【夢占い】雪の夢の意味!雪が降る夢や雪山・雪道など状況・場面で診断

雪の夢は、夢占いではどのような意味があるのでしょう。雪が降る夢や雪道での夢、雪山が出て来たり大雪に降られる夢もあります。雪景色を楽しんだり、雪かきをしたり、季節外れの雪が降り、また積もる夢もあります。意外な夢占いの内容を知って運気上昇に役立てましょう。

【夢占い】雪の夢の意味!雪が降る夢や雪山・雪道など状況・場面で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】雪に関する夢とは
  2. 1-1見ている人は多い雪にまつわる夢
  3. 1-2基本的な意味は心の状態をあらわす
  4. 2雪に関する夢の基本的な意味【雪が降る編】
  5. 2-1意味①雪が降る
  6. 2-2意味②季節外れの雪が降る
  7. 2-3意味③大雪が降る
  8. 3雪に関する夢の基本的な意味【雪の状況編】
  9. 3-1意味①雪が積もる
  10. 3-2意味②雪に埋もれる
  11. 3-3意味③雪景色が広がる
  12. 3-4意味④雪の結晶が輝く
  13. 3-5意味⑤猛吹雪が吹く
  14. 3-6意味⑥雪解けする
  15. 3-7意味⑦雪に足跡が残る
  16. 3-8意味⑧粉雪が舞う
  17. 4雪に関する夢の基本的な意味【雪の色編】
  18. 4-1意味①赤い雪・紫の雪
  19. 4-2意味②黄色や金色の雪
  20. 4-3意味③黒い雪
  21. 5雪に関する夢の基本的な意味【行動編】
  22. 5-1意味①雪かきをする
  23. 5-2意味②雪の中を走る
  24. 5-3意味③雪だるまを作る
  25. 5-4意味④雪合戦する
  26. 5-5意味⑤ソリで雪の上を滑る
  27. 5-6雪に関する夢の基本的な意味【雪山編】
  28. 5-7意味①雪山を登る
  29. 5-8意味②雪山を下山する
  30. 5-9意味③雪山の頂上にいる
  31. 5-10意味④吹雪の雪山を歩く
  32. 5-11意味⑤雪山で遭難する
  33. 5-12意味⑥雪山でスキーをする
  34. 5-13意味⑦雪山を眺める
  35. 5-14意味⑧青い雪山
  36. 6雪に関する夢の基本的な意味【雪道編】
  37. 6-1意味①雪道を歩く
  38. 6-2意味②雪道を運転する
  39. 6-3意味③雪道でバスに乗る
  40. 6-4意味④雪道を自転車で走る
  41. 6-5意味⑤雪道で滑る
  42. 6-6意味⑥雪道で事故に遭う
  43. 7雪に関する夢の基本的な意味【雪崩編】
  44. 7-1意味①雪崩に遭う
  45. 7-2意味②雪崩から逃げる
  46. 7-3意味③雪崩に巻き込まれる
  47. 7-4意味④雪崩を眺める
  48. 8雪に関する夢の意味を知り運気を上げよう
  49. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】雪に関する夢とは

冬の風物詩の一つとしてあげられるのが「雪」です。雪に対するイメージは人によってそれぞれ異なっていることでしょう。雪国の人にとっては生活や命と直結する切実な問題かもしれません。片や温かい地域に住んでいる人からすれば旅行してでも観に行きたいものと言えるでしょう。

そして雪は実に様々な表情を見せるものですが、雪が夢に出てくる時、夢占いではどのような意味があるのでしょうか。

見ている人は多い雪にまつわる夢

雪が夢に出て来た経験を持つ人は結構多いようです。真っ白で目にも美しい雪の姿は夢の中で与えるインパクトも強く、記憶にも残り易いのかもしれません。しかし雪の姿は穏やかで平和なものばかりとも限りません。静かに降っていたと思えば、一転して猛吹雪にもなりますし、たくさん積もれば雪崩の危険も出てきます。

そして雪山を歩いて行くのは、特に不慣れな人にとってはかなりの困難を極めるものです。さらに雪道を車や自転車で走れば事故の危険と常に隣りあわせとも言えるでしょう。雪の夢と言っても見る人によってその内容は実に多岐にわたると考えられます。

基本的な意味は心の状態をあらわす

そのような雪の夢ですが、基本的にはその夢を見た本人の「心の状態」を表すと言えます。人の心はその立場や状態によって七変化します。それどころか千変万化と言った方が適しているかもしれません。仕事が上手く行き収入が安定していれば気持ちはホクホクと満たされるでしょう。

好きな人に愛されていれば生きる喜びを全身で感じられるかもしれません。しかし同じ人でも人間関係が難しくなったり、仕事で失敗したり体調を崩せばどうでしょう。たちまちのうちに気持ちは沈み、二度と再び過去と同じ笑顔を作ることなど不可能だ、と絶望の淵に追いやられることもあります。

雪に関する夢は、このような刻一刻と変化する複雑な心模様をあらゆるパターンを通じて映し出すのです。

雪に関する夢の基本的な意味【雪が降る編】

それでは早速雪に関する夢について具体的に見て行きましょう。まず最初は雪に関する夢の基本的な意味「雪が降る編」です。雪が降らなければ雪の夢は始まりません。雪が降るとなればその時期や降雪量も気になるところです。雪が降る夢のイロハの「イ」からのスタートです。

意味①雪が降る

雪が降る夢は、夢占いでは「幸運と運気低迷」の2通りの解釈があります。見極めのポイントは雪が降る際に自分の体にかかっていたかどうかです。もし雪が降る様子を建物の中から眺めている状況ならば幸運がやって来る証です。突然雪が降ってきた場合でも、室内にいる場合なら「雪が降って来た」などと言いながらもみんな笑顔でいられるものです。

ゆっくりお茶でも飲みながら雪見物をしているかもしれません。そしてそのような心にも余裕がある夢が見れるところに狙ったように幸運が舞い降りるのです。しかし外で雪に直接降られたなら運気が低迷していく兆しなので注意が必要です。突然の雪で髪や顔、衣服も冷たく濡れてしまい、風邪を引くこともあります。

実生活でも心が冷えるような事態に見舞われる可能性があります。しかしそこで気持ちが沈まないように晴れやかな気持ちで過ごす工夫が必要ということを雪が降る夢が教えてくれているのです。

意味②季節外れの雪が降る

季節外れの雪が降る夢は、夢占いでは「思いもよらない幸運が舞い込んでくる」ことを意味する吉運です。冬の時期の雪は、嬉しいというより寒さで大変なイメージの方が強いです。しかし季節外れの雪は大雪になることは少ないですし、降ると珍しくて笑顔になるものです。

季節はずれの雪が降る夢を見るときは、現実の生活でも思わず笑みがほころぶような嬉しい話が舞い込む前兆なのです。自分が好きな人から褒められたり、友達から思いも掛けず誕生日プレゼントをもらったりと心がホッコリするような出来事が期待できます。

意味③大雪が降る

大雪が降る夢は、夢占いでは「問題山積」を意味する凶夢です。何かと重たい問題が目の前に現れては、自身の気持ちを不安にさせるかもしれません。一つではなくそこに二重三重と他の心配事も折り重なってくる可能性もあるので、その状況に押しつぶされないように上手く対処する必要があります。

まず問題を整理して一つ一つ焦らず解決の糸口をさぐることが肝要です。自分で対処できる問題か、専門家や行政機関に相談すべきことか、家族会議をするべきか、しばらく様子を見るしかないのか、など問題の仕分けをして行くことが先決となるでしょう。

雪に関する夢の基本的な意味【雪の状況編】

次は、雪に関する夢の基本的な意味「雪の状況編」です。雪が降れば積もりもしますし、風が強ければ吹雪きます。そして春が来れば雪解けも起こります。そのような雪の状況による具体的な夢占いについて説明していきます。

意味①雪が積もる

雪が積もる夢は、「自分が感じている抑圧やプレッシャー」を意味します。雪はふり積もると見た目以上に重いということをご存知でしょうか。雪かきを怠ることで民家が屋根ごと押し潰されてしまうことも雪国では決して珍しくありません。しんしんと積もる雪は夢占いでも自分に圧し掛かる抑圧感やプレッシャーです。

仕事なら上司からの無理な要求やノルマ、またハラスメント系の抑圧があるかもしれません。プライベートでも介護や相続など解放されたい難しい問題を抱えているのかもしれません。雨なら晴れ間が差せば地面もすぐに乾きます。しかし雪が積もった場合は、天気が良くなってもそう簡単には溶けてくれません。

ともすれば万年雪ということもあります。自分が感じている抑圧感やプレッシャーも解決にはある程度の時間を要すると考えられます。

意味②雪に埋もれる

雪に埋もれる夢は、夢占いでは「トラブルに巻き込まれる」ことを暗示する警告夢です。何らかのトラブルが身近で発生して、そこに関わっていかなければならないことを意味しています。

例えば仕事なら同じ部署の人のミスが発覚したり、顧客からのクレームに全社挙げて対処しなければならないなど自分も知らない、分からないでは済まされない可能性があります。その際は逃避せずにことに当たる覚悟を持ちましょう。

意味③雪景色が広がる

雪景色が広がる夢は、夢占いでは「寂しい気持ち」を意味します。一面に雪が広がる銀世界はいつ見ても美しいものですが、しんしんと雪が積もった後はひっそりとして寂しい雰囲気が漂うものです。そんな雪景色を夢で眺めている時というのは自分にも孤独感が強くなる時なのです。

自分だけ友達の中で浮いているように感じたり、昔の恋愛が妙に懐かしく感じたりする瞬間があるかもしれません。しかし今は一旦寂しさに浸ってしまうと底なし沼にでも沈んで行くようなものですから、何としても避けたい時です。無理をしてでも人の中に入ったり、カラオケで思いきり歌うなどして気持ちをハイテンションにしていく工夫と努力が大切です。

そして一人になる時間をできるだけ少なくしましょう。

意味④雪の結晶が輝く

雪の結晶が輝く姿は実に美しく不思議な神秘性すら感じさせるものがあります。この輝く様子は「自分の心の純粋さを写す鏡」を意味します。自分の中に汚れのないピュアなものがあって、その存在を意識している状態と言えます。

絵が好きな人、花が好きな人、美しい音色を奏でることが好きな人、それぞれの心に秘める美の世界やピュアな世界は人生を彩る貴重な財産です。心が渇いて錆びれてしまえば、そこには人生の潤いも楽しみも無くなってしまします。

雪の結晶が輝く夢は、人として生きるための根源的なエネルギーを心の中に常に持っておくことの大切さを教えてくれているのです。

意味⑤猛吹雪が吹く

猛吹雪が吹く夢を見るときは、夢占いでは「極めて不安定な状態」を意味する警告夢です。猛吹雪が吹くと視界は悪くなりますし、自分の向かう方向も分からなくなるものです。現実の生活でも自分の立ち位置が分からなくなったり、正しいことをしているつもりが周囲の人のひんしゅくを買うこともあるかもしれません。

そして心身ともに疲れがどっと押し寄せてきます。一度冷静になって立ち止まり、周囲を見回しながら他人の意見にも耳を傾けてみましょう。せっかく自分のためになるメッセージを送ってくれていたのに、自らそれを払いのけていたのかもしれません。素直になってみると驚くほど気持ちが楽になり、問題も軟化することがあるものです。

余計なストレスを抱えすぎてメンタルと体の両方にダメージを負わないように充分に注意が必要な時です。

意味⑥雪解けする

雪解けの夢を見るときは、夢占いでは「運気上昇」を意味する吉運です。今まで問題があったことも解決の兆しが見えてくるかもしれません。難しかった人間関係もまさに「雪解け」してやりやすくなる可能性もあります。雪が解けて人生にも「春」がやって来るのです。春になると景色は華やぎ一気ににぎやかにもなってきます。

トラブルが解決して気持ちが楽になったら、少し明るめのファッションで自身を華やかに飾って行くことも良いことです。そして本当の笑顔を見せることができてこそ、自分の魅力が引き出されることを知りましょう。

意味⑦雪に足跡が残る

雪に足跡が残る夢は「努力が報われない」ことを意味する凶夢です。目標に向かってコツコツと取り組んできたことを誰かに先越されたり奪われることが起こるかもしれません。まさに「鳶に油揚げを攫われる」という状況です。仕事の成果をライバルに奪われたり、恋愛においても好きな人が他の女性に奪われるということもありえます。

とても悔しくて割り切れないことかもしれませんが、いつもでもそのことにこだわって悔やんでもスッキリはしないようです。それよりも気持ちの矛先をどれだけ早く他へと変えられるかが今後の成功のカギとなるでしょう。

意味⑧粉雪が舞う

粉雪が舞う夢を見るときは「恋愛に対する願望がある」ことを意味する願望夢です。自分が理想とする自由な恋愛がしたいと願っている状況を暗示しています。大げさに言えば身分を越えた恋愛や恋人と世界一周など現実離れしたところに発想が飛んでいくかもしれません。あまりに現実からかけ離れた夢を見過ぎないで地に足を付ける必要があるようです。

粉雪はチラチラ舞っては溶けて消えていく定めにあります。今は心惹かれる恋愛事も実際に味わってみると大したことはないかもしれません。恋に恋するような気分に襲われないように注意が必要です。妄想は控えめにしておくのが吉です。

雪に関する夢の基本的な意味【雪の色編】

雪の色を問われれば誰もが疑いなく「白」と答えることでしょう。確かに夢の中でも白い雪が登場する確率が圧倒的に高いのですが、まれに違う色となって現れることがあります。夢で本来の色とは違った雪を見るとき、そこにはどのような暗示があるのでしょうか。やや神秘的とも言える夢の夢占いを紐解いていきましょう。

意味①赤い雪・紫の雪

赤い雪や紫の雪を夢で見るときは、夢占いでは「大成功」を意味する超吉夢です。自分の力では到底得られないような成功や幸運が色々な力が働くことで現実のものとなるかもしれません。後で振り返ると二度と同じことが出来ないと感じるくらいに奇跡的な出来事が重なります。自分一人の力ではないのでその結果を謙虚に受け止める心の姿勢が大切です。

大成功をおさめるとしばらくは時の人として周囲からもてはやされるかもしれません。しかし大切なのはその後です。恵まれた良い結果のレベルを維持するための真剣な努力が必要となるのです。「勝って兜の緒を締めよ」という言葉を自身にしっかりと言い聞かせましょう。

意味②黄色や金色の雪

黄色や金色の雪を夢で見るときは、夢占いでは「金運アップ」を意味する吉夢です。キラキラと金色の雪が降る様子を想像するだけでもにぎやかでおめでたく縁起がいい雰囲気が感じられます。お金が自分を目指して流れ込んでくるような感覚を感じ取ることがあるかもしれません。

意味③黒い雪

黒い雪の夢は、「健康運の下降」を意味する凶夢です。体に疲れがたまり、それが具体的な症状として表に出やすい時です。不調を感じたら早めに医療機関に行くとか薬を服用するなどの対処を考えましょう。

雪に関する夢の基本的な意味【行動編】

続いては、雪に関する夢の基本的な意味「行動編」です。雪を目の前にして夢の中でどのような行動を取っていたかによって夢占いの内容も変わってきます。早速具体的に見て行きましょう。

意味①雪かきをする

雪かきをする夢は、夢占いでは「後悔の念」を意味する凶夢です。学生生活や人付き合い、また今の仕事の選択など自分が下してきた判断や行ってきたことについて「もっとこうしておけば良かった」と悔やんでいる暗示があるのです。しかし過ぎたことは戻りません。今の世界でまずできることを全力でこなすことが先決です。

そしてこれで良かったと思えるまで自分の人生をこれから再プロデュースして行くという強い気持ちが大切だということを夢が教えてくれているのです。雪かきをすれば確実に雪が無くなりスッキリとしてくるはずです。ここからの自分の努力次第では悶々とした後悔の念を綺麗さっぱりと打ち消すことも可能であると知りましょう。

意味②雪の中を走る

雪の中を走る夢は、夢占いでは「運気上昇」を意味する吉夢です。本来なら走りにくいはずの雪なかを颯爽と走るわけですから、勢いとエネルギーが充実している証拠なのです。バランス感覚もなければ雪の上を走るのは困難です。その意味で現実の生活でも、仕事、人間関係、健康面など偏りなくバランスを保って生きられていることを示しているのです。

意味③雪だるまを作る

雪だるまを作る夢は、夢占いでは「勝負運の上昇」を意味する吉夢です。そもそも「だるま」は何かの勝負に勝つための縁起物です。さすがに墨で目を塗りつぶすことはしませんが、そこに勝利への想いが宿っているのです。今自分として勝負しないといけない局面があるのかもしれません。

アスリートなら試合、ビジネスマンならコンペ、受験生なら試験など自分の真価が試される時は、運気が後押ししてくれていると信じて強気でことに当たりましょう。

意味④雪合戦する

雪合戦は、子供のみならず大人も童心に返って楽しめる遊びです。意外なほどに一気にテンションも上がるものです。この夢を見るときは「子供の頃のような純粋な心を取り戻したい」と感じていることを意味します。毎日の生活に追われていつしか感動することやピュアな心を持つことがないと実感することがあるかもしれません。

そんな美しい心が取り戻せるような映画や小説に触れることがとても大切のようです。

意味⑤ソリで雪の上を滑る

雪の上をソリで滑ると聞くと思わずトナカイに引かれてソリに乗るサンタクロースを想像する人も多いのではないでしょうか。または幼いころに兄弟や友人と雪上をソリで滑った楽しい経験を持つ人も少なくないでしょう。思い出すだけで楽しくなってきそうですが、夢占いでは「仕事運」を意味します。

もし楽しそうに順調に滑っていた夢なら仕事も順調に運んでいることを暗示しています。しかし、上手く滑れずに苦戦している様子ならダジャレのようですが「人間関係で『反りが合わない』人がいる」ことを意味しています。仕事で人間関係はとても重要です。

反りが合わない人がいると仕事にも支障をきたし、個人の問題では済まず部署全体や会社にまで悪影響を及ぼしかねません。自分が夢を見た側ですから、相手に期待してもこの人間関係は修復しそうにありません。思いきって自身が態度を変えていく方が先で運気が良くなるでしょう。

雪に関する夢の基本的な意味【雪山編】

続いては、雪の夢に関する基本的な意味「雪山編」です。雪山は美しく、天候が落ち着いていれば登山をしても爽快です。しかしその反面天候が荒れれば命の危険も伴う恐ろしさも兼ね備えています。そのような雪山の夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか。

意味①雪山を登る

雪山を登る夢は「困難に立ち向かう姿」を意味します。雪山に登ろうと思えばそれ相当の準備と覚悟と訓練が必要です。人生においても何らかの苦難や試練に対して立ち向かっている状態かもしれません。そしてそのための備えや下調べ、根回しに奔走している状況とも考えられます。

雪山登山と同様、現実でも頼る心を捨て最後まで登りきるという気合と覚悟がとても大切になります。必ず解決の道は存在すると信じて諦めないようにしましょう。

意味②雪山を下山する

雪山を下山する夢は「目的達成や終了」を意味する吉夢です。仕事で長年の課題であった案件がやっと片付いて一つの成果となって現れるかもしれません。また問題が解決して関係者でホッしながら笑みがこぼれるような達成感に包まれることも考えられます。

自分で努力を続けたり、仲間と協力して乗り越えた今、間違いなく以前よりも頼もしく成長した自分の姿があるはずです。それを自信にして更なるステップアップを考えていきましょう。もう次に山が現れているかもしれません。

意味③雪山の頂上にいる

雪山の頂上にいる夢は、夢占いでは「目標達成」を意味する吉夢です。困難を乗り越えながらも結果が確実に実るときと言えます。仕事で成果が上がったり、恋愛が成就したりと大きな達成感とともに周囲からの評価もアップすることでしょう。

意味④吹雪の雪山を歩く

吹雪の雪山を歩く夢は「困難を抱える」ことを意味する凶夢です。まさに雪が厳しく自分の体に吹きつけるように人間関係でも冷たい気持ちを向けられることが続くかもしれません。無理に何とかしようとするとかえって相手の気持ちを逆なですることもあるので、嵐が去るまでは火に油を注がず上手く乗り切ることを考えましょう。

意味⑤雪山で遭難する

雪山で遭難する夢は、夢占いでは「周囲からの孤立」を意味する凶夢です。周囲の空気を顧みない自身のスタンドプレーに対して厳しい非難の目が向けられるかもしれません。人を粗末に扱わないように心掛けることが大切です。「実るほど頭が下がる稲穂かな」を自身の格言とするくらいの謙虚で慎ましい生活態度をみにつけましょう。

その手始めとして、周囲に向ける表情や何気ない一言から気を付けるようにして行きましょう。

意味⑥雪山でスキーをする

雪山でのスキーをする夢は「物事が順調に進む」ことを暗示する吉夢です。まさに「スイスイ」とスキーで気持ちよく滑降するような感覚で色んな物事が片付いて行くときです。これを機に気になっていた諸々の事を要領よく片付けて行くと良いでしょう。

意味⑦雪山を眺める

雪山を眺めるのは気持ちの良いものです。夢でこの様子を見るときは「手の届かない異性について思いを巡らせている」ことを意味します。恋愛をしたくても今は現実味が薄いかもしれません。また恋する対象と自分の距離はまだ少し遠いのかもしれません。

しかし一歩一歩歩いて行けば確実に近づいて行けるので、妄想で終わらないで女子力アップに努めるなど具体的なアクションを起こすことが重要です。

意味⑧青い雪山

青い雪山が夢に出てくる時は「勉強運アップ」を意味する吉夢です。国家試験や資格試験を目指している人は実力アップのチャンスですから集中して勉強に励みましょう。特に目標とする試験がない人でも積極的に何かを学んでいくとそれが将来の役に立つ兆しがあります。

新聞やニュース、他人の会話からでも気になったことを調べていくと今は何らかの成果につながりそうです。

雪に関する夢の基本的な意味【雪道編】

続いては、雪に関する夢の基本的な意味「雪道編」です。雪が降り始めた頃は少しずつ白く染まって行く地面の様子が趣を感じさせます。ある程度積もると足で踏みながらキュッキュッと音を立てて歩く時の感覚を楽しめることもあるでしょう。しかし深く積もればたちまち歩くのは大変になりますし、雪が止んでも凍結すれば今度は滑ってしまう危険もあります。

そのようないろいろな表情を見せる雪道の夢にはそのよう様な意味が隠されているのでしょうか。

意味①雪道を歩く

雪道を歩く夢は、夢占いでは「健康運と金運低下」を暗示する警告夢です。思わぬことで出費がかさむことが続くかもしれませんから、必要なこと以外にお金を使うのは極力控えましょう。また体のケアも今のテーマです。過信して暴飲暴食したり、不規則な生活をしないように、慎重なケアが必要です。調子が悪いと感じたら早めに医療機関を受診しましょう。

また同じお金を使うなら健康にプラスとなるものに投資しましょう。

意味②雪道を運転する

雪道を運転する夢は、夢占いでは「慎重に物事を行う」ことを促す警告夢です。雪道で車を運転するのは決して容易ではありません。チェーンを付けたりスタッドレスタイヤにしたりして、それでもハンドル操作を一つ誤れば大事故につながります。そのため一にも二にも求められるのは「慎重さ」なのです。

ただ慎重にさえ運転すれば無事目的地に到着できることがほとんどなので、現実の生活でも慎重さが成功のカギということを表しているのです。

意味③雪道でバスに乗る

雪道でバスに乗る夢は、「所属する先」を意味します。具体的には職場やアルバイト先、学校、サークルなどです。家族というケースもあります。雪道でもそのバスが無事に走っていれば自身の所属している先でも物事が順調に運んでいるということです。

しかし雪道が険しかったり、立ち往生するようなことがあったとしたら、所属する先でも乗り越えないといけない事態が起こってくる可能性があります。

意味④雪道を自転車で走る

雪道を自転車で走る夢は、「自身の将来に向かう姿」を表します。将来の目標に向かっていろいろと準備したり努力をしている真っ最中という暗示があります。しかし雪道を自転車で走行するのは危険も伴います。そう簡単に目標達成とはいかないかもしれませんが、根気よくまた慎重に取り組むことで結果も見えてくるはずです。

意味⑤雪道で滑る

雪道で滑る夢は「集中力欠如」を示唆する警告夢です。慣れた仕事を軽く見てしまったりして思わぬミスやトラブルが発生する可能性があります。注意力が散漫にならないようにこの時期に気持ちを引き締めて初心に帰ることが大切です。

意味⑥雪道で事故に遭う

雪道で事故に遭うというのはドライバーとしてはもっとも避けたいトラブルの一つではないでしょうか。ただでさえ雪道を運転するのは神経を使います。その上に事故となるとどう対処して良いか分からずパニック状態になるかもしれません。雪道で事故に遭う夢を見た場合も、夢占いでは「何らかのトラブルに巻き込まれる前兆」を意味する凶夢です。

雪道というハンデを負っている上にそこで事故に遭うわけですから、既に今まで何らかの問題の下地があった上に重なるようにしてトラブルが圧し掛かってくるかもしれません。あるいは古傷が痛むような嫌なことが蒸し返されるのかもしれません。雪道での事故は対処に時間がかかるものです。

しかも事故処理が済んでもその後の疲労やストレスは並ではないでしょう。よって現実の世界でももしトラブルが起きればその解決にはある程度の長い時間を要しますし、その後のストレスも尋常ではない可能性があります。

このことで気持が折れたり体調を崩さないためにも早めに専門家や経験者の知恵や手を借りるなどして、極力最小限の手間でことが済むように努めましょう。

雪に関する夢の基本的な意味【雪崩編】

続いては、雪に関する夢の基本的な意味「雪崩編」です。雪がたくさん降り積もれば次に心配になるのが雪崩です。雪崩と聞くだけで自然界の恐ろしい現象とイメージしてしまいますが、果たして夢占いではどのような意味があるのでしょうか。

意味①雪崩に遭う

一言に雪崩に遭うと言ってもそこにはいくつかのパターンがあります。具体的には「雪崩から逃げる」「雪崩に巻き込まれる」「雪崩を眺める」の3つです。同じ雪崩であっても状況が違えば夢占いも違ってきます。以下にこの3パターンの夢占いについて具体的に説明していきましょう。

意味②雪崩から逃げる

雪崩から逃げる夢は恐ろしくて不吉な予感がするかもしれませんが、逆夢です。むしろ大きな幸運が舞い込むことを暗示しています。今の運気は最強と呼ぶにふさわしいものがあるので色んなことが良い方向に向かっていきます。少々の困難なら簡単に乗り越えて行けそうです。

いつもなら弱気な自分が出て控えめになるところでも積極的に前に出てれば結果は後からきちんとついて来ます。

意味③雪崩に巻き込まれる

雪崩に巻き込まれてしまう夢は、夢占いでは「トラブルに巻き込まれる可能性」を暗示する警告夢です。雪崩は一気に押し寄せるものですから、トラブルも思わぬ形で急にやって来るかもしれません。しかし過度に恐れる必要はなく、むしろいざ事が起これば慌てず取り乱すこと無く沈着冷静に対処する姿勢が大事です。

意味④雪崩を眺める

雪崩を眺めている夢は、「金運上昇」を意味する吉夢です。思いも掛けない形でお金が回ってくる可能性があります。商売をしている人ならまさに「雪崩のごとくに」お金が手元に入ってくるでしょう。雪が流れれば春もやって来ます。「我が世の春」を存分に味わいましょう。

雪に関する夢の意味を知り運気を上げよう

雪に関する夢は実に多岐にわたることが分かりました。さらに雪に関する夢は、夢占いでは日常生活に密接に関わることを暗示するものがほとんどということも分かりました。雪は一見美しく、また雪で遊ぶことも楽しいのですが、その反面状況が変わると雪ほど恐ろしいものも少ないかもしれません。

そして同じことは人間社会でも当てはまることです。楽しいと思っていたところが、何かのきっかけで一転して暗雲が立ち込めることがあるものです。調子が良い時ほど危機に気づけずにいい気になってしまうこともあります。しかしそのつけが回って来た時には大きな痛手を負います。

だからこそ雪に関する夢占いを上手に活かしながらも、人生の荒波を上手く渡って行く一助にしてみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】雨の夢の意味!雨の強さやシチュエーション別で診断
雨の降る夢は、雨の状態や傘をさすなどのシチュエーションによって意味が異なります。夢占いでは見...
Thumb【夢占い】雷の夢の意味!落雷/火事/雷雨などシチュエーションで診断
雷は火事の危険に加え、人が打たれる危険性もあります。そのため落雷や雷雨、大雨の中雷の音が鳴り...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ