【夢占い】殴られる夢の意味!彼氏・親に殴られたなど状況別で診断

人にボコボコに殴られる夢やビンタされる夢を見たことはないでしょうか。彼氏や元彼、父親、友達など誰に殴られたかによって夢占いの意味は変わってきます。自分ではなく他人が殴られる夢にも意味があります。殴られる夢に関して夢占いが何を伝えようとしているのか解説します。

【夢占い】殴られる夢の意味!彼氏・親に殴られたなど状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】殴られる夢の基本的な意味
  2. 1-1相手からの好意を示す
  3. 1-2人間関係が進展する暗示
  4. 2【夢占い】殴られる夢を見るときの心理
  5. 2-1相手に関心がある
  6. 2-2相手へのうしろめたさの表れ
  7. 3殴られる夢の意味【相手編】
  8. 3-1意味①父親に殴られる夢
  9. 3-2意味②母親に殴られる夢
  10. 3-3意味③兄弟や姉妹に殴られる夢
  11. 3-4意味④友達に殴られる夢
  12. 3-5意味⑤子供に殴られる夢
  13. 3-6意味⑥ヤクザに殴られる夢
  14. 3-7意味⑦好きな人に殴られる夢
  15. 3-8意味⑧嫌いな人に殴られる夢
  16. 3-9意味⑨彼氏や彼女に殴られる夢
  17. 3-10意味⑩元彼に殴られる夢
  18. 3-11意味⑪他人に殴られる夢
  19. 3-12意味⑫異性に殴られる夢
  20. 3-13意味⑬不良に殴られる夢
  21. 3-14意味⑭先輩に殴られる夢
  22. 3-15意味⑮後輩に殴られる夢
  23. 3-16意味⑯上司に殴られる夢
  24. 3-17意味⑰先生に殴られる夢
  25. 3-18意味⑱たくさんの人に殴られる夢
  26. 3-19意味⑲外国人に殴られる夢
  27. 3-20意味⑳亡くなった人に殴られる夢
  28. 3-21意味㉑動物に殴られる夢
  29. 4殴られる夢の意味【殴られ方編】
  30. 4-1意味①ビンタされる夢
  31. 4-2意味②殴られて血が出る夢
  32. 4-3意味③軽く殴られる夢
  33. 4-4意味④ボコボコに殴られる夢
  34. 4-5意味⑤バットで殴られる夢
  35. 4-6意味⑥ハンマーで殴られる夢
  36. 5殴られる夢の意味【状況編】
  37. 5-1意味①職場で殴られる夢
  38. 5-2意味②学校で殴られる夢
  39. 5-3意味③海外で殴られる夢
  40. 5-4意味④腹部を殴られる夢
  41. 5-5意味⑤頭部を殴られる夢
  42. 5-6意味⑥後頭部を殴られる夢
  43. 5-7意味⑦殴られて殴り返す夢
  44. 5-8意味⑧妊娠しているお腹を殴られる夢
  45. 5-9意味⑨金銭トラブルで殴られる夢
  46. 6殴られる夢の意味【目撃編】
  47. 6-1意味①子供が殴られる夢
  48. 6-2意味②彼氏が殴られる夢
  49. 6-3意味③老人が殴られる夢
  50. 6-4意味④他人が殴られる夢
  51. 6-5意味⑤人が殴られるのを見ている夢
  52. 6-6意味⑥人が殴られるところを仲裁する夢
  53. 7殴られる夢は人間関係の好転を知らせてくれる
  54. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】殴られる夢の基本的な意味

誰かに殴られる怖い夢を見たことはないでしょうか。殴られる夢を見た時は、現実でもトラブルに巻き込まれたり、何か悪い事が起きるのではないかと不安に思う人も多いことでしょう。殴られる夢は、夢占いにおいてどのような意味を持つのでしょうか。殴られる夢が持つ基本的な意味から解説します。

相手からの好意を示す

知っている人から殴られる夢を見た場合は、朝起きて複雑な気持ちになることでしょう。殴られる夢は悪いイメージを持ってしまいがちですが、実は夢占いでは相手からの好意を表します。相手との仲がより一層深くなることを暗示します。恋愛面でも、恋が叶う可能性が高くなっていると言えるでしょう。殴られる夢は意外にも良いことを暗示する夢のようです。

人間関係が進展する暗示

殴られる夢は、相手からの好意を暗示するほかに人間関係が円滑にいくことの暗示でもあります。人間関係が上手くいっていると、職場や学校でも楽しく過ごせることでしょう。現在、人間関係に対する不満が理由で仕事を辞める人が多いのも事実です。殴られる夢を見た際は、周囲の人と良い関係が築けている暗示なので心配することはないでしょう。

【夢占い】殴られる夢を見るときの心理

子供の頃にイタズラをして親から殴られた経験がある人は少なくないのではないでしょうか。しかし、大人になるにつれて人から殴られることも少なくなります。殴られる夢は自分がどのような心理状態の時に見ることが多いのか、以下の夢占いの診断結果を参考にしてみてください。

相手に関心がある

殴られる夢を見た場合、誰から殴られたか覚えておくことがポイントです。この夢は、自分が相手に対して関心を持っていることを暗示します。より親密になりたいという気持ちが表れています。夢の中で誰かに殴られて、自分も殴り返していた場合は相手と分かり合えていることを意味します。

しかし、殴り返した相手に嫌なところがある場合、その嫌なところは自分の欠点や短所を表します。夢占いが自分の改善すべき点を教えてくれているのです。

相手へのうしろめたさの表れ

殴られる夢は、相手に申し訳ないと思っていたり、うしろめたさを感じている時に見ることが多いと言われています。殴られても仕方ないと思うようなことはないでしょうか。いつまでも罪悪感を持って生活するのは辛いものです。自分に非がある場合は、相手に謝って気持ちをスッキリさせましょう。

殴られる夢の意味【相手編】

家族や恋人など、誰に殴られる夢だったでしょうか。殴られる夢は誰に殴られたかによって夢占いの意味は異なります。夢占いが今後の自分に役立つメッセージを伝えようとしている場合があります。下記の診断結果を自分自身と照らし合わせてみてください。

意味①父親に殴られる夢

父親に殴られる夢を見た場合は、仕事面や対人面において運気がアップする暗示です。夢の中で父親から力一杯殴られているほど運勢は良くなることを意味します。仕事面で良いパートナーや自分を助けてくれる人が見つかることもあるでしょう。大きな仕事を成し遂げるという結果に繋がるかもしれません。

意味②母親に殴られる夢

母親に殴られる夢を見た場合は、父親に殴られる夢と同じく仕事面で良いパートナーや自分を助けてくれる人が現れることを暗示します。母親が良いアドバイスをくれたり、手助けしてくれることもあるでしょう。また、この夢は母親が自分のことを心配している暗示でもあるため、母親を訪ねて安心させてください。

意味③兄弟や姉妹に殴られる夢

兄弟喧嘩をしていて殴り合いになった経験はないでしょうか。兄弟や姉妹に殴られる夢は、夢占いで現在頭を抱えている人間関係の問題が解消することを暗示します。今は、苦しい状況かもしれません。しかし、抱えている悩みが解消するは近いので、前向きに考えるよう心がけてください。

意味④友達に殴られる夢

夢の中で友達に殴られた場合は、友達との関係が上手くいくことを暗示します。夢の中で自分を殴った友達とこれから長い付き合いになる場合もあります。今以上に友達との関係を大事にしましょう。持つべきものは友ということわざがあるように、自分が辛い時に力になってくれるのは夢の中で自分を殴った友達かもしれません。

意味⑤子供に殴られる夢

子供に殴られる夢を見た場合は、気遣いや気配りができていないことを意味します。自分のことで精一杯で周りに目を向けられていない可能性があります。時間や心に余裕がないのかもしれません。この夢は、特に自分より年下の人への気遣いが欠けていることを意味します。

子供に殴られる夢を見た際は、自分だけでなく周りの人にも気を配れるよう余裕を持ちましょう。

意味⑥ヤクザに殴られる夢

ヤクザに殴られるという実際には起こってほしくない夢を見た場合は、きちんとストレスが解消できていることを意味します。無意識のうちに、ストレスがたまらないように自分で処理しているようです。ヤクザに殴られる夢を見た際は、精神が安定している状態と言えるでしょう。

意味⑦好きな人に殴られる夢

好きな人に殴られる夢は、好意を寄せる人との急接近を暗示します。夢の中で好きな人が自分を力一杯殴っているほど、密接な関係になれるでしょう。好きな人に殴られる夢を見た際は、積極的にアプローチすることで急展開を迎えるかもしれません。

意味⑧嫌いな人に殴られる夢

嫌いな人に殴られる夢を見た場合は、夢から覚めても怒りが収まらずやりきれない気持ちになるかもしれません。この夢は、嫌いな人を傷つけたいという気持ちを表します。心の底から嫌っているようです。たとえ、嫌いな人を傷つけたとしても自分の評価が下がるだけです。怒っている時こそ、余裕を持った大人の対応を心掛けましょう。

意味⑨彼氏や彼女に殴られる夢

誰かに殴られる夢は比較的に夢占いで良いことを暗示する場合が多いですが、彼氏や彼女に殴られる夢は例外です。この夢は新たな恋愛を意味します。心が浮ついて彼氏や彼女以外に興味を持ってしまうことがあるかもしれません。軽率な行動には気をつけましょう。

意味⑩元彼に殴られる夢

かつての元彼に殴られる夢は、恋愛運が下降気味であることを意味します。元彼だけでなく元彼女に殴られる夢を見た場合も、夢占いでは恋愛運が下がっていることを暗示します。また、元恋人に殴られる夢は、過去の恋愛を引きずってる時に見ることも多いようです。心残りがあるのかもしれません。

意味⑪他人に殴られる夢

他人に殴られる夢を見た場合は、仕事面や恋愛面において運気が上昇する暗示です。他人に殴られる夢は、殴られる夢占いの中でも、特に良い運勢を暗示する夢です。素晴らしい出来事が待っていることでしょう。大きな仕事を任されたり、昇進も夢ではありません。片思いの人は、相手に気持ちを伝える良いタイミングかもしれません。

意味⑫異性に殴られる夢

異性に殴られる夢は、自分に好意を寄せる異性がいる暗示です。予想外の相手かもしれませんし、自分が想いを寄せている異性かもしれません。自分が想いを寄せている異性の反応が良かったり、確かな手応えを感じている場合は、想いを伝えてみましょう。

意味⑬不良に殴られる夢

不良に殴られる夢を見た場合は、自分の短所や悪いところを改善しようとしている暗示です。周囲の人に自分の悪いところを注意されて、ショックを受けながらも前向きに受け止めている状態です。自分でも改善したいという気持ちがあるようです。不良に殴られる夢を見た際は、自分を成長させるためにも悪いところを直す努力をしましょう。

意味⑭先輩に殴られる夢

先輩に殴られる夢を見た場合は、周囲から高い評価や信用が得られることを暗示します。この夢に出てくる先輩は、自分をサポートしてくれる存在です。これまで自分が一生懸命に努力したことが認められるということです。先輩に殴られる夢を見た際は、自分に自信を持って良いでしょう。

意味⑮後輩に殴られる夢

後輩に殴られる夢は、夢占いで自分に幼稚さや未熟さがあることを意味します。自分本位な人になっていないでしょうか。この夢は、特に自分より年下の人に気配りを心がけることで運気は回復します。自分を一番に考えることも大切ですが、いつも自分が一番になっていないか振り返ってみてください。近くで困っている人がいるかもしれません。

意味⑯上司に殴られる夢

上司に殴られる夢を見た場合は、夢とは反対に上司から認められ、高評を得ることを暗示します。会社で出世も期待できるでしょう。上司からの信頼や高評を得るには、仕事をきちんとこなすだけでなく良い人間関係を築くことも大切です。自分の日頃の行いに自信を持って良いでしょう。現状に満足せず、高みを目指すことで自分自身がより成長できるはずです。

意味⑰先生に殴られる夢

先生に殴られる夢を見た場合は、自分を制御している何かから解放されたいという気持ちを表します。仕事のプロジェクトや締め切り、ダイエットなど自分が現在我慢していることはないでしょうか。この夢は、そういった自分を制御しているものから最終的に解放されることを意味するので、あまりストレスを抱え込まないようにしましょう。

意味⑱たくさんの人に殴られる夢

たくさんの人に殴られる夢は、大問題を抱えていることを暗示します。自分ひとりで解決することが難しいほど大きな問題の可能性があります。家族や信頼できる人に相談することで問題が解決する可能性もありますが、残念ながら問題が解決するのはもう少し先のようです。

意味⑲外国人に殴られる夢

外国人に殴られる夢は、自分が持つ感性が他の人と違うことを意味します。良く言えば個性的な人ですが、悪く言えば変わり者ということです。人と同じ感性を持つ必要はありませんが、時には人に合わせることも大切です。外国人に殴られる夢を見た際は、周りの空気がきちんと読めているか振り返ってみてください。

意味⑳亡くなった人に殴られる夢

亡くなった人に殴られる夢を見た場合は、亡くなった人に対して感謝や尊敬の念を抱くことで運勢が良くなることを暗示します。定期的に亡くなった人にお供え物をしたり、お線香をあげているでしょうか。亡くなった人を忘れずに敬うことで、学校や職場で良い結果が出せることがあるかもしれません。

意味㉑動物に殴られる夢

動物に殴られる夢は、現在の自分がバイタリティーに溢れていることを意味します。エネルギーがみなぎっているので、新たなことにトライする良いタイミングです。少しでも興味を持ったことがあれば、前向きにトライしてみてください。自分の知らない新しい一面が見つかるかもしれません。

殴られる夢の意味【殴られ方編】

殴られる夢占いをする場合、夢の中でどんなふうに殴られたかもポイントになります。ボコボコに殴られたのか、何か道具を使って殴られたのかよく思い出してください。下記では、殴られ方別に夢占いが何を伝えようとしているのかを解説します。

意味①ビンタされる夢

殴られるというよりも平手でビンタされる夢だった場合は、思いがけない幸運に恵まれることを暗示します。特に人付き合いの中で、嬉しい出来事があることを暗示します。人との付き合いを大切にしようと意識することで、より一層親密さが増すでしょう。プライベートでも仕事面でも人間関係はとても重要です。

良い人間関係を築くことによって、私生活や仕事も充実したものになるでしょう。

意味②殴られて血が出る夢

殴られて血が出る夢を見た場合は、血が何色だったか思い出してください。もし、黒っぽい血だったり、異臭がしていた場合は、体が健康でない可能性があります。最近、体の不調を感じることはないでしょうか。また、血の色がくすんでいた場合は、運勢が下降する暗示になります。

どちらにしろ、あまり良い状態を暗示する夢ではないので、殴られて血が出る夢を見た際は警戒が必要です。

意味③軽く殴られる夢

軽く殴られる夢を見た際は、警戒が必要です。誰に殴られたかよく思い出しましょう。もし知っている人に軽く殴られたのであれば、その人が自分の足を引っ張ったり、危害を加えてくる可能性があります。不快な気持ちになるようなことを言われることもあるでしょう。

知っている人に軽く殴られる夢を見た際は、その人としばらく関わらない方が自分のためかもしれません。

意味④ボコボコに殴られる夢

ボコボコに殴られる夢は、人間関係が円滑にいくことを暗示します。知っている人にボコボコに殴られる夢だった場合は、目が覚めて怒りが込み上げてくるでしょう。しかし、夢占いではその人との仲がさらに深まることを意味します。また、片思いの相手にボコボコに殴られる夢だった場合は、恋の急展開が期待できるでしょう。

相手が彼氏や彼女だった場合は、プロポーズされることもあるかもしれません。

意味⑤バットで殴られる夢

バットで殴られる夢は、苦難や抱えている問題が解消することを暗示します。今は、苦しい状況かもしれません。しかし、抱えている悩みが解消するは近いので、前向きに考えるよう心がけてください。

意味⑥ハンマーで殴られる夢

ハンマーで殴られる夢は、自分が前進したり、レベルアップすることを意味します。しかし、夢占いにおいてハンマーには破壊の意味もあります。ハンマーで殴られる夢を見た際は、良く考えて行動するよう心がけてください。一歩間違えればトラブルを引き起こす可能性もあります。

殴られる夢の意味【状況編】

映画やテレビで殴られるシーンが印象的だった場合は、夢に同じようなシーンが出てくることもあるでしょう。殴られる夢は、シチュエーションによっても夢占いの暗示が変わります。下記では、殴られるシチュエーション別に夢占いが持つ意味を紹介します。

意味①職場で殴られる夢

職場で殴られる夢は、実力を大いに振るうことができる暗示です。自分の力を出し切った結果、職場で高い評価や信用が得られるでしょう。職場での人間関係もさらに良好になることが期待できます。大きなプロジェクトや任務を任される日がくるかもしれません。

意味②学校で殴られる夢

学校で殴られる夢は、社会人に対してというより、どちらかと言うと学生に対する暗示です。学校で良い成績が出せたり、部活動で活躍することが期待できそうです。クラスの人気者になったり、片思いの相手がいる場合は、両思いになることもあるでしょう。学校で殴られる夢は、学生にとってプラスなことが起こる良い夢です。

意味③海外で殴られる夢

海外で殴られる夢は、夢占いが現実を受け入れる必要があることを伝えようとしています。現実逃避していたり、目をそらしていることがないでしょうか。誰しもが苦しいことは避けたいと思うでしょう。人は楽な道や楽しいことを優先しがちです。しかし、現実を受け入れることで自分の成長にも繋がることを忘れないでください。

意味④腹部を殴られる夢

腹部を殴られる夢を見た場合は、警戒が必要です。この夢は、問題を抱えることを暗示します。全体的に運勢も下降気味になっていることを意味します。体調を壊したり、事故に遭ってしまう可能性もあります。さらに、周囲の人や恋人と揉めることがあるかもしれません。腹部を殴られる夢を見た際は、何事にも臨機応変に対応できる余裕を持つことが大切です。

意味⑤頭部を殴られる夢

頭部を殴られる夢を見た場合は、現在自分が力を入れていることが間違った方向に進んでいることを暗示します。一度足を止めて、再検討してみてください。ビジョンを見直した方が良いかもしれません。がむしゃらになっている時ほど、間違った方向に進んでいるサインです。冷静になって考えてみましょう。

意味⑥後頭部を殴られる夢

後頭部を殴られる夢は、運気が下がっていることを意味します。人付き合いにおいてトラブルに巻き込まれる可能性が高くなっているようです。後頭部を殴られる夢を見た際は、自分から揉め事を起こすことがないように、振る舞いには十分気をつけてください。

意味⑦殴られて殴り返す夢

殴られて殴り返す夢を見た場合は、自分が殴り返した相手が誰だったか思い出してみましょう。その相手とより良い関係が築いていける暗示です。夢の中で激しく殴り合っているほど、親密さが増すでしょう。殴り返した相手が知らない人だった場合でも、人付き合いが円滑になることを暗示します。積極的に人と関わってみましょう。

意味⑧妊娠しているお腹を殴られる夢

妊娠していると、神経質になってしまったり心配性になることも多いでしょう。たとえ夢であったとしても、妊娠しているお腹を殴られた場合は、目が覚めて恐怖感に襲われるかもしれません。しかし、妊娠しているお腹を殴られる夢は、幸運が訪れることを暗示します。余計な心配をする必要はないでしょう。

意味⑨金銭トラブルで殴られる夢

金銭トラブルで殴られる夢は、金運が上昇している暗示です。思いがけない臨時収入があったり、株や投資で儲けることがあるかもしれません。目に見える形で現金が増えないとしても、買い物中に掘り出し物が見つかる可能性もあります。

殴られる夢の意味【目撃編】

上記では、自分が殴られる夢について夢占いでは何を意味するのかを解説しました。自分以外の人が殴られる夢を見ることもあるでしょう。自分以外の人が殴られる夢を見た場合、自分には何か関係があるのでしょうか。下記の診断結果が現在の自分に当てはまらないか確認してみてください。

意味①子供が殴られる夢

子供が殴られる夢は、自分に息子や娘がいるかいないかで夢占いの暗示が異なります。自分に息子または娘はいる場合は、親として至らない点がないか心配している気持ちを表します。しかし、甘やかし過ぎても子供のためにならないので注意しましょう。また、自分に子供がいない場合は、自分の子供っぽい部分を改善したいという気持ちの表れです。

意味②彼氏が殴られる夢

彼氏が殴られる夢を見た場合は、彼氏が自分ともっと交流を持ちたいと思っている暗示です。忙しいことを理由に彼氏をほったらかしにしていないでしょうか。ないがしろにしていると彼氏の自分に対する愛情も冷めていくはずです。心当たりがある場合は、彼氏とデートや食事に行くなど一緒に過ごす時間を増やす努力をしましょう。

意味③老人が殴られる夢

老人が殴られる夢を見た場合、自分が何かアクションを起こしたか思い出してみましょう。夢の中で老人が殴られているのを傍観していた場合は、知識や学びを無駄にしている暗示です。何も考えずにただ毎日を過ごしていないでしょうか。知識や学びを活かすことで、新しく得られるものはたくさんあります。

老人が殴られる夢を見た際は、頭を使って生活することを心がけてください。

意味④他人が殴られる夢

夢の中で他人が殴られていた場合は、自分が現実逃避している暗示です。自分が苦手なことや嫌なことを人に押し付けていないでしょうか。または、自分が手を抜くことで他の人に負担がかかっている可能性があります。他人が殴られる夢を見た際は、夢占いが今の自分に責任感が足りないことを伝えようとしているようです。

意味⑤人が殴られるのを見ている夢

ひとが殴られているのを見ている夢は、自分のやるべきことができていないことを暗示します。自分がやりたいことを優先して、本当に大事なことを後回しにしていないでしょうか。後からツケが回ってくることがないように、きちんと優先順位をつけて生活しましょう。

意味⑥人が殴られるところを仲裁する夢

人が殴られているところを仲裁する夢は、揉め事が起きても誰かのサポートで丸く収まることを暗示します。自分が困った時に助けてもらえるように、日頃から周囲の人との付き合いを大切にしましょう。

殴られる夢は人間関係の好転を知らせてくれる

殴られる夢を見ると、現実世界でも何か悪い事が起きるのではないかと不安に思う人も多いことでしょう。しかし、夢占いで殴られる夢は良いことを暗示する場合が多いようです。特に、人間関係の好転を知らせていることが多いので、夢占いの診断結果を実際の生活に活かしてみてください。

夢占いが今後の自分に役立つメッセージを伝えようとしている場合があります。自分自身をよく理解して自分をコントロールできるようにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】喧嘩の夢の意味!喧嘩する相手やシチュエーション別診断
喧嘩する夢占いは友達や恋人、親や旦那などの家族などさまざまな相手が出現します。さらに喧嘩の仲...
Thumb【夢占い】いじめられる夢の意味!相手やシチュエーション別で診断
いじめられる夢ほど不快なものはありませんが、実はいじめられることや脅されるような夢には意味が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ