【夢占い】食事に関する夢の意味!食事をする相手や場所などで診断

食事をする夢には、家族や異性など大勢の人が出てくることがあるでしょう。また、夢に出てきた料理や場所によって夢占いでは暗示する内容が異なります。旅館での食事会の夢や人に食事に誘われる夢など様々なシチュエーションによって夢占いが何を意味するのか解説します。

【夢占い】食事に関する夢の意味!食事をする相手や場所などで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】食事の夢の基本的な意味
  2. 1-1欲求や健康状態を意味する
  3. 1-2重要なのは夢の状況
  4. 2食事をしている夢の意味【場所編】
  5. 2-1意味①家で食事をする夢
  6. 2-2意味②ホテルや旅館で食事をする夢
  7. 2-3意味③船で食事をする夢
  8. 2-4意味④病院で食事をする夢
  9. 2-5意味⑤食事会で食事をする夢
  10. 3食事をしている夢の意味【同席編】
  11. 3-1意味①家族と食事をする夢
  12. 3-2意味②父親と食事をする夢
  13. 3-3意味③母親と食事をする夢
  14. 3-4意味④友人と食事をする夢
  15. 3-5意味⑤同僚と食事をする夢
  16. 3-6意味⑥好きな人と食事をする夢
  17. 3-7意味⑦嫌いな人と食事をする夢
  18. 3-8意味⑧親と食事をする夢
  19. 3-9意味⑨親戚と食事をする夢
  20. 3-10意味⑩異性と食事をする夢
  21. 3-11意味⑪彼氏と食事をする夢
  22. 3-12意味⑫元彼と食事をする夢
  23. 3-13意味⑬芸能人と食事をする夢
  24. 3-14意味⑭知らない人と食事をする夢
  25. 3-15意味⑮一人で食事をする夢
  26. 3-16意味⑯大勢で食事をする夢
  27. 3-17意味⑰亡くなった人と食事をする夢
  28. 4食事をしている夢の意味【内容編】
  29. 4-1意味①好きな物を食べている夢
  30. 4-2意味②苦手な物を食べている夢
  31. 4-3意味③温かい物を食べている夢
  32. 4-4意味④冷たい物を食べている夢
  33. 4-5意味⑤魚類を食べている夢
  34. 4-6意味⑥野菜類を食べている夢
  35. 4-7意味⑦麺類を食べている夢
  36. 4-8意味⑧カレーライスを食べている夢
  37. 4-9意味⑨ファーストフードを食べている夢
  38. 4-10意味⑩固い物を食べている夢
  39. 4-11意味⑪珍味を食べている夢
  40. 4-12意味⑫虫を食べている夢
  41. 5食事をしている夢の意味【状況編】
  42. 5-1意味①美味しそうな食事の夢
  43. 5-2意味②満足のいく食事の夢
  44. 5-3意味③満足のいかない食事の夢
  45. 5-4意味④豪華な食事の夢
  46. 5-5意味⑤汚い食べ方をする夢
  47. 5-6意味⑥食べ歩きや立ち食いをする夢
  48. 5-7意味⑦手づかみで食べている夢
  49. 5-8意味⑧たくさん食べている夢
  50. 5-9意味⑨食事を料理している夢
  51. 5-10意味⑩食欲が出ない夢
  52. 5-11意味⑪赤ちゃんの食事の世話をしている夢
  53. 6食事をしている夢の意味【行動編】
  54. 6-1意味①食事の邪魔をする夢
  55. 6-2意味②食事の準備をする夢
  56. 6-3意味③食事に誘われる夢
  57. 6-4意味④食事に誘う夢
  58. 6-5意味⑤食事を分ける夢
  59. 6-6意味⑥食事を残す夢
  60. 6-7意味⑦食事に迷う夢
  61. 7食事の夢の意味を理解してストレスフリーな人生に!
  62. 7-1関連する記事はこちら

【夢占い】食事の夢の基本的な意味

日常生活に欠かす事ができない食事は、夢占いでどのような意味があるかご存知でしょうか。食事の夢と言っても、食事をしていた場所や誰と食べていたかによって夢占いの診断結果は全く違います。食事に関する夢は、夢占いで何を意味するのか以下で詳しく解説します。

欲求や健康状態を意味する

食事に関する夢は、基本的に自分の欲求や健康状態の暗示です。自分の中で足りないと感じているものを充足させようとする気持ちが欲求です。夢占いが自分の心や体に足りないものを教えてくれることもあるでしょう。自分の状況を理解することで、前もって大きなトラブルや病気を防ぐことができるかもしれません。

重要なのは夢の状況

見た夢を一部始終覚えているという人はどのくらいいるでしょうか。夢の中でインパクトがあった部分だけ覚えているという人が多いのではないでしょうか。食事の夢占いでポイントになってくるのは、食事をしていた状況です。夢を細かく覚えているうちに夢占いをしたほうが良いでしょう。

食事をしている夢の意味【場所編】

普段、食事をするのは家だけではありません。旅館や病院など夢の中で食事をしていた場所によって夢占いの診断結果は大きく変わってきます。夢の中で食事をしていた場所別に夢占いが何を意味するのか以下で解説します。

意味①家で食事をする夢

普段の生活の中で家で食事をするという人がほとんどではないでしょうか。夢の中で家というリラックスできる場所で食事をしていた場合は、癒しや安堵感を求めていることを意味します。無意識のうちにストレスが溜まっているかもしれません。家で食事をする夢を見た際は、リラックスできる時間を作ると良いでしょう。

意味②ホテルや旅館で食事をする夢

夢の中でホテルで食事をしていた場合は、栄光や名誉を手に入れたいという気持ちを表します。社会的地位や権力などが自分に足りないもののイメージとしてあるのかもしれません。また、旅館で食事をする夢を見た場合は、現在良い運勢である暗示です。人間関係において、素敵な出来事が期待できるでしょう。

意味③船で食事をする夢

クルーズディナーなど船で食事をする夢を見た場合は、普段の生活に刺激が足りないと感じているようです。また、エキサイティングな出来事を望んでいる暗示です。平凡な日々に飽き飽きしているのかもしれません。船で食事をする夢を見た際は、新しいことに挑戦する良いタイミングと言えるでしょう。

意味④病院で食事をする夢

病院で食事をする夢は、安全欲求を暗示します。愛情を欲していたり、人に必要とされたいと思っているようです。自分に子供っぽさが残っているというメッセージでもあります。自分が人に求めるばかりになっていないでしょうか。

意味⑤食事会で食事をする夢

食事会で食事をする夢を見た場合は、どんなイメージの食事会だったか思い出してみてください。明るいイメージの食事会だった場合は、これから災難やトラブルが起こる暗示です。反対に、暗いイメージの食事会だった場合は、素敵な出来事が起こる暗示です。

食事会で食事をする夢はポジティブなイメージの夢であればあるほど、夢占いの暗示はネガティブなものとなるようです。

食事をしている夢の意味【同席編】

家族や友達など誰と一緒に食事することが多いでしょうか。夢の中で一緒に食事をしていた人が夢占いで何を意味するのか以下で解説します。

意味①家族と食事をする夢

夢の中で家族と食事をしていた場合は、運勢が上昇していく暗示です。夢の中での家族との会話を思い出してみてください。悩みを解消するための手がかりが隠されている可能性があります。しかし、家族との食事が暗いイメージだった場合は、出費がかさんだり、揉め事が起こることの暗示です。楽しく食事をしていた場合は、精神状態が安定している暗示です。

意味②父親と食事をする夢

父親と食事する夢は、父親からの愛情を暗示します。食事中の会話が弾んでいたのであれば、父親との関係は良好で父親からの愛情を感じていることでしょう。しかし、食事中の会話が弾まなかった場合は、実際の生活でも父親と意思の疎通が取れていないことを意味します。父親との間に距離ができているかもしれません。

意味③母親と食事をする夢

母親と食事する夢には、ポジティブなことを暗示する場合とネガティブなことを暗示する場合の2パターンがあります。ポジティブな暗示の場合は、自分が守られていたり、気遣いができていることを意味します。ネガティブな暗示の場合は、妬みや甘えを意味します。母親と食事する夢を見た際は、自分自身を振り返ってみましょう。

意味④友人と食事をする夢

友人と食事をする夢は、良い人間関係が築けていることを暗示します。一緒に食事をしていた友人が身近な存在だったのであれば、今後もその友人との関係を大切にしたいと思っている表れです。

意味⑤同僚と食事をする夢

夢の中で同僚と食事をしていた場合は、知識をたくさん身に付けたいという願いを表します。同僚との会話から自分の知識を増やそうとしているようです。物知りな人や学識が高い人に憧れているのかもしれません。

意味⑥好きな人と食事をする夢

自分が想いを寄せる人と食事をしていた場合は、その人との距離を縮めたいという気持ちの表れです。また、性欲が強くなっていることも暗示します。このように夢占いが、自分でも気づいていない心理状態を教えてくれる場合もあります。

意味⑦嫌いな人と食事をする夢

嫌いな人と食事する夢は、自分が嫌いな人を理解しようと努めている暗示です。また、これから嫌でもその人と関わることになる暗示でもあります。気持ちに余裕を持って接することで、嫌いな人も受け入れられるかもしれません。

意味⑧親と食事をする夢

夢の中で親と食事をしていた場合は、周囲の人に依存していることを暗示します。身近な人に頼りすぎている可能性があります。夢占いが自立が必要だということを教えてくれているのかもしれません。親と食事をする夢を見た際は、一度自分自身を見つめ直してみましょう。

意味⑨親戚と食事をする夢

親戚と食事をする夢は、手に入れたいものがあることを暗示します。例えば、夢の中で裕福な親戚と食事していた場合は、裕福な暮らしを求めていることを意味します。親戚と食事のイメージが良いほど、運勢も上昇し、素敵な出来事が訪れるでしょう。しかし、親戚との食事がネガティブなイメージだった場合は、家族間のトラブルに注意しましょう。

意味⑩異性と食事をする夢

夢の中で異性と食事をしていた場合は、恋愛をしたいという願望を意味します。恋愛に関して興味が高まっている状態を表します。普段より大胆に行動できるかもしれません。積極的に人が集まる場に足を運んでみましょう。

意味⑪彼氏と食事をする夢

彼氏と食事をする夢を見た場合は、彼氏が自分にとって良い影響を与える存在であることを意味します。彼氏と一緒に様々なことに挑戦することで、自分の成長にも繋がるでしょう。彼氏と食事をする夢を見た際は、彼氏と過ごす時間を大切にしましょう。自分にプラスになる出来事が起こるかもしれません。

意味⑫元彼と食事をする夢

夢の中で元彼と食事をしていた場合は、元彼を引きずっていたり、楽しかった思い出から抜け出せていないことを暗示します。明るいイメージで食事をしていた場合は、じきに新しい出会いが訪れるでしょう。しかし、暗いイメージで食事をしていた場合は、次の恋愛までもう少し時間が掛かるでしょう。

意味⑬芸能人と食事をする夢

芸能人と食事をするという非現実的な夢を見た場合は、理想や目標を高く持っている状態を意味します。夢占いが、理想や目標を達成するにはそれなりの苦労が伴うことを伝えようとしているようです。また、自分の好きな芸能人と食事をしていた場合は、単純に好きな気持ちが夢となっていることもあります。

意味⑭知らない人と食事をする夢

知らない人と食事をする夢を見た場合は、異性と同性どちらだったか思い出してみてください。知らない異性だった場合は、性欲が強くなっている暗示です。さらに、自分の好みではない異性だった場合は、注意が必要です。軽はずみな行動を取ることがないよう気をつけましょう。自分の好みの異性だった場合は、素敵な出会いが期待できるでしょう。

意味⑮一人で食事をする夢

大人になるにつれて、ひとりで食事をする機会も増えることでしょう。一人で食事をする夢を見た場合は、人間関係でいざこざが起きる暗示です。自分の言動に注意することで、いざこざを回避できる場合もあります。また、人に見つからないように食事をしていたのであれば、ストレスを抱えていることを意味します。

意味⑯大勢で食事をする夢

夢の中で大勢の人と食事をしていた場合は、良い運勢であることを暗示します。何をやっても上手くいく時期と言えるでしょう。普段、躊躇していることなどがあれば思い切って行動に移してみましょう。大勢の人と食事をする夢を見た際は、運も味方してくれるかもしれません。

意味⑰亡くなった人と食事をする夢

亡くなった人が夢に出てきた場合は、何かのメッセージなのではと思う人も少なくないでしょう。夢の中で亡くなった人と食事をしていた場合は、好機到来の暗示です。しかし、亡くなった人が自分の料理を勝手に食べた場合は、トラブルが起こる暗示です。

食事をしている夢の意味【内容編】

上記では、誰と一緒に食事をしているかによって夢占いの診断結果が違うことを解説しました。夢占いでは、夢の中で何を食べていたかによっても診断結果が変わってきます。夢に出てきた料理が何だったかも思い出してみてください。

意味①好きな物を食べている夢

好きな物を食べる夢を見た場合は、現状に満たされていないことを意味します。我慢していることがあったり、好きなことができていない可能性があります。人に合わせすぎて、損をしていないでしょうか。自分が楽しむことを忘れているかもしれません。自分のためだけに時間を作ってみると良いでしょう。

意味②苦手な物を食べている夢

夢の中で苦手な物を食べていた場合は、周囲の人に自分を高く評価してほしい気持ちを表しています。普段、頑張っていることを誰かに認めて欲しいという気持ちが強い状態です。目に見える形での評価がなかったとしても、自分の頑張りを認めてくれている人はいるはずです。

意味③温かい物を食べている夢

温かい物を食べている夢は、精神状態が落ち着いている良い状態を意味します。また、体が健康である暗示でもあります。この夢は、心身ともに安定した状態であることを意味する良い夢と言えるでしょう。何か新しいことを始めてみるのも良いかもしれません。

意味④冷たい物を食べている夢

冷たい物を食べている夢は、何をやっても上手くいかないというような八方塞がりの状態を意味します。自己嫌悪に陥ったり、虚無感を感じているようです。一人で考え過ぎずに家族や友達に相談してみると良いでしょう。人に話を聞いてもらう事で気持ちが楽になる場合もあります。

意味⑤魚類を食べている夢

夢の中で魚類を食べていた場合は、恋愛面や仕事面において運気がアップすることを暗示します。ヘッドハンティングや昇進の話があるかもしれません。また、片思い中の人は、勇気を出して想いを行動に移してみましょう。恋愛運がアップしているときは、良い結果が待っているかもしれません。

意味⑥野菜類を食べている夢

野菜類を食べている夢は、恋愛面や健康面において運気がアップすることを暗示します。ただし、野菜が傷んでいたり、美味しくなかった場合は、運気が下降気味であることを暗示します。体調が良くない時にこの夢を見た際は、体調管理に努めましょう。

意味⑦麺類を食べている夢

麺類を食べている夢は、今の幸せな生活が順調に続いていくことを暗示します。しかし、時間に追われて焦って麺類を食べていた場合は、孤独を感じていたり、不満が溜まっている暗示です。家族や身近な友達と会ったり、リフレッシュが必要かもしれません。

意味⑧カレーライスを食べている夢

カレーライスを食べる夢を見た場合は、普段の生活に刺激が足りないと感じていたり、エキサイティングな出来事を望んでいる暗示です。夢の中で食べていたのが美味しいカレーライスだった場合は、近い未来に素敵な出来事が期待できるでしょう。

意味⑨ファーストフードを食べている夢

手軽に食べることができるファーストフードを食べている夢は、健康運や対人運、仕事運が上昇する暗示です。材料に魚が使われたファーストフードだった場合は、探究心が沸いていることを意味します。また、野菜がたくさん使われていた場合は、恋愛運の上昇も暗示します。

ファーストフードを食べている夢は、全体的に良い状態であることを暗示する夢と言えるでしょう。

意味⑩固い物を食べている夢

固い物を食べている夢は、エネルギーに満ち溢れている暗示です。また、仕事運が上昇する暗示でもあります。前向きに行動することで良い結果につながるでしょう。周囲からの高い評価が期待できるかもしれません。

意味⑪珍味を食べている夢

珍味を食べている夢を見た場合は、新しいスタートラインに立つ暗示です。仕事やプライベートで少しでも興味が沸いた場合は、何事にもチャレンジしてみましょう。新しい道が開けるかもしれません。

意味⑫虫を食べている夢

虫を食べている夢を見た場合は、仕事面や恋愛面において運気が上昇している暗示です。何事も臨機応変に対応することができるでしょう。周囲からも高く評価され、会社での昇格も期待できるでしょう。片思い中の人は、積極的にアピールしてみましょう。良い結果が待っているかもしれません。

食事をしている夢の意味【状況編】

食事をする夢と言っても、豪華な料理を食べていたり、食べていた料理に納得していなかったりと様々でしょう。食事をしている状況別に夢占いが何を意味しているのかを以下で解説します。夢の中での食べ方や食べていた料理の印象を思い出して、夢占いの結果をするのがポイントです。

意味①美味しそうな食事の夢

美味しそうな食事の夢を見た場合は、これまで頑張ってきたことに対して良い結果が出ることを暗示します。夢や目標を達成することで、自分の自信にも繋がるでしょう。美味しそうな食事の夢を見た際は、自分を信じてもう少し頑張ってみましょう。

意味②満足のいく食事の夢

満足のいく食事の夢を見た場合は、日常生活が充実していて上手くいっていることを暗示します。仕事とプライベートのバランスも上手にとれているようです。ちょっとしたトラブルにも余裕をもって対応できるでしょう。

意味③満足のいかない食事の夢

夢の中の食事に満足しなかった場合は、どうしても手に入れたいものがあることを暗示します。夢の中で食事に対する不満が大きいほど、手に入れたいという気持ちも大きいことを表します。どうして手に入らないのか、原因や対策を考えてみましょう。

意味④豪華な食事の夢

豪華な食事の夢は、羽を伸ばしたいという気持ちの表れです。平凡な日々にうんざりしているようです。また、豪華な料理を食べ尽くすような夢だった場合は、華やかな生活を望んでいるようです。夢占いが、息抜きや気晴らしが必要だということを伝えようとしているのです。

意味⑤汚い食べ方をする夢

夢の中で汚い食べ方をしていた場合は、無気力でバイタリティーがない状態を意味します。自分でも気付かないうちに疲労が溜まっている可能性があります。マッサージに行ったり、しっかり睡眠を取るなどして体を労ってあげましょう。

意味⑥食べ歩きや立ち食いをする夢

食べ歩きや立ち食いをする夢は、落ち着きがないことを暗示します。精神的にゆとりがない可能性があります。慌ただしい毎日を送っていないでしょうか。心にゆとりがないと、マイナス思考になったり、何事にも否定的になってしまいます。食べ歩きや立ち食いをする夢を見た際は、一度自分の心を整理する時間を作ってみましょう。

意味⑦手づかみで食べている夢

手づかみでたべている夢を見た場合は、恋人やパートナーとの間で揉め事がある暗示です。日頃、きちんとコミュニケーションが取れていないのかもしれません。この夢を見た際は、喧嘩や揉め事が起きないよう言動に気をつけましょう。

意味⑧たくさん食べている夢

たくさん食べている夢を見た場合は、肉体的にも精神的にも満たされている良い状態を意味します。バイタリティーが溢れている状態なので、積極的に何事にも挑戦してみましょう。しかし、性欲が強くなっている暗示でもあります。理性を失うことがないよう注意しましょう。

意味⑨食事を料理している夢

食事を料理している夢は、人の役に立ちたいという気持ちを表します。夢の中で料理に納得していた場合は、自分の行動が周囲の人に感謝され、人間関係も良好になるでしょう。人のためを思って取った行動が、自分を成長させることがあるかもしれません。

意味⑩食欲が出ない夢

食欲が出ない夢を見た場合は、健康運が下降気味である暗示です。体の調子が悪いと少しでも感じた場合は、一度病院で診てもらいましょう。また、不規則な生活が続いている場合は、規則正しい生活を心がけましょう。未然に大きな病気を防ぐことができるかもしれません。

意味⑪赤ちゃんの食事の世話をしている夢

赤ちゃんの食事の世話をしている場合は、辛抱や我慢が必要だという暗示です。今は辛い時期でも、辛抱強く前向きに取り組むことで、努力が報われる日が来るでしょう。たまには息抜きをしながらマイペースにもう少し頑張ってみましょう。

食事をしている夢の意味【行動編】

食事の夢を夢占いする場合、ポイントになってくるのが食事の時に取った行動です。食事に誘われる夢だったか自分が食事に誘う夢だったかによっても夢占いが伝えようとしているメッセージは変わってきます。食事の時の行動別に夢占いが何を伝えようとしているのか以下で解説します。

意味①食事の邪魔をする夢

食事の邪魔をする夢は、反抗心や対抗心の表れです。普段、会社や学校でプレッシャーがのしかかっているということはないでしょうか。自分を押し殺して相手に合わせることが多くなっているかもしれません。協調性があることは良いことですが、自分らしさを忘れないようにしましょう。

意味②食事の準備をする夢

食事の準備をする夢は、愛情に関心が高まっている暗示です。愛し愛されたいという気持ちが高まっている状態です。夢の中の料理に納得していなかった場合などは、一方的に愛情を注いでいるだけの場合があります。相手が同じように自分に愛情を注いでいなくても、腹をたてることがないよう気をつけましょう。

意味③食事に誘われる夢

食事に誘われる夢は、運勢が上昇する暗示です。良い人間関係が築ける暗示でもあります。しかし、詐欺にあったり、人に騙されることもあるので注意しましょう。誰が信用できるかきちんと見極めることが大切です。仕事仲間や友達に食事に誘われた場合は、相手との関係に不満を感じている可能性があります。関係が悪化しないよう言動に気をつけましょう。

意味④食事に誘う夢

食事に誘う夢を見た場合は、誘った相手が異性と同性どちらだったか思い出してみてください。誘った相手が異性だった場合は、彼氏や彼女が欲しいという気持ちの表れです。また、誘った相手が同性だった場合は、友達が欲しいという気持ちを表しています。

意味⑤食事を分ける夢

夢の中で食事を分けていた場合は、リーダーシップを取りたいという暗示です。自分が指揮を取りたいという意識が強くなっているようです。場合によっては、高圧的な態度だと受け止められる可能性もあるので言葉遣いには気をつけましょう。

意味⑥食事を残す夢

食事を残してしまう夢を見た場合は、現在の生活に満足していることを意味します。しかし、残した食事をもう一度食べたりする夢だった場合は、現在の生活に満足していないという暗示になります。夢の中で、残した食事をどのようにしたか思い出してみましょう。

意味⑦食事に迷う夢

食事に迷う夢を見た場合は、自分が普段人の目を気にして生活していることを意味します。低く評価されることを恐れていたり、周囲の人が自分のことをどう思っているが気になっているようです。評価を気にしすぎて自分の能力が十分に発揮できていない可能性があります。自分らしさを忘れないよう心がけましょう。

食事の夢の意味を理解してストレスフリーな人生に!

生きていく上で欠かせない食事ですが、夢占いで食事が意味するのは基本的に自分の欲求や健康状態です。自分でも気付いていない健康状態や心理状態を夢占いが教えてくれる場合もあります。夢占いの診断結果がポジティブなものでなかった場合は、自分の心や体に負担がかかっていないか意識してみましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】食べる夢の意味!食べ物や食事のシチュエーションで診断
食べる夢は夢占いではどの様な意味があるのでしょうか。ご飯やパンなど普通の食べ物の食事の意味か...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
西村 瑛莉

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ