【夢占い】数字に関する夢の意味!日付/ゾロ目/金額/番号などで診断

数字が夢に出てくる時、夢占いではどの様な意味があるのでしょう。数字は日付や金額、電話番号など多くの分野で登場します。また1桁から2桁、3桁、4桁、7桁まで夢に出る数字によって意味するものは様々です。数字のメッセージを正しく理解して生活に活かしていきましょう。

【夢占い】数字に関する夢の意味!日付/ゾロ目/金額/番号などで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】数字に関する夢の基本的な意味
  2. 1-1自分のライフスタイル
  3. 1-2これからの未来
  4. 1-3奇数と偶数で意味は異なる
  5. 2診断!数字に関する夢の意味【1桁の数字編】
  6. 2-1意味①数字の「1」
  7. 2-2意味②数字の「2」
  8. 2-3意味③数字の「3」
  9. 2-4意味④数字の「4」
  10. 2-5意味⑤数字の「5」
  11. 2-6意味⑥数字の「6」
  12. 2-7意味⑦数字の「7」
  13. 2-8意味⑧数字の「8」
  14. 2-9意味⑨数字の「9」
  15. 3診断!数字に関する夢の意味【2桁の数字編】
  16. 3-1意味①数字の「10」
  17. 3-2意味②数字の「11」
  18. 3-3意味③数字の「12」
  19. 3-4意味④数字の「13」
  20. 3-5意味⑤数字の「14」
  21. 3-6意味⑥数字の「16」
  22. 3-7意味⑦数字の「17」
  23. 3-8意味⑧数字の「20」
  24. 3-9意味⑨数字の「21」
  25. 3-10意味⑩数字の「28」
  26. 3-11意味⑪数字の「32」
  27. 3-12意味⑫数字の「36」
  28. 3-13意味⑬数字の「42」
  29. 3-14意味⑭数字の「45」
  30. 3-15意味⑮数字の「86」
  31. 4診断!数字に関する夢の意味【3桁の数字編】
  32. 4-1意味①数字の「100」
  33. 4-2意味②数字の「500」
  34. 4-3意味③数字の「700」
  35. 5診断!数字に関する夢の意味【4桁以上の数字編】
  36. 5-1意味①4桁の数字が揃っている
  37. 5-2意味②4桁の数字が揃っていない
  38. 5-3意味③5桁の数字が揃っている
  39. 5-4意味④5桁の数字が揃っていない
  40. 5-5意味⑤7桁の数字が出てくる
  41. 6診断!数字に関する夢の意味【ゾロ目の数字編】
  42. 6-1意味①数字の「22」
  43. 6-2意味②数字の「55」
  44. 6-3意味③数字の「66」
  45. 6-4意味④数字の「77」
  46. 6-5意味⑤数字の「99」
  47. 6-6意味⑥数字の「111」
  48. 6-7意味⑦数字の「1111」
  49. 7診断!数字に関する夢の意味【その他の数字編】
  50. 7-1意味①金額や値段の数字
  51. 7-2意味②時計の数字
  52. 7-3意味③カレンダーの数字
  53. 7-4意味④エレベーターや階段の数字
  54. 7-5意味⑤∞(無限大)の数字
  55. 7-6意味⑥奇数の数字
  56. 7-7意味⑦偶数の数字
  57. 7-8意味⑧円周率の数字
  58. 7-9意味⑨宝くじの数字
  59. 7-10意味⑩誕生日の数字
  60. 7-11意味⑪トランプの数字
  61. 7-12意味⑫電話番号の数字
  62. 7-13意味⑬たくさんの数字
  63. 8診断!数字に関する夢の意味【日付編】
  64. 8-1意味①賞味期限の日付が切れている
  65. 8-2意味②カレンダーで日付を確認する
  66. 8-3意味③日付を間違える
  67. 8-4意味④誕生日の日付を確認する
  68. 8-5意味⑤過去の日付
  69. 8-6意味⑥未来の日付
  70. 9数字の夢占いでわかるメッセージをしっかり受け止めよう
  71. 9-1関連する記事はこちら

【夢占い】数字に関する夢の基本的な意味

夢の中で突然何らかの象徴的な数字が現れることがあります。前後の流れは覚えていなくても印象あるその数字だけははっきり記憶しているというケースも少なくありません。数字は決して珍しい存在でもないので軽視してしまいがちですが、夢に数字が出てくる時、実は夢占いでは様々な意味が考えられます。

具体的にどの様な意味があるのか説明していきましょう。

自分のライフスタイル

数字に関係する夢を見るときは、自分自身のライフスタイルに密着した意味が込められていることが多く見受けられます。仕事や家庭、恋愛や生き方など日々の生活の中での動きや流れ、またそこに伴う感情や心の動きなどがテーマになることが多いのです。

これからの未来

さらに数字に関する夢は、夢占いではこれから先の未来の状態を暗示している場合もあります。人は生きている限り必ずその時の運気というものがあります。これから先運気が上昇していくのか、または下降、停滞していくかなど、夢に出てくる数字やその数字がどんなシチュエーションで見えたのかによって未来の状態を具体的に判断することが出来るのです。

奇数と偶数で意味は異なる

数字は基本的に偶数か奇数に分けられます(0も偶数です)。夢占いでも偶数か奇数かによって主に人間関係に変化が訪れると考えられています。人によって数字の好き嫌いがあるものですが、それはただ直感であったり誕生日の数字だからなど何らかの理由がある場合も少なくないでしょう。

その数字に様々な印象や種類がある様に出会う人にもそれぞれ違った感情を抱くものです。そして自分自身もまた同じように人から様々な感情を持って見られてるのです。

診断!数字に関する夢の意味【1桁の数字編】

ここから具体的な数字による夢占いをご紹介します。まずはシンプルな「1桁の数字編」からです。すべての数字の夢占いの基本となるのが「1桁の数字」ですのでよく意味を理解しておきましょう。

意味①数字の「1」

「1」は全ての始まりを意味します。一年も「1月」から始まりますし、時間をはかるときも「1秒」から始まります。「1」を夢で見たときは夢占いでは吉夢です。何か喜べることやラッキーなことが舞い込んでくる暗示があります。仕事や恋愛などでも新たな展開が待っていて、それは自分にとってとても有益なものの可能性が高いです。

やる気をみなぎらせて頑張れる時期と考えましょう。

意味②数字の「2」

「2」という数字は夢占いでは定まらないことを意味します。目の前に二つの選択肢が用意されていてどちらに進むべきか迷っているのかもしれません。どちらの仕事を選ぼうか、どっちの人と付き合おうか、どちらにお金を使おうか、などです。

ただ今の状態は優柔不断で定まらない運気の中にあるので、早急に答えを出す必要がないならしばらく様子を見るのが吉と言えます。

意味③数字の「3」

数字の「3」を夢で見るときは、人間関係全般においてよいバランスが保てていることを意味します。人間関係には上下間、男女間、家族、友人など色々なものがありますがそのどれもが調和が取れているということです。これはとても生き行き易い状況なので意識して維持する様に心掛けてましょう。

意味④数字の「4」

「4」を夢で見るときは、夢占いでは吉夢です。しかもかなり良い状態を暗示しています。今の立場が良い意味で固まってくるものがありますから、仕事が安定して広がっていったり、結婚生活が不安なく幸せに過ごせたりします。この運気の間に自身の立場が益々盤石になる様にしっかりと足元を固めて行くことを考えましょう。

夫婦の場合は赤ちゃんに恵まれる可能性も暗示しています。

意味⑤数字の「5」

「5」の数字を夢で見るときは、夢占いでは未完成を意味します。自分の感覚としてまだ成し遂げていない夢やミッションがあるはずです。それを果たすべくもっと努力していこうと気持ちが前向きになるものもありますから、伸びしろが十分にあると思って頑張りましょう。

意味⑥数字の「6」

「6」という数字を夢で見るときは、調和や安定、平和が訪れていることを示す吉夢です。特に今の自分には笑顔で穏やかに過ごすことが一番しっくりとくるはずですから、その姿勢を崩さない様に心掛けましょう。

意味⑦数字の「7」

数字の「7」を夢で見るときは、まさに「ラッキー7」という様に運気が上昇しつつあることを意味する吉夢です。全体的に運気が上向いていますのでこの流れに乗ってさらに努力をしたり、成果が出るための工夫をして行くと良いでしょう。

良い運気は人に分け与える発想を持つとさらに長引き、大きくなることも忘れないようにしましょう。

意味⑧数字の「8」

数字の「8」を夢で見るときは、夢占いでは「成功」を意味する吉夢です。今まで努力してきたことが身を結ぶチャンスが訪れるはずですから、それを逃さない様に気合を入れましょう。

意味⑨数字の「9」

数字の「9」を夢で見るときは、夢占いでは「ゴールが間近」という意味のある吉夢です。9は1桁で最後の数字ですからもうあと一歩で完成とか達成という物事の成就を暗示しています。もしかしたら今は苦しいと感じる状況かもしれませんが、諦めずめげずに継続は力なりと言い聞かせて乗り切りましょう。

診断!数字に関する夢の意味【2桁の数字編】

続いては数字に関する夢占いの「2桁の数字編」です。1桁の数字に比べるともしかしたら夢の中ではインパクトが薄いかもしれえませんが、記憶に残るということはそれだけ本人にとっては意味のある数字とも言えるでしょう。

意味①数字の「10」

数字の「10」を夢で見るときは、夢占いではある種の完成形を意味します。つまり何か一つ物事を成し遂げたり、区切りを迎えるということです。仕事で大きなプロジェクトが終焉を迎えたり、何かの役割が一区切りになるかもしれません。しかも長年の努力が報われる意味合いが強いので充実感を得られる時と言えるでしょう。

しかしあまり余韻に浸っている暇はありません。もう次の動きが始まっているはずですから気を緩めずさらなる高みを目指して頑張りましょう。またそれが出来る状態でもあるのです。

意味②数字の「11」

「11」という数字を夢で見るとき、夢占いではやはり1が続くということでスタートを意味します。何か大きなことを始めて行ける運気もあるので以前から気になっていた勉強や仕事、趣味なども思いきってスタートしてみると良いでしょう。今始めたものはいずれ先で活きてくる時が来るはずです。

意味③数字の「12」

数字の「12」を夢で見るときは、夢占いでは物事の大きな区切りと始まりを意味します。「12進法」が世界中に浸透しており、「12ヶ月」や「十二支」など12を目安にしているサイクルが数多く見受けられます。時計も頂点には「12」の文字が刻まれています。すべて12を経ることで1に戻るという共通点があります。

仕事や立場なども一通りの事が終わり、再スタートという境目の時期にあるかもしれません。過ぎたことはリセットして新たな気持ちで次に向かっていきましょう。

意味④数字の「13」

「13」という数字の夢は、人生においての変化を表します。仕事や恋愛、また人間関係や思想、信条などの変化の兆しが現れる可能性があります。多くの場合試練や困難が伴いますがこれを乗り越えると良い結果が待っている場合もありますので落ち込まずに奮起して頑張りましょう。

意味⑤数字の「14」

「14」という数字を夢で見るときは、夢占いでは運気上昇をいみする吉夢です。特に物事に集中する力が高まっていますから仕事や研究、勉強などで大きく成果をあげて行けるチャンスです。また人にも大きく力を貸してもらえるものもあるのでうまく人を活かしながら成果を得られるように事を運んで行きましょう。

意味⑥数字の「16」

数字の「16」が夢に出てくるときは、ネガティブ思考に陥らない様にという警告夢です。普段は積極的でポジティブな性格の人でも今はマイナス思考が勝ってしまうかもしれません。意識して気持ちを明るくし、プラス思考を心掛けましょう。

意味⑦数字の「17」

「17」の数字を夢で見るときは、ある種のスター性が表に出てくることを意味する吉夢です。自身の才能が開花して注目を浴びたり、ファッションやデザインのセンスもさえてくるかもしれません。とにかく独立心旺盛で積極性が強く出てくる時ですから惜しみなくその力を発揮しましょう。

意味⑧数字の「20」

「20」は「10」の2倍と考えられます。夢占いでは「10」は一つの完成形と説明しましたが、「20」も同じ様な意味があります。何かにおいて成果が現れたり、一つの形や全貌が固まってくる時でもあります。ただそれに安心して調子に乗ったり手を抜くと手痛いしっぺ返しが来ますから気を付けましょう。

まだ引退や卒業するときではありません。さらなる飛躍を自分に誓いましょう。

意味⑨数字の「21」

数字の「21」は夢占いでは吉夢です。仕事などで自分の技術や能力がしっかりと発揮できパフォーマンス力もアップしています。そこにラッキーな流れも背中を押してくれるものがあるのでまさに鬼に金棒とも言える素晴らしい数字です。

意味⑩数字の「28」

数字の「28」を夢で見るときは体の異変が起きやすいことを意味する警告夢です。例えば人の肌細胞は「28日周期」でターンオーバーして新しいものに生まれ変わります。月の満ち欠けも「28日周期」で人体にも影響があると言われています。「28」を夢で見たら自分の体と対話する姿勢を大切にしましょう。

意味⑪数字の「32」

数字の「32」を夢で見るときというのは、まさに「有卦(うけ)に入る」と言われる様な次々と幸運なことがループして起こってくる好循環を意味する超吉夢です。今の状態を覚えておいて自分なりの成功パターンとしてルーティーンに出来ると大きな強みになるでしょう。

意味⑫数字の「36」

数字の「36」を夢で見るときは、死に関する出来事が起こってくる可能性があります。身近なところで命の大切さを学べることもあるかもしれません。ただ不安になるのではなく生きることの意味を見直していく機会にしましょう。

意味⑬数字の「42」

数字の「42」を夢で見るときは、「願いが叶う」ことを意味する吉夢です。あまり欲を出すと良いことはありませんから、テーマを絞って願うようにしましょう。

意味⑭数字の「45」

数字の「45」を夢で見るときは、夢占いでは順風満帆を意味する吉夢です。ただそれは「棚からぼた餅」式のラッキーなものではなく、自分が計画性を持ってコツコツと努力してきた結果得られている平穏な状態です。ですからこの状態を維持するための努力はこれからも必要と自覚しましょう。

意味⑮数字の「86」

数字の「86」を夢で見るときは、手放すことで吉を呼び込む運気があることを意味します。すでにその役割を果たして自分には不要な物がないか周囲を見まわしてみましょう。そして売れるものは少しずつでも良いので売っていきましょう。例えば自分にとってはさして必要のない服や鞄、本やDVDなどをより必要としている人がいるとも考えられます。

人に譲ることで呼びこめる幸運があるのです。

診断!数字に関する夢の意味【3桁の数字編】

続いては3桁の数字を夢で見たときの夢占いです。特に3桁の数字のなかでも特徴のある「100」「500」「700」について具体的に紹介していきましょう。

意味①数字の「100」

「100」という数字を夢で見るときは、夢占いでは吉夢です。まさに「100点満点」と言うに等しいくらいの絶好調な運気の中にあります。心は前向きですし、そこに結果も付いてきやすい時です。対人運も好調ですから人と協調しながら大きな成果と満足感を得られることでしょう。

意味②数字の「500」

「500」という数字を夢で見るときは、夢占いでは新たに物事をスタートさせるチャンス到来を意味する吉夢です。仕事や移住、趣味など今までとは違った新しい動きを付けて実を結んでいく強運があります。もちろんただ闇雲に何でも思いつきで始めれば良いということではありません。

それなりの投資が必要なものについては入念な準備を怠らない様に気を付けましょう。

意味③数字の「700」

数字の「700」を夢で見るとき、夢占いでは超吉夢を意味します。「ラッキー7」の100倍と考えましょう。運気が全体的にとても良い状態になって行く兆しがあるのでこの上昇気流にしっかり乗っていきましょう。

診断!数字に関する夢の意味【4桁以上の数字編】

続いては「4桁以上の数字」が夢に出て来た時の夢占いを紹介します。4桁の長さになると夢で見たときにはインパクトも強くなると考えられます。よってその意味についてもますます興味深いものになるでしょう。

意味①4桁の数字が揃っている

4桁の数字がすべて揃っている夢を見たときは、良いことが起こってくる前兆です。それは仕事かもしれませんし、恋愛かもしれませんし、金銭的なことかもしれません。いずれにしろ運気が上向いているので喜ばしい夢と言えます。

意味②4桁の数字が揃っていない

4桁の数字が揃っていない夢は、全体運が下降していることを示す凶夢です。仕事や人間関係、また家族や身近な人の事でも心配事が起こり、焦りと不安感に襲われやすい時です。過度に心配しすぎない様に大きな心で余裕を持って捉える様に努めましょう。

意味③5桁の数字が揃っている

5桁の数字が揃っている夢は不吉なことが起こる予知夢になります。起きるとすればかなり大きなトラブルとなる可能性があるので十分な対処が必要となります。自力での解決が無理そうなら速やかに人の手を借りることを考えましょう。

意味④5桁の数字が揃っていない

5桁の数字が揃っていない夢は警告夢です。早急に今の生活リズムの見直しが必要です。暴飲暴食、睡眠不足など不摂生がないかしっかりチェックしましょう。すでに大きく乱れているもののそれが習慣となってしまっていて修正できにくい状況かもしれません。

しかしこのまま放っておくと先で大きく健康を害する可能性も出てくるので、自分に厳しい目を向けて生活改善を断行しましょう。まず早寝早起き、バランスのとれた3食の食事、適度な運動から見直しましょう。

意味⑤7桁の数字が出てくる

7桁の数字が登場する夢をいるときは、重大なトラブルに巻き込まれる可能性を示す警告夢です。人生でもそうそう起こりえない一大トラブルなので余程の注意と対策が必要になるでしょう。自分一人で解決しようとしても限界がありますから経験者や専門家の力を借りることもいとわないでください。

診断!数字に関する夢の意味【ゾロ目の数字編】

「ゾロ目の数字」が夢に出てくる夢占いを紹介しましょう。ゾロ目は同じ数字が連続して並ぶ分だけ、基本的にはその数字の意味がより強調されることを意味します。

意味①数字の「22」

「2」は、優柔不断になりやすく、二面性が強調されやすい意味がありますので「22」の夢はこれがさらに強まるということです。一度迷うとどちらにすれば良いのかとことん迷うでしょうし、なかなか結論が出ず疲れてしまうかもしれません。また同じ自分から正反対の性格や気分が交互に顔を出し二重人格の様になる傾向もあります。

周囲からの信頼を失わない様に振舞いや発言内容には注意が必要です。

意味②数字の「55」

数字の「55」を夢で見るときは、おおむね今の方向性が正しいということを暗示しています。「5」は半完成を意味しますので、まだ道半ばということです。よって全く気が抜ける状態ではありませんが、方向性は間違っていないのでこのまま努力していけば大きな成果につながって行くものがあります。

これを機にもう一度気合を入れ直し、初心に帰って頑張りましょう。

意味③数字の「66」

「6」は調和や安定、平和の象徴ですから、「66」はさらにその意味が強調されます。しかし「6」は不完全という意味もあるのでいくら調子が良いからと言って自分を完璧などと過信するとその先で思わぬ落とし穴が待っていると自覚しましょう。

自身では気を付けていても周囲から褒められたりおだてられて知らず知らずの間にいい気になってしまうこともあるので、ここは自分で厳しく戒めるようにしましょう。

意味④数字の「77」

すでに何度か述べましたが「7」はラッキーの象徴の様な数字です。その7が連続で並ぶのですからこの夢を見るときは相当好調な運気の中にあると言えます。対人運、仕事運、金銭運、健康運と全てにおいて恵まれやすく結果も出やすい時なので毎日を大切にしてチャンスは確実にものにして行きましょう。

意味⑤数字の「99」

「99」はあと一つで「100」となります。100は完璧を表しますから、その一歩手前で目標達成間近という意味があります。これを夢で見るのですから、自身の努力してきたことがいよいよ成果として実を結ぶ時が近いかもしれません。

意味⑥数字の「111」

「111」の3桁の数字を夢で見るときは、「思考が実現化する」ことを意味しています。頭で強く考えたことや思っていることが現実のものとなりやすいので、できるだけ良いことを考えて過ごすようにしましょう。マイナス思考は禁物です。

意味⑦数字の「1111」

「1111」の4桁の数字を夢で見るときは上記の「111」の夢に輪を掛けて「思考が早く現実化する」という意味があるのでとにかく何をしているときでも良いことだけを思うことが大切です。トラブルや心配事を頭の中で想像しないように気をつけましょう。

診断!数字に関する夢の意味【その他の数字編】

数字は朝起きてから夜寝るまで日常生活でも色んな場面で目にします。上記以外の数字やその数字が登場する様々な場面についての夢占いをご紹介しましょう。

意味①金額や値段の数字

夢の中で目の前にあるたくさんのお金の金額や買い物をしたときのレシートの値段が目に入って記憶に残る場合は、その額の大きさ(小ささ)がそのまま自身の生命力の強さを意味します。もし自分の感覚で金額や値段が高いと感じたなら生命力がみなぎり、心身ともに充実した状態と言えます。

しかし金額や値段が安いと感じた場合は、心身ともに疲れがたまっているかもしれませんので自身をいたわって、ストレス解消やリフレッシュに努めることが大切な様です。

意味②時計の数字

時計の数字が印象的な夢を見るときは、夢占いでは何かに対して焦る心理が強く働いていることを意味する警告夢です。人は例えば急ぎの仕事があって焦っているときには何度も時計で時刻を確認してしまうものです。

その様に喫緊の課題に追い詰められて焦っている場合もあれば、早く結婚相手を見つけなければと漠然とした不安とともに焦りを感じていることもあるかもしれません。しかしこの時計の数字の夢を見る時点でその焦りの心理は自分には何もプラスにならないと知って一旦リセットできると良い様です。

意味③カレンダーの数字

カレンダーの日にちの数字を見る夢を見るときは、何か大事なことを忘れてしまっていることを暗示する警告夢です。家族との約束や仕事上の連絡や報告かもしれません。念のためスケジュールをチェックするとか周囲にそれとなく確認してみるのも良いかもしれません。

意味④エレベーターや階段の数字

エレベーターや階段の数字の夢を見たときは、頭に残っている階の数字の夢占いを調べてみましょう。そこに書かれていることがそのまま夢占いの意味になります。エレベーターが現実にはありえない高層階に止まることも充分に考えられます。「700」や「1000」など特徴的な数字は夢の中でも不思議に感じて記憶に残り易いかもしれません。

意味⑤∞(無限大)の数字

∞の数字が夢に出てくる時は疲れがたまっていることを暗示する警告夢です。仕事や勉強などで頑張りすぎてかなり疲れとストレスがたまってしまっている状態を暗示しています。どうしても必要なことなのでしょうが、ペース配分を気をつけないとかえって先で上手く行きにくくなります。

セルフコントロールを強く要するときですから、気分転換の機会や休息を適度に取り入れましょう。

意味⑥奇数の数字

奇数の数字の夢を見るときは、夢占いでは男性との対人運が上昇していることを示す吉夢です。自分が男性の場合は、良い友人に恵まれたり、仕事や何かのプロジェクトなどで協力し合えるパートナーが見つかるかもしれません。女性の場合は、恋人や結婚相手、また頼りがいのある上司や部下に恵まれるかもしれません。

意味⑦偶数の数字

偶数の数字の夢を見るとき、夢占いでは女性との対人運が上昇していることを暗示する吉夢です。自分が女性なら素敵な友人が出来たり、仕事上での良きパートナーが出現する可能性もあります。男性の場合は、恋愛相手や良き応援者として女性との良い縁が繋がってくることが考えられます。

意味⑧円周率の数字

円周率は、3.14159265…とどこまでも無限に続き終わりがありません。円周率を夢で見るときは、自分の能力も未知数で計り知れず、その限界がどのくらいなのかを見極めたいというやる気に満ち満ちた状態を表す超吉夢です。

自分はまだまだこんなものではないと自身を鼓舞していたり、心の中で密かにライバル視している相手に負けるものかと闘志を燃やしているのかもしれません。どんな物事もまず本人のやる気が大切で、気持ちのない物は決して成就しません。

自分さえ諦めなければ人の能力はまさに無限大ですから今の闘志や好奇心、挑戦する心を大切に目標に向かって頑張りましょう。先で成果が見えてくるはずです。

意味⑨宝くじの数字

宝くじは、当たるか当たらないかが極めて不透明なものです。それだけロマンもあるかもしれませんが、ほとんどの人が当てはずれで終わってしまうものです。宝くじの数字を夢で見る場合も、自分の状態が不安定で良からぬものに心を奪われて地に足がついていないことを暗示する警告夢です。

実生活で、「夢見る夢子」の様にただ都合の良い結果だけを空想して現実が伴っていない面がありそうです。もっと勉強や鍛錬が必要かもしれません。あるいはもっと周囲からの信頼を得なければ到底実現不可能なことかもしれません。または資金が足りないかもしれません。

自分が目指すものと客観的な自身の立ち位置やレベルとのギャップを正確にとらえて正しい対策を取って行くことを早急に考え直しましょう。まだ間に合うはずです。

意味⑩誕生日の数字

誕生日の数字の夢の中でも、夢で見た誕生日の日にちが自分の誕生日とは違っている場合は、その日に何か特別なことが起きる可能性があることを暗示しています。良いことか悪いことかは一概に言えません。しかし自分にとっては何らかのポイントとなる日になることが考えられますので意識して覚えておきましょう。

意味⑪トランプの数字

トランプに数字が夢に出てくる場合は、その数字や絵札によって解釈が変わってきます。まず数字の場合は夢で見た数の夢占いの内容と同じと考えてください。絵札については、ハートの時は恋愛運や対人運が上昇しています。ダイヤは金運が好調です。クラブの場合なら仕事や勉強運が上昇していることを表します。

そしてスペードは全体的な運勢が下降気味ということを暗示しているので注意しましょう。

意味⑫電話番号の数字

電話番号の数字の夢は、その番号が見覚えのある場合は、今の方針ややり方が間違いないことを示す吉夢です。また知らない番号の場合も決して悪いものではなく、未来に可能性が大いにあることを暗示しています。自分で知らず知らずのうちに枠を作って出来ないと決めていたり、興味を示していないことがあるかもしれません。

食わず嫌いは損しますので少しでも気になることがあれば自分からどんどん勉強したりネットでも良いので情報収集してみましょう。未知の新たな世界が広がって行く可能性が大いにあります。

意味⑬たくさんの数字

たくさんの数字が登場する夢は、迷いが強くなっていることを意味する警告夢です。あれかこれかと何かと迷ってしまって方針が定まらない時期の様です。今必要でない物は無理して買わないとかどうしても行きたい場所でないなら無理に遊びに行ったり旅行に行く必要もありません。

不安定な気持ちで行ったことは良い結果を生みませんから、迷うことからは出来るだけ距離を置くようにしましょう。

診断!数字に関する夢の意味【日付編】

最後は数字に関する夢占いの「日付編」です。スマホ、カレンダー、スケジュール表など日常生活でもほぼ毎日目にする日付ですが、夢で見たときの意味を紐解いていきましょう。

意味①賞味期限の日付が切れている

賞味期限の日付が切れている夢は吉夢と凶夢の両方が考えられます。吉の場合は、今まで続いてきた苦しかったことや嫌なことが一区切りとなり光明が見えてくると言うことです。しかし凶の場合は、良かったことが区切りとなり難しい問題や苦しい状態が始まることの暗示でもあるのです。

意味②カレンダーで日付を確認する

カレンダーで日にちを確認する夢は、吉夢です。今まで頑張ってきたことがいよいよ結果として形になってくる日が近い様です。もう少しで実るので心当たりがある場合は、最後の詰めを怠らない様にしましょう。

意味③日付を間違える

日付を間違える夢は、思い込みが失敗を招きかねないという警告夢です。自分は正しいと思い込んでいたり、これで間違いないと確信を持っていることが重大な勘違いである可能性があります。特に仕事や人との約束など自信のあることでも「弘法も筆の誤り」ということがありえますから、確認作業を怠らないようにしましょう。

意味④誕生日の日付を確認する

誕生日の日にちを確認する夢は、吉夢です。新たなチャレンジをしたいことがあって、そのタイミングをはかっている状況の様です。やる気と希望に満ちてる状態なので、この調子で本当にチャレンジして良いものかどうかをよく確認しながら前に進みましょう。

意味⑤過去の日付

過去の日付の夢を見るときは、気持ちを過去から離すべきことを促す警告夢です。仕事や恋愛などで過去の失敗がトラウマになっていることがあるかもしれません。または子供の頃の悲しい過去の苦しみからいまだに抜け出せないでいる状態が続いていることもあるでしょう。

しかしこの夢を見るときはこれ以上過去を引きずるとまた苦しみが再来する可能性を示しているので思いきって割り切ることが大切だと教えてくれているのです。決して簡単なことではないでしょうが、もしかしたらこれを実行することが自身の人生の大きなテーマかもしれません。

意味⑥未来の日付

未来の日付を夢で見るときは、夢占いでは自身の可能性を意味します。今後の努力や行動によっては実現できることがたくさんあるということです。仕事や資格また結婚なども一つ一つ目標に向かって励むことで確実に結果が近づいてくるはずです。間違っても「自分は結婚なんかできない」などと将来についてマイナス思考で決めつけないようにしましょう。

数字の夢占いでわかるメッセージをしっかり受け止めよう

数字は日常生活とは切っても切れない不可欠の存在です。逆に数字がなければ自分の事を正しく認識されない世界も多く存在します。生年月日、電話番号、基礎年金番号、マイナンバー、各種ID番号、パスワード…など挙げればきりがありません。

時間や日程も当然数字を使ってすべてが管理されるわけです。だからこそ数字は夢にもあらゆる形で登場すると考えられます。何気なく登場している夢の中の数字には意外なほどに深い意味があることが分かりました。そのメッセージをしっかりと受け止めて有効に実生活に活かすことができれば大きなメリットがあると言えるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb夢占いは当たらない?なぜ本当に当たるのか!理由・根拠や信憑性とは
「夢占いはなぜ当たるの?」と聞かれると、理由がわからず、夢診断の信憑性は怪しいものに見えてく...
Thumb【夢占い】電話する夢/電話がかかってくる夢の意味!
現在、携帯電話を持たない人はいないほど電話は身近なアイテムです。そんな身近な電話が夢に出てき...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ