【夢占い】好きな人の夢の意味!喧嘩・キスなどシチュエーションで診断

好きな人が出てくる夢にはどの様な意味があるのでしょう。好きな人と話す、キス、電話、メール、告白、デートとドキドキする夢もあれば、喧嘩など悲しい夢もあります。夢占いで気になる意味や暗示する事を詳しく分かり易く掘り下げるのでしっかりチェックしてみてください。

【夢占い】好きな人の夢の意味!喧嘩・キスなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】好きな人の夢の意味とは
  2. 1-1好きな人が出てくる夢は願望の現れ?
  3. 1-2未来を暗示する場合も…
  4. 2好きな人の夢の意味【行動(好きな人)編】
  5. 2-1意味①好きな人が笑顔
  6. 2-2意味②LINEやメールがくる
  7. 2-3意味③名前を呼ばれる
  8. 2-4意味④ハグされる
  9. 2-5意味⑤自分の家に来る
  10. 2-6意味⑥プロポーズされる
  11. 2-7意味⑦冷たい態度を取る
  12. 2-8意味⑧無視される
  13. 2-9意味⑨怒られる
  14. 2-10意味⑩泣く
  15. 2-11意味⑪振られる
  16. 2-12意味⑫暴力を振るわれる
  17. 3好きな人の夢の意味【行動(自分)編】
  18. 3-1意味①目が合う
  19. 3-2意味②話す
  20. 3-3意味③自分が話しかけた
  21. 3-4意味④話しかけられる
  22. 3-5意味⑤好きな人と電話する
  23. 3-6意味⑥恋愛関係になる
  24. 3-7意味⑦手をつなぐ
  25. 3-8意味⑧キスする
  26. 3-9意味⑨セックスする
  27. 3-10意味⑩結婚する
  28. 3-11意味⑪喧嘩する
  29. 3-12意味⑫添い寝する
  30. 3-13意味⑬好きな人の元へ飛んでいく
  31. 4好きな人の夢の意味【状況編】
  32. 4-1意味①ドライブしている
  33. 4-2意味②デート
  34. 4-3意味③告白シーン
  35. 4-4意味④好きな人の彼女になる
  36. 4-5意味⑤食事している
  37. 4-6意味⑥引っ越す
  38. 4-7意味⑦好きな人が病気を患う
  39. 4-8意味⑧事故に遭う
  40. 4-9意味⑨好きな人が死ぬ
  41. 5好きな人の夢の意味【他の女編】
  42. 5-1意味①他の女性と一緒にいる
  43. 5-2意味②他の女性と付き合う
  44. 5-3意味③他の女性とキスしている
  45. 5-4意味④他の女性と結婚する
  46. 6好きな人の夢の意味【その他編】
  47. 6-1意味①好きな人の顔を見たら別人だった
  48. 6-2意味②好きな人の背中を見ている
  49. 6-3意味③前に好きだった人が出てくる
  50. 6-4意味④好きな芸能人が出てくる夢
  51. 7好きな人だけが夢に出てこない夢の意味とは
  52. 7-1出てくる夢の反対で願望が満たされている?
  53. 7-2自分だけが夢に出てこない夢とは
  54. 7-3明晰夢は好きな人を夢に見ることができる
  55. 8好きな人の夢の意味を知って自分自身を知ろう
  56. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】好きな人の夢の意味とは

好きな人が夢に出てくることはそうそう毎日あることではありません。だからこそ、もし夢に出てきてくれたら天にも昇る気持ちになるでしょう。楽しく会話したり、食事をしたり、手をつないだり、デートしたり、なかには結婚してしまうケースもあります。

しかし必ずしも良い夢ばかりとは限りません。怒られたり、喧嘩したり、ときには他の女性とキスしていることすらあるのです。しかも夢占いではそれぞれに違った意味合いがあるのです。

好きな人が出てくる夢は願望の現れ?

好きな人のことは日常生活でも常に頭にちらついてしまうことがあるものです。あまりに好きすぎる場合には、仕事も手につかなかったり、友達との会話も上の空ということもあるでしょう。今頃何をしているだろうと考えてしまったり、今すぐにでも会いたいという衝動に駆られることも珍しくないのではないでしょうか。

その様な好きな相手への求める気持ちが眠った後にでも願望夢という形で現れることがある様です。つまり好きな人の夢を見るというのは、それだけ相手のことを欲している正直な気持ちの証ということが考えられるわけです。

未来を暗示する場合も…

好きな人の夢は願望夢だけではなく、未来を暗示している場合もあります。人間は過去のことは分かりますから、そこに達成感を味わったり、後悔の念を持つこともあります。しかし未来のことは誰にもわかりません。

だからこそワクワクと楽しみになることもありますが、逆にどうなるかという心配や不安で時には押しつぶされそうになることもあるのです。ただ夢というのは、夢占いでは未来の暗示だったり予兆夢として解釈することもあるので、不確かな未来を予想することが可能になります。

特に好きな人の夢の場合は、その相手との今後の関係や結婚など愛情に関わることに関する予兆や暗示であることが多いのです。

好きな人の夢の意味【行動(好きな人)編】

それでは好きな人が出てくる夢の意味を具体的に掘り下げていきましょう。好きな人が出てくる夢は色々なケースが考えられますが、ます最初は「行動(好きな人)編」です。夢の中で好きな人が起こす行動によって夢診断をして行きます。

意味①好きな人が笑顔

好きな人が笑顔で夢に出てくる時、夢占いでは「もっと自分に笑顔を向けて優しくして欲しい」と思っている願望夢です。好きな人がニッコリ笑ってくれていたらそれだけで普通は嬉しくなりますし、ドキドキしてしまうことでしょう。しかしこれを夢で見るときは現実の生活において相手のそっけない態度にイライラしているのかもしれません。

また笑顔で他の人と話している様子に嫉妬心を持っているとも考えられます。笑顔を向けて欲しいと強く望むあまりに自分の顔がその相手の前でこわばってしまわない様に気を付けましょう。焦りは禁物です。もっと心に余裕を持つことが大切です。

意味②LINEやメールがくる

好きな人が出てくる夢で相手からLINEやメールが来る場合は、「もっと相手と親しくなりたい」という願望夢です。今の時代、男女が親しくなれば自ずとLINEやメールのやり取りが増えるものです。

この夢を見るときは、何かあればその相手とメッセージや写メを送って気持ちをシェアしたいという恋心が自身の中で確実に大きくなってきていることを示しているのです。

意味③名前を呼ばれる

好きな人が出てきて自分の名前を呼ばれる夢は、夢占いでは「自分にもっと興味を抱いて欲しい」ことを意味する願望夢です。夢の中での呼ばれ方を覚えているでしょうか。「○○さん」という言い方をされていたならまず形式的にでももっと近づきたい気持ちを表します。

あだ名や愛称、ちゃん付けで呼ばれていたならさらに深く親しくなりたいとか、それだけ強い気持ちを自分に向けて欲しいと願っていることを意味しています。こんな風に呼ばれたら嬉しいな、と知らず知らずのうちにシミュレーションしている自分がいるかもしれません。

意味④ハグされる

好きな人にハグされる夢は、夢占いでは吉夢です。好きな相手が自分にも好意や関心を示し始めていることを暗示していますから、とても嬉しい夢と言えます。あまり消極的になりすぎずチャンスがあればこちらからアクションを起こしても良いかもしれません。自分次第で恋愛に発展させることも充分に可能です。

意味⑤自分の家に来る

好きな人が自分の家に来る夢は、夢占いでは「好きな相手がこちらにも好感を持ってくれている可能性がある」ことを意味します。異性として好きになってくれるかは定かではありませんが、少なくとも人として好感を持ってもらえている可能性は大いにある様です。何かと理由を付けながらも近くで接する機会を増やしてみてはどうでしょうか。

ここから恋愛に発展させられるかどうかは自身の腕にかかっていると言えるでしょう。

意味⑥プロポーズされる

好きな人が出てくる夢で相手からプロポーズされる場合は、夢占いでは警告夢です。付き合ってもいないのにいきなりそこを飛び越えてプロポーズというのは唐突すぎます。これは相手への愛情があまりに一方的過ぎて要注意ということを示唆しているのです。

想いばかりが先行して現実が伴っていないというのはいずれは喜ばしくない結果が待っていると考えられます。この夢を見たということは今から軌道修正をして恋愛行動のスタンスを変えて行く必要があるのです。

意味⑦冷たい態度を取る

好きな人が夢の中で冷たい態度を取るときは。夢占いでは逆夢になります。つまり冷たいどころかその相手とどんどん仲が良くなって行く兆しがあるのです。これはチャンスですから絶好の機会を逃さない様に気合を入れましょう。

意味⑧無視される

夢の中で好きな人に無視されても安心して下さい。これも逆夢です。現実の生活で無視されることはまずありません。それよりこれから互いの距離が近くなって行く兆しがありますから楽しみな時と言えます。

意味⑨怒られる

好きな人に怒られる夢は、夢占いでは「好きな人の気を引きたい」という暗示があります。好きになれば誰でも自分に関心を持ってもらいたいと思うものです。ファッションに力を入れたり、メイクやヘアスタイルを変えたり、わざと目立つ行動をしてみたりと様々です。

好きな人が出来るとその人を落とすために俄然やる気が出るというタイプの人が良く見る夢です。

意味⑩泣く

好きな人が泣いて夢に出てくる場合は、夢占いでは吉夢です。好きな相手との距離が近くなり仲良くなれるチャンスが到来するかもしれません。相手が泣いて出てくる夢ですから、悩み事を相談されたり、相手が困っているところを助けて上げられることがあるかもしれません。またそれがきっかけで急接近できるかもしれません。

意味⑪振られる

好きな人に振られる夢は、夢占いでは「好きな人に対して自信が持てない」ことを意味します。好きな気持ちはあっても告白する勇気が持てないのかもしれません。「どうせ上手くいかない」と決めつけてネガティブになり過ぎている可能性もありますから、もっとポジティブに明るく生活するように心がけましょう。

意味⑫暴力を振るわれる

好きな人が出てくる夢で暴力を振るわれるというのは、モテ期到来を意味する吉夢です。夢では殴られているのに現実はモテるというのはちぐはぐな気もするかもしれませんが、恋愛運は絶好調なので安心しましょう。

好きな人の夢の意味【行動(自分)編】

続いては、好きな人の夢の意味「行動(自分)編」です。先ほどは夢の中で好きな人の起こす行動に注目しました。つぎは自分自身が夢の中で起こしている行動を中心に夢診断をして行きます。

意味①目が合う

実際に好きな人と目が合うとドキッとしてしまうものです。目は口程に物を言うとも言われますし、目の動きというのはある意味最も説得力のある行為とも言えるかもしれません。夢で目が合うときは、「好きな相手に自分の事を見て欲しい」という気持ちを意味する願望夢です。自分に関心を寄せて欲しい、特別な気持ちを向けて欲しいと求めているのです。

そんな自身の目こそすでに「口程に物を言っている」状態かもしれません。またこの夢は相手との関係が恋仲に発展する予兆夢の場合もあります。その場合はとてもラッキーです。

意味②話す

好きな人と話す夢は「好きな相手との距離を縮めたい、進展させたい」という願望夢です。女性はみんな話すことが大好きです。好きな人となら一日中だってずっと話を続けていたいという人は珍しくないでしょう。男性なら特に話題にしないことでも女性は聞いて欲しいと思うことがたくさんあるのです。

「話す」という行為は女性にとってはお近づきの大きな印と言えるのです。

意味③自分が話しかけた

自分から好きな相手に話しかけた夢を見たときは、「自分からアプローチしたい」という気持ちをあらわす願望夢です。ます話しかけることによってアプローチしたいと思っているのかもしれません。恋愛はきっかけさえつかめれば驚くほど早く進展していくことがあります。進んでしまえば何であんなにまごついていたのかと不思議にさえ思うほどです。

しかし時に恋愛程緊張して不器用になってしまうものもありません。本音では相手から話しかけてくれたらどれだけ楽かとみんなが思っているかもしれません。

意味④話しかけられる

好きな人に話しかけられる夢は、「好きな人のことに興味津々でもっと相手のことを知りたい」と思っていることを暗示しています。まだその人の事を好きになって間がないのかもしれません。あるいは初めて会ってからまだあまり時間が経っていないのかもしれません。特に好きになったばかりの時は相手のことが知りたくて仕方ないものです。

意味⑤好きな人と電話する

好きな人と電話で話す夢の解釈は2通りあります。それは「相手から電話がかかってくる」場合と「自分から電話をかける」場合です。前者の場合は、「相手のことをもっとよく知りたい、教えて欲しい」という願望夢です。後者の場合は、「相手と性的な関係を持ちたい」と深層心理で思っている、これも願望夢になります。

電話で話す時は、直接話す場合とはまた違った楽しさがあるものです。相手の顔が見えないことでかえって想像力が高まったり、相手と早く会いたいという願望が増すこともあります。電話で話す夢は思いの外強い心理が働いているのです。

意味⑥恋愛関係になる

好きな人と恋愛関係になる夢は、夢占いでも「その相手が大好きで付き合いたいと思っている」ことを意味する願望夢です。好きでたまらないからこそその相手と恋愛関係になっていちゃいちゃしている夢を見るというのは至極当然のことのようにも考えられます。眠りながらもその瞬間はニヤニヤしていたかもしれません。

意味⑦手をつなぐ

好きな人と手をつなぐ夢は、夢占いでは「誰かに愛されたい」という願望夢です。何かと寂しい気持ちに襲われて誰かに愛されたい、自分とともに人生を歩んでくれる人を見つけたいと強く思っていると考えられます。

誰しもこのような気持ちに襲われることはあるものですが、だからと言って誰彼構わず付き合うというのはおすすめ出来ません。自分を安売りしない様に気を付けましょう。

意味⑧キスする

好きな人とキスをする夢は、夢占いでは「好きな人と深い関係になりたい」ということを意味します。好きな人とキスができたら夢の中でも「夢かしら」とドキドキしながら疑問に思っているかもしれません。目が覚めて残念な思いが込み上げてきそうですが、その分相手のことが好きで好きでたまらないということです。

意味⑨セックスする

好きな人とセックスする夢は、夢占いでは「生きる力とやる気に満ちている」ことを意味します。今の状態は積極的で生きる気力と体力が満々です。よって当然恋愛もしたくてたまらないはずです。好きな人がいたら近づきたいですしデートもしたいでしょう。

恋愛だけでなく仕事や勉強など自分のスキルや評価アップのチャンスが到来していますから頑張てみましょう。

意味⑩結婚する

好きな人と結婚する夢は、夢占いでは「抱えていた問題が解決する」という意味があります。今まで解決せずに悶々としていたトラブルや悩み事が思わぬ急展開を見せて解決に向かって行く可能性があります。その兆しが見えたらゆっくりしてないで出来ることは手を打って一気に解決まで持って行きましょう。

意味⑪喧嘩する

好きな人と喧嘩する夢は、夢占いでは逆夢です。つまり現実の世界では好きな人との中がドンドン良くなったり急接近できるチャンスもあります。これを逃さない様にしましょう。

意味⑫添い寝する

好きな人と添い寝をする夢は、夢占いでは「寂しくて愛されたいと思っている」ことを意味します。添い寝はするけどそれ以上の深い関係にならないとも解釈できますから好きな人との恋愛に進展が見られずもどかしい思いをしているのかもしれません。そしてこの状況に苛立ちや寂しさを感じていると考えられます。

この感情のままでいるのは好ましくありませんので、心当たりのある方は思いきって気分転換をはかる必要があります。出来るだけ早く、今日にでも行動を起こしましょう。

意味⑬好きな人の元へ飛んでいく

好きな人の元へと飛んでいく夢は、夢占いでは「好きな相手に完全に恋に落ちてしまっている状態」を意味します。つまり相手がたとえ地球の裏側にいて離れていても、いつでも自分の魂はその相手の方向を向いているということです。そして許されるならばいつでも相手がいる所に馳せ参じたいということです。

時間も場所も関係なく1秒でも長くその相手にべったりくっついていたいという願望と言うよりはむしろ欲望でいっぱいの状態なのです。

好きな人の夢の意味【状況編】

続いては、好きな人の夢「状況編」です。二人でともに具体的な行動を起こしていたり、好きな人が驚く様な状況に陥っていることもあります。その状況別の夢占いを詳しく説明していきましょう。

意味①ドライブしている

好きな人とドライブしている夢は、吉夢です。車は今後の二人の運命を表しています。一緒にドライブしているのはこれから恋愛関係に発展して順調にことが運んでいくことを暗示しているのです。

意味②デート

好きな人とデートをする夢は、夢占いでは運気上昇を意味する吉夢です。この場合、好きな人は幸運の象徴になります、実生活でも良い話が入って来たり、今まで上手く行かなかったことが良い方向へ動き出す可能性もあります。

意味③告白シーン

告白シーンには2通りあります。つまり「告白する」場合と「告白される」場合です。「告白する」夢はそのまま告白したいくらい相手が好きということを意味します。もしかしたら告白シーンを実際にシミュレーションしているかもしれません。ただその作戦を決行するかどうかは別の話です。

「告白される」夢はこちらもそのまま「相手から告白されたい」と思っていることを暗示しています。好きな相手から告白されるというのは考えただけでも天にも昇る気分になるでしょう。まさにシンデレラそのものです。そんな日がいつか来ればいいのに、と思いつつ現実には臆病風に吹かれているかもしれません。

意味④好きな人の彼女になる

告白をしたのか、されたのか、いずれにしろ上手く行って晴れて好きな人の彼女になった夢は、そのまま「彼女になりたい」と願っていることを意味する願望夢になります。実生活の中でも「もし彼女になったら…」という感じで相手にしてあげたいことを色々と考えているのかもしれません。

または「ここに行きたい」「あれがしたい」とデートプランまで練っていることもあるのではないでしょうか。いずれこれが正夢になるように頑張りましょう。

意味⑤食事している

好きな人と食事をしている夢は、「相手ともっと仲良くなりたい」という気持ちを示す願望夢です。それこそ実際に食事に行ったり、飲みに行ってコミュニケーションを深めたいと考えているのかもしれません。いつそのチャンスが訪れるか分かりませんのでマナーの勉強はしておきましょう。

食事中の女性の姿を見て男性は意外なほど感激もすれば、幻滅もします。いざという時にメッキは剥がれ本性が出ますから気を付けましょう。

意味⑥引っ越す

好きな人が引っ越してしまうというのは何とも切なく悲しいことです。思わず夢で良かったとホッと胸をなでおろすかもしれません。ただこの夢を見た場合は、夢占いでは「もっと好きな人との距離を縮めたい」という願望夢です。

好きだからこそ相手に近づきたいと強く思うわけですが、その分深層心理では近くに行けない現状を遠ざかっている様に感じているのかもしれません。

意味⑦好きな人が病気を患う

好きな人が病気を患う夢は、夢占いでは「好きな相手への不安」を意味します。職場が同じだったりして最近のハードワークぶりに体を壊さないか心配しているのかもしれません。もし彼女なら手料理を作るなどして応援したい気分です。また自分以外の誰かを好きなのかと思い悩んだり、既婚者の場合はその奥さんに対して嫉妬心を抱く可能性もあります。

意味⑧事故に遭う

好きな人が夢に出てくると言っても事故に遭う姿はあまり見たいとは思わないでしょう。しかし、もし目の前で実際に事故に遭えば、大きく心配して動揺しながらも何とか助けたいと思うはずです。夢の場合は、それくらい「強く相手のことを思っている」ことを暗示しています。その相手がいない世界は考えられないというくらいに愛しているのです。

しかしその想いが強すぎてかえって上手く行きにくいことも考えられますから、もう少し冷静になって自身を見直してみましょう。

意味⑨好きな人が死ぬ

好きな人が死ぬなどとは夢でも考えたくないことでしょう。しかし安心して下さい。好きな人が夢で死ぬのは、夢占いでは吉夢なのです。実生活では好きな人と両想いになれるチャンスがあるかもしれません。死の夢は非常にショッキングですが、それくらいインパクトがある形で好きな相手と急接近できるかもしれません。楽しみにしていましょう。

好きな人の夢の意味【他の女編】

続いては、好きな人の夢の意味「他の女編」です。自分が好きな男性に他の女性が関係してくると話は一気にややこしくなることがあります。自分に気を引こうとして嘘をつく人もいれば、罠にかけようとする人もいます。それをきっかけに人間関係がとてつもなく泥沼化することも良くある話です。

夢と分かれば安堵する反面、やはり後味が良いとは言えないものが多い様です。夢の中で好きな人が他の女性と登場するケースではどの様な夢診断が下されるのでしょう。

意味①他の女性と一緒にいる

好きな人が他の女性と一緒にいる夢は、夢占いでは「好きな人を誰か他の女性に奪われるのではないか」と危惧している暗示があります。いわばその女性は「恋敵」です。そう思うということはそれだけ好きな人が素敵だとも言えるでしょう。ライバルを意識するより自分がその相手に相応しい女性になることを考えましょう。

意味②他の女性と付き合う

好きな人が他の女性と付き合う夢は、夢占いでは警告夢です。好きな気持ちが強いあまりに自分の彼氏でもないのに束縛したくなったり、ジェラシーに燃えたり、欲求不満が爆発する可能性もあります。この気持ちは好きな人には嫌われてしまうので、少し冷静になり気持ちを他に向けて仕切り直す方が良さそうです。

意味③他の女性とキスしている

好きな人が他の女性とキスをしている夢は、夢占いでは「その女性が自分の女性としての理想の姿」という意味があります。まだ彼と付き合えたわけではないので、つい「彼の好きな女性はどんな人か」「もし彼女がいたらきっと私より素敵な人だろう」と勝手な想像を巡らせて劣等感を抱いたり、ネガティブ思考になっている可能性もあります。

自信をなくしたり、自身を卑下している暇があったら寸暇を惜しんで女子力を磨きましょう。

意味④他の女性と結婚する

好きな人が他の女性と結婚する夢は、「心配や不安で自分を見失いかけている」ことを意味する警告夢です。好きな人との関係がこれから上手く行くのか心配していたり、そもそも自分は結婚できるのだろうかという漠然とした不安もあるかもしれません。恋することで女性は美しくなれたり、自己研鑽に励めたりするのでその点はとても良いことです。

しかし恋に翻弄されて自身を見失ってしまうことほど怖いことはありません。その入口に立とうとしている可能性があるので、先の希望が薄い恋を必死になって追い求めることは控える方が良いかもしれません。信頼できる人に相談するなどして早急に自分を取り戻しましょう。

好きな人の夢の意味【その他編】

次は好きな人の夢の意味の「その他編」です。好きな人と言っても少し変わった相手であったり、思わぬハプ二ングが起こったり、一風変わったシチュエーションの夢診断をまとめました。

意味①好きな人の顔を見たら別人だった

夢の中で好きな人の顔を見たら別人だったという場合は、「相手のよそよそしい態度に寂しさを持っている」ことを暗示しています。もっとフランクに親しみを持って付き合いたいと思っているのに今一つ相手の本性が見えずにもどかしく思っている可能性があります。

意味②好きな人の背中を見ている

好きな人が出てくる夢で、その相手の背中を見ている夢は3つのパターンに分類されます。男性の背中にはよく哀愁が漂うとかその人の人生が見えるなどと言われますが、夢占いではどの様な意味があるのでしょうか。

頼もしい、優しげな印象の背中だった

相手の背中が、頼もしい、優しげな印象の場合は、「好きな人が自分に良い印象を持ってくれている」ことを暗示しています。あまり消極的にならずチャンスがあれば思いきってこちらから話しかけて行っても良さそうです。

冷たい印象の背中だった

相手の背中が冷たい印象だった場合は、「好きな人が自分にあまり良い印象を持っていない可能性がある」ことを意味しています。いくら相手のことが好きでも今は無理して近づかない方が無難かもしれません。押してダメなら引いてみなという言葉を自身に言い聞かせてみましょう。

特別な印象を感じない背中だった

好きな人の背中を見ても、頼もしいとか冷たいといった特別な感情を何も抱かなかった場合は、「好きな人は自分の事を特に何とも思っていない」ことを暗示しています。これは吉とも凶とも言えません。まさに可もなく不可もなくという状態です。ここから吉に向けるか、凶に向かってしまうかは全て自分次第と言えます。

意味③前に好きだった人が出てくる

前に好きだった人が出てくる夢は、「今の恋愛に不満がある」ことを意味します。今の恋愛に満足していればわざわざ夢の中に以前好きだった人が出てくることはありません。今彼氏がいるとしても「あの人と付き合っていたらどうだっただろう」とか「この恋愛は無駄だった」などととても冷ややかな気持ちが出ているのかもしれません。

また彼氏がいない人は「あの人と付き合っていたら今頃は…」とありもしないことを色々と妄想してため息が出る気分かもしれません。いずれにしろ今の運気は良いとは言えないので早めに気持ちをリフレッシュして仕切り直す必要がある様です。

意味④好きな芸能人が出てくる夢

好きな芸能人が出てくる夢は、「その芸能人に憧れている」「芸能人のように華やかなステージで生きてみたい」という願望夢です。実際にダンスや歌、芝居の稽古をしていて早く大きな舞台で活躍したいと思っているかもしれません。

または特に芸能界に限らず、今の自身の仕事がパッとせず転職したかったり、漠然と活躍の舞台を大きく変えたいと思っているとも考えられます。いずれにしろ自分を見直す時期に来ていると言えます。

好きな人だけが夢に出てこない夢の意味とは

これまでご紹介した夢のパターンはすべて好きな人が出てくるというものでした。しかし好きな人に関わる夢は必ずしも好きな人が出てくるケースばかりとは限らないのです。その主人公たる好きな人だけがいくら探しても出て来ない夢もあります。つまり夢の中で好きという感情がしっかりと存在し、だからこそその相手を懸命に探します。

そしてその相手がどこにもいないという状況を認識しているということです。つまり「好きな人が登場しない好きな人の夢」とも言えるでしょう。

出てくる夢の反対で願望が満たされている?

好きな人が出てくる夢というのは、圧倒的に「願望夢」が多いことに気づきます。相手との仲をなんとか縮めたいとかもっと近くで親しく過ごしたい、といった切なる願いです。しかし好きな人だけが出てこない夢は逆にその相手のことで願望が満たされていると考えられます。

それはすでにとても仲が良くなってあまり強く欲を持っていないということが考えられます。またはその相手への好きという気持ちが少し薄くなったのかもしれません。

自分だけが夢に出てこない夢とは

上記の内容とは逆で自分だけが夢に出て来ないケースもあります。しかしこの場合でも自分以外の登場人物とともに好きな人が出てくるとしたら、夢占いとしては自分がそこに居合わせているのと同じ意味合いで解釈します。つまり基本的な意味は変わらないということです。

明晰夢は好きな人を夢に見ることができる

最後に少し話がそれますが、「明晰夢」というものがあります。これは眠っている間に見る夢の内容を自身でコントロールできるものというものです。今回のテーマで言えば夢の中にあえて「好きな人」を登場させるということです。

そんなことが出来るのかと思うかもしれませんが、これはイメージトレーニングを重ねるなどして訓練していけば決して難しくもないと言わています。しかし「明晰夢」を使って好きな人を夢で見たところでそのまま夢占いの内容が適用されるわけではありませんので、メリットがあるのかと問われれば疑問が残ります。

さらに明晰夢を見ることでかえって睡眠が阻害され健康には良くないとも言われているので慎重を期す必要はあるでしょう。

好きな人の夢の意味を知って自分自身を知ろう

好きな人の夢は圧倒的に願望夢が多いことが分かりました。特に好きなその相手ともっと仲良くなりたい、自分に興味を持って欲しいという内容が多い様です。女性の幸せの一つに好きな人と一緒にいられるということがあげられます。その究極の形は結婚でしょう。

好きな人を求める想いや力はとてつもなく大きなもので、それが生きるエネルギーにもなれば、負のスパイラルを巻き起こすこともあります。自分の「愛」に対する今の姿勢が「好きな人の夢」を通じてストレートに出てくることがわかれば、そこから今後の生きるヒントが得られると考えられます。

夢占いを活用して自分自身をより深く知るきっかけにしてみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb夢に出てくる人の意味や心理!異性や好きな人が夢に出てきた?【夢占い】
夢に出てくる人によって夢占いの意味はどう変わるのでしょう。職場の人や好きな人、見ず知らずの異...
Thumb【夢占い】結婚に関する夢の意味!相手やシチュエーション別で診断
結婚する夢や結婚式に関する夢の夢占いの意味について紹介します。彼氏や友達が結婚する夢や、自分...
Thumb【夢占い】嫌いな人に関する夢の意味!相手やシチュエーション別で診断
嫌いな人や苦手な人が夢に出てくることには意味があります。これはその人自身の心理面に関係してい...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ