【夢占い】食べる夢の意味!食べ物や食事のシチュエーションで診断

食べる夢は夢占いではどの様な意味があるのでしょうか。ご飯やパンなど普通の食べ物の食事の意味からガラスや人肉を食べる、また賞味期限切れの物や犬を食べるなど異物の夢、さらに食べられる夢の意味も紹介します。早速自分の夢のパターンをチェックして実生活に役立てましょう。

【夢占い】食べる夢の意味!食べ物や食事のシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】食べる夢を見るときの基本的な意味
  2. 2食べる夢の意味【人物編】
  3. 3食べる夢の意味【料理の状態編】
  4. 4食べる夢の意味【食事の状況編】
  5. 5食べる夢の意味【食べ物編】
  6. 6食べる夢の意味【異物編】
  7. 7食べる夢の意味【番外編】
  8. 8食べる夢の意味を知って自分を見つめ直そう

【夢占い】食べる夢を見るときの基本的な意味

毎日必ず行う「食べる」という行為ですが、あまりに当たり前すぎていちいち細かく考える機会は少ないかもしれません。しかし「食べる夢」という観点から見ていくと人は実に多くのパターンで食べるという行為を行っていることに改めて気づきます。そして夢占いには、日常生活でよく目にしたり経験する内容と普通では絶対にありえない内容があります。

食べる夢を見るときにはどのような意味があるのか、その基本的なところから説明していきましょう。

①欲求の高まりを意味する

食べるということは食欲があるということを意味します。そして食べる夢を見るときも何かしらの欲求が高まっていることを意味することが多いのです。日常生活でその欲求が満たされず、ストレスを消せない分が夢の中で食べるという形になって現れていると考えられるわけです。

②吸収の必要性を意味する

食べるとその瞬間から体は消化と吸収を始めます。食べる夢を見るときは何かしらの事を吸収する時期に来ている場合があります。新しい仕事やそれに伴う知識、また見習うべき人の態度や生き方など自己を向上させることが出来そうな材料が周りにたくさんあるかもしれません。それに気づくか気づけないかによって今後の展開にも開きが出てきそうです。

③健康面の低下を意味する

人は食べることで栄養を補給して生き続けることが出来ます。そして普段何を口にしているかで健康状態にも開きが出ると考えられます。食べる夢を見るときは、この健康上のトラブルを注意喚起している可能性もあるのです。その場合は、病院に行ったり、健康診断を受けたり、生活習慣の改善を考えることが賢明と思われます。

食べる夢の意味【人物編】

ここから早速具体的な夢占いに入って行きましょう。まず初めは食べる夢の意味「人物編」からです。食事は一人ですることもありますが、誰かとともに食べる機会も多くあります。どのような相手と食べるかによっても夢占いの内容は変わってくるのです。

意味①一人で食べる夢

一人で食べる夢は、夢占いでは吉夢になります。この夢は「自分一人で自立してしっかり生きていこうという意志の現れ」なのです。自立を意識することで自ずと仕事や自己管理に力を入れるようになり、そのお蔭で人としての成長もできている真っ最中かもしれません。しかし一人で寂しい気分が出る兆しもあるのでうまく気分転換ができる人になりましょう。

意味②大勢で食べる夢

大勢の人と食事をすると会話が盛り上がったり、あちこちで笑い声が聞こたりしてとても楽しいものです。この夢は夢占いでは、「今の人間関係に満足している」ことを示す吉夢です。人との縁をますます広げて色んな人との付き合いを楽しみましょう。

意味③芸能人と食べる夢

芸能人と食事をする夢は、「名誉欲が強くなっている」ことを意味する願望夢です。自身をもっと認めて欲しい、褒めて欲しいという承認欲求が高まっていたり、どうしても手にしたい地位や立場があるのかもしれません。しかし自分の評価は世間が決めるものです。

無理して得ようとすることでかえって誤解を生んだり嫌われることもあるので、その願望はほどほどで抑えておきましょう。

意味④彼氏・彼女と食べる夢

彼氏や彼女と食べる夢は、夢占いでは「愛情の確認」を表します。もしかしたらもうすぐ交際記念日やどちらかの誕生日が近づいているのかもかもしれません。自分の相手への愛情や相手が自分をどれくらい愛してくれているか、改めて確かめたいという心理があるのです。

意味⑤知らない異性と食べる夢

知らない異性と食事をする夢は、夢占いでは「新たな出会い」を意味します。特に異性との出会いの兆しがありますから、当然恋愛に発展する可能性もあります。その際もカフェやスイーツなど食べることに関することがポイントになるかもしれません。常に周囲で話題の美味しいものはチェックしておきましょう。

食べる夢の意味【料理の状態編】

食事をする際に重要になってくる要素の一つは、その料理がどのような状態かということです。温かくすることで美味しいものもあれば冷たいことが売りの料理もあります。豪華な料理もあれば質素な料理もあるでしょう。続いてはそのような、食べる夢の意味「料理の状態編」をお送りします。

意味①おいしい料理を食べる夢

おいしい料理を食べる夢は、「運気が上昇して成功を手にできる兆し」を意味する吉夢です。おいしい料理はどれだけ食べても飽きませんし、知らない間にたくさん食べてしまうものです。それくらい上手く波に乗るとどんどん良い結果が繰り返し起こってくるので、自分の成功パターンを見つけて長続きさせる工夫が出来るとさらに良いと言えるでしょう。

意味②まずい料理を食べる夢

まずい料理を食べる夢は。「欲求不満がたまっている」ことを意味する警告夢です。人生が味気ないと感じたり、自分ばかり損をして納得がいかないのかもしれません。しかし「損して得取れ」とも言われます。嫌なことばかりが続くものではない、と気持ちを切り替えることが大切ということを夢が教えてくれているのです。

意味③好きな料理を食べる夢

好きな料理を食べる夢は「いいとこ取りをしていると後が怖い」ということを暗示する警告夢です。好きなものばかり食べていると栄養も偏ります。夢とは言え好きな料理を食べている場合は、自分の利益ばかりを追求して「いいとこ取り」をしているといずれ人から妬まれることを暗示しています。

しばらくは意識して「いいところ」を人に譲る精神も大切にしましょう。

意味④温かい料理を食べる夢

温かい料理を食べる夢は、そのまま「温かい良い話が届く」予知夢です。何か思わぬ吉報が待っているかもしれません。内容によっては自分一人でその喜びを独占せずに出来るだけ周囲の家族や友人とシェアするようにしましょう。

意味⑤冷たい料理を食べる夢

冷たい料理を食べる夢は、「寂しい状態に陥っている」ことを意味する警告夢です。これ以上の孤独はあまり良くありません。一人が好きという人でも意識して人との交流の機会を増やしたり、出会いの場に顔を出すように心がけましょう。

意味⑥リッチな料理を食べる夢

リッチな食事を食べるときは、夢占いでは「新しいことの始まり」を暗示する吉夢です。新年度が始まったり、部署異動があったり、素敵な人との出会いもあるかもしれません。豪華な食事を食べているので、自分には申し分のない満たされたスタートを切れる可能性もあります。

ただ期待するだけでなくそれに相応しい自分になれる様に向上心も大切にしましょう。

意味⑦固い料理を食べる夢

誰もが固い食べ物を食べられるわけではありません。幼い子供や高齢者には出されても食べられない場合もあるでしょう。固い料理が食べられるのは顎や歯が丈夫な証拠です。夢に中でそれが可能だったということは「生命力とやる気に満ちている」ことを意味しているのです。

仕事運や勉強運も上昇していますから持ち前のやる気を発揮して成果を上げるチャンスと捉えましょう。

食べる夢の意味【食事の状況編】

続いては、夢の中で食事をしているときの具体的な状況についての夢占いです。夢の中での食事は普段日常生活で行っているようにはいかない場合があります。ありえない時間に食べていたり、全部を食べさせてもらえなかったり、夢ならではのシチュエーションがあるのです。

意味①夜食を食べる夢

夜食を食べる夢は、夢占いでは「体調不良への注意を促す」警告夢になります。特に夜遅くの食事や間食など食事の時間帯や食べ方を見直す時にあるようです。

意味②たくさん食べる夢

夢の中でたくさん食べたということは、余程お腹が空いていたのでしょうし、その料理がおいしくもあったのでしょう。この夢は「運気が上昇している」ことを示す吉夢です。たくさん食べれば食べるほどに自身の伸びしろも可能性もまだまだ隠れているということです。そしてその一端が顔を出し始める時なのです。

飛躍のチャンスが到来していますから、ものにできるように張りきって頑張りましょう。

意味③豪快に食べる夢

豪快にガツガツ食べる夢は、「運気低迷」を示す警告夢です。仕事や恋愛などがなかなか理想通りには進んで行かない現実が目の前にあるのではないでしょうか。ここで焦れば焦るほどかえって逆効果で上手く進まない運気がありますから、「待てば海路の日和あり」という気持ちで少し落ち着いて毎日の些細なことを楽しむように心がけましょう。

意味④いつまでも食べ続ける夢

いつまでも食べ続ける夢は、「気にはなっていてもなかなか解決の糸口が見つからない問題がある」という意味があります。このままズルズルと引きずっていても同じ繰り返しなので、専門家に相談するとか経験者に教えを乞うなど違ったやり方や考え方を取り入れる必要がありそうです。

また寂しい気持ちが強く愛情に飢えていることも考えられます。執拗に愛を求める前に愛されるに相応しい自分かどうかを冷静に見直すべき時のようです。

意味⑤いくら食べても満たされない夢

いくら食べても満たされない夢は、「愛情面で上手くいかないことがある」凶夢です。恋愛のもつれや好きでもない人に告白されて困っているなど何かと愛情面でストレスがたまる時期です。このことに気持ちが振り回されると気力も体力もひどく疲弊するので上手く割り切ることが大切のようです。

意味⑥食べたいのに食べられない夢

食べたいのに食べられない夢は、「手を付けたくてもさせてもらえないことがあることへの欲求不満がたまっている」という意味があります。得意な仕事や好きな仕事があるのに他の人の担当になってしまったり、好きな人が近くにいるのに何らかの理由で仲良くなれないということも考えられます。

しかしここであまり欲を出してしまうと結果順調には行かないようですので、すこし気持ちを外して別の機会を待ちましょう。

意味⑦食べることを途中で止めさせられる夢

食べることを途中で止めさせられるというのは、現実に起こるとかなり腹が立つことです。これを夢に見るときも「大事なところで横やりが入って邪魔される」暗示があります。仕事でも恋でも自分にとっては腹の立つ相手が出現しかねないので十分注意しておきましょう。

意味⑧食べたくない料理を食べさせられる夢

食べたくない料理を食べさせられる夢は、夢占いでは凶夢です。「仕事や身近な人間関係などで苦手なことや難しい問題を一方的に押し付けられる」暗示があります。出来ないことは出来ないときっぱり断ることも大切です。しかしどうしても断れない場合は、割り切って正面からことに当たるしかありません。

その際も自力では難しい可能性もあるので素直に他人の協力を求めることも大切です。

意味⑨食べ過ぎて苦しい夢

食べ過ぎて苦しい夢は、「やりたくない苦手なことや嫌いなことがある」ことを意味しています。内容にもよりますが、特に仕事なら自分の私情は入れずに任されたことは頑張ってこなすことが良いと思われます。

意味⑩食べて吐く夢

食べて吐く夢は、「消化不良な不満がある」ことを意味します。どうしても納得できないことが日常生活中にあると考えられます。この夢を見たということはその不満に自分の心が支配されてはいけないことを示唆しています。

意味⑪立って食べる夢

立って食べる夢は、「注意力が散漫になっている」ことを示唆する警告夢です。このままいくと思わぬ仕事のミスが出たり、事故に遭う可能性すらあります。その際にも決して人に責任は転嫁できませんから、これを機に自分の身は自分で守るということを固く決意しましょう。

意味⑫手で食べる夢

手で食べる夢は「立ち居振る舞いやマナーに気を付ける」ことを促す警告夢です。自分の我欲や性欲が強くなりすぎて人を不快にさせる言動をとってしまう可能性があります。慎みを持って自分の気持ちを抑えることを意識して吉となる時だと言い聞かせましょう。

意味⑬隠れて食べる夢

隠れて食べる夢は「人間関係のトラブル」を暗示する警告夢です。隠れて食べているのは自分ですから人の目を盗んで良くないことをしていたり嫌われる行為をしていないか早急に見直しましょう。

意味⑭食べない夢

食べない夢は、「断固拒否して受け入れられないことがある」ことを意味します。特に人間関係でどうしても苦手な人がいるのかもしれません。しかしあまりに一方的に嫌ってしまうと自分にとってもやりにくい不利なことが起きそうなので、この辺りで態度や気持ちを変える方が良さそうです。

食べる夢の意味【食べ物編】

続いては、食べる夢の意味「食べ物編」です。夢の中であっても食べるからには、その中身も気になります。肉なのか魚なのか、ご飯系かスープ系かデザートなのか、それぞれの夢占いについて詳しく見ていきましょう。

意味①ご飯を食べる夢

お米を食べる夢は、超吉夢です。お米は富や健康の象徴です。お米を食べる夢は、「体が調子よく、収入も安定している」ことを意味します。この二つが満たされれば自ずと精神的にも安定感が生まれることでしょう。出来るだけこの状態が維持できるように努めましょう。

意味②パンを食べる夢

パンを食べる夢は、お米同様に吉夢になります。特にパンの場合は「金運アップの兆し」が強いです。仕事や商売が順調に運んだり、思わぬ臨時収入も期待できそうです。ただパンは主食でほぼ毎日食べる物です。この時期の収入も日常生活を豊かにするものに使うように心がけましょう。過度な贅沢は要注意です。

意味③うどんを食べる夢

うどんを食べる夢は夢占いでは吉夢です。「全体的な運勢が上昇している」ことを暗示しています。仕事や人間関係、恋愛など総じて色んな物事にツキがあり恵まれやすい状況です。そのようなときは、当たり前と思わず感謝することがポイントになります。

意味④ラーメンを食べる夢

ラーメンを食べる夢は「幸運が長続きする」ことを示す吉夢です。1日平凡に生活するだけでも、そこには実に色々な出来事があります。そして多くの人たちの支えで生きているとも言えるでしょう。今の幸せがどのような背景の元に成り立っているか冷静に考えて気付いたことには感謝しつつ、この生活が長続きするための努力を続けて行くことが大切です。

意味⑤おもちを食べる夢

おもちを食べる夢は、夢占いでは吉夢になります。そもそもおもちは主にお正月などの祝い事や神事で使用されることが多い食べ物です。「自分の成長や活躍、また成功することを心から喜んでくれる人がいる証」です。そしてやる気もみなぎって充実する時でもあります。

意味⑥卵を食べる夢

卵を食べる夢は、「恋愛運アップ」を意味する吉夢です。自分が居ることによって職場やグループ内の雰囲気が良くなりそうです。そして自分への良い印象が広がり異性からもモテるようになるでしょう。丸い卵の黄身のように円満でにこやかな顔つきを常に意識しましょう。

意味⑦肉を食べる夢

肉を食べる夢は、夢占いでは「やる気に満ちている」ことを示す吉夢です。現実の生活でもファイトが出てくると肉を食べたくなったり、気合を入れるときには景気づけに焼肉を食べることがあります。物事に対してポジティブな姿勢で取り組める運気にありますから仕事や勉強など自分にとって大切なことには力を出し惜しみせず挑戦していきましょう。

意味⑧魚を食べる夢

魚を食べる夢は、「成功を意味する」吉夢です。仕事で成果が上がり、そのお蔭で給与がアップしたり臨時ボーナスもあるかもしれません。また今まで眠っていた才能が開花する兆しもあります。周囲から持ち掛けられた話を簡単に断らず、自身の新たな魅力を引き出すきっかけになるかもしれないという観点で見るようにしましょう。

意味⑨魚卵を食べる夢

魚卵を食べる夢は、吉夢です。卵は生命力の象徴です。この夢を見るということは「体にエネルギーが行き渡り、やる気で挑戦したい気持ちが満ち溢れている」暗示があります。仕事やスポーツ、スキルアップなどできることはどんどん挑戦してみましょう。

意味⑩タコやイカを食べる夢

タコやイカを食べるときは、「性的欲求が高まっている」ことを意味します。もしセックスをする相手がいない場合は欲求不満が強くなる可能性もあるので上手なストレス発散を心掛けましょう。

意味⑪蟹を食べる夢

カニを食べている夢は、夢占いでは吉夢になります。「人間関係や仕事、勉強などで物事が順調に運んでいる」ことを意味します。同じことをしても人が前向きに受け止めてくれたり、高く評価されることもあるでしょう。しかし蟹は飛んだり跳ねたりしません。地道に横歩きを続けるものです。

少し上手く行ったからといい気にならず、これからも地道に謙虚にことに当たるようにしていきましょう。

意味⑫蛙を食べる夢

蛙は実際にフランス料理で食べ物として出てくることがあります。ですから夢でも平気で食べられる人もいるでしょう。その場合は、「近々良い話が舞い込んでくる兆し」を意味する吉夢です。しかし蛙が苦手で食べることが苦しいと感じた場合は、「乗り越えないといけないものを持っている」ことを意味する凶夢になります。

しばらくはめげずに頑張らないといけないテーマがありそうです。

意味⑬野菜を食べる夢

野菜を食べる夢は、「健康運と恋愛運が上昇している」ことを意味する吉夢です。あらゆる栄養素に満たされている野菜を食べることで体内のバランスをとることが出来ます。今の状態は生活全般で比較的バランスがとれて好調な暗示があるので明るく元気な面をアピールすれば異性からの評価もアップしそうです。

意味⑭果物を食べる夢

果物を食べる夢は、吉夢です。果物は神話でも神聖なものの象徴としてしばしば登場します。果物が実るというのはとても良い兆しを表すと考えられます。夢で食べた場合は、自分が取り組んできた仕事などで目に見えて成果が実ってくることを暗示しています。

もしそのような事が実際に起こったら、それは自分が頑張って来た証ですから思う存分味わいましょう。

意味⑮デザートを食べる夢

デザートを食べる夢は、「恋愛運上昇」を意味する吉夢です。スイーツを食べて満足すると思わず満面の笑みがこぼれるように、恋愛でも素敵な出会いや嬉しい出来事が待ち受けている可能性があります。

意味⑯お菓子を食べる夢

お菓子を食べるときは、夢占いでは「楽しむを持つことの大切さ」を示唆しています。「スイーツ」と言われるように甘い気分で楽しく過ごすことが必要な時の様です。知らない間にストレスがたまり、身体も疲れている可能性があるので健康管理にも気を配りましょう。

意味⑰アイスを食べる夢

アイスを食べる夢は、「新しい異性との出会い」を暗示する吉夢です。ただ出会ったからと言ってその後上手く恋愛に発展するかどうかはまた別の話です。今特別に彼氏がいなくて恋人が欲しいと思っているならそれなりの心の準備をしておきましょう・

意味⑱賞味期限が切れたものを食べる夢

賞味期限が切れたものを食べる夢は、夢占いでは「エコ生活に目覚めている」ことを意味します。食材を無駄なく使用してエコな生活を送ろうという深層心理が身についているのでしょう。特に女性の場合に大切な感覚と言えますから、その意味では良い夢と言えるでしょう。

食べる夢の意味【異物編】

続いては食べる夢の意味「異物編」です。日常生活では考えられない様な食べ物が登場します。想像しただけで思わず顔をしかめたくなる珍品も出てきますが、夢占いでは必ずしも悪い意味ばかりとは言えないようです。早速詳しく見て行きましょう。

意味①虫を食べる夢

虫を食べる夢は、夢占いでは吉夢を表します。虫は自分にとって障害となる事柄や邪魔するものに等しいのです。これを食べてしまうのですから、「どんな障害も乗り越えて行くというやる気とパワーがみなぎっている」証です。運気も上昇しているので強気で物事に挑んで行きましょう。

意味②蛇を食べる夢

蛇を食べる夢は、二面性があります。「大きな幸運が舞い込む兆し」を意味する場合と「今の生活環境に不満が出る」場合です。特に後者に関しては注意が必要です。まず人間関係にトラブルが出て来ないように気を付けましょう。

意味③犬を食べる夢

犬を食べる夢は、夢占いでは吉と凶の両方が考えられます。ともに対人関係の変化を暗示するのですが、吉夢の場合は「悪化していた人間関係が軟化して上手く回り出す」可能性があります。逆に凶夢の場合は「人間関係のトラブルや摩擦が起こる」可能性があるので注意が必要です。

意味④猫を食べる夢

猫を食べる夢は、「自信喪失を意味する」警告夢です。何かと物事をネガティブに捉えてしまい「自分はどうせ駄目だ」とか「自分は最低だ」などと決めつけてしまっているかもしれません。人と比較するとドンドン落ち込むが激しく劣等感が強くなる運気があるのでそこに引っ張られないように努めましょう。自分を褒めて許すことが大事な時です。

意味⑤鼠を食べる夢

ネズミを食べる夢は、「運気上昇」を意味する吉夢です。今まで上手く行かず悶々としていた仕事や勉強、また人間関係が一転して良くなってくる可能性があります。危機一髪で大逆転できることもあるので今苦しいことがあっても決してあきらめないようにしましょう。

意味⑥蟻を食べる夢

蟻を食べる夢は、夢占いでは「健康回復の兆し」を示す吉夢です。今まで病気を患っていたり、調子がすぐれなかった体調に回復の兆しがあるということです。通院や薬の服用、リハビリや適度な運動など自身に必要なルーティンを手を抜かずに続けることを意識しましょう。

意味⑦亀を食べる夢

亀を食べる夢は、「人生の中で積み上げている物」を意味します。時間を掛けてコツコツと積み上げているものがあるという証です。「ローマは1日にして成らず」と言われます。何事もすぐに結果が出るものはすぐに役立たなくなるものです。じっくりと積み上げたものはやがていつかどこかで陽の目を見ると信じてこれからも継続していきましょう。

意味⑧ゴキブリを食べる夢

ゴキブリを食べる夢というのも想像するだけで鳥肌が立ちそうです。しかし意外にもこの夢は吉夢なのです。ゴキブリを見るとほとんどの人は気持ち悪いと思うでしょう。夢占いではこのゴキブリは苦手なものの象徴になります。

これを食べるということは「苦手なものがそうでなくなったり、長年持っていたコンプレックスを克服できるチャンスが来る」かもしれません。これは自分にしかわからない極上の喜びとも言えるでしょう。人知れず苦しみに耐えてきたことが報われる嬉しい瞬間をしっかり味わいましょう。

意味⑨ペットを食べる夢

ペットを食べる夢は、他の食べる夢とは少し意味合いが違ってきます。それは自分の状態ではなく「飼っているペットの寿命がそろそろ終わる」ことを暗示しています。飼い主としてはかなりショッキングな内容ですが、いつかは別れの時が来るものです。最後まで悔いなく可愛がってあげましょう。

意味⑩脳みそを食べる夢

脳みそを食べる夢は考えただけでもかなりグロテスクです。しかし夢占いでは「金運アップ」を意味する吉夢です。こう聞くと今夜にでもこの夢を見たくなってくるのではないでしょうか。臨時注入などがあり前々から欲しかったものをやっと手に入れることができるかもしれません。

意味⑪心臓を食べる夢

心臓を食べる夢は「性的な関係を持つ」暗示があります。彼氏がいる場合は、そのようなこともありえます。しかし特に付き合っている相手がいない場合は、近々誘いを受けるかもしれません。心臓は魂そのものの象徴でもありますから、肉体関係を持ってしまってから魂抜け殻状態にならないためにも、相手の真意を良く見極めて軽率な行為は慎みましょう。

意味⑫人肉を食べる夢

人肉を食べる夢は「犯してはならない規則や規範から外れようとしている」ことを意味する警告夢です。破ってはならないタブーを犯そうとしていないか身の丈に合わない生き方をしていないか余程厳しく自分を見つめ直して律する必要がある時です、

意味⑬お金を食べる夢

お金は夢占いでは「自分にとっての生きる糧」を意味します。具体的には、生きる力や愛情、宝のように大切にしているものなどです。これを「食べるわけですから大切なものを失いかけない」という凶夢になります。まず周囲の人間関係に気を付けて信頼を失ったり嫌われないように注意することから始めましょう。

意味⑭汚物を食べる夢

汚物などの排せつ物を食べる夢は、「金運アップ」を意味する吉夢です。急にお金まわりが良くなってきたと実感することがあるかもしれません。と言っても浪費はおすすめ出来ません。お金を使いすぎればせっかくの良い運気を逃すことにもなるので、その点は勘違いしないようにくれぐれも気を付けましょう。

意味⑮カビを食べる夢

カビを食べる夢は、「重い腰を上げる」ことを促す警告夢です。面倒臭いことや後回しにしたいことをそのまま放置せず積極的に片付けることで吉となるのです。放っておくと、カビが増殖するように知らない間に負の事態が広がりかねませんから気を付けましょう。

意味⑯砂を食べる夢

砂を食べる夢は健康面に注意を促す警告夢になります。夢で突然砂を食べていたら誰でもおかしいと瞬間的に思うはずです。しかし日常生活で習慣として口にしているものは体に良くないとはあまり意識していないかもしれません。間食が多すぎたり、塩分や糖分、アルコールの摂りすぎもあるかもしれません。

この辺りでけじめをつけて、まず食生活から見直しましょう。

意味⑰ガラスを食べる夢

ガラスを食べる夢は、「自分の感情が極めてコントロールしにくい状態」を意味する警告夢です。ガラスを食べれば当然口の中は傷つき血だらけになるでしょう。それだけ今の心の状態が複雑化しているということです。特に人への憎悪の念はここできっぱりと捨て去るくらいの覚悟が必要です。

その気持ちを持ち続けたところで物事は解決せず、それどころか自分を傷つける事態が起こりかねないことを示唆しています。容易なことではないかもしれませんが、もっと生産的で明るい未来に向かって積極的に生きて行く考えを強めていきましょう。

食べる夢の意味【番外編】

最後は、食べる夢の意味の「番外編」です。これまでの夢占いでは網羅できなかった食べる夢が他にもまだ存在します。早速それぞれの意味について具体的に解説していきましょう。

意味①綺麗な食器で食べる夢

綺麗な食器で食べる夢は、「対人運と金運が順調なこと」を意味しています。普通は食器だけが豪華ということはありません。例えば外食する場合でも一流の食器が用意されるとすれば、その場所はそれなりの格式の高いホテルやレストランとなるはずです。

今の自分には心にも余裕があり心地よく過ごせるものがありますから、いつまでもこの感覚を大切にしましょう。

意味②食べ方が汚い夢

食べ方が汚い夢は、「感情が乱れがちでセルフコントロールが出来にくい」ことを示す警告夢です。このままでは人間関係や仕事で支障が出そうですから、気分を切り替える努力と初心に帰る気持ちを大切にしましょう。

意味③自分の家で食べる夢

自分の家で食事をする夢は、「運気の低迷」を暗示しています。今は下手に新しいことには手を出さない方が良い時です。目の前にやろうと思うことがあったとしても、それを他の人が望めば潔くまた感じ良く譲るくらいの方が良さそうです。先でもっと良いタイミングが来ますから焦らないようにしましょう。

意味④自分が食べられる夢

自分が何者かに食べられてしまう夢は、「現実逃避とネガティブ思考」を意味します。逃げたい仕事や人間関係があったり、自分は恋愛には向かないと後ろ向きに考えてしまいがちな時です。大切なことは2つです。まず心の中のハードルをグンと下げることと完璧主義になって自分を苦しめないことです。

世の中の人はみんな欠点だらけです。自信が持てなくても、決してそれは自分だけではないことを知ることから始めましょう。

食べる夢の意味を知って自分を見つめ直そう

食べる夢だけでも驚くほどたくさんのパターンがあることが分かりました。そして夢占いではその多くが願望を意味していることも分かりました。人は何をするにも欲や願望を持つ生き物ですが、これがかえって自分の足を引っ張ることも理解できました。

決して珍しくはない「食べる」ということに関連した夢から生きる上でとても大事なメッセージが受け取れるのです。これらの夢占いへの理解を通じてより良い素敵な生活が送れるように心掛けていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】食事に関する夢の意味!食事をする相手や場所などで診断
食事をする夢には、家族や異性など大勢の人が出てくることがあるでしょう。また、夢に出てきた料理...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ