【夢占い】白髪の夢の意味!白髪になる・生える・抜くなど状況で診断

白髪が生える夢を見たことがありますか。白髪が生えたら加齢の証拠と言われますが、夢占いでは別の意味を与えてくれます。自分が白髪になるだけではなく、1本だけ生える、増える、抜く、見つける、また陰毛といった生える場所によりどのような意味があるのかをご紹介します。

【夢占い】白髪の夢の意味!白髪になる・生える・抜くなど状況で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】白髪の夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①仕事・人間関係の運気上昇
  3. 1-2意味②肉体的・精神的な疲れ
  4. 2診断!白髪の夢の意味【人物編】
  5. 2-1意味①白髪の女性の夢
  6. 2-2意味②白髪の男性の夢
  7. 2-3意味③白髪の老人の夢
  8. 2-4意味④自分に白髪が生える夢
  9. 2-5意味⑤家族に白髪が生える夢
  10. 2-6意味⑥恋人に白髪が生える夢
  11. 2-7意味⑦友達に白髪が生える夢
  12. 2-8意味⑧元彼に白髪が生える夢
  13. 2-9意味⑨知人に白髪が生える夢
  14. 3診断!白髪の夢の意味【白髪の状態編】
  15. 3-1意味①1本だけ白髪になる夢
  16. 3-2意味②一部の髪だけ白髪になる夢
  17. 3-3意味③黒髪に少し白髪が混ざっている夢
  18. 3-4意味④黒髪が一気に白髪になる夢
  19. 4診断!白髪の夢の意味【行動編】
  20. 4-1意味①白髪を見つける夢
  21. 4-2意味②白髪を切る夢
  22. 4-3意味③白髪を抜く夢
  23. 4-4意味④白髪と一緒に黒髪も抜く夢
  24. 4-5意味⑤白髪を染める夢
  25. 4-6意味⑥派手な色に白髪を染める夢
  26. 5診断!白髪の夢の意味【シチュエーション編】
  27. 5-1意味①陰毛に白髪がある夢
  28. 5-2意味②白髪が抜ける夢
  29. 5-3意味③白髪を抜いてもらう夢
  30. 5-4意味④白髪が増える夢
  31. 5-5意味⑤白髪が増えたことに泣く夢
  32. 5-6意味⑥白髪を見つけて驚く夢
  33. 5-7意味⑦白髪を見つけて困っている夢
  34. 6白髪の夢の夢占いで自分の状態を把握しよう
  35. 6-1関連する記事はこちら

【夢占い】白髪の夢の基本的な意味

年を取った証拠と例を挙げられることが多い現象の白髪ですが、そんな白髪の生える夢を見たことはありますか。現実ではあまり良い意味をもたらしてくれない白髪ですが、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。ここでは、白髪が生える夢がもたらす基本的な意味を2つご紹介します。

意味①仕事・人間関係の運気上昇

まず白髪が生える夢の基本的な意味として、「仕事・人間関係の運気が上昇している」と言われています。白髪の夢は、品性や知性が身についてきたことを示しており、その結果仕事や人間関係が軌道に乗ってくると考えられます。現実の世界で白髪が出ることはマイナスのイメージでしたが、夢占いでは幸運の意味を運んでくれるのです。

意味②肉体的・精神的な疲れ

2つ目の意味は「肉体的・精神的な疲れ」を表していると言われています。最近仕事や学校生活で頑張りすぎていたり、精神的にショックな出来事が起きていませんか。夢は深層心理を表すとも言われています。「仕事・人間関係の運気が上昇している」を示している陰で体が悲鳴を上げているのかもしれません。

診断!白髪の夢の意味【人物編】

白髪が生える夢と言っても、それは自分だけ生えるわけではありません。様々な人物に白髪が生えてくる夢が当然あります。実は白髪の生えてくる人によって意味が変わってくるのです。続いては、生えてくる人物別に9パターンの意味をご紹介していきます。

意味①白髪の女性の夢

はじめに白髪の女性が夢に出てきた場合、夢占いでは「その女性の印象=現在の自分の状態」を表しています。たとえば、快活な白髪の女性が夢で現れたら、現在の自分は健康であることを表してします。反対に、元気がなく苦労が絶えない様子の場合、自分の健康状態に暗影があることになりますので注意が必要でしょう。

意味②白髪の男性の夢

白髪の男性が出てきた場合、夢占いでは「その男性の印象=未来の自分の状態」を表しています。夢に出てきた男性が元気な状態であれば、今後自分の状況は右肩上がりになるでしょう。この夢を機に新しいことにチャレンジするのも良いかもしれません。

反対に夢の男性が弱った状態であれば、今後運気が下がる可能性があるので慎重に行動するように心がけましょう。

意味③白髪の老人の夢

白髪の老人が出てくる場合、夢占いでは「アドバイスをしてくれたり、知恵を与えてくれる」を意味しています。亀の甲より年の功ということわざもあるように、夢占いでも老人は知恵の象徴を示しているようです。

夢の内容を忘れるほど老人の印象が強烈であれば、老人が知人か否かに関わらず運気が上昇していることを表しています。知らない老人が強烈な存在感を示しているのは恐怖に感じるかもしれませんが、夢占いでは吉夢になります。

意味④自分に白髪が生える夢

それでは、自分に白髪が生える夢はどのような意味があるのでしょうか。自分に白髪が生える夢の場合、夢占いでは2つの意味があります。1つ目は、夢の中で白髪を見つけたことに気に止めないようであれば、「知性と品性が備わってきた」という良い意味の証です。

2つ目は、自分が落胆している様子であれば「体の疲れやストレスが溜まっている」を表しています。ポイントは、自分がどのような状態で白髪を見つけたかが判断基準となります。

意味⑤家族に白髪が生える夢

家族が白髪になる夢を見たら、夢占いでは「家族があなたを心配している」を意味しています。口に出さずとも、家族はあなたのことを心の中では心配しているという心情の表れです。最近家族と会話をしていますか。もし家族と離れて暮らしている方は、この夢をきっかけに久々に連絡をしてみましょう。

意味⑥恋人に白髪が生える夢

恋人に白髪が生える夢は、夢占いでは「恋人があなたに不満を持っている」を意味します。この頃、恋人と喧嘩をしたり、相手の様子がおかしいなと感じたことはありませんか。心当たりがあれば、この夢をきっかけに一度、恋人と話し合うのも良いかもしれません。

夢の中で恋人が幸せそうな様子で現れたら、恋人が健康で今の関係に満足していることを示しています。

意味⑦友達に白髪が生える夢

友達が白髪になる夢の場合は、夢占いでは「その友人が潜在的に助けを求めている」を表しています。また、友達の様子や自分の感情により意味合いが変化します。夢の中で、その友達に元気が無かったり悲しんでいる様子であえれば、自分に助けを求めていることを示しています。

反対に、その友達が元気でハツラツとしていた場合は、その友達の飛躍や活躍に対し、実は嫉妬しているといった深層心理の表れです。

意味⑧元彼に白髪が生える夢

元彼が白髪になる夢の場合、夢占いでは「元彼が危険な状態に合う前触れ」を意味しています。元彼が現在大変な目にあっていたり、今は何も起きていなくても、この先元彼に大きな問題が降り掛かるかもしれません。

意味⑨知人に白髪が生える夢

白髪の夢の意味【人物編】のラストにご紹介するのは、別の知人が白髪になる夢の場合です。夢占いでは「その人の体調不良や良くないことが起きる前触れ」を意味しています。白髪が生える夢には危険が起きるかもしれないという予兆を示すことが多いため、この夢を見たら、知人も含め自分の周囲にも目を配り気を付けましょう。

診断!白髪の夢の意味【白髪の状態編】

それでは、続いて白髪の状態から夢を分析をしていきましょう。白髪が生える量によって夢占いでは意味が異なります。自分の状態をさらに知るためにも、白髪の状態で分かる4つの夢占いの意味をご紹介していきます。

意味①1本だけ白髪になる夢

1本だけ白髪になる夢の場合、夢占いでは「ストレスが溜まっている」を意味しています。大きなストレスというよりは、日々の生活で沸々とストレスを感じていることを表しています。ただ1本だけ白髪になる夢の場合、感じているストレスも比較的軽いため、ストレスの原因を取り除きリフレッシュをすれば快方に向かうはずです。

意味②一部の髪だけ白髪になる夢

1本だけ生えるだけでもなんとなく気分が落ち込む白髪ですが、その範囲が広がり一部の髪が白髪になるという夢占いでは「気づかないうちに体が疲れている」を意味しています。この夢を見た場合は、無理をせず体からのサインと受け止めて休息を取りましょう。

意味③黒髪に少し白髪が混ざっている夢

黒髪に少しずつ白髪が混じる夢の場合、夢占いでは「判断力が低下し、トラブルや事故に注意すべき」という意味を表しています。判断力が低下していると思わぬことでミスを犯してしまい、大惨事を招くこともあります。

ただ予感を示す夢占いの場合は、事前に対策が出来るというメリットもあります。もしこの夢を見たら、いつも以上に慎重に行動することを意識しましょう。

意味④黒髪が一気に白髪になる夢

最後に黒髪が一気に白髪になる夢の場合をご紹介します。この夢の場合、夢占いでは「吉夢」を意味しています。現実で一気に白髪になってしまうような事があれば、何か衝撃的な出来事があったのかと驚くべきことではあります。しかし、夢占いでは現実とは逆の意味にとして考えられており、これから幸運が訪れるかもしれないと言われているのです。

診断!白髪の夢の意味【行動編】

先程は白髪の状態についてをご紹介しましたが、今度は白髪を見つけた時の行動がプラスされると、どのような意味をもたらすのでしょうか。夢で白髪を見つけた時の行動について6つの意味を見ていきましょう。

意味①白髪を見つける夢

白髪を見つける夢占いには2つの意味があります。1つ目は「品格が備わった」を意味しています。近いうちに、自分の成長が表れる兆しかもしれません。白髪を見つけつることに戸惑うかもしれませんが、それは老いではなく、自分の中の品位が上がったというステップアップの意味を示しています。

2つ目の意味は、成長をした反面その頑張りで体が疲れていることを意味しています。今後さらに進むためにも、ここで一度自分の体を労わってあげましょう。

意味②白髪を切る夢

白髪を切る夢の場合、夢占いでは「運気が上がっている」を意味しています。夢の中で白髪を切ることに対して自分が楽しそうであれば、心身ともに充実し、素敵な生活が待ち受けているでしょう。反対に、白髪を切っても気分が落ち込んでいる場合は「運気が下がっている」ことを意味しています。

意味③白髪を抜く夢

白髪を抜く夢の場合、夢占いでは「自分の力が衰えてきているが、それを認められないでいる」を意味しています。いくつになっても自分の力が衰えることを認めるというのは難しいことではあります。

しかし、これを機になぜ衰えつつあるのかについてぜひ考えてみてください。そうすれば改善策を考えることができ、本来の力を取り戻せる可能性もあります。

意味④白髪と一緒に黒髪も抜く夢

白髪を抜く時に黒髪も一緒に抜く夢もあります。その夢の場合、夢占いでは「警告」を意味しています。この夢は、悪い習慣を止めたくてもやめられないという方もみるそうです。もしかすると、その悪習を今止めなければ自分の体に何かが起こるという「警告」を意味しているのかもしれません。

意味⑤白髪を染める夢

白髪を染める夢の場合、夢占いでは「本心を隠したい」ということを意味しています。周りの人に何か隠し事や、場の空気を読みすぎて自分の意見を言えないことがありませんか。そんな時に白髪を染めるの夢を見やすくなると言われています。

意味⑥派手な色に白髪を染める夢

白髪を染める夢は本心を隠したいということでしたが、ピンクや黄色など派手な色に白髪を染める夢の場合、夢占いでは「協調性のなさ」を意味しています。とにかく目立ちたい、人と違うことを成し遂げたいという願望の表れでもありますが、もしかしたらやり過ぎてしまい悪目立ちしているかもしれません。一度落ち着いて周りを見渡してみることが大切です。

診断!白髪の夢の意味【シチュエーション編】

夢の中では現実で起こりえない現象も発生します。そのため、夢で白髪が生えるのは必ずしも頭とは限りません。さらに髪の毛なので、生えるばかりではなく抜けることもありえます。ここからは、そんな白髪の夢を見たときのシチュエーション別でどのような意味があるのか、7つのパターンをご紹介していきます。

意味①陰毛に白髪がある夢

まずは陰毛に白髪がある夢の場合、夢占いでは「将来、体力と性欲が低下していくことへの不安や悲しみがある」を意味しています。またこの夢を見たら、異性とのトラブルがあるかもしれません。白髪の陰毛が夢に出てきたら戸惑うかもしれませんが、恋愛関係での注意や警告と捉え自分の行動を顧みることが必要でしょう。

意味②白髪が抜ける夢

白髪が抜ける夢の場合、夢占いでは「要注意」を意味しています。具体的には、自分の健康についての要注意ということになります。夢占いで髪は「生命力」や「エネルギー」を示すと言われています。

白髪がとはいえ、髪が抜けることは体のエネルギーが減っていることを表しています。日々の出来事に心身が削られていませんか。自分のエネルギーを取り戻すべくゆとりのある生活が出来るよう1つずつ見直していきましょう。

意味③白髪を抜いてもらう夢

白髪を抜いてもらう夢の場合、夢占いでは「誰かに癒やしてほしい」ということを意味しています。知らず知らずのうちに精神的、肉体的に疲労が溜まっています。そんな時は誰かに愚痴をこぼしてみたり、好きなことをして気分転換して自分の調子を整えましょう。

意味④白髪が増える夢

自分の白髪が増えていく夢の場合、夢占いでは「精神的に大人になった」を意味しています。夢で白髪は増えることは、自分の経験値が着実に上がっていることを示しています。しかし、その白髪が乱れた状態で増えていれば、心の中に消化不良のまま残っている出来事があり、落ち着かない状態を表しています。

意味⑤白髪が増えたことに泣く夢

白髪が増えたことに泣く夢の場合、夢占いでは「吉夢」を意味しています。今まで経験が培われ、自分の身の回りのことに余裕が出てきたことの表われです。特に悲しくて泣いている夢であれば、とても良い夢と言われています。

意味⑥白髪を見つけて驚く夢

反対に白髪を見つけて驚いてしまった夢の場合、夢占いでは「警告夢」を意味しています。白髪の夢占いの中で警告夢に関するパターンをいくつかご紹介しましたが、白髪を見つけて驚く場合は、自分でも気がついているものに対しての警告という意味が特徴です。

体調不良を感じているが、おそらくこれが原因だろうと検討がついているにも関わらず、その場しのぎであった罪悪感が夢に表れています。この夢は体調のサインでもあるので、ぜひこの機会に後回しにしていた問題と向き合ってみませんか。

意味⑦白髪を見つけて困っている夢

白髪を見つけて困っている夢の場合、夢占いでは「現在悩んでいることがある」ということを意味しています。仕事やプライベートで悩んでいたりまたはプレッシャーがのしかかり、その結果自分の心が助けを求めています。

今は八方ふさがりの出来事かもしれませんが、白髪を見つけて困っている夢占いを解析していくと、状況が好転する可能性も秘めいています。今の自分自身の力を信じて、困難を乗り越えることができるという暗示なのです。

白髪の夢の夢占いで自分の状態を把握しよう

白髪の夢には「自分にヒントを与えてくれる」ということが分かりました。白髪の夢には成長の証も教えてくれる反面、その裏で心や体に綻びが生じSOSを出しているのかもしれません。プラスの夢の場合はそれを糧にし、マイナスの夢を見たら、一度自分の環境を見直す良いきっかけにしてみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】ハゲる夢の意味!禿げる場所や誰が禿げるかで診断
ハゲる夢を見て飛び起きた経験はないでしょうか。夢占いで意味を知ることで深層心理を探ったり未来...
Thumb【夢占い】髪を切る夢・髪を切られる夢の意味や心理とは!
髪は女性の象徴と言われています。髪を切る、あるいは美容室で髪を切られる夢占いにはどのような意...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ