【夢占い】仲間はずれの夢の意味!ハブられる・ひとりぼっちの夢を診断

仲間はずれにされて泣く夢の意味をご存知でしょうか。親しい友達や家族から仲間はずれにされることはとても悲しく、孤独を感じてしまうことでしょう。夢占いにおいて仲間はずれにされる夢や、仲間はずれにされて置いていかれるシチュエーションの意味について詳しくご紹介します。

【夢占い】仲間はずれの夢の意味!ハブられる・ひとりぼっちの夢を診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】仲間はずれの夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①人間関係への不安
  3. 1-2意味②孤独に対する恐怖感
  4. 2診断!仲間はずれの夢の意味【仲間はずれにされた編】
  5. 2-1意味①好きな人から仲間はずれにされた夢
  6. 2-2意味②嫌いな人から仲間はずれにされた夢
  7. 2-3意味③家族から仲間はずれにされた夢
  8. 2-4意味④配偶者から仲間はずれにされた夢
  9. 2-5意味⑤子供から仲間はずれにされた夢
  10. 2-6意味⑥友達から仲間はずれにされた夢
  11. 2-7意味⑦仲が良い人から仲間はずれにされた夢
  12. 2-8意味⑧仲が悪い人から仲間はずれにされた夢
  13. 2-9意味⑨近所の人から仲間はずれにされた夢
  14. 2-10意味⑩上司や先輩から仲間はずれにされた夢
  15. 2-11意味⑪部下や後輩から仲間はずれにされた夢
  16. 2-12意味⑫知らない人から仲間はずれにされた夢
  17. 3診断!仲間はずれの夢の意味【仲間はずれにする編】
  18. 3-1意味①好きな人を仲間はずれにする夢
  19. 3-2意味②嫌いな人を仲間はずれにする夢
  20. 3-3意味③友達を仲間はずれにする夢
  21. 3-4意味④知らない人を仲間はずれにする夢
  22. 4診断!仲間はずれの夢の意味【場所編】
  23. 4-1意味①職場で仲間はずれにされた夢
  24. 4-2意味②クラスで仲間はずれにされた夢
  25. 4-3意味③旅先で仲間はずれにされた夢
  26. 5診断!仲間はずれの夢の意味【行動編】
  27. 5-1意味①仲間はずれにされている人を助ける夢
  28. 5-2意味②仲間はずれにされている友達を見る夢
  29. 5-3意味③自ら仲間から離れる夢
  30. 6診断!仲間はずれの夢の意味【状況編】
  31. 6-1意味①仲間はずれで置いていかれる夢
  32. 6-2意味②仲間はずれにされて孤独を感じる夢
  33. 6-3意味③仲間はずれのリーダーになる
  34. 6-4意味④友達が仲間はずれから助けてくれる夢
  35. 6-5意味⑤友達が仲間はずれに加担している夢
  36. 6-6意味⑥いじめられて仲間はずれにされる夢
  37. 6-7意味⑦急にひとりぼっちになる夢
  38. 7診断!仲間はずれの夢の意味【泣くシチュエーション編】
  39. 7-1意味①仲間はずれにされ一人で泣く夢
  40. 7-2意味②仲間はずれにされ家で泣く夢
  41. 7-3意味③仲間はずれにした人の前で泣く夢
  42. 7-4意味④仲間はずれにされ悲しくて泣く夢
  43. 7-5意味⑤仲間はずれにされ情けなくて泣く夢
  44. 7-6意味⑥仲間はずれにされ悔しくて泣く夢
  45. 8仲間はずれの夢の意味を知り人間関係を振り返ってみよう
  46. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】仲間はずれの夢の基本的な意味

夢では様々なシチュエーションを見ることも多いでしょう。そのため、寝起きで気分が悪くなってしまうような夢を見てしまうこともあります。そんな中で、誰かから仲間はずれにされる内容の夢を見てしまった人もいるでしょう。もしも、仲間はずれの夢を見てしまった時、夢占いにおいてどのような意味が込められているのかご紹介します。

意味①人間関係への不安

仲間はずれにされるような夢は、主に人間関係で不安を抱えていることを意味しています。これは、人間関係において不安を抱えてしまうことは仕方がありません。そのため、仲間はずれにされる夢を見たのであれば、少しでもその不安が軽減するような行動をするようにしましょう。

意味②孤独に対する恐怖感

仲間はずれにされる夢を見た人は、孤独になってしまわないか恐怖を感じてしまっているのかもしれません。孤独を平気だと思える人は少なく、少しの間だけでも孤独を感じてしまうと、心にぽっかりと穴が開いたような感覚に陥ってしまうことでしょう。そのため、仲間はずれにされる夢を見た人は、孤独を少し感じ始めているのかもしれません。

診断!仲間はずれの夢の意味【仲間はずれにされた編】

仲間はずれにされる夢では、誰から仲間はずれにされたのかによって意味が異なります。もしも、夢の中で誰に仲間はずれにされたのかを思い出せるのであれば、下記でご紹介する夢占いの結果を参考にしてみてください。

そうすることによって、今現在自分がどのような状況に置かれているのかを知ることができます。また、置かれている状態からどんな行動を取ればいいのかを考えることもできるでしょう。

意味①好きな人から仲間はずれにされた夢

好きだと思っていた人から仲間はずれにされることは、とても悲しくて孤独を感じてしまうことでしょう。好きな人から仲間はずれにされる夢は、夢占いにおいて不安な気持ちがあることを意味しています。

その人が好きだからこそ、自分の気持ちを伝えるのに不安を感じてしまっているはずです。しかし、積極的にアプローチすることによって、その不安も感じなくなるでしょう。

意味②嫌いな人から仲間はずれにされた夢

嫌いな人から仲間はずれにされる夢は、仲間はずれにしてきた人に不満があることを意味しています。普段から接する機会があったのであれば、不満だけでなくストレスも感じてしまうことでしょう。ストレスは徐々に大きくなっていき、嫌いな人に対する態度にも出てしまいます。

そのためストレスが大きくなってしまう前に、何か対処するようにしてください。距離を取ることや、誰かに相談するなどの対処法がおすすめです。

意味③家族から仲間はずれにされた夢

血が繋がっているはずの家族から仲間はずれにされることは、夢の中であっても悲しさが大きくなってしまうことでしょう。もしも、夢の中で家族から仲間はずれにされる夢を見てしまったのであれば、現在の家族との関係が良くないことを意味しています。最近、家族と何か大きな喧嘩をしてしまったのではないでしょうか。

家族とは普段から生活を共にしているため、不満を抱えやすくなってしまいます。しかし、心の奥深くではお互いのことを思いやっているため、すぐにでも仲直りできるように行動してはどうでしょうか。

意味④配偶者から仲間はずれにされた夢

愛を誓い合った配偶者から仲間はずれにされる夢は、寝起きで嫌な気持ちになってしまう人が多いでしょう。この夢は、愛情が覚めてしまっているように感じる人もいます。しかし、逆に配偶者ともっと深い関係になりたい気持ちが高まっていることを意味しているようです。そのため、今までよりももっと配偶者との時間を増やしてみてはどうでしょうか。

意味⑤子供から仲間はずれにされた夢

自分の子供から仲間はずれにされる夢は、今まで愛情を注いできたことを無意味に感じてしまうほど悲しみに駆られてしまうことでしょう。そんな悲しみの大きい子供から仲間はずれにされる夢は、夢占いにおいて過保護になってしまっていることを意味しています。子供に対して過保護になってしまうことは仕方がありません。

しかし、それは子供の成長を妨げてしまう可能性にもつながります。子供の成長を願っているのであれば、少し離れたところから子供を見守るようにしましょう。

意味⑥友達から仲間はずれにされた夢

友達から仲間はずれにされることは、夢の中であったとしても不安を掻き立ててしまいます。しかし、仲間はずれにされる夢を見た場合でも、必ずしも現実で友達から仲間はずれにされるわけではないようです。逆に夢占いでは、友達との関係が良好だということを意味していると言われています。

そのため、友達から仲間はずれにされる夢を見たのであれば、今まで通り友達と接するようにしてください。夢を見たからと言って変に冷たい態度を取ってしまうと、本当に仲間はずれにされてしまうかもしれませんので、自分の行動や発言には注意しましょう。

意味⑦仲が良い人から仲間はずれにされた夢

友達の中でも特に仲が良い人が数人いるはずです。仲が良い人から仲間はずれにされた夢を見た場合、上記と同じで交友関係が上手くいっていることを意味しています。

そのため、仲が良い人から仲間はずれにされる夢を見てしまったのであれば、「普段から仲良くしてくれてありがとう」という気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。ちょっとしたプレゼントも一緒に贈れば、もっと喜ばれるはずです。

意味⑧仲が悪い人から仲間はずれにされた夢

上記とは逆に仲が悪い人から仲間はずれにされた夢を見たのであれば、夢占いにおいてトラブルが起きてしまうことを意味しています。日頃のストレスが溜まってしまっているため、怒りの感情が爆発してしまう前兆です。そのため、喧嘩や人間関係の悪化を避けるためには、他の場所でストレスを解消するようにしましょう。

意味⑨近所の人から仲間はずれにされた夢

近所付き合いを普段からしている人にとって、近所の人から仲間はずれにされる不安はつきものです。夢占いにおいて、この夢は近所付き合いに不満を抱いていることを意味しています。集団での行動はストレスが溜まりやすくなってしまうため、近所の人との付き合い方を一度見直してみてはどうでしょうか。

意味⑩上司や先輩から仲間はずれにされた夢

上司や先輩など目上の人から仲間はずれにされる夢は、集団生活を送っている人にとっては他の夢よりも仕事上での危機感を感じてしまうことでしょう。上司や先輩から仲間はずれにされる夢は、会社での地位が代わりことを意味しています。もしかすると、昇格することがあるかもしれません。ただ、逆に評価が下がることもあるため注意が必要です。

意味⑪部下や後輩から仲間はずれにされた夢

部下や後輩など自分よりも年下から仲間はずれにされることは、自分の立場からすると悲しいよりも情けなさが勝ってしまうはずです。部下や後輩から仲間はずれにされる夢は、夢占いにおいてその人に対する態度への警告を意味しています。少しフランクに接しすぎているのかもしれませんので、接し方を見直してみましょう。

意味⑫知らない人から仲間はずれにされた夢

夢の中では、現実ではあり得ない人物が登場することもあります。そのため、夢の中で知らない人から仲間はずれにされた夢を見た人もいるでしょう。知らない人から仲間はずれにされる夢は、孤独を感じてしまうことに不安を感じてしまっています。

これから訪れる人間関係に溶け込めるか疑問を抱いているようですが、積極的な行動でその不安は解消されるでしょう。

診断!仲間はずれの夢の意味【仲間はずれにする編】

仲間はずれの夢というのは、先程述べた仲間はずれにされるシチュエーションだけでなく、逆に自分が誰かを仲間はずれにするシチュエーションを見ることもあると言われています。夢占いにおいて、自分が誰かのことを仲間はずれにする夢を見た時は、上記と比較して意味にどんな違いがあるのでしょうか。

現実世界では誰かのことを仲間はずれにしないような人でも、夢の中では誰かのことを仲間はずれにしてしまうシチュエーションの夢を見ることもあります。しかし、だからと言って仲間はずれにしたい気持ちがあるわけではありません。自分を責めすぎないように注意してみるようにしましょう。

意味①好きな人を仲間はずれにする夢

現実で好きな人を仲間はずれにする人はまずいないでしょう。しかし、なぜか夢の中では好きな人を仲間はずれにしてしまうことがあります。このシチュエーションを夢占いに当てはめると、嬉しい出来事を予知しているとの意味があるようです。これから先、好きな人との距離を縮めることができるため、今までよりも深い関係に発展することができるはずです。

意味②嫌いな人を仲間はずれにする夢

嫌いな人とは距離を置きたいと考えている人が多いため、夢の中で嫌いな人を仲間はずれにする夢を見る人も多いようです。また、夢占いにおいては問題が起きてしまう予兆だともいわれています。そのため、嫌いな人を仲間はずれにする夢を見てしまったのであれば、トラブルを引き起こすような発言や行動には注意しましょう。

意味③友達を仲間はずれにする夢

現実で友達を仲間はずれにすることのない人でも、夢の中では友達を仲間はずれにする夢を見てしまう人もいるようです。友達を仲間はずれにする夢は、友達との付き合い方に疑問を感じている証拠です。もしも、友達とのコミュニケーションでストレスを感じてしまっているのであれば、喧嘩に発展する前に話し合ってみてはどうでしょうか。

意味④知らない人を仲間はずれにする夢

上記でもご紹介したように、知らない人が夢に登場することもあります。もしも、夢の中で知らない人を仲間はずれにしていたのであれば、孤独に対する不安を抱えているとの意味があるようです。特に、新生活が始まった時に見やすい夢でもあると言われています。そのため、この夢を見たのであれば誰かに相談することで不安を取り除きましょう。

診断!仲間はずれの夢の意味【場所編】

夢占いにおいて重要なのは、誰が登場するかだけではありません。どのような場所で仲間はずれにされていたのかも重要になってきます。そのため、夢の中で自分がいた場所を思い出せるのであれば、下記でご紹介する夢占いの結果を参考にしてみましょう。

また、上記でご紹介した夢占いの結果と組み合わせて考えることによって、より詳しい夢占いをすることができるはずです。

意味①職場で仲間はずれにされた夢

多くの人と仕事している人にとって、職場での関係性はとても大切なものです。そのため、職場で仲間はずれにされる夢を見た場合、次から職場に行くことに不安を感じてしまうかもしれません。この夢は、職場の人に対しての態度が悪い事を意味しています。一緒に仕事をする仲間なので、もう少し優しく対応するようにしてみましょう。

意味②クラスで仲間はずれにされた夢

学校ではクラスの人との関係性がとても重要で、仲間はずれにされてしまえばクラス替えが行われるまで苦痛の日々を送ってしまいます。クラスで仲間はずれにされる夢は、そんな不安に駆られてしまっていることを意味しているようです。ただ、今の状態はとても良い状態なので、クラスの人との関係をこじれさせないように注意しましょう。

意味③旅先で仲間はずれにされた夢

せっかく楽しみにしていた旅先で、みんなから仲間はずれにされることはとても悲しい事です。もしも、そんな夢を見たのであれば、これから幸運が訪れることを意味しています。実際に旅に出かける予定があるのであれば、旅先で良いことが起こる可能性が高いでしょう。予定がない人も、今から旅の予定を立ててみてもいいかもしれません。

診断!仲間はずれの夢の意味【行動編】

夢の中では、様々なシチュエーションを見ることがあります。そのため、夢の中で自分が何か行動を起こしていた可能性もあるでしょう。この行動も夢占いをするにあたって重要な要素だと言われており、思い出せるのであれば下記の夢占いの結果を参考にしてみてください。

もしかすると、自分では考えられないような行動をすることもあるようです。では、夢の中での行動についてご紹介します。

意味①仲間はずれにされている人を助ける夢

仲間はずれにされている人を助けることは、とても勇気のいることです。そのため、現実では実際に助けられる人は少数です。もしも、仲間はずれにされている人を助ける夢を見たのであれば、逆に誰かから助けられたい気持ちが高まっていることを意味しています。

悩んでいることがあるのであれば、誰かに相談してみてはどうでしょうか。きっと、役に立ちアドバイスを受け取れるはずです。

意味②仲間はずれにされている友達を見る夢

仲間はずれにされている友達を見ている夢は、夢占いにおいて迷いが生じていることを意味しています。友達とこのままコミュニケーションを取っていていいのか悩んでいるのではないでしょうか。悩みは徐々に大きくなってしまうため、トラブルが起きてしまう前に少し距離を置いて関係を見直してみることがおすすめです。

意味③自ら仲間から離れる夢

仲間はずれにされるのではなく、自ら仲間から離れる夢はどのような意味を持っているのでしょうか。この夢は、主に自分と見直す必要があることを意味しています。自分を見つめ直すことによって、改善すべき点が見つかるはずです。

また、自分を見直すことで離れていってしまう人も出てきてしまうかもしれません。しかし、対応を変えることで離れていってしまう人はそれまでの関係ということなので、追いかける必要もありません。

診断!仲間はずれの夢の意味【状況編】

上記では、様々な夢のシチュエーションをご紹介しました。しかし、見た夢のシチュエーションが当てはまらなかった人もいるでしょう。その場合は、下記でご紹介する状況別の夢占いに当てはめてみてください。夢占いにおいて、どんな状況だったのか思い出すことはとても重要なため、夢の内容を忘れてしまう前に夢占いをしてみてはどうでしょうか。

意味①仲間はずれで置いていかれる夢

仲間はずれにされた際に、周囲の人から置いていかれる状況が印象的だったのであれば、周囲に理解されないことに苦しさを感じているのかもしれません。しかし、人に理解されることはとても難しい事なので、理解されないからと言って自暴自棄になってしまわないようにしましょう。

また、置いていかれる夢は人と自分を比べた時に、劣等感を感じている可能性もあります。そのため、今までよりも努力を怠らないようにしてください。

意味②仲間はずれにされて孤独を感じる夢

仲間はずれにされる夢を見た人の中には、孤独感を強く感じてしまう人も多いでしょう。もしも、仲間はずれにされて孤独感を感じてしまっていた場合、不安感とは裏腹に人とのコミュニケーションが上手くいくことを意味しています。そのため、夢の中で孤独を感じたからと言って落ち込んでしまうことはありません。

意味③仲間はずれのリーダーになる

絶対に仲間はずれにするような人ではなくても、夢の中では仲間はずれのリーダーになってしまうことがあります。これは、普段の生活でストレスを感じすぎてしまっていることを意味しています。主に責任感の強い人が見やすい夢と言われているため、自分一人でやり遂げようとするのではなく、周囲の人に助けを求めてみてはどうでしょうか。

意味④友達が仲間はずれから助けてくれる夢

自分が仲間はずれにされている時、誰かに助けてほしいと思ってしまうそうです。もしも、夢の中で友達が助けてくれていたのであれば、実際に助けを求めているという意味になるようです。もしかすると、進めているプロジェクトで助けが欲しいと思っているのではないでしょうか。

しかし、心の中で助けてほしいと思っていても相手には伝わりません。そのため、人の手助けがいるのであれば、きちんと声に出して助けを求めてください。

意味⑤友達が仲間はずれに加担している夢

大切なはずの友達を仲間はずれにしている時、それに加担してしまう夢を見ることはとても悲しい事です。現実であれば助ける勇気がある人でも、夢の中では仲間はずれに加担してしまうこともあるようです。この夢は、その友達に対して呆れていることを意味しています。

また、関係を終わらせたいという意味もあるため、関係が悪化する前に距離を置くようにしましょう。

意味⑥いじめられて仲間はずれにされる夢

仲間はずれにされる原因の1つに、いじめがあります。夢の中でいじめられていて仲間はずれにされていたのであれば、過去のトラウマが原因なのかもしれません。自分ではトラウマを克服したと思っていても、心の奥底では覚えているようです。トラウマはなかなか克服することができないので、長い時間をかけて克服できるようにしましょう。

意味⑦急にひとりぼっちになる夢

夢の中でひとりぼっちになる部分が印象的だった場合、夢占いにおいて周囲の人から愛されたい気持ちが高まっていることを意味します。ひとりぼっちが好きな人であっても、誰かから愛情を注いでほしいと思ってしまうものです。そのため、急にひとりぼっちになる夢を見たのであれば、人と会う機会を増やしてみてはどうでしょうか。

診断!仲間はずれの夢の意味【泣くシチュエーション編】

仲間はずれに関する夢には、様々なシチュエーションがあることが分かったはずです。その中で、自分が泣いている場面が印象的だった人も多いのではないでしょうか。もしも、夢の中で自分が泣いている場面が一番印象に残っているのであれば、下記でご紹介する夢占いを参考にしてみてください。

意味①仲間はずれにされ一人で泣く夢

仲間はずれにされた際、1人で泣いていたシチュエーションを見た人は、今まで封印していた自分の感情を解放してあげられるという意味があるようです。もしも、自分の感情を押し殺してしまっていたのであれば、これからはすがすがしい気持ちで過ごすことができるはずです。

また、自分の気持ちに向き合うようにしてみましょう。そうすることによって、今まで無駄だと思っていた時間も効率よく過ごすことができるようになるはずです。

意味②仲間はずれにされ家で泣く夢

仲間はずれにされた時、家で泣いていたシチュエーションを見ることもあります。もしも、泣いていた場所が家だったのであれば、家族との関係に重きを置いていることを意味しているようです。家族のことを大切に思って、頼りにしている人は家で泣く夢を見ることがあります。

もしも、普段から家族に対して冷たい態度を取ってしまっているのであれば、日々の感謝を家族に告げるようにしてみましょう。

意味③仲間はずれにした人の前で泣く夢

仲間はずれにした人の目の前で泣く夢は、悪い印象を抱いてしまうかもしれません。しかし、この夢では仲間はずれにしてきた人を信頼しているという意味があるようです。そのため、仲間はずれにした人の前で泣く夢を見たのであれば、相手を疑わずに今までよりも信用してあげるようにしましょう。きっと、今より相手との関係も深まるはずです。

意味④仲間はずれにされ悲しくて泣く夢

仲間はずれにされることはとても悲しい事です。それが例え夢の中であっても悲しいと感じてしまうことでしょう。もしも、仲間はずれにされる夢で悲しさを感じていたのであれば、今起きているトラブルが解決することを意味しています。トラブルに苦しめられていた人によって、この夢は吉夢と言えるのではないでしょうか。

意味⑤仲間はずれにされ情けなくて泣く夢

仲間はずれにされる夢を見た時に感じる気持ちの中には、悲しい感情だけでなく、情けなさを感じることもあるでしょう。情けなさを感じる人の多くは男性なのかもしれません。

もしも、夢の中で情けなくて泣く夢をみたのであれば、今までよりも成長した自分を見られるという意味があるようです。そのため人として成長したいと感じていた人にとって、この夢はとても嬉しい夢となるはずです。

意味⑥仲間はずれにされ悔しくて泣く夢

今まで人間関係において努力をしてきた人によって、仲間はずれにされることは悔しさを感じてしまうことでしょう。夢の中で感じたのが悔しさだった場合、夢占いでは少し努力しすぎてしまったことを意味しています。コミュニケーションとは本来努力する必要のないものなので、少し人間関係から距離を置いてみてはどうでしょうか。

仲間はずれの夢の意味を知り人間関係を振り返ってみよう

夢占いでは、今自分の置かれている状況が大きく関係すると言われています。また、夢の中で感じていた感情があった場合、心理も夢の内容に影響していることでしょう。もしも、詳しく夢占いをしたいのであれば、自分が見た夢の内容を細部まで思い出す必要があります。

しかし、夢の内容を思い出すことはとても難しいので、夢占いをするのなら起きてすぐに占いをすることがおすすめです。そして、仲間はずれにする夢は人間関係に疲れてしまっている可能性も高いので、少し人との関係性を見直してみてはどうでしょうか。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】喧嘩の夢の意味!喧嘩する相手やシチュエーション別診断
喧嘩する夢占いは友達や恋人、親や旦那などの家族などさまざまな相手が出現します。さらに喧嘩の仲...
Thumb【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味!旧友とのシチュエーションで診断
昔の友達が出てくる夢はシチュエーションよって解釈が必要です。旧友と偶然再会したのか会わずに電...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ