【夢占い】知らない人の夢の意味!見知らぬ人とのシチュエーションで診断

知らない人が夢に出てきた経験はないでしょうか。知らない人と喧嘩したり、話す夢にはどんな意味があるのでしょうか。また、知らない人が家に来る夢や殺される夢、死ぬ夢、知らない異性を好きになる夢などが夢占いで何を暗示するのかシチュエーション別に詳しく解説します。

【夢占い】知らない人の夢の意味!見知らぬ人とのシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】知らない人の夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①新しい出会い
  3. 1-2意味②見知らぬ自分の発見
  4. 2診断!知らない人の夢の意味【人物の特徴編】
  5. 2-1意味①知らない人が異性の夢
  6. 2-2意味②知らない人が男性の夢
  7. 2-3意味③知らない人が綺麗な女性の夢
  8. 2-4意味④知らない人が子供の夢
  9. 2-5意味⑤知らない人の顔がのっぺらぼうの夢
  10. 2-6意味⑥知らない人がたくさんいる夢
  11. 3診断!知らない人の夢の意味【場所編】
  12. 3-1意味①知らない人が家にいる夢
  13. 3-2意味②知らない人がベランダにいる夢
  14. 3-3意味③知らない人がお風呂にいる夢
  15. 3-4意味④知らない人が学校にいる夢
  16. 3-5意味⑤知らない人と電車にいる夢
  17. 3-6意味⑥知らない人がトイレから出てくる夢
  18. 3-7意味⑦知らない人と知らない場所にいる夢
  19. 4診断!知らない人の夢の意味【自分の行動編】
  20. 4-1意味①知らない人と話す夢
  21. 4-2意味②知らない人と遊ぶ夢
  22. 4-3意味③知らない人と歩く夢
  23. 4-4意味④知らない人を探す夢
  24. 4-5意味⑤知らない人と喧嘩をする夢
  25. 4-6意味⑥知らない人を守る夢
  26. 4-7意味⑦知らない人と旅行に行く夢
  27. 4-8意味⑧知らない人と車に乗る夢
  28. 4-9意味⑨知らない人と浮気をする夢
  29. 4-10意味⑩知らない人のお墓参りに行く夢
  30. 4-11意味⑪知らない人を殺す夢
  31. 5診断!知らない人の夢の意味【された行動編】
  32. 5-1意味①知らない人が家に来る夢
  33. 5-2意味②知らない人から案内される夢
  34. 5-3意味③知らない人からプレゼントをもらう夢
  35. 5-4意味④知らない人からメールをもらう夢
  36. 5-5意味⑤知らない人から電話をもらう夢
  37. 5-6意味⑥知らない人からアドバイスを受ける夢
  38. 5-7意味⑦知らない人に襲われる夢
  39. 5-8意味⑧知らない人から嫌がらせされる夢
  40. 5-9意味⑨知らない人からストーカーされる夢
  41. 5-10意味⑩知らない人から注射される夢
  42. 5-11意味⑪知らない人から痴漢される夢
  43. 6診断!知らない人の夢の意味【恋愛編】
  44. 6-1意味①知らない人を好きになる夢
  45. 6-2意味②知らない人に告白される夢
  46. 6-3意味③知らない人と付き合う夢
  47. 6-4意味④知らない人とデートをする夢
  48. 6-5意味⑤知らない人とキスをする夢
  49. 6-6意味⑥知らない人と性行為をする夢
  50. 7診断!知らない人の夢の意味【状況編】
  51. 7-1意味①知らない人が病気になる夢
  52. 7-2意味②知らない人が事故に遭う夢
  53. 7-3意味③知らない人が殺人を犯す夢
  54. 7-4意味④知らない人が殺される夢
  55. 7-5意味⑤知らない人が死ぬ夢
  56. 7-6意味⑥自分の誕生日会に知らない人がいる夢
  57. 7-7意味⑦同窓会に知らない人がいる夢
  58. 8知らない人の夢で新しい自分を見つけよう
  59. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】知らない人の夢の基本的な意味

最近見た夢を覚えている人はどのくらいいるでしょうか。時間が経つと見た夢を思い出せなくなることも少なくありません。知らない人が夢に出てきた時は、朝起きて不思議な気持ちになることでしょう。夢占いで知らない人が出てきた場合どのようなことを意味するのか以下で詳しく解説します。

意味①新しい出会い

知らない人が夢に出てきた場合は、新しい出会いを暗示することが多いようです。勤めている会社に新入社員が入ってきたり、新しい友達や恋人ができることもあるでしょう。新しく出会う人が自分の人生に大きく関わってくる可能性もあります。

意味②見知らぬ自分の発見

知らない人が夢に出てきた場合は、見知らぬ自分の発見を暗示することもあります。夢に出てくる知らない人は、自分を映し出す鏡のような存在と言えるでしょう。客観的に自分を見ることで、自分の知らない部分が見えてくることもあります。時には、欠点が見つかり、自分を成長させてくれることもあるかもしれません。

自分自身をよく理解することで、視野も広がるでしょう。

診断!知らない人の夢の意味【人物の特徴編】

知らない人が夢に出てきた場合は、顔がぼんやりしていてなかなか思い出せないことが多いものです。しかし、夢に出てきた知らない人が子供だったか異性だったかによって、夢占いが暗示する内容は変わってきます。できるだけ夢を覚えているうちに夢占いをした方が良いでしょう。どのようなことを意味するのか夢に出てくる人物別に以下で解説します。

意味①知らない人が異性の夢

夢に出てきた知らない人が異性だった場合は、これから素敵な出会いが訪れることの暗示です。また、知らない人と親しくなる夢だった場合は、恋愛運が上昇している暗示です。恋人がいない場合は、自分のタイプの異性との出会いが期待できます。恋人やパートナーがいる場合も、より良い関係が築けるでしょう。

意味②知らない人が男性の夢

夢に出てきた知らない人が男性だった場合は、知らない男性の顔が見えたかどうか思い出してください。知らない男性の顔がぼんやりしていたのであれば、少々注意が必要です。誰かが自分に対してライバル心や敵対心を抱いていることを暗示します。また、夢に出てきた知らない人が男性だった場合は、病気を患うことの暗示でもあります。

万が一、体の調子が悪いと感じている場合は、一度病院で診てもらったほうが良いでしょう。

意味③知らない人が綺麗な女性の夢

夢に出てきた知らない人が綺麗な女性だった場合は、恋愛運や財運が上昇することを暗示します。また、対人関係にも恵まれ、計画通りに物事が進むでしょう。想いを寄せる相手がいる場合は、勇気を出して一歩踏み出してみてください。恋愛が良い方向に発展する可能性が高いでしょう。また、財運も上昇しているので良い買い物ができるかもしれません。

意味④知らない人が子供の夢

知らない子供が夢に出てきた場合は、自分に子供っぽい一面があることを意味します。夢の中で子供がどのような行動を取っていたか思い出してみてください。子供だから許される行動だった場合は、自分も普段同じことをしていないか振り返ってみましょう。また、女性が知らない子供の夢を見た際は、妊娠している可能性があるようです。

意味⑤知らない人の顔がのっぺらぼうの夢

夢の中で知らない人の顔がのっぺらぼうだった場合は、その人が異性だったか同性だったか思い出してください。のっぺらぼうの顔が異性だった場合は、人間関係で悩んでいることを意味します。周囲の人ときちんと理解し合えていないのかもしれません。また、のっぺらぼうの顔が同性だった場合は、自分自身を理解できていないことを意味します。

自分自身を見つめ直す時間が必要かもしれません。

意味⑥知らない人がたくさんいる夢

知らない人がたくさんいる夢は孤独感を意味します。周囲の人に自分を認めてもらいたい気持ちや理解してほしいという気持ちの表れです。知らない人がたくさんいる夢を見た際は、自分の気持ちだけでなく、自分が周囲の人を理解しているか考えてみましょう。

診断!知らない人の夢の意味【場所編】

知らない人が夢に出てきた場合は、どこにいたかによっても夢占いの診断結果は変わってきます。夢の中で知らない人がいた場所別に何を暗示するのか以下で詳しく解説します。

意味①知らない人が家にいる夢

夢の中で知らない人が家にいた場合は、自分がどのような行動をとったか思い出してください。知らない人を家に快く招いた場合は、これから素敵な出会いがある暗示です。これから出会う人と長い付き合いになることもあるでしょう。

夢の中で知らない人が家にいるのが不快に感じたのであれば、人間関係が上手くいっていないことを意味します。普段の自分の言動が周囲の人にとっては不快に感じているかもしれません。

意味②知らない人がベランダにいる夢

知らない人がベランダにいる夢を見た場合は、新たなスタートの暗示です。また、新たな自分に出会える暗示でもあります。積極的に行動することで、新たな才能が開花するかもしれません。しかし、ベランダにいる知らない人に対して嫌悪感を抱いていた場合は、自分の欠点や周囲の人への態度を意味します。自分を見つめ直す必要があるかもしれません。

意味③知らない人がお風呂にいる夢

知らない人がお風呂にいる夢を見た場合は、ストレスが溜まっていることを意味します。夢と同じように、お風呂に浸かって疲れをとったり、ゆっくりと過ごす時間が必要のようです。

意味④知らない人が学校にいる夢

夢の中で知らない人が学校にいた場合は、その知らない人は夢占いで自分自身を意味します。学校での自分の様子が現在の自分を表しています。勉学に懸命に励んでいたのであれば、現実世界でも仕事や学校を頑張っていることでしょう。

意味⑤知らない人と電車にいる夢

知らない人と電車にいる夢は、親密になりたい相手がいたり、良い人間関係を築きたいという気持ちを表しています。電車に乗ってどこに行くか決まっている場合は、自分がこれからどう進んでいきたいか分かっているようです。しかし、電車に乗ってる途中で夢が終わってしまった場合は、自分の将来に迷いがあったり間違った道に進んでいる可能性があります。

意味⑥知らない人がトイレから出てくる夢

知らない人がトイレから出てくる夢は、これまでに経験した苦い思い出が浄化されることの暗示です。これまで心のどこかにあった辛い思い出は、消えていくでしょう。知らない人がトイレから出てくる夢を見た際は、すっきりとした気持ちになっているはずです。

意味⑦知らない人と知らない場所にいる夢

知らない人と知らない場所にいるという不思議な夢を見た場合は、これからの人生が可能性に満ちていることを暗示します。積極的に様々なことに挑戦することで、充実した人生を送れるでしょう。

診断!知らない人の夢の意味【自分の行動編】

知らない人が夢に出てきた時に、自分がどのような行動をとったか思い出してみてください。夢の中でとった行動によっても夢占いが伝えようとしていることは違います。行動別に何を暗示するのか以下で詳しく解説します。

意味①知らない人と話す夢

知らない人と話す夢を見た場合は、どんな雰囲気で会話していたか思い出してください。楽しいイメージで会話していた場合は、人間関係が上手くいっていることを暗示します。会話が続かなかったり、気まずさを感じなから会話していた場合は、人間関係が上手くいっていないことの暗示です。

意味②知らない人と遊ぶ夢

知らない人と遊ぶ夢を見た場合は、遊んでいた人が同性だったか異性だったが思い出してみてください。同性だった場合は、新たな自分を発見できる暗示です。今までとは違う自分に出会えるかもしれません。また、夢の中で遊んでいたのが異性だった場合は、未来の恋人である可能性があります。すでに恋人がいる場合は、恋人と良い関係が築けるでしょう。

意味③知らない人と歩く夢

夢の中で知らない人と歩いていた場合は、その知らない人は夢占いで自分自身を意味します。明るいイメージで歩いていた場合は、精神面や健康面が良好であることを暗示します。歩き疲れていたり、暗いイメージで歩いていた場合は、身体が健康でないことを暗示します。体調が優れない時にこの夢を見た場合は一度病院で診てもらったほうが良いでしょう。

意味④知らない人を探す夢

夢の中で知らない人を探していた場合は、心配事があったり、頭を抱えている状態であることを意味します。同性の知らない人を探していた場合は、自分自身の心配事や悩みを表しています。異性の知らない人を探していた場合は、恋愛に不満を感じているようです。自分自身が気づいていないことを夢占いが教えてくれることもあります。

意味⑤知らない人と喧嘩をする夢

知らない人と喧嘩をする夢を見た場合は、理想と現実を受け入れられていないことを意味します。自分の欠点を理解し、見直すことで自分のイメージする理想に近づけるでしょう。夢で喧嘩をしていた知らない人が容姿の整った異性だった場合は、恋愛運が下降気味であることを暗示します。

また、知らない人が同性だった場合は、友人とのトラブルを暗示する場合があります。

意味⑥知らない人を守る夢

知らない人を守る夢を見た場合は、自分が誰かに頼りたい状況であることを意味します。夢の中で守られていた知らない人は夢占いで自分自身を意味します。ひとりで思い悩んでいることがある場合は、身近な人に相談してみると良いでしょう。

意味⑦知らない人と旅行に行く夢

知らない人と旅行に行く夢を見た場合は、一緒に旅行した人が同性だったか異性だったか思い出してみてください。同性だった場合は、新しい自分が見つかる暗示です。今までとは違う自分に出会えることでしょう。また、知らない異性だった場合は、素敵な出会いが訪れる暗示です。積極的に出会いの場に足を運ぶと良いでしょう。

意味⑧知らない人と車に乗る夢

夢の中で知らない人と車に乗っていた場合は、恋愛に対して興味が高まっていることを暗示します。これからの出会いに期待できるでしょう。恋人がいる場合は、結婚など新たなステージにあがることもあるでしょう。しかし、車に乗っている雰囲気が良くなかった場合は、日常生活にストレスを感じている可能性があります。

意味⑨知らない人と浮気をする夢

知らない人と浮気をする夢を見た時は、どことなく後ろめたい気持ちになることでしょう。この夢は、人間関係で頭を抱えている暗示です。浮気に対して後ろめたさを感じているほど、人間関係に疲れていることを意味します。また、知らない人と浮気をする夢は無力感を感じている暗示でもあります。リフレッシュする時間が必要かもしれません。

意味⑩知らない人のお墓参りに行く夢

知らない人のお墓参りに行く夢を見た場合は、現在結婚に関心がないことを意味します。仕事や趣味に没頭していて、結婚について考える余裕がないのかもしれません。プロポーズを断って、後から後悔することがないよう注意しましょう。

意味⑪知らない人を殺す夢

知らない人を殺す夢は、日頃の疲れを癒したいという気持ちの表れです。この夢は、精神的にも肉体的にもひどく疲れている時に見ることが多いようです。知らない人を殺す夢を見た際は、ゆっくりとリラックスできる時間を作るよう心がけましょう。

診断!知らない人の夢の意味【された行動編】

上記では、夢の中で自分がとった行動によって夢占いが暗示する内容が変わってくることを解説しました。下記では、夢の中で知らない人がとった行動にどのような意味があるのかを詳しく解説します。

意味①知らない人が家に来る夢

知らない人が家に来る夢を見た場合は、人との接し方を暗示します。知らない人を自然に招き入れるような夢だった場合は、友好的な関係を築こうとしていることを意味します。しかし、知らない人が家に来て、嫌悪感を感じていたのであれば、対人関係において消極的になっていることを意味します。

意味②知らない人から案内される夢

夢の中で知らない人から案内されていた場合は、自分の悪い噂が立っていることを暗示します。自分に敵対心を抱いている誰かが、足を引っ張ろうとしているかもしれません。知らない人から案内される夢を見た際は、警戒が必要と言えるでしょう。

意味③知らない人からプレゼントをもらう夢

夢の中で知らない人からプレゼントをもらった場合は、人間関係において嬉しい出来事が待っていることを暗示します。素敵な出会いが訪れることもあるでしょう。知らない人からプレゼントをもらう夢を見た際は、積極的に人と関わってみましょう。

意味④知らない人からメールをもらう夢

知らない人からメールをもらう夢は、近い未来にトラブルが起こることの暗示です。トラブルに臨機応変に対応できるよう、余裕をもった行動を心がけましょう。また、もらったメールが自分宛のものではなかった場合は、周囲の人を誤解している可能性があります。

知らない人からメールをもらう夢を見た際は、運勢が下降気味であることを意味するので、言動に注意しましょう。

意味⑤知らない人から電話をもらう夢

知らない人から電話をもらう夢は、新しい道が開ける暗示です。知らない人と電話でどんな話をしていたか思い出してみてください。何かヒントが隠されているかもしれません。知らない人から電話をもらう夢を見た際は、人生ががわりと変わるような出来事が起こる場合もあるようです。

意味⑥知らない人からアドバイスを受ける夢

知らない人からアドバイスを受ける夢は、新しいアイデアが思いつくことの暗示です。人の意見に柔軟に耳を傾けることで、良い結果に繋がるでしょう。異性からアドバイスを受けていた場合は、現実世界でも恋人やパートナーがキーパーソンとなるでしょう。同性からアドバイスを受けていた場合は、自分の直感を信じてみても良いでしょう。

意味⑦知らない人に襲われる夢

知らない人に襲われる夢を見た場合は、精神状態が乱れていることを意味します。何かに恐怖感を抱いている暗示でもあります。悩みを抱えている場合は、ひとりで抱え込まずに身近な人に打ち明けてみると良いでしょう。人に話すことですっきりする場合もあります。

意味⑧知らない人から嫌がらせされる夢

知らない人から嫌がらせされる夢は、精神的にも肉体的にもストレスを感じている暗示です。自分でも意識していないところで、小さなストレスが溜まっている可能性があります。この夢を見た際は、休養が必要だというメッセージなので、ゆっくりとリラックスできる時間を作るよう心がけましょう。

意味⑨知らない人からストーカーされる夢

夢の中で知らない人からストーカーされていた場合は、人間関係で悩んでいることを暗示します。夢の中で感じたのストーカーのイメージが怖いほど、悩みも深刻のようです。また、体が健康でない暗示の場合もあります。体に異常がないか健康診断を受けてみるのも良いでしょう。

意味⑩知らない人から注射される夢

知らない人から注射される夢は、自分の周りにいる人に対しての怒りが爆発寸前であることを暗示します。今まで自分の気持ちを抑えて相手に合わせすぎていたのかもしれません。ストレスを溜め込まない為にも、自分の意見をしっかり相手に伝えてみましょう。

意味⑪知らない人から痴漢される夢

夢の中で知らない人から痴漢された場合は、周囲の異性に恐怖感を抱いていたり、不愉快に感じていることを意味します。異性と関わることに消極的になっている可能性があります。勇気を出して一歩踏み出してみると、人間関係の幅も広がるかもしれません。

診断!知らない人の夢の意味【恋愛編】

夢に出てきた人が、現実の生活と何か関係があるのか気になったことはないでしょうか。知らない人と恋愛をする夢を見た場合、何を暗示するのか以下で解説します。

意味①知らない人を好きになる夢

知らない人を好きになる夢を見た場合は、恋愛運がアップしている暗示です。素敵な人との出会いが待っていることでしょう。片思いの人は、勇気を出して一歩踏み出してみましょう。恋愛運がアップしているときは、片思いの相手との距離が縮まる可能性は高いと言えるでしょう。

意味②知らない人に告白される夢

夢の中で知らない人に告白された場合は、自分のことを愛して欲しいという気持ちの表れです。恋人がいない時など、寂しさや虚無感からこの夢を見ることもあるでしょう。人から愛される存在になるよう努力が必要かもしれません。

意味③知らない人と付き合う夢

夢の中で知らない人と付き合っていた場合は、恋愛運が財運が上昇している暗示です。好きな人が振り向いたり、お金につながる良い話があるかもしれません。しかし、夢の中で付き合っていることに不満を感じていた場合は、自分の中で完全に解決できていないことがあるようです。心にしこりが残っていることがあるのかもしれません。

意味④知らない人とデートをする夢

知らない人とデートをする夢は、夢占いで恋愛運がアップする暗示です。素晴らしい出会いが期待できるでしょう。異性から好意を持たれることもあるかもしれません。恋人がいる場合は、より二人の愛が深まる出来事が起こるでしょう。知らない人とデートをする夢は、ポジティブな良い状態を暗示する夢と言えるでしょう。

意味⑤知らない人とキスをする夢

夢の中で知らない人とキスをしていた場合は、恋愛運アップの暗示です。素晴らしい恋愛ができる日は近いでしょう。しかし、知らない人とのキスを不快に感じていた場合は、恋愛運が下降気味である暗示です。恋人やパートナーとの関係が上手くいっていない場合は、一刻も早く修復に努めましょう。

意味⑥知らない人と性行為をする夢

知らない人と性行為をする夢を見た時は、目が覚めて恥ずかしい気持ちになることでしょう。この夢は、見知らぬ自分の発見を暗示しています。今まで自分には無理だと思っていたことも、挑戦してみると意外と自分の得意分野だったりするかもしれません。知らない人と性行為をする夢を見た際は、何事にも積極的に挑戦してみましょう。

診断!知らない人の夢の意味【状況編】

夢占いの診断結果に不安を感じる人もいるかもしれません。警告夢である可能性もあるのでしっかりと自分の今の状況を理解することでネガティブな状況を遠ざけることができるでしょう。知らない人の夢占いに関する番外編について以下で解説します。

意味①知らない人が病気になる夢

知らない人が病気になる夢を見た場合は、その人に親近感が沸いたかどうか思い出してみてください。親近感が沸いた場合は、精神的にも肉体的にも疲れが溜まっていることの暗示です。親近感が沸かなかった場合は、人間関係でトラブルが起こる暗示です。いずれにせよ、知らない人が病気になる夢を見た際は、注意が必要です。

意味②知らない人が事故に遭う夢

知らない人が事故に遭う夢は、自分にとって、好ましくない人やライバルがいることを暗示します。その人と揉めることがあるかもしれません。感情的になることがないよう気をつけましょう。

意味③知らない人が殺人を犯す夢

知らない人が殺人を犯す夢を見た場合は、ストレスを抱えている暗示です。夢の中で殺人を犯すのが自分ではなく知らない人であるように、現在自分が抱えているストレスを人に相談することで気持ちが楽になるかもしれません。

意味④知らない人が殺される夢

知らない人が殺される夢を見た場合は、物事が良い方向に進んでいく暗示です。今、心配事や悩み事があったとしても、解消するでしょう。知らない人が殺される夢は、ポジティブな良い状態を意味する夢と言えるでしょう。

意味⑤知らない人が死ぬ夢

知らない人が死ぬ夢を見た場合は、新しいスタートラインに立つことの暗示です。また、夢で死ぬ知らない人は、自分の弱点や欠点を意味します。自分のネガティブな部分がなくなることで自信がつくでしょう。知らない人が死ぬ夢を見た際は、積極的に行動することで新たな道が開けるでしょう。

意味⑥自分の誕生日会に知らない人がいる夢

自分の誕生日会を催していたときに知らない人がいる夢を見た場合は、人生の分岐点に立っている事の暗示です。この夢では、登場した知らない人は自分を意味します。または、将来の自分である可能性もあります。自分の人生が大きく変わる転機が訪れるかもしれません。

意味⑦同窓会に知らない人がいる夢

夢の中で知らない人が同窓会にいた場合は、人間関係が上手くいく暗示です。夢に出てきた知らない人に親近感が沸いた場合は、人間関係が上手くいっていると言えるでしょう。しかし、知らない人に親近感が沸かなかった場合は、人間関係で悩む事になるでしょう。人との付き合い方に注意が必要です。

知らない人の夢で新しい自分を見つけよう

知らない人が夢に出てきた場合は、基本的に夢占いでは新しい出会いや見知らぬ自分の発見を暗示します。夢占いの結果が良いものでなかったとしても、夢占いが大切なメッセージを伝えようとしている場合があります。知らない人の夢を見た際は、新しい自分に出会う機会が訪れるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】嫌いな人に関する夢の意味!相手やシチュエーション別で診断
嫌いな人や苦手な人が夢に出てくることには意味があります。これはその人自身の心理面に関係してい...
Thumb【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味!旧友とのシチュエーションで診断
昔の友達が出てくる夢はシチュエーションよって解釈が必要です。旧友と偶然再会したのか会わずに電...
Thumb【夢占い】外国人の夢の意味!外人の性別やシチュエーションで診断
夢占いでは外国人の夢は、登場人物が男性か女性かによって意味が変わります。また外人の異性と付き...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
西村 瑛莉

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ