ女子は人であれ物であれ、すぐに依存してしまうという特徴があります。依存していないと生きていけないと言っても過言ではありません。人と繋がっていないと不安なため、SNSやLINEという連絡ツールから離れられずスマホ依存になっているメンヘラ女は多いです。

他にも買い物依存症、アルコール依存症、薬物依存症、人への依存など、のめり込む対象がないと不安感に苛まれるのもメンヘラ女の性質ともいえます。

メンヘラ女子と付き合う際の注意点

顔も可愛く、自分に依存してくれるメンヘラ女子と付き合いたいと思った場合は、いくつかの注意点を確認した上で付き合うことが必要です。注意点を守った付き合い方をすれば良い関係を保ったまま長く付き合っていけることでしょう。

注意点①目を離すと他の男になびく

メンヘラ女子は放っておくと寂しくてすぐに違う男の所へ飛び立ってしまいます。「仕事が忙しい」「数年ぶりの友人に会う」といったこちらの都合は一切関係ありません。メンヘラ女の頭の中は「彼氏が構ってくれないのは、もう私のことが好きじゃないからだ」という考えでいっぱいになり、自分を認めてくれる他の男性を探し始めます。

そのため「寂しい」と言われる前にマメに連絡を取り、時間の許すかぎり会う機会を作ることが必要になってきます。注意点として、メンヘラ女が他の男性と連絡をとるのはできるだけ減らしてもらう必要があります。メンヘラ女は見た目がいいため隙を見せるとすぐ他の男がそばに寄ってくるので気移りしないように危険性を少しでも減らしましょう。

注意点②束縛しようとする

メンヘラ女子は自分に自信がないので「彼氏が他の女と浮気しているんじゃないか」「私を捨てるんじゃないか」と妄想をこじらせる傾向があり、彼氏を束縛したがります。どこで誰といるのか、何時に帰ってくるのか、常にチェックしていないと気がすまないようです。この束縛を「かわいい」と思える人がメンヘラ女と長く付き合うことができます。

注意点として、メンヘラ女自身が束縛をされることに愛と喜びを感じる体質なので、適度にこちらから束縛をする様子を見せる必要があります。

注意点③理論的な話し合いができない

ついさっきまで落ち着いていたのに急に激情的になるのがメンヘラ女子です。感情の起伏によって判断力が揺らぐので、理論的な話し合いができないことがよくあるという欠点があります。

「傷つくかもしれない」という内容の話をする時はタイミングを見計らないといけません。注意点としては、相手を否定する言葉は使わないことです。否定の言葉を出した瞬間にヒステリックになって話が進まなくなるということもあるので、穏やかに、こちらが感情的にならないように気をつけて発言しましょう。

さらにメンヘラ女子は感情的になると常識では言ってはいけないようなことも平気で口に出します。自分は相手に気を使って話しているのに、メンヘラ女はこちらの心をえぐるようなことばかり言ってくる…そんな理不尽なこともあるのです。

話が進まないのなら、また後日にして話を切り上げてしまうのも手です。すぐに結論は出さず、また落ち着いた頃に話をしてるのも良いでしょう。

メンヘラ女子との上手な付き合い方とは

メンヘラ女子と付き合いたいと思ってる方のために、上手な付き合い方を紹介します。前述した注意点は長く良い関係を続けるためにも必要なポイントなので、そちらも踏まえた上でお読みください。

付き合い方①ひとりで悩ませない

1人で悩ませないということがメンヘラ女子との上手な付き合い方になります。メンヘラ女は1人でいるとどんどんネガティブな思考にはまっていってしまいます。情緒不安定なときは斜め上の妄想をしはじめ、突拍子もないことをしだすので放っておくのは危険です。

さらにメンヘラ女の精神が不安定な時は、儚げな雰囲気と整った顔で男が寄ってきやすくなります。その結果浮気してしまった…なんてことがないように、できるだけ一緒にいて気分転換させる機会を作りましょう。

付き合い方②話を真摯に聞く

メンヘラ女子が話をしている時に適当な態度で聞いてしまうと「私の話なんて興味ないんだ」とないがしろにされたと感じてしまいます。とはいえ女性は、話を聞いてほしいだけの場合が多いので「どうすればいいと思う?」という言葉がなければアドバイスは基本的に必要ありません。

目を合わせて「うんうん」と相槌を打って、話を聞いてますよという意思表示をすることで満足してもらえます。聞き上手になって、聞き役に徹することがメンヘラ女との上手な付き合い方といえます。

付き合い方③時には適度な距離を置く

メンヘラ女子は彼氏に依存します。「一緒にいるのが当たり前」になってしまうと1人の時間を持つことが許されなくなります。付き合う前に「仕事中は携帯をカバンに入れっぱなしだから絶対に連絡が取れない」「土日のどっちかは仕事の勉強があるから会えない」と適度に距離を置く環境を確保しておきましょう。

ただし普通の女性と付き合った時のように、距離を置いて自分時間を楽しんでる様子を伝えてしまうと「私のことは遊びなんだ」と病むこともあります。最悪、別の男性のもとへいってしまう危険性もあるので付き合った時の注意点として覚えておきましょう。

付き合い方④泣き落としには冷静に対処する

付き合った時に必ず経験するのはメンヘラ女子の泣き落としです。メンヘラ女は自分の都合の悪いことになると泣いて自分の望んだ通りに持っていこうとする傾向があります。メンヘラ女は見た目がいい場合が多いので、そんな女性に泣かれると男は言うことを聞かないといけない気持ちになることでしょう。

しかし、そこで言うことを聞いてしまうと次からはさらにすぐ泣くようになってしまうので冷静に対処して、譲れないところは絶対に譲らないようにしましょう。

メンヘラ女子との上手な別れ方とは

メンヘラ女子は別れる時が一番大変です。メンヘラ女とすぐ平和的に別れるのは難しいといえます。しかし別れを切り出すタイミングや話し方にポイントがあるので、そこをしっかり押さえてできるだけ穏便な別れ方をしましょう。

別れ方①切り出すタイミングを間違えない

「メンヘラ女子がしつこくてめんどくさい。別れたい!」そう思った瞬間に別れを切り出すとヒステリーを起こして大変な事態になりかねません。

そこで上手な別れ方としてオススメなのはメンヘラ女の心が安定している時を狙う方法です。新たな趣味や友人を見つけて、浮かれている時でもいいでしょう。別れを伝える前に、できるだけ機嫌を損ねないように気をつけることも大事です。

間違ってもメンヘラ女が人間関係でイライラしている時に別れを伝えるのはやめましょう。病んでストーカー化して最悪な別れ方になる可能性が高まります。

別れ方②自分の気持ちは譲らない

もう1つのスマートな別れ方として、自分の気持ちを絶対に譲らないというポイントも挙げられます。メンヘラ女子が泣こうが物を壊そうが、「別れる」と発言したからには絶対に別れるという意思を貫き通してください。そこで甘い顔をしたらチャンスがあるとすがりついてきます。

メンヘラ女は「私の何がいけないの!」「他に女ができたの?!」などと言ってきますが絶対にメンヘラ女を否定する言葉は言ってはいけません。言葉選びに失敗した瞬間にメンヘラ女が感情的になってしまうので、スムーズな別れ方をするためには別れの理由をうまく考えておきましょう。

別れ方③共通の知人に助けを求める

メンヘラ女子に別れを切り出したけど話が全く進まないという状況になってしまった時は、共通の知人に手助けしてもらうのも別れ方がスムーズにいく方法です。注意点は、完全に第三者の立場の人を呼ぶことです。自分の友達やメンヘラ女が1度でも嫉妬したことがある女性を呼んでしまうとメンヘラ女が逆上する可能性があり危険です。

また、スマートな別れ方の1つとして知人に手助けをお願いしてもメンヘラ女の悪口は言わない、と言うものも挙げておきます。知人に言った悪口をたまたま聞いたメンヘラ女が病んでストーカーになるという可能性もあるので、別れた後も平和に過ごしたいなら気をつけておきましょう。

別れ方④必要以上の連絡を取らない

上手な別れ方の1つとして、必要以上の連絡を取らないことも挙げられます。別れを切り出した時から、メンヘラ女子からくる意味のないLINEは返さないようにしましょう。

大好きで付き合っていた時と同じように返信してしまうと「別れたいって言ったのは嘘だったのかも」「撤回してくれるかも」とメンヘラ女が期待をもってしまいます。「今リスカしちゃった」といったLINEも来るかもしれませんが、それには大げさな返事はせずできるだけ無関心を貫き通しましょう。

上手な別れ方をしたければメンヘラ女に期待を持たせないに限ります。

特徴を抑えてメンヘラ女子とも適度な距離で付き合おう!

メンヘラ女子の特徴を紹介してきました。関係を深める前に、相手がメンヘラ女かどうか知っておくのは大切です。メンヘラ女は見た目もよく魅力的なところも多いので、上手な付き合い方をすれば素敵な彼女になることも十分あり得ます。

メンヘラ女と別れる時は、一般的な人よりも気を使った別れ方をする必要はありますが自分を貫きとおすことができれば大きなトラブルのない良い関係を築けることでしょう。

関連する記事はこちら

Thumbヤンデレな人の特徴15選!ヤンデレの意味・心理やヤンデレなセリフまとめ
周囲にヤンデレな人がいるという人はいるでしょうか。ヤンデレは女性というイメージが多いですが、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ