【夢占い】怖い夢の意味や心理!恐ろしい夢をシチュエーション別で診断

恐怖を感じるような怖い夢を見た経験がある方は多いのではないでしょうか。実は夢ごとに意味が存在し、夢占いで怖い夢を見た理由や心理状況などがわかります。そこで、恐ろしい夢や不気味な夢はどのような意味があるのか、怖い夢についての夢占いとその夢の対処法をご紹介します。

【夢占い】怖い夢の意味や心理!恐ろしい夢をシチュエーション別で診断のイメージ

目次

  1. 1怖い夢を見てしまう心理
  2. 1-1心理①不安や悩みがある
  3. 1-2心理②後ろめたさ・罪悪感がある
  4. 1-3心理③コンプレックスを抱えている
  5. 1-4心理④ストレスを溜めている
  6. 1-5心理⑤調子に乗っている
  7. 2怖い夢を見てしまう理由
  8. 2-1理由①暴飲暴食や深酒
  9. 2-2理由②生活習慣の乱れ
  10. 2-3理由③精神的な疲労
  11. 2-4理由④就寝時の環境
  12. 2-5理由⑤ホラー映画の影響
  13. 3【夢占い】怖い夢の意味~シチュエーション編~
  14. 3-1意味①誰かに殺される夢
  15. 3-2意味②殺人を犯す夢
  16. 3-3意味③自分が死ぬ夢
  17. 3-4意味④人が殺される夢
  18. 3-5意味⑤自殺する夢
  19. 3-6意味⑥恐怖で逃げる夢
  20. 3-7意味⑦追いかけられる夢
  21. 3-8意味⑧金縛りにあう夢
  22. 3-9意味⑨幽体離脱を体験する夢
  23. 3-10意味⑩試験に落ちる夢
  24. 3-11意味⑪地震や津波など自然災害の夢
  25. 3-12意味⑫怖い絵の夢
  26. 4【夢占い】怖い夢の意味~場所編~
  27. 4-1意味①墓地など不気味な場所の夢
  28. 4-2意味②エレベーターの夢
  29. 4-3意味③高い場所の夢
  30. 5【夢占い】怖い夢の意味~人物・怪物編~
  31. 5-1意味①怖い人の夢
  32. 5-2意味②赤い服の女の夢
  33. 5-3意味③強盗の夢
  34. 5-4意味④ゾンビの夢
  35. 5-5意味⑤恐ろしい怪物の夢
  36. 6【夢占い】怖い夢の意味~幽霊編~
  37. 6-1意味①幽霊が出てくる夢
  38. 6-2意味②幽霊が恐ろしいと感じる夢
  39. 6-3意味③幽霊が可愛いと感じる夢
  40. 6-4意味④幽霊から逃げる夢
  41. 6-5意味⑤幽霊に追いかけられる夢
  42. 6-6意味⑥幽霊に憑りつかれる夢
  43. 6-7意味⑦幽霊に殺される夢
  44. 6-8意味⑧幽霊と会話する夢
  45. 6-9意味⑨幽霊を退治する夢
  46. 6-10意味⑩幽霊になってしまう夢
  47. 7怖い夢を見たときの対処法5選
  48. 7-1対処法①夢の内容を書き出してみる
  49. 7-2対処法②起きて水を飲む
  50. 7-3対処法③散歩など体を動かす
  51. 7-4対処法④日頃の生活習慣を見直す
  52. 7-5対処法⑤ストレスを解消する
  53. 8怖い夢を見たら自分を労わってあげよう
  54. 8-1関連する記事はこちら

怖い夢を見てしまう心理

多くの方は何気なく睡眠を取ると考えられ、睡眠時に夢を見る人がほとんどです。楽しい夢もあれば怖い夢や恐ろしいと感じる夢も存在し、特に怖い夢や恐ろしい夢を見た時に限って夢の内容を覚えていることが多いです。

実はこの夢にはそれぞれ理由や心理状況が反映されていることが多いです。この夢の意味や理由や心理については夢占いにてわかるので、怖い夢を見た際の夢占いについて対処法や意味や理由を含めてご紹介していきます。

心理①不安や悩みがある

まず最初は怖い夢を見る際の心理についてご紹介します。まず最初に挙げられる怖い夢を見る際の心理は「不安や悩みがある」ということです。不安や悩みがあるときは寝辛い状態だと考えられ、このような不安を抱えている心理状況は夢となって現れやすいです。不安や悩みが積もっている状態のときは怖い夢を見やすいと言えます。

心理②後ろめたさ・罪悪感がある

次に挙げられる怖い夢を見てしまう心理は「後ろめたさや罪悪感がある」というものです。不安や悩みだけでなく、何かしらの後ろめたい気持ちや罪悪感がある場合に怖い夢を見る可能性が高くなります。

特に後ろめたさや罪悪感を感じている場合は自分の身の回りの人物が関係していることが多く、罪悪感や後ろめたさを感じているいる相手が直接夢に出てくる場合が多いでしょう。

心理③コンプレックスを抱えている

次に挙げられる怖い夢を見てしまう心理は「コンプレックスを抱えている」です。コンプレックスはなかなか人に打ち明けられない部分だと考えられます。このようなコンプレックスを強く抱えている場合は怖い夢として夢に現れる事が多いです。このことからもわかるように、自分の深層心理が大きく夢に反映しやすいということが言えます。

心理④ストレスを溜めている

次に挙げられる怖い夢を見てしまう心理は「ストレスを溜めている」です。先ほども挙げましたが、夢は心理が大きく反映されやすいものです。ストレスを溜めすぎている場合はそのストレスが不気味なものに変化して夢の中に現れる場合が多くなります。恐怖を感じる夢や不気味さを感じる場合はストレス発散をしたいと考えている心の信号と言えるでしょう。

心理⑤調子に乗っている

次に挙げられる怖い夢を見てしまう心理は「調子に乗っている」です。これは先程ご紹介した点とは少し違うのですが、調子に乗っている気持ちが怖い夢として現れる場合があります。

この夢はストレスを感じているという心理などからではなく、調子に乗っている状況に対して心が危険信号を出している状態になります。そのため、調子に乗って危険なことにも足を踏み入れようとしている場合に心が自然と危険信号を流し、怖い夢という形で現れているのです。

怖い夢を見てしまう理由

怖い夢を見てしまう時の心理についてご紹介しましたが、次は怖い夢を見てしまう時の理由についてご紹介します。心理は言葉からもわかるように、心の状況が大きく反映されるのですが、心の状況以外でも怖い夢や不気味な夢を見る理由が存在します。次のような点に該当する方が多い方は怖い夢や不気味な夢を見る可能性が高いので要注意です。

理由①暴飲暴食や深酒

最初に挙げられる怖い夢を見てしまう時の理由は「暴飲暴食や深酒」です。暴飲暴食や深酒をしてしまうときはストレスが溜まっていることが比較的多いです。

このようなストレスが先程ご紹介したように怖い夢として反映されることが多いのですが、暴飲暴食や深酒をしてしまうとホルモンバランスが崩れるので怖い夢を見てしまう可能性が高くなります。暴飲暴食や深酒はくれぐれも避けるようにしましょう。

理由②生活習慣の乱れ

次に挙げられる怖い夢を見てしまう時の理由は「生活習慣の乱れ」です。生活習慣と言えば食事や睡眠などの普段の生活が大きく関係するのですが、この生活リズムが乱れていると怖い夢を見やすいです。こちらもホルモンバランスの崩れから危険信号出て、怖い夢という形に現れています。

理由③精神的な疲労

次に挙げられる怖い夢を見てしまう時の理由は「精神的な疲労」です。というのも、これは途中でもご紹介したことからもわかるように、夢は心理状況や精神面が大きく関係しています。精神が安定しているときは幸福を感じるような夢や精神が疲れている場合は怖い夢を見ることが多いです。

理由④就寝時の環境

次に挙げられる怖い夢を見てしまう時の理由は「就寝時の環境」です。これは心理などとは異なるのですが、就寝時の環境は大きく関係してきます。

わかりやすく言うと、就寝時に普段とは違う環境で寝ると心が落ち着かず怖い夢を見る場合や、暑苦しくて寝苦しい夜のときなど自然と怖い夢を見てしまうことが多いです。就寝時の環境も大切なので、怖い夢をよく見る方はこの点を改善してみるのも一つの手と言えます。

理由⑤ホラー映画の影響

次に挙げられる怖い夢を見てしまう時の理由は「ホラー映画の影響」です。夢は心理状況や就寝時の環境や生活状況などが関係しているのですが、就寝前の状況も影響します。

というのも、ホラー映画を見た場合は自然とその映像が記憶に残っているので、その記憶が夢に現れてしまうことがあります。ホラー映画を見て怖いと感じた場合はその心理状況が怖い夢として現れることが多いです。

【夢占い】怖い夢の意味~シチュエーション編~

怖い夢を見てしまう時の心理や理由についてご紹介しましたが、ご紹介したことからもわかるように様々な状況や環境が夢に影響すると言えます。次は怖い夢についてより深くご紹介します。怖い夢と一言で言っても怖い夢の内容はそれぞれ異なることが多いです。最初はシチュエーション別に怖い夢の意味についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

意味①誰かに殺される夢

怖い夢でも「誰かに殺される夢」を見る方も多いです。誰かに殺される夢は恐怖を感じやすく、生々しいのですが、誰かに殺される夢の意味は「生まれ変わりたい」という気持ちがある場合が多いです。輪廻転生ではないですが、殺されることによって新しい生を受け、人生を変えたいという深層心理が働いて誰かに殺される夢になる場合があります。

意味②殺人を犯す夢

誰かに殺される夢だけでなく、自分自身が他の人に対して殺人を犯す夢も見る人が多いです。他の人に対して殺人を犯す場合は怖い夢というよりも恐怖を感じやすいです。人を犯してしまう場合は殺人を犯してしまった相手に対して嫌悪感がある場合やストレス発散の意味があります。

意味③自分が死ぬ夢

誰かに殺される夢と似ていますが、自分が殺される夢を見る方も多いです。自分が殺される場合も誰かに殺されると同様で「再生」を意味します。生まれ変わりたいと考えている気持ちが自分が殺される夢という形で現れる場合があるので、自分が殺される夢は怖いかもしれませんが、怖いような意味ではないことがほとんどです。

意味④人が殺される夢

人が殺される夢を見る方も多いです。これは自分ではなく、自分と一緒にいた人や自分の周りにいた人が殺される夢になります。これは再生よりも罪悪感から来る場合があります。特に自分が知っている人物が殺された場合は罪悪感や後ろめたさや嫌悪感が影響する場合が多いです。

さらに、気をつけていただきたいのが事故に巻き込まれて殺される夢ですが、事故などは予知夢を表していることがあるので要注意です。

意味⑤自殺する夢

自分や周りの人が死ぬという怖い夢の中でも、自ら自殺して死ぬという夢を見る場合もあります。自殺する夢の意味は少し変わってくるのですが、自殺する夢は自分自身を変えたいという意味になります。自殺して死ぬことによって生まれ変わり、新しい自分に生まれ変わって第二の人生を歩みたいと考えている場合に自殺する夢を見る場合が多いです。

意味⑥恐怖で逃げる夢

怖い夢の中でも最も怖いと感じやすいのが「恐怖で逃げる夢」です。恐怖を感じて逃げる場合は今の現状から抜け出したい気持ちや逃げ出したいという深層心理が働いている場合が多いです。逃げる際の必死度によってその気持ちの強さが大きく変わりますので、死に物狂いで逃げる場合は現状から強く逃げたいと考えているのではないでしょうか。

意味⑦追いかけられる夢

恐怖で逃げる夢と似ているのですが、追いかけられて怖いと感じる夢を見るとき人も多いです。これは不気味の人や恐怖を感じる存在から逃げることが該当するのですが、追いかけられる夢は心や体の疲れを表している場合が多いでしょう。

仕事や用事などに追い込まれている状況で、切羽詰まっているときなどにこの追いかけられる夢を見ることが多くなります。夢占いとして挙げると追いかけられる夢は「心や体の危険信号」と考えてもらうとわかりやすいのではないでしょうか。

意味⑧金縛りにあう夢

怖い夢でも金縛りに合う夢を見る場合もあります。金縛りに実際に合うと恐怖を感じやすいのですが、金縛りは心の状況を表していることが多いです。金縛りの夢の場合は心を開放したいと考えている場合が多く、自由を求めている時に見ることが多いと言えます。

意味⑨幽体離脱を体験する夢

怖い夢の中でも「幽体離脱を体験する夢」を見る場合もあります。幽体離脱を体験する夢の場合は少し特殊でもあるのですが、夢占いでは「準備ができた」という意味になります。心の開放の意味も含まれているのですが、何かの物事に対して準備ができたので、しっかりと挑戦できるという気持ちが幽体離脱という形で夢に現れることが多いです。

意味⑩試験に落ちる夢

先程ご紹介した内容とは少し変わりますが、試験に落ちる夢を見る方も多いです。自分が一生懸命頑張っている状況で試験に落ちてしまう辛い気持ちになりやすいです。

試験に落ちないか恐怖や不安を感じる場合もありますが、この試験に落ちる夢は夢占いでは不安を指しています。予知夢という可能性もあるのですが、心の不安の影響から試験に落ちる夢を見る方が多いです。

意味⑪地震や津波など自然災害の夢

地震や津波など自然災害の夢も怖いと感じる方が多いです。自然災害や天災の夢は夢占いでは「悪い意味の夢」になります。というのも、自然災害や天災の夢の場合は「環境の変化」を表しており、ストレスを感じている場合が多いです。さらに、予知夢という場合もあるので、現状の環境や状況に注意するのが好ましいと言えます。

意味⑫怖い絵の夢

怖い絵の夢を見る方も多いと言われています。怖い絵の夢を見る場合は何かの物事に対して恐怖心を感じている場合に見る場合が多いです。さらに、ストレスがたまっている場合にも見ることが多いと言えます。絵の内容によっても意味は変わるのですが、絵が表す状況や様子に注意するようにしましょう。

【夢占い】怖い夢の意味~場所編~

怖い夢に関するシチュエーション別の意味についてご紹介しましたが、次は怖い夢の場所別の意味についてご紹介します。怖い夢でもどのような場所にいるかによっても意味が変わりますので、ぜひシチュエーション別と合わせてご参考にしてください。

意味①墓地など不気味な場所の夢

まず最初に場所別でご紹介するのは「墓地など不気味な場所」の夢です。怖い夢を見る場合、墓地や薄暗く不気味な場所の場合が多いといわれています。このような墓地や不気味な場所などは怖く感じやすいのですが、墓地や不気味な場所が必ずしも悪い意味があるというものではありません。

特に墓地は生死を表す場所でいのちの大切さを表しています。しかし、墓地や不気味な場所から逃げ出したいという気持ちや逃げる行為はストレスが溜まり、心が窮屈になっていることを表している場合が多いです。

意味②エレベーターの夢

エレベーターの夢で怖いと感じる方も多いです。エレベーターは高いところが苦手が故に怖いと感じる場合もありますが、エレベーターは個室でもあることから心の窮屈さを表している場合が多いです。エレベーターに入り怖さを感じる場合は窮屈な状態で心を開放したいと感じている場合に見ることが多いと言えます。

意味③高い場所の夢

高い場所での夢で怖いと感じる場合も多いです。高い場所は状況によって意味が変わることが多いのですが、運気の低下や挫折を暗示している場合が多いです。さらに、プレッシャーを感じている場合にこのような高い夢にいる場合が多いので、原状回復に力を入れるのがおすすめです。

【夢占い】怖い夢の意味~人物・怪物編~

場所別の怖い夢の意味についてご紹介しましたが、次は人や怪物編についてご紹介します。人や怪物も特に怖いと感じやすいので、ぜひご参考にしてください。

意味①怖い人の夢

怖い人が出てくる夢を見たときは「人間関係」を表している場合があります。自分が周囲からどのように思われているか不安になっている時に、怖い人が登場する夢を見ることが多いようです。人間関係が大きな鍵となっているため、この関係を良い方向へと築くことができれば見ることがなくなりやすいです。

意味②赤い服の女の夢

赤い服の女の夢は怖い夢の中でも「幸福」を表している場合が多いです。というのも、赤い服は一見血を連想させるのですが、赤い服の女の人の夢を見た場合は現在の生活が充実している時に見ることが多いです。さらに、赤い服でも着ている服がワンピースの場合は自分の魅力が高まっている意味でもあるので、幸運の夢と言えます。

意味③強盗の夢

怖い夢でも強盗が現れる夢を見る方もいます。強盗と出会うと怖いと感じやすいのですが、強盗が現れる夢は精神状態が切羽詰まり、心が開放されたい場合や、癒やされたいと感じている場合が多いです。

さらに、強盗でも内容により意味が変わり、強盗に合う夢の場合は金運が上昇する意味があるともされています。逆に強盗を捕まえてしまうと金運が下がる意味があるので注意しましょう。

意味④ゾンビの夢

ホラー系の夢でもゾンビ系の夢を見る方も悩みやすいといわれています。ホラー関係の映画やドラマをみた際に夢に出現しやすいのですが、ゾンビが現れる夢の場合は精神の浮き沈みが激しいことを意味しています。

もちろん就寝前にホラー系を観たが故に、記憶が影響して現れる場合があるのですが、ホラー映画を見ていない場合も出現することがあるので心を落ち着かせるように行動するのがおすすめです。

意味⑤恐ろしい怪物の夢

ゾンビも不気味さや恐怖を感じやすいのですが、ゾンビとはまた違った恐ろしい怪物の夢を見る方も多いです。恐ろしい怪物の夢が意味するものは自分の心奥底に眠る「コンプレックス」が夢の中で幻影として登場します。自分に感じている嫌な部分が大きく表れていることが多いので、この悩みを解決すると怪物が出ることはないと言われています。

【夢占い】怖い夢の意味~幽霊編~

人や怪物編をご紹介しましたが、次は幽霊についてご紹介します。幽霊が怖くないと感じる方も多いと言われていますが、ホラーが苦手な方は幽霊は特に怖く感じやすい傾向があります。幽霊が出る夢にも意味があるとされていますので、幽霊が出る夢を見る場合はぜひご参考にしてください。

意味①幽霊が出てくる夢

幽霊に関する夢の中で最初にご紹介するのは「幽霊が出現する夢」です。幽霊が苦手な人もいれば別に怖くないと感じる方もいますが、夢に出現する「幽霊」という存在はシチュエーションによって意味が変わりやすく一般的には幽霊が出現した場合は「意外性の予知夢」が多い傾向にあります。

というのも、幽霊は非日常的な存在です。幽霊の夢を見た場合は自分が想像もしなかった出来事や、滅多に会わない人と出会うことが多いです。

意味②幽霊が恐ろしいと感じる夢

幽霊は意外性を表しているとご紹介しましたが、幽霊が怖いと感じる場合や恐ろしいと感じる場合も多いです。幽霊に対する恐怖や恐ろしいという感情を強く感じる場合は精神の不安定さを表しています。恐ろしいと感じるほど心が不安定になっている様子を表しているので、自分の心を落ち着かせるように行動してあげるのが好ましいです。

意味③幽霊が可愛いと感じる夢

同じ幽霊でも怖いと感じる場合もあれば可愛いと感じる場合もあると言われています。可愛いと感じる幽霊の意味は「対人関係の運気の上昇」を表しています。人間関係で不安を感じる方も多いですが、可愛い幽霊と出会った場合は運気の上昇を表しているので、吉兆と言えます。

意味④幽霊から逃げる夢

幽霊の夢でも、幽霊と出会った際に逃げる夢を見る方も多いです。幽霊から逃げる場合はその幽霊に対して怖いと感じている場合が多く、先程もご紹介したように心の不安定さが影響しています。

さらに、逃げ出すという行為が現状から開放されたいという気持ちや逃げ出したいと考えている意味もあるので、心の開放を願っている心理状況からこのような夢を見る場合が多いです。

意味⑤幽霊に追いかけられる夢

幽霊から追跡される夢を見て悩む方も多いです。幽霊から追跡される場合は途中でも挙げた「追いかけられる夢」と意味合いが似ているのですが、心の疲れを表している場合が多いです。心を癒やしてあげるような時間を作ったあげると幽霊から追跡される夢が出現しなくなりやすいです。

意味⑥幽霊に憑りつかれる夢

幽霊特有の夢と言っても過言ではないのですが、幽霊に憑依されて身体を奪われてしまうことで恐怖を感じる人も多く存在します。幽霊に体の所有権を強奪される夢は「自分を変えたい」という気持ちの表れです。体の所有権を強奪されてしまう夢は普段とは違う自分を表したいという気持ちが強い時に見やすいです。

意味⑦幽霊に殺される夢

幽霊に殺される夢は途中でもご紹介したように「生死」を表していることから悪い夢とは限りません。どちらかというと幽霊に殺される夢は吉兆でもあり、これから良いことが起こるかもしれない知らせの夢でもあります。

意味⑧幽霊と会話する夢

幽霊と会話をする夢の場合は自分自身の心の奥深くに「秘め事」がある場合に見ることが多いです。他の人に知られないように隠していることを幽霊と話し、他の人に喋らないように自制している夢でもあります。特に罪悪感や後ろめたさを感じている場合に見ることが多いです。

意味⑨幽霊を退治する夢

幽霊に限った話ではないのですが、戦う夢を見る方も多いです。幽霊を退治する夢を見た場合は「意欲」の表れでもあり、現在の気持ちが高ぶっている状態であることを指しています。挑戦心や向上心が高い状態の時に見ることが多いです。

意味⑩幽霊になってしまう夢

こちらも幽霊の夢特有ではあるのでが、自分が幽霊へと姿が変わる夢で怖さを感じる方も存在します。自分が幽霊へと姿が移り変わる夢は「準備が整った様子」を表しています。これからなにか物事に立ち向かって行く際、心の余裕が少しずつできた際に自らが幽霊へと姿を変える夢を見ることが多いです。

怖い夢を見たときの対処法5選

怖い夢や恐怖を感じる夢についてご紹介しましたが、最後は怖い夢を見た時の対処法についてご紹介します。対処法を知るだけでも心のゆとりや安心感が出やすいです。ぜひ怖い夢を見ることが多い方は対処法をご参考してください。

対処法①夢の内容を書き出してみる

まず最初にご紹介する怖い夢を見た時の対処法は「夢の内容を書き出してみる」です。夢は時間が経つと忘れてしまいやすいのですが、夢の内容をメモ帳などに書き出してみることによって分析ができ、自分の心の状況を把握することができます。心の状況を把握して改善すれば怖い夢を見ることも少なくなりますので、おすすめの対処法です。

対処法②起きて水を飲む

次にご紹介する怖い夢を見た時の対処法は「起きて水を飲む」ということです。水は浄化の意味が含まれる飲み物で、水を飲むことによって悪い運気を断ち切るという意味があります。さらに、水を飲むことによって脳を覚まし、心を落ち着かせるという意味があります。

対処法③散歩など体を動かす

次にご紹介する怖い夢を見た時の対処法は「散歩など体を動かす」です。こちらは心のリフレッシュになるのですが、散歩など体を動かすことによって気持ちの切り替えができやすいでしょう。

ご紹介していることからもわかるように、怖い夢は心の状況や環境が大きく反映されやすいので、このような運動や散歩などでリフレッシュすると怖い夢を見ることが少なくなりやすいです。

対処法④日頃の生活習慣を見直す

次にご紹介する怖い夢を見た時の対処法は「日頃の生活習慣を見直す」です。最初の方にもご紹介しましたが、怖い夢は生活リズムの崩れから見ることもあります。生活習慣を見直し、規則正しい生活するだけでも怖い夢を見なくなったという方は多いので、生活習慣を改めるのもおすすめです。

対処法⑤ストレスを解消する

最後にご紹介する怖い夢を見た時の対処法は「ストレスを解消する」です。ストレスを抱えているとやはり怖い夢を見やすいため、ストレス発散することで怖い夢を見なくなることもあります。ストレスを感じていると怖い夢になりやすいので、適度にストレス発散はするようにしましょう。

怖い夢を見たら自分を労わってあげよう

怖い夢や恐ろしい夢を見たときは不安な気持ちになりやすいのですが、夢の内容によって様々な意味が存在します。対処法も把握すればしっかりと心を落ち着つかせることができるので、ぜひ怖い夢を見た際のご参考にしてください。

関連する記事はこちら

Thumb夢の中で夢を見る理由とは!夢の中の夢の意味や心理は【夢占い】
多重夢や二重夢を見たことがありますか?夢の中で夢を見る事をそう呼びます。夢を見る夢を見た時の...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
春澪
ライター業で生計を立てています。元パン屋の店長で、製菓衛生師の国家資格を持っているので料理関係は特に得意かと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ