【夢占い】魚の夢の意味!色や釣る・飼うなどシチュエーションで診断

死んだ魚を夢に見たらいい気持ちはしないでしょう。でも夢の中で起きたことはそのままの意味ではありません。魚を釣る、食べる、飼うといった行動から、大量の魚、赤や白い魚の持つ意味はいったい何でしょうか。夢占いで魚が出てくる夢を詳しく紐解いていきましょう。

【夢占い】魚の夢の意味!色や釣る・飼うなどシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】魚の夢の意味とは
  2. 1-1魚の夢の意味は「幸運」?
  3. 2魚の夢の意味【行動編】
  4. 2-1意味①魚を逃がす
  5. 2-2意味②魚を焼く
  6. 2-3意味③魚をさばく
  7. 2-4意味④魚を飼う
  8. 2-5意味⑤釣りをする
  9. 2-6意味⑥魚を買う
  10. 2-7意味⑦魚を捕まえる
  11. 2-8意味⑧魚を食べる
  12. 3魚の夢の意味【状況編】
  13. 3-1意味①魚が打ち上げられていた
  14. 3-2意味②魚に追われていた
  15. 3-3意味③魚に食べられた
  16. 3-4意味④魚屋にいた
  17. 3-5意味⑤魚が産卵していた
  18. 3-6意味⑥魚が降ってきた
  19. 3-7意味⑦魚が海を泳いでいた
  20. 3-8意味⑧魚に指をかまれた
  21. 4魚の夢の意味【色編】
  22. 4-1意味①青い魚
  23. 4-2意味②黒い魚
  24. 4-3意味③金色の魚
  25. 4-4意味④赤い魚
  26. 4-5意味⑤白い魚
  27. 5魚の夢の意味【状態編】
  28. 5-1意味①光る魚
  29. 5-2意味②群れもしくは大量の魚
  30. 5-3意味③死んだ魚
  31. 5-4意味④魚料理が印象的だった
  32. 5-5意味⑤魚が跳ねていた
  33. 5-6意味⑥稚魚
  34. 5-7意味⑦網にかかっていた
  35. 5-8意味⑧大きな魚
  36. 5-9意味⑨小さな魚
  37. 5-10意味⑩骨の状態だった
  38. 6魚の夢の意味【その他編】
  39. 6-1意味①魚に恐怖を感じた
  40. 6-2意味②魚の目の夢
  41. 6-3意味③魚の頭の夢
  42. 6-4意味④魚が話していた
  43. 6-5意味⑤魚が空を飛んでいた
  44. 6-6意味⑥魚になっていた
  45. 7魚の夢の意味【種類編】
  46. 7-1意味①鯉
  47. 7-2意味②鯛
  48. 7-3意味③秋刀魚
  49. 7-4意味④サーモン
  50. 7-5意味⑤金魚
  51. 7-6意味⑥熱帯魚
  52. 7-7意味⑦フグ
  53. 7-8意味⑧鰻
  54. 8魚の夢の意味を知り幸運を掴もう
  55. 8-1関連する記事はこちら

【夢占い】魚の夢の意味とは

魚の登場する夢とはどのような意味があるのでしょうか。水の中を自由自在に泳ぐ魚は無意識の象徴です。水中(=潜在意識)を泳ぐ生き物であることから、夢占いではまだ見出されていない潜在能力を表す、とも言われています。

魚の夢の意味は「幸運」?

夢の中に出てくる魚は幸運を象徴しています。それは魚が水中を自由に動き回れる存在であり、潜在能力そのものを表している生き物だからです。

しかし、魚が登場するからといって必ずしも幸運に結びつくわけではありません。場合によっては注意せよ、という警告の夢になることもあるのです。魚の登場した状況や状態などによって夢占いでの意味合いは大きくかわるのです。

魚の夢の意味【行動編】

夢占いでは魚を釣る、魚を食べる、といった行動にどのような意味があるのでしょうか。ここでは「行動」に絞って詳しく意味合いを見ていきましょう。

意味①魚を逃がす

魚を逃す夢は魚が幸運を象徴していることから、チャンスを逃したり、損失や喪失を意味しています。喪失するものの重要性は、逃した魚の大きさに比例します。マグロのような大きな魚を逃してしまう夢は、あなたにとってとても大切なものが失われるかもしれません。

魚が快適に過ごせる水槽から飛び出して水のない場所へと出てしまう夢は、あなた自身がストレスを溜めていて自分自身をうまくコントロールできていない状況を表しています。

意味②魚を焼く

魚を焼く、という行為は魚が潜在能力を象徴していることから、あなたの持っている能力が周囲の役に立つことを暗示しています。また欲しいものが手に入る、という意味もあります。具体的には金銭面や健康面も含め、臨時収入があったり、体調がすこぶる良くなる、といったことも考えられるでしょう。

魚を焼く、という行為は食べる前の段階ですから「幸運を手中に収める」とまでは断言できません。どちらかというと、幸運を手に入れられる状況にあるので「注意してことを進めよ」という夢からの忠告の意味もあるでしょう。

意味③魚をさばく

魚をさばく夢を女性が見た場合、刃物も魚も男性を象徴していることから特に恋愛面、とりわけ性的欲求が高まっているということかもしれません。もしかしたら現在、あなたの周囲に気になる男性がいて、その人ともっと親しくなりたい、という気持ちを持っているのではないでしょうか。

魚をうまくさばける夢は、意中の男性と恋愛が成就する可能性が高くなっていることを意味しています。告白するなら今がチャンスでしょう。また、男性に限ったことではなく親しい友人との関係がさらに深まることを暗示していることもあります。

意味④魚を飼う

魚を水槽で飼う夢を見たら、あなたが精神的に安定しており、周囲との関係も順調であることを意味しています。水槽は自分の思い通りに水中の環境は変えられることから、感情や思考の制御を意味します。

また水が澄んでいて魚も元気に泳いでいるなら、心身ともに健康であることの証でしょう。もし濁っているようなら心にストレスを抱えていて、あまりいい状態ではありませんから、趣味やスポーツをするなどしてリフレッシュすることがおすすめです。

しかし、小さい魚を水槽で飼う夢は、あなたが悩まされていることや人物などを支配下に置いてコントロールしたい、という支配欲が強いことを表しているのかもしれません。

意味⑤釣りをする

釣りをする夢は幸運を掴めるかもしれません。魚を釣る夢は運気が上昇する意味があり、釣れた魚の大きさが印象に残る場合、大きい魚は舞い込む幸運も大きいことを意味しています。

思ったよりも小さい魚が釣れた夢は期待している程の幸運はこないことを表しています。また狙った魚が釣れたという夢は、あなたがずっと願っていたことが叶う前兆かもしれません。

意味⑥魚を買う

夢の中で魚を買っていたら、それは新たに幸運を手にするかもしれないことを表しています。夢の中で買う、という行為は買った物の象徴するものを手に入れる、という意味があります。その文脈で見ると、魚は幸運や希望、潜在能力などを意味しますから、それらを手中に収めることが可能かもしれないことを夢が教えてくれているのでしょう。

意味⑦魚を捕まえる

魚を捕まえる夢を見たら、恋愛面で大きなチャンスを掴むかもしれません。というのも魚は男性を象徴するものでもあるからです。女性が魚を捕まえる夢を見た場合は特にその傾向が強いといえるでしょう。また思いがけない幸運を手にするかもしれないことを示唆しています。

意味⑧魚を食べる

魚の持つエネルギーを自分に取り込む、という意味において魚を食べる夢は、魚の象徴する幸運を手に入れることを表しているのでしょう。魚は金運、仕事運、恋愛運全てにおいて運気がアップしていることを夢が教えてくれているのです。

金運であれば昇給や臨時収入、仕事面であれば昇進、恋愛であれば想いを寄せている男性との進展も期待できそうです。食べて美味しい夢はあなたの能力を活かして成果を上げることができることの暗示でしょう。食べて不味いと感じる夢は、まだ成果をあげるには一層の努力が必要であることを忠告してくれているのです。

魚の夢の意味【状況編】

魚が海を泳いでいる、魚に食べられる、といった夢にはどんな意味があるのでしょうか。ここでは魚の「状況」別に夢占いの意味を紐解いていきましょう。

意味①魚が打ち上げられていた

陸に打ち上げられている魚は自力では海に戻ることはできません。このことから打ち上げられている魚を夢に見たら、あなた自身が何かにもがき苦しんでいる、またはこれから苦しむような状況に陥るので注意が必要、という夢からの忠告でしょう。

とはいえ、自分1人ではどうしようもないことだ、ということも「魚が打ち上げられている状況」で暗示されていますから、自力で何とかしようとせずに、周囲の人に助けを求めてみましょう。

意味②魚に追われていた

魚に限らず、追われる夢はよく見られる夢のひとつです。魚は潜在意識や潜在能力を司る生き物なので、魚に追いかけられる夢は、実際の生活でも長期間、緊張状態に晒されていて運気が下がっていることを知らせてくれているのでしょう。多忙な毎日に埋もれてしまい、あなた自身が自分の感情に疎くなってしまっていることを警告する夢だと捉えてください。

意味③魚に食べられた

魚に食べられる夢はあまりいい兆候の夢ではありません。魚に食べられる夢を見る人は「自分には無理」と何事にも自分への評価を低くしてしまう傾向にあるようです。

この夢を見た場合、あなたの心の状態がかなり悲鳴をあげているのだ、と自覚し自分の感情ときちんと向き合うことを心がけましょう。もし多忙で自身の感情に向き合えていないなら尚更です。カウンセリングなど受けられるようであれば受けてみましょう。

意味④魚屋にいた

賑わっている魚屋にいる夢は吉兆です。魚屋には様々な種類の魚が売られている状況から仕事面や恋愛面で選択肢が広がることを意味し、あなたにとって最上の選択が可能になることを示しています。反対にあまり流行っていない寂しい雰囲気の魚屋にいたら、あなたが実生活で選択を迫られストレスを感じているのかもしれません。

意味⑤魚が産卵していた

魚が産卵する夢は発展や繁栄を意味します。卵は潜在能力や可能性、女性を象徴し、魚もまた潜在能力を象徴していることから恋愛運、仕事運、金運などあらゆる方面であなたの新しい才能が見出されるでしょう。

魚が産卵する夢を女性が見た場合、上記の意味合いも含めて幸運が舞い込むかもしれません。また子孫繁栄の象徴でもあるので、子どもを望んでいる場合、願いが叶う可能性があります。

意味⑥魚が降ってきた

魚が空から降ってくる夢を女性が見た場合、複数の男性からのアプローチがあるかもしれない恋愛運上昇の吉夢です。この夢を見たらモテ期に入ったと自覚しましょう。とはいえ、自分を見失わないように大切なパートナーがいるのなら、パートナーとの絆を大切にしてください。

また「魚が降ってくる」という突拍子もない状況から思いがけない援助や思わぬチャンスに恵まれる暗示でもあります。

意味⑦魚が海を泳いでいた

魚が海を泳いでいる夢は広大な海の中、何があるかわからない、という状況にも屈せずに自由を獲得する暗示です。海はあらゆる生命の源であることから、母の象徴であり、無限の水を湛えている様から感情の揺れを表しています。海の状況によっても意味合いが変わり、美しく澄んだ海であれば幸運が舞い込んでくるでしょう。

また泳いでいた魚の大きさは舞い込む幸運の大きさに比例していますから、大きな魚が泳いでいる夢ほど、舞い込む幸運も大きなものとなります。これは魚が群れで泳いでいる場合も同じ意味合いであると考えられます。魚が海の中を勢いよく泳いでいる夢はあなたの強い向上心の表れでしょう。

もし暗い海の中を泳ぐ魚を見た場合は、憂鬱な気持ちを表しています。荒れた海であれば感情的になりすぎているので注意しなさい、という警告夢である可能性が高いでしょう。小魚の群れや窮屈そうに泳いでいる魚群を見たら運気の後退を暗示しています。

意味⑧魚に指をかまれた

指を噛まれる夢は仕事運、健康運ともに運気が下がっている暗示です。魚には本来歯はありませんが、ピラニアのように歯がある魚は恐怖や不安の表れであることが多いでしょう。周囲から反対され精神的ストレスになったり、損失の責任を負わされるような事態になる可能性もあります。

また噛まれて血が出る夢は出血の量によって意味合いが180度違います。少量の出血の場合、散財や衝動買いに注意せよ、との夢からの忠告です。大量に出血する夢は金運上昇の兆しでしょう。

魚の夢の意味【色編】

魚に限らず夢で見る色の象徴は情緒や感情です。夢占いでは、明るい鮮やかな色が印象に残っている場合、あなたの気持ちが晴れ晴れとしてパワーに満ち溢れていることを表しているのでしょう。

逆にくすんだ色の場合は気持ちが沈んで停滞気味であることを示していると考えられます。魚の色が印象に残る夢を見た場合、その色によって夢占いの意味合いが変わりますから、それぞれ詳しく見てみましょう。

意味①青い魚

青い色は高い精神性を象徴し、スカイブルーは精神的な高まりを意味しています。潜在能力の象徴である魚が青い場合、直感力が増したりそれによって今まで思いつかなかったような閃きを受けたりすることもあるでしょう。

これまであまり進展のなかった事柄が一気に進むようなことになったり、恋愛、金運、仕事運、人間関係など全てにおいて嬉しい進展が期待できます。ただし暗い青色の印象が強い場合は憂鬱な気持ちの表れといえるでしょう。

意味②黒い魚

黒色を象徴するものは潜在意識やネガティブな感情です。感情を司る水中で泳ぐ魚が黒いということは、あなたの中にある普段は見せていない、心の奥底にあるネガティブな感情を表しているのかもしれません。その黒い色が艶があって美しい、という印象を持つのであれば、仕事運の上昇を表しています。

また女性がこの夢を見た場合は、失恋からの回復や新たな出会いがあることを示しています。黒い色に嫌な印象を持ったり、くすんだ色だった場合は悲しみや不安、絶望を表している可能性が高く、人間関係のトラブルや別れ、ケンカなど気をつけよ、という夢からのメッセージでしょう。

意味③金色の魚

金色は太陽や男性を表し、あなたにとって最高に価値のあるものの象徴でもあります。またそのものズバリ、金運上昇を暗示する色です。上記の画像のような鯉ではなく、普通は金色の魚など存在しない種類の魚が綺麗な金色をしていたら、普通には手に入らないものを手中に収めることができるでしょう。

金色の魚を釣ったり捕まえたら、さらに大きな幸運が訪れます。一方で現実世界でも見ることのある金色の鯉を夢に見たら、仕事や金銭面において運気がアップする知らせです。でも金色の魚も鯉も逃してしまうのであればチャンスを逃したり、うまくいっていたことが滞ってしまう可能性が高いので夢の忠告に従い慎重にことを進めましょう。

意味④赤い魚

赤い色の象徴するものは生命やエネルギー、情熱や怒りを表しています。幸運の象徴である魚が綺麗な赤い色の場合、恋愛面では運気が上昇している証といえるでしょう。特に赤い魚が元気よく泳いでいるのが印象に残っている場合、あなたの恋が叶う予兆かもしれません。

派手な赤色の場合、あまりに情熱的すぎて相手が引いてしまう、といったような状況になり、うまくいかなくなる可能性があることを暗示しています。あなたの情熱的な思いだけで暴走してしまわないよう、気をつけましょう。

また嫌な印象を持った赤い色の魚を夢に見た場合は病気や怪我などに注意せよ、との夢からのメッセージである可能性があります。交通事故や健康に注意しましょう。

意味⑤白い魚

白色は純粋で無垢な心を表しています。黒が潜在意識を象徴しているように、白色は意識を象徴しているのです。神の使いとされる動物が白い色をしているように、白い魚は大きな幸運を手にすることになるでしょう。

女性の場合、結婚や妊娠といった嬉しい知らせが届く可能性があります。特に白い魚が元気に泳いでいる夢は妊娠の予兆かもしれません。

魚の夢の意味【状態編】

大きな魚や大量の魚、死んだ魚や骨だけの状態の魚を夢に見た場合、夢占いではどのような解釈があるのでしょうか。ここでは10項目に分けて詳しくみていきます。

意味①光る魚

夢占いで光が象徴するものは幸運や名声であり、魚が光り輝いて見える夢は金運、健康運、恋愛運において運気が上昇してくる予兆でしょう。また魚は潜在能力の象徴であることから、今まで持ち合わせていない、と思われた幸運を手に入れることができる吉夢です。

意味②群れもしくは大量の魚

魚の群れを夢に見たら、あなたの協調性が高まり人間関係が順調であることを暗示しています。水の状態にもよるのですが、綺麗な海の中を魚の群れが泳いでいる場合、あなたが周囲から高い評価を得られる吉夢といえるでしょう。

大量の魚を見てうんざりする夢はあなたが心身ともにストレスで体調不良に陥りやすい状態であることを警告してくれています。また女性が小さな魚の群れを見た場合、妊娠の可能性があることや子どもを授かりたい、という願望があるのかもしれません。

意味③死んだ魚

死んだ魚の夢を見るのは、あなたが終わってしまった事柄にまだ固執していることを意味しています。そのために棚上げになっている問題はありませんか。このままでは新たなチャンスを逃してしまう恐れがあるので夢が警告しているのでしょう。

特に暗いイメージが印象に残る死んだ魚の場合、考え方もマイナス思考になりがちでなかなかスッパリと解消できていない状態を示しています。反対に明るいイメージの死んだ魚の夢は、死の象徴である再生が強調され再スタートを切れる準備ができるようになる表れです。

意味④魚料理が印象的だった

魚は幸運と可能性の象徴であることから、魚料理が印象に残る夢はあなたが幸運を手に入れられることを意味します。魚料理を食べるのであればその可能性が更に強まるでしょう。刺身料理を食べるのはより鮮度の高い魚料理ということで吉夢となります。

あまりに手の込んだ料理の場合、柔軟な考え方を促す警告夢です。刺身料理でもほかの魚料理でもまずかったり傷んでいる場合は、体調を崩すかもしれません。

意味⑤魚が跳ねていた

魚が水面から跳ねている夢は恋愛面、仕事面で大きなチャンスの到来を意味します。努力してきたことが実る暗示でもありますから、努力が報われる時期が近づいている証でしょう。また跳ねている魚が大きければ、恋愛面では恋愛成就が期待でき、仕事でも難しい案件がうまくいくといった成功を意味します。

ただし、小さな魚が打ち上げられて跳ねている、または跳ねている小さな魚を捕まえようとしてなかなか捕まえられない夢はチャンスをつかめずにいる状況を暗示しています。

意味⑥稚魚

生まれて間もない稚魚は新しい始まりを意味しています。まだまだ将来に向けて大きく飛躍できる可能性を秘めていることを示しているのでしょう。稚魚なので成長するには時間が必要なため成功を掴むには時間がかかることも暗示しているのです。

もしあなたが今まで努力してきてまだ達成できていないことがあっても、諦めないでください。夢はもう少し辛抱強く努力すれば実ることを教えてくれています。

意味⑦網にかかっていた

網にかかった魚の夢の場合、魚はあなた自身の分身である可能性が高いでしょう。魚は希望も象徴しているので、あなたが何かやり遂げたいことがあるのかもしれません。しかし弊害や環境の問題があって達成できずにいる状況を表しているのでしょう。

なかなか希望を達成するのは困難な状況であることを夢は教えてくれているのです。今一度、あなたが成し遂げたいと思っていることは、本当に自分にとってやりたいことなのか、意固地になっているだけではないのか、と冷静に見極めた方がいい、という夢からのメッセージかもしれません。

意味⑧大きな魚

大きい魚はあなたの潜在能力の大きさに比例しているといえるでしょう。大きな魚を夢に見たら、それだけあなたの潜在能力が大きく、社会に与える影響も大きい可能性があることを暗示しています。海の哺乳類であるイルカや鯨が出てくる夢を見たら、あなたの与える社会への影響が更に大きくなることを表しています。

また魚の大きさに比例して幸運や利益を得ることを示しているのかもしれません。特にマグロなど大型の魚が悠々と泳いでいる夢は心身共に充実しており、仕事面でも順調に邁進していることを表しています。

意味⑨小さな魚

小さな魚が登場する夢はあまりいい兆候ではありません。というのも魚が幸運を象徴しているのでその大きさが小さいということは、幸運が小さくなってしまうことを意味しているからです。そのため運気は上がらず滞る可能性があります。

また小さな魚はあなた自身の不安の表れであるかもしれません。希望を象徴する魚が小さいことから、自分に自信が持てていないことからくる不安なのでしょう。この夢を見たら一度自分の生活環境を見直してみる必要があります。

意味⑩骨の状態だった

魚が男性の象徴であることから女性の夢に出てくる魚の骨は、恋愛関係で起きた不安やストレスから解放される意味かもしれません。このことで心がかなり楽になることを暗示しています。また魚の骨を見て不安に思う夢の場合、失望するような出来事が、近いうちに起こる可能性を示しているのです。

魚の骨が刺さる夢は厄介なことが起こる予兆といえるでしょう。骨が刺さったままならその問題は解決できずにいることを表しています。刺さった骨が抜けた場合、問題は解決に向かうでしょう。

魚の夢の意味【その他編】

魚が空を飛んでいた、魚が話していた、など夢独特の状況や魚の目ができるなど、ほかの項目に入らない行動や状況を夢占いで詳しくみていきます。

意味①魚に恐怖を感じた

魚に恐怖を感じる夢は現実の生活で強い不安やストレスを感じている影響といえるでしょう。今の状況では精神衛生上良くないことを夢は警告してくれているのです。職場などで多忙が続いている状態なのであれば、思い切って休みをもらってリフレッシュしたり、親しい友人に現在の状況を話してみることをおすすめします。

意味②魚の目の夢

魚の目(うおのめ)は、できると煩わしい存在ですが夢の中での魚の目の意味合いもあまり良くありません。魚の目ができる夢は人間関係でトラブルに巻き込まれる可能性があります。例えば、信じていた友人に裏切られる、といったかなり精神的にダメージの大きいトラブルが発生するかもしれません。

また魚の目が痛む夢はあなたに対して敵対心を持った人物が、卑怯な手であなたを陥れようとしている暗示です。魚の目の夢を見たら人付き合いは慎重に行いましょう。

意味③魚の頭の夢

魚の頭だけが印象に残っていたり、頭だけ切り取られている夢は結果がなかなか得られずに焦りを抱いている状況であることを教えてくれています。あなたは自分の才能に自信が持てなくなってきているようです。そのために焦燥感にかられてしまっているのでしょう。

でも自分を信じて今まで通りに努力を続ければ、きっと報われることを夢は伝えてくれているのです。腐らずにコツコツ努力したことが報われる日はもう少し先かもしれませんが、ここが踏ん張りどころ、という意味なのでしょう。

意味④魚が話していた

魚が話すという突拍子もない夢は実のところ、話した内容があなたへのメッセージである可能性が高いでしょう。というのも魚はあなたの心の分身であり、あなたの心があなたに伝えたいことを魚を通して伝えてくれているのです。

そのため、魚が伝えている言葉を覚えているのであれば、発せられた言葉から連想していくと、案外現在の状況が一変するような閃きがもらえるかもしれません。

意味⑤魚が空を飛んでいた

魚が空を飛ぶのは火の象徴です。あなたの心は現在、不安定になっているのではないでしょうか。本来飛ぶはずのない魚が空を飛んでいるということは、現実逃避して幻想世界を夢見ているのかもしれません。

魚は男性を象徴していることから、恋愛関係で現実逃避したくなるような、かなりシビアな状況になっているのではないでしょうか。空を飛んでいる魚が不気味な感じだったら、近いうちに激しい口論や喧嘩が勃発してしまうかもしれないことを夢は警告してくれています。

意味⑥魚になっていた

自分が魚になる夢は、あなたが向上心を持って努力していることを表し、このまま努力を続ければ運気が好転してくるでしょう。自分が魚になっているのに息苦しい夢は頑張りすぎている証しです。心身ともに休ませる必要があります。

とはいえ、努力が実を結ぶ吉夢ですから、少し体を休ませるよう夢からの忠告だと捉えて、この辺りで一度休息をとりましょう。あなたが魚になって水槽に閉じ込められている、と感じる夢もストレスや疲労が溜まっていることを示しています。しっかり体を休めましょう。

また水槽の水ではなく水槽自体が汚れている夢は、あなたが置かれている状況がよくないことの暗示です。水槽でも海でもあなたがスイスイと気持ちよく泳いでいる夢は、これからの人生は開けてくることを表しています。

魚の夢の意味【種類編】

魚の種類がはっきりとわかる夢を見た場合、その種類によっても夢占いの意味合いは変わってきます。ここでは魚の種類別に夢占いの意味をみていきましょう。

意味①鯉

鯉は幸運、チャンス、名声、名誉の象徴です。鯉が元気よく泳ぐ夢は仕事や恋愛での努力が報われ成功を収めるでしょう。逆に元気のない鯉の夢は、努力が徒労に終わることを示しています。白い鯉が出てきたら、あなたが長い間抱いていた夢が叶うことを意味します。

今までしてきた努力が実を結ぶ時なので、これまで通り努力を怠らずに謙虚な姿勢を貫いてください。鯉の滝登りを見たらコンクール入賞といった、大きな成功を手に入れることも夢ではない程の運気の上昇が暗示されています。死んだ鯉を見る夢や鯉を捕まえようとして逃す夢はビッグチャンスを逃してしまうでしょう。

また鯉の大群は混乱と混沌の象徴です。この夢を見たら周囲の人に助けを求めましょう。金色の鯉は金運、恋愛運が大きく上昇する暗示です。油断しなければ幸せを掴むかもしれません。大きな鯉の夢は将来の成功を表しています。

この夢での鯉はあなたの努力を陰ながら見ていて評価してくれている人物がいることを表していますから、このまま努力を怠らずに努力を積み重ねていくことが大切です。気持ちいい青空の中、悠々と泳ぐ鯉のぼりを見たら運気上昇の証しでしょう。雨や曇り、風がなく垂れ下がった鯉のぼりを見たら、運気の停滞を意味します。

意味②鯛

「めでたい」と語呂合わせがあるように慶び事の際、お供えしたり調理する魚といえば鯛です。夢に鯛を見た場合、運気がアップし、金運にも恵まれるでしょう。鯛は喜び事、幸運、発展を象徴しています。立派な鯛を見たら立派であればある程、手にする幸運が大きいことを意味します。

鯛をもらう夢は金運がアップし、臨時収入を手にするかもしれません。頭のない鯛を見た場合、運気が下降気味であることを忠告してくれています。尾がない鯛の夢は、特に対人関係でトラブルが起きやすいことを暗示しています。

意味③秋刀魚

秋刀魚の夢は豊穣や幸運、発展を象徴しています。秋刀魚はよく光りモノ、と言われる青魚ですがこの種類の魚はささやかな幸運を意味しているのです。予定にはないお誘いや仕事のオファーがあるかもしれません。ですが、慌てずに対応できれば吉を呼び込めます。

意味④サーモン

賢い魚といえば、生まれた川の匂いを覚えていて次世代へと受け継ぐために同じ川に還ってくる、サーモンや鮭でしょう。このことからサーモンや鮭は知恵を象徴する魚として夢占いでは解釈されています。サーモンや鮭を夢で見たら、あなたにいいアイデアが浮かぶ暗示です。サーモンや鮭を食べる夢は友人との再会があるかもしれません。

意味⑤金魚

金魚は運気、希望、豊かさ、健康運の象徴です。金魚を見て美しいと感じる夢はあらゆる面で充実した人生を意味し、恋愛成就も期待できる吉夢となるでしょう。鮮やかすぎる金魚はあなたの個性を活かせる暗示ですが、同時に周囲との軋轢が生じるかもしれません。

周囲の人達との繋がりを大切に、コミュニケーションを重視しましょう。派手さが印象に残る金魚の場合、あなたがつい火遊びをしてしまい、恋愛関係のトラブルを抱えることが予想されます。くれぐれも自重しましょう。

意味⑥熱帯魚

熱帯魚も金魚のように鮮やかな魚であることから、似たような解釈がされています。色鮮やかな熱帯魚が印象に残る夢は、あなたの個性が認められ、唯一無二の才能が開花する暗示です。しかし、あなたのことを妬む人物が現れるかもしれません。

派手さが印象に残る熱帯魚の夢は、恋愛トラブルの暗示です。あなた自身が性的興奮を求めてしまう状況にあり、外見だけにとらわれてしまう傾向が強いことも意味しています。

出来心でやってしまった浮気がバレてしまったり勢いで付き合い始めた相手からひどい仕打ちを受けてしまう、といったトラブルがあるかもしれません。派手な熱帯魚の夢を見たら相手の内面をよく見よ、という夢からの警告夢だと解釈し、自分の行いを振り返って見直しましょう。

意味⑦フグ

フグは相反する価値の混在や危険人物の象徴です。かなり旨味のある投資話や危険な香りのする恋の誘惑があるかもしれません。安易に誘いに乗らずに、冷静にリスクのことも考えて行動しましょう。フグの毒にあたる夢は、突然の病や、危険人物によるトラブルに巻き込まれる暗示です。

この夢を見たら少しでも体調が悪ければ病院で検査を受けたり、人とのおつきあいについて慎重にした方が良さそうです。フグを美味しく食べる夢はうまく危険を避けチャンスを掴むことができるでしょう。

意味⑧鰻

鰻はヌルヌルしていて捕まえにくいことから、つかみどころがない、チャンスの喪失や変化、失敗、損失の象徴です。そんな鰻を捕まえる夢は、弊害を克服して成功を収めることができるでしょう。また女性が鰻を捕まえる夢を見た場合、素敵なたくましい男性に巡り会えルことを意味しています。

電気鰻に触る夢は大きな精神的ショックを受ける可能性があることを警告してくれています。鰻を食べる夢は健康運が上昇し、持病のある人は快方に向かうでしょう。

魚の夢の意味を知り幸運を掴もう

「魚」といっても種類や色、状況などにより、夢占いでも様々な意味があることがわかりました。ここで紹介した解釈は必ずしもあなたの見た夢にピタリと当てはまるものではないでしょう。それもそのはずです。夢はその人が抱いているイメージから作られているので、もしあなたに特に思い入れのある魚がいるのであれば、そちらの意味を優先してください。

夢はあなたの現在の状況やより良い未来のためにメッセージを送ってくれています。夢占いで意味を紐解いて、少しでもあなたにとって素敵な毎日が送れる一助になることを願っています。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】サメの夢の意味!シチュエーションで診断
サメと戦う夢や襲われる夢の意味をご存知ですか。夢占いには様々なシチュエーションがあり、噛まれ...
Thumb【夢占い】金魚の夢の意味!大きさ・色やシチュエーションで診断
大きな金魚が登場したり、死ぬはずだった金魚が生き返る夢にはどんな意味があるのでしょうか。水槽...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ