【夢占い】溺れる夢の意味!溺れてる場所やシチュエーションで診断

溺れる夢にはいろいろな意味があります。溺れそうになる夢、溺れ死ぬ夢、子供が溺れる夢、海や川、お風呂で溺れる夢、溺れている人を助ける夢、溺れて苦しい夢などシチュエーションによって夢占いの解釈も変わってきます。溺れる夢の意味についてご説明します。

【夢占い】溺れる夢の意味!溺れてる場所やシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】溺れる夢の基本的な意味
  2. 1-1困難や心配事に不安を感じている
  3. 1-2恋に溺れている
  4. 1-3疲れている
  5. 1-4変わろうとする前向きな姿勢
  6. 2夢に出てくる水の象徴
  7. 2-1生命力
  8. 2-2無意識
  9. 3溺れる夢の意味【状況別】
  10. 3-1溺れそうになる夢
  11. 3-2溺れながら沈んでいく夢
  12. 3-3溺れて声が出せない夢
  13. 3-4溺れそうになるも誰も助けてくれない夢
  14. 3-5溺れて苦しい思いをする夢
  15. 3-6溺れているが苦しくない夢
  16. 3-7誰かに溺れさせられる夢
  17. 4溺れる夢の意味【場所別】
  18. 4-1海で溺れる夢
  19. 4-2川で溺れる夢
  20. 4-3お風呂で溺れる夢
  21. 4-4プールで溺れる夢
  22. 5溺れる夢の意味【溺れる人別】
  23. 5-1恋人が溺れる夢
  24. 5-2子供が溺れる夢
  25. 5-3知らない人が溺れる夢
  26. 6溺れる夢の意味【結末別】
  27. 6-1溺れ死ぬ夢
  28. 6-2溺れている人を助ける夢
  29. 6-3溺れていたが自力で助かる夢
  30. 6-4溺れていたが誰かに助けられる夢
  31. 7溺れる夢にはポジティブな意味もある

【夢占い】溺れる夢の基本的な意味

溺れる夢なんてあまり見たくはありません。苦しいし、何か悪いことでも起きるのではないかと思ってしまうようです。しかし、溺れる夢にはさまざまな意味があります。まずは、そんな溺れる夢の基本的な意味からご説明します。

困難や心配事に不安を感じている

溺れる夢は困難や心配事に不安を感じている時に見ることがあります。不安で心が満杯になっており、誰かに救いの手を差し伸べて欲しいのです。また誰かに気づいて欲しいとも思っている人もいるようです。今は不安だらけでその不安を口に出すことさえできないこともあります。

それは、不安を口にすることで自分が今以上に傷ついてしまうかもしれないと考えているからかもしれません。溺れる夢というのは、不安を抱えている自分自身との葛藤であり、不安に負けそうな自分がいることを意味しているのです。

恋に溺れている

溺れる夢は、恋愛に夢中になっている時にもよく見るものです。つまり、恋に溺れているのです。好きな人のためだったら自分はどうなっても良い、不倫でもなんでも好きだったら構わないという気持ちになっているのです。

その情熱的な気持ちは悪いことではありませんが、社会で生きているのでモラルや常識ということも忘れてはいけません。誰にも迷惑をかけないように素晴らしい恋愛を目指すようにしましょう。

疲れている

現代社会で生きていくのはとても疲れるもので、仕事や人間関係などで大きなストレスを抱えている人がたくさんいるでしょう。そのため体も心も疲れ果て、家に帰ったらぐったりということもあるでしょう。そのような時に、溺れる夢を見ることがあります。

溺れて苦しい思いをする夢などは、精神的にかなり疲労が溜まっている時に見ることがあります。時には誰かに助けを求めることも大事であると夢は教えてくれています。

変わろうとする前向きな姿勢

溺れる夢は、変わろうとする前向きな姿勢を意味することもあります。溺れて死んでしまう夢などは一見凶夢のような気もしますが、夢占いでは死は再生を意味します。生まれ変わって新しい人生を歩むという意味があるのです。自分を良い方向に変え、新たな人生を歩むという前向きな姿勢です。

夢に出てくる水の象徴

溺れる夢というのは水がキーワードになってきます。溺れる場所は川、海、プール、お風呂などがありますが、そのどれもに水が関わっています。夢に出てくる水の象徴はどのようなものなのかご説明します。

生命力

水は生命力を象徴します。澄んだきれいな水は吉兆、生命力に溢れ豊かな創造力と偽りのない純粋な心を持っていることを意味するのです。しかし淀んだ汚れた水は凶兆を意味しており、人に言えない隠し事を持っていたり、健康を害してしまうことがあります。

また水は生命を維持するのに必要不可欠なものです。地球上のあらゆるものが水によって生命を維持しています。夢占いでは、水がどのように関わってきたのかによって解釈が様々に変わってくるのです。

無意識

水はまた無意識を象徴するものでもあります。つかみどころのない心の象徴であり、潜在意識を表すものです。自分では気づいていないけれど、かなりのストレスを抱えていたり、知らないうちに誰かを憎んでいたり、不安を抱えていたりという潜在意識を意味するのです。

溺れる夢の意味【状況別】

夢の中で溺れる時はどのような状況でしたか。溺れそうになる、溺れて声が出せない、誰も助けてくれない、溺れて苦しいあるいは苦しくないなどシチュエーションはさまざまでしょう。まずは、溺れる夢の意味【状況別】についてご説明します。

溺れそうになる夢

溺れそうになる夢は、精神的にとても辛い状態にあることを意味しています。心身ともに疲労困憊しており、とても危険な夢です。まだ溺れてはいませんが、大きなトラブルに足を突っ込む一歩手前であることを意味しているのです。自分でも危ない方へ行こうとしていることがわかっているのですが、様々な誘惑やタチの悪い人達が足を引っ張っているのです。

溺れながら沈んでいく夢

夢占いでは、溺れながら沈んでいく夢は運気の低下を意味しています。今現在の問題や悩み、人間関係のストレスが原因でやがて身動きが取れなくなってしまうでしょう。夢は潜在意識の現れです。手遅れになってしまわないうちに早く悪い状態になる前に気づきなさいと夢は教えているのです。

溺れて声が出せない夢

溺れて声が出せない夢は、夢占いでは大きなストレスに苦しんでいることを意味しています。あまりに大きなストレスを抱えているため、声が出せないでいるのです。恐怖さえ感じるこのストレスは人間関係からきています。

そのため人間関係が怖いくらいに悪化してしまうでしょう。今は人間不信にも陥っているので信頼できてなんでも相談できる友人を作ることが必要です。

溺れそうになるも誰も助けてくれない夢

夢占いでは、溺れそうになるも誰も助けてくれない夢は周囲の人たちとの距離が大きく離れてしまっていることを意味しています。いろんなトラブルを抱えとても悩んでおり、心の中は不安でいっぱい心細かったりするのですが、誰も助けてはくれないでしょう。

1人で頑張り過ぎてはいませんか。だから誰もあなたが救いの手を望んでいることに気づかないのです。時には素直になって誰かに悩みを打ち明ける勇気を持ちましょう。

溺れて苦しい思いをする夢

溺れて苦しい思いをする夢は、今現在かなりのストレスを抱え疲労困憊していることを意味しています。抱えているトラブルに対して八方塞がりで、誰にどのように助けを求めていいのかすらわからないでいるのです。そのため精神的にどうにもならない状態に追い詰められています。

目の前の問題をひとつずつ解決し、軽くしていくことを考えるのが大事です。信頼できる人に相談するなりして問題解決を図りましょう。

溺れているが苦しくない夢

溺れているのにまったく苦しくないという不思議な夢を見ることがあります。夢占いでは、溺れているが苦しくない夢は今は運気は低下していることを意味しますが、後々は良くなってくるということを意味しています。

苦しくないだけに、自分の力でなんとかしようという心の余裕があるのかもしれません。そのため溺れているが苦しくない夢には、前向きに物事に当たろうという気持ちがあることを意味しているのです。

誰かに溺れさせられる夢

夢占いでは、誰かに溺れさせられる夢は誰かが足を掴んで引きずり降ろそうとしていることを意味しています。これからやろうとしていることに大きな邪魔が入ることを暗示しているのです。その手はしつこく、なかなか手を離そうとはしません。

おそらくその手はごく近しい人間かもしれません。あなたの成功を妬み、失敗することを望んでいるので、周囲をよく観察してください。心から信頼できる人を探しましょう。

溺れる夢の意味【場所別】

夢の中で溺れた場所はどのような所だったでしょうか。夢の中で溺れていた場所は海、川、プール、お風呂などと色々な所を予想することができるでしょう。ここからは、溺れる夢の意味【場所別】についてご説明します。

海で溺れる夢

海で溺れる夢は、これから大きな絶望を感じる出来事に遭遇するかもしれないということを意味しており凶夢となっています。海で溺れる夢は体力精神力ともに低下し、さらに金運も下がるという最悪の運気です。また人間関係のトラブルも発生し、孤立してしまうかもしれません。

夢占いで海は、母親を象徴しています。母親との関係も悪くなるかもしれません。家族の仲が悪くなるということはとても悲しいことなので、お互いを理解し合い相手を思いやる気持ちを持つようにしましょう。

川で溺れる夢

今現実世界で無理をしていることはありませんか。川で溺れる夢は、トラブル続きの人生になってしまうことを暗示しており、海で溺れる夢と同じく凶夢となっています。様々なことでストレスが溜まっており心身ともに疲労困憊なのに今もなお無理をしたり、やりたくないことを無理やりやらされてしまって疲れ果てているのです。

また取り返しのつかない緊急事態が発生することもこの夢は告げています。生活し被害を最小限に抑えるよう気をつけるように注意しましょう。新しいことをスタートさせるのは控えた方がいいでしょう。引っ越しや転職などもやめておいたほうが良さそうです。

お風呂で溺れる夢

お風呂で溺れる夢は、近しい人と性的な関係を持ちたいという欲求を表しています。その人物は決して手を出してはいけない人です。夢占いでは、溺れる夢は性的なことを意味しています。

またお風呂の水は水道水であり、これは自分より目上の人間、つまり上司のような人物を象徴しています。立場が同等であればそれほど問題はありませんが、あまり本気にならないことです。後々苦労することになりかねません。

プールで溺れる夢

夢占いでは、プールで溺れる夢は自分で自分の感情をコントロールできていないことを意味しています。情熱的になったり、感情的になったり、はたまた冷静になったりと、感情が目まぐるしく変化しています。自分で自分の感情を抑えることができずにいます。

特に恋愛に関してこの傾向が強いようですので、好きな人に夢中になるあまり周囲が見えていません。また仕事でも同じ事が言えます。仕事ができない人に対して苛立ちを抑えきれなくなっていたり、周りに対する配慮が欠けているかもしれません。今一度、冷静になる努力を心がけましょう。

溺れる夢の意味【溺れる人別】

夢に中で溺れたのは誰だったでしょうか。恋人、子供、知らない人など色々な人物が考えられることでしょう。溺れた人が誰だったかによって夢占いの解釈も変わってきます。ここからは、溺れる夢の意味【溺れる人別】についてご説明します。

恋人が溺れる夢

恋人が溺れる夢は、その夢を見たとき自分がどのような感じだったかによって解釈が変わってきます。恋人が溺れていたとき、一生懸命助けようとしていた場合はそれだけ恋人のことを好きだと思っているということを意味しています。逆に恋人が溺れているのをただ見ていた場合は、恋人のことをあまり大切にしていないことを意味しています。

子供が溺れる夢

子供が溺れる夢は、実際に子供を持っているかどうかで夢占いの解釈が変わってきます。実際に子供がいる人がこの夢を見た場合は純粋に子供が水難事故に遭わないかどうかを心配している場合が多いようです。しかし、子供がいない人がこのような夢を見た場合は自分の中の子供の心が危機に瀕していると解釈できます。

幼少の頃から大事にしてきた本質的な心が助けを求めているのです。大人としての社会生活の中で、大事にしてきた気持ちや心が失われつつあるということを意味しています。自分の心の中をじっくりと見つめ直し、本当に大切なものは何かをじっくり考える必要がありそうです。

知らない人が溺れる夢

知らない人が溺れるということは、知らない人が困っていると解釈できます。知らない人が溺れる夢を見て自分がどのような行動を起こしたかによって、夢占いの結果は変わります。

夢の中でその人を助ける、あるいは助けようという気持ちを持っていた場合は、困っている人を放っておけない正義感に溢れた人間であることを意味します。また、自分では助けないけれど誰かが助けてあげればいいのにと思っていた場合は、助けたいという気持ちだけはあるということを意味します。

しかし、知らない人が溺れているのを見て、どこか愉快な気持ちやウキウキする気持ちだった場合は要注意です。人の痛みというものに鈍感になっているということを意味します。人の悲しみや苦しみを楽しんでいるのでしょう。人として正しいこととは何かを考える必要があります。

溺れる夢の意味【結末別】

自分が溺れている、あるいは他人が溺れている状況の中で、結果的にどうなったでしょうか。溺れて死んでしまった、誰かに助けられた、溺れている人を自分が助けたなどシチュエーションは様々でしょう。ここからは、溺れる夢の意味【結末別】についてご説明します。

溺れ死ぬ夢

溺れ死ぬ夢は、なんとなく夢見が悪く何か悪いことでも起こるのではないかと心配するかもしれませんが、死ぬ夢は逆夢のことが多く再生、生まれ変わって新しい人生を歩むという意味があり吉夢となっています。溺れ死んでしまう夢は、今は困難で苦しい時期かもしれませんが、その状況から必ず抜け出すことができることを意味しています。

溺れている人を助ける夢

溺れている人を助ける夢は、自分がボランティア精神に溢れている人間であることを意味しています。困っている人がいたら助けるという気持ちと行動力があるのです。それはとても素晴らしいことですが、もし夢の中で自分はどうなっても良いという気持ちで水の中に飛び込むようでしたら少し注意が必要です。

自己犠牲の精神で人を助けるという気持ちがあるからです。人を助けることで自分が窮地に立たされてしまうことがあります。人を助けることはとても素晴らしいことですが、自分が逆に困ってしまっては元も子もありません。誰も困らない方法を常に考えるようにしましょう。

溺れていたが自力で助かる夢

溺れていたが自力で助かる夢は、自分自身が困難な状況にあっても人に助けを求めることもなく自力でなんとかしようとする強い意志の持ち主であることを意味しています。しかし、自力で助かる理由が、あくまで他人に迷惑をかけたくないからという理由であれば少し注意が必要かもしれません。

助けを求めたくないのではなく、助けを求めることができない性格だからと考えられます。他人に気を使いすぎるか、意固地になりやすい性格なのかもしれません。時には素直な心で人と接しなければ後々で窮地に立たされてしまう可能性があります。

溺れていたが誰かに助けられる夢

溺れていたが誰かに助けられる夢は、今現在とても苦しい状況にあり、誰かに助けてもらいたいという気持ちがあることを意味しています。本当は助けて欲しいのに、なかなかその気持ちを人に言えない時にこのような夢を見るようです。周囲には助けて欲しいという心からの想いに応えてくれる人が必ず存在します。

全ての問題を1人で解決しようとせず、他の人たちと共有するのも大事なことです。そのような気持ちが問題解決の近道となるはずです。

溺れる夢にはポジティブな意味もある

溺れる夢はどちらかというとあまり良くない意味を持つものが多いようです。溺れて声が出せない夢や海や川で溺れる夢など凶夢の場合が多いのです。

しかし溺れる夢にはポジティブな意味もあるようです。溺れて死ぬ夢などは一見凶夢のような気もしますが実は再生を意味しており、生まれ変わって新しい人生を歩むことになるという前向きな意味を持つのです。溺れる夢から人生の指針を見出し、自分を知ることから始めてみてもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ