【夢占い】泳ぐ夢の意味!泳いでる場所やシチュエーションで診断

泳ぐ夢を見た場合、夢占いではどんなことを意味しているのでしょうか。海や川、ダム、プールといった泳ぐ場所だったり、人と競争していたり飛び込んでいたり、シチュエーションなどによって変わってきます。泳いでいる水中での様子も注目しながら、診断結果をみてみましょう。

【夢占い】泳ぐ夢の意味!泳いでる場所やシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】泳ぐ夢の基本的な意味
  2. 1-1意味①恋愛の成就
  3. 1-2意味②生命の始まり
  4. 2診断!泳ぐ夢の意味【泳ぐ場所編】
  5. 2-1意味①海や川
  6. 2-2意味②プール
  7. 2-3意味③池
  8. 2-4意味④湖やダム
  9. 2-5意味⑤温泉
  10. 2-6意味⑥水中
  11. 2-7意味⑦空中
  12. 2-8意味⑧泥水の中
  13. 3診断!泳ぐ夢の意味【泳いでる人・動物編】
  14. 3-1意味①誰かと一緒に泳ぐ
  15. 3-2意味②異性と一緒に泳ぐ
  16. 3-3意味③イルカと一緒に泳ぐ
  17. 3-4意味④馬が泳ぐ
  18. 3-5意味⑤象が泳ぐ
  19. 3-6意味⑥犬が泳ぐ
  20. 3-7意味⑦白蛇が泳ぐ
  21. 3-8意味⑧大蛇が泳ぐ
  22. 3-9意味⑨自分が人魚になって泳ぐ
  23. 4診断!泳ぐ夢の意味【泳ぎ方編】
  24. 4-1意味①上手に泳ぐ
  25. 4-2意味②上手に泳げない
  26. 4-3意味③一生懸命泳ぐ
  27. 4-4意味④変わった泳ぎ方をする
  28. 4-5意味⑤流れに逆行して泳ぐ
  29. 5診断!泳ぐ夢の意味【シチュエーション編】
  30. 5-1意味①水に飛び込む
  31. 5-2意味②泳いでいて溺れる
  32. 5-3意味③泳ぐことを諦める
  33. 5-4意味④泳ぎを競争して勝つ
  34. 5-5意味⑤ゴールまで泳いで辿り着く
  35. 5-6意味⑥溺れて死んでしまう
  36. 6泳ぐ夢の意味を知り恋愛運をアップさせよう
  37. 6-1関連する記事はこちら

【夢占い】泳ぐ夢の基本的な意味

夢占いにおいて、水が出てくるということは特別な意味を持つことが多いといわれています。人間にとって水とは生命の源である海をイメージさせる、母親の子宮の中を連想させるというように、とても大きな存在であり、夢占いでは色々な意味を持っています。

泳ぐ夢と一言で言っても、さまざまな夢の種類があるので、どのような意味があるのか探ってみましょう。

意味①恋愛の成就

泳ぐ夢は恋愛傾向を暗示していることがあります。夢占いでは重要な要素として捉えられている水は、感情や才能を象徴しています。水は上下左右にさまざまな動きをすることから、恋愛運の上下左右を表しているといわれています。

水の中は息ができずに苦しい印象を抱きがちですが、生命の源でもある水には安らぎを感じることも可能です。この苦しさと安らぎこそが、恋愛の感情とリンクしてくるといえるのです。

意味②生命の始まり

泳ぐ夢を見た場合、水の質にも注目してみましょう。綺麗な水で泳いでいる場合は、妊娠のお告げの可能性があります。水の質によってメッセージが異なります。綺麗な水は、新たな生命の始まりを暗示しているといわれているので、妊娠に対して思い当たる人はチェックしてみるとよいでしょう。

診断!泳ぐ夢の意味【泳ぐ場所編】

泳ぐ夢の夢占いでは、どんな場所で泳いでいたのかという点がとても重要で、診断内容が大きく変わってきます。具体的に泳ぐ場所ごとに、どんな内容を暗示しているのかみてみましょう。自分が夢で見た泳いでいる場所と照らし会わせて考えてみるとよりよいでしょう。

意味①海や川

海や川のような水の流れがある中で泳いでいる夢では、新しい恋や夢の始まり、人間関係の状態、自分の内面との向き合い方、物事に対する姿勢を表しているといわれています。海は生命の始まりの場所でもあるため、性的欲求の高まりを暗示していることが分かります。海は、場所によって深さが異なるので、海のどのような場所で泳いでいるのかも重要です。

海の浅瀬や海岸に近い場所で泳いでいる場合、人間関係を暗示しています。深海を楽しく泳いでいる場合は、自分を成長させようとしている証であり、泳ぎがスムーズでない場合は自分の中にあるトラウマから逃げている状態を表します。

今と未来をつなぐ象徴である川で泳いでいる場合は、川の流れに沿って泳げているかどうかで、物事の取り組み方が間違っているかどうかを暗示してくれています。

意味②プール

1年中さまざまな楽しみ方ができるプールで泳いでいる夢の場合、今の現状に満足していることが伺えます。上手に泳げなかったり、途中で泳ぐことをやめてしまった場合は現状に不満を抱いていることを暗示しています。

プールの水が綺麗な水であれば現状に満足、濁っていたりして衛生的に問題のある水の場合、メンタルが不安定なことを表しています。感情的にならないよう注意する必要があるでしょう。

意味③池

泳いでいる場所が池であるかどうかは、広さや草花で判断します。向こう岸まで簡単に渡ることが可能な広さや、蓮の花などがあれば池ということになります。その場合、対人関係が良好な方向に向かっていることを表しています。

泳いでいる最中、コケや水草に絡まったりすることがなかったり、水が澄んでいて綺麗であれば対人運が上がっていることを暗示しています。積極的なアプローチをしていくとよいでしょう。

意味④湖やダム

湖は海や川と異なり、波も少なく穏やかな水場なので、精神的に安定していることを表しています。現実には大きなストレスを抱えている状況であれば、癒やしを必要としていることくを暗示しています。湖の水が綺麗な場合は、恋愛運も上昇しています。

夢占いでダムはストレスが溜まって精神的に不安定になっていることを表します。湖やダムが出てきたらリフレッシュしてストレスを上手に発散するようにしましょう。

意味⑤温泉

温泉で泳ぐということは、狭い範囲の中を泳ぐということになるため、温泉で泳ぐ夢は現在の状況を窮屈に感じていることを表しています。温泉にゆっくり浸かるというわけではないので、疲れているのに休めていないという心理を表現しているということになります。

仕事やプライベートなどで予定を詰め込みすぎていたり、無理をしていると感じる部分があれば、のんびりできる時間を作るようにするとよいでしょう。

意味⑥水中

水中で泳いでいる夢を見た場合、水の質が綺麗かどうか注目してみましょう。綺麗な水であれば、現状に満足しており、濁っているような場合は、現状に満足しておらず何か不満やストレスを感じていることを暗示しています。

自分が現実世界で置かれている状況を理解し、今後どうすればよいのかをじっくりと考えてみるとよいでしょう。また、ストレスや悩みがある場合は、解消することも大切です。

意味⑦空中

空中で泳ぐことは、とても非現実的なことになります。そのため、何か現実世界において不満や悩みを抱えていることを暗示しています。また、現実世界の何かから逃げたいという欲求があることを表しています。

非現実的な空中で泳ぐ夢には、何か縛られていたものから解放されることを意味していることもあります。今まで我慢してきたことがあるなら、思い切ってチャレンジしてみるのもよいでしょう。

意味⑧泥水の中

泥水の中を泳ぐという行為は、とても泳ぎづらい状況です。そのため、環境や人間関係などが困難な状態であることを意味しています。頑張って必死に立ち向かっている状態を表しているため、現実世界で困っていることがあるなら、信頼できる友人や恋人、家族、上司などに相談して解決できる方法を探るのもよいでしょう。

困難な状況から脱することができる行動を起こしてみることがおすすめです。

診断!泳ぐ夢の意味【泳いでる人・動物編】

泳ぐ夢では、誰と泳いでいるのか、自分は何かに変わって泳いでいるのか、といった点で夢占いの診断内容が変わってきます。それぞれの診断結果を見てみましょう。自分が見た夢と照らし合わせ、どんなことを暗示しているのか理解しましょう。

意味①誰かと一緒に泳ぐ

一緒に泳ぐ人がいた夢の場合、信頼できるパートナーの登場を暗示しています。心強い支援者が現れてくれるので、仕事や計画を順調に進めることができるでしょう。一緒に泳ぐ人が家族だった場合、うまく泳げていたらコミュニケーションが良好、溺れていたら家族の危機が訪れる暗示です。

友人や知人だった場合は、関係性を表します。溺れていたり、うまく泳げていない場合は、二人の間に誤解が生じている可能性があるのでじっくりと話し合ってみましょう。

見知らぬ人と泳いでいる場合は、自分のコミュニケーションに不安を感じていることを意味します。人間関係の構築などに不安があるケースが多いです。うまく泳げていない場合は、悪い評価をもらうことへの恐怖心を表しているといわれています。

芸能人やキャラクターと泳いでいる場合は、物事の本質を理解しておらず、自分に都合よく解釈していることを意味しています。自分をよく見せたい欲求の現れともいえます。

意味②異性と一緒に泳ぐ

一緒に泳ぐ相手が異性だったり、好きな人、恋人だった場合は、恋愛運の上昇を表しています。自分からの積極的なアプローチが功を奏することを意味しています。恋愛願望が空回りしないよう注意して、出会いの場に積極的に参加してみたり、意中の相手をデートに誘ってみるなど、アプローチしてみましょう。

上手に泳げていない場合は、片思いのまま終わってしまったりと、思いが報われない可能性を示唆しています。

意味③イルカと一緒に泳ぐ

感情と無意識の間を自由に泳ぎ回るイルカと一緒に泳ぐ夢は、自分の中にエネルギーが余っていることを表しています。夢にイルカが登場することで、子供のような純真さや無邪気さ、素早さなどを意味していますが、直感力も同時に暗示しているので、自分の直感を信じて行動を起こしてみるとよいでしょう。

さらに、上手に泳げていれば、自分の意識コントロールが上手くいっていることを表しているので、感覚的知覚が状況を変える力となってくれ、今までの努力が報われることでしょう。

意味④馬が泳ぐ

夢占いで馬は、とても縁起のよいものとして認識されています。馬が泳ぐ姿というものはあまり目にするものではありませんが、野生馬の場合、ダイナミックな泳ぎをする特徴があります。そんな馬と一緒に泳ぐ夢を見た場合、大きな幸運や助けが得られることを意味しています。

力強さや団結力などを意味する馬が登場することで、全力で現状を打開できることを意味しています。

意味⑤象が泳ぐ

夢に象が出てくるのはとても珍しくラッキーな夢とされており、運勢がグンと上昇することを意味しています。自分にとって大きなプラスに働く出来事が起こったりする前触れでもあります。ただし、象の顔が怖かったり、象に追いかけられる夢の場合は意味が大きく変わるので注意が必要です。

このような象の夢の場合、恐怖を抱いていることが多く、ストレスや疲れが溜まっている可能性があります。

意味⑥犬が泳ぐ

夢に登場する犬は、忠実さや親しさ、頼もしさを意味する存在であり、泳ぐことが加わると問題を解決を暗示していることになります。頼もしい仲間が現れたり、身近な人とより親密な仲になれることを意味しており、力強い仲間のおかげもあって問題が解決する方向に動いていきそうです。

頼もしいサポートが得られることで、思いも掛けない方向で解決していく見込みもあるので、積極的に行動を起こしていくとよいでしょう。

意味⑦白蛇が泳ぐ

白蛇は幸運の象徴といわれています。夢占いでは、相当大きなツキが舞い込んでくることを暗示しています。白蛇が元気よく泳いでいるようであれば、かなりの幸運に期待ができます。

ただし、泳いでいる水中が苦しそうだったり、白蛇の調子が悪そうな場合は、舞い込んでくるツキの大きさが変わったり、目の前でチャンスを掴み損ねてしまったりすることも考えられるので、先走った行動は控えるようにしましょう。

意味⑧大蛇が泳ぐ

大蛇には性的なシンボルとして強いイメージがあるといわれています。夢占いでは幸運をもたらすエネルギッシュな象徴とされ、相当パワフルな成功を得られる可能性を暗示しているといえるでしょう。

モテ運も含む成功の証とされる大蛇が夢に現れたら、さまざまな方面での運勢が良運ともいえるので、積極的な行動を起こすことがおすすめです。ただし、油断は大敵なので、自信過剰にはならないようにしましょう。

意味⑨自分が人魚になって泳ぐ

人魚とは非現実的なものの象徴でもありますが、自由に水の中を泳ぎ回っているイメージを抱きます。そのため、夢占いでは現実世界での生活に疲れていることを暗示しています。自由に水の中を泳ぎ回ることとは、今の疲れてしまう世界から逃げ出してしまいたい欲求の現れといわれています。

自分の中で疲れを感じることや不満などがある場合は、リラックスして心を休める時間をしっかりと確保するようにしましょう。

診断!泳ぐ夢の意味【泳ぎ方編】

泳ぐ夢を見ていても、その泳ぎ方によって夢占いの診断結果が大きく変わることがあります。同じ場所や同じ登場人物であっても泳ぎ方一つで暗示している内容は異なります。泳ぐ夢を見たときには、その泳ぎ方がどうだったかも注目してみましょう。

意味①上手に泳ぐ

スイスイと上手に泳げている夢を見た場合、夢占いでは自分の眠っていた才能が開花することを暗示しています。その才能は今まで苦手分野だと思って避けていたものかもしれません。思い切って挑戦してみるのもよいでしょう。

また、恋愛運の上昇も表していることが多いです。意中の人や恋人がいる人は、積極的にアプローチしたり、出会いを求めている人は、色々なものに参加して交流を広げてみるのもよいでしょう。

意味②上手に泳げない

現実世界では泳ぐことができる人でも夢の中では上手に泳げない人もいます。これは、努力をしても成果が得られないという夢占いの診断結果になります。せっかくの努力が成功へ結びつかないのであれば、アプローチの方法を変えてみるのもよいでしょう。

泳げないということは溺れることに繋がるので、途中で力尽きてしまうような夢であれば、物事が好転することを表しています。

意味③一生懸命泳ぐ

一生懸命泳ぐということは、泳ぐために努力していることになります。夢占いでも、自分が日々努力していることを表しています。この努力や上手に泳げないときの夢とは異なり、努力の方向性が間違っていないことをさしているので、このまま努力を続けていけば、成果を得ることにつながるでしょう。諦めずに今までの努力を継続していきましょう。

意味④変わった泳ぎ方をする

変わった泳ぎ方をしている場合、夢占いでは、自分の中の秘められた潜在能力があることを暗示しています。思わぬところで力を発揮したり、意外な特技や趣味を持つことができたり、今までとは異なる場面で活躍することが増えるでしょう。

どんな潜在能力が眠っているのかまでは分からないので、得意分野・苦手分野に関わらず、さまざまなことに挑戦してみましょう。

意味⑤流れに逆行して泳ぐ

流れに逆らって泳ぐ夢を見たら、周りの声に耳を傾けるようにしましょう。夢占いでは、周りの警告を無視して非常識な行動に出ようとしていることを暗示しています。何か行動を起こす前に、周りの人に相談したり意見を伺うようにして、すぐにアクションを起こすことは控えましょう。

一度立ち止まってじっくりと考え、周りの人の意見を参考に熟考することが大切です。

診断!泳ぐ夢の意味【シチュエーション編】

泳ぐ夢では、さまざまなシチュエーションが想像できます。どのようなシチュエーションで泳いでいたかによって、夢占いの診断は異なります。泳ぎ切れたのか、泳ぎ切れなかったのか、飛び込んだのかなど、どんなシチュエーションだったかを思い出しながら夢占いの結果をみてみましょう。

意味①水に飛び込む

水に飛び込む夢は、文字通り、新たな世界や環境に飛び込む勇気や決意があることを暗示しています。チャレンジ精神が高まっている証なので、挑戦してみたいことがある場合は、思い切ってチャレンジしてみるとよいでしょう。ただし、飛び込む先が湖の場合は、運気が低下することを表しているので、どこに飛び込んだのかも重要です。

意味②泳いでいて溺れる

泳ぎに自信のある人でも、一度水の中でパニックを起こしてしまうと、膝の高さまでの水位のような浅いところでも溺れてしまうものです。夢占いでは、溺れてしまう夢は体力の低下を意味しています。体がSOSサインを出していると捉え、休息をとるように心がけましょう。

また、この先しばらく疲労が溜まることも暗示しているので、体調を崩さないよう自分でコントロールすることが大切です。

意味③泳ぐことを諦める

泳いでいたのに途中で諦めてしまった夢は、行ってきた努力などを諦めてしまうことを意味しています。我慢が足りないとか忍耐不足ということではなく、追い込まれてストレスが溜まっている状態のため諦めてしまうことをさしています。

精神面でも体力面でもギリギリの状態になっている可能性があるので、しっかりと十分が休息をとることが必要です。ゆっくりとリフレッシュするようにしましょう。

意味④泳ぎを競争して勝つ

泳ぎで競争し勝つ夢は、願いが叶うことを暗示しています。また、勝ち負けが分からないけれども競争している夢を見る場合、誰と競争しているのかによって夢占いの結果は変わります。知っている人物と競争しているのであれば、仲がよいことを表しています。

志が同じなので、現実世界では苦手な人でも仕事面などでは協力しあうとよいでしょう。不特定多数の人と競争している場合は、プレッシャーやストレスを感じていることを意味しています。

意味⑤ゴールまで泳いで辿り着く

向こう岸や決められたゴールまで泳ぎ切ることができた場合、夢占いでは目標の達成を暗示しています。努力が報われることや望みが叶うことを意味するので、今までコツコツと積み重ねてきた人にとってはラッキーな夢といえるでしょう。

また、恋愛運も上昇しているので、積極的なアプローチを試みれば、努力次第では理想の恋人を得ることができたり、好きな人と結ばれるかもしれません。

意味⑥溺れて死んでしまう

夢で見る「死」は縁起のよいものと捉えられています。夢占いで「死」は、リセットを意味することが多いので、自分が生まれ変わるチャンスと捉えるとよいでしょう。新しい自分になる絶好の機会を意味しているので、今までとは違った視野や考え方をすることができるかもしれません。

泳ぐ夢の意味を知り恋愛運をアップさせよう

泳ぐ夢は恋愛運が上昇していることを意味しています。泳ぐ場所や、一緒に泳いでいる人、泳ぎ方やシチュエーションなどによって夢占いの診断結果は異なります。自分が見ていた夢はどんな夢だったのかを思い出し、診断結果と照らし合わせてみましょう。泳ぐ夢を見たときは、意中の人に積極的にアプローチして、チャンスを活かしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb【夢占い】水に関する夢の意味!水中・水漏れ等シチュエーションで診断
水が夢に出てきたことはないでしょうか。水の夢といっても、水漏れや水浸しなどの状況によって夢占...
Thumb【夢占い】津波・波の夢の意味!波の大きさやシチュエーション別で診断
現実の津波は大きな災害をもたらしますが夢占いでは良い意味、悪い意味、両方あります。また、津波...
Thumb【夢占い】プールの夢の意味!泳ぐ・溺れるなどシチュエーションで診断
プールの夢は夢占いでは何を暗示しているのでしょう。プールの夢には、やウォータースライダー(滑...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
meg.5633

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ