【夢占い】布団の夢の意味!干す・たたむなどシチュエーションで診断

布団の夢にはどのような意味があるのでしょうか。こちらでは布団やベッドで寝る夢や異性が出てくる夢、雑魚寝する夢や布団をたたむ夢の他に、布団を干す夢、布団を敷く夢など布団に関する夢占いをご紹介していきます。それぞれが何を暗示しているのか調べてみましょう。かう

【夢占い】布団の夢の意味!干す・たたむなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】布団の夢を見る基本的な意味
  2. 1-1健康状態を反映している
  3. 1-2恋愛への暗示も
  4. 2布団の夢の意味【行動編】
  5. 2-1意味①布団で寝る夢
  6. 2-2意味②布団を敷く夢
  7. 2-3意味③布団を買う夢
  8. 2-4意味④布団を洗う夢
  9. 2-5意味⑤布団を干す夢
  10. 2-6意味⑥布団をたたむ夢
  11. 2-7意味⑦布団を運ぶ夢
  12. 3布団の夢の意味【状態編】
  13. 3-1意味①新しい布団の夢
  14. 3-2意味②燃えている布団の夢
  15. 3-3意味③清潔な布団の夢
  16. 3-4意味④濡れている布団の夢
  17. 3-5意味⑤汚れている布団の夢
  18. 3-6意味⑥冷たい布団の夢
  19. 4布団の夢の意味【状況編】
  20. 4-1意味①布団がない夢
  21. 4-2意味②見たことない布団で寝ている夢
  22. 4-3意味③沢山の人と雑魚寝してる夢
  23. 4-4意味④自分の布団に人が寝ている夢
  24. 4-5意味⑤異性の布団やベッドに入る夢
  25. 4-6意味⑥布団に尿を漏らした夢
  26. 4-7意味⑦道路に敷かれた布団に寝る夢
  27. 4-8意味⑧布団の中に潜り込む夢
  28. 5布団の夢の意味【人物編】
  29. 5-1意味①彼氏と布団で寝る夢
  30. 5-2意味②好きな人と布団で寝る夢
  31. 5-3意味③知人と布団で寝る夢
  32. 5-4意味④知らない人が布団にいる夢
  33. 6布団の夢の意味【虫・動物編】
  34. 6-1意味①布団に虫がいる夢
  35. 6-2意味②好きな人の布団で猫が寝ている夢
  36. 6-3意味③自分の布団で犬が添い寝する夢
  37. 7布団の夢を見たら心身の健康状態に注意しよう
  38. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】布団の夢を見る基本的な意味

布団の夢は状況や布団の状態などによって、意味が異なると言われています。布団の夢は健康状態や恋愛に関することを暗示していることが多いです。どのような暗示があるのか詳しく解説していきます。

健康状態を反映している

布団の夢は健康状態を反映していることが多いです。夢で見た布団の状態は、自分の健康状態を表しています。そのため汚れてしまっている布団はトラブルを暗示することが多く、キレイな布団は心身のバランスが良好だということを暗示しています。

恋愛への暗示も

布団の夢の基本的な意味2つめは「恋愛への暗示」です。布団と恋愛運が関係しているのことを不思議に思う方も多いのではないでしょうか。布団はただ眠るだけの場所ではなく、カップルや夫婦が一緒の時間を過ごす場所でもあります。そのため、恋愛や夫婦関係についての暗示になるともいわれています。

布団の夢の意味【行動編】

布団の夢の基本的な意味がわかったところで、ここからは布団の夢を「行動」という項目に分けてご紹介していきます。夢の中でどのような行動をとっていたか思い出して照らし合わせてみましょう。

意味①布団で寝る夢

1つめは「布団で寝る夢」です。布団やベッドで寝る夢は疲れが溜まっていることを暗示しています。ストレスが溜まっている方は、意識して休息を取る必要がありそうです。また寝返りを繰り返す夢は、現実世界の環境に適応するために精一杯努力していることを表しています。

意味②布団を敷く夢

2つめは「布団を敷く夢」です。布団を敷く夢は大きな仕事や悩み事から解放されることを暗示していますので、穏やかな気持ちになれるでしょう。そのためまだ結果が出ていなくても、諦めずに取り組みましょう。ただし他人に布団を敷く夢は、要注意です。相手から依存されていることを暗示している可能性があります。

意味③布団を買う夢

3つめは「布団を買う夢」です。布団を買う夢は、自分が疲れていることに気づいたほうがいいという警告することを表しています。またしっかりと休むことで余裕が生まれるため、布団を買う夢は運気がいい流れの方向になるということも暗示しています。

意味④布団を洗う夢

4つめは「布団を洗う夢」です。夢占いで布団や寝具を洗う夢は、回復を意味しています。気にしていた心身の不調が回復することを暗示しています。また、このまま健康運が上昇していく兆候でもあります。

意味⑤布団を干す夢

5つめは「布団を干す夢」です。布団を干す夢は元気になることを意味しています。現実でも布団を干すという作業は、時間と気力がないとなかなかできないことです。夢占いで布団を干すということは、時間と気力があるということを意味しており、元気な証だと解釈することができます。

意味⑥布団をたたむ夢

6こめは「布団をたたむ夢」です。布団をたたむ夢は努力を表しています。周囲からも期待されていることでしょう。ただし布団を嫌々たたむ夢を見た場合は、周囲からの期待がプレッシャーになっている可能性がありますので、自分ひとりで抱えすぎないように注意しましょう。

意味⑦布団を運ぶ夢

7こめは「布団を運ぶ夢」です。布団を運ぶ夢は、現在掲げている目標に向かって努力していることを意味しています。人によっては、とても大きな目標を持たなければならない方もいるでしょう。しかし自分の力を信じてやってみたいという前向きな気持ちを表しています。

布団の夢の意味【状態編】

ここからは布団の夢を「状態」という項目に分けてご紹介していきます。夢の中で布団がどのような状態だったか思い出して照らし合わせてみましょう。夢の中の布団の状態で暗示は大きく変わってきます。

意味①新しい布団の夢

1つめは「新しい布団の夢」です。夢占いでは新しい生活がスタートすることを暗示しています。就職や進学などのきっかけが人生の転機となることを表しています。場合によっては周囲の人が新しいスタートを切ることを意味しています。

意味②燃えている布団の夢

2つめは「燃えている布団の夢」です。夢占いではプライベートでのトラブルを暗示しています。布団やベッドは休息を取る場所ですが、そのような場所が燃えてしまうことはトラブルを表しています。特に恋愛面においては、注意が必要です。

意味③清潔な布団の夢

3つめは「清潔な布団の夢」です。清潔な布団やベッドの夢は今の自分が健康だということを表しています。清潔な布団で寝ることで幸せな気持ちになりますが、夢の中で布団が気持ちがいいと感じた場合は周囲の人間関係が良好になることも暗示しています。

意味④濡れている布団の夢

4つめは「濡れている布団の夢」です。夢占いでは布団が濡れている場合、心身の状態に不調があることを暗示しています。また、不調を感じていなくても負担がかかっていることがあります。

意味⑤汚れている布団の夢

5つめは「汚れている布団の夢」です。汚れている布団は健康に対する警告する夢を表しています。そのため汚れた布団やベッドが出てくる夢は、健康面でトラブルがある暗示ですので、気をつけて過ごすようにしましょう。

意味⑥冷たい布団の夢

6つめは「冷たい布団の夢」です。布団やベッドが冷たいとなかなか寝付くことができないでしょう。夢占いでは現在の環境で自分が思い悩んでいることを暗示しています。特に仕事や恋愛で無理をしている可能性があります。

布団の夢の意味【状況編】

ここからは布団の夢を「状況」という項目に分けてご紹介していきます。夢の中ではどのような状況だったのか思い出して照らし合わせてみましょう。布団の状況もさまざまな暗示があるといわれています。

意味①布団がない夢

1つめは「布団がない夢」です。眠りたいのに布団やベッドがない夢は、未来への不安を抱えていることを表しています。未来への不安は行動することで解消されることがありますので、不安を感じる理由を探ってみましょう。

意味②見たことない布団で寝ている夢

2つめは「見たことない布団で寝ている夢」です。夢占いでは心身共に充実した状態を表しています。何か新しいことを始めてみると運が味方してくれるでしょう。

意味③沢山の人と雑魚寝してる夢

3つめは「沢山の人と雑魚寝してる夢」です。雑魚寝をする夢は、なかなか自分の寝れる場所が見つからないなど不快感があることを意味しています。夢占いで愛情面は満たされない思いを抱えている暗示ですので、突拍子もない行動を起こさないように注意しましょう。

意味④自分の布団に人が寝ている夢

4つめは「自分の布団に人が寝ている夢」です。自分の布団やベッドに人が寝ている夢は相手の面倒を見る必要があることを暗示しています。何かのきっかけで人の面倒をみなければならなくなり、ストレスを感じる可能性があります。

意味⑤異性の布団やベッドに入る夢

5つめは「異性の布団やベッドに入る夢」です。夢の中で好きな異性の布団に入る夢は、その人と仲が深まるという暗示です。近いうちに夢を見た人のアプローチがうまくいくかもしれません。

意味⑥布団に尿を漏らした夢

6つめは「布団に尿を漏らした夢」です。夢占いでおねしょをする夢は金運上昇を暗示しています。また自分以外の誰かがおねしょをする夢も臨時収入が入る意味を表しているので、今後期待できることでしょう。

意味⑦道路に敷かれた布団に寝る夢

7こめは「道路に敷かれた布団に寝る夢」です。夢占いで道路などのあり得ない場所に敷かれた布団で寝る夢は、堕落した生活を続けていると愛情面や健康面でトラブルがあることを暗示しています。それに伴い、生活習慣を見直す必要があるといえるでしょう。

意味⑧布団の中に潜り込む夢

8つめは「布団の中に潜り込む夢」です。布団に潜り込む夢は人間関係を暗示する夢です。潜り込んだ布団が気持ちいいと感じた場合は、良好な人間関係もが期待できることでしょう。ただし不快感がある布団に潜り込んだ夢は、人間関係でトラブルを抱える可能性を暗示しています。

布団の夢の意味【人物編】

ここからは布団の夢を「人物」という項目に分けてご紹介していきます。夢の中ではどのような人と一緒にいましたか。思い出して照らし合わせてみましょう。

意味①彼氏と布団で寝る夢

1つめは「彼氏と布団で寝る夢」です。彼氏と一緒に寝ている夢は、残念ながらあまりいい夢ではありません。夢占いではパートナーとしての関係の停滞を意味しています。また、お互いが疲れ切ってしまっていることも暗示しています。

意味②好きな人と布団で寝る夢

2つめは「好きな人と布団で寝る夢」です。夢占いでは自分の願望を表しているといえるでしょう。布団のやベッドで好きな人と寝る夢はパートナーとの関係の悪化を暗示していますので、言動には注意が必要です。

意味③知人と布団で寝る夢

3つめは「知人と布団で寝る夢」です。夢占いで知人と一緒に布団に入る夢は、相手のことが気になっていたり、信頼できる人だということを表しています。もし相手が異性だった場合は仲が深まるという暗示があります。

意味④知らない人が布団にいる夢

4つめは「知らない人が布団にいる夢」です。夢の中で知らない人が自分の布団やベッドにいた場合は、その人物が非常に疲れているということを伝えています。また、その人がずっと起きない場合は何かトラブルを暗示しています。

布団の夢の意味【虫・動物編】

最後に布団に関係する夢占いを「虫や動物」という項目に分けてご紹介していきます。人ではない何かが布団にいた場合、どのような意味があるのでしょうか。

意味①布団に虫がいる夢

1つめは「布団に虫がいる夢」です。布団に虫がいる夢はお付き合いしているパートナーが浮気をしてしまうという暗示です。夢の中での虫は、現実にパートナーに悪い虫がついてしまうことを暗示していますので注意しましょう。

意味②好きな人の布団で猫が寝ている夢

2つめは「好きな人の布団で猫が寝ている夢」です。夢占いではパートナーには別に思いを寄せる相手がいることを暗示しています。特に、猫が数匹いた場合は要注意です。猫の数は異性の数を表しているといわれています。

意味③自分の布団で犬が添い寝する夢

3つめは「自分の布団で犬が添い寝する夢」です。自分の布団やベッドで犬が寝ている夢は周囲に自分に親しみを感じてくれている相手がいることを暗示しています。もし犬の種類が白い犬だった場合は、異性からアプローチされることがあるかもしれません。

布団の夢を見たら心身の健康状態に注意しよう

布団の夢は心身の健康状態を表していることがわかりました。夢の中でみた布団の状態が悪かった場合も落ち込む必要はありません。忠告された内容を意識して過ごすことで最悪の事態を回避することができるでしょう。健康状態に注意して、毎日を楽しく過ごしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】掃除に関する夢の意味!掃除する場所や掃除道具などで診断
掃除に関する夢占いをご紹介します。掃除の夢には掃除する場所や掃除道具、またどんな掃除の仕方を...
Thumb【夢占い】お風呂に関する夢の意味!シチュエーション別で診断
お風呂に入る夢を見たことはないでしょうか。お風呂と言っても銭湯や混浴、大浴場と様々な種類があ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ