牡牛座(おうし座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプは

牡牛座の男性や女性にどんなイメージを持っているでしょうか。好きな異性が牡牛座の場合、牡牛座にどんな性格の特徴があるのか知りたいという人も多いことでしょう。牡牛座の性格や恋愛傾向、他の星座との相性について紹介します。牡牛座の有名人・芸能人についても紹介します。

牡牛座(おうし座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプはのイメージ

目次

  1. 1牡牛座の人の性格の特徴とは
  2. 2牡牛座男性の恋愛傾向
  3. 3牡牛座女性の恋愛傾向
  4. 4牡牛座の人との相性診断【血液型】
  5. 5牡牛座の人との相性診断【星座別】
  6. 6牡牛座の人と上手に付き合うコツ
  7. 7牡牛座の有名人・芸能人
  8. 8牡牛座の性格を理解して上手に付き合おう

牡牛座の人の性格の特徴とは

誕生日が4月20日から5月20日までの人は12星座の中で牡牛座に分類されます。自分の周りにいる牡牛座の人にはどんなイメージがあるでしょうか。自分が牡牛座だったり、恋人や気になる人が牡牛座の場合は性格にどんな特徴があるのか知りたくなるでしょう。牡牛座の人に共通する特徴を以下で紹介します。

性格①穏やかでいて芯が強い

牡牛座の人は、穏やかでいて芯が強いのが特徴のひとつです。人間関係を大切にし、揉め事を嫌うため人付き合いが上手な人が多いでしょう。また、自分自身のポリシーを持っているので人に影響されることは少ないようです。自分の意思を貫く強さを持ち合わせているので、途中で諦めたり気が変わったりすることはありません。

性格②とにかく優しい

人間関係を大切にしているからこそ、人に優しくできるのが牡牛座です。どちらかと言うと受け身で、我が強いタイプではありません。一旦全てを受け入れて、正しいかどうかを検討する傾向にあるので否定から入ることは少ないでしょう。牡牛座は周囲の人に寛大な心で向き合うことができる性格です。

性格③美意識が高い

牡牛座の人は、綺麗なものや美しいものに非常に関心があります。自分が綺麗でいることや美しいと思うものを手に入れることに努力を惜しみません。また、仕事面においてもミスがないよう正確にこなすことを心がけるので、手際の良さというよりは正確さを重視する傾向にあります。

性格④平和主義者

人との揉め事が嫌いなので自分から喧嘩を売ったりすることはありません。また、牡牛座は人と競争することも嫌いな平和主義です。揉め事や争い事になるくらいなら、少々の事なら自分が辛抱する性格です。穏やかで平和主義なので、牡牛座は周囲の人にやわらかい印象を与える事が多くあります。

性格⑤忍耐強い

忍耐強いのも牡牛座の人の性格の特徴です。しかし、忍耐強いあまりに人からお願い事や頼み事を拒否できずに、自分が損をしてしまうこともあるようです。感謝されたり、評価されることによって喜びを感じる場合もありますが、利用されることもあるので失望感を感じることも多いでしょう。

性格⑥じっくり時間をかける

牡牛座の人は、直感的に行動すると言うよりは時間をかけて慎重に進めていく傾向にあります。迅速さを求められる仕事などは苦手です。急かされたり、催促されると不愉快に感じることもあるでしょう。何に対しても時間をかけてよく検討してから答えを出すのが牡牛座の特徴です。

性格⑦五感が鋭い

味覚や臭覚など、人間が持つ五感が12星座の中でもずば抜けて鋭いのが牡牛座の人の特徴です。高価な物だからと言って価値があるという考え方ではなく、物の本質を見定める力に長けています。五感が鋭い牡牛座は、ちょっとした変化も人より敏感に感じることができます。

性格⑧マイペース

人に影響されることなく、自分の意思を貫く強さを持っている牡牛座には、マイペースな一面があります。無理をして人に合わせるようなことはしませんが、決して自分勝手というわけではありません。しかし、牡牛座のマイペースさが、時には周囲の人をイライラさせることもあるでしょう。

性格⑨職人肌

牡牛座の人は、現状に満足せずに高みを目指す傾向にあるため、職人肌と言えるでしょう。何をするにしても、時間をかけてパーフェクトな状態になるよう努力するので自分を甘やかすことはありません。また、牡牛座の人は忍耐強いので、自分が満足のいく結果が出るまでは試行錯誤を繰り返し、途中で投げ出すようなことはしません。

性格⑩芸術的センスがある

芸術的感性が豊かでセンスがある牡牛座は、アーティストとして活動している人も多くいます。自分が感じたインスピレーションを外に発信する力を持っています。また、牡牛座は表現力も豊かなので作品を作るだけでなく、言葉を使って記事や物語を書いたりすることも上手です。

性格⑪賢く倹約家

牡牛座の人は、お金を上手に使うことができます。決して浪費することはなく、無駄な出費を抑えることができる倹約家です。お金を使わないケチな人という訳ではなく節約上手なので、お金を出し惜しみするようなことはありません。将来の事を見据えて、賢くお金を使う方法を知っているのが牡牛座の性格の特徴です。

性格⑫控えめで大人しい

牡牛座の性格は、積極的に人前に出て行くというよりは、それを眺めているような控えめな性格です。どちらかと言うと自分にスポットライトが当たったり、人前に立つことが苦手な物静かで大人しいタイプです。人との会話の中でも、会話の中心になる方ではなく聞き役になることが多いので牡牛座には聞き上手な人が多いようです。

性格⑬警戒心が強い

牡牛座の人は警戒心が強いので、初めて会う人には特に自分の全てを見せようとしません。信頼できるまで自分の心を開かないので、親密な関係になるまでに時間がかかるでしょう。牡牛座は控えめで大人しい性格ゆえに、警戒心も強くなっているようです。

性格⑭怒ったら手が付けられない

人間関係を大切にし揉め事を嫌う牡牛座ですが、怒ったら手が付けられないことがあります。普段優しい人ほど怒ると怖いと良く言います。基本的には平和主義なので、よっぽどのことがない限り腹をたてることはありませんが、堪忍袋の緒が切れた場合は手に負えなくなることがあるようです。つまり、牡牛座の人を怒らせたら大変だということです。

性格⑮執念深い

牡牛座には執念深い一面があります。自分がされて嫌だったことや言われて傷ついたことはそう簡単には忘れません。しかし、内向的な性格なのでリベンジをしたり、文句を言ったりすることはありません。相手はとっくに忘れている事でも、自分の心の中で恨みを募らせている場合があるようです。

牡牛座男性の恋愛傾向

好きな人や恋人が牡牛座の男性の場合、恋愛面においてどんな傾向があるのか気になることでしょう。牡牛座男性の恋愛観について以下で詳しく紹介します。牡牛座男性の恋愛観を理解して、上手にアピールしましょう。恋人や好きな男性の意外な一面が見つかるかもしれません。

恋愛傾向①女性に甘えたい

余裕があって頼り甲斐がある牡牛座男性は、意外にも女性に甘えることが好きです。マイペースで朗らかな性格なので、反対に気が利いていてしっかりしている相手を好む傾向にあります。しかし、芯が強い牡牛座男性は、勝気で負けん気が強いタイプの女性には惹かれないようです。

恋愛傾向②自分からアプローチしない

牡牛座男性は、異性から好意を寄せられることが多いので、あまり自分からアプローチすることはありません。好きな女性がいても、相手がアクションを起こすのを待つ傾向にあります。恋愛面において、受け身であると言えるでしょう。

恋愛傾向③嫉妬深く独占欲が強い

自分からアプローチするタイプではない牡牛座男性ですが、好きな異性や恋人に対してはかなり独占欲が強いようです。恋人や好きな異性が、男性と楽しそうにしている姿を見るだけでもヤキモチを焼いてしまいます。恋愛面においては、自分だけを見て欲しいという気持ちが大きいようです。自分も好きな女性や恋人以外の人に興味を持つことはありません。

牡牛座女性の恋愛傾向

牡牛座女性が恋愛面においてどのような傾向があるかご存知でしょうか。牡牛座女性の恋愛観について以下で詳しく紹介します。牡牛座女性の恋愛観を理解することで、相手を振り向かせることができるかもしれません。

また、恋人が牡牛座女性の場合は、以下の恋愛傾向を参考にしてみてください。恋人と上手に付き合っていくためのヒントが見つかるかもしれません。

恋愛傾向①安心感を求める

牡牛座女性にとって、恋愛をする上で重要なのが男性に安心感を感じるかどうかです。誠実な恋愛をする傾向にあるので、リスクを負うような危険な恋愛はしません。男性のルックスや雰囲気だけを好きになるのではなく、性格や人間性を見定めたうえで交際します。

恋愛傾向②自分からアプローチしない

牡牛座女性も牡牛座男性と同様に、異性から好意を寄せられることが多いので、あまり自分からアプローチすることはありません。相手の男性がアクションを起こすまでじっと待つタイプです。表情豊かな牡牛座女性は、男性からするととてもチャーミングのに見えるようです。それゆえ、牡牛座女性を放っておかない男性は多いことでしょう。

恋愛傾向③王子様タイプを好む

牡牛座女性は、白馬に乗った王子様のような優しくて紳士的な男性を好きになる傾向にあります。それゆえ、恋人に甘えたい、わがままを聞いて欲しいという気持ちが強いようです。自分が特別扱いされることにとても喜びを感じます。また、牡牛座女性は感情が顔に出ることが多いため、男性にとっては反応がはっきりしていて気持ちを読み取りやすいでしょう。

牡牛座の人との相性診断【血液型】

上記では、牡牛座の人の性格の特徴や恋愛傾向について紹介しました。自分や自分の身近にいる牡牛座の人の血液型は何型でしょうか。星座占いでは、牡牛座でも血液型によって性格は少々異なるようです。血液型によってどのように牡牛座の人の性格が違うのか、以下で詳しく紹介します。

牡牛座✖️A型

日本人の約40%の人がA型と言われています。それゆえ、牡牛座の人の中にも血液型がA型の人が多いことでしょう。牡牛座でA型の人は、基本的にきちんと計画してから行動に移すタイプです。成り行きに任せて行動することはあまりありません。また、自分の意思や信念を貫く強さを持ち合わせているため、他人の声を傾けられなくなることもあります。

牡牛座でA型の人は、安定感を大切にします。過ちを犯すことや失敗することに対して恐怖感があるので、積極的に新しいことにチャレンジするタイプではありません。しかし、小さなことに良く気が付くので自然と先回りした心配りができます。

また、牡牛座でA型の人はどちらかと言うと友達が多い方ではありません。人間関係においては、狭く深い付き合いをする傾向にあります。本当に信用できる人には背伸びをせず自分の全てを見せます。

牡牛座✖️B型

B型の人は日本人の約20%と言われています。牡牛座でB型の人は、他人に影響されない頑張り屋です。自分を信じる気持ちが強く、中途半端なことを良しとせず完璧を求めます。物腰が柔らかく人懐っこい性格ですが、圧力をかけられたり、命令されることにはとても不快感を感じます。

牡牛座✖️O型

日本人の血液型で2番目に多いのがO型です。日本人の約30%の人がO型と言われています。牡牛座でO型の人は、信念を貫く強さを持っている反面、何に対しても時間をかけてよく検討してから答えを出す傾向にあります。それゆえ、即決できずにチャンスをものにできないこともあるようです。

恋愛に関しても疑い深く積極的にコミュニケーションを取るタイプではありません。交際に発展するまで時間がかかることが多いようです。自分の想いを言葉にすることが得意ではないため、相手が好意に気付かないこともあります。

牡牛座✖️AB型

日本人の血液型の中で最も割合が低いのがAB型です。それゆえ、牡牛座でAB型の人は他の血液型と比べると少ないでしょう。牡牛座でAB型の人は、とにかく自分のペースを大切にします。何事も着実に進めていくので、失敗したり不成功に終わるということはほとんどありません。しかし、マイペースなあまり周囲に置いていかれることもあるようです。

恋愛に関しては気が利いていて人懐っこい性格ですが、あまりに隙がないと堅物と思われることもあります。

牡牛座の人との相性診断【星座別】

牡牛座の人は比較的穏やかでマイペースな人が多いようですが、牡牛座と相性の良い星座をご存知でしょうか。下記では、牡牛座と12星座の相性について詳しく紹介します。自分の星座と牡牛座の相性を参考にしてみてください。

牡牛座✖️牡羊座

牡牛座と牡羊座の相性はそこそこで、性格は真逆な部分が多いようです。穏やかでマイペースな牡牛座に対して、牡羊座は行動が早くテキパキした性格です。しかし、センスがあり、周囲に気配りができるところは牡牛座にも牡羊座にも通ずるところがあります。牡羊座は直感で行動するタイプなので、牡牛座が唖然としてしまうことがあるようです。

牡牛座✖️牡牛座

牡牛座同士の場合は、基本的な性格が似ているので共感することも多く、分かり合えるので相性は良いようです。同じ雰囲気が出ているので、周囲にはお似合いのカップルに見えます。しかし、信念や意思を貫く気持ちがぶつかり合ってしまうこともあります。似ているからこそ、衝突してしまうのでしょう。

牡牛座✖️双子座

牡牛座と双子座の共通点は少ないですが、相性は良いようです。朗らかな牡牛座に対して双子座はあっさりとした性格です。双子座はとても行動的なので、牡牛座とのタイミングが合わなくなってしまうことがあります。お互いが相手のペースに合わせる努力をすることで良い関係になるでしょう。

牡牛座✖️蟹座

牡牛座と蟹座の相性は、悪くはないけれど特別良いわけでもないようです。堅実な牡牛座に対して蟹座は夢想家です。それゆえ、温度差を感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、牡牛座と蟹座に共通して言えるのは、家族を大切にするタイプだということです。恋人から夫婦に発展するケースも珍しくありません。

牡牛座✖️獅子座

牡牛座と獅子座の相性はそこそこのようです。獅子座は、華麗で人目をひくことが多いので、控えめで大人しい牡牛座には刺激が強いのかもしれません。獅子座は美形を好む傾向にあるので、牡牛座の美しさに魅了されることが多いようです。しかし、牡牛座は独占欲が強いので人目をひく獅子座に対してヤキモチを焼いてしまうことがあるでしょう。

牡牛座✖️乙女座

牡牛座と乙女座の相性は非常に良いと言えるでしょう。性格的に共通する部分が多くあり、人生観についても分かり合える星座です。共通する部分が多い分、衝突することもあるでしょう。しかし、牡牛座も乙女座も揉め事や言い争うことが苦手なので、冷静に相手と向き合うことが大切です。

牡牛座✖️天秤座

牡牛座と天秤座は似ている部分も多く、相性は悪くないようです。自分自身のポリシーを持っているので気が変わることがあまりない牡牛座に対して天秤座は、臨機応変に行動できるタイプです。基本的に自分を曲げることをしない牡牛座に天秤座が歩み寄ることで良い関係になるでしょう。

また、牡牛座も天秤座も胸の内を明かすタイプではないので、うわべだけの関係になってしまわないようコミュニケーションを取ることが大切です。

牡牛座✖️蠍座

牡牛座と蠍座は比較的良い相性と言えるでしょう。蠍座も牡牛座と同様で、美形が多い星座です。美意識が高い牡牛座が蠍座に魅了されることも珍しくありません。牡牛座と蠍座の組み合わせは、美男美女のカップルも多く見られるでしょう。

牡牛座✖️射手座

牡牛座と射手座の相性は残念ながらあまり良いとは言えないようです。サバサバした性格で非常に行動的な射手座は牡牛座とはまったく違うタイプです。しかし、自分と似ても似つかないタイプであるからこそ、魅了されることもあります。何に対しても慎重に時間をかける牡牛座に対して直感的に行動する射手座は、もどかしい気持ちになることがあります。

反対に、牡牛座は射手座に対して怒りっぽくて気が早いという印象を持つことがあります。

牡牛座✖️山羊座

牡牛座と山羊座は非常に良い相性と言えるでしょう。牡牛座の自分のポリシーを持っていて、信念を貫く部分や手際の良さというよりは正確さを重視する部分は、山羊座にも共通して言えることです。牡牛座と山羊座の組み合わせは、生涯忘れられない恋愛になることが多いでしょう。

牡牛座✖️水瓶座

牡牛座と水瓶座は、根本的な性格は違いますが相性は悪くありません。自分と似ても似つかないタイプであるからこそ、お互いに魅了されることが多いでしょう。個性的でいて時に破天荒な水瓶座に、牡牛座は刺激を受けたり尊敬することがあります。

牡牛座✖️魚座

牡牛座と魚座の相性はそこそこのようです。安心感を大切にする牡牛座に対して、魚座は流れに身をまかせる傾向にあります。真逆のタイプなのでお互いに斬新で刺激的だと感じる場合もありますが、相手に付いて行けないと思うことも少なくありません。

牡牛座の人と上手に付き合うコツ

自分の身近にいる牡牛座の人と上手に付き合えているでしょうか。下記では、牡牛座の人との上手な付き合い方について紹介します。牡牛座の人の特徴を掴むことで、今後の人間関係に役立つことがあるかもしれません。

ゆっくりと信頼関係を築く

牡牛座の人は、人間関係において狭く深い付き合いをする傾向があります。自分が信頼できるかよく見定めて、徐々に距離を縮めていきます。「親しき中にも礼儀あり」ということわざのように、どれだけ仲が良くなっても失礼な態度を取ることはありません。焦らずに時間をかけて距離を縮めることで、牡牛座の人と上手に付き合うことができるでしょう。

楽しみを共有する

12星座の中でもずば抜けて五感鋭い牡牛座の人は、ちょっとした変化も人より敏感に感じることができるのでたくさんの楽しみ方を知っています。そして、その楽しい気持ちを人と共有することに喜びを感じます。また、自分と同じ感性を持った人にシンパシーを感じます。

口先だけのお調子者はNG

誰に対しても優しく、人間関係を大切にする牡牛座ですが、口先だけのお調子者は苦手です。牡牛座の人はいつも言っていることが違ったり、自分の発言に責任を持たないような人には、警戒心や不信感を強く抱きます。牡牛座の人は平和主義なので相手を責めたりするようなことはありませんが、自分からは関わらないよう自然と距離を置きます。

牡牛座の有名人・芸能人

牡牛座の有名人・芸能人といえば、誰をイメージするでしょうか。自分の好きな有名人・芸能人が牡牛座でなかった場合は、あまり頭に浮かばないかもしれません。下記では、牡牛座の有名人・芸能人を例にあげて牡牛座の特徴を紹介します。

美輪明宏

牡牛座の芸能人のひとりである美輪明宏に、スピリチュアルなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。美輪明宏には、現在83歳とは思えない美しさがあります。美意識が高い牡牛座の特徴が表れています。また、芸術的センスがあり、シャンソン歌手としてデビューして以降は数々の曲をリリースするだけでなく、たくさんの著書を出版しています。

太田光

お笑いコンビ爆笑問題の太田光も牡牛座の芸能人のひとりです。時に突拍子もない言動をする太田光ですが、芸風がずっと変わらないところに牡牛座のマイペースさや信念を貫く強さが表れています。1990年に結婚した妻の太田光代と30年近くも結婚生活が続いているのは、牡牛座男性の独占欲が強いことと関係があるのかもしれません。

平原綾香

歌手の平原綾香も5月9日生まれの牡牛座です。平原綾香は幼少期からクラシックバレエやピアノ、スイミングなどの習い事を10年以上続けていたそうです。途中で諦めたり気が変わったりすることがない牡牛座の特徴が表れています。

牡牛座の性格を理解して上手に付き合おう

牡牛座の人の性格の特徴から恋愛の傾向、他の星座との相性まで紹介しました。基本的には、牡牛座の人は朗らかでマイペースな性格ですが、警戒心が強いため親密な関係になるまでは少し時間がかかるようです。意外な牡牛座の一面を知ったという人もいるかもしれません。

上記で紹介した牡牛座の特徴がすべての人に当てはまるとは限りませんが、牡牛座の人の性格の特徴を理解することで、上手に牡牛座の人と付き合っていけるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ